カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

2022/04/30

ロシア、5月9日戦勝記念日のリハーサルの様子

Gfd
モスクワのビジネスパートナー(ロシア人です)から写真が送られてきました。
5月9日の戦勝記念日のパレードのリハーサルですって。

ちょっと拡大してみると

Gffd
こんな感じ。

空がどんよりと曇っていて、向こうには高層ビル群🏢

Sdd
本当はいっぱい動画が送られてきたのですが、
どうやってブログに載せるのがわからないので、一部をスクショしました。

アタシは札幌大通公園の桜🌸やモクレンの花を動画にして送って
「札幌も春になったよぉ~、桜がキレイでしょぉ~💕」とコメントつけたら
お返しにこの動画が送られてきました。
そして
「モスクワはまだ寒いよ、これは5月9日のリハーサルの様子です。
桜🌸の方がずっとずっと良いよね」
とのコメントが書いてあった。

比べ物にならないくらいキレイなお花の方が平和です。

一日も早く平和が訪れますように祈ります。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/29

ガイドブックには載っていないシベリアの大自然

Cxx
一昨日の続きです。

ノボシビルスクの郊外の名所を紹介してくれました。
それらはすべて、日本人の視聴者が初めて聞く場所でした。
日本のガイドブックには載っていない場所です。
「えっ?なになに?どこどこ???」って
めっちゃ興味津々じょうたい!

まずは「カランスキー森」
ノボシビルスクから約150㎞。
市民の憩いの森🌲🌲🌲というような感じです。
仲間たちと一緒にロッジに泊まって、バーベキューをしたり水辺で遊んだり、
サイクリング🚴やキノコ狩り🍄も人気のようです。

現地の旅行会社のサイトを見ると
キャンプのテントサイトは500円、ロッジは3000円となっています。

シベリアの自然を満喫したい方には
おすすめの場所ですねー。

Ccc_20220429135801
「ビビハの砂丘」

えっ!砂丘ですか!さきゅうぅぅぅ!!!
なんでもあるんだねー。

Gfc
「カルプサクの滝」

松林の中にある湖と15mの滝がある風光明媚な場所。
現地の旅行会社のサイトでは夏のみですが、日帰りツアーがあり
大人ひとり2000円でした。
いいねー💕
シベリアのマイナスイオンをたっぷり浴びたいですねー。

魚釣りも楽しいらしいです🐟

Vvv_20220429141701
「大理石の採石場」

調べてみると、イシキチム市にあり(ノボシビルスクの南50km)
たくさんの写真がでてきました。
Instagramに投稿している人が多く、
ここがまさかシベリアだとは思わないでしょう。という感じでUPしてますねー。
ま、この写真をみてシベリアとは想像できないかもね。

この地域の特殊な地質により、希少鉱物が採掘されていたと書いてありました。
また、
この地域の大理石は、マグマが地殻に侵入する際に発生する高温・高圧・ガスの影響により、石灰岩が再結晶化し、変成されたものである。
とも書いてありました。

地質学的にとても貴重な場所なんですね✨✨✨

4ケ所、ご紹介しました。
どれも、日本のガイドブックには載っていません。
地元では有名な場所ですが、我々の知らない素晴らしいところがたくさんある!

行ってみたいね。

ノボシビルスクの大学生のみなさん、
たくさんの面白い情報をありがとうございます💕💕💕


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/28

”本当”の姿は隠されていた。

Wdr
ドレスデン国立古典絵画館所蔵
【フェルメールと17世紀オランダ絵画展】へ行ってきました。

北海道立近代美術館
2022年4月22日~6月26日

明日からの連休はきっと激混みだろうと思って、今日レッツゴー!
ゆっくり観ることができました。

彼は、そのキューピッドを消してはいなかった。
フェルメールが描き、彼の死後、何者かに消されていたキューピッド。
大規模な修復を経て、≪窓辺で手紙を読む女≫の”本当の姿”が現れたー。
パンフレットより。

隠されていたキューピッドの画中画が姿を現した本作を、所蔵館でのお披露目に次いで公開されました。
修復後の姿を公開するのは、所蔵館以外では世界初です!!!!!

フェルメールの他、レンブラント、メツー、ライスダールなどの作品も展示されています。

Fds
ドレスデン国立古典絵画館はヨーロッパトップクラスのコレクションを誇るとのこと。
ドレスデンのツヴィンガー宮殿の一角にある美術館。
ステキですね💕

Gf
北海道立近代美術館の前の桜🌸もとってもキレイですよ♡
桜の後ろの白い建物が美術館です。

昨日のノボシビルスクのプレゼンテーションの続きを書く予定でしたが、オフィスに行かなかったので画像が手元にございません。
後日UPしますね。

それではみなさん、良い週末を!

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/27

ロシアの大学生が素晴らしいプレゼンをしてくれました!

Ggh
ロシアのシベリアにある国立ノボシビルスク総合大学の日本語学科2年生が
ノボシビルスクについてプレゼンテーションをしました🎤
オンラインで日本人も視聴しました。

1年半しか日本語を学んでいないのにも関わらず
大変流暢な日本語で立派なプレゼンでした。
発音もしっかりしていたし、言葉もハキハキと話していて
おぉー---レベルが高いな~~と感心いたしました💡💡💡

プレゼン資料もわかりやすく、見やすかった。

上の右側の写真をご覧ください。
アカデムゴロドク(学術都市)のテクノパークの夜の写真です🌃
こんなにライトアップ💡されてキレイ✨✨✨だとは想像していませんでした。

Jh
レストラン🍴やカフェ☕rもたくさんあるそうです。
学生が良く行くカフェや少し値段は高いけれど美味しいレストランとかも教えてくれました。
もー、絶対に行きたい!

Gdf
ノボシビルスク市内の観光地でおすすめなのは
「ノボシビルスク動物園」ですって!
もちろんそうですよね🐵🐓🐱🐶

Fg
シベリアで一番大きい動物園ですから、見ごたえあります!
ホッキョクグマ、マヌルネコ、ユキヒョウ、、、、

Bgf
ノボシビルスクのシンボルのひとつである
「国立オペラバレエ劇場」は必見です。
ドーム型の銀色の屋根が特徴的な建物で存在感がハンパないです。
バレエは「白鳥の湖」「くるみ割り人形」「眠りの森の美女」
オペラは「エブゲニー・オネーギン」「スペードの女王」「ボリス・ゴドノフ」など
いかがでしょうか。

他にもアタシが知らない名所も教えてくれました。
明日書きます。
前半はここまで。
つづく。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/26

ルーブルがウクライナ侵攻前より高くなっている。

Ddddd
こちらのグラフはこのサイトからです。

日本円とロシアルーブルのグラフです。
ロシアがウクライナに侵攻した後にロシアの通貨ルーブルは40%も暴落しました⤵⤵⤵⤵⤵
今は侵攻前の水準に戻っています。
対日本円は侵攻前より高くなっています!

