カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »

2021/11/30

専門学校に入学しました!

Vvvv
おおきなリンゴが1箱届いた。

Cccc_20211130153801
立派なラ・フランスが1箱届いた。

今朝届いたので、これから毎日1個づつ食べる習慣とします。

さて、またまた規制が厳しくなりましたね。
本日(11月30日)午前0時より、全世界からの外国人の新規入国が禁止となりました。

外国人というのは、ビジネス目的で来日する外国人のことです。
あとは、留学生と技能実習生かな。

もともと観光目的で日本へ来る外国人へのビザは発給していませんので、
影響を受けるのはビジネス目的で来日する外国人だと思います。

入国制限はどちらかというと賛成です。
水際対策の強化は必要だと思っています。

観光業界的には(特にインバウンド関連では)また後退した状況になりましたが
いたしかたないでしょう💧

当社も旅行会社なので(それもロシアからのインバウンドがメイン!)
このような状態が続いてることはイタイですよぉ~。
でも、でも、しょがない。
いま、この状況でできることをやろう~!

・・・・・ということで、、、
新しいコトにチャレンジしています!
ロシア語のことわざで

ВЕК ЖИВИ ВЕК УЧИСЬ 

読み方は「ベック ジィビー ベック ウチーシ」
ВЕК   一世紀、100年
ЖИВИ  生きて、生きろ
УЧИСЬ  学ぶ

意味は
100年生きて100年学ぶ、ということ

言い換えれば
人は常に何かを学ぶべきです。
人は一生を通して学ぶことができます。
学ぶに遅い時はない。

この言葉が大好きです。

学びましょう~!

身に着いた知識は決して裏切ることはありません。

ということで・・・・
新しいコトを学び始めました💡

専門学校に入学しました!!!

キャぁ!バラしちゃった(笑)✨✨✨

時間のある今のうちにできること=勉強
という方程式ができてしまいましたので。。。。

しばらく使っていなかった「脳みそ」をフル回転させて勉強しています。
ビジネスに使用する脳みその部分と全く違います💦

具体的なお話はまた今度。。。


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/29

神戸の旅Vlogを作ってみた


先日の神戸出張のVlogを作ってみた・・・
いやいや、動画編集はた~いへんでござった💦

上の画像の真ん中の矢印をポチッと押すと動画が再生されます。

URLはこちらです↓↓↓
https://youtu.be/2HN6oiFJVC8

たくさん撮ってきた動画が70くらいあって、それらをつなぎ合わせて余計な部分をカットしたり、音量を調整したり、文字を入れたりとやることがありすぎでしょうーーー。
凝った動画はできないけど、チャレンジしてみた!

お時間のある方、チラッとでいいので、早送りでもいいので覗いてください。
そして、YouTubeのチャンネル登録をどうぞよろしくお願いいたします。

来年、ロシアへ行けることになったら
YouTubeでロシアからLIVE配信をしたいのです!
そのためにはチャンネル登録者が1,000人必要なんです。
まだまだ先は長いですが、千里の道も一歩より!!!!!

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/28

リアル総会をやりたい件に関して。。。

260742787_1058724124951731_4190889222582
イルミネーションがきれいすぎる件に関して、、、ではなくて
リアル総会をやりたい件に関してのお話です。

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の総会は毎年1月の下旬に開催しています。
今年はコロナの影響でオンライン総会になりました。

2年連続オンライン総会というのはちょっと寂しいでしょう。
なので、リアル総会ができることを期待して
例年の1月ではなくて、3月にしようと思い、理事会にかけたところOKをいただきましたので
来年の総会は3月に開催します。

1月だと、やはりリアル総会は微妙ですよね。
3月だと、もしかしたらコロナも収まってリアル総会ができるのではないかと、期待しての延期になります。

会員の皆様へ一斉連絡したところ、反対の意見はなくむしろ賛成しますという同意のメールをいただき安心しました。

3月でもまだリアル総会が難しい状況であれば、オンライン総会に切り替えます。
どうかなぁ~、リアル総会ができるといいなぁ~💕

本州から参加する方には事前に連絡した方が飛行機のチケット予約ができるだろうし、予定も立てやすいでしょう。
旅行ついでに総会に参加いただければありがたいです。

会場ではネット回線を利用できるようにWiFi機材もレンタルしたので
ノボシビルスクとzoomでつないて、シベリア北海道センターのスタッフにも参加してもらおうかなぁ~と思っています。

という、お知らせでした。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/27

柴犬のいる喫茶店オットーのお食事

Cc
今日はランチのご紹介。
アタシの行きつけの純喫茶オットーです。
札幌市中央区南2条西5丁目にあります。
オフィスから徒歩1分です👟👟👟

オットーには柴犬のともちゃんがいて、お客様を出迎えてくれます。
クンクンと臭いをかぎにきて、常連客だとさらにクンクンしてたまに隣に座ったり、離れません。
アタシの足元でゴロンと寝ることもあります。

写真のオムライスはご飯🍚を少なめにしてもらったので小さいですが
普通サイズだともっと多いです。

ランチのセットにはスープとコーヒー☕または紅茶がついています。

Vv_20211127182501
エビピラフ
スープ、サラダ🥗、コーヒー付き

Bb
ホットケーキセット、ハチミツ🍯&紅茶付き

今週は3回も通いました。
マスターとママも素敵な方なんです。

ともちゃんに癒され、ほっとする空間なんです。

ともちゃんの写真がある記事
↓ ↓ ↓
看板犬「ともちゃん」がいる行きつけの喫茶店

看板犬のいる喫茶店でまったりと。。。

今日のがっかりなお話を少し書きます。
自宅のインターネットをNURO光にしたいと思い、建物の管理会社に工事の承諾をいただきたく連絡したところ
却下されました。
「個人で新しい回線を使うのはダメ」とのことでした。
最近、ネット回線が遅いのでNURO光にしようと思ったのですが願いは叶わず。
残念でしたー。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/26

ロシアの日常の一コマを写真でどーぞ。

Aa
今日のノボシビルスク市内の写真です。
シベリア北海道センターのスタッフが通勤途中に撮影してくれました。
とても素敵な写真ですよね💕

Ss
誰もが知っている、ノボシビルスクのシンボルである
【ノボシビルスク国立オペラバレエ劇場】
ロシア最大の劇場です!

