カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

2022/03/31

赤字、また赤字、決算がやってきた

276987819_670679550915373_21425048729504
大通公園12丁目です。
庭木の冬囲いがとれないと冬が終わった感じがしないです。
歩くところはもう雪がないので、あと一息で春🌸

276970236_510846497275487_42188305604024
こちらは大通公園7丁目です。
除雪機で道を作っていました。

さて、早いもので、もう決算期です📚

(有)さくらツアー企画の事業年度は
4月1日~3月31日です。
本日が決算日でしたー。
と言っても、なんら変わりのない1日が過ぎました。

新型コロナウイルスのパンデミックが始まった2020年からインバウンドが消滅し、収益が激減してからもう2年です。
今期ももちろん、赤字です。
2年連続の赤字決算でーす(泣💦💦)

観光業界、旅行業関係はみーんなそうだと思いますよ。
だって、海外旅行に行けないし、インバウンドは来ないし、国内旅行だって動きは鈍いし、薄利だし。。。
とか、いろいろ言い訳はあるが、、、
決算は決算だし、税金は納めなくてはいけない。

法人の節税対策といっても、うちのような小さな会社ではできることが少ないのよ。
いろんなモノを経費で落とすことくらいです。
収益が多いから、何か経費で落とそう~と思っても、特段必要なモノってないんです。
新しいパソコンを買う、コピー用紙を10箱買う、プリンターのインクを30個買いだめするとか、まぁ~なんてかわいい無駄遣いなんでしょうねぇ~(笑)
車も1台で十分だし、オフィスの冷蔵庫はあるし、扇風機もあるし。
オフィスにテレビ📺はないけど、いらないし。

今期は赤字だから、何も買わない。
当社の固定費は驚くほど少ないです。
一番高いのはアタシの役員報酬ですが、そのほかの水道光熱費とかなんて、1ケ月1万円でおつりがきます。
なので、赤字と言っても会社がダメになるわけではございません。
決算が赤字というだけで、会社は元気です。
アタシものんびりと社長をやっています(笑)

コロナが終息してまた以前のように戻るまでジッーと待つしかないでしょう。
といっても・・・
ロシアがこんな状態じゃぁ~、難しいですね💧
しばらくは様子見しかできませんが、いろいろ考えます。
いっぱい考えます。
何ができるか、どうすればよいか。

あー、あの時、あーしておけばよかったなぁ~

と後から後悔しないように。
そんなことを考えながら、テクテクと徒歩で帰宅しました👞👞👞👞

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/30

ロシアの大学でオンライン日本語セミナー

275901726_709803286826493_42843139657419
ロシアの大学の日本語学科の2年生向けに
「日本語セミナー」をオンラインで開催しました。

あれっ?教室の後ろにある掛け軸はなに?
と思って聞いてみると、
ココは中国語の教室だそうです。
オンラインの機材がそろっている教室はここしか空いていなかったそうです。

まずは日本の「あいさつ」について説明しました。
あいさつを日本語でするのは大学1年生で学習しますが、
いつどんな時にとのように挨拶するかを説明したり
「いただきます」と「ごちそうさまでした」の意味を詳しく説明しました。

「いただきます」は
①食材への感謝
②食事に携わってくれた人への感謝
の気持ちで手をあわせて「いただきます」と言います。

「ごちそうさま」は
漢字で書くと「御馳走様」となり
御+馳走+様 となります。
では「馳走」とはどういう意味でしょう。

などをお話しました。

もうひとつは「札幌の観光」についてお話しました。
今回取り上げた観光地は
大通公園🌷
札幌テレビ塔
さっぽろ時計台⏱
北海道大学
北海道庁旧庁舎(赤レンガ)
中央卸売市場🐟
藻岩山⛰
白い恋人パーク

藻岩山の動画(字幕はロシア語です)


札幌や札幌近郊にはたくさんの魅力的な観光名所がありますので
また次回のセミナーでご紹介したいと思いました。

オンラインでしたが、優秀な学生のみなさんと知り合えて良かったです。
これからも日本のコトに興味を持って勉強してくれると嬉しいです💕💕💕

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/29

ロシア国内旅行の需要が増えているらしい。

Vfd
オフィスに貼ってあるロシア語の世界地図です。
国名ってロシア語であまり覚えていないけど、英語で言うと伝わることもあります。
例えば、中国はロシア語で「Китай」(キタイ)と言いますが、知らなくても英語で「China」と言えばわかってもらえます。
しかーし、、、英語を全く知らない人にはChinaが伝わらないこともあります。

ロシア語で国名がわからない時(ど忘れした時)は、その国の首都や有名な都市を英語で言うとか、その隣の国を言ったりするとロシア人の方が一生懸命考えて答えを出してくれる。
「そうそう、その国のことよぉ~」と今思い出したように対応する(笑)

さて、タイトルのお話です。
もう15年以上お付き合いのあるロシアの旅行会社のマネージャーとWhatsAppでお話しました。
今年の夏の旅行商品を造成していて忙しいとのこと。
この状態では海外からの観光客の受け入れも、ロシア人が海外旅行することも難しいから、国内旅行へシフトしたとのこと。
モスクワやサンクトペテルブルクからのお客様をGETするために航空会社の座席を確保したり✈、ホテルの予約をとったりしているとのこと🏩
海外旅行ができないのでロシア国内旅行が盛り上がるとみているそうです。
実際に、6月以降の予約が結構来ていて、送迎車🚙やドライバーの確保も大変とのこと。
ロシア人は団体ツアーではなくて、家族単位での旅行が多いのです。

ロシア国内でも観光業が盛んな街もあれば、まったく観光客が来ない街もあります。
サンクトペテルブルクは見どころたっぷりの魅力的な街で、海外からも国内からも観光客がたくさん訪れます。
さほど努力しなくても、観光客がわんさか来ます🚩

ここでいう努力というのは、、、行政が観光プロモーションに予算をつけるとか、PRを大々的に行うとか、旅行博覧会に出展するとか。

シベリアのイルクーツクはどっしりと構えている街です。
それは、世界一を4つも持つ世界遺産のバイカル湖があるからです💡
世界一古い湖
世界一深い湖
世界一の透明度
世界一の貯水量
バイカル湖があるから、何もしなくても観光客はわんさか来ます🚩

逆にいまいちパッとしない街は
ロシア極東のハバロフスクだったり、シベリアのノボシビルスクなんです。

ノボシビルスクはシベリア最大の都市ですが、観光にはさほど力をいれてきませんでした。
ノボシビルスクを訪問する人はほとんどがビジネスマンです💼
中心都市なので、会議や学会、展示会などが開催されるため訪問者は多いのですが、観光目的ではないのです。
ただ、今年から観光客を誘致するための取り組みが始まっています。

ロシア人の夏休みはとっても長いです⛵
小中学校、高校、大学は3ケ月ほど夏休みがあります。
社会人も1ケ月~2ケ月くらい取得可能です。
いっきに休んでもいいし、ちょこちょこ休んでもいいのですが、だいたいは一度に長期間とっています。

さて、長い休みはどこに行きますか?
海外に行けないのであれば、ロシア国内を移動するのでしょうね🚈

アタシも海外に行けないから、日本国内をのんびり旅行したいです。
いま通っている専門学校は6月には終了するから、そのあとかな~、コロナが終わっていることを願います。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/28

中国からロシア沿海州へ野菜や果物が運ばれています

276322298_1101002677347110_4655127037437
上の図は外為どっとコムのチャートです。
本日、一瞬125円を突破しましたよー💴

先日、ドル円が120円を突破!と思っていたら、あっという間に125円!
日銀が「指し値オペ」という臨時の金利抑制策をとったから円安が進んだそうです。
日銀が国債を買いまくったらまた円安は進むのですか?
えっ?どうなる?
なんか頭がこんがらがってきた🌀

アタシは毎日、ロシア各地のニュースを斜め読みしています。
全地域はムリなのでロシアのシベリア地域から極東地域のローカルニュースを読みます。
いま、ロシアとウクライナで起こっていることは日本ではトップニュース扱いで報道されていますが、ロシアの田舎町では大きくは報道されておりません。
人口20万人の都市でさえ、ローカルニュースしか流していないこともあります。

ロシア極東沿海州のニュースサイトによりますと
「中国は沿海州への野菜、果物、果実の供給を強化」
3月20日~3月27日までの、中国から新鮮な野菜🥬や果物🍎の輸入量はその前の週に比べると1,000トンも増えたそうです。

野菜は、キャベツ、ビーツ、ニンジン🥕、玉ねぎ、ニンニク、トマト🍅、ピーマン、キュウリなどです。
果物は🍎が一番多いです。

今後はサハリン州への供給も増やすらしいとのことです。
ロシアには、ヨーロッパからの輸入品はストップしても中国からどんどん入ってくるのです。

ちなみに、、、
ノボシビルスクのニュース動画はYoutubeでみることができます。
コチラです。
↓ ↓ ↓


日本フェスティバルinシベリアも取材していただきましたし、
アタシも出演しました📺

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/27

ヤクーツクの春のお祭り

Cccccccc_20220327214001
写真はサハ共和国ヤクーツクのニュースサイトより。

新型コロナワクチン3回目を打って3日目💉
今朝、腕が。。腕が腫れて痛い💦
えぇっー--、副反応、今頃かぁ~い!
副反応、遅すぎないかい?????
友人に伝えたら
「歳をとると後からくる筋肉痛と同じじゃん」
って。
そっか、納得(笑)