今日のニュースでは
ロシアのルーブルは対ユーロで2年ぶりの高値だそうです。

やり手のロシアのビジネスパーソンはこのタイミングでなんかやるでしょう、きっと。
ロシアの混沌とした時代を経験している頭のキレる人であれば、動くと思う。
悪いコトして儲けようということではなくて良い方向へ動くってこと。

あの時代。。。
1990年代後半から2000年代初めの頃のロシアはビジネス的にはめちゃくちゃでした。
悪いコトやズルいコトをやったもん勝ち!という感じでした。
たとえば。。。
勝手に登記簿を改ざんして自分の土地や建物にする。
企業の株を売り払い個人の財産にする💰
会社の乗っ取りなんてしょっちゅう。
ワイロを使って漁獲量の独り占め。
政府から流れてくる予算を全部横流し💸

ありえないでしょー---💥
ということが平気で行われていた。

その頃の日本とのロシアのビジネスなんて、騙し合いでした。
(日本人もロシア人をだましていました)
当時、アタシは水産関係の通訳であり、カニビジネス🦀🦀🦀をやっていました。
あ、アタシはロシア人をだましていませんよ!
正直にビジネスしていたからロシア人に信頼されていました。

混沌とした時代にロシアビジネスをとことん教わりました。
いろんな商談を見てきたし、ロシア人がどーやって騙すか、どーゆー危なさがあるか、どーゆー裏取引をやるか、どこにワイロを使うかなどなど、いっぱい学んだ。

昨日まで関税がゼロだったのに、今日から20%もかかる!
1日で法律がガラっと変わってしまう世界があった。
お役所の担当者によって言うことが全く違うロシアンルーレット的な対応にも出会った。
想定外のコトが起こるのが、、、いや、想定外しか起こらないのがロシアだった。

こんなご時世になってしまって、またロシアは変わっていくのだろうか。
そんなことを思いながら、今日もまたロシアの現地ニュースを斜め読みして情報を集めていましたぜ。
Photo_20220426220601
写真は今日の大通公園西6丁目の桜でー--す🌸🌸🌸

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/25

ロシアのみなさんと”生け花パフォーマンス”♬♬

Photo_20220425170001
毎年シベリアで開催される「日本フェスティバルinシベリア」に参加していただいている生け花草月流の方達の花展のご案内です。
2022年4月29日~5月2日
場所は札幌市民交流プラザ さっぽろ創世スクエア2F
住所:札幌市中央区北1条西1丁目
入場は無料です。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ~🌷🌷🌷

日本フェスティバルではお花を生けるだけではなく、お花を使ったパフォーマンスも披露します。
お花をブーケにして持って音楽に合わせて踊ったり♫♬、会場のみなさんにもお花を渡して、それを大きな花瓶や創作品にさしてもらって一つの大きな作品に仕上げます。
一本一本の花🌹がまとまって出来上がる美の世界✨✨✨

なんとなーく雰囲気が伝わるように
2018年と2019年の写真を貼っておきます。
↓ ↓ ↓



107_191128_0034
ロシアにもお花はたくさん売っているんですよ。
毎回、お花の卸売市場みたいなところでワークショップ用のお花を買います。
日本では見たことのないお花もあって生け花の師範の方達はちょっと興奮していました。

ロシアのみなさんと一緒に楽しめる”生け花パフォーマンス”🌷🌷🌷
またいつかやりたいな💕💕💕

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/24

「おかげ様で元気です」の挨拶にウルウルしちゃった。

Hghhh
ロシアの高校生に日本語セミナーをやりました。
みなさん、とっても真面目に集中してアタシのセミナーを聴いてくれました。

まずは、あいさつから
「こんにちは!」と言うと
「せんせい、こんにちは!」と大きな声であいさつしてくれました。
せんせい、って呼んでくれて、元気にあいさつしてくれた。

「みなさん、お元気ですか?」と聞くと
「おかげさまでげんきです」
と全員で大きな声で答えてくれました。

前回のセミナーで「あいさつのたいせつさ」を何度も伝えたので、きっとみんなで練習してくれたのでしょう。
その姿を見るとウルウルしちゃいました。

いやいや、まだセミナーは始まったばかり!
ちゃんとやらなくては。

ほぼひらがなで書いたパワポを見せながら、ゆっくりゆっくり話しました。
みなさん、ひらがなをしっかりノート📒に書き写していました。
その姿をみてまたまたウルウルしちゃいました。

リスリングの練習をするために
アタシが日本語で
「わたしはおすし🍣が好きです」というと
生徒の一人がロシア語に訳してくれます。
もう一度
「わたしはイチゴ🍓が好きです」というと
他の生徒がロシア語に訳してくれます。

「おすし」と「すし」は違うのか?という質問がありました。
大学生なら理解できても、高校生にはまだ難しのですね。

アタシのセミナー内容を現地の日本語教師がロシア語で説明しながら進めました。
とっても丁寧に説明してくれて本当にすごい!と思いました。

札幌市の大通公園や冬のイルミネーション、藻岩山の動画もみてもらいました。
ロシア語でテロップをいれました。



最後は一人ひとりから質問を受けました。
この質問もしっかり準備してきたようで、それを聞きながらまたまたウルウルきました。

お別れの時も
「せんせい、ありがとうございました」
と合唱してくれました。
ウルウルがとまりません。

素直な生徒たちに会えてすんごぉーくうれしかったです。
これからも日本語をがんばってほしいなーと思いました。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/23

札幌でサクラ🌸が開花しました!

Jhh
本日(23日)、札幌で平年より8日早く桜(ソメイヨシノ)の開花が観測されました。
咲いていました―――――🌸🌸🌸
写真は大通公園西13丁目にある「札幌市資料館」です。

札幌市資料館は、1926年に札幌控訴院として建てられた建物です。
裁判所の移転に伴い、1973年に札幌市資料館として開館しました。
札幌軟石を使った建物として貴重なものであり
2020年12月に国の重要文化財に指定されました。

館内には研修室やミニギャラリーがあって借りることができるのですよ。
ちょっとした個展も可です。

ココはアタシの通勤コースです。
毎日自転車で通ります🚴

Gjj
あまり上手に撮れていませんが・・・・・・・・
大通公園西6丁目に咲いていた🌸です。

たくさんの人が写真を撮っていましたね。
やっと咲いたねぇ~という声が聞こえてきました。
待ちに待った🌸です。

今日はオンラインLIVE配信です。
【シベリア伝統料理】と【ルームツアー】です。
ホストはロシア側なので、楽しく面白いツアーになると思いますよ💕
レコーディングしてアーカイブを作りたいのですが、できるかなぁ~。。

去年の「ノボシビルスク動物園ツアー」のアーカイブを作ったことはあるのですが、編集に時間がかかったのよねー。
慣れていないからさぁー。
うーん、やり方忘れた自信がある💦

こーゆー動画編集とか、ちゃっちゃとできる人が手の届くところにいればなぁ~。
といつもの”ないものねだり”発動💥

それでは、これからLIVE配信がはじまりまー---す!!!

LIVE配信の様子は後日お伝えいたします。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/22

S7航空がワンワールドからはずされちゃった(泣)

S7700x330_20220422173301
黄緑色の機体。
巷では「キュウリが飛ぶ」と言っていました。
このS7航空が
ワンワールドからはずされてしまいました(泣)

以下、記事の内容です↓↓↓↓↓

ワンワールドは、S7航空とアライアンスの加盟を停止することに合意した。4月19日から資格を停止している。

ワンワールドの広報担当者に対する、メールによる取材で明らかにした。「ワンワールド加盟航空会社のお客様がS7航空のフライトを利用する場合、ワンワールドの特典が停止される予定です。搭乗者数が少ないため、お客様への影響は軽微であると思われます」としている。

これにより、ワンワールドの加盟航空会社は13社に減少した。

ワンワールドにはJALも加盟しています✈
なので、JALのマイルで乗ることもできました。
アタシは何度も成田-ノボシビルスク便をマイルで乗りましたし、ビジネスクラスにランクアップしてもらいました。
JALのマイルを貯めるとロシアへ無料で行ける!
と思って、国内出張はJALを利用してせっせとマイルをかせいでいました。
それなのに・・・・・

アタシの勘違いかもしれませんが、
JALのマイルでS7航空は乗れますが、その逆はできなかったはず。
なので、S7航空のたまったマイルが今年の1月末で期限切れとなり大泣きしました💧💧💧
ロシア国内便で利用しようとせっせと貯めていたのに、残念でしたー。

S7の懐かしい動画を貼っておきます。

ノボシビルスクからクラスノヤルスクまで利用した時の動画です。
シベリアの大地の上はとっても気持ち良かった💕
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



機内の様子はこんな感じでした。

Acsess_s7kinai500x340
Acssess_s7500x340_20220422184201
20190502_191126_0239
トイレも緑だったわ(笑)

またいつかS7航空に乗れる日がくるのだろうか?
一日も早く平和になりますように祈っています。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/21

熊🐻出没注意!!!