ちなみに、今日の演目は「スパルタクス」です。
古代ローマを舞台に繰り広げられる男の戦いです。
迫力のあるバレエですよ。

一番安いチケットは1,500円で、一番高いチケット(最前列)は7,500円です。
真ん中あたりの席は3,500円です。

毎回訪問団は前から15~20列目あたりの席で鑑賞します。
日本人に一番人気があるのは「白鳥の湖」ですね。

Gggggg
これはオビ川を渡る橋です。

ノボシビルスク市内にはオビ川が通っていて、東側と西側に分かれています。
東側が中心部で鉄道駅があり、市役所、劇場、ショッピングセンターなどがあります。
西側は空港があり、大学や住宅街があります。

Hhh_20211126124501
メインストリートのグリーンベルトに立つ「聖ニコライ記念礼拝堂」です。

ロシア帝国時代、教会の位置が国土のちょうど真ん中にあったため、「ロシアのヘソ」と呼ばれています。

この通りにはたくさんのショップやカフェ、レストランが並んでいますので
ウロチョロするには最適の場所です。
有名なチョコレート「アリョンカ」のショップもあるので、いっぱいお土産に様々なチョコレートを買うのがおススメです💕💕💕

Ddd
ここはどこだろう?
中央公園かしら?

寒くなったら暖かいボルシチが食べたくなります。
ロシア欠乏症の症状ですね(笑)


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/25

肉・肉・肉・神戸牛を食す

22_20211125151801
神戸と言えば・・・「神戸牛」

前回神戸に来た時はどこに行けばよいかわからず、たまたま入ったお店がイマイチだったのです。
値段は高級でしたが、、、神戸牛を食すと、、うん?コレ?なんかイマイチ?
ってことで、今回はリベンジ🥩

「みその神戸本店」にチャレンジしたかったのですが・・・
ディナーで、、、
カウンターで、、、
1人で、、、
と考えると、かなりハードルが高かったのでパス💧

では、ランチでお気軽に。
ということで
「吉祥吉三宮店」に行きました。

ランチにハンバーグなどのお手頃価格もありましたが、ステーキを注文🥩
上の写真、100gの神戸牛で6,560円

322
サラダとスープとデザートが付いていました🥗

よく言われているのが、
神戸牛、松坂牛、近江牛、米沢牛の中の3銘柄とのこと。

神戸牛、美味しかったです。
肉質がやわらかくって食べやすかった😋

そりゃぁ~、ランチに6,000円以上も払ったら、そりゃぁ~美味しいでしょう💓

11_20211125152901
神戸牛を食したあとは、神戸空港へ✈
北海道に戻ります。

あぁ~、めちゃくちゃ充実した神戸出張でした!
時間がもっとあれば、有馬温泉♨まで行きたかった。
次回は必ず♨♨♨

23
神戸お土産に買ったモノたち。
プリンが絶品‼‼

111_20211125153201
帰宅したら速攻で冷凍庫行きのお土産たち。

そうそう、明石焼きは食べに行けなかった(残念)
次回は目の前で焼いてくれる明石焼きのお店に行こう!

ロシアへ行けないストレスを
日本国内の出張で発散することにした!
と言っても、、、毎月行けるわけではないので、次回は3月頃に東京にでも行こう。
だって、さくらツアーの収益がないから出張費も捻出が厳しい状態ですから(大泣)

今日もまた、パソコン画面💻に向かってセミナーです。


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/24

ノボシビルスクの積雪はどのくらい?

333
NPO法人札幌ノボシビルスク協会のパートナーである
「ノボシビルスク市立観光・姉妹都市交流センター シベリア北海道」の正面玄関前の写真です。

ノボシビルスク市内中心部からオビ川を渡ったところにあります。
ノボシビルスク市のシンボルである国立オペラバレエ劇場からがんばれば(笑)歩けます。
たぶん、30分くらいかな👟👟👟👟👟

何を言いたいかというと。。。
立地が良いところに立派な施設があるということです。

訪問団がノボシビルスクに行くと必ずココに行きます。
交流会はココの多目的ホールで開催されます。

111
正面入り口です。

222
日本庭園っぽい庭もあるんです。
雪が解けたらお手入れに行きたいですねぇ~、誰か行きませんか?
キレイな花壇🌷を作ったりしてほしいなぁ~。

いっぱい写真が送られてきたのですが、それを見ると
積雪は10センチくらいですね。
もう来年の4月まで融けない根雪です⛄

気温はマイナス6度。
まだまだ序の口です、シベリアの気温はマイナス40度まで下がりますから🥶

今日はオンラインでの打ち合わせやセミナー合わせて4時間も!!!
パソコンの画面💻に向かってしゃべってました(笑)

セミナーはロシア向けなのですが、通訳もオンラインで参加していたのでアタシは日本語にしました。
ゆっくりとやさしい日本語で話しましたので、日本語を勉強しているロシア人には役に立ったと思う(かな?)

