カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »

2022/05/31

北方領土の国後島で新しい水産加工場ができたとさ。

F5f3554182a74f914afb849799158c8d592457c7
上の画像はロシアのニュースサイトより。

今日で5月も終わりですねー。
なんだかあっという間に時が過ぎていきます。
札幌は雨☔が降っていて肌寒い一日でした。
三越デパートの地下でお惣菜を買って、久しぶりに地下鉄🚇に乗って帰宅しました。 

さて、タイトルのお話です。
北方領土の国後島で新しい水産加工場ができて、新規雇用がうまれたというニュースです。
お給料はロシア極東地域では一番高そうですよ。

南クリル諸島の沿岸でとれた
ヒメマス、シロザケ、スケトウダラ、タラ、ニシン、ヤナギ、カレイなどを加工する工場です🐟🐟🐟

アタシはサハリン州の水産加工場を何ケ所も視察しました。
視察団を連れていろいろな工場に行きました。
(北方領土には行ってません)
直接魚類を買い付けしたい企業だったり、工場の生産能力を確認したかったり、魚粉の生産工程や品質を確認したり、漁場を見たり、漁網の種類を見たり、機械類の設置状態を知りたかったなどなど。
日本とロシアの違いがどの程度なのかを知ったうえで、ビジネスを発展させるんですよね。
相手を知ること。
それ、大事でしょう。

余談ですが・・・
アタシのロシアビジネスデビューは「カニビジネス」です。🦀🦀🦀
カニの選別やセリ価格のよみなどはセミプロです(笑)

サハリン州の水産加工場ですが、大きな工場はサハリン州の南部に多いです。
町でいうと、コルサコフ、ホルムスク、アニワ、ネべリスク、ドーリンスクなどです。
ホルムスクは港からロシア本土へフェリーが出ていますので、
商圏はロシア本土、シベリアを含め、モスクワやサンクトペテルブルクになります。
サハリン州中部のポロナイスクも漁業の町です。

工場の雰囲気は50年前の日本の工場って感じです🏭
最新型の機械はほとんどないし、古い機械が何台かあって、あとは手作業。
漁期にはロシア本土の田舎町から出稼ぎ者がいっぱい来て、24時間体制で工場をフル稼働していました。

ホルムスクの工場が印象に残っているので、ブログ内の記事と写真を探したのですが、
このブログにはUPしていなくて、全部Facebookに投稿していたようです。
ホルムスクの記事はコチラです。
↓ ↓ ↓
サハリン州第2の都市・ホルムスクへ

サハリンの沿岸にはでっかいバフンウニやホタテがゴロゴロ転がっています。
宝の山ですよ☆彡

いつか
いつか
「サハリン海産物食べ放題ツアー」でもやりたいですね🦀🐟🐙

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/30

モスクワ動物園のマヌルネコの動画公開

282216181_513084483842357_76178729163449

モスクワ動物園がマヌルネコの動画を公開しました。
冬のマヌルネコの様子です🐱
とても広くて自然の中を歩いている感じです。
ココはモスクワ市内にあるモスクワ動物園ではなく、モスクワ郊外にある動物の保護施設のような場所かもしれません。
モスクワ動物園には行ったことがありますが、もう30年以上も前なのでほとんど覚えていません💧
カメラを持っていなかったので写真は一枚もありません。
動画のアドレスはコチラです。
↓ ↓ ↓ 

https://zen.yandex.ru/video/watch/6290a045b1d7483520640c2b

すんごぉーく貴重な動画です。
この動画のタイトルは
≪カメラに写った秘密のデート💕≫

動画の途中に矢印⤴⤵がでてきますのでよぉーくみて下さい。
その矢印の先にマヌルネコがいます。
奥にいるマヌルネコが写っています。
2頭のマヌルネコが仲良くなってデートしている様子に見えます。

1台のカメラに2頭のマヌルネコが一緒に写ることは稀だと書いてあります。

マヌルネコ、といえば「ノボシビルスク動物園」が有名ですが、
モスクワ動物園にももふもふなマヌルネコがいます。
いつか、
いつか、
いつか、
【モスクワ動物園ツアー】をやりたいな。

Fdddd_20220530224901
NPO法人札幌ノボシビルスク協会では
【ノボシビルスク動物園写真集 Photo by Shigeo K.】を販売しております。
1冊 1,500円(税込)
マヌルネコの写真が多めですよ🐱
お申込みはコチラからどうぞ。

マヌルネコのマウスパットやポストカードもありますので、オンラインショップをのぞいてください。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/29

6月10日よりインバウンドの受け入れ再開

Gss
今日の夕飯のラーメン🍜
「銀波露(ぎんぱろ)」に行ってきました。
公式サイトはコチラです。

札幌北円山店で食べてきました。
美味しかったですよぉ~。

Fdd
人気店なのでいつも混んでいます。

さて、タイトルの話です。

新型コロナの水際対策で止めていた外国人観光客の入国を6月10日から再開することを日本政府が発表しました。
全世界からではなく、最もリスクの低いとされる98の国と地域からのツアー客の受け入れです。

今まで(国によって異なりますが)入国時の検査や待期期間が設けられていましたが、それらがなくなります。
ワクチン接種を受けていない人も、検査なし、待機なしのようです。
ロシア人が入国した場合は、入国後3日間、指定される隔離場所で過ごしました。
前回、ロシア人ビジネスパートナーが来日した時は、埼玉県の某市にある某施設(国の管轄)に隔離され、毎日お弁当が支給されていました。

コロナ前の外国人観光客は年間3000万人でした。
そこまで戻るには時間がかかると思いますが、
日本の人気はまだまだ高いようで、さらに、今の円安で訪日客は増えることでしょう。

新千歳空港の国際便が再開されれば札幌にもインバウンドが戻ってきますね。
今も、札幌市内の観光地には本州からの観光客が増えています。
活気が戻ってくるのはうれしいですが、感染対策はしっかりしなくてななりません。

現在、日本とロシアの間に直行便はありません。
第三国を経由してまで、ロシアへ行く人は少ないと思います。
アタシだって、、、行きたいけど、、、、、
経由便で30時間もかけてまでは行かない✈✈✈

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/28

ロシアのイベントで日本ブースが設置される

Sss_20220528195101
写真はノボシビルスクの「シベリア北海道センター」の和室です。
ココには着物が飾られています👘
ノボシビルスクで唯一の「日本とふれあえる空間」です。
札幌市との姉妹都市交流を始め、日本文化や芸術、音楽などを身近に感じてもらうためにいろいろな活動をしています。
書道サークル、剣道、居合道、杖道のクラブもあります。
7段飾りの立派なひな人形もありますし、着物もたくさんあります。

6月25日、26日はノボシビルスクの「町の日」という大きなお祭りがあります。
市内の中心部にあるレーニン広場ではステージがつくられ、
コンサート♬やダンス、ファッションショーや伝統芸能などなど、楽しいイベントがあります。

「シベリア北海道センター」も「町の日」に合わせてイベントを開催します。
日本を知る集中講座、日本文化体験講座や着物展示会などです。

NPO法人札幌ノボシビルスク協会ではオンラインでセミナーをやったり
「町の日」の開会式に参加します。
本来であれば、、、訪問団が「町の日」に合わせてノボシビルスクへ行って
現地で日本文化を紹介するはずでしたが。。。。。

数年前は札幌市の市長を含め、経済界や国際交流団体が訪問団として「町の日」に合わせて行っていました。

Fddd_20220528200701

今年の「町の日」に、広場で「日本のブース」を開くそうです!!!
どんな企画なんだろう?
一般市民のみなさんが日本を身近に感じてくれるといいなー。
「シベリア北海道センター」のみなさん、いつも日本を一生懸命PRしてくれて、本当にありがとうございます!

あー--、現地に行って、手伝いたいわぁ~。

ニュース動画はコチラです。
ロシア語ですが。。。


アタシも2回ほど、日本語集中講座でセミナーをやりますので、
パワーポイントで資料作成をやらねば、です。

ロシアとの草の根交流、民間交流はこれからも続けていきます。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/27

ロシアからスーパー王子様がやってくる!