Xcvb
いっきに暖かくなりました!
今日の札幌の最高気温は23度です。
ただ、、、風が強かったですよぉー🌀🌀
必死で自転車こぎこぎしました、、進まないんだもん🚴

大通公園5丁目のキタコブシがきれいに咲いていました。
キタコブシは早春に真っ先に咲いて、いち早く春を知らせてくれる花です。
やっと札幌にも春が来ました!

もう少しで桜🌸も開花しますね。
開花予想は4月26日だそうです。
きっと5月の連休には満開ですね💕
円山公園にお花見に行くぞ!

Cxzx
「札幌市の住宅街にクマ出没か⁉」
と札幌市から注意喚起のLINEが来たり、ニュースで報道されていたりと、大変!
山の方ならともかく、市街地にとっても近い住宅街ですよ!
去年も大型スーパーの近くをクマが歩いていたこともあり、今年もまたか、おー-大変!

3月31日には、札幌市の三角山でクマの巣穴の調査をしていた方がクマの襲われてケガをしました。
クマのニュースが多いですよね、最近。
市街地までエサを求めてくるのですか?
山⛰から下りてきて迷子になったのですか?
クマに聞いてみないとわかりませんねぇ~。

そういえば、北方領土の国後島でクマが冬眠から覚めたというニュースを読みました。
動画もあった。
ニュースソースはコチラです。


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/20

セミナー資料を作っていたらラーメンが食べたくなった。

Mfmf
ロシアの高校生向けの「日本語セミナー」の資料を作っていました。
テーマは「さっぽろ」です。
高校生なのでまだ語彙も少ないし、漢字もあまり読めないと思いますので
なるべくひらがなで書きました✎

写真の上に書いてある文章ですが、「公園」以外はひらがなです。
「公園」も読めないかもしれませんが、覚えようね!!!という願いも込めてあえて漢字で書きました。

北海道の地図を書いて札幌はどこかぁ~?を説明して
北海道は人気の観光地なんだよぉ~と教えて、
なんで人気なの?
それはねー、
自然がいっぱぁ~いあるからだよぉ~ん💕
と説明しようかなと。

富良野のラベンダー畑、蝦夷富士の羊蹄山、積丹半島、釧路湿原、摩周湖などの美しい写真を眺めながら、どの写真を見せようかなぁ~と悩みに悩んで、決めたのが
ひまわり畑と神秘の湖摩周湖✨

空気も新鮮でおいしいの💠
そんなこともお話したいな。

Gsdc

あとは、
食べ物がとっても美味しいのよぉ~ん💕

そこで、食べ物の写真をずらっーと並べようと思い、フリー画像を検索していたのですよ。
まずはカニ🦀とお寿司🍣
ジンギスカンも、と思ったのですが、肉を自分で焼いて食べるという文化がないので却下。
では、、、
さっぽろといえば、ラーメン🍜だ。
検索すると
ラーメンの写真がいっぱぁ~いでてきて、それを見ていたら

ラーメン食べてぇ~~~~~🍜❗❗❗❗❗

となってしまい、ランチは「餃子の王将」へまっしぐら🏃

Trtr
王将ラーメン 550円(税込)
チャーシュー2枚ものってます。🍧

〇〇が食べたい!と思ったら、すぐそばにいろいろな食堂、レストラン🍴、カフェ☕があるのがココ、狸小路なんですよ!
街の中心部にオフィスがあるって、こーゆー時に便利(笑)

注釈:札幌市民以外の方へ
「狸小路商店街」って地下鉄札幌大通駅のすぐそばにあります。
飲食店、ショップ、映画館、お土産屋さんなど200軒もの専門店が並んでいる歴史の古い商店街なんです。

ラーメンを食べた後はなぜかアイスクリームが食べたくなります🍧

Treeeee
Ytyt_20220420153101
セブンイレブンの金のアイス「あずき最中」 258円(税抜)

なんと美味しいアイスなんでしょう~💡
ペロッと食べちゃいました。

食べ過ぎの1日が終わりました。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/19

日本語を学んでくれてありがとう!

Cfds
高級食パン「乃が美」をいただきましたので、今日から毎日ふわふわパンを朝食にします🍞
食べきれませんので、4切れは冷凍しました。
2センチの厚さに切ってトーストしてバターを塗って食べましたよぉ~。
そのままでも美味しのですが、今日はトースト気分だったので💓

今日は午後から2時間ほど、リモートで打ち合わせがありました💻
参加者がみーんな東京と名古屋と福岡の方でしてー
「桜も散ったし、花粉も飛んでるし、蒸し暑くてぇ~」
と言っていたのですが
「札幌は桜はまだまだですよぉ~、今日も10度しかなくて、アタシは手袋とマフラーをして自転車乗っていますよぉ~」
と言ったら
「えッー-----!!!!!手袋ぉ~~!!!」と
驚かれました。

桜の満開は4月下旬の予定だそうです。
あと10日くらいか。
桜🌸楽しみですねー。
大通公園と円山公園を散歩したいなー👟👟👟

今日はNPO法人札幌ノボシビルスク協会のオンライン事業3つのお知らせを
会員の方へ一斉メールいたしましたのでご確認下さいませぇ~。
今週末はロシアからライブ配信があります。
ロシア側がホストとなってzoomで配信します。
電波状況が心配ですが、ま、なんとかなるでしょう(笑)

来週と再来週にはノボシビルスクの大学生が日本語でプレゼンをしてくれます。
ノボシビルスクの街、シベリア鉄道、ノボシビルスクのスーパーなどを紹介してくれるそうです。
このご時世・・・
学生達はせっかく楽しく日本語を学んでいるのに、どんどん日本が離れていくのがとても寂しいのですよ💧
日本人とつながっていることで少しでもほっこりしてくれるといいなと思います。
アタシもロシアの学生達が一生懸命に日本語を話してくれる姿を見ているとすごくうれしい気持ちになります。
学生達のお役に立てるのであればなんでもやりますよ!

明後日はロシアの高校生に「さっぽろ」についてのセミナーをやります。
高校生なので、初級よりも前の段階、入門レベルなのでなかなか言葉選びが難しいです。
高校生から日本語を勉強してくれるなんてうれしい限りです💓
はりきって準備します!