さて、タイトルのお話です。
今日、3月27日はサハ共和国の首都ヤクーツク
「春を迎えるお祭り」がありました。

市内中心部の広場に大勢の人が集まり
コンサート🎶やダンス、スポーツなどのイベントがありました。

ヤクーツクの春、といっても、
今日のヤクーツクの気温はマイナス15度です。
北海道の真冬とほぼ変わりません。

極寒のヤクーツクは冬はマイナス40度にも50度にもなる場所ですから、
マイナス15度は「春」なのでしょうね。
恐ろしやぁ~💥

1年のうち6ケ月以上が「冬」のサハ共和国です。
どれだけ「春」が待ち遠しいか、「春」を迎える喜びはひとしおなのでしょう。

北海道人も「春」が待ち遠しいですよ。
本州からは桜🌸の便りが聞こえてきますが、北海道にはまだ雪⛄が残っていて春はもう少し先です。
歩道の雪も日の当たらない場所にはまだ雪が残っているので、自転車はまだ無理な感じ🚲

ヤクーツクの友人に
「春のお祭りおめでとう💕」とWhatsAppで連絡したら
「マナさん、ありがとう💓、ところで地震は大丈夫だった?」と。
うん?いつの地震のことだ?と思ったが
「うん、札幌はさほど揺れなかったから大丈夫でーす」とお返事。
いつもいろいろ気にかけてくれる大切な友人です。
なかなかすんごい人脈を持っている貴重な友人です。

サハ共和国は、ロシア連邦を構成する共和国で、連邦構成主体の一つなのですが
ロシアという感じがしない。
住民の1/3がヤクート人で、外見もそうですが、歴史、文化、風習もロシアとは違っています。
ロシアって広いから。

ロシア・ウクライナ情勢がまだ終結しないのがとっても辛いです。
一日も早く平和になりますように祈っております。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/26

3月はお別れの季節ですね、寂しいな~。

Jhg
先日のNPO法人札幌ノボシビルスク協会の総会に東京から参加してくれた会員の方達からのおみやげです。
いつもご協力をありがとうございます🎶
おいしくいただきました❤

この時期になると、「退職のご挨拶」メールが多くなりますね。
えっ!辞めちゃうの!!!と驚きます。
あんなに一生懸命にお仕事してくれていたのに~。
とても優秀な方だったのに~。
と残念な気持ちになります。

特にロシアにかかわっていた方だとなおさらショックです。
(今回のロシア・ウクライナ情勢とは関係ないようです)
アタシのロシアビジネスにも興味を持っていただき、
「陰ながら応援していますね」と言っていただいたこともあったのになぁ~。

会社を辞めるわけではなくて
海外ビジネスの部署からちがう部署へ異動する方からもメールがきてた。
ロシアへの出張も多かった方で、現地の手配を当社が担当していたのですが。。。

みなさんのこれからの新しい場所での活躍をお祈りいたします。
またいつかどこかでご一緒にお仕事ができればうれしいです。

ロシアからの「退職のご挨拶」メールはほぼほぼないです。
アタシがお付き合いしているロシア人というのは
ロシア企業のトップかナンバー2、または個人事業主になるので
仕事を辞める=日本とのビジネスを辞めるということになる。

今後、経済制裁でロシア企業もダメージを受けてくることでしょう。
アタシのビジネスパートナーは今のところ、大きな影響はでてないと言っていますが、唯一の不安は決済💰

一般市民の生活はどうなるのか、誰もわかりませんよ。
1990年代のモノのない時代にもどるのか?
アタシがモスクワに住んでいた1993年~1994年はモノがなかった時代です。
それでも、市民は逞しく生きていました。
なければないなりになんとか生活できていた時代でした。

具がほとんど入っていないスープもスープだった。
かたくてぱさぱさしているパンもパンだった🍞

朝食はスープとパンがあれば十分。
そんな生活だった。

30年もお付き合いしているロシアのこと、今後もちゃんと注視していきます。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/25

ルーブルが少し戻って、アメリカドル$が上がっている。

Weee
昨日、新型コロナワクチンの3回目を接種してきた。
帰りにマクドナルドで桜もちパイを食べてきた🌸
おいしい❗❗❗
コレ、好き💕💕💕

発熱したら仕事ができないと思い、ステイホームしていたのですが。。。。
全く元気!
全然副反応がない!
注射💉した部分の腫れや痛みもない。
熱も疲労感も頭痛もなーんにもない。

3回目を接種した人から
「2回目までなんともなかったのに3回目は熱が38度まででたぁ~つらかったぁ~💦」
「リンパが異常に腫れてのどが痛かった」
「腕があがらないくらい痛みがひどかった」
などを聞かされていたので覚悟はしていたのですが。

1,2回目と同様に全く副反応なし!
良かったです。

Rrr_20220325214101
ロシア通貨ルーブルがもどってきたのか。
1ルーブルが1円を切った時はどーなるのかと思ったのですが、
1ルーブル1.22円までもどっていますよー。
だからと言って、ロシアのルーブルを外貨に両替はできないようです。
日本円を扱っているロシア国内の銀行はもともと少ないのですが、ロシア政府から外貨両替禁止令が出ているので日本円を入手できないようです。

Grf
アメリカドル💲は上がっています⤴⤴⤴
ずっーと110円ー113円くらいだったのですが、ココにきて120円を突破!
会社でアメリカドル💵💵💵を買っていますので、良いタイミングでドーンと利益確定売りをねらっています!
どこまで行くんだろう?
アメリカ株高が追い風って言っているけど、どの辺までいくの?
いやー、わからん。
こーゆーのに詳しい人が手の届くところにいればなぁ~。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/24

ロシアの癒し楽器RAVVast

Gfh
コレは何でしょう?
見たことありますか?
これは【RAVVast】(ラヴァスト)という楽器です。

ロシアの楽器なんです!

ロシア西部ウラル山脈の麓に位置する工業都市ペルミ市にあるRAVVast社が2013年に送り出した9音から10音で構成された音階のある鋼鉄製の打楽器です♬ ♪ ♫
この地域に継承されてきた熟練の鉄加工技術による数々の工程を経てつくられています。
アール・ヌーヴォーを想わせる美しいスリットによりチューイングされたディープな余韻と独特なハーモニークスサウンドが魅力です。
以上、SAYOさんのブログより。

RAVVast奏者は日本ではとても少なく、その一人がSAYOさんです。

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の会員の一人で、先日総会に出席されて演奏していただきました。
総会に参加した会員のみなさんはすんごぉーく興味津々で、実際に触って音を出してみたりとにわか体験教室開催(笑)

ステキな音色にめちゃくちゃ癒されました🎶🎶🎶🎶🎶💕💕💕💕💕
なんだろう、一度聴くと忘れられない音って感じで、ずっーと耳から離れないのよ。

Xxxvfd
RAVVastは1種類ではなくて数種類あるそうです。
高い音がでるRAVVastや低音でよく響くRAVVastだったり、演奏する曲に合わせて使い分けるそうです。

どんな音なんだろう?って気になりますよね。
YouTubeもありますのでぜひお聴きください。

RAVVastの癒しをみなさんにお届けしたいので、これからいろんなところでライブやミニコンサートを開催するサポートをすることになりました。
北海道では旭川と札幌で開催しております。
関東では、湯河原温泉リゾートホテル『ラ・クラッセ・ドゥ・シェネガ』でのコンサートも予定しております。
東京や横浜から電車🚊ですぐです。
詳細が決まり次第お知らせいたします。
楽しみにしていてくださいねぇ~💕

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/23

ロシアの日本食レストラン

275576006_5112616332156068_2733453531006
日本に行きたいロシア人はいっぱいいますが、なかなか来れません。
コロナ禍で日本入国の観光ビザは発給停止中、それに今回のロシア・ウクライナ情勢で日本への直行便も飛んでいません。
日本を恋しがっているロシアのみなさんは
日本食レストランへGO💨

昨日、ビジネスパートナーから写真が送られてきました。
お寿司が食べたくなったので
ロシアにある日本食レストランへ行ったそうです。
日本人の出張者向けにメニューには日本語も記載されています。

今までアタシが添乗&通訳&ビジネスコーディネイターとして同行した視察団やビジネス訪問団の日本人は必ずと言っていいほど、ロシアで日本食を食べたいと言い出す。
どんな食材が日本から輸入されているのかとか、ロシア産で対応できるものと対応できないものは何かなどを視察したいという目的もありますが、どちらかというと、味噌汁と白飯🍚が恋しくなったって感じです。
日本食レストランに行けば、ほぼ味噌汁も白飯もありますからね。
漬物があれば大喜びです💓

275322503_390598045847131_64611392038778
富士山と桜🌸と五重塔もどきを描けば日本ということでしょうか(笑)
あの絵は桜ではない気がするのですが・・・梅かなぁ~?

275641509_936414410396262_59999830550524
右側には日本酒の樽が飾ってあるようですね。
お酒の銘柄はわかりませんが。
手間に「男」という字がみえるので「男山」かしら?

275596644_510553810719244_31574950703436
メニューの写真も送ってくれました。
うぉ~、お寿司がいっぱいありますねぇ~🍣
いま、ルーブルが暴落しているから、日本円に換算するとめっちゃ安い!

