カテゴリー

無料ブログはココログ

« 初心者向けの日本語セミナーやっています | トップページ | ノボシビルスク動物園のホッキョクグマ »

2022/05/14

アニメや漫画の話題はくいつきがよいそ。

Mhg
昨日の「日本語セミナー」の様子です。
障子のあるお部屋で日本語を勉強しているロシアの学習者たちです。
右下のパソコン💻に写っているのがアタシ。

画面を通してでも、みなさん緊張しているのがわかりました!
表情が硬かったし、身体もぜんぜん動かなくてかたまっているかのようで。。。
いやいや、そんなにキンチョーしなくていいからぁ~と思ったわよ。

最初に
「アニメや漫画が好きな人はいますかぁ~」と聞いたら
半分くらいの人が手を挙げたので
ヨシ、アニメの話題でも話すか!と決めた。

まず、最初にクイズをしました。
「札幌はどちらでしょうか?」
昨日の記事に書いた、サハリンのユジノサハリンスクの博物館。
誰も知りませんでした💧

ヒントで
「これはロシアにありますよ」と言うと
「えッ――――――!」と驚いていた。
「サハリンですよぉ~」と教えると
「知らなー--い」と全員でほぼ合唱のようになった。

そっか、やっぱり、サハリンはこんなもんなんだ。
ロシア本土の人達にとって、興味のない端っこの田舎町くらいの存在。

以前、モスクワの人と話をしたときに
「マナさん、サハリンを何度も訪問していてもロシアを知ったことになりませんよ」と言われたことがあった。
さらに他の人には
「ロシア極東はロシアだと思っていません、西側とは違う」とかなり見下していました。

アタシもロシアとビジネスしてきていっぱいロシア人と交流してきたけど
アタシなりの考えはありますよ。
アタシにとって、モスクワ、サンクトペテルブルク、モスクワ近郊の中核都市、シベリア、極東、サハリンに住む人々は違います。
アタシなりの分析はあります。
書くと長くなるので今日はパス。

Nfr
難しい日本語は日本語教師に通訳してもらいました。
日本語教師に通訳してもらう、これって大事なことなんです。
学習者にとって日本語教師が日本人と日本語で会話をしているところを見て日本語教師を尊敬するからです。
そして、自分も先生のように日本人と会話ができるようになりたぁ~いとあこがれる存在となるからです。

さて、アニメの話のことですが、
「NARUTO」と「進撃の巨人」のイラストを出して
「みなさん、どちらが好きですか?」と聞いたら
ほぼ全員が「進撃の巨人」でした。
そーなんですね❤

そのあと、
「今、アタシがお気に入りなのはコレです」と言って、SPY Familyのイラストをだしました。
すると、結構ウケましたよ(笑)
もちろん、アニメが好きな人は知っていました。

クイズとアニメの話で、ちょっとだけ緊張をほぐして(ほぐれたかな?)
みなさんの自己紹介TIMEになりました。

一人ずつ、その場で立って短い自己紹介をしてくれました。
みなさん、一生懸命に話してくれました。
緊張して名前しか言えなかった人も、がんばって趣味についても話せた人も、みーんな最後は
「どうぞよろしくお願いいたします。」と言えていました。
いっぱい練習してきたそうです。
えらい!
すごい!
みなさんと知り合えたことをとっても嬉しく思います。

写真に写っている学習者たちですが
なんと、中学生が5名もいます。
高校生も大学生も会社員も。
これからも日本語を楽しく学んでください。
いつか現地で会える日がくるといいなーと思っています。

来月からは長い夏休みが始まるので日本語教室はお休みだそうです。
9月の新学期からまたオンラインで日本語セミナーをやります。
アタシも楽しくセミナーの準備をしようと思います。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

« 初心者向けの日本語セミナーやっています | トップページ | ノボシビルスク動物園のホッキョクグマ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初心者向けの日本語セミナーやっています | トップページ | ノボシビルスク動物園のホッキョクグマ »

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村