カテゴリー

無料ブログはココログ

« ロシアの高校生に日本語セミナーをやりました | トップページ | ロシアから見た日本円のレートグラフ »

2022/04/09

マイナス10度まで暖かくなったサハ共和国

277230608_1078622886054622_1383827287058
サハ共和国ヤクーツクの知人から動画が3本も送られてきました。
1本目は「マナさぁ~ん、こんにちは~、今日はみんなで日本食を食べにきましたぁ~」という動画です。
上の写真は動画の最初の部分です。
どーみても、カフェに見える☕
(座っている女性は全く関係ない方です)
英語の表記しかない。
ロシア語かサハ語はないのかと拡大してみても見えない。
店内をチラッと写したあとは、テーブルにあるロール巻きがアップされた。
コレを日本食と言っているようですが、
どーみても、日本には存在しないロール巻きのようなあやしい食べもの。
その横に、黄緑色のわざびが星形のチューブで出した形をしてドーンとのっている。

「また日本に行きたいなぁ~、会いたいねぇ~」と話しながら、みなさんで食事をしている様子が写っていた。

2本目は車に乗りながらヤクーツクの街を案内してくれる動画だった🚙
「橋を渡っています。ここを渡ると市場の方に行きまーす。あ、あそこに見えるのは教会ですー」などど説明してくれている。
教会の上の部分がちょっと見えただけで、なんだかよくわからなかったが💧

3本目は彼女らの経営する店舗をぐっるっと案内してくれる動画だった。
思っていたよりデカい!
ずっと前から話を聞いていて自分でそれなりに想像はしていたのですが、想像以上に広い!
金持ち相手のビジネスであり、成功している実業家である💰

動画に出てくる知人達はゴージャスな毛皮のロングコートを着ている。
気温を聞いてみると
「マナさん、もう春よ、10度ですもん」
って言ってる。
普通に聞くと、そっか10度なんだーと思うでしょう。
ちがうよ。
マイナス10度だよ🥶🌡
ヤクーツクの人もシベリアの人も冬時期は「マイナス」ってつけないんです。
だって、マイナスは当たり前だから。

アタシに見せるために動画を撮って送ってくれてうれしかった💕💕💕

なので、お礼にアタシも狸小路を歩いてお店の外観だけを写して
「ココはラーメン屋さんでーす🍜、ココはレストラン🍴でーす、ココはドラックストアでーす。」と言いながら動画を撮って送りました。

そのあと、ヤクーツクの知人はアタシに
日本に関するフェイク動画を送ってきました。
ありえない景色が映っていました。
こんな景色は日本にはない!と思ったのですが、アタシが知らないだけかもしれないと思って、何人かの人に聞いてみましたが、、、
こんなの見たことがない、と言っているので、、、
やっぱりフェイクだ!
合成写真とかだと思う。
という結論です。

日本のコトをとても褒めたたえている内容の動画なんです。
日本人のすばらしさ、技術の高さを称賛しているのですが、、、
どーしてこんなありえないことを事実のように言っているのか不思議でした。

ヤクーツクの知人は日本と日本人が大好きなので
日本を褒めている動画はぜーんぶ信じてしまう人なんです。

以前も、ロシアの研究者が書いた日本人の気質についての論文を送ってきて
日本人のすばらしさに感動した、と言っていた。
ロシア人が見たロシア人と日本人の違いについて書いてあって、
まー、納得する部分もあった。

たとえば、、、
日本人は名刺交換をするときに、相手に対して何を思いますか?
(なんか変な質問ですが。。。)
相手が大手企業だったりしたら信頼はできるからプラスの思考しかない。
聞いたことのない会社名だったら
何をしている会社なのかな?とか思って、
「どんなお仕事ですか?」などど聞くでしょう。
お仕事内容が自分とどうリンクするとか考えるくらいですよね。

ロシア人は名刺交換するとき(それすらしないかも)
相手に対して思うことは
こいつ、騙すんじゃないだろうか?
どこの系統のヤバいやつなんだ?
やられないようにしなくては。
というように、負の考えから入っていくのよ。

実際に、アタシがそうなんです。
新しく知り合いになるロシア人に対しては
ダイジョウブかコイツ?
から入ります。

ロシア人がロシア人に対してダイジョウブであっても
日本人に対してダイジョブでない場合が多いのよ。

もう30年もロシアと付き合っていると
ダイジョウブかコイツ?
が見事に見分けられるようになりました(笑)

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

« ロシアの高校生に日本語セミナーをやりました | トップページ | ロシアから見た日本円のレートグラフ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ロシアの高校生に日本語セミナーをやりました | トップページ | ロシアから見た日本円のレートグラフ »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

にほんブログ村