281090251_380688107356486_62176203590036
イケメン✨💡✨💡&美女達💓💓💓
ちょぉーイケメンが勢ぞろいするぜー--💕💕💕
ちょっと興奮気味(笑)

【バレエを愛する皆様へ】
ロシア国立ノボシビルスク劇場バレエ団のソリスト、
アルチョム・プガチョワ氏と福田昂平氏、ロシアの他のバレエ団のダンサー達が
バレエのワークショップを開催します。

ロシアのイメージが悪くなっていますが、
ロシアの芸術は悪くない。
音楽、オペラ、バレエなど、ロシア芸術は大変すばらしいです。

今回のロシアによるウクライナ侵攻でロシアの各地で活躍しているダンサー達が帰国せざるを得ない状況になってしまいました。
ロシアで活躍している現役のダンサー達による魅力的なワークショップです。
将来はプロのバレエダンサーになりたい方には素晴らしいプログラムだと思いますし、なんといっても、実際に海外でプロとして踊っている方と交流できるのですから、刺激的です!

海外に羽ばたいていくには何が必要か、自分に何が足りないか、そーゆーことを知るって大切。

281562253_504481404703949_78877553669219

アタシは、、、もちの、ろん、バレエは踊れません。
しがーし、バレエを観るのは大好きです。
ノボシビルスクに行くと必ず、訪問団のみなさんを引き連れて劇場に行きます。
ノボシビルスク劇場のバレエ団には4名の日本人が所属していました。
今回のメンバーの一人である福田昂平氏は、NPO法人札幌ノボシビルスク協会の訪問団がノボシビルスクを訪れ、シベリア北海道センターで歓迎会を開催するときに、一緒に参加してくれていました。
微力ですが、彼の活動を応援しています。

このチラシのタイトル、ドキッとした。

BALLET PARTY 2022

――――バレエは負けない――――

すごいじゃん、このキャッチコピー!

よし、
アタシも負けない!!!!!

いやぁ~、、、負ける気はしませんが、書いてみました。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/26

ボルシチを作ったが深紅色にならなかった

Sgsgs
打ち合わせの帰りに、いつもはあまり利用しないショッピングセンターに立ち寄った。
野菜専門店にビーツをみーつけた!!!
いえぇ~い⤴💕
買った。
でっかい重たいビーツ、1個490円。
あら、いい値段すること。

Fafa
手のひらにどーんと。
むいた。
煮込んだ。

Dhdh
ボルシチの出来上がり!!!
(白いのはサワークリームです)
うん???
なんか、色が薄いのだ。
ビーツの真っ赤な色がでなかったのよ。
でも、味は最高!
野菜のうま味と、ビーツのコクがミックスされて美味しかったわ💕💕💕

いっぱい食べましたぁ~。
ビーツは食べる血液と言われています。
身体がとっても喜んでいる、元気になった!
明日も頑張れるぞ!!!

ビーツの思い出をひとつ書きます。
20年くらい前かな、その頃はまだ日本ではビーツって知られていないし、どこにも売っていませんでした。
なので、ロシアへ出張に行った時はいつも10個くらい、スーツケース🧳に詰め込んで帰国していました。
自分で食べるためではなく、当社のロシア人スタッフたちへのお土産でした。
ロシア出国の際、空港のX線検査でひっかかり、スーツケースの中身を調べられました。

ロシア税関 「なんだこれ、ビーツじゃん、なんでビーツを持って日本へ帰るの?」
アタシ   「えっ、ビーツ、美味しいじゃん、日本に売ってないんだもん」
ロシア税関 「えっ?日本にはビーツがないのかい?」
アタシ   「そうです。ビーツは日本にありません」

ロシア税関の職員は近くにいた他の職員たちを集め
「ちょっと、きいてよ、日本にビーツがないんだって!」
「えっー、日本には何でもあると思っていたよ」

アタシのスーツケースをオープンにしたまま、ビーツ雑談が始まったというお話でした。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/25

シベリアにも夏が来た🌅

Hddd
暑いなぁ~、暑いなぁ~と思ったら、気温が29度でした☀
札幌大通公園の14時の気温です。
今年は夏が早いのでしょうか。

噴水が気持ちよさそうです⛲

Gsgsgs
今日は、来月のオンライン事業の打ち合わせをノボシビルスクと行いました。
ロシアでは6月から夏休みが始まります。
6月、7月、8月の3ケ月が夏休みになります。
ロシアのみなさんの今年の夏休みの過ごし方はちょっと違うようです。
いつも海外で過ごしていた人達は、この状況下では渡航できる国が制限されてしまったため、国内旅行に切り替えたり、地元に滞在することにしたそうです。
そこで、各地ではいつも以上にイベント開催を増やしているようです。

ノボシビルスクでは、札幌市と姉妹都市という関係もあり、日本に関するイベントも増やしたいとの希望がありました。
NPO法人札幌ノボシビルスク協会もできる限り協力しようと思います。

企画のプログラムを一緒に考えていました。

「最近、ノボシビルスクはどうですかぁ~?」と聞くと
「暑いです!もう30度近くあります!」と。

Bssss
おー---、札幌より暑いですんねぇ~🥵

シベリア地域は気温差が激しいと言われています。
いつの気温差?

1日の気温差も激しいです。
朝は5度くらいだったのに、日中は30度まで上がる、とか。

週間単位でも気温差があります。
一昨日は雪⛄が降っていたのに、今日は25度もあるよー、とか。

1年を通してみても気温差が大きいです。
極寒の時はマイナス45度ですが、夏は35度になることもあります。
年間で80度の気温差があります。

慣れないとすぐに体調を崩してしまいます。
アタシのシベリア出張の滞在は長くても2週間でしたので、あまり影響はありませんでしたが
それでも毎日、体調管理にはいつも以上に気を配っていました。

打ち合わせのはずが、、、
近況報告や雑談が盛りだくさんで、楽しい女子トークで終わってしまいました。
今週中に企画書を作っておきまーす❤

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/24

なんで、ロシアルーブルがこんなに高いのじゃ???

280521579_698117748074610_37099433872052 
今日の札幌大通公園🌷🌷🌷
ちょっと曇り空、ちょっと風もありますが、散歩に最適な気温です。

コロナ禍の緊急事態宣言もまん延防止の外出自粛もなくなり、人の往来が増えましたね。
感染防止対策をしながら、久しぶりに友人に会ったりしている人も増えた気がします。

アタシのオフィスは、大通公園にも近い狸小路商店街にあります。
狸小路商店街は
北海道の開拓時代から続く古くて歴史のある商店街で、札幌市民はみーんな知っています。
観光ガイドにも必ず載っていますので、観光客もたくさん歩いています。

コロナ禍では、商店街は閑散としており、閉店している店舗も多かったのですが、
最近は新しい店がオープンしたり、観光客も戻ってきています。

あっ、この人たち観光客だ!
とわかるのはどーゆーシチュエーションですか?

スーツケースを持っている人🧳
交差点で立ち止まってスマホを見ている人(Googleマップを確認しているんだよね、きっと)
ビルの看板を見上げていてキョロキョロしている人。
空港行きのバス停に立っている人。
あきらかに違うイントネーションでしゃべっている人。
など。
280597966_793526444968102_23896112442166
大通公園からすすきのまでの範囲にはたくさんの宿泊施設、ホテル🏩がありますので
観光客がウロチョロしています。
アタシはしょっちゅう道を尋ねられます。
話しかけやすい風貌なのでしょうか?(笑)
何でも知ってそうなおばちゃんに見えるのでしょうか?(笑)
はい、何でも知ってますよ!
ホテルであれば全問正解できます!
旅行会社ですから(エッヘン!)