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/18

ロシアで流行っている料理を教えてもらった

Nbvcx
ロシアの大学生にセミナーをしました。
テーマは「国際交流」です。

みなさんは国際交流って聞いて何を思い浮かべますか?
簡単に言うと、外国人とお話すること、海外の人といろんな分野で交流すること。

国際交流のメリットっていうと
異文化に対する理解と認識が深まる。
言葉や生活、文化の違う人々と触れ合い、豊な人間になる。
様々な価値観を知ることができて視野が広がる。
日本について海外の人達はどのように思っているのか、外から日本を客観的にみる。
などなどあります。

知らないことを知る。
新しいことを知る、触れる。
って刺激的であり、ワクワクします💕💕💕

日本語を学習している学生達は
日本語を話せるようになって日本人と会話したい。
日本語を読めるようになって日本語でマンガを読みたい📚
日本に行って日本で働きたい。
日本文化のことをもっと知りたい。
いろんな動機や目的を持っています。

ゲストスピーカー🎤としてアタシが話をすることで
少しでもお役に立てればいいなという気持ちです。

アタシがセミナーとかやって楽しいのは
質問コーナーです。
どんな質問がくるのかすんごぉーく興味があるんです。

と言っても。。。学生達はシャイなので質問の数は少ないんです。
なので、アタシの方からいろいろ聞いちゃいます。

今日聞いたのは、おすすめのロシア料理。
最近流行っているのが、「チーズスープ🧀」ですって。
写真も見せてくれました。
おおおおーーーー、絶対に食べたい❗❗❗

ネットの画像ははれないので
「сырный суп」で検索してください、
チーズ好きにはたまらない料理ですぜぇ~🧀

あと、おすすめのレストランやカフェも教えてもらいました。☕🍨🍰
早速検索してメモメモしました。
ロシアのカフェってオシャレなんです。
店舗の見た目というより、店内のディスプレイやインテリアがすごく凝っていてオリジナル感があって、インスタ映え間違いなし。

ロシア料理って、くせがなくて優しい味付けなんです。
日本人のお口に合います。
辛かったり刺激的な料理ってあんまりないです。
もちろん、日本にない食べ物や慣れていないモノですと抵抗はありますが、それ以外は美味しく食べることができまする。

質問コーナーは食べ物の話題で盛り上がりました💡
学生達と楽しい時間を過ごせました。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/17

寒暖差の激しいシベリアの気候

Nhn
本日の気温。
札幌はほんの少しですが、ポカポカ☀
ただ、風が強くて🌀
体感温度は低めでした。

ノボシビルスクの気温の方が高い!
このまま春になって、暖かい日々が始まるのかなあ~と思ったら間違いなのよ。
シベリアの気候って、寒暖差がは激しいの。
一日の気温も朝は0度でも日中には20度まで上がって暑くなることもある。
また、数日間の気温をみても
今日は30度近い暑さだけど、明日は5度くらいの肌寒さになるとか。

慣れていないと、身体がついていかないのですよ。
長期滞在すると体調を崩す方が多いと聞いています。
アタシのシベリアの長期滞在ははるか昔のコトなので忘れました💦

最近は長くても2週間しか滞在していないので、それほど体調は崩していません。
仕事で訪問しているので、とにかく体調管理にはめっちゃ気を付けていました。
ずっと気を張り詰めているので、帰国したとたんにダウンします。
体力が極端にないオバサンですから仕方ないんです。

旅行に行く時って、行先の天気とか気温とか調べて
どんな服装にするか考えますよね👚
行ったことのない場所であればなおさら情報が欲しくなります。

ロシア行きのツアーの際は、みなさんから質問が来ます。
「何を着ていけばいいですかぁ~?」と。
シベリアツアーの場合が一番答えにくいのです。

4月や5月のシベリアツアーですと。。。
去年は日中は20度くらいまでありましたから薄いジャンバーで大丈夫なのですが、
おととしは雪が降っていました。
と答えると。。。
えっ?雪?⛄⛄⛄
じゃぁ、ダウンも必要なのか?
ってなりますよねー。
なので、
コンパクトにたためるライトダウンがあればいいと思います。
(たとえば、ユニクロとかの🧥)
とアドバイスしていました。
それか、重ね着ができるスタイルとかね。

10月の日本フェスティバルに参加する訪問団には
北海道の冬をイメージしてダウンジャケットやコートを着てね!
気温はマイナスになることもありますから。
って感じ。

今日のつぶやき・・・
国内でいーから、旅行に行きてぇ~✈✈✈

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/16

ロシアから国際小包が届きました!!!

Xxxsssd
な、な、なんと!!!
ロシアから国際小包が届きました!!!
もう、あきらめていたのですが。。。

ロシアがウクライナへ侵攻するほんの数日前にオーダーして支払いも済みました。
その後、「商品をロシア郵便へ引き渡しました」とメールが来たのですが
その時にはすでに大変な状況になっており、
あー---、物流が止まるのだろうなー、
タイミングが悪すぎたぁ~。

ロシア郵便からはいっさい連絡ないし、発送コードすらわからないので
追跡もできない状態だったのですよ。
あー---、きっとロシア郵便の倉庫の片隅に放置されているのだろうなぁ~。
あきらめよう。
待っていても無駄な気がする。

そして、先日、日本の税関から連絡があり📞
ロシアからの荷物が税関でSTOPしているとのこと。
えっ!
日本についたのかい?!
マジかぁ~~~!
いえぇー-----い🚩

で?
なんで税関でSTOPしているの?

ロシア側が提出した税関申告書の金額が間違っていたのよ💢
日本側に支払う義務が生じてしまうありえない金額が記載されていたの!

関税を支払う必要がない、という証明をするために
アタシが持っているINVOICEを提出して、口頭でも説明しました。

そして、やっと税関から解放されたブツが届きました❗

Rfd
なかなかキレイに梱包されています。
ちょっとやぶれていますが、中身は無事です。

Bfg
エアーパックもしっかり入っていました。

で、ブツはなんなの?
えっー--と、コレは企業秘密ってことで㊙㊙㊙

「ロシアと取引してんじゃぁネェーよー💢」
と批判的な方もいらっしゃるかもしれませんが、、、
ロシアがウクライナへ侵攻する前のオーダーのことなんです。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/15

円安が進んでいる、ドル💲を売りたくてうずうずしている。

Vcvcvcvcv

北海道庁旧本庁舎です。
「赤れんが庁舎」の愛称で知られる煉瓦づくりの建物は、現在使われている新庁舎ができるまで約80年に渡って道政を担ってきた歴史ある建物です。
1888年に建てられたアメリカ風ネオ・バロック様式の建築で、明治時代に作られたひずみのあるガラスなど、まるでタイムスリップしたような感覚になります。

赤レンガ庁舎の前には美しい庭園があります。
春には桜🌸やライラック、夏には豊かな緑やハマナス、秋には紅葉🍂と季節ごとに異なる表情を見せてくれるスポットは何度も訪れたくなる場所。写真スポットとして、市民からも人気が高いのが特徴です。 

250万個のれんがが使われています。
館内に入ると、赤い絨毯が敷かれた玄関ホールがあり、また、明治の札幌の街を再現したジオラマや北海道の開拓に関する絵画が飾られ、北海道の歴史を学ぶこともできます。
↑ ↑ ↑
この文章はロシア向けの「札幌観光セミナー」でお話した原稿なんです。
セミナー原稿がいっぱいたまってきました!!!!!
自分も勉強になるので良い経験です💕

今日の午前中は人間ドックでした。
胃のバリウム検査が苦手です💦
白いドロッとしたあの液体、イヤですねぇ~。
成人男性と同じ量のバリウムは絶対に飲み切ることができないので、
毎回半分の量に減らしてもらいます。
アタシはちびっ子だから胃だって小さいのよ、少量でも十分よ、と自分勝手に考えています。
気持ち悪くなって検査ができないよりいいと思う。
今回も半分の量をなんとか飲んで検査しました。

婦人科検診もしました。
マンモグラフィーはおっぱいをギューゥッて挟んで撮影するんだけど、昔ほど痛くはなかった。
コレってきっと、機械の性能が良くなったんだよね。
(素人の考えですが・・・)