大トロ寿司だけやたらと高いね、2,145ルーブルだ!
炙りサーモンもいなり寿司、押し寿司まである。

274892634_1118384225652840_7916373963290
サラダ🥗もめっちゃバラエティですねー。

275059817_709468056855031_85624003057659
味噌ラーメン🍜、天婦羅うどん、豚焼きそば、イカ墨焼きそば。
なんでもありますねー。

275839633_336626265181726_57979974886162
じゃーん、これはスゴイ!
海鮮がいっぱいです🦐🐙🦑🐟

海鮮丼 2,850ルーブル

戦争が始まる前は、この海鮮丼は日本円で4,300円でしたが
現在は日本円で2,800円で食べることができる。

そうそう、来月、ノボシビルスクからオンラインでシベリア料理のLIVE配信を予定しております。
4月23日(土)です。
シベリアの伝統的な家庭料理を作ってくれるそうです。
もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、
NPO法人札幌ノボシビルスク協会へお問合せ下さい。
公式サイトのお問合せからどうそ。

または、このブログのコメント欄に書いていただいてもOKです。
(公開はされませんので)

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/22

IKEAがなくてもロシアの家具屋があるさ。

Net_0798
こちらの画像と下の画像はノボシビルスクのニュースサイトより。
Фото: Ростислав Нетисов, nsknews.info

ノボシビルスクにあったスウェーデンの「IKEA」は3月4日に撤退しました。
最終日には市民たちがたくさん訪れいっぱい買い物をしていました。
そんなニュースがあったなーと思っていたら。。。

今日はこのニュースを読みました。
「ロシアのIKEAがオープンした!」と。

家具や生活用品を扱うロシアのハイパーマーケット「HOFF」が
MEGAという大型ショッピングセンター(IKEAが入っていた)のすぐ近くに
オープンしました。

2階建てのドでかい店舗です。
キッチン用品、食器、寝具、カーテン、時計、ソファ、テーブル、机、クローゼットなどなど。
IKEAにあったモノはすべてあるようです。

オープン初日は駐車場が1時間で満車になるほど賑わいました🚗
オープン記念でクッションがプレゼントされたようです。

Net_0865

まるでロシアのIKEA!
IKEAカラーはないけれど、いーじゃん、ロシアモノだって。
だってIKEAがないんだもん、仕方ないじゃん。

そんな声が聞こえてきそう。。。

品物の値段はというと、
ロシアモノは安くて輸入品は高い。
そうね、かなり高いみたいねぇ~。

ロシアから外国資本のお店や企業がどんどん撤退していますが、、、
ロシアの一般市民たちは、もともとなかったモノだからとか、
ソ連時代はなかったとか考えて、
じゃぁ、ロシアモノでいーよ。
ってなる人がいっぱいいる。

マクドナルドがなくなっても、ロシアのハンバーガー屋🍔はある。
コカ・コーラがなくても、ソーダーはある。
ソーセージやチーズ🧀だってヨーロッパ産がなくてもロシア産はある。

輸入品の物価上昇をのぞくと、ロシアの地方都市の日常の生活はそれほど変化はないようです。

今日もまた、札幌は⛄が降った。
はぁ~、春はまだか🌸

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/21

ノウルーズ(イラン歴の元旦)を祝う春のお祭り

Cccc_20220321201401
3月21日(月)日本では春分の日で祝日です。
今日、カザフスタンの友人からお祝いメッセージが届きました。
「ノウルーズのお祝い」でした。

「ノウルーズ」はイラン歴の元旦で、ペルシャ語で「新しい日」を意味します。
イランをはじめ、パキスタン、トルコ、アゼルバイジャンや中央アジアでお祝いされています。
古代から伝わる春の始まりの日でもあります。

※中央アジア諸国とは
カザフスタン、キルギスタン、タジキスタン、ウズベクスタン、トルクメニスタン
のことです。

国民の休日なので、みなさん親戚や友人の家に集まり、伝統的な料理を楽しくおしゃべりしながらいただくそうです。
昔は民族衣装を着たりしたそうですが、今はそこまでじゃぁない、、とのこと。

カザフスタンの友人にどんな料理なの?
と聞くと、
ピラフやスープ、デザートにアップルパイ。
ブリヌィ(薄いクレープ)も焼いたそうです。
イランのように本格的なペルシャ料理は作らないそうです。

冬が終わり、これから春になる!
春になる喜びが大きいわぁ~と言ってました。

アタシはこのイベントにはあまり詳しくないです。
ロシアに住んでいた頃は全く知らなかった。

世界の文化や習慣、風習とか調べれば調べるほど好奇心がわいてくる。
もっと本を読んだり、外国人と接して異国文化を知りたいな、と思った1日でした。

東京では桜の開花が発表されましたね🌸🌸🌸
北海道はまだまだですよー。
だって、今日のお昼に吹雪いたもん⛄

まだまだ冬ダウンコートにブーツで出勤します👢

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/20

おいしいものいっぱい

Aa_20220320230201
NPO法人札幌ノボシビルスク協会の懇親会に利用したレストランのご紹介です。
「ホテルポールスター札幌」の1階にある「Dining &Bar 179」

ホテルのエントランスを入って左側にある、とてもゆったりとしたスペースのレストランです。
レストランは
北海道飲食店感染予防対策認証制度の感染予防対策実施店です。

パーティープランは
料理7品+飲み放題でお1人3,500円(税込)
なんてリーズナブルなんでしょう!!!
すべての料理がとってもおいしかったのです💕

 ●魚介のカルパッチョ
 ●モッツァレラチーズとトマトのサラダ レモン風味
 ●冷製茶碗蒸し 季節の野菜を添えて
 ●トルティーヤ生地のピッツァ 菜の花と生ハムをのせて
 ●鶏もも肉とひき肉の重ね焼き
 ●スパゲッティ ほうれん草とベーコンのクリームソース
 ●本日のデザート

Ss_20220320231201
Dd_20220320231201 Ff_20220320231201 Sd Fff_20220320231301
冷製茶碗蒸しの写真は撮り忘れました💧
お肉がとっても柔らかくてお口でとろける感じ。
デザートの抹茶ケーキが濃厚🍰

ここのレストランはテラス席もあるので、ポカポカ陽気になったらテラスでランチとかティータイムで利用したい、って思った。
女性限定の≪女子会応援プラン≫はなんと、3時間飲み放題で3,800円(税込)ですって!
3時間は魅力的よねぇ~。
女子は話がとまらないから(笑)

懇親会はすんごぉ~い久しぶりで楽しかったです。
我々のロシア情報網はなかなか素晴らしいモノでしてぇ~。
ロシア極東に強い人、サハリン情勢に強い人、シベリアの奥地なら任せてという人、さらにマニアックな某国に住んでいた人、ソ連崩壊を経験した人、などなど、めっちゃ個性派揃いです!

そんなアタシたち、絆は強いです。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/19

シベリアの長い冬ももう少しで終わりかな。

275649407_1018156225500358_5671393483485
本日、NPO法人札幌ノボシビルスク協会の2022年度通常総会が開催されました。
去年はコロナの影響でオンライン開催でしたので、2年ぶりのリアル総会になります。
みなさんと直接お会いできてうれしかったです💕

NPOとは特定非営利活動法人という意味です。
年に1度の総会が義務となっております。
前年度の活動報告、決算報告、今年度の活動予定、今年度の予算を決議しました。

総会の後に、ノボシビルスクとzoomでつないで現地の様子を話してもらいました。
シベリアの長い冬も終わりに近づいてきて、春が待ち遠しい季節になりました。
シベリア北海道センターの新しい館長は日本が大好きで、日本の文化にも興味があるとのことで嬉しいです。

画面を通してですが、シベリア北海道センターのみなさんとお話できてちょっとほっこりしました。

Bbbb_20220319204101
お忙しい中総会にご参加いただきありがとうございました。

総会の後は、「ホテルポールスター札幌」で懇親会でした。
感染対策バッチリのレストランで、大変美味しい料理をいただきました。

明日、料理の写真をUPいたしますね💕

私たちの願いはみーんな一緒です。
一日も早く平和がくること。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/18

プーチン大統領が宿泊したホテルの塩の洞窟にはいってみた

275264653_3123712724514294_1371469461481
オフィスにちょこんと置かれているぬいぐるみは
バイカル湖に生息するバイカルアザラシちゃんです。

一般的に、アザラシは海で暮らしますが、淡水の湖で暮らすアザラシはバイカルアザラシだけです。
バイカル湖の観光拠点はイルクーツク市です。

バイカル湖に行った時のブログ記事はコチラです。
↓ ↓ ↓
驚きの透明度!!!世界No.1のバイカル湖

プーチン大統領が宿泊したホテルで、塩の洞窟にはいってみた。

ホテル「グランドバイカル」

900m展望台からバイカル湖を眺める

ロシアから「金を出せ」攻撃を受けた視察団

プーチン大統領が保養する秘密の場所

バイカル湖を眺めながら優雅なディナー

タイトルの内容は上から2番目の記事へとんでください。

今日は、ちょっと苦手なことで時間を費やしてしまった。
こーゆーメールが来ました。
【重要】無料SSL証明書 更新エラーについて」

えっ? なに?
【重要】って書いてあるし、エラーって書いてある。
ドキッ💥
怪しいメールでないことを確認して、ひらいてみる。

SSLって何?
更新エラーってどーゆーこと?