活気がでてきて良かったです。
感染対策をしっかりしながら経済を回していきたいですよねー。

Photo_20220524221801
データーはコチラのサイトからです。

今日のロシアのルーブルは
1ルーブル=2.24円💴

マジで、日本円が安すぎる💥

ウクライナ侵攻前よりも、ルーブルが高いって、もう、マジ、わけわからん💥
ロシア人ビジネスマンはかなり外貨を買っている。
日本円もアメリカドルもユーロも💰

暴落した時にルーブル買っていたら、大儲けできたってこと?
いやいや、あの時は「ルーブルは紙くずになる」って全世界が言ってたよね。
紙くずはいらないもん。
誰も買わないよね。

これからどーなるかわかりませんが、、、、
ロシアとビジネスしている以上、ルーブル為替は気になる、気になる。

「なんで、ルーブル高なのぉ~⤴⤴⤴」
を今日は30回くらい叫んでいました。
そんな1日でした。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/23

モスクワで満開になったバードチェリー🌸

280754807_376288244457493_16358823160853
モスクワの友人から送られてきた写真です。

この花はロシア語で「ЧЕРЁМУХА」といいます。
発音は「チェリョームハ」
英訳すると「Bird Cherry」
日本語訳は「エゾノウワミズザクラ」
漢字にすると「蝦夷上溝桜」
桜🌸じゃん!
そう、桜の一種です。

極東ロシアからヨーロッパに至るヨーロッパ大陸の冷涼な地域に分布していて、日本では青森県の一部と北海道にのみ分布しているそうですが、北海道でもあまり見かけません。
280388050_1212897379453692_2256781494605

この「ЧЕРЁМУХА」はロシアでは有名で、多分誰でも知っていると思います。
なぜなら、いろんな場所に咲いているし、果実はクッキーやケーキなどに使われるからです。

ブルーベリーを黒くした感じの果実です。(味ではなくて見た目のことです)

613

こんな感じで、ジャムにもなります。
↓ ↓ ↓ 
Vareneizcheremuxi_1479187350_1_max
砂糖をたっぷりいれないとちょっと苦みがあります。

Ceremuhovitort10
こんな風にケーキもつくれます。
見た目はチョコレート味のスポンジケーキなんですが、ちがうのよ。

「ЧЕРЁМУХА」なんです!

ロシアから送られてくる1枚の写真からいろいろ学ぶことが多い。
送ってくれた人とのモスクワでの思い出もよみがえってきて、懐かしい話をいっぱいしちゃった。
7月にはモスクワに行く予定だったのに・・・
こんなご時世にならなければ・・・
再会できたのに・・・
と書きたいが、書けない。
相手が返答に困ってしまうだけだもんなー。

そんなことを考えながら、ロシアのケーキ🍰の画像をみながら
ロシアの美味しい紅茶を飲んでいました。
ロシアの紅茶を購入希望の方はコチラの記事をどうぞ。
↓ ↓ ↓
ロシアの美味しい&珍しい紅茶があります。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/22

東京でロシア料理を食べたいのでおすすめレストランを教えてください!

Food_borsiti_500x340_20220522154701
ロシア料理が大好きです!
とってもやさしい味です。
自然のおいしさで身体が喜びます💕

タイトルのことですが、、、、
7月8日~7月12日まで東京出張です。
7月10日には湯河原温泉のラ・クラッセ・ドゥ・シェネガで
RAVVastのランチコンサートに出席します。
詳しくはコチラをどうぞ。

その前後の日に東京の仕事をゴチャ―といれました。
バタバタと忙しくなりそうですが、時間を作ってロシア料理を食べに行きたいなと思っています。
そこで、、、ロシア界隈のみなさん、東京のグルメに詳しいみなさん、
おすすめのロシア料理レストランを教えて下さい🍴

ネットで調べると出てきますが、もっと身近な方のアドバイスをいただければうれしいなぁ~と思います。
アルコールはあまり飲みませんので種類がなくてもいーんです。
料理はボルシチが食べたい。
自分で作るボルシチではなく、他人が作ったボルシチが食べたい!

日本のロシア料理レストランって日本人向けにアレンジした味なのかしら?
うーむ、それも興味あるなぁ~。
黒パンはきっと日本の材料だと思うのでロシアの黒パンとはちょっと違うのかなぁ~。
食べてみたい🍞

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の公式サイトに
ロシア料理について記事がありますので、ご覧ください。

【ロシア料理はスパイスやソースはあまり使わず、自然の食材を生かしシンプルな味付けをします。
ハーブや乳製品を多く使う優しい味わいが特徴です、
日本人のお口にも大変よく合います。
人気のロシア料理をご紹介いたします。】
↓ ↓ ↓
コチラをクリック。

Cooking500x340_20220522160601
ペリメニです。
ロシア風水餃子

Cooking_hachapuri500x340

【ハチャプリ】ジョージア料理です。
別名チーズ入りパンです🧀
ふっくらと焼きあがったパン生地の上にバターとチーズと卵黄がのっています。
食べるときは混ぜ合わせてパンですくって食べると濃厚な味わいになります。

もぉー---、めちゃくちゃ大好きな料理です!!!!!

東京でハチャプリも食べたい💕

そんなことを考えながら、東京のホテル検索をしていました。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/21

ロシアの美味しい&珍しい紅茶があります

Vccc
ロシアブランドティーの代表格【マイスキー社】の紅茶です。

写真はブルーベリー&ブラックベリー&クロスグリのハーブティーです。
クロスグリはカシス(仏名)ブラックカラント(英名)

1 箱ティ―パック 25 袋入り   1 箱 350 円(税込)
箱の大きさは 14.2cm x 4.2cm x 6.2cm
賞味期限 2023 年 5 月~12 月
箱によって違いますので、日本語のシールを貼ってあります。
ティ―パックは個包装になっていません。
パッケージと箱の間に茶葉がついていることもあります(ロシアあるあるです)

Cddd
箱の裏側にはロシア文芸巨匠プーシキンの代表作【エフゲニー・オネーギン】のワンシーンが描かれています。

1 箱ティ―パック 25 袋入り  1 箱 450 円(税込)
箱の大きさは 8cm x 7cm x 15cm
賞味期限 2023 年 5 月~12 月
箱によって違いますので、日本語のシールを貼ってあります。

何種類かありますので、
ロシアの紅茶を飲んでみたい!
購入希望者は下記までご連絡下さい。
nposapporo@gmail.com
タイトルに「ロシアの紅茶」と書いて下さい。

※ 送料は別途かかります。 普通郵便または佐川急便で配送する予定です。
※ 数量限定ですのでお早目にお申込み下さい。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/20

シベリアでライラックが咲きました

Fdddd_20220520222001
シベリアのノボシビルスクに咲いたライラックです。
後ろの建物は
ノボシビルスク市立観光・姉妹都市センター
≪シベリア北海道センター≫です。
NPO法人札幌ノボシビルスク協会のパートナーになります。

≪シベリア北海道センター≫は札幌市との姉妹都市交流を始め、日本との交流事業の窓口になっています。
日本語教室も行われています。
日本に興味を持っているノボシビルスク市民であれば一度は行ったことがあるはずです。
我々の訪問団が行くと、多目的ホールで歓迎会を開催してくれます。
その歓迎会の名称は「ピロシキパーティー」と言います。

「ピロシキパーティー」には
ノボシビルスク市役所の文化局長や経済局長が参加してくださり、大学の日本語学科の学長や日本語教師をはじめ、日本企業と取引のあるロシア企業の担当者も出席してくれます。
また、日本語を学習している一般市民の方も集まってくれて、日本人の訪問団のみなさんと会話を楽しんでくれます。

その時の様子はコチラの記事でどうぞ
↓ ↓ ↓ 
2019年10月のピロシキパーティー

2018年ノボシビルスク訪問記⑥ピロシキパーティー

【公式サイト】訪問団歓迎会(ピロシキパーティー)

昨日、さっぽろライラックまつりの写真を送ったら
「こちらもライラックが咲きました」と上の写真が送られてきました。
こんな大きなライラックの木があったんですねー。
キレイに咲いています。
札幌とほどんど同じ時期に咲くんですね🌷

Dssss
こちらはさっぽろライラックまつりのフードコーナーです🍷🍖
朝なのでまだオープンしていません。
柵で囲まれていて、入口は一か所で、検温と消毒をして入場します。
外のイベントは久ぶりですねー。

夏にはビアガーデンも3年ぶりに開催されるそうです🍺
少しづつですが、コロナ前に戻ってきているようです。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/19

サハリンで桜🌸が満開になりました🌸

Gfds
大きな桜の木でしょう~🌸
サハリン州の州都ユジノサハリンスクの桜が満開になりました🌸🌸🌸

ココが桜の一番北限ではないかと勝手に思っています。
ロシア人もお花が大好きです。
しかし、桜の花に対しての思い入れは日本人ほどありません。

だいぶ前の話ですが。。。
北海道からエゾ山桜の苗木をサハリンへ贈呈し、ユジノサハリンスク市内の公園へ植えました。
がー--、何本かが盗まれました。
日本を嫌いな人の嫌がらせなのか、
ただのいたずらなのか、
わかりませんが、悲しかった記憶があります。