日本フェスティバルが終わってホッとしたけど、まだまだやることがありまくり。
やること、じゃなくて「やりたいコト」がいっぱいあります。
こんなコトができるかなぁ~?
コレをやると収益上がるかなぁ~?
あれを輸入しようかなぁ~?
とか、いっつも考えています。

アイディアがあっても実行しないと意味がないですからね。
行動にうつさなくては❗❗❗❗❗

とことん、ロシアとお付き合いさせていただきます。
よろしくね、ロシア💡


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/23

イルミネーションが始まりました

8_20211122154101
今日はちょっと神戸の記事から離れます。。。

食事のあとは和カフェ、ナナズグリーンティー札幌パセオ店でまったりと🍵
写真は抹茶白玉あずきラテMです。
白玉とあずきが下の方に入っていました。

高校時代の親友が所用で札幌に来たので3年ぶりに一緒に食事をしました🍴
いつも北方四島事業で根室出張に行った時は、一緒に根室の居酒屋で食事をしたり、時間があればドライブをしていました🚙
北方四島事業は今は中止になっていますので根室に行くチャンスもありません。

アタシの周りの人間は、ほぼほぼ「ロシア関係」の人たちです。
ロシアビジネスをしている人
ロシア語通訳
ロシアに興味を持っている人
ロシアと国際交流をしている人、したい人
ロシア人インバウンドを受け入れしている宿泊施設の人
などです。

でも、高校時代の友人は全くロシアに関係ない人。
会話にほとんどロシア要素がはいらないんです。
終始女子トーク炸裂です(笑)

9_20211122154201
アタシのテリトリーは札幌の大通近辺ですが、今日は札幌駅近くのイタリアン居酒屋です。
マルゲリータ🍕とシーザーサラダ🥗と鶏ももステーキ🥩

たまーに利用していたお店がいつの間にか閉店していたり、移転していたり・・・
これもコロナのせいですよねー、きっと。

67
イルミネーションがキレイです。
スマホではこれが限界か💧

ロシアに全く関係ないお時間を親友と過ごしました。
あー、楽しかった💕💕💕

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/22

大浴場で旅の疲れを癒しちゃいます。

1_20211121142101
今回神戸市内で宿泊したのは【ホテルモントレ神戸】です。

サウナ付き温浴施設があったのでココだ!
と決めました。
足を伸ばしてリラックスしたかったたら。
開放感を楽しみたかったから。

丸い窓の向こうがミストサウナです。

大浴場も人数制限されていたので、
1日目は貸し切り状態でしたし、2日目も3人しかいませんでした。

2_20211121142801
脱衣場です。
アタシはココを使わずに、あがったらすぐにお部屋に直行してお顔にパックをしてベッドでゴロンしました。
お部屋にもドライヤーがあるのでお部屋でブゥーンと乾かしました。
お部屋にあるパジャマを着ていけるのですごく楽ちんでした(笑)

45
サウナ付き温浴施設の入口です。
ココをはいると受付がいてロッカーのカギを受け取ります。

33_20211121143101
ツインルームのシングル利用でした。
24平米で十分な広さ。
加湿器付き空気清浄機があったのでONにしておきました。
ベッドの下に大きなスーツケースをいれることができます。

セパレートのパジャマですが、とても肌触りがよくて気持ちよかったです💕

12_20211121145401
ホテルの外観です。
三宮駅からも近いですよぉ~。
すぐ隣には生田神社があります⛩

66_20211121145501
フロント。

動画にまとめました。
素人作成です。
↓ ↓ ↓



ずっーと考えているのですが。。。
アタシがロシアへ行ったら、ロシアの様子をLIVE配信したいんです。
でも、YouTubeでスマホで配信するにはチャンネル登録者が1,000人以上いなくてはできないんですって。。。
今はzoomでみなさんにURLを送ってLIVE配信をしていますが、
たくさんの人に無料でロシアのことを見てもらうにはYouTubeの方がいいですよねぇ~。

YouTuberになりたいわけではなくて、ロシアのコトを広げたいという思い。
ノボシビルスク動物園オンラインツアーだって、zoomよりもYouTubeでやりたいなぁ~。

そんなことを考えていた日曜日でした。


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/20

絶景に出会う☆女ひとり旅の巻

1_20211120173701
かなりモヤってましたが、心の目で絶景に出会いました。
風が気持ちよかった。

大阪平野から明石海峡、関西国際空港までずっーと広がる大パノラマの眺望です。
夜景はすごいんだろうなぁ~。
1000万ドル💲の夜景だって!

六甲ケーブル山上駅から六甲山上バスに乗り換えます。🚍

6_20211120174501
六甲山上バス🚍は、ROKKO森の音ミュージアム、植物園、アスレチックパーク、六甲ガーデンテラスなどの施設を巡ります。

アタシは六甲ガーデンテラスで下車して景色を楽しみました。

2_20211120174901
3_20211120174901
いたるところにラブ💛ラブ❤ベンチが置いてあります。
自撮りもできるようなスマホ置きも設置してありました。

それを使って、アタシも自撮りカメラ📷

8_20211120175001
ほら、これこれ、三宮駅前広場にあったオブジェ!
目立ちます!!!

4_20211120175201
グラニットカフェ☕
見晴らし抜群のテラスで食事ができます。

33_20211120175301
神戸のセレクト雑貨を集めたかわいいショップです。
ほんと、神戸ってオシャレな雑貨がいっぱいあるよねぇ~。

999
これも自撮り。

88_20211120180601
展望台から見た六甲ガーデンテラス。

7_20211120175501
六甲ガーデンテラスって、すてき✨すてき✨素敵すぎます。
神戸大好き💕💕💕

動画もたくさん撮りましたので、編集ができたらまたお知らせいたしますねぇ~。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/19

六甲山☆女ひとり旅の巻

54
2泊3日の神戸出張、最終日は一人で観光しまーす👟👟👟

前回神戸に来た時は海側を中心に巡りましたので(神戸ハーバーランド・メリケンパーク・神戸港クルーズ・中華街)、今回は山側に行ってみよう!
よっしゃー!六甲山へ行こう!

