カテゴリー

無料ブログはココログ

« 招集されたロシア市民は30万ルーブルの一時金がもらえるの? | トップページ | モスクワよりも給料が高いのは資源があるからだ »

2022/09/25

日本フェスティバルをロシアで開催するはずだったのに・・・

Photo_3_20220925213701
この写真は2018年9月にシベリアのノボシビルスクで開催された
【日本フェスティバルinシベリア】の様子です。

ピンクの着物がアタシ。
お土産を渡している相手はノボシビルスク市のローコチ市長です。
その他に、ノボシビルスク市の国際部のトップ、経済部長などなど、
日本側からは在ロシア日本国大使館の方がモスクワから出席してくださいました。
テレビ局も、取材もたくさんいました📹

毎年この時期に【日本フェスティバルinシベリア】を開催しております。
NPO法人札幌ノボシビルスク協会の会員と、日本フェスティバルに参加する訪問団がシベリアに飛びます。
成田空港からノボシビルスクまで週に1回、S7航空の直行便が飛んでいたので
ビューンと6時間30分でシベリアまで行けました✈
時差も2時間しかないので体力消耗もさほどない。
シベリアはヨーロッパよりもずぅー---っと近いんですよ。

2019年9月にも、開催されました。
その時はアタシはクラスノヤルスクへ行き、シベリア連邦大学で≪ビジネスマナーセミナー≫を開催しました。
日本にインターンシップに来てくれる優秀な人材を求めて行ってきたのです。

他の訪問団はトムスクへ行きました。
ノボシビルスクだけではなく、他の都市でも【日本フェスティバル】が開催できるようになっていました。
トムスク州の国際交流事業にフェスティバルを組み込んでもらったり、
クラスノヤルスクのシベリア連邦大学の学長と協定を結んできたりと
順調に事業拡大しておりました。

それから3年、現地でフェスティバルが開催できない状況になってしまいました。

そして今、ロシアがこんなことになってしまい。。。
ますますロシアが、シベリアが、ノボシビルスクが遠くなっていきます(大泣💧💧💧)

ロシアビジネスをやって30年です。
本当に数えきれないほどのロシア人の方達と会ってきました。
カニビジネス🦀をやっていた頃は、クソマフィアからビッグマフィアまでいたし、
2000年初めにはオイルマネーの成金ヤロウもいたし💰💰💰、密漁ボスもいたし🐟
イケメン富裕層もいたし、田舎の実業家もどきもいたし。。。
いろんなロシア人を見てきたわー--。
いまでも多くの方と交流を続けています。

日本に来たロシア人(観光でもビジネスでも)と空港で別れる時の挨拶は
「今度はロシアで会おうね!」でした。
アタシがロシアへ行った時に空港に迎えに来てくれたり、食事に連れて行ってくれたりと再会をめっちゃ喜んでくれました💕

日本とロシアの直行便が0になってしまったイマ、気軽に行き来ができないイマ。
再会が難しくなったイマ。
ロシアがどんどん離れていく。

1日も早く平和になってほしい。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

 

« 招集されたロシア市民は30万ルーブルの一時金がもらえるの? | トップページ | モスクワよりも給料が高いのは資源があるからだ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 招集されたロシア市民は30万ルーブルの一時金がもらえるの? | トップページ | モスクワよりも給料が高いのは資源があるからだ »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

にほんブログ村