その当時は在ロの日本人が怖い目にあったり、日本船🚢が拿捕されたりとあまり良い関係ではなかったのは確かです。
それはひとえに、お互いを理解し合っていなかったからだと思いますよ。
その後、新千歳ーサハリンの航路が開設され、人々の往来が増えました✈

ロシア人達が日本という国を知るようになって、日本を好きになるロシア人が増えてきたのです💕
残念なことに、日本を訪問するロシア人は増えましたが、ロシア・サハリンを訪問する日本人はさほど増えませんでした。
サハリンへ行く日本人のほとんどはビジネスマンです。
アタシもその一人ではありますがね。

毎回、サハリン便に乗っても一般の観光客はごくわずかでした。
個人で観光するにはハードルが高いので、ツアーを利用するのが手っ取り早いのですが、
サハリンツアーを実施している旅行会社はあまりなかったです。
当社も日本人向けの観光ツアーはやっていなくて、ビジネス視察や商談などが目的の手配旅行のみでした。

上の写真をよーく見てください。
右奥の山は「山の空気スキー場」です。⛷
もう雪もすっかりとけたようですね。

このスキー場はとても人気があり、ロシア本土のウラジオストクや遠くモスクワからもスキーやスノーボード客がたくさん訪れます。
ゲレンデはパウダースノーで、レンタル用品も揃っていて、小さな子供から大人まで楽しめます。
コロナ前は日本からもスキーヤー、ボーダー達が滑りに行っていました🎿🏂

すごく身近だったサハリン。
飛行機でたったの1時間だったサハリン。
1泊2日の弾丸出張もこなせたサハリン。

今はもう、遠いとおーい場所になってしまった(大泣)

でも、ありがたいことに、うれしいことに
サハリンの友人知人達はいつもWhatsAppで連絡をくれる。
こーして、「桜がさいたよぉ~🌸」と写真を送ってくれる。
いつか、またサハリンのみなさんに会いに行きたい。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/18

アルタイ地方にも春がきた。


Ndff
ロシアのいろいろな地方のネットニュースを斜め読みしていると、アルタイ地方のニュースサイトでこの写真の記事を見つけました。
一瞬、日本の写真かと思った🌸

写真はコチラのニュースサイトです。

「アルタイの植物園でたくさんの花、樹木が春を迎えました」
ライラックの花の種類は80種類もあるそうです。
春になり、葉が咲き始め、花が咲き始め、香が漂い始めました。
樹木が生命を吹き込まれる季節です🌹🌲🌻

ちょうど、今日から札幌でも「さっぽろライラックまつり」が始まりました。
お花で季節を感じるっていいですよね🌻

アルタイ地方にライラックがあるのは知らなかったので
なんだか親近感が湧きました。

アルタイ地方とは
ノボシビルスク州の南側にあり、シベリア連邦管区に属しています。
南側はカザフスタン共和国と国境を接しています。
アルタイ共和国と隣接していますが、別の地域です。

日本では無名な場所ですが、
ロシアでは(特にシベリア地域では)有名な保養地となっています。
とにかく大自然!
休暇をアルタイ地方で過ごすロシア人がたくさんいます。

日本からアルタイまで行くとなると、かなり日数がかかってしまいますが、
魅力的な場所ではあります。
数年前からあたためている事業があるのですが、
ロシアがこんな状況にならなければ、来年あたりはいいビジネスができたかもしれません。
誰もアルタイで何かをやろうとは思わないでしょうが、
ニッチな分野で特定のターゲットをGETできれば必ず儲かります💰

広大なロシアにはいたるところに、ビジネスチャンスがあるものです。
こんなご時世にならなければ。。。

ロシアビジネス30年、
こんなご時世になってしまい、ちょっくらテンションが下がっております💧〰〰〰

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/17

ルーブル上昇⤴⤴不自然なルーブル高

Photo_20220517203401
このグラフはコチラのサイトです。

本日のレート
1ロシア・ルーブル=2円

なんと、なんと、ルーブル高が進んでいます!
ロシアがウクライナへ侵攻してルーブルが暴落してから、それを底値としてだんだん戻していたのですが、
さらに高くなっています⤴⤴⤴

ロシアから見た日本円のレートはこちらです。
↓ ↓ ↓

Gsd

このグラフはコチラのサイトです。

100円=49.20ルーブル というレートです。

ロシア企業はコチラのレートで取引しています。
当社は日本円での100%前金でのビジネスなので、輸出の代金受け取りに関しては直接の影響はありませんが、ロシアのビジネスパートナーが日本円を購入するにはチャンスかもしれません。

アタシだったら、このレートである程度まとまった日本円を買おうと思います。
今のレートはあまりにも不自然ですよねー。

ロシアの西側(モスクワやサンクトペテルブルク)とビジネスしている日本企業の決済は主にアメリカドル💲かユーロ€なので、日本円以上にルーブル高を感じていると思います。

とにかく、今は
わけわからんルーブル高になっています。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/16

日本人はロシア人と一緒に働いてくれますか。

Tsss
札幌大通公園のライラックがとってもキレイに咲いています。
濃い紫色やうすいパープルや白っぽいライラック🌷
5月18日㈬から「さっぽろライラックまつり」が開催されます。
通勤路ですので、のぞいてきますね。

札幌市の花(市花)「すずらん」
札幌市の木(市木)「ライラック」
札幌市の鳥(市鳥)「カッコウ」

花壇のお花もキレイきれい🌷🌷🌻🌻🌹🌹

Trrr
Hggg
Essss
なんて幸せな通勤路なんだろう(笑)
癒されながら出勤しています。

さて、タイトルの話です。
日本企業で働いていたロシア人達は(当社が仲介や紹介をして就職しました)
コロナ禍になり、2020年に帰国しました。
コロナが終息したらまた日本に戻ってくると思っていたら、今度はロシアがウクライナへ侵攻して世界から経済制裁を受けるという状況になってしまいました。

就職したロシア人達は全員20代前半の優秀な若者たちです。
仕事も真面目で一生懸命に働いていました。
日本で働くということをしっかり理解して日本の作法も学び、日本の商習慣も協調性も身につけました。
そーゆー人材だから当社は責任を持って日本企業へ紹介したわけです。

今年に入って、少しはコロナも落ち着いてきたかなという状況で
4月には再度日本へ来て働く予定でした。
しかーし、、、、、こんなご時世になってしまった。

そして、ロシア人達は心を痛めて、、、、、
アタシに聞くのです。
「マナさん、日本人はロシア人と一緒に働いてくれますか?」と。
3月にこの質問をされたときにアタシは
「もう少し待ちましょう。ウクライナ情勢が落ち着くまで待ちましょう」と。

そして、今日また連絡がきました。
「マナさん、いまの状況は永遠に終わらない状態です。日本大使館が閉鎖するのではないかと心配しています。
日本大使館が閉鎖されたら私達は日本へ行くことができなくなります。」と。

日本に行きたい!
日本で働きたい!
と思っている優秀なロシア人を受け入れてあげたい気持ちはありますが、
今、この状況で大丈夫なのだろうか。
ちょっと明日から探ってみようと思います。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/15

ノボシビルスク動物園のホッキョクグマ

Fdddd
本日のノボシビルスク動物園のホッキョクグマさんたちです。
先日の日本語セミナーの時に
「ノボシビルスク動物園に行ったら、ホッキョクグマとマヌルネコの写真と動画を撮ってきてくださいねー」と学習者たちにお願いしたら、さっそく行ってきてくれました。
暑かったのでマヌルネコちゃんたちは外に出てこなかったそうです。

ホッキョクグマの写真はたくさんありました。
Img_20220514_161822
Img_20220514_161835_burst004
ノボシビルスク動物園ってとっても広いのです。
一日中いても飽きません。
ショップもあるし、カフェもあります。
シャシリク(ロシアのでっかい焼き鳥)が美味しいですよ。

動画はTwitterでどうぞ。

 