観光案内所でマップをもらい、ポートライナー駅付近のコインロッカー(400円)にスーツケースを預け、阪急電車に乗りました。

1_20211119195301
77
阪急電車ってキレイねー🚃

なんかお上品✨
宝塚のポスターもあった。

88_20211119195601
阪急の「六甲」駅で下車。
改札を出るとまっすぐ、案内が出ています。

99
矢印に沿って歩く。
歩道橋を降りる。

55
バス停です🚌
「六甲ケーブル下駅」行きに乗ります。
神戸市バス16系統と106系統に乗ればOK

4_20211119200201
六甲ケーブル駅に到着。
レトロな山小屋風のデザインです。

チケットを購入してケーブルカーに乗る🚠
往復チケット 1,100円 

3_20211119200601
六甲ケーブル🚠

昭和7年に開業した歴史あるケーブルカーです。
六甲山の玄関口として、六甲ケーブル下駅から六甲山上駅までの約1.7kmを10分くらいで結びます。

車両は「クラッシックタイプ」と「レトロタイプ」の2車両があります。
アタシが乗ったのは往復とも、赤と緑の「クラッシックタイプ」でした。

2_20211119201301
左右はオープンになっていて風が気持ちよかった。
紅葉はまだって感じ。

1_20211119201801
つきましたぁ~!!!

六甲山頂駅です。
昭和7年の開業当時の姿をそのままとどめています。
平成19年経済産業省が定める「近代化産業遺産」に認定されたそうです。
へぇ~そんな名称の遺産があるんだぁ~と思って調べてみると・・・
北海道では何かなぁ~
☆旧北海道庁本庁舎(札幌) あー、わかるわかる。
☆金森赤レンガ倉庫(函館) ふむふむ、そーだね。
☆明治公園(根室)  おー、アタシの故郷か!よく遠足で行ったわ。
☆ニッカウヰスキー余市蒸溜所(余市) なるほど、わかる。
☆硫黄山 (弟子屈町) へっ!山だけど、このくくりなんだ。
☆北海道開拓の村(札幌) ふーん、復元した建物だけど、そーなんだ。

とか、他にもありましたが割愛。
ちなみに・・・
文化庁が定義する「近代化遺産」とは違うそうです。

2_20211119203001
じゃぁ~ん!
六甲山展望台からの景色です。
ちょっともやっていますので見えにくいですが、昼間はこんなもんじゃないのかい?
ココは夜に来ないとね!!!

66

関西国際空港と神戸空港ってこんなに近いんですね!
ちょっと驚き。
大阪もすぐそこにある!
神戸は大阪の通勤圏内ですもんねぇ~。

ココからさらに上をめざしてバス🚍に乗ります。
つづく。


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/18

神戸の街並みがステキ

1_20211118140201
三宮駅から徒歩10分のところにある「生田神社」
1800年以上の歴史のある古社です。
生田の神を守る家、神戸(かんべ)が由来となって神戸という地名が生まれたそうです。
生田はもともとは活田であり、活き活きとした生命力あふれる場所という意味です。

ちょうど七五三の時期で、たくさんの参拝客がいました。

2_20211118140301
狭い道がいくつもあります。

神戸市は大阪湾に面し、後ろは山々があります。
海と山の迫る東西に細長い市街地に商業施設、ビルやマンションが立ち並んでいます。
すぐそこに海、すぐ後ろに山。

3_20211118140301
すぐそこに山⛰がある。
坂の街です。
そして、道路が狭い。
冬でも雪が積もらないから、狭くても問題ないのですね。
除雪とかいらないもんね。

6_20211118140401
5年前に宿泊した三宮ターミナルホテルは見事になくなっていました。
ホテルが入っていたターミナルビルは解体されていました。

跡地では「六甲ミーツ・アート芸術散歩2021」特設会場になっていて
オブジェがありました。

4_20211118140401
球体から文字が飛び出しています!
飛び出している文字は「飛び出せ・もんもん・ドキドキ・憧れ・劣等感」です。

5_20211118140501
ビビットなピンクがチョー目立ちました!
タイトルは「あめふらし」

このオブジェ、次の日に行った六甲ガーデンテラスにもありました。

神戸いいわぁ~、好き💓
楽しくってウキウキしちゃってました💕💕

なんてったってオシャレ✨
ショップもそうだけど、町全体がイケてる💡

神戸の人もみなさんやさしかった。
言葉がちょっと慣れなかったけど、「~ちゃうかなぁ~」とか。
北海道は「ちゃう」って使わないから。

ちらっと不動産屋さんをのぞいたんです。
すると。。。物件、高い!
大学生が一人暮らしするようなワンルームが5~6万円してた。
おぉーーー、札幌の1.5倍以上だねー🏠

神戸ってお金持ちが多いってやっぱ本当なんですね。

神戸の街を一日歩いた。
万歩計を見たら、17000歩!!!!!
ひゃぁーーー新記録だ❗❗❗❗❗

つづく

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/17

とうとうご対面!!!ノボシビルスクからようこそ!!!

4_20211117170201
はじめまして、レフ君。
ロシアのノボシビルスクから来てくれて本当にありがとうございます
ノボシビルスクと日本の架け橋になっていただき感謝💕&感謝💕です。

レフ君のおかげでノボシビルスクの知名度が格段に上がりました⤴
レフ君のファンの方はきっとノボシビルスク動物園のことを聞いたことがあると思います。

「このマヌルネコ、ノボシビルスク生まれなんだって」
「へぇ~、ノボシビルスクってどこ?」
「ロシアみたいだよ」
「へぇ~、寒そうだよねぇ~」
という会話が想像できちゃいませんか?

