カテゴリー

無料ブログはココログ

« サンクトペテルブルクのティーカップで紅茶 | トップページ | 北方領土のお墓参りを船の上で実施するようです »

2022/06/06

職業紹介事業もやっています。

284065327_765890578117998_69546939177204
朝9時17分の札幌大通公園🌷🌷🌷
何か、イー感じの雲ですね⛅
もくもく雲の向こうに青空が。

当社は「さくらツアー企画」といいます。(何をいまさら)
「ツアー」とついていますから、旅行業の免許を取得し、旅行業務を行っています。
その他にもいくつか事業を行っています。
そのひとつは「有料職業紹介事業」です。
いわゆる、人材紹介事業です。
この事業は厚生労働大臣から許可をもらっております。

この事業を行うには職業紹介責任者を各事業所ごとに選任で置かなければならない。
職業紹介事業を正当に運営するための人物です。
(職業安定法第32条)
もちろん、その人物はアタシです。

他人に頼らない、できることは全部自分でやる。
がモットーですので、何でもやります💡

でー、
職業紹介責任者には法定講習があり、5年ごとに講習を受けなくてはならないのです。
業界団体が講習会を実施しており、料金もかかります。

今日、その案内がきました。
「前回の講習から5年が経ちましたので、受講するように」と。

早いもんだ、もう5年か。
少しづつですが、こっそりとノウハウを蓄積してきました。

コロナ禍ということもあり、リアルな講習会もありますが、オンライン講習会も開催されているので、オンラインの方を申し込みました。
オンラインの申し込みには、
写真付きの身分証明書を提出します。
そして、オンライン授業の時にAIが本人確認をするそうです。

別人が受講していたらアウト。
下を見ていると寝ているとみなされアウト。
離席時間が多いとアウト。
などが注意事項にありました。

アタシの顔、AIに判断されるんだ(笑)
運転免許証の顔写真は3年前なのでぇ~、
今の顔はぁ~、、、顔の横幅が違うんですが。。。
まつエクもしていないし、髪型もちがうし~
大丈夫ですか~?(笑)

人材紹介事業は
こーゆー人材が欲しいという企業と
こーゆー職種でこーゆー条件で働きたいという人を
マッチングさせて手数料をいただくという事業です。

職業紹介事業許可を持っていると
巷には出回らないであろう求人情報がたくさん入ってきます。
業界だけに出回る良案件みたいな。

現代は、終身雇用という考えより、
自分に合わない会社・企業であれば転職すればいい、という時代でしょう。
転職に関しては、いかに情報を仕入れるかが勝負かもしれません。
SNSで会社の中の人の仕事ぶりがわかったりすることもあるでしょうね。

当社はいま、この事業をこっそりと進めています。

2018年の許可を取得した時のブログ記事は⇒コチラをクリック

2021年の許可書を更新した時のブログ記事は⇒コチラをクリック

免許証もドーンとUPしてあります。
その時の気持ちも書いてあるので、備忘録として。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

« サンクトペテルブルクのティーカップで紅茶 | トップページ | 北方領土のお墓参りを船の上で実施するようです »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サンクトペテルブルクのティーカップで紅茶 | トップページ | 北方領土のお墓参りを船の上で実施するようです »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村