#ノボシビルスク #ホッキョクグマ #シロクマ

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/14

アニメや漫画の話題はくいつきがよいそ。

Mhg
昨日の「日本語セミナー」の様子です。
障子のあるお部屋で日本語を勉強しているロシアの学習者たちです。
右下のパソコン💻に写っているのがアタシ。

画面を通してでも、みなさん緊張しているのがわかりました!
表情が硬かったし、身体もぜんぜん動かなくてかたまっているかのようで。。。
いやいや、そんなにキンチョーしなくていいからぁ~と思ったわよ。

最初に
「アニメや漫画が好きな人はいますかぁ~」と聞いたら
半分くらいの人が手を挙げたので
ヨシ、アニメの話題でも話すか!と決めた。

まず、最初にクイズをしました。
「札幌はどちらでしょうか?」
昨日の記事に書いた、サハリンのユジノサハリンスクの博物館。
誰も知りませんでした💧

ヒントで
「これはロシアにありますよ」と言うと
「えッ――――――!」と驚いていた。
「サハリンですよぉ~」と教えると
「知らなー--い」と全員でほぼ合唱のようになった。

そっか、やっぱり、サハリンはこんなもんなんだ。
ロシア本土の人達にとって、興味のない端っこの田舎町くらいの存在。

以前、モスクワの人と話をしたときに
「マナさん、サハリンを何度も訪問していてもロシアを知ったことになりませんよ」と言われたことがあった。
さらに他の人には
「ロシア極東はロシアだと思っていません、西側とは違う」とかなり見下していました。

アタシもロシアとビジネスしてきていっぱいロシア人と交流してきたけど
アタシなりの考えはありますよ。
アタシにとって、モスクワ、サンクトペテルブルク、モスクワ近郊の中核都市、シベリア、極東、サハリンに住む人々は違います。
アタシなりの分析はあります。
書くと長くなるので今日はパス。

Nfr
難しい日本語は日本語教師に通訳してもらいました。
日本語教師に通訳してもらう、これって大事なことなんです。
学習者にとって日本語教師が日本人と日本語で会話をしているところを見て日本語教師を尊敬するからです。
そして、自分も先生のように日本人と会話ができるようになりたぁ~いとあこがれる存在となるからです。

さて、アニメの話のことですが、
「NARUTO」と「進撃の巨人」のイラストを出して
「みなさん、どちらが好きですか?」と聞いたら
ほぼ全員が「進撃の巨人」でした。
そーなんですね❤

そのあと、
「今、アタシがお気に入りなのはコレです」と言って、SPY Familyのイラストをだしました。
すると、結構ウケましたよ(笑)
もちろん、アニメが好きな人は知っていました。

クイズとアニメの話で、ちょっとだけ緊張をほぐして(ほぐれたかな?)
みなさんの自己紹介TIMEになりました。

一人ずつ、その場で立って短い自己紹介をしてくれました。
みなさん、一生懸命に話してくれました。
緊張して名前しか言えなかった人も、がんばって趣味についても話せた人も、みーんな最後は
「どうぞよろしくお願いいたします。」と言えていました。
いっぱい練習してきたそうです。
えらい!
すごい!
みなさんと知り合えたことをとっても嬉しく思います。

写真に写っている学習者たちですが
なんと、中学生が5名もいます。
高校生も大学生も会社員も。
これからも日本語を楽しく学んでください。
いつか現地で会える日がくるといいなーと思っています。

来月からは長い夏休みが始まるので日本語教室はお休みだそうです。
9月の新学期からまたオンラインで日本語セミナーをやります。
アタシも楽しくセミナーの準備をしようと思います。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/13

初心者向けの日本語セミナーやっています

Asasas
これから日本語を学習しているロシアの学習者へオンラインで「日本語セミナー」を行います。
学習者は去年の9月に日本語を習い始めた初級レベルです。

簡単な単語でゆっくりと話します。
内容も複雑な話は避けます。

まずはクイズからはじめようと思っています。
上の写真のように
「札幌はどちらでしょう、①ですか、②ですか?」と。
他にも、さっぽろテレビ塔と東京のスカイツリーを出して
「札幌はどちらでしょう、①ですか、②ですか?」と。
日本人には簡単ですが、日本に来たことのないロシア人にはわかるでしょうか?

Dsffs
「札幌はどちらでしょう、①ですか、②ですか?」

アタシはこの画像にロシア人がどうのように反応するかちょっと興味のあるところです。
パっと見ると、①の方がお城かお寺っぽくて、入口には狛犬もいます⛩
②はアメリカ風ネオ・バロック様式の建物です。
それと、
①はロシアにある建物です。
ロシア人が知っているのか否か、気になります。

答えは②ですよ。
①はサハリン州ユジノサハリンスクにある博物館です。
②は北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)
になります。

学習者のみなさんはほとんどが日本人に実際に会ったことがないそうです。
ネイティブの日本語教師もいません。
なので、オンラインではありますが、アタシは学習者にとって「初めての日本人」になります。

おそろしいことに、、、
アタシに対するイメージがそのまま日本人のイメージになってしまうこともあります。

Xxcxcxcxcxc
初めて会ったときの自己紹介についても話します。
たぶん、学習者は自己紹介を練習してきていると思いますので、一人ひとりの自己紹介を聞きます。

初めて日本人に日本語で自己紹介をする!
という体験をしてもらいましょう~。

どんな自己紹介をしてくれるのか、すごく楽しみです💓
大学でのセミナーは全員大学生ですが、今回のセミナーの受講者は年齢も職業もバラバラです。

日本時間20時からの開始です⏱

Jgh
オフィスで夕食&お菓子を食べて準備しています。
帰宅は遅くなるので、、、いまこのブログをUPしておきます。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/12

択捉島でアパートが4棟完成したってさ

Dsfsfsfsfs
良い季節となりました。
大通公園の花壇がボランティアのみなさんのおかげできれいに整備されました🌹🌹🌹
ベンチでのんびり休んでいる人もカメラを肩からさげている人もお散歩している人もみなさん気持ちよさそうです。
アタシも自転車🚴を押しながら通り過ぎました。
(大通公園の中は自転車に乗るのは禁止です)

今日は7月10日㈰に開催されるRAV Vastのランチコンサートin湯河原のお誘いのお手紙を書いていました。
詳しくはコチラの記事をどうぞ。

ロシア界隈の方やNPO法人札幌ノボシビルスク協会の会員の方へは直接電話したところ、
「あら、いいわねぇ~、海外に行けないから、この機会に行こうかしら」と言っていただいた方もいてうれしくなりました。
きっと、電話で直接お誘いすると、、、、行く気になるかも!
どうしようか迷っている時に、ポンと背中を押してあげるとか。
よし、明日も電話📞でお誘いしよう~。

そうえいば、ロシアがウクライナへ侵攻して、在露の日本人が帰国するかロシアへ残るか迷っていて、なぜかアタシに相談してきた方が数名いらっしゃいまして。。。
アタシは「今は帰国してください」と伝えました。
まだ航路が閉鎖される前でしたので無事に日本に帰ってきました。
帰国後にその方達やご両親たちから
「背中を押してくれてありがとうございます」とお礼の言葉をいただきました。

アタシの背中を押してくれるのはいつも家族です。
迷っている時に相談すると、「いーんじゃない、やってみなよ」と背中をポンと押してくれます。
心強い存在ですよね💕

さて、今日のロシアのニュースの斜め読みから。
Photo_20220512224301
こちらのサイトの画像です。

ロシアが実効支配している北方領土の択捉島でアパートが4棟完成しました。
選ばれた住民への鍵の引き渡しセレモニーが行われました。

建物は耐震構造って書いてある。
北方領土を含め、カムチャッカまでの範囲はかなり地震が多いですから、耐震構造は大事だいじ。

北方領土の住民はウクライナ出身の方もいます。
アタシの友人知人も北方領土で生まれ育ったという方もいますが、ロシア本土やウクライナから移住してきた方もかなりいます。
移住まではいかなくても、4,5年働いて本土へ戻る人もいます。

北方領土が含まれるサハリン州はロシアでもお給料が高い地域です。
理由は「僻地手当」があるからです。
北方領土のお給料はとっても高いです。
そーしないと働きに来る人がいませんから。
何もない地の果て、僻地での生活は過酷です。
不便な土地で、物価も高く、決して快適ではございません。

アタシは北方四島には実際に行ったことはありませんが、北方四島からビザなし交流で来るロシア人達とはもう20年以上のお付き合いです。
こんなご時世ですから、交流がストップしています。
日本人が北方墓参に行けないのがかわいそうです。

一日も早く平和になりますように。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/11

供託金に利息がつくって知らなかった!!!