「このマヌルネコ、ノボシビルスク動物園から来たんだねぇ~」
「なんか、ノボシビルスク動物園にはマヌルネコがいっぱいいるらしいよぉ~」
「へぇ~、行ってみたいねぇ~」
「そうだねー、でもロシアって行けるの?」
「行けるだろうけど、なんか怖いよね」
「うん、そうだよねー、ツアーとかあるのかなぁ~?」
「Twitterでノボシビルスク動物園ツアーがあるって見たことあるな~」
「ほんと!行きたいね~」
という会話がありそうでしょう(笑)

3_20211117170901
なんとも愛らしいお顔をしていますねー💓

5_20211117171001
身体もしっぽももふもふモフモフっています。
冬になるとさらにモフモフ感が増すようです。
ロシアのマヌルネコはさらにもっふもふです。

1_20211117171201
神戸どうぶつ王国は神戸三宮から神戸空港につながるポートライナーに乗ります。
降りる駅は「計算科学センター(神戸どうぶつ王国・「富岳」前)」です。
三宮から約14分です。

駅の階段を降りるとすぐ入口があります。(上の写真)
王国内はハウスになっていて雨が降っても楽しめます。

公式サイトはこちらです。

7_20211117171901
神戸どうぶつ王国にはマヌルネコが2頭います。
レフ君とアズちゃんです。
午前と午後に交代で展示されます。

この日は午前にレフ君、午後にアズちゃんでした。
そして、11月19日(金)から新展示場がOPENするそうです。
1週間早く来てしまいました。
でも、いーんです、次回の楽しみが増えたということですから。

248271804_921917388702448_55303452341564
アタシがぶら下げていたマヌルネコのサコッシュとレフ君のツーショット
サコッシュについているバッチはノボシビルスク動物園の公式グッズです。
もしかしたらレフ君の親戚か?

レフ君、こっち向いてくれてありがとう💕🎵

9_20211117172401
休憩コーナー、食事コーナーはこんな感じ。
ここで持参したパンを食べて🥐を食べて、アズちゃんの登場を待ちました。
アズちゃん、登場!!!!
美しい✨✨✨

凄くキレイ💕💕💕

6_20211117172701
凛としたたたずまい。
うわぁ~なんかため息が出ました。

2_20211117172801
マヌルネコの向かい側にいたのがレッサーパンダです。
すごく距離が近いんです。
ここの動物たちはほんとに近い!

亀なんて人と人の間を歩いていました🐢
足元にトリがいて、あら、こんなとこに!と驚かされました。
アルパカの親子も可愛かった。

ぜひみなさんも機会があれば「神戸どうぶつ王国」へGO💨

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/16

ロシアンプレミアムチョコ

Eca46cb5c965479d8f21041aa5dc52f3
ロシア人のパラノフ・キリル氏のチョコレートショップです🍫
<<Chocolatier Baranoff>>

サンクトペテルブルクでチョコレート工場を営んでいた曾祖父のレシピを元につくった本格派のチョコレートです。
口どけの良いガナッシュが上品な甘さでお口に広がります。

場所は
JR・阪神元町駅のすぐ近く、元町プラザビル206

3eca00b09c034e27b7d58fb6195dd16c
どれも美味しそう。

4b84dc284b0e4720a2a9e4eeebc98e39

店内に4席ほどイートインスペースがありましたので
ショコラをいただきました❤

ショコラ フランボワーズ 620円

ピンクのチェブラーシュカが可愛い💕
マトリョーシカもたくさん飾ってありました。
あ、でも、、、アタシのオフィスの方がいっぱいあるぜ✌

8e4d01f6ad114ad08e0a6f5fd73054cb
甘いあまい、すんごぉく甘い。
チョコがザックザックはいっています。
太いストローも詰まってしまうほどでした💦
濃厚なショコラ。

オーナーは不在でしたが、スタッフの方とお話ししてきました。
ロシア語の名刺も置いてきました。

083953f52f704e7999f56e67f206c55d
ここで大失敗💧💧💧

おしゃべりしながら、また来ますねぇ〜と挨拶して帰ってきたのです。
そう、チョコレートを買い忘れました💦

ショコラを飲んで満足してしまった。
また行かなくては!

2bcc0f62bdd74df1b01d799a272dc6c7
三宮センター街を散歩しました。
個性的なショップが並んでいて楽しいですね。
アーケード街といえば、札幌の狸小路商店街もありますが、
札幌よりもずっと大きくて広くて長い。
人もいっぱい!
観光客というより地元の人が多いみたい。

Ad8e61af6abd40a0a7a95304fb0c70b3
有名な店舗もあるし、おしゃれなカフェもあるねー。

神戸いいじゃん❗

つづく。

 

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/15

マヌルネコのイーリス君にご挨拶

36d989ce27b745f88a22a7ff68e1adeb
神戸で有名な老舗の「にしむら珈琲店」でランチ。
喫茶店のオムライスってハズレがない。
たっぷりのトマトソースでもぐもぐ食べたよぉ。

3a2eacb35b734bffb32e855a8e9c8373
コーヒー☕️最高!

Ff4cf4b2890c4fdaa7bd22942f0362d2
駅に見慣れない地名があるのを見ると、旅に来た感がわいてくる。
大阪梅田行きって通勤圏なんですよねー。

682460b6ddb744f6a9d93bc725ed9048
三宮から阪急電鉄で王子公園駅へ。

6e1fe55991a04c53a17ed7f1beb5688f
駅を降りると目の前が「神戸王子動物園」
入場制限もなく、並ぶこともなく入園できました。

しかし、パンダの観覧だけは予約券が必要だったので見ることができませんでした。
パンダは次回の楽しみにしますね♪♪♪

Fc7d8849989543099d4d617f80869764
Ed430e128bee44dc994a3fd10639a4a1
はじめまして!イーリス君!!!