クリニックが札幌駅の近くだったので、オフィスにもどる途中に赤レンガ庁舎を撮りました。
大通公園で小さい春を見つけました🌱
↓ ↓ ↓
Bbcbcbbb
気温が6度だよ。
風もあって寒いのよぉ~。
手袋とマフラーをして自転車乗ってます🚴

やっとタイトルのお話です。
1ドル=126円台をつけましたね💰
20年ぶりの水準だそうです。
アタシはドルを売りたくてむずむずしておりまする💵💵💵
すると、
「待て」と声がかかったのである✋

なにやら、130円台までいきそうだと。
そうなのか!
いつになるのかはわからないが、130円台近くまではいく!
との声がした。

なので、待つことにした。
待って、待って、タイミングを外したことは何度もある💦
専門家ではないので、仕方がない。

ロシア・ウクライナ情勢もこれから再び緊張感が高まる可能性があります。
5月9日はロシアの戦勝記念日です。
この日までになんらかのアピールがあるのでは。。。

とーにかく、一日も早く平和が戻りますように。
犠牲者が増えませんように祈っております。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/14

ユキヒョウ、マヌルネコ、ホッキョクグマ

Aaaaa_20220414230901
アタシのTwitterやFacebookではロシア情報がせっせと流れてきますが、たまに愛らしい動物たちの写真もあがってきます。
ノボシビルスク動物園ツアーのおかげで動物たちにも興味を持つようになりました。
ノボシビルスク動物園の公式グッズをとりよせて、
NPO法人札幌ノボシビルスク協会の公式サイトで販売しております。

グッズにはしっかりと動物園マークと「ZOO NSK」と入ってます。

上の写真はユキヒョウのA4サイズのマウスパットです。
裏は全部黒いマグネットになっています。
ユキヒョウは絶滅危惧種です。
パソコンの横に置いて
いつも手元にカッコイイ💕ユキヒョウを!

Ccdc
人気急上昇中のマヌルネコです。
ノボシビルスク動物園出身のマヌルネコ「レフ君」は神戸どうぶつ王国にいますよ。
アタシは去年の11月に会いに行きました。

その時の動画はコチラです。
↓ ↓ ↓ 


神戸どうぶつ王国と王子動物園に行きました。
いっぱい神戸観光もしました。
神戸牛も美味しかったし、六甲山からの景色も良かった💕✨

Ddd_20220414232201
ノボシビルスク動物園出身のホッキョクグマ「イッちゃん」は
大阪の天王寺動物園にいます。
また会いに行きたいなぁ~💡

上の載せた3枚のマウスパットは1枚1,100円(税込)です。
送料は別になります。
追跡可能なクリックポスト(198円)で送付いたします。

他にもポストカードやパズル、写真集などもありますので
コチラをのぞいてくださいねぇ~。

今日はグッズの紹介でしたー--🎀

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/13

RAVVastのスペシャルライブのご案内です。

277336032_657717085520833_59768730839699
ロシアの楽器である【RAVVast】の演奏者SAYOさんのスペシャルライブのご案内です。

いつもはSAYOさんのソロライブですが、今回はなんと!
トリオセッションです🎶🎶🎶

RAVVastの癒しの音色をピアノとドラムが彩ります🎵

5月12日(木)19:00スタート
ワンドリンク付きで1,300円というお財布にとっても優しい金額で
ほっこりできます💕💕💕

残席わずかです。
岩本珈琲へ直接お申込み下さい。

【RAVVast】って何?
コチラの記事をご覧ください
↓ ↓ ↓ 
ロシアの癒し楽器RAVVast 

SAYOさんのYoutubeはコチラです。


ストレスが溜まっている方ぁ~、ぜひ癒されに来てください💓

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/12

インバウンドが戻らないから赤字決算でござる。

278348807_5109510882489897_4979549267924
北海道限定のやきそば弁当です。
カップ焼きそばだよ。

昔は北海道限定という記載はなかったはず。
大学進学で東京に引っ越ししてから初めて知ったのよ、コレって東京には売ってないことを。

本日のランチはコレ。
相変わらず美味しい。
スープもついているんだぜ。

一日中、(有)さくらツアー企画の決算書類をまとめていました。
これは仕事とはいわないよね、雑用よ、ザツヨウ。
今期は思いっきり赤字決算ですから(泣)
仕方ないよ、インバウンドが全滅だもん💦
観光業、旅行業は思いっきり新型コロナの影響を受けていますからねー。

当社はインバウンドを送客する側なので、宿泊施設🏣(旅館やホテルなど)とはそこそこお付き合いがありますが、どこも大変そうですよ。
日本人客がやっと動いたきたかな、とあるホテルの支配人はつぶやいていましたけどね。
インバウンドはまだ戻らないから、どこまで辛抱すればいいのやら。

海外に自由に行けるようになれば、日本人の海外旅行が激増しますよね、きっと。
ハワイ⛳⛵や東南アジアあたりに大勢の日本人が行くのでしょうね。
うー--む、そのあたりはメジャーすぎてあまり興味がないんですよ。
みんなが行かない場所、行けそうでなかなか行けない国、ニッチなところとかの方がワクワクする💓💓💓

ロシアだったら、どんな都市でもどんな地域でもどんな視察でも
なんでもできまっせぇ~!
だったんだけどなぁ~、それが強みだったのになぁ~。
もう、ロシアも行けそうにない(大泣)

ロシアがダメなら、、、
比較的簡単にシフトできるのが、中央アジア諸国への手配旅行とか視察とかです。
特にカザフスタン共和国なら問題なく進められそうかなー。
まずは自分で行ってみなくては!

日本からカザフスタンへは直行便がないからソウル経由です。
それほど複雑なルートではないのよ。

そんなことを考えながら
せっせと税理士に提出する資料をまとめていた1日でした。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/11

ロシアとの姉妹都市関係ってどうやって生まれるのか?

Photo_20220411142801
最近は週に1回はロシア向けのオンラインセミナーを行っています。
次回のテーマは
「札幌とノボシビルスクとの交流について」です。

ノボシビルスクの大学生に対して
札幌とノボシビルスクの国際交流のあゆみなどを中心にお話します。

アタシがノボシビルスクへ初めて行ったのは1994年6月です。
モスクワからノボシビルスクまでシベリア鉄道で行きました🚃🚃🚃
たしか3泊4日くらいかかった記憶があります。
その時の日記もありますので、いつか機会があれば出版したいくらいです(笑)

2000年に札幌に住んでから、札幌市国際プラザのロシア語ボランティアをやるようになり、
ノボシビルスクから来ていた国際交流員との出会いがありました。
そこからまたノボシビルスク愛💓💓💓が始まります。

2013年にご縁があって札幌ノボシビルスク友好交流協会に入会し
2016年に理事長に就任してNPO法人に組織変更しました。
簡単に言うと、アタシとノボシビルスクの歴史はこんな感じ。

さてさて、アタシのことはどーでもいいのですが、
「札幌」と「ノボシビルスク」の出会いっていつから?
どんなきっかけで?
ということを知らなくては、セミナーはできないと思って調べましたよ。

さかのぼること48年!

