カテゴリー

無料ブログはココログ

« 供託金に利息がつくって知らなかった!!! | トップページ | 初心者向けの日本語セミナーやっています »

2022/05/12

択捉島でアパートが4棟完成したってさ

Dsfsfsfsfs
良い季節となりました。
大通公園の花壇がボランティアのみなさんのおかげできれいに整備されました🌹🌹🌹
ベンチでのんびり休んでいる人もカメラを肩からさげている人もお散歩している人もみなさん気持ちよさそうです。
アタシも自転車🚴を押しながら通り過ぎました。
(大通公園の中は自転車に乗るのは禁止です)

今日は7月10日㈰に開催されるRAV Vastのランチコンサートin湯河原のお誘いのお手紙を書いていました。
詳しくはコチラの記事をどうぞ。

ロシア界隈の方やNPO法人札幌ノボシビルスク協会の会員の方へは直接電話したところ、
「あら、いいわねぇ~、海外に行けないから、この機会に行こうかしら」と言っていただいた方もいてうれしくなりました。
きっと、電話で直接お誘いすると、、、、行く気になるかも!
どうしようか迷っている時に、ポンと背中を押してあげるとか。
よし、明日も電話📞でお誘いしよう~。

そうえいば、ロシアがウクライナへ侵攻して、在露の日本人が帰国するかロシアへ残るか迷っていて、なぜかアタシに相談してきた方が数名いらっしゃいまして。。。
アタシは「今は帰国してください」と伝えました。
まだ航路が閉鎖される前でしたので無事に日本に帰ってきました。
帰国後にその方達やご両親たちから
「背中を押してくれてありがとうございます」とお礼の言葉をいただきました。

アタシの背中を押してくれるのはいつも家族です。
迷っている時に相談すると、「いーんじゃない、やってみなよ」と背中をポンと押してくれます。
心強い存在ですよね💕

さて、今日のロシアのニュースの斜め読みから。
Photo_20220512224301
こちらのサイトの画像です。

ロシアが実効支配している北方領土の択捉島でアパートが4棟完成しました。
選ばれた住民への鍵の引き渡しセレモニーが行われました。

建物は耐震構造って書いてある。
北方領土を含め、カムチャッカまでの範囲はかなり地震が多いですから、耐震構造は大事だいじ。

北方領土の住民はウクライナ出身の方もいます。
アタシの友人知人も北方領土で生まれ育ったという方もいますが、ロシア本土やウクライナから移住してきた方もかなりいます。
移住まではいかなくても、4,5年働いて本土へ戻る人もいます。

北方領土が含まれるサハリン州はロシアでもお給料が高い地域です。
理由は「僻地手当」があるからです。
北方領土のお給料はとっても高いです。
そーしないと働きに来る人がいませんから。
何もない地の果て、僻地での生活は過酷です。
不便な土地で、物価も高く、決して快適ではございません。

アタシは北方四島には実際に行ったことはありませんが、北方四島からビザなし交流で来るロシア人達とはもう20年以上のお付き合いです。
こんなご時世ですから、交流がストップしています。
日本人が北方墓参に行けないのがかわいそうです。

一日も早く平和になりますように。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

« 供託金に利息がつくって知らなかった!!! | トップページ | 初心者向けの日本語セミナーやっています »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 供託金に利息がつくって知らなかった!!! | トップページ | 初心者向けの日本語セミナーやっています »

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村