お会いできて光栄です💕💕💕
イーリス君のパパはレフ君です。
レフ君はノボシビルスク動物園から来てくれました。

つまり、、、
イーリス君にもノボシビルスクの血🩸が入っているのです!!!

あたしの中のノボシビルスクの血🩸が騒ぎます(笑)

01840fcd57ac40b687b7dd1667e7c8e2
マヌルネコのメニューの説明がありました。

03575a820c164a4caa6e7a61e29feedc
ユキヒョウ。
きれいですよねー。
カッコいいですよねー。

1da81ffcc3d54752a4d59b2b96a3ca13
見てみて!!!

フブキ君はロシアのモスクワ動物園生まれなんですって‼️
ユッコさんは札幌円山動物園生まれなんですって‼️

ロシア🇷🇺から来てくれたのは嬉しい!

きっと、アタシが知らないだけで、ロシア🇷🇺の動物園から来日した動物達って結構いるんだろうな。

78e3ae80bb8d483ebcf46b86541b5047
象さんはエサをもらって観客に向かって芸をしました。
賢いですね。

22129df1044f4eabb237f0e154aa112c
この象さんはラトビア共和国🇱🇻のリガ動物園から来たのですね。

2年前にリガに行ってきたので
あらまぁ、遠い国からようこそ、って挨拶しました。

神戸王子動物園は楽しかったです♪♪♪

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/14

AIR DOで神戸へ飛ぶ

B34f023a50d9434ab85029780857394c
全日空との共同運航便✈️
新千歳ー神戸便です。
9:00 新千歳発 ANA4818
11:05 神戸着

Fda995f3aaf541efb3a5f661dc5fddf0
搭乗率は60%くらいかな〜。
窓側の席で雲を見ながらボォーとしたり、動画を撮ったりしていました。
天気が良くて着陸前の明石から神戸にかけての瀬戸内海沿いの町並みがとてもきれいに見えました。
10分早く神戸に到着!

Fe2edc41df7d4a62968438e6cb6432ed
機内のスクリーンに飛行ルートが出ているんですが、
ハバロフスクという文字を見つけてなぜかドキドキしちゃう(笑)

C30343de66e240e9b1208369db5d3b37
見つめられた気分💓
ホットコーヒーをいただきました☕️

052f22c4a0ef4cc0acc3be011d684d81
快適な空の旅

12712f214bee4806a19835429861976e
暖かい!

お迎えに来てくれたNPO法人札幌ノボシビルスク協会の会員の方と一緒にポートライナーに乗って三宮へ。
ホテルに荷物を預けていざ神戸王子動物園へ🚞

つづく

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/13

スーツケースを取り出した

252002133_412616823685021_23844166510729
明日から2泊3日で神戸へ行きます✈
新千歳空港から神戸まで直行便があるのが便利。
神戸は5年ぶりです。

久々にクローゼットの奥に隠れていた小さいスーツケースをだしてきました。
開けると、東京出張の時のタクシー🚕のレシートが出てきた。
あら、経費で落とし忘れていたわ(笑)

マヌルネコのサコッシュを下げて&ロシアのプラトークを首に巻いて神戸王子動物園と神戸どうぶつ王国に行きますねぇ~。
Twitterの動物フォロワーのみなさん、お気軽にお声がけください。
動物のこと、わからないことだらけですのでいろいろ教えていただけるととても嬉しいです。
マヌルネコちゃんの見分け方とか、どんなエサを食べるとか。
🐱🦊🐵🐘🦒

興味のある方がいらっしゃれば、
ノボシビルスク動物園のことやツアーのことを直接お話させていただきます。

さっき、神戸の天気予報を見ました。
昼間の気温は18度で☀
暖かそうでいーですねぇ~。
雨☂が降らないのが一番かな。

旅行なんて2年ぶりですから!
ウキウキですよ💕💕💕

2016年の神戸出張の時の記事を探したのですが、ブログにはUPしていませんでした。
Facebookにロシア語でUPしていました。
そのころ、ロシアからのインバウンドが日本全国で受け入れが拡大していたので、関西の観光情報も必死で売り込んでいました。
神戸の街も歩いたし、神戸港クルーズもしたし、美味しいものも食べたし、有馬温泉♨にも行きました。
この時は動画を撮ってYouTubeにUPすることなんて考えていなかったから、素材が写真だけ。

アタシは立派なカメラは持っていないからスマホでの撮影だけど、なんとか撮ってみます。
うん、練習しよう。

それでは、行ってきます✋

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/12

来年の国際交流事業の企画を提出する時期

256402536_1289488308163547_1211200178836
札幌大通公園ではホワイトイルミネーションの準備が始まっていました。
馬の輪郭に電球💡が取り付けられています。
いつも、どんなイルミネーションだったかなぁ~?
木の周りを馬が走っている感じだったかなぁ~?