1974年に札幌市で「シベリア博」が開催され、多くの札幌市民の関心を集めました。
展覧会ではシベリアの豊かな自然や石油コンビナートなどの大規模な開発の様子が紹介され、シベリアの中心都市としてノボシビルスク市も紹介されました。
この動きを受けて、市民団体が中心となり、札幌市と歴史や規模、地域の中心地であるなどの共通点が多いノボシビルスク市と市民レベルでの交流が始まりました。

1985年に両市長の相互訪問が実現して、行政レベルの交流へとシフトしました。
芸術・文化、スポーツ、青少年交流など各分野にわたって着実に交流事業が積み重ねられました。

市民レベルと行政レベルの交流が深まってきたので、よぉーし、これはなかなかいい感じになってきたなぁ~、そろそろ機が熟したって感じではないかぁ~。
となり、
1989年5 月、札幌市議会で両市の友好促進決議が採択され、さらに、1990年3月には、札幌市議会が「姉妹提携に関する決議」を採択。

そして、とうとう姉妹都市提携が実現することになるのです❗❗❗

上の写真は、1990年の姉妹都市提携調印式の時の写真です。
姉妹都市関係のパネル展の時のモノです。
よく、コレを写したなー、アタシ。
と自分で感心しちゃったよ(笑)

姉妹都市提携時のノボシビルスクの市長はインディノク氏です。
アタシは5年前にノボシビルスクでお会いしました。
とっても気さくなおっちゃんだったんですよぉ~(あ、失礼)
当時の懐かしい話をして下さり、その時々の交流の積み重ねがあって、今があり、お互いの信頼関係ができるんだなぁ~と改めて感じました。

パワポで資料を作りながら

「シベリア博」って何???

が解決しないのよ。
調べても出てこない。
1974年だからなぁ~💧

姉妹都市提携以降の資料はNPO法人札幌ノボシビルスク協会が保管しているので読み込んでいます。
たくさんの事業が行われているし、相互の往来も盛んだったし、多くの市民のみなさんが関わってきたことを実感しております。

ロシアの大学生たちに”熱い”交流の息吹が伝わるようにお話しようと思います💡

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/10

ロシアから見た日本円のレートグラフ

277321392_371327254881242_19205074051819
ロシアのルーブルに対して日本円が下落しているというグラフです。
このグラフはこちらのサイトより。

ウクライナ侵攻前のレートにもどっています。

現地の人も、、、
物価が上がるとかモノがなくなるとか不安がっていたけれど
たいしたことない、って言ってます。

アタシのビジネスパートナー達の言動も変わってきました。
日本に行けないからロシア国内旅行に行ってくるねーとか
もうすぐいろいろ落ち着くと思うよ、とか

一般市民の生活はあまり変わっていない様子ですね。
そうなのよね、何が起きてもどーにかしちゃうのがロシアなんだ。
どーにかなっちゃうのがロシアなんだ。

たぶん、ロシアとお付き合いしている人は実感していると思うけど、
ロシアと何かやるときに
えっ、間に合うの?
えっ、まだなの?
えっ、なんで?
とこちら側が焦ったりしても
最後はどーにか間に合ったり、できちゃうのがロシアなんだよ。

明日はロシア界隈の方々とオンラインで情報交換するので
ちょっと楽しみなんです。
ロシア歴20年以上のメンバーなんです(笑)

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/09

マイナス10度まで暖かくなったサハ共和国

277230608_1078622886054622_1383827287058
サハ共和国ヤクーツクの知人から動画が3本も送られてきました。
1本目は「マナさぁ~ん、こんにちは~、今日はみんなで日本食を食べにきましたぁ~」という動画です。
上の写真は動画の最初の部分です。
どーみても、カフェに見える☕
(座っている女性は全く関係ない方です)
英語の表記しかない。
ロシア語かサハ語はないのかと拡大してみても見えない。
店内をチラッと写したあとは、テーブルにあるロール巻きがアップされた。
コレを日本食と言っているようですが、
どーみても、日本には存在しないロール巻きのようなあやしい食べもの。
その横に、黄緑色のわざびが星形のチューブで出した形をしてドーンとのっている。

「また日本に行きたいなぁ~、会いたいねぇ~」と話しながら、みなさんで食事をしている様子が写っていた。

2本目は車に乗りながらヤクーツクの街を案内してくれる動画だった🚙
「橋を渡っています。ここを渡ると市場の方に行きまーす。あ、あそこに見えるのは教会ですー」などど説明してくれている。
教会の上の部分がちょっと見えただけで、なんだかよくわからなかったが💧

3本目は彼女らの経営する店舗をぐっるっと案内してくれる動画だった。
思っていたよりデカい!
ずっと前から話を聞いていて自分でそれなりに想像はしていたのですが、想像以上に広い!
金持ち相手のビジネスであり、成功している実業家である💰

動画に出てくる知人達はゴージャスな毛皮のロングコートを着ている。
気温を聞いてみると
「マナさん、もう春よ、10度ですもん」
って言ってる。
普通に聞くと、そっか10度なんだーと思うでしょう。
ちがうよ。
マイナス10度だよ🥶🌡
ヤクーツクの人もシベリアの人も冬時期は「マイナス」ってつけないんです。
だって、マイナスは当たり前だから。

アタシに見せるために動画を撮って送ってくれてうれしかった💕💕💕

なので、お礼にアタシも狸小路を歩いてお店の外観だけを写して
「ココはラーメン屋さんでーす🍜、ココはレストラン🍴でーす、ココはドラックストアでーす。」と言いながら動画を撮って送りました。

そのあと、ヤクーツクの知人はアタシに
日本に関するフェイク動画を送ってきました。
ありえない景色が映っていました。
こんな景色は日本にはない!と思ったのですが、アタシが知らないだけかもしれないと思って、何人かの人に聞いてみましたが、、、
こんなの見たことがない、と言っているので、、、
やっぱりフェイクだ!
合成写真とかだと思う。
という結論です。

日本のコトをとても褒めたたえている内容の動画なんです。
日本人のすばらしさ、技術の高さを称賛しているのですが、、、
どーしてこんなありえないことを事実のように言っているのか不思議でした。

ヤクーツクの知人は日本と日本人が大好きなので
日本を褒めている動画はぜーんぶ信じてしまう人なんです。

以前も、ロシアの研究者が書いた日本人の気質についての論文を送ってきて
日本人のすばらしさに感動した、と言っていた。
ロシア人が見たロシア人と日本人の違いについて書いてあって、
まー、納得する部分もあった。

たとえば、、、
日本人は名刺交換をするときに、相手に対して何を思いますか?
(なんか変な質問ですが。。。)
相手が大手企業だったりしたら信頼はできるからプラスの思考しかない。
聞いたことのない会社名だったら
何をしている会社なのかな?とか思って、
「どんなお仕事ですか?」などど聞くでしょう。
お仕事内容が自分とどうリンクするとか考えるくらいですよね。

ロシア人は名刺交換するとき(それすらしないかも)
相手に対して思うことは
こいつ、騙すんじゃないだろうか?
どこの系統のヤバいやつなんだ?
やられないようにしなくては。
というように、負の考えから入っていくのよ。

実際に、アタシがそうなんです。
新しく知り合いになるロシア人に対しては
ダイジョウブかコイツ?
から入ります。

ロシア人がロシア人に対してダイジョウブであっても
日本人に対してダイジョブでない場合が多いのよ。

もう30年もロシアと付き合っていると
ダイジョウブかコイツ?
が見事に見分けられるようになりました(笑)

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/08

ロシアの高校生に日本語セミナーをやりました

277112210_1012592829672217_4810568892928
上の真ん中にいるのがアタシです。

ロシアの学校の日本語を専攻している10年生と11年生(日本の高校生にあたります)に日本語セミナーを行いました。
学習レベルはまだまだ初級の段階ですので、難しいことは理解できません。
パワポの資料を見せながら簡単な日本語でゆっくりと話しました。

それでもわからないであろうところは
現地の日本語教師が通訳して説明してくれました。

日本人の教師がいない学校です。
大学ではないので、ネイティブの教師がいないのは仕方がないでしょう。
なので、生徒達は日本人と直接話すのは(画面を通してですが)初めてでした❗❗❗

みなさん、真剣に聴いてくれて、ノートもしっかりとってくれていました📒✍
素晴らしい!
質問はロシア語でしたが、アタシは日本語で答えました。

高校生からはどんな質問がくるのかなぁ~と思っていたら
めっちゃ、真面目なコトでした。
たとえば、、、
「漢字を早く覚えるにはどうしたらよいですか?」
と質問されました。

みなさんなら、なんと答えますか?

