カテゴリー

無料ブログはココログ

« 今日のモスクワ、いつものモスクワ。 | トップページ | 受講態度を「AI」に監視されてたのよ。 »

2022/10/04

ロシア人がシェンゲンビザを取得するのは困難なようですな。

309953852_478640797327147_18907468321361
札幌、雨でござる☔
自転車🚴は乗れないくらいの☔でござる。
久々に地下鉄で出勤しちゃいました。

ノボシビルスクはマイナス4度
サハ共和国のヤクーツクはマイナス3度

サハ共和国の知人にWhatsAppで連絡とってみた。
アタシのビジネスパートナーを含む友人知人はとにかく豪快な人達です。
「豪快」という言葉だと、規模が大きいとか力強いという感じですが、
いろんな意味でスゴイんです🎵🔑

富裕層ではあるのですが、豪邸を建てるとか高級外車に乗るとかではなくて、自分のビジネスにめっちゃ投資をしてさらにビジネスを拡大していくタイプなんだなー。
ビジネスのネットワークがとにかく広い。
あくまでもサハ共和国内のネットワークではあるが、力強いのよ。(ちょっと意味が・・・)
ロシアの地方都市の経済界のトップと言われる人よりも政治力があるような気がする。

アタシはサハ共和国に行ったことはないが、(ことごとく行くチャンスを逃している)
サハ共和国の要人を日本で接待したこと、VIPを招聘したことはある。
サハリンで知り合った人の両親がサハ共和国在住というご縁もある。

さて、連絡をとった知人はいま、娘さんが住んでいるオランダにいました。
冬の間は極寒のサハ共和国を離れ、暖かいオランダで過ごすそうです🌷🌷

オランダに行くために、シェンゲンビザを申請したら却下されたそうです。

※シェンゲン協定加盟国の一か国の大使館で発行されたビザを所有すれば、加盟国内は自由に移動可能です。

ではどーやってオランダへ行ったかというと、
クロアチアのビザを取得して首都のザグレブに行ったそうです。
そこにオランダの娘さんが迎えに来てくれて一緒にオランダへ向かったとのことです。

いやいや、サハ共和国からオランダまでものすごい長旅だったのねぇー---。
お疲れ様でござる。

知人は「豪快」なので、何でも思ったことを言うし、意味不明の質問もするし、フツーはそんなこと他人に頼まねーだろうと思うことを平気で頼んでくる。
一番困ることは、日本に関するデマを本気で信じてネットで拡散しちゃうことです。
最近はアタシが「プロパガンダに気を付けて!」と注意したので、ネットにUPする前に
「マナ、この記事は本当ですか?」と聞いてくるようになった。
内容はことごとくウソ、デマなのよ。

今回のWhatsAppのやりとりです。

マナ 「お元気ですか?毎日ロシアの動員のニュースが流れています。みなさんのことが心配です。」

Tさん「親愛なるマナへ。いま、娘にマリアのところ、オランダにいます。ほんと、動員はひどい。私の甥のひとりは動員されました。もう一人の甥はカザフスタンに行きました。」

マナ 「動員された甥は何歳?軍隊経験があるの?」

Tさん「甥は25歳で軍隊経験ありなのよ」

マナ 「もう一人はカザフスタンに行ったの?」

Tさん「そう、動員から逃げるためにカザフスタンに行ったよ」

マナ 「それでいいと思う。戦争に参加する必要はないと思う」

Tさん「そのとおり!戦争は必要ない!他人の土地なんていらない!」

マナ 「そうだそうだ!そのとおりだ!」

Tさん「平和!平和を望むよ。ロシアは戦争をやめろ!プー〇ンを追放だ!」

最後の文、豪快でしょ!
この文のあとに、この絵文字🙏が3つもついていました!

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

 

« 今日のモスクワ、いつものモスクワ。 | トップページ | 受講態度を「AI」に監視されてたのよ。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のモスクワ、いつものモスクワ。 | トップページ | 受講態度を「AI」に監視されてたのよ。 »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

にほんブログ村