そういえば、イルミネーションの動画を撮ってロシアへ送ったことがある。
コレ↓ ↓ ↓


今年はもっとキレイに撮りたい📸

さて、タイトルのお話。
来年の事を言えば鬼が笑う、、、というのですが、
「予算付け」は待ってはくれません。

来年の国際交流事業の計画を提出して「予算ちょうだい」と先手を打たなくてはならない。
補助金や助成金申請もしかり。

コロナ禍にあって、来年のことなんて計画できないですよね。
それでも、あれこれ企画して申請しなくてはならない。

海外に自由に行けるようになる見通しもない。
まして、ロシアへ、、、、なんて。

来年1月からQRコードがないと交通機関もレストランも利用できなくなるとか噂されている。
では、外国人はどうするのか?
という問題が起きるけど、ロシアは対応しようとしていない感じ。

とにかく申請をしなくては始まらないので、
夢のような企画書を作成しています。
日本をPRするからアレもこれもやりますって感じよ。
申請の金額もドォーンとでっかくね(笑)

というわけで、今日はいろんな人と企画の打ち合わせで忙しかった。
相手も
「えぇ~先の事なので、うぅ~どうしよう~💦」になるよね、うん、そうよね。
ま、行けたとしたら。。。。で考えてもらいました。

これから書類作成に励みます✊

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/11

EC構築をIT専門家に助けてもらいたいから・・・

235113110_152801326992577_82938436329034
サハリンと言えば、、、クマ🐻なのか?
クマの置物がオフィスにたくさんあるのです。
ロシアで採取された大理石なのか?
とても重たいんですよ。
ロシア人ツアー客(特にリピーターさん)は必ずお土産を持ってきてくれます。
今はインバウンドがSTOPしているからさみしいねぇ~😢

さて、タイトルの話です。
「中小企業デジタル化応援事業」に申請しました。
何それ?ですよね。。

これは、中小企業庁が行っている事業で
デジタル化を促進したい企業にIT専門家を紹介してくれます。

企業に支援提供を行ったIT専門家は謝金をもらえます。
そのため、企業の負担額がめっちゃ少なくなるってこと。

リーズナブルに支援が受けられるってスゴイわ。
お金がなくてデジタル化ができない中小企業っていっぱいあると思うもん。

まさに、アタシのこと!

中小企業や小規模事業者がITを取り入れたいと思っても自分ではできないし、誰に頼んでよいのかもわからないってことありますよね。

まさに、アタシのこと!

やっと去年、NPO法人札幌ノボシビルスク協会の公式サイトをオープンしましたが、更新はアタシがやっているので結構めちゃくちゃになっています(反省)
さらに、ショップもオープンしたい!という希望があるので、この事業を利用しようと思いました。

公式サイトをリニューアルしてECサイト構築(ネット販売サイト)もしたいのです。

現在、公募しており、何名かのIT専門家から支援計画書が来ています。
どなたにお願いしたらいいのかなど、どーやって判断するのか?
そのあたりがよくわかってない💧

それに、この事業の最終期限まで時間がないので、本当に契約締結して支援が終了できるのかが疑問である。
はたしてどうなるのやら?

アタシにとってもIT専門家にとってもWINWINになるのだから、ぜひともIT専門家とマッチングして事業をすすめたいです。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/10

ワクチンパスポートが届きました♪

F96cc757868041b4805a24d4db980fbb
新型コロナウイルス感染症予防接種証明書が届きました。

海外渡航での使用を目的としており、日本語と英語で接種記録が記載されています。

申請してから約1週間で届きました📮

申請はとっても簡単!
札幌市のホームページから申請書をダウンロードして記載事項を書く。
パスポートのコピーをとる。
接種券のコピーをとる。

それら3枚を郵送で札幌市保健福祉局ワクチン接種担当部へ送る。

あとは待つだけ。
発行手数料は無料です。

はたして、ロシア渡航の際に必要かどうかはわかりませんが、入手しておきました。
申請した後にロシア人にこの証明書の話をしたところ💉
「ロシアではロシア産のワクチンしか認めていないから、他のワクチン接種の証明書は無意味」とのお言葉をいただきました。
そりゃぁ、そっか!

日本入国の制限が緩和されたニュースを聞いたロシア人の友人知人、ビジネスマン達から問い合わせが増えた。
残念ながら、ロシアのワクチンは対象外であることを教えてあげる。

アタシがロシアから帰国した際は3日間隔離?
なんか手続きがいるんだよね。
ちょっくら調べてみます。

ロシア渡航前提のような記事になってしまいましたが、、、
今年はもうロシア行きは諦めましたから。
だってもうシベリアは寒いもん⛄️

 

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/09

ノボシビルスク動物園を記事にしてくれてありがとう!

251905359_630171707982279_29392845488041
札幌姉妹都市協会が発行している「姉妹都市ニュースTOMO」が届きました。

NPO法人札幌ノボシビルスク協会は札幌姉妹都市協会の会員です。

札幌市の姉妹都市である
アメリカのポートランド
ドイツのミュンヘン
中国の瀋陽
ロシアのノボシビルスク
韓国の大田広域市
についてのニュースが載っています。

各国から来ている国際交流員の方が主に執筆しています。
ロシアの国際交流員は、ノボシビルスクから来ているアリョーナさんです。

アリョーナさんは来日前はシベリア北海道センターで働いていました。
なので、当協会は大変お世話になっています。

さらにさかのぼると、、、
アリョーナさんが大学院生の時にインターンシップ生として受け入れをしました。

もっとさかのぼると。。。
アリョーナさんが大学生の時にノボシビルスクを一緒に散歩したり食事をしたりしました。

もっとさかのぼると。。。
アリョーナさんが日本語カラオケ大会で優勝して🎤、その時に(有)さくらツアー企画から優勝賞品として日本へ招待したのです。
新千歳空港のロビーで出迎えたのが最初の出会いです。

アリョーナさんはアタシのことを「日本のママ」と呼んでくれます。

当時の若かったころの写真、アリョーナさんとツーショットの写真はコチラです(笑)
2015年の10月のノボシビルスクへ出張した時のブログ記事
↓ ↓ ↓ 
ノボシビルスク出張 ネットワーク編

この時来ている黒のチュニック、、、今も着ています^^;

前置きが長くなりました。。。
アリョーナさんが「姉妹都市ニュースTOMO」にノボシビルスク動物園のことを書いてくれました。
1947年、シベリアで初めての動物園としてオープン。
今も大人気で年間150万人以上の来園者が訪れます。
動物保護プログラムに積極的に取り組んでいて、動物園には770種類の動物が1万以上いて、その中の350種類はレッドリストに載っています。

そして、人気者の動物もたくさんいて
夏も冬もファンをたくさん集めるのはシロクマのカップルです。

みなさん、ご存じですね!
シロクマのカップルはオスがカイ君でメスがゲルダさんです。
そしてその子供のイッちゃんは大阪の天王寺動物園にいます。
さらに、イッちゃんの子供のホウちゃんもいますね。

ほら、ここにノボシビルスクの血があるのです!