Gfdsds
今日の札幌大通公園🌷
ライラックが咲き始めていました🌼
5月18日から【第64回さっぽろライラックまつり】が始まります。
3年ぶりです。

さて、タイトルのおはなしですが・・・
ピンとこないタイトルですよね。
何のこと?と思いますよね。

「へぇ~そうだったんだぁ~」と勉強になり、知識が増えた。
なんだかうれしくなったので書きます。

アタシは旅行会社を経営しています。
旅行業を営むには「旅行業」の免許が必要です。
免許申請には「営業保証金」が必要です。
「営業保証金」を法務局に供託しなくてはいけません。
「営業保証金」には金銭、振替国債、有価証券があります。
アタシは金銭で供託しています💸

この金銭で供託した「供託金」に利息がつくってことを今まで知りませんでした。

「利息をちょうだい」と請求しない限り利息は振り込まれません。
そして、5年経過すると時効が成立して利息を受け取ることができないんです。

アタシは「利息をちょーだい」と請求したことがなかったので
時効が成立して、今から5年前までの利息しかもらえなくなりました。

6年前の利息は時効になってしまい、もらえないっこと。

知らなかったんだもん💧

知らないって損をするんだ。
知識がないって損をするんだ。
と思った。

でも、今日、知ったから良かった。
5年分の利息がもらえたからラッキーだ💡

もう少し詳しく書くね。(暇な人は読んでね)
今日、法務局の供託課へ書類変更に行ったんです。
その変更が済んだ時に、窓口の担当者が
「利息がありますが受け取りますか?」と聞いてきたのです。
「えっ?利息???金銭供託にも利息がつくんですか?」と聞きかえすと
「はい、少しですが、つきます」と。

なぜ、アタシがこの疑問をもったかというと。。。
以前は「振替国債」で供託していたのです。
国債はもちろん利息がありますよね、で、結構利率が良かったので毎年「利息をちょーだい」と請求していました。
しかし、国債は期限がありますので、期限がきて償還になったため金銭供託に変更したのです。

金銭供託=お金💸を国に預ける、ってことで運用されるわけではないから利息はつかない。
と思っていました。

思い込みだったのですね。

オフィスに戻ってから調べてみると
供託法第3条と
供託規則第33条にしっかり記載されていました。

国に供託すると国が利息をつけてくれるんですね。

勉強になりました!

「利息をちょーだい」と供託金払渡請求書を記入してきました。
1週間後に会社の口座に入金になるそうです。

今日はロシアの話題ではなかったので。。。
レートでも書いておきます。

1ルーブル=1.89円です💴

ウクライナ侵攻前のレートに回復しています。
回復してさらにルーブルが強くなっていますぞ。
為替って不思議だ。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/10

RAV Vastのランチコンサートのお誘いです。

Bbvvst
音階のある打楽器 RAV Vast ♬

ディープな余韻と独特なハーモニーサウンドが魅力❤❤❤

一度聴いたらジーンと心に響き、やわらかな余韻がほどよくメンタルを癒してくれます。
ホッとする、穏やかな風がそぉーっとほほをなでてくれる。

数少ないRAV Vast奏者のSAYOさんがステキな音色を奏でてくれます♪♫♫

会場は
「ラ・クラゥセ・ドゥ・シェネガ」のレストランです。
湯河原温泉「ラ・クラッセ・ドゥ・シェネガ」の公式サイトはこちらです。
全31室、オーシャンビューのお部屋です。

東京および近郊のみなさぁ~ん!
都会の喧騒を離れて、海を見ながら、波の音を聞きながら、RAVVastの癒しの音楽を聴いて日ごろの疲れを癒しませんかぁ~!
それプラス、美味しいフレンチコースですよぉ~🍴

東京から新幹線でたったの30分🚅
電車で1時間半くらいです🚋

7月10日㈰に日帰りでランチコンサートもヨシ、前日に宿泊して1泊2日のミニ旅もヨシ。
北海道からは2泊3日や3泊4日の東京&湯河原の旅もヨシ。

アタシは7月8日に新千歳から羽田へ、東京に1泊して、次の日に湯河原へ🚅
途中、小田原見学もいいなぁ~と思っています。
あと、鎌倉も行きないなぁ~。
鎌倉は大学生の時にサークルで一度行ったきりなので、もう一度行ってみたい。

海外に行けないから国内旅行を楽しむしかないぜ!
あ、ちがった、これは「出張」でした。
NPO法人札幌ノボシビルスク協会が協力しておりますから、理事長のアタシが行かなくては!

何か目的があれば動くか。
何かイベントがあれば旅行するか。
何かお誘いがあれば行ってみようか。
なんかきっかけがあればなぁ~~~
と思っている、ソコのあ・な・た❗
行こう!
一緒に湯河原へ行こうぜぇ~♨

♨でまったりしようよぉ~♨

お申込みは直接ホテルへご連絡下さい。
宿泊の方、大歓迎です!!!
アタシと一緒に行っていただける方も大募集です!
お気軽にお問合せ下さいねぇ~。

書き忘れました。。。

RAV Vastはロシアの楽器です。

7月がとぉーっても楽しみになりました(ルンルン♫♫)

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/09

ロシア最大の祝日「戦勝記念日」

Dfs
札幌のミニ大通公園(北4条西11丁目~西17丁目)には遅咲きの桜🌸があります。
本日満開でした🌸🌸🌸
夕方には風で少し散ってしまいました。
ほんと、キレイですよねー💕💕💕

Gee

ドアップの桜もどうぞ。
iphone撮影です📱

さて、今日はロシア最大の祝日「戦勝記念日」です。
第2次世界大戦で旧ソ連がドイツに勝利した記念日です。
ロシアの各地で軍事パレードが開催されました🚩

ロシアは国土が広いので、時差があります⏱
まず、ユジノサハリンスクでパレードが始まります。
(日本時間午前8時)
そして、順番に西の都市へ。
ユジノサハリンスクが夕方になると
モスクワでパレードが始まります。
(日本時間午後4時)
モスクワの有名な「赤の広場」が会場です。

プーチン大統領の演説に注目が集まっていました。
戦争宣言やウクライナ東部併合には言及しませんでした。
ウクライナへの特別軍事作戦は唯一の正しい選択だったと語りました。
この内容に関してはニュースサイトにいっぱいあるのでそちらを読んでください。

「戦勝記念日」ってどんな様子なのか?
↓ ↓ ↓ 
Sdddd
パレードの様子はコチラのサイトでいっぱい写真が載っています。
サハリン州の州都ユジノサハリンスクのパレードです。

アタシはロシアで軍事パレードの本番は見たことがありません。
すごーい人がいっぱいでなかなか近づけない状態でした。
3年前、ウラジオストクでリハーサルを見ました。
軍人達のパレードの行進の練習やスピーチのリハーサルを1時間くらいみました。
その時は率直にスゴイ!と思ったのですが、
今は、、、ダメだ。

今も、ウクライナでは犠牲者がでているとのニュースがあります。
一日も早く平和になることを祈っています。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/08

ロシアには「道の駅」がないからバスツアーが難しい

Efv
札幌市内から車で30~40分くらいで行ける「道の駅」でおすすめなのが
北欧の風 道の駅とうべつ

当別町とスウェーデンのレクサンドは姉妹都市ということもあり、道の駅の建物は北欧風で木のぬくもりがいっぱい感じられます。
開放感があって気持ちよい空間です。
野菜直売所もあって新鮮な採りたての野菜が売っています🌽🥦🍅

レストラン「テルツィーナ」でランチをいただきました。
本格的な創作イタリアンで、焼きリゾットが絶品でした💕

Xxxcv
前菜盛り合わせ+メイン+デザートで1,980円

Bdf
リゾット4種類、パスタ🍝4種類あります。
単品は1,100円~。

さて、タイトルのお話です。
みなさん、道の駅には何をしに行きますか?
休憩ですよね🚙
トイレですよね。
お土産を見たり、買ったり、情報をGETしたりですよね。

一番はトイレですよね🚻

ロシアには道の駅がない=トイレがない。
なので、バスツアーが難しいのです。
トイレ休憩する場所がないのですよ。

一度、サハリンツアーで樺太をしのぶというテーマで✘
日本統治時代の町をめぐるバスツアー🚌を企画したのですが・・・
トイレはどうする?
という問題がでて、ボツ✘となりました。

町から町への移動で2~3時間くらいかかるルートがあります。
その間、道路沿いにはなーんにもありません。
セレブな奥様方に「野っ原でお願いします」とは言えません💧

ど田舎になると小さな商店すら存在しませんから、
借りることすら困難なのですよ。

トイレ付のバスはその当時サハリンには存在しませんでした。
今はどうなのかな?
調べていないのでわかりませんが。。。

日本の道の駅って優秀です✨

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/07

グルジンチキが美味しくできたぞぉ~~~

Zz_20220507190301
昨日の続きです。
昨日の記事はコチラから読んでね。

オンラインで【グルジンチキ】の作り方を習ったので、実際に作りました!