エラーの原因はいくつかあります。
って書いてあるけど、何が原因なのかさっぱりわからん。

よくあるお問合せを読んでもまったくわからん。

レンタルサーバーコントロールパネルまで
たどり着いたが、それからどーするのさ?????

ちょっとイライラしてきた。
こーゆー時に、こーゆーことが得意な人が手の届くところにいればいいのだが、、、
ないものねだりだな💧

1人では何もできなくて、問い合わせの「チャット機能」を利用した。
「あなたは6番目です」
というメッセージがきて、ひたすら待つ。
5番目です、・・・・・1番目です。。。。
とうとうアタシの番だ。

アカウントと名前を記載して、内容を確認してもらうと
「あなたのサーバーに関しては何も対応しなくてもよいです」
との回答がきた。

えっっっっっ!!!!
そんじゃぁ~、更新エラーとかいうなよぉ~💢💢💢
ビビるじゃないか!

IT関係は苦手すぎます💦

明日はNPO法人札幌ノボシビルスク協会の通常総会です。
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/17

もうすぐ総会、NPO法人札幌ノボシビルスク協会より

Bbbbb_20220317215901
これは何に見えますか~?
じゃがいもに見えますよね。。。🥔🥔🥔
いえいえ、ビーツなんです。
てのひらサイズで1つ150円だったので、5個買ってきました。

あさって、NPO法人札幌ノボシビルスク協会の総会がありますので
欲しい方にプレゼントしようかな~と思っています。

ビーツで作る料理で有名なのはボルシチです。

Nnbb
こんな感じの真っ赤なスープが出来上がります。
上に乗っている白いのはサワークリームです。
ロシアでは「スメタナ」と言うサワークリームのロシアバージョンをたっぷりのせてまぜまぜして食べるんです。

あさってのNPO法人札幌ノボシビルスク協会の総会では
昨年の事業報告、決算報告、今年度の活動予定と予算を決議いたします。
オンライン事業はいろいろやりましたので、報告しますし、決算は公認会計士事務所にお願いしておりきちんと書類が整っております。
税金も支払いました。
今年の活動予定はまったくもって未定だらけです。
仕方がない、こんな状況ですから(泣)

出席できない方からの委任状も届いています。
議案は、会員数の3分の1以上の賛成が必要なので委任状も大事だいじ。

決議が終わりましたら
zoomでノボシビルスクのシベリア北海道センターとつないで、現状報告をしてもらいます。
あまりつっこんだお話(政治のコトとか、ロシアとウクライナ情勢とか)はできませんが
画面を通してお顔を見ながら話せることで心を落ち着かせたい。
「ロシアが悪い」と言ってロシア人をひとくくりに表現されるのはどーしてもつらいのです。
我々が交流してきたロシアのみなさんは本当にあたたかい人達です。

総会には、NPO法人札幌ノボシビルスク協会の前身である
札幌ノボシビルスク友好交流協会の時からの会員の方から
最近入会いただいた方まで、わざわざ本州から参加される方など
みなさんとお会いできるのを楽しみにしております。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/16

ウズベキスタン航空のチャーター便

Nnnnn
本日の札幌市中心部です。
ちょうどお昼頃に通りました。
気温はプラス8度、車道の雪は解けましたが、歩道にはまだ少し雪は残っています。
そして、大通公園は
↓ ↓ ↓  このとおり、まだまだ積雪が⛄

Nnn_20220316224901
春はもう少し先ですねー。

さて、タイトルのお話です。
ロシア在住の日本人の方で帰国を希望されている方へ。
日本とロシアの直行便がなくなってしまい、帰国するためには、経由便のみになっています。
その経由便(ドバイ経由・イスタンブール経由など)もなかなかチケットがとれないという声も聞こえます。

2022年3月21日(月)
ウズベキスタン航空がタシケントから成田空港への臨時チャーター便を運航する予定です。
(政府認可条件)

ウラジオストクータシケントー成田
モスクワータシケントー成田
のルートで利用可能です。
ロシアからタシケントまでは、通常の定期便です。

◎フライトスケジュール

「ウラジオストク発」
3/19(土)
  HY3708 ウラジオストク 23:40発 → タシケント 3/20 02:25着 
3/21(月)
  HY3233タシケント 05:05発 → 成田 17:00着 ※チャーター便

「モスクワ発」
3/20(日)
   HY3814モスクワ 19:20発 → タシケント 3/21 01:15着 
3/21(月)
   HY3233タシケント 05:05発 → 成田 17:00着 ※チャーター便

在ロシア日本大使館の公式サイトをご覧下さい。

みなさん、無事に帰国されることを願います。
ロシアとウクライナ情勢も早く終結するように祈ります。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/15

サハリンのホテルが売りに出ている話

Hhhhh
サハリン州の州都ユジノサハリンスク市に
「パシフィックプラザ」というホテルがあります🏨

アタシが持っている外観の写真は古いものしかないので
外観は、コチラのニュース写真をご覧ください。

サハリンに行ったことのあるビジネスマンであれば、
泊まったことがあるのではないかなぁ~。

アタシは何度も何度も宿泊しました。
一番最初に宿泊したのは2011年です。
新しかったのでうわぁ~すげぇ~キレイ~✨✨と感動したのを覚えています。
ベッドが大きくて、ちびっ子のアタシが大の字に寝てもぜぇ~んぜん余裕がある幅でした。
市内にあるホテルとしては値段は高いが、お部屋は広くて快適でした。

Hhhhhhhhh

部屋も広くてスーツケースをバーンと広げてもつまずかない(笑)
Hhhhhhh_20220315153201
アメニティも揃っているし、シャワーのお湯もしっかり勢いよくでた🚿
(安っぽいホテルだと、シャワーの出が悪いのよ)

このホテルはたいぶ前から売りに出されています。
ニュースサイトはこちらです。

今回のロシア・ウクライナ情勢があったから売りに出されているわけではなく、
だいぶ前からなのですが、売れないのですよ。
去年の12月にかなり価格を下げたのですが、それでも買い手がいなかった。

現在の売値は
1 754 742 630 ルーブルです。

ルーブルが暴落しているので、
1円=1ルーブルとすると、

このホテルの売却希望価格は
約17億円 チーン!

えっ?
めっちゃ高いよねぇ~。
こんな値段じゃぁ、うれないぜぇ~とツッコんでしまった。

日本でもホテルの売買ってよくありますね。
いつのまにかホテルのオーナーが変わって名称が変更になっていたりする。
東京オリンピックを当て込んでどんどん新しいホテルが建ちました。
。。。が、コロナの影響で、完成したけど営業はしていないホテルもあります。

いつも、新しいホテルが誕生したら、インバウンド用のチラシを作るために
見学にいって写真を撮らせてもらったりしていたのですが、
インバウンド需要が全くなくなったので、なーんにもやっていません。

早くコロナが終わって欲しいし、ロシアとウクライナも終結してほしい。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/14

ルーブルを外貨に両替できない

Cc_20220314205101
じゃじゃぁ~~~ん!!!!!
本日は忘れていましたが、、、ホワイトディーでした~!!!!
バレンタインのお返しにケーキをいただきました~💕💕💕

札幌のスイーツの名店「パティスリーシイヤ」の
こだわりの材料を使った極上のケーキが4つも🍰🍰🍰🍰
うまぁ~💋
めっちゃおいしすぎぃ~💡💡💡

お店の公式サイトが見つけられなかったのでお店の名前で検索してください。💵
食べログとかRettyに載っています。

さて、タイトルのお話です。
現在ロシアでは、ルーブルを外貨に両替することを停止しています。
ルーブルをユーロ💶やドル💵に変えられないのです。

アタシがモスクワに住んでいた1993年、ルーブル紙幣について書きます。

日本に住んでいたら当たり前のことですが、
スーパーに行けば食料品が売っていますよね、お肉や野菜🥬、ジュースやお菓子🍫、お惣菜もあります。
銀行に行けば、お金がおろせますよね、貯金したり振込もできます。
レストランに行けば、おいしい料理が食べられますよね🍴

そんなことが普通だと思っていたのですが、
ロシアでは違いました。

スーパーに行っても棚にはなーんにも並んでいない。
パン🍞をひとつ買うにも行列しなくては手に入らなかったんです。
道端で売っている人から買うことはできたので(値段は高いですが)
なんとか食べ物にはありつけた。

ある日、アメリカドル💲紙幣をロシア通貨ルーブルに両替しようと銀行に行きました。
窓口で10💲紙幣を出したら、つき返された。
「えっ?なんで?」
銀行の窓口の不愛想なロシア美女が
「ルーブルはないよ」
と。
「えっ?銀行にお金がないの?」

銀行に行っても銀行におカネがなくて両替できないって・・・
マジかー---💢⁉⁉⁉

街にあるヤミ両替屋でルーブルを手に入れるしかなかった。
どこの両替屋がレートがいいとかを歩きながらチェックしていた毎日でした。

当時はルーブル紙幣すらない悲惨な状況でした。

現在の状況は、ルーブルさえあれば生活できますが、物価がどんどん上がっているのでルーブルの価値がことごとく低下していますよね。
外貨を持っているビジネスマンは余裕があるかもしれませんが、今度どうなることやら。

ロシアから日本円で100%前金で支払いがなければ
アタシのロシアビジネスはSTOPです。
うううぅぅぅぅー--。
唸るしかない。

これ以上犠牲者がでないように、一日も早く平和が訪れますように。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/13

ロシアとWhatsAppはつながっています。

Sss_20220313200201
日本の俳句をロシア人がロシア語に訳した本です。
表紙には
「夏草や兵どもが夢のあと」

Ssssss_20220313200501
きちんと3行に収まっているのがすごい!
時代背景、歴史、文化などがわからなければ、意味不明であろう俳句をここまで上手にロシア語にしてある本はみたことがないので、大切に保管しております。
この本は1994年にモスクワのアルバート通りの出店で偶然見つけました。

Dddd_20220313200901
1ページ目は芭蕉の句
つきぞしるべ こなたへいらせ たびのやど」
意句は
月の光を道しるべに、さあ、こちらへ入って旅の宿をお取りなされよ。旅のお人よ。」
ロシア語を読むと
意句をしっかりとらえた見事なロシア語に訳されています。

さて、タイトルのお話です。
今日はまったりと本を読んだりステイホームでした。
スマホでロシアと連絡を取り合っておりますが、
いまのところ、WhatsAppはつながります。

FacebookとInstagramはつながらなくなると言われていましたが、、
投稿しているロシア在住の方もいるようなので、どうなのでしょうか。。。
地域的なことなのかな?
それともVPN接続???