次はマヌルネコ。
11月になるとふわふわまんまるもふもふになります。
ノボシビルスク動物園から来日したのが現在神戸どうぶつ王国にいるレフ君です。
レフ君のおこちゃまはの日本全国の動物園にいます。
アタシが先月会った旭川の旭山動物園のグルーシャ君もノボシビルスクの血が入ってます!

レフ君、ノボシビルスクの血を日本全国に広げてくれてありがとうございます!

レフ君に感謝状を届けに来週、神戸へ行きます!
待っててね💕

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/08

入国制限が緩和されます

C9921a0a02de425e98e8ede351d29873

世界最古のネコと言われているマヌルネコちゃん。
ノボシビルスク動物園の公式グッズを販売していますが、若干在庫がございます。
NPO法人札幌ノボシビルスク協会の決算が12月なので、できれば今年中に売りさばきたい!!!

あ、欲しい!
買い忘れていた!
と言う方は、公式サイトをご確認の上、ご連絡下さいね😊

さて、タイトルの話し。
今日から新型コロナウイルスの水際対策を大幅に緩和するそうです。
外国人のビジネス関係者や留学生、技能実習生らの新規入国を条件付きで容認します。

ワクチン接種済みでビジネスや就労目的での3ケ月以内の短期滞在者は入国後の待機が最短3日間になります。

条件とは。。。
ワクチン接種済みで
受け入れ先の企業や団体の行動管理が条件となります。

入国後の3日目に検査をして陰性であれば受け入れ企業などが入国者の行動計画書を作成し提出するそうです。

今までの14日間隔離から3日に短縮されます。
がー、、、、条件があるから、これを利用できる人はアタシの周りにはいないですね。
なぜなら・・・
対象となるワクチンは日本で承認されている
米ファイザー製、米モデルナ製、英アストラゼネカ製ですから。

ロシア人はロシア製スプートニクVだもん。

スプートニクVを接種していても
日本では未接種扱いになるのです。

観光客の入国緩和は行われていません。
まだ先になりますね。

252469694_296216375839581_54387180348201 249675711_444208890670055_45617144361688
上の2枚の写真はA4サイズのマグネット(マウスパット)です。
シロクマちゃんの写真は貴重ですよ。
なぜなら、もうノボシビルスク動物園で公開されていません。
これから世界のどこかの動物園へ移動してしまいますから。

252973205_581731739764070_26926575044819
ペンダントです。
首から下げてもいいですが、アタシは鎖を2重にして短くしてバックにつけようかなぁ~と思っています。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/07

2年前の今日はサハリンでジョージア料理を食べていた

254294370_380726137128949_89122538625528
北海道庁赤レンガ庁舎前です。
観光客もちらほら、地元民らしき人も写真撮影していました。
自転車をとめて、スマホでパチっと。

【日本フェスティバルinシベリア】のプログラムが昨日ですべて終わりました。
日本からのオンライン参加、現地での展覧会やワークショップなどたくさんの事業がありました。
ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

来年こそは、現地に行きたい!と誰もが思ったことでしょう。
実際にシベリアに行って市民の皆様と触れ合いたい、お話をしたいのですよ。

253481933_399968215187198_53353934702034
2年前の今日はロシアにいました。
サハリンのユジノサハリンスクへ1泊2日の出張でした。
1日目は夕方にサハリンに到着して次の日のお昼には新千歳空港に戻ったのです。

その時の様子はコチラの記事です。
↓ ↓ ↓ 
ロシア・サハリン1泊2日弾丸出張
飛行機から撮影したサハリン上空のYouTube動画のリンクもあります。

ロシアでガッツリ儲けましょうぜぇ~!

ロシアに乗っ取られたホテルの中を見てみよう~
日露合弁のはずが・・・

サハリンでジョージア料理の≪ハチャプリ≫を食べる
絶品‼ レストランで頭だけコスプレもしたよ(笑)

北朝鮮の方達にお仕事をお願いすることになった
なんとも真面目な労働者たちでした。

たった1泊のロシア出張が終わりました
おみやげをたくさん買いました。

249929248_723670015708958_13769479061295
251284125_209152561353477_54888979004832
今日は衣替えをしました。
黒タイツとセーターとダウンコートを出しました🧥
人と会う機会がないけど一応冬スーツも出しました。
恐る恐るスカートをはいてみる。。。ウエスト、はいった!よかった(笑)

ロシア人からいただいたプラトーク(ロシアの大判スカーフ)も何種類もあるからそれらも出しました。
これから出番が多くなります!

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/06

アイヌの踊りをロシア人と一緒に踊った

251328104_4827850827276271_2982637551842
【日本フェスティバルinシベリア】の事業のひとつとして
「アイヌ文化を知るセミナー」がLIVE配信されました。

札幌国際プラザとアイヌ協会の共催になります。
ロシア側はシベリア北海道センターへ集合した人たち&オンラインで参加もありました。

アイヌ協会のスピーカーの方がとてもわかりやすく説明してくださいました。
それを通訳がロシア語で伝えていたのですが、、、
聞きなれないロシア語がいっぱいありました。

たとえば、儀式、祭壇、ゲージとか。
結構、ロシア語の練習になった(笑)

250951087_464674818318536_79613922783007
右下がシベリア北海道センターの