カテゴリー

無料ブログはココログ

« サハリンのスキー場が充実してきたようです | トップページ | ソ連時代の古本みぃーつけた! »

2022/01/10

ロシア国内には11個のタイムゾーンがあります。

269993397_643355463753850_78478792886630
本日の12時に北海道神宮に車🚙で向かったのですが・・・
駐車場がすんごぉーく混んでいました。
北1条宮の沢通り沿いの駐車場も、円山動物園側の駐車場もどっちもかなり並んでいました。
列に並んで待つ気力がなく、、、断念しました。

そのまま「やよい軒」でランチしてスーパーで買い物して帰宅した🍴
という一日でござった。

オフィスには行かず、自宅でロシアからのメールにせっせと返信していました。
「まなさぁ~ん!今日から仕事はじめでーす!今年もどうぞよろしくお願いします!」
「はあーい、こちらこそよろしくお願いします。なかなか会えませんが、必ずまたロシアへ行きますからね!待っていてくださいね!」

広大なロシアには国内でも時差がありますので
お昼頃にはロシア極東及びサハリンからのメール📥
夕方にはシベリア各地からのメール
夕方6時以降はロシア欧州部(モスクワやモスクワ近郊、サンクトペテルブルク、黒海近く)からのメール
という感じでメールが増えます。

ロシア国内には11個のタイムゾーンがあります。
日本と同じ時間帯は
サハ共和国のヤクーツクです。

ウラジオストクは日本より西に位置するのに、日本より1時間進んでいます。
さらに、不思議に思うのは、
北海道のすぐ北にあるサハリン州
日本より2時間も進んでいます⏱

ロシアとの時差って何時間?
と聞かれても、場所によって異なります。
多くの人はロシア=モスクワなのかもしれませんので、モスクワとの時差は6時間です。
日本より6時間遅いです。

ちなみにノボシビルスクは日本より2時間遅いです。
たった2時間ですよ!
旅行にはとても便利でしょう、時差ボケがありませんから。
帰国した次の日にお仕事があってもあんまり影響ないようですよ。
ノボシビルスクから日本への帰国便ってだいたいが夜行便です🌃✈
早朝か午前中に日本へ到着します。
その日、ずっーと寝て体力を回復させて次の日はお仕事ということもありです。

シベリアって、、、
ヨーロッパへ行くより近いし、安いし、時差ないから体力的にも楽です。
マイナーは場所ではありますが、だからこそチャンスがあれば行きたい!と思う方、ぜひ行きましょう!

シベリア鉄道に乗るのもヨシ🚞
ロシア最大のオペラバレエ劇場で観劇三昧もヨシ♬
ロシア料理をたらふく食べるのもヨシ☕
シベリアの大地を散歩するのもヨシ👣
動物に会いにいくのもヨシ🐱
観光地巡りもヨシ。
現地の人たちと交流するのもヨシ。

どんなツアーもコーディネイトいたしますのでお気軽にお問合せ下さいね。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« サハリンのスキー場が充実してきたようです | トップページ | ソ連時代の古本みぃーつけた! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サハリンのスキー場が充実してきたようです | トップページ | ソ連時代の古本みぃーつけた! »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村