ロシアのビジネスパートナー達に、WhatsAppがつながらなくなると困るから
Telegramにする?
と聞いても、
大丈夫、WhatsAppはつながるから。
と全く不安がないようなので、そのままWhatsAppを利用しています。

話は変わりますが・・・
昨今のロシア・ウクライナ情勢で、アタシのことを思い出してくれた方が
久々に電話をくれたり、メールが来たり。
「ロシアと言えば、マナさんのことを思い出したよ」と言ってくれて
励ましてくれました。
日本人とのお付き合いがほとんどないアタシですが、数人は心配してくれているらしい。
そんなもんです。

明日から専門学校のテストがあるので、これから勉強します📚✍

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/12

24時間タイムセールのお知らせ SUZURI

Qwe
SUZURIでは3月13日(日)0:00~23:59限定で24時間タイムセールを開催します。
対象はスタンダードTシャツで、1枚800円引きです!

800円引きは大きい!!!!!
これからの季節に必需品のTシャツをこのチャンスにGETしてください!
ココをクリックしてください。

上の写真は、一番人気の『マヌルネコ』です。
イラストはNatlya Pavlushinaさんです。
彼女は動物をモチーフにしたイラストを描いている有名なアーティストです。
NPO法人札幌ノボシビルスク協会はイラスト使用承諾をいただいております。

Rre
『ユキヒョウ』

絶滅危惧種のユキヒョウ。
アジア中央部の寒さの厳しい山岳地帯や深い渓谷に生息し、
ヒョウのようにカッコよく、ネコのように愛らしい孤高の動物です。


Rew
『Mr.ミミズク博士』

「ミミズク」とは「耳のついたフクロウ」です。
頭部に耳のような形の羽角が生えています。
森のことならなんでも知っている森の博士です。

Eww
『マダライタチ』

キュートなお顔のマダライタチちゃん。
背中の茶色や黄色の斑点模様が特徴的です。
英語名はMarbled polecat

なかなかマニアックでいーじゃん(笑)

Wwe
『うずまきのユキヒョウ』

絶滅危惧種のユキヒョウをモノトーンで表現しました。

サイズも選べます。
Tシャツのカラーも選べます。

お得なのでチラッと覗いてみてね。
コチラをクリックするとSUZURIのサイトにいきまーす。

Tシャツの他にも、トートバック、エコバック、サコッシュ、パーカーなどがあります。

アタシはいつも動物園に行くときは
マヌルネコのサコッシュを下げていきます。
すると。。。。
FacebookやTwitterを見てくれている方から声をかけていただけます。
いつもみなさんありがとうございます💕

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/11

ロシア離れが加速するらしい。。。

274913829_493818785778925_88409139434746
今日のお仕事は小樽。
車🚙でGOー---!
札幌から小樽まで約40Kmです。
ここ2、3日はプラスの気温だったので、車道の雪は解けました。
路肩や歩道にはまだ雪はあります。

出発前にガソリンをいれたら
ハイオク188円💥
ヒエェッ💦💦💦

毎回小樽のランチはお寿司ですが🍣(ロシア人の希望で)
今日は一人なので、小樽のソールフードである「あんかけ焼きそば」をいただきました。
ボリュームがありすぎで、チャーハンは半分しか食べられませんでした。
それでも頑張って食べたんですよ。
残してごめんなさい🙇

275194882_500509035124736_16062987628830
札幌に戻ったら、お疲れ様!ということで一人でメロンクリームソーダで乾杯🍹

さて、タイトルのお話です。
今日のニュースで
ロシアへの経済制裁で悪影響がでるので、今後のロシアビジネスを縮小する日本企業が2割くらいですって。
ロシアの評判が悪くなって、ネガティブなイメージがついてしまって、それを覆すのは容易ではない。
ですって。

うん❓

もともとロシアって評判悪いし。
もともとロシアってネガティブなイメージあるし。

って思っていたのですが。。。

えっ❓ちがったの❓

ロシア界隈のアタシにしたら、ロシアは理解不可能で評判は悪いよ、もともと。

だって、初めて会う人に自己紹介で
「ロシアビジネスやってまぁ~す、ロシア語できまぁ~す」
ってストレート勝負したら、1歩どころか、5歩くらい後ずさりされるか
「えぅ?ロ・ロシアぁ~?へぇ~変わってるねぇ~」
「ロシアって怖くなぁ~い?ヤバいじゃん、プーさんとかさぁ~」
ちょっと、大人な人は
「ロシアですかぁ~すごいですねー」と
ビビりながらもひきつっていたり。。。

ロシアって決してメジャーじゃないし。
明るいイメージなんてこれっぽっちもない気がする。

あるとすれば

芸術かな。

ロシアバレエは世界最高級✨✨✨だと思うし、オペラ、音楽♬もしかり。
エルミタージュ美術館やエカテリーナ宮殿など、息をのむほど美しいのだ✨✨✨

ロシアビジネスに関しては
日本企業はロシアとの取引を停止したり、もうやめちゃったりするんだろうな。
ルーブルの下落や海外送金💰の困難さがネックだよねー。

もぉ、これからどうなるかは誰にもわからない。
一日も早く世界が平和になりますように。


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/10

マクドナルドはロシアにサービスを持ち込んだ。

Photo_2_20220310215601
ロシアのマクドナルドには大変お世話になりました。
どっかに写真があるはずだ、、、と探して出てきたのが
ノボシビルスクの大型ショッピングセンターAURAのフードコートにあるマクドナルドでした。
マクドナルドの話を書くので、この写真に決定!

もうひとつ、この写真も
Img_2229
これはマクドナルドのレジです。
タッチパネルでオーダーしてプリペイドカードで決済して、番号札をとって、自分の番号が表示されたらカウンターで商品を受け取る。
これ、2015年に行った時に初体験しました。
当時、アタシはまだ札幌のマクドナルドでこの形式でオーダーしたことがなかったから衝撃でした!
いまでも、アタシの近所のマクドナルドはこのようなシステムではありません。
レジのおねーちゃんに口頭でオーダーしています🍔

マクドナルドがロシアで営業停止ということで、日本のニュースではモスクワにマクドナルド1号店がオープンした時の映像を流していました。
マクドナルド1号店がオープンしたのは、冷戦が終結した1990年1月でした(まだソ連です)
すんごぉーい行列で店内に入るまでに何時間も待ったようです。

アタシがモスクワのマクドナルド1号店に行ったのは1993年です。
一番びっくりしたのは
「こちらがあいています、どうぞ!」と
レジのロシア美女が手をまっすぐ上にあげて👏、笑顔を見せているのです(^^♪
「えっ!笑っている!!!!」

笑顔の見せないロシア人が・・・
無表情がスタンダードなロシア人が・・・

マクドナルドはビックマックだけではなく、
ロシアに
サービスを持ち込んだのです!

スタッフが笑顔で挨拶している光景を見たのはロシアで初めてでした。
マクドナルドの店内は異国の世界でした💡💡💡

ムスッとした表情のロシア人に囲まる生活の中に
一筋の光が✨✨✨(大げさ!)