アタシは小学1年生の時を思い出して(うっ、はるか昔のことじゃん)
「何度も何度も書いておぼえてるのがいいと思います」
とアドバイスしました。

漢字圏ではない国の人が漢字を覚えるのは本当に難しいと思います。
日常会話くらいの日本語を話すのはさほど難しくないけれど
漢字が大変だ、という声をよくききます。

高校生のみなさん、せっかく日本語に出会ったのですから
これからもずっと勉強を続けてほしいなぁ~と思いました💕

アタシにできることがあれば、なんでもお手伝いします✊
日本語セミナーでも会話の練習でも、なんでもOKです。
また、再来週、やる予定です。
テーマを何にするか考えます。

それがさぁ~。。。
今日、セミナーを頼まれていたことをすっかり忘れていて💦
がっつり、スッピンでした(笑)
最近は化粧ポーチ💄も持ち歩かないくらいダラケています。
マスクで隠れているし、人に会わないんだもん、いーっか。
と、怠けすぎか。。トホホ。。。

人に会わないし、会議もないし、営業も行かないから
もう2年もスーツを買っていません。
スーツ着てないなぁ~。
今日なんて、、、ジーパンです👖
自転車通勤だからジーパンがラクチンなんです。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/07

観光客に人気の小樽へ🚙

277044963_499142875212830_21206543679010
小樽へお仕事に行ってきました🚙
札幌から小樽は約40㎞です。
高速道路を利用すると30分くらい、一般道を走ると1時間くらいかな。
JRですと、快速エアポートで32分です。

アタシは小樽まではいつも車ですが、高速道路には乗らず、一般道をのんびり走るタイプです。

お仕事をちゃっちゃと終わらして、かま栄へ。
「かま栄」はかまぼこ屋さんです。
揚げたてのパンロールを買いました。
パンロールはすり身をパンで包んで揚げたかまぼこなんです。
公式サイトはこちらです。

小樽は観光都市で有名ですよね。
小樽運河や石造りの倉庫群があって、クラッシックな街並みが人気ですし
新鮮な魚介類やスイーツといったグルメも魅力的です🍦
特にお寿司は安くて美味しいです🍣

ショッピングはぜひとも
「北一硝子」「小樽オルゴール堂」へ足を運んでくださいね。
小樽土産の定番はキレイなガラス製品やアンティークなオルゴールです。
ココにロシア人観光客を案内すると、2時間は滞在しちゃいます。

先月小樽へ来た時よりも、観光客が増えていました。
大型の観光バスはありませんでしたが、個人客や家族単位で旅行している感じですね。
海外旅行に行けないから、国内旅行をするしかないもんねー。

北海道はこれから良い季節ですよー、桜🌸もこれからです。
コロナに気を付けながら、経済を回していかなくてはと思います。

277141294_275665381437005_21699861247777
ランチ、豪快に食べ過ぎました💦
かき揚げ丼におそばのセット。
いやいや、こんなに量があるとは・・・
おかげで、夕飯は抜きでした。

小樽のおすすめの展望台は「旭展望台」です。
去年行った時のブログ記事はコチラです。

旭展望台の駐車場にあった「樺太記念碑」の記事はコチラです。

サハリンのニュースでちょっと気になったことがあったの。
キチンとニュースを読んで納得してから書きます。
樺太時代のことです。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/06

ロシアルーブルがもどってきたではないか。。。

Photo_20220406200901
ちょっとみえにくいですが・・・
ルーブル為替のグラフを探していたら見つけたのがこちらのサイトです。

ロシアの通貨ルーブルと日本円の動きです。
ロシアがウクライナ侵攻して、ド――――――ンとルーブルが下がったのですが、
もどってきています。

本日は1ルーブル=1.49円💰

こんなに早くもどるんだ。
えっ、そんなもんなの?
と驚いた。

それともまたド――――――ンと下がるのでしょうか?

ルーブルがド――――――ンと下がった時に
日本とビジネスしているロシア企業があたふたしていたが、
CEOは「5月になるまで待つ、その頃には為替も落ちつく」と冷静だった。
あら、5月になる前にもどったわね。

しかし、今はまだロシアの金融機関は外貨両替ができないそうです。
日本で両替してもらえないか?
と質問がきましたが、、、
いやいや、ルーブル両替はしないだろう~💥
日本にはブラックマーケットはないから。

毎日、ドル円レートをのぞき、ルーブル円レートものぞいている。
今後はどーなるのかとか、日本経済への影響とか。。。
アタシの頭ではわからんよぉ。
こーゆーことのウンチクを語れる人が手の届くところにいてくれればいいな、といつも思う。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/05

シベリア伝統料理のグルジンチキを作ろう!

Photo_20220405145901


【オンラインLIVE配信】を開催します。

ロシア界隈の方、ロシア通の方、グルジンチキってご存じですか?????
アタシは知りませんでした。

グルジン・・・ってことは、グルジア(今のジョージア)に関係あるの?
とか思いましたが、ちがうらしい。

ペリメニをアレンジした感じなのでしょうか。
レシピを見ると、トマトピューレを使っています。
作り方も簡単です。
どれどれ、作ってみようか💕🎵

アンナさんはとても料理が上手です。
いつも、訪問団の歓迎会でたくさんの料理をテーブルに並べてくれました。
最初の頃は訪問団は10名くらいだったので、ぜーんぶアンナさんの手作り料理でした。
毎年、訪問団の参加者が増えていったので、アンナさん一人では大変ということで、スーパーのお惣菜も追加していたそうです。

2019年は日本側の訪問団30名+ロシア側の参加者30名くらいになっていたので
テーブルはすんごぉ~く豪華に飾られていました✨💡💕
その中の料理を食べて、あっ、コレおいし~い!と思った料理はアンナさんの手作り料理だったことを覚えています。

今回のオンラインLIVE配信は料理だけではないんです!
なんと、ロシアの一戸建てのルームツアーも盛り込みました🏠

アンナさんご夫婦が自分たちで建てた一戸建てをのぞかせてもらいます。
自分たちで?
どーゆーこと?って思うでしょう。
ロシアではよくあることなんです。
どーやって建てたかいっぱい質問してみましょう。
リビングは広いのかな?
キッチンはどんな感じ?
極寒を耐えるための秘策とかあるのかな?
マンションと違ってセントラルヒーティングではないのかな?
何か月くらいかかったの?
大変だったことって何?
など、興味がありますよねー。

普通の市民の方の生活をのぞけちゃう。
なんだか楽しそうですよ💕💕💕

本日、NPO法人札幌ノボシビルスク協会の会員のみなさまと、いつもお世話になっているみなさまと、ロシア界隈のみなさまに上のチラシをメールで送付させていただきました。
ご興味のある方は事務局までご連絡下さい。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/04