生地を作って、のばしまーす。
そこにひき肉をのせて巻くのです。

Zxx
すったニンジン🥕とみじん切りの玉ねぎを炒めておきます。

Xx_20220507190501
ちょっと失敗したのは・・・生地が厚すぎた。
もう少し生地を薄くのばせば良かったな。

上にパプリカのみじん切りをのせます。

Ccx
ぐずぐず煮込み始めのころはこんな感じ。

Cxz
はい!
できあがりー---!!!

味は薄かった。
ケチャップやサルサソースをつけてもいいと思った。
タレが多い方がいい場合はトマト缶🍅をいれてもいいかも。

この味はロシアです!
美味しい❗❗❗💋💋💋

日本の料理にはない味です。
白飯のおかずにはならないと思う。
4切れ食べたら満腹になっちゃいました!
思ったよりボリューミーでした💕


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/06

シベリア料理【グルジンチキ】の作り方をオンラインで教えてもらう

Fffdfdf
先月開催されたオンライン事業のひとつ
【シベリア伝統料理】と【ルームツアー】です。

ロシアの一戸建てってどんなお家なんだろう?
アンナさんご夫婦が建てたお家をのぞかせていただきました🏠

一戸建て、、、、日本では、土地を買ってそこに家を建てる。
又は建売住宅を購入する。
どこのハウスメーカーに依頼するか?悩みますよね。
住宅展示場に行って比べたりしませんか?

ロシア人は自分で自分の家を建てる!!!!!!
えっ?
大工なの?
いえいえ、大工さんではありませんよ。
一般人でも自分で家を建てます。

家の周りの敷地は広いです。
玄関前には駐車場(4~5台おけるくらいのスペース)🚗🚙
ビニールハウスもありますし、菜園スペースもあります🍅🥒

Tttttt
なんと!
サウナまでありまー--す!!!
これも手作りですって。

スゴイですね❗

自分専用のサウナが自宅の敷地内にあるんです。
それもこんなに立派なサウナが!!!

もーう、この辺で視聴者の日本人たちはため息がでましたね(笑)
うらやましぃ~〰〰〰

Rrtrt
ルームツアーの後はキッチンで料理開始です!

レシピを紹介しながらアンナさんがテキパキと下ごしらえをしていきます。
日本では見たことのないキッチンツールがあったり、ガス台が独特だったりといろんな発見がありました。

Qqq
餃子の生地のでっかいバージョンを伸ばして
その上にひき肉をのせてぐるぐる巻きます。

ロール状になったものを2センチくらいに切ります。
巻きずしの要領かな。

Eeee
玉ねぎと人参を炒めたフライパンにロールを詰め込んで、ケチャップと水で煮込みます。
パプリカも入れます。
グツグツ。。。グツグツ。。。
15分くらいで出来上がりました。

Rrrr
料理を煮込んでいる間、アンナさんのお話もあり、
日本人からの質問コーナーもあり、楽しく交流ができました。

Cxxzx
最後にみなさんでいただきまぁ~す!!!
とっても美味しそうでした。

うわあ~食べたぁ~~い💓

簡単に作れましたので、ぜひチャレンジしてみようと思います!
今回の記事はレシピ記事ではないので、ちょー簡単に作り方を書いております。
作り方というか、こーゆー感じのオンライン配信でしたーという雰囲気を伝えたかったのよ。

アンナさんをはじめ、ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
オンラインでの配信準備も大変だったと思います。
音響専門の方にお手伝いいただき、トラブルもなくLIVE配信ができました。
カメラの位置の設定や音量調節、日本語通訳や段取りなど、たくさんやることがあるのですが、それを見事に完璧にやってくれました!
マジで感謝でございまする。

なによりも楽しかった!!!!!

ご参加いただいた日本の皆様も本当にありがとうございます。
また楽しい企画を作りたいと思います。

レシピが欲しい方がいらっしゃいましたら
NPO法人札幌ノボシビルスク協会までご連絡下さい。
↑ 
ココをクリックして、公式サイトへとんでください。
右上の MOREのところの「お問合せ」からご連絡下さい。

簡単なレシピを差し上げますね💕

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/05

ロシアの大学生のモチベーションをアゲアゲにしたい

Photo_20220505194601
今日の札幌はこんな感じでーす。
モクレンがキレイな大通公園西12丁目です🌷

午前中はまったりとしていました。
ソファに寝転んで、少年ジャンプ+のアプリをインストールしてマンガを読んでいます。
今、読んでいるのは
「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」です。
アニメはみていませんが・・・

先日、ロシアの高校生がこのアニメが好きと言っていたので、とりあえずマンガで読んでいます。
少しでも若者の話題についていけるように・・・💦

ロシアの学生向けに難しい話ばかりしてもつまらないから、
アニメや漫画の話題を出して少しでもリラックスしてもらった方がいいよなぁ~と思って。
主人公が誰で、どんなストーリーなのかくらいは知っていた方がいいよなぁ~と思って。

でー--、スパイファミリーは面白い!
はまりました(笑)

午後からオフィスへ🚴でGO!
夕方からノボシビルスクの大学生たちのプレゼンテーションを視聴します。
日本語学科の大学2年生が日本語でノボシビルスクについてプレゼンしてくれます。
それをNPO法人札幌ノボシビルスク協会の会員の皆さんが視聴します。

プレゼンのテーマは
①地下鉄など
②シベリア鉄道
③スーパー
④おみやげ

大学生にとっては、たくさんの日本人の前で発表するのは初めての経験です。
緊張しているのかなぁ~。
現地に日本人は少ないし、日本人の訪問団もシベリアへ行けないし、
日本人との接点がほぼほぼない状態で、日本語学習のモチベーションを保つのは厳しいと思います。
こんな時だからこそ、我々が少しでも役に立てるようにと企画しました。

今日のプレゼンの様子は後日UPしたいと思います。
そーいえば、先週のオンラインツアーの様子もUPしていませんね。
事業報告としてまとめまくてはいけませんが、まだでした。。。

ちょっとだけお待ちください(ペコッ)

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/04

ダ、ダ、ダゲスタン共和国で泳ぎたいロシア人

Tds
ロシアのビジネスパートナーから送られてきた写真。
そうねー、タイトルは「極東の空」とでもしましょう(笑)

今日は、イルクーツクのまーまー大手の旅行会社の知人とWhatsAppでやりとりをしていたのですが、
「夏にダゲスタン共和国に行く」とのこと。
えっ!
ダ、ダ、ダゲスタぁ~ン⁉

あー、あの辺だよねー、あの辺。
でも正確にはわからないので、調べたわ。

ロシア界隈の人、ロシア通の人でも行ったことのある人は少ないと思います。

カスピ海の西岸にあるロシア連邦を構成する共和国のひとつです。
チェチェン共和国の隣じゃん。
日本の外務省の海外安全情報の危険レベルは常に「レベル3」ではないかしら?
今は、ロシア全部がレベル3ですが、
ダゲスタンは常に渡航中止勧告だと思うなぁ~。
普段、気にしていなかったからわかりませんが。

なんでダゲスタンなんだ?
と聞いてみると
カスピ海沿いに良いビーチがあるそうで☀🎽
ビーチ沿いのホテルはプライベートビーチもあってアクティビティも豊富で休暇には最適だそうだ。
とにかく、海で泳ぎたいそうです!!!
ビーチだけではなく、雄大なコーカサスの自然を満喫できる場所もあります。

ハイクラスのリゾートホテルは1泊8000円くらいだそうです🏩
何をもってハイクラスなのかは日本の感覚とはかけ離れていますが。。。

まー、あのぉ~、何を書きたいかというとですね~。。。
今まで、ロシアのリゾート地であった、アゾフ海沿岸や黒海沿岸にはこのご時世では危険すぎて行けません。
有名なところではソチですね。
でも、どーしてもビーチでまったりしたいロシア人達は代替え地を見つけたわけですよ。

ロシア語でダゲスタンツアーを検索したら、いっぱいありました。
ほほぉー、これからは黒海よりもカスピ海沿岸のリゾート地が人気になるのかもしれませんねー。
口コミを読んでみると
ホスピタリティが最高!って書いてあった。
何をもってホスピタリティが最高なのかは日本の感覚とはかけ離れていますが・・・

何度か書いていますが、
サハ共和国は日本人の99.9%が行かない国。
追加します。
ダゲスタン共和国も日本人の99.9%が行かない国です。

アタシ個人的には、サハ共和国には知人もいますし、日本文化イベントに招待されたこともあるので行きたいです!

そんなことを思いながら、ロシアの地図を見ながらため息をついた日でした。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/03

ノボシビルスク動物園ツアーから3年

107_191128_0099_20220503193401
写真はノボシビルスク動物園の正面です。

ちょうど3年前の今日、2019年5月3日は【ノボシビルスク動物園ツアー】でノボシビルスクへ行っていました。
ゴールデンウィークを利用した4泊5日のツアー✈

目的はその名の通り「ノボシビルスク動物園」に行くことです。
ちょうど、ホッキョクグマの双子の赤ちゃんが誕生したことも幸いし、ツアーは販売から2週間で用意していたチケットが完売しました。
マヌルネコの聖地とも言われるくらい、ネコ科🐱の動物の飼育や繁殖に積極的な動物園であることも魅力的のようで、マヌルネコ大好きな方、マヌルネコのプロ級のファンの方も参加してくれました。

ロシアなんて一人では怖くて行けない。
シベリアなんてどんな所か想像もつかない。
ノボシビルスクのツアーなんて探してもない。
それも、動物園がメインのツアーなんて絶対にない。

そーゆー風に考えていた人のために作ったツアーです。

ロシアへ行くことはハードルがめっちゃ高いですよね。
韓国やアメリカ、イタリアに行くのとは全然違いますよね。
そーですよね、だって
世界最強のパスポートと言われる日本のパスポートを持っているだけではロシアへは入国できません。
そーです、ビザが必要なんです!

シベリアなんて全く情報がありませんよね。
そーですよね、だって
「シベリア」というガイドブックはありませんから。

シベリアツアーというには、ほとんどが「シベリア鉄道」が目的です🚋
シベリア鉄道に乗って旅をする。
途中にあるノボシビルスクで途中下車することもある、
というツアーはあるかもしれませんが。。。メジャーではありません。

ノボシビルスク動物園だけを目的にするツアーは前代未聞❗❗❗

どこの旅行会社もやらない場所、それがノボシビルスク!
そして、「動物園」というテーマに絞ったツアー。

究極のピンポイントツアー!なのです。

どうせやるならとことんやる!
ということで、動物園に行くだけではなく
ノボシビルスク動物園スタッフのセミナーもやっちゃいました!!!!
日本の動物園とは異なる飼育の仕方やエサやり、動物への愛を聞くことができました。


ホッキョクグマの双子の赤ちゃんが可愛くて💕かわいくて💕💕💕

ノボシビルスク動物園だけではなく、モスクワ動物園やサンクトペテルブルク動物園ツアーも計画していたのですが・・・
まさか、こんなご時世になるとは。

ロシア旅行のハードルを下げるようにいろいろアイディアを出していたのですが。。。
またまたハードルが上がってしまった、、、というか、壁になってしまった(大泣💧💧💧)

一日も早く平和が来ますように。
お祈りいたします。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/02

ロシアの隣の国、カザフスタン共和国

Kjh
どこの写真だろう?
日本ではないな、はわかりますよね。

カザフスタン共和国のアルマティ市の写真です。
友人が送ってくれました。

奥に見えるのは天山山脈⛰⛰⛰
中央アジアのカザフスタン、キルギスタンから中国西部にかけての国境に連なる山脈群です。
標高4000m級の山々が連なり、最高峰は7439mのポベーダ⛰です。

山の斜面は一年中雪が解けず残っていて、白銀の堂々たる姿が美しいです。
ヒマラヤ山脈に似ていますよね、天山山脈はヒマラヤ山脈より古いそうです。
山の形成された方法は両方とも同じだそうです。
簡単に言うと、
南のインドがユーラシア大陸に強くぶつかってできた山ですって。

この写真に写っている車🚙は日本車のようです。
カザフスタンでも日本車は人気があるのです。
昔、むかぁ~し、カザフスタンのビジネスマンに頼まれて、コンテナで自動車と部品を輸出していました。
コンテナ輸出なので、かなり手続きが面倒でした。
(とても勉強になりました。ノウハウGETできた!)

儲かるか儲からないかと聞かれても、わかりません。
通常の自動車輸出の収益がわからないので比較できません。

ただ、赤字にはなりません。
だって、全額相手側負担ですから。
日本側が手数料として何パーセントかもらうわけですから、黒字です。

現地のバイヤーからオーダーが入るので指定された自動車をオークションで落札したり
部品を全国から集めたりしていました。

何回かオーダーがあれば輸出しましたが、正直、車に興味がないのでアタシにとっては面白いビジネスではありませんでした。
ビジネスは「おもしろい!」と思わないと「続かない」のですよ。
なので、今はカザフスタンへの自動車輸出はやっていません。

ちなみに・・・・
カザフスタン共和国の首都はヌルスルタン市です。
最大都市がアルマティ市です。
先日、4月29日に日本の林外務大臣はカザフスタンを訪問してトレウベルディ外相と会談しました。

日本とカザフスタンの関係ってとても良好なんですよ。
今年は外交関係樹立30周年です。
表にはでてきませんが、エネルギー関係の日本企業はほどよく進出して稼いでいます。

カザフスタンとのビジネスってなかなか穴場なんです。
富裕層を狙うなら、カスピ海沿岸の石油などの資源にからんでいたり、利権を握っているヤツらだぞ!
ヌルスルタンよりもアルマティがビジネスが成り立つようだぞ!

アルマティの友人が送ってくれた数枚の写真を眺めながら
あれこれとビジネスを妄想していました(笑)

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/05/01

ロシアの「5月1日メーデー」のパレードの様子です。

Fdsss
札幌大通公園の桜🌸も散ってしまったところが多いですが
今はモクレンがキレイに咲いています。
写真は大通公園西12丁目です。
ロシア語では
「Магнолия」(マグノリア)と言います。
これがなかなか覚えられなくて・・・・・・
何度も何度もロシア人に笑われています。

興味のない言葉って覚えづらいですが、
興味があってもなんだか覚えられない、すぐ忘れる💦
心のどこかで、
”この花の名前って普段の会話で使わないよなぁ~”という感情があるのだろう、きっと。

使うとしたら
「札幌の春に咲く花は桜やキタコブシ、モクレンですかねぇ~」という会話だわ(笑)
ちなみにキタコブシはロシア語で
「Магнолия Кобус」 
マグノリアじゃん!

Fddd
今日のロシアのニュースはどの地方も「メーデー」が中心です。
この写真は択捉島です。
ニュースサイトはこちらです。

ロシアが実効支配する北方四島の択捉島のクリリスク(日本名:紗那)での
メーデーのパレードの様子です。
後ろに見える山⛰は散布山だと思います。

パレードだけではなく、マラソンリレー大会🏃、マウンテンバイク競争🏍などが行われたようです。
人々の服装を見ると、まだダウンジャケットを着ていますし、毛糸の帽子をかぶっている人もいますね。
寒そう~~。

Fdsa
この写真はサハリン州の州都ユジノサハリンスク市内のパレードの様子です。
ニュースサイトはこちらです。

Photo_20220501151301
この写真はロシア極東ハバロフスク市のパレードの様子です。
ニュースサイトはこちらです。

Photo_20220501151901
この写真はサハ共和国のヤクーツク市のパレードの様子です。
ニュースサイトはこちらです。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村