カテゴリー

無料ブログはココログ

« ロシア語テロップ付きの札幌紹介動画ができた | トップページ | ノボシビルスク動物園オンラインツアー »

2022/09/02

1$140円台、24年ぶり円安、ロシアルーブル高!

Photo_20220902162401
このグラフは楽天証券のサイトのものです。
サイトのURLは https://www.rakuten-sec.co.jp/ 

トップ画面→マーケット情報→為替→ロシアルーブル/円

本日のレート
1$=140.14円
1ルーブル=2.32円

左上の赤い丸印〇の時期は2012年~2014年です。
1ルーブル=3.3円の時代です。
この時は一番日本円が安かったので、ロシアからのインバウンドが
めちゃめちゃいっぱいで、とんでもなく忙しかったのです。
毎日、ロシア人ツアー客の送迎、見送り、挨拶まわり、観光ガイド、お悩み相談(笑)などで
走り回っていました🏃

ロシアからのインバウンドは富裕層でなくても、ガンガン消費していました。
買い物がハンパなかったです。
日本とロシア間のフェリー🚢が運航していましたので、荷物が多くても積み込みがOKでした。
個人の観光客なのに、自転車数台、冷蔵庫、トイレ、家具まで積んで帰国していました。
飛行機だとスーツケース1つの重量制限が厳しかったので、ショッピング目当てで来るロシア人は100%船便でした。

このまま円安が続くと、ルーブルも上がっていくのか???

日本企業と取引しているロシア企業は利益率が大幅にUPしています。
当社は日本円💴で取引しているので特に変わりはないのですが、
ロシア側は円安の恩恵?を受けているので、ウハウハ喜んでます💕

ロシア企業からのオーダーが増えていて、、、、
今まで扱ったことのないブツの取引依頼が来ると、メーカーや商社との調整が必要になってくるのよ。
まー、それがお仕事ではあるが、、、

今日、(知人の紹介で)ロシア企業から問い合わせがきました📩
モスクワの食品関係の企業で、
今まで取引していた東京の会社がロシアへの経済制裁のため、取引を停止したから
北海道の企業でどこか取引できる会社を探してほしい。
輸出はサハリン経由でかまわない、と。
う~む、う~む、悩むわ。

ロシアへ輸出してもらえますか~」と日本企業へ営業にいくの、ヤバいよね💥
「えっ?いま?この世界情勢のなか、ロシア?マジ?」って思うよね。

ロシアビジネスは100%前金💰でやっているので、リスクはないのだが。。。
でもねー、他の会社を巻き込むのはやめておこう。
当社だけで対応できる範囲でコツコツとジミーに目立たないように稼ごうと思う。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

 

« ロシア語テロップ付きの札幌紹介動画ができた | トップページ | ノボシビルスク動物園オンラインツアー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ロシア語テロップ付きの札幌紹介動画ができた | トップページ | ノボシビルスク動物園オンラインツアー »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

にほんブログ村