シベリアのスーパーでも野菜が高騰しています

Uyuy
札幌の気温が10度を超す、、、ということで、自転車で出勤しました🚴
昨日、タイヤに空気をいれたのでなかなか快適なチャリ通勤です。

オフィスに近い駐輪場は今年から有料になりました。
おっと、すっかり忘れていたぁ~。
1回の利用は100円です。
毎日利用するので、シーズン券を申し込みに行きました。
自転車の車体番号と防犯登録番号が必要とのことでメモメモ。
シーズン券(4月~11月)は6,000円でした。

Ytyt
こんな感じの駐輪場です。
駐輪所の半分はまだ雪⛄が残っていました。

さて、タイトルのお話です。
ノボシビルスクのニュースで、スーパーに売っている野菜の値段が高くなっているという記事。

4つのチェーン店のスーパーに売っている野菜の値段を比べています。
キャベツはどこのスーパーが一番安くて、どこのスーパーが一番高いという比較。
3月1日~3月27日で
キャベツ56%
ニンジン🥕47%
ビーツ62%
玉ねぎ41%
価格が上昇していると。

その理由は
前回の収穫の在庫がなくなって、今期の収穫はまだ出回っていないからですって。

Fdfd
画像と記事はコチラのサイトより。

他のニュースサイトでは
砂糖が店頭に並んでいないが(買いだめをした人が大勢いたため)、倉庫にはたくさんあるので心配無用、と書いてありました。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/03

ロシアのアーティストNtalyaさんのマヌルネコ

Ffd
このイラストはロシア人アーティストのPavlushina Natalyaさんが描いたマヌルネコです。
Natalyaさんは主に動物のイラストを描いています。
NPO法人札幌ノボシビルスク協会はNatalyaさんと著作権使用承諾契約を結んでいます。
日本で、グッズを作って販売しております。

Ffdg
こちらがノボシビルスク動物園にいるマヌルネコちゃんです。
もふもふしていてかわいーいのです🐱
マヌルネコは野生のネコで、世界最古のネコと言われています。
繁殖に力をいれているのは主にロシアの動物園で、その中でもノボシビルスク動物園が圧倒的にマヌルネコの繁殖や飼育に積極的なんです。
現在神戸どうぶつ王国にいるマヌルネコのレフ君はノボシビルスク動物園出身です。

グッズ販売の「SUZURI」では
8周年記念SALEを開催しております。
4月3日㈰~4月10日㈰までです。

Qwe_20220403201501
Tシャツは家で着てもいい、外出時に着てもかっこいい、動物園のマヌルネコに会いに行くときに着たらめっちゃステキ!!!

このTシャツを購入いただいた方から、マヌルネコと一緒に写った写真が届いたこともあります
おおおー--い~じゃぁ~ん、と思って
アタシもまねをしました。
去年の10月、旭山動物園のグルーシャとツーショットです💕

Xxxxxxx_20220403202001
左上にちょこんとお座りしているのが見えますか?
グルーシャです。
グルーシャは神戸どうぶつ王国のレフ君の子供です。
ということは・・・・ノボシビルスクの血が流れているのです。

Jff
こちらはサコッシュです。
斜め掛けにするとちょうどいい長さですし、お財布👛と携帯📱、ハンカチとティッシュをいれてちょっと近所のお店まで。。。にピッタリです。

Wed
こんな感じでいつもぶら下げています。
このスタイルはアタシの中では「動物園スタイル」なんです。
動物園へ行くときはほぼこのスタイル👕

この写真をTwitterにのせたので、
動物園でフォロワーさんが声をかけてくれます。
新しいネットワークの構築です!

そのほかにも
Rew_20220403210901
Mr.ミミズク博士

Rre_20220403211001
ユキヒョウTシャツもあります。

SUZURIのショップ「ロシアの動物園」はコチラをクリックしてください。

SALEなのでお買い得です🎀
ノボシビルスク動物園グッズはNPO法人札幌ノボシビルスク協会の公式サイトでも
販売しております。
のぞいてみてね💓

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/02

会社設立記念日㊗㊗㊗今日から19年目に突入です。

276161911_1211608046037688_2133948865254
意識高い系女子が行きそうなレストラン🍴です。
「ナチュラルフードダイニング ロハス」
生ナッツベジタブル寿司が美味💕
ダイエットやアンチエイジングに最高です!
身体の中からキレイになるお食事です。

絶対リピートしちゃいます。
狸小路7丁目です。

さて、4月2日は(有)さくらツアー企画の設立記念日なんです。
いえぇー-----イ✋✋✋

会社を設立したのが平成16年(2004年)4月2日です。
有限会社として設立しました。

今日から
19年目に突入でー-------す❗❗❗

いつまでも、いつまでも、有限会社のままで突き進みます。
2006年に新たな会社法が制定され有限会社を設立することができなくなりました。

つまり、有限会社と名乗っている会社は2006年以前に設立したということです。
有限会社のままでいることはアタシにとってメリットが大きい💡

たとえば、

役員の任期がない!
ずぅーーーーっと代表取締役でいられる!!
株式会社になると「重任登記」があります。
これ、お金もかかるし面倒なんだよ。

決算公告義務がない!
会社の経営成績をみんなに見せる必要はないのですよ。
ぜーんぶ、ヒ・ミ・ツ💡

というわけで、当社は「有限会社」のままです。

いやぁ~18年の間にいろんなことがありましたぁ~。
やってきたことはただ一つ
ロシアビジネスだけです。
いまはすごく悲しい状況で、心が非常に痛くて辛い毎日ですが、
前を向いてしっかりと働きます。

このブログ「ロシアは隣の国」を書き始めたのが2005年です。
今年で17年です。
ロシアネタは山ほどあります。
でもね、、、書けないことも多々あるんですよ💦
最初の頃は読者が少なかったので好き勝手に書いていたのですが、、、
今はヤバい話は書けなくなった。

19年目か~、
誰も褒めてくれないから自分で褒めます。

えらいぞ、まなちゃん!
これからもがんばれ!

はい✋

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/04/01

ブラックマーケットが出現しているロシア

277345746_742529480336388_42634050357370
トモちゃんです。
狸小路5丁目にある喫茶店「Otto」の看板犬🐶なんですよぉ~。
お客様が入口をあけると、出迎えてくれます。
席に座ると、クンクンしにきて、つぶらな瞳で見つめてくれます。
ホッ、と癒されます💓

275777238_369737628401616_74870829708212
昭和チック、レトロな純喫茶☕
なかなか味があるでしょぉ~。
アタシの行きつけのお店なんです💕
まん延防止期間中は休業していたので、久々の訪問。

すると、マスターが
「読んだよぉ~毎日新聞、出てたねぇ~」って
「えっ!気が付いたのですかぁ~⁈ ありがとうございまーす」と
お礼を言いました。

毎日新聞に載った時の記事はコチラです。

275685468_1464979440584723_8208584427399
和風ピラフセット 850円(税込)
スープ、サラダ🥗、珈琲☕付きです。

さて、怪しいタイトルのお話です。
ロシアの銀行では外貨両替ができない状態です💸
そこで、登場したのがブラックマーケットと呼ばれるヤミ両替商でござる。

1ドル=80ルーブルのところ
1ドル=200ルーブルで交換するという、マフィ〇的なビジネス💰

どんな状況の時もどんな制裁下においても
なんでもビジネスにしちゃうんですねー。
ドルやユーロを必要とする人がいるから成り立ちます。

ロシアの地方都市でも物価は上がってきているようです。
砂糖1㎏が50ルーブルだったのが、90ルーブルになっていた。

ルーブルも気になりますが、
円安もめっちゃ気になります。
どこまで進むんだろう~~~💴

とにかく早く平和が訪れますように。
これ以上の犠牲者がでませんように。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村