ロシアのコミ共和国のウフタ市より写真がきた
ロシアのコミ共和国?
どこよそれ???
ロシアのウフタ市?
どこよそれ???
日本人が99.9%行かない場所であろうなぁ~。
ロシアの友人知人達にさっぽろホワイトイルミネーションの✨✨の動画を送ったら、様々な人や場所からお返事がきました。
そのうちの一枚です。
「マナさぁ~ん、札幌はステキですねぇ~♡♡♡こちらの冬の写真を送りま~す」
「えっ?これはどこ?」
「ウフタよ。いま、ママのところに来ているの」
そうだ、そーいえば、彼女のママはコミ共和国の人で、3回くらい日本に来たことがあり、アタシも会ったことがあるのよ。
コミ共和国の場所です。
首都はスィクティフカル市(人口23万人)
天然資源がとっても豊富で石油、天然ガス、石炭、金、ダイヤモンドが産出されています。
コミ共和国の原生林は世界遺産に登録されています。
原生林🌲🌲🌲には絶滅危惧種の動物たちがたくさんいます。
資源が豊富なので違法な開発が進んでしまい、いろいろ問題が発生しているとも言っていました。
森林破壊とか違法伐採とか。
すごい写真だなぁ~。
気温を調べたらマイナス10度だった。
まだそれほど寒くなないようですが、それでも街路樹がこんなにも凍っている風景が。。。
コミ共和国って日本語で調べてもあまり情報がないので、ロシア語で検索しているのですが、、、
資源大国ロシアを支える重要な共和国の一つなんですよ。
公用語はロシア語とコミ語
コミ共和国のことはほとんど知らないから今度彼女に会ったらいろいろ教えてもらわなくては!
ほんと、ロシアって広いよなぁ~。
でっかいなぁ~。
いろんな民族、言語、風習などあって興味深いなぁ~。
さすがに、コミ共和国までは訪問できそうにありませんが、、、シベリアには早く行きたいなぁ~。
« SAPPORO WHITE ILLUMINATION2022 | トップページ | プライベート用のYouTubeチャンネルを開設しました »
コメント
« SAPPORO WHITE ILLUMINATION2022 | トップページ | プライベート用のYouTubeチャンネルを開設しました »
T.KURODA様
こんにちは。コメントをありがとうございます。
そうなんですか!
あの、アブラモビッチ氏の出身地!
チェルシーを買収するまでは全く知らない人でした((-_-;)
貴重な情報をありがとうございました。
投稿: マナ | 2022/11/30 16:44
因みにコミ共和国Ufuta市は、あのアブラモビッチ氏の出身地です。ここを踏み台にして
大金持ちになったようです。
投稿: T. KURODA | 2022/11/30 16:04