ビックマックの価格はロシアの物価を考えると高かったです。
それでもアタシは月に1度は「ごほうび」としてマクドナルドに行きました。
マクドナルドは「日本の味」がしました(笑)
日本で食べるのと同じ味に涙😢が出ました。

ホームステイ先にもどって、ママに
「マクドナルドでハンバーガーを食べてきた」と話したら
めっちゃ怒られた💢
「マナ!そんなモノを食べるなんて!黒パンが一番おいしいのよ!」
とか言っていたけど。。。
本当は食べたかったんだと思う。

その1ケ月後、またマクドナルドに行った。
その時は日本人留学生と一緒だった。
二人でジッーとマクドナルドの店内を観察していたら
レジのロシア美女がたまーにロシア人に戻る時があって
トレイにそっと🍔を置かずに、ボンって投げていたりして、あー、やっぱロシア人にはサービスって何かを教えるのは難しいんだなぁ~と思った記憶がある。

なので、ロシア人が
そぉーっとモノを渡すとか、ドアを静かに閉めるとか、電話の受話器をゆっくり置くとかができなくても、
あー、ロシア人だからなぁ~、仕方ねぇ~や~と思う。

サービスとはなんじゃ?
当時はサービスなんて見たことも聞いたこともなかったロシアの皆様だったからねー。
だんだんとロシアの皆様も学習して、いまはサービスができるロシア人も増えてきているのは確かですよ。

ロシアへの経済制裁がじわじわと効いてくると思います。
早くこの状況が終わって欲しい。
犠牲者がこれ以上増えないことを切に願います。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/09

ロシアの通貨ルーブルが紙くずに・・・

275392457_714848523217959_63246608321968
上のグラフはコチラのサイトです。

世界各国の経済制裁の影響でロシアの通貨ルーブルが暴落しています⤵⤵
上のグラフはサハリン州の銀行のレートが書いてあるのですが、
日本円の両替を取り扱う銀行が3行になってしまいました。
サハリンは日本と経済的なつながりが深いため、ほぼすべての銀行で日本円を扱っていたのですが、激減しました。

アタシはサハリンとは日本円で取引をしています。
ロシア企業がサハリンの銀行でルーブルから日本円に両替してから振り込んでくれます。

アタシのビジネスの取引条件は100%前金です。
なので、今のところお金💰に関してはトラブルもないし、支払いが滞ることもないです。
がぁ~・・・・
これからはわかりませんよねー--。

コロナ禍の前、2019年にはルーブル札を大量に持っていました。💸💸💸
なぜなら、ロシアツアーがたくさんあったので、現地で支払いに使うし(カード決済ができないところとかで)
お客様が両替で困った時に助けてあげたりするために持っていました。

でも、コロナ禍になって全然ロシアへ行けなくなっていたので、
去年からロシア企業への支払いをルーブルで払っていたのです。
なので、、、今は手元にほんの少ししかルーブルはありません。

ロシア企業からは
「えぇ~マナさぁ~ん、ルーブルじゃなくて日本円で支払ってほしいなぁ~」と言われてましたが
「えぇ~だってぇ~ルーブルがいっぱいあるから使わせてぇ~、日本じゃぁ使えないでしょぉ~」と言ってルーブルを握らせていました。
結果、良かったわ。

このままルーブルが暴落し続けて、紙くずになるのでしょうか?
お金が紙くずって、怖いね。
こ~ゆ~時はモノに変える方が良いから、金を買うとか自動車🚙を買うとかでしょうか。
ロシアのみなさんは、これからが心配だと口々に言っています。

ロシアのみなさんも、戦争は反対なんです。
大きな声で叫ぶことができないんです。
逮捕されちゃいますから。

一日も早く平和になりますようにお祈りいたします。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/08

ロシアから大量の花束が🌷🌷🌷

274573734_506386904277789_20858979229713
3月8日は『国際女性ディー』です。
ロシアでは日付をそのまま呼んで『3月8日』の祝日と言います。

「3月8日おめでとう❗✨💕💕💕」というメッセージとともに
お花が送られてきます🌷🌹🌻🌷🌹

そうなの、今日は大量のお花がWhatsAppで送られてきました~💕💕💕
1年で一番モテモテの日です(笑)

ロシアでは『3月8日』は祝日で盛大にお祝いをします。
男性は周りの女性たちに必ず花束をプレゼントします。
この日は街には花束があふれ
小さな幼児園児から後期高齢者のおばあちゃんまできれいな花束を抱えて歩いています。

女性に花束を贈るのが定着しているというか、根付いているというか、
すてきな習慣ですね。
ロシア人ってお花が大好きですから🌷🌷🌷

1年で一番お花の値段が高い日で
1年で一番お花屋さんが儲かる日なんです。

ロシア&お花&3月8日に関してのエピソードは山ほどある。
ほっこりしたお話から笑える話までいっぱいネタはあるが、今日はロシアのお客様のお話を書こうかな。

ロシアの観光客って滞在期間が長いのです。
当社のお客様は平均10日間くらいです。
長い滞在だと1ケ月くらいの場合もあります。

リピーター客でちょっぴりお金持ちの仲良しご夫婦がいるのですが、
旦那様からのリクエストがステキだったのでご紹介。
(3年前のお話です)

「マナさん、3月8日~3月20日まで日本に行きます。
夜景のステキな5星ホテルでルームナンバーは803号室、
お部屋にバラの花束とシャンパンを用意しておいてください」

最初、803号室って何?と思ったのですが
『3月8日』のことでした。
この日に合わせて来日して完璧なシチュエーションで奥様とお祝いをしたのです。
とっても素敵な思い出になったと後日奥様からお礼の電話までいただきました。

今日、この旦那様からも真っ赤なバラのお花が届きました🌹

275033553_1376765732764265_3849895374017
国際女性ディー

全世界の女性が平和で幸せで笑顔いっぱいの毎日が過ごせるように祈っています。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/07

ロシアへ渡航中止勧告がでた。

Photo_20220307213201
ノボシビルスク動物園写真集 Photo by Shigeo K.

ノボシビルスク動物園の動物たちがめっちゃ可愛いです💕💕💕
猫科、特にマヌルネコがいっぱい登場します。

神戸市の「神戸どうぶつ王国」にいるマヌルネコの”レフ君”はノボシビルスク動物園出身です!
先日書いた天王寺動物園のホッキョクグマと同じく、ノボシビルスクつながりです。

ご購入はNPO法人札幌ノボシビルスク協会の公式サイトよりお願いいたします。

なお、”レフ君”にご挨拶に行く神戸旅の記事は
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
AIR DOで神戸へ飛ぶ

マヌルネコのイーリス君にご挨拶

ロシアンプレミアムチョコを食べる

とうとうご対面!!!ノボシビルスクからようこそ!!!

神戸の街並みがステキすぎて❤

六甲山☆女ひとり旅の巻

絶景に出会う☆女ひとり旅の巻

大浴場で旅の疲れを癒しちゃいます

肉・肉・肉・神戸牛を食す

神戸の旅Vlogを作ってみた

あらっ、結構いっぱいあったわ(笑)
気になるタイトルがあったらクリックしてね、記事にとびまぁ~す(^^♪

さて、タイトルのお話です。
本日、外務省は
ロシア全土の危険情報(4段階)をレベル3の「渡航中止勧告」に引き上げました。
どんな目的にも関わらず、ロシアへの渡航はやめましょうということです。

航空便の運航停止が増えているし、ロシア市民の生活も制裁の影響で今後どうなるかわからないので、
ロシアに住んでいる日本国籍のみなさんへ帰国を検討するように呼びかけています。

と言っても、すぐに帰国できる人ばかりではないですよね。
生活拠点がロシアにある人は残るでしょう。
いったん帰国して、再度ロシアへ戻るとしても、ビザの問題がでてくるような気がします。
ロシアで働くためのビザ(労働ビザ)の取得はめちゃくちゃ難しいです。
難しいというか面倒なんです。
留学ビザもそこそこ大変なんです。

人それぞれいろいろな事情があるので一概には言えませんが、
アタシ個人の意見としては、留学生(特に未成年の方)はいったん帰国してほしいです。
モスクワではなく地方都市に住んでいるから大丈夫という声もありましたが
今後、日本へ帰国する手段が制限されてくるので
いつでも日本に帰れる、、、という安心感がないというのは辛い気がします。

アタシは1993年の混乱期のロシアで、モノが不足する苦しい生活をしていて、毎日泣きながら過ごしていたけれど、
本当に、ほんとーに我慢できなくて死にそうになったら
JALで日本へ帰ろう。
そう思って、毎日必死で生きていました。

JALが飛んでいる、いつでも帰れる✈
その安心感があったから頑張れた気がします。

さて、ご連絡です。
NPO法人札幌ノボシビルスク協会の総会資料を本日会員の方へ郵送いたしました。
水色の大きい封筒ですので届きましたら中身を確認してくださいね。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/06

ロシアがSNSを遮断した。。。

Zzxz
東京のお土産をいただきましたー。
自分が東京出張の時はいっつも同じものしか買わないので、頂き物はとっても新鮮な感じです。
美味しくいただきましたぁ~💕

2月の東京出張は延期したのですが、来月はどうしよう。。。
ロシア情勢がヤバいからまだ無理かな。

ロシアの航空会社、アエロフロートが国際線を全便停止しました。
モスクワ―成田便も✈
ウラジオストクー成田便もなくなりました。
現在、ロシアから日本へ帰国するには
モスクワ発
カタール、ドバイ、イスタンブール経由あたりです。
チケットが取りにくくなっているようで、
刻一刻と状況が変化しますので、情報の確認が必要となっています。

帰国するにもすぐに動けない方やロシアに残ることを決めた友人知人がおります。
何も被害はないことを祈っています。

ロシアではSNSが遮断されているようです。
FacebookとTwitterがつながらない人が多くなりました。
ロシアとの連絡は主にWhatsAppですが、Telegramをインストールしました。
アタシはまだどちらもつながりますが、これからどうなるかは誰にもわかりませんよね。

また、ロシアでは刑法が改正されました。
反戦ポスターを貼ったり、反戦デモを始めたり、SNS上で反戦の投稿をしたりすると罰金が科せられます。

SNS上で「戦争」「侵攻」という言葉を使ってはダメです🆖
ロシアの悪口を書いてはダメです🆖
現在、ロシアで見ることができるニュースが制限されてきたようです。

話は少しかわりますが、、、
ロシアによるクリミア半島併合があった2014年、アタシはロシア出張が多かったです。
ロシアへ行くたびに直接ロシア人に(一般の人やビジネスマンや公務員や実業家などいろいろ)
「ちょっとー、クリミアの件で世界は怒っているけど、ロシアではどーなのよぉ~?」
って感じで聞いていたら
8割の人がプーチン大統領を支持して、クリミア併合はよくやった!
という反応でした。

プーチン大統領こそ、強いロシアの象徴だ。
という意見もあったし、
クリミアは歴史的にロシア領土であるから元に戻しただけだから問題ない。
とも言われた。

反対に、他国の領地を勝手に奪うなんて非常識で世界では通じないやり方だ。
経済制裁でひどいコトになるだろう。
という意見の人もいた。

当時の経済制裁は最初はロシア人の生活に影響がでていたけれど、1年もたたずに元の生活に戻っていた気がします。
抜け穴というわけではありませんが、
ヨーロッパから輸入されていた食品などは、他の国から代用品が入ってきたし、中国経由で簡単に入手できたのですから。

明後日までロシアは連休です。
あさっては1年で一番お花が売れる3月8日「国際婦人ディー」なんですよ🌷🌹🌻🌷🌷

今日は話があっちこっち飛んで、ごめんなさい。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/05

ノボシビルスク動物園の今。

Photo_20220305203701
先日から
シベリアの今。⇒ サハリンの今。⇒ サハ共和国ヤクーツクの今。
⇒ カザフスタン共和国アルマティの今。
と続きました。

とうとう、マニアックなところまできましたよぉ~💓

はい、本日は『ノボシビルスク動物園の今。』となります。

2月27日の「国際ホッキョクグマの日」を記念して
ノボシビルスク動物園では【ホッキョクグマ展】を開催しています。

動物園内にある熱帯館のスペースでたくさんのホッキョクグマの写真が展示されています。
その中には
現在、大阪の天王寺動物園にいる”イッちゃん”の写真もあります!!!

そーなんです。
”イッちゃん”はノボシビルスク動物園の出身なんです!

2013年12月11日にイッちゃんがノボシビルスク動物園で誕生しました。
ロシアでの名前は”シルカ”でした。
2015年に天王寺動物園に来てくれました。

ノボシビルスク動物園で生まれ、天王寺動物園で育ったイッちゃんは
2020年11月25日に初出産しました。
赤ちゃんの名前は”ホウちゃん”

イッちゃんのママとパパはノボシビルスク動物園で元気にしています。

Photo_20220305220801
Photo_20220305220802 Photo_20220305220803

2018年と2019年に
「ノボシビルスク動物園ツアー」を数回催行して、たくさんの方に参加いただきました。
マニアックなツアーですが、ニーズがめっちゃありました。

日本人の訪問団をとっても親切に、温かく迎えてくれたのは現地のロシアの皆様です。
ノボシビルスク動物園のスタッフの方達はセミナーをしてくれたり、ガイドもやってくれました。
園長も挨拶に来てくれました❗

参加者のみなさんは、ツアーを通していろいろな人と出会い、楽しい思い出を作ったのではないでしょうか?
動物園でいきなりロシア語で話しかけられたり、レストランで一緒に踊ったり、コスプレしたり。
ドキッ!としたことが今では懐かしい思い出になっていると思います。
動物を通した国際交流もアリだな🐵🐱🐶🐓🐻
とアタシも勉強になりました。

私たちが続けてきた交流を通して、ロシア人も日本人もみーんな笑顔になっていたことは事実なんです。
早くまた笑顔で会いたいです☺

ノボシビルスク動物園の動物たちにも会いたいです。
🐱🐻🐶🐵🐓🐯🐆🦍

ホッキョクグマ展の写真はノボシビルスク動物園のスタッフから送ってもらいました。
動画もあります。
もし、見たい方はNPO法人札幌ノボシビルスク協会の公式サイトの
お問合せからご連絡下さい。ダウンロードURLをお知らせいたします。
こちらです。

ノボシビルスク動物園公式グッズも販売しております。
コチラをのぞいてみてね。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/04

カザフスタン共和国アルマティの今。

Sdfggg
昨日に続いて「共和国」つながりで・・・
今日は「カザフスタン共和国」
写真はカザフスタンのチョコレートで、包み紙がカザフスタン通貨テンゲの紙幣になっています。
珍しいでしょう~。
チョコレート🍫の味はふつーのミルクチョコでした。

「カザフスタン共和国」は中央アジアにある共和制国家です。(旧ソ連です)
首都はヌルスルタン(以前の呼び名はアスタナ)
国内最大の都市はアルマティ(アルマトイと書くこともある)
世界最大の内陸国(海に面していません)
資源大国(石油、天然ガス、石炭、ウランなどなど)

Zzzzz_20220304222501

本日、カザフスタン共和国のアルマティ市にある外国語大学日本語学科でオンラインセミナーを開催しました。
テーマは「札幌の観光」でしたが、1時間のうち、半分以上を質問コーナーとしました。

この大学には日本人の日本語教師は0人です。
アルマティ市に滞在している日本人は少ないと思います。(調べていません💦)
学生達は2年生でした。
日本人に会ったことのない人、日本人と会話したことがない人がほとんどでした。
日本に来たことのある人はいません。

「なんでも質問していいですよ」と声掛けしました。
最初は緊張していて、シーンとなったのですが、
「日本に来たら行きたいところとか見たいものとかありますか~?」
などと問いかけをすると、少しづつ質問してくれました。

「札幌のおすすめの食べ物は何ですか?」
「どの季節がおすすめですか?」
「おもしろい観光地はありますか?」
「アルバイトは簡単に見つかりますか?」
など、
「東京と大阪と札幌の物価はちがいますか?」という
すばらしい質問がありました。
1人暮らしをするときの家賃を比較してお話しました。
また、
「リンゴ🍎は1ついくらですか?」と
これまた良い質問ですねー。
日本円よりもUS$の方が計算しやすいようなので
現在の1$=115円を念頭にお話ししました💲💲💲

実は、アルマティはカザフ語で「リンゴの里」という意味なんですよ。
アルマティには≪アポルト≫という大きめのリンゴがあります。
世界一美味しい!!!とのことです。
食べてみたいですよねぇ~。
🍎 🍎 🍎 🍎 🍎 

Xxxx_20220304230101
大学では日本文化の授業もあって、茶道🍵、華道🌷、日本料理(巻きずしを作ってみよう!)に挑戦しているそうです。
大学の講師たちが一生懸命に日本について教えてくれています。
素晴らしい!!!!!

オンラインセミナーの最後に学生のみなさんから
「マナさん、ぜひアルマティに来てください、待ってまぁ~す👏」と言われてすんごぉ~くうれしかったです💕💕💕
アタシがアルマティに行ったら、みーんなで市内観光に同行してくれるって!
カザフスタン料理を作ってくれるって!
よぉ~し、行かなくっちゃ!
コロナ禍を忘れて、航空券調べちゃったよ(笑)
今なら、成田ーソウルーアルマティのルートです。
・・・・・今は行きませんが、、、

前置きがめっちゃ長くなりました。。。

ズバリ、大学の日本語講師たちに聞きました。
「ロシアとウクライナの戦争💣が始まってしまいましたが、カザフスタンに変化はありますか?」

以下、講師たちが話してくれたことのまとめ
↓ ↓ ↓ 
現在、大きな変化はあまりありません。
でも、これからどうなるかがとても心配です。
ご存じの通り、1月にカザフスタンでは抗議デモが発生して政府が非常事態宣言を発令したでしょう。
そして、それを鎮圧したのがロシアです。
なので、ロシアにさからえない状態です。
カザフスタンは独立国家ですが、ロシアに依存しています。
ロシアからの輸入が8割もあります。
カザフスタンは資源大国ですが、資源しかないとも言えます。
モノを作ることができない国です。
ロシアが世界中から経済制裁を受けるとカザフスタンも大きな影響がでてきます。
カザフスタンの通貨は「テンゲ」ですが、これから対ロシアルーブルでどうなるか。。。
ホントに不安しかないです。

以上、アルマティの大学講師のみなさんの声でした。

ロシアに行けなくなるのなら、カザフスタンに行こうと思う。
ロシアビジネスが回復するまで、カザフスタンとビジネスするのもアリかなぁ~。

1月のカザフスタンの記事はコチラです。
↓ ↓ ↓
カザフスタンに緊急事態宣言!!!!!

アルマティで暴動が起きてネットが遮断された

デモ続く中、ロシア主導の軍到着

1日も早くロシアとウクライナ情勢が落ち着きますように。
犠牲者が出ませんようにお祈りしております。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/03

サハ共和国ヤクーツクの今。

Photo_20220303173901
ロシア界隈の方ならパッと見でわかるロシアの地図です。
右下に北海道があります。
大きな面積の緑色の部分が「サハ共和国」です。
「サハ共和国」はロシア連邦を構成する共和国のひとつです。

サハ共和国の土壌は全て永久凍土で、面積の40%は北極圏に含まれています。
主要な民族はサハ人(チュルク系)、ロシア人
その他にも
シベリア先住民族も居住する多民族地域です。
ロシア語とサハ語を話します。
サハ語・・・全くロシア語と違います、さっぱりわかりません。

首都はヤクーツク。
現在の気温はマイナス30度。
極寒の時はマイナス50~60度にもなります。

世界一寒い国、サハ共和国

今日はヤクーツクの友人とWhatsAppでおしゃべりしました。

「最近どうですか?元気に過ごしてますか?」
と聞いたところ
「はい、こちらはいつも通りですよ」
って。
えっ?いつも通りなの????

「先日、森の中の別荘に行ってバーベキューをしました」
と写真を送ってくれました。
Photo_20220303174001
Photo_20220303174002
ちょっとまてぇ======
外は氷点下30度だろう???
凍えるぜぇ~!!!!🥶🥶🥶

彼らにとっては日常なんですよね、マイナス30度は。
極寒になればマイナス50度ですもんね。

マイナス30度は暖かいんだ、きっと。

さらに写真が来た↓

Cccc_20220303222401
アタシのお友達でーす。
サハ共和国の人たちは見た目は日本人と似ています。

Vvv_20220303222501
氷か。。
なおさら寒いだろう。。。

Bbb_20220303222601
Nnn
上の2枚は去年の12月の写真だそうです。

もう一度、聞いてみた。
「ロシア・ウクライナ情勢で、これから物価が上昇して生活も厳しくなると聞いていますが、サハ共和国はどうですか?」
すると
「今はまだ何も変化がないですよ、でもこれからどうなるかわからないからみんな不安がっています。
それに、ヨーロッパに行けないのが残念だわぁ~」
とのこと。
彼女の娘さんとお孫さんはヨーロッパ(たしかオランダ)に住んでいるはず。
EUがロシア機の領空飛行を停止したから、ヨーロッパに行けないって残念がっていました。

日本人の99%が行かない国、サハ共和国

今までのサハ共和国のついてのブログは
↓ ↓ ↓
サハ共和国ヤクーツクからの写真

ダイヤモンドいただきましたぁ~

古い記事にはリンク貼りません。

サハと言えば、ダイヤモンドも有名ですよね💎

地下資源は石油、石炭、天然ガス、金、ダイヤモンドなど非常に豊富であり、
特にダイヤモンドは、ロシアで産出されるうちの99%をサハ共和国が占めています。

いつか
「ダイヤモンド堀りツアーinサハ」を企画したいと思います。
いつか、、、が早くくればいいな。

そのためには、一日も早く戦争が終わりますように。
世界の平和を祈っています。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/02

サハリンの今。

Ccccc_20220302210701
この画像はロシアのサイトより。元画像はコチラをクリックしてね。
エクソンモービル社の画像です。

本日【速報】ニュースがはいりましたね。
以下、共同通信より
防衛省は2日、ロシア機と推定されるヘリコプター1機が同日午前10時23分ごろ、北海道・根室半島の南東沖で日本領空を侵犯したと発表した。
航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)して対応。
領空に接近しているとの通告や侵入したことに対する警告をしたが、いずれも応答はなかった。
外務省が外交ルートを通じロシアに厳重抗議し、再発防止を強く求めた。

『根室』という地名に反応します。
だって、アタシのふるさとですもん!

1992年に帰省した時に、『根室』の街を闊歩する大勢のロシア人に出会った。
そしてアタシは
「おっ!これからはロシアが面白そうだ!ロシアに行こう!」
と思い、ロシアへ単独で乗り込んだのであった。

『根室』で朝から夜遅くまでロシアの漁師たちの通訳をやってとことん実践できたから、いま、ロシアビジネスできてる。
『根室』で毎日ロシア人と日本人の間に挟まれ、騙し合いを客観的に見ることができたから、いま、ロシアビジネスで失敗しないようになった。
『根室』で必死にロシアとのビジネスの良しあしを学んだから、いま、自己流のロシアビジネスで戦える。
『根室』で育ったから、いま、ロシアビジネスやってる。

さて、タイトルの話です。
ロシアへの制裁でサハリンはどうなっているのか?

まず、イギリスの石油大手シェルがLNG石油事業の「サハリン2」から撤退しました。

「サハリン2プロジェクト」とは、
サハリン州サハリン島(樺太)北東部沿岸にある石油、天然ガス鉱区と関連する陸上施設の開発プロジェクトの名称です。

シェルに追随する形で
アメリカの石油大手エクソンモービル社がロシア石油・天然ガス事業「サハリン1」から撤退しました。
「サハリン1」は日本の経済産業省や大手商社など日本勢も参画しており30%権益を保有しております。

サハリンプロジェクトが始まったころ、アメリカやイギリス、世界中から技術者が集められ、
急に人口が増えたサハリン州。
宿泊施設、ホテル、マンションが不足してサハリン州の州都ユジノサハリンスクには外資系のホテルがどんどんできました🏩
ある程度、プロジェクトが進むと、技術者などが去っていったため、ホテルの稼働率も下がりました。

個人的な意見ですが・・・
ユジノサハリンスクの若者、大学を卒業して「エクソンモービル社」に入社することは、ちょっとしたステータスだと思います。
外資系で働く、ということなので、お給料が高いです💰
そして福利厚生もちゃんとあります。

アタシの顧客にはサハリンの富裕層がたくさんいますが、
その中にはサハリンプロジェクトの恩恵を受けた人も多いのです。
あの人たち、どーなっちゃうんだろう???

仲良くなったリピーター客がいるのですが、
彼はロシアの北極圏の街からサハリンへ技術者として派遣されています。
初めて家族と一緒に日本へ来た時に
「いつ、元の街に戻るかわからないから、今のうちにサハリンから近い日本に旅行に来ました」と言っていました。
それから毎年日本に来てくれます。
そーですねー、もう10年くらい経ちました。
きっと、今回の制裁でサハリンを去ってしまうのではないかと心配になりました。
あとで、WhatsAppで連絡とってみます。

アタシの大好きなサハリン。
ここ10年間を振り返ると、毎年2、3回は行っています。
多い時はなんと1ケ月に2回も出張しました✈
2019年には1泊2日の出張とかあったし、まるで国内旅行感覚です(笑)

海外渡航がオープンしたら、真っ先にサハリンへ行く!
って決めていたのになぁ~。

とにもかくにも、早く平和な日が来ますように。
犠牲者が増えませんように祈ります。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2022/03/01

シベリアの今。

Xxx_20220301212501
2019年10月 ノボシビルスク鉄道駅🚊とオビ川

アタシがホテルの窓からスマホで撮影しました📱
とっても気に入っている写真です。

ホテルは【MARINS PARK HOTEL】マリンズパークホテルです。
シベリア鉄道が停車する「ノボシビルスク鉄道駅」の向かい側にあります。
地下鉄駅もすぐそばにあり、ロケーションは抜群です。
シングル朝食付き6,000円~。

ホテルの部屋はオビ川とノボシビルスク鉄道駅が見える部屋と、街が見える部屋があります。
前者の部屋からは夕暮れのオビ川がとてもきれいに見えますのでおすすめです🌇
朝食会場ではピアノ生演奏があり🎹、朝から優雅な気分で1日がスタートします。
ロビーも広々としていて、1階には人気のレストランが入っています🍺
公式サイトはコチラです。

さて、タイトルのお話です。
今日はシベリアのノボシビルスクとトムスクとクラスノヤルスクのロシアの友人知人達と情報交換(おしゃべりとも言う)をいっぱいしました。
たくさん聞きたいこともあるし、ロシア人もいっぱい話したいこともあっておしゃべり炸裂(笑)

とにかくみんなイライラしているって💢
マスコミのニュースがいっぱいで情報過多、どれを信じていいのか、どれが正しいのか見分けられなくてストレスが溜まっている。
物価も上がっていて、電化製品は3倍、輸入食料品は2倍になっている。

今後輸入がストップしたら困るのが薬です💊
薬はドイツ製、ハンガリー製なので、今のうちにたくさん購入しようと薬局に行列ができたそうです。

物価に関してですが、ノボシビルスク州知事が
「物価が上がらないようにコントロールします」とコメントしたようですが、、、
果たしてどうなのか、それでも不安感を持つ市民がたくさんいるようです。

以前、書きましたが
ロシアでは年末から新年にかけて(年末年始)に行われるイベントがあります。
毎年ロシアのどこかの都市が選定され、そこで開催される≪ロシア新年の首都≫という大きなイベントです。
2022-2023年にノボシビルスク市が選ばれました。

そしてイベントに合わせて
「アイスホッケージュニアワールドカップ」が開催されるはずでしたが・・・
中止になりました。
新しく会場も建設されていたのですが。。。

国際大会がことごとく中止が決定しています。
いやいや、、、ロシア、いろいろ、マジで困ったことになった。

トムスクの知人からは
「2019年に日本から訪問団が来てくれたことが一番の思い出です」と泣きながら話してくれました。
「いつかまた、会える日がくる。絶対にまた行くからね!」

いまのところ、WhatsAppは通信制限がかかっていないようで、みなさんとおしゃべりできました。
日本に帰国しないでロシアに残っている日本人もいます。
ロシアと日本の関係がどうなるかわかりませんが、
今まで築いてきた我々の絆は強いですよ✊
交流事業を通して知り合ったロシアの皆さんはとても温かい人ばかりでした。

2019年にタイムスリップしたい・・・・・

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村