カテゴリー

無料ブログはココログ

« ロシアのみなさんと”生け花パフォーマンス”♬♬ | トップページ | ロシアの大学生が素晴らしいプレゼンをしてくれました! »

2022/04/26

ルーブルがウクライナ侵攻前より高くなっている。

Ddddd
こちらのグラフはこのサイトからです。

日本円とロシアルーブルのグラフです。
ロシアがウクライナに侵攻した後にロシアの通貨ルーブルは40%も暴落しました⤵⤵⤵⤵⤵
今は侵攻前の水準に戻っています。
対日本円は侵攻前より高くなっています!

今日のニュースでは
ロシアのルーブルは対ユーロで2年ぶりの高値だそうです。

やり手のロシアのビジネスパーソンはこのタイミングでなんかやるでしょう、きっと。
ロシアの混沌とした時代を経験している頭のキレる人であれば、動くと思う。
悪いコトして儲けようということではなくて良い方向へ動くってこと。

あの時代。。。
1990年代後半から2000年代初めの頃のロシアはビジネス的にはめちゃくちゃでした。
悪いコトやズルいコトをやったもん勝ち!という感じでした。
たとえば。。。
勝手に登記簿を改ざんして自分の土地や建物にする。
企業の株を売り払い個人の財産にする💰
会社の乗っ取りなんてしょっちゅう。
ワイロを使って漁獲量の独り占め。
政府から流れてくる予算を全部横流し💸

ありえないでしょー---💥
ということが平気で行われていた。

その頃の日本とのロシアのビジネスなんて、騙し合いでした。
(日本人もロシア人をだましていました)
当時、アタシは水産関係の通訳であり、カニビジネス🦀🦀🦀をやっていました。
あ、アタシはロシア人をだましていませんよ!
正直にビジネスしていたからロシア人に信頼されていました。

混沌とした時代にロシアビジネスをとことん教わりました。
いろんな商談を見てきたし、ロシア人がどーやって騙すか、どーゆー危なさがあるか、どーゆー裏取引をやるか、どこにワイロを使うかなどなど、いっぱい学んだ。

昨日まで関税がゼロだったのに、今日から20%もかかる!
1日で法律がガラっと変わってしまう世界があった。
お役所の担当者によって言うことが全く違うロシアンルーレット的な対応にも出会った。
想定外のコトが起こるのが、、、いや、想定外しか起こらないのがロシアだった。

こんなご時世になってしまって、またロシアは変わっていくのだろうか。
そんなことを思いながら、今日もまたロシアの現地ニュースを斜め読みして情報を集めていましたぜ。
Photo_20220426220601
写真は今日の大通公園西6丁目の桜でー--す🌸🌸🌸

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

« ロシアのみなさんと”生け花パフォーマンス”♬♬ | トップページ | ロシアの大学生が素晴らしいプレゼンをしてくれました! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ロシアのみなさんと”生け花パフォーマンス”♬♬ | トップページ | ロシアの大学生が素晴らしいプレゼンをしてくれました! »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

にほんブログ村