カテゴリー

無料ブログはココログ

« 入国制限が緩和されます | トップページ | ワクチンパスポートが届きました♪ »

2021/11/09

ノボシビルスク動物園を記事にしてくれてありがとう!

251905359_630171707982279_29392845488041
札幌姉妹都市協会が発行している「姉妹都市ニュースTOMO」が届きました。

NPO法人札幌ノボシビルスク協会は札幌姉妹都市協会の会員です。

札幌市の姉妹都市である
アメリカのポートランド
ドイツのミュンヘン
中国の瀋陽
ロシアのノボシビルスク
韓国の大田広域市
についてのニュースが載っています。

各国から来ている国際交流員の方が主に執筆しています。
ロシアの国際交流員は、ノボシビルスクから来ているアリョーナさんです。

アリョーナさんは来日前はシベリア北海道センターで働いていました。
なので、当協会は大変お世話になっています。

さらにさかのぼると、、、
アリョーナさんが大学院生の時にインターンシップ生として受け入れをしました。

もっとさかのぼると。。。
アリョーナさんが大学生の時にノボシビルスクを一緒に散歩したり食事をしたりしました。

もっとさかのぼると。。。
アリョーナさんが日本語カラオケ大会で優勝して🎤、その時に(有)さくらツアー企画から優勝賞品として日本へ招待したのです。
新千歳空港のロビーで出迎えたのが最初の出会いです。

アリョーナさんはアタシのことを「日本のママ」と呼んでくれます。

当時の若かったころの写真、アリョーナさんとツーショットの写真はコチラです(笑)
2015年の10月のノボシビルスクへ出張した時のブログ記事
↓ ↓ ↓ 
ノボシビルスク出張 ネットワーク編

この時来ている黒のチュニック、、、今も着ています^^;

前置きが長くなりました。。。
アリョーナさんが「姉妹都市ニュースTOMO」にノボシビルスク動物園のことを書いてくれました。
1947年、シベリアで初めての動物園としてオープン。
今も大人気で年間150万人以上の来園者が訪れます。
動物保護プログラムに積極的に取り組んでいて、動物園には770種類の動物が1万以上いて、その中の350種類はレッドリストに載っています。

そして、人気者の動物もたくさんいて
夏も冬もファンをたくさん集めるのはシロクマのカップルです。

みなさん、ご存じですね!
シロクマのカップルはオスがカイ君でメスがゲルダさんです。
そしてその子供のイッちゃんは大阪の天王寺動物園にいます。
さらに、イッちゃんの子供のホウちゃんもいますね。

ほら、ここにノボシビルスクの血があるのです!

次はマヌルネコ。
11月になるとふわふわまんまるもふもふになります。
ノボシビルスク動物園から来日したのが現在神戸どうぶつ王国にいるレフ君です。
レフ君のおこちゃまはの日本全国の動物園にいます。
アタシが先月会った旭川の旭山動物園のグルーシャ君もノボシビルスクの血が入ってます!

レフ君、ノボシビルスクの血を日本全国に広げてくれてありがとうございます!

レフ君に感謝状を届けに来週、神戸へ行きます!
待っててね💕

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« 入国制限が緩和されます | トップページ | ワクチンパスポートが届きました♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 入国制限が緩和されます | トップページ | ワクチンパスポートが届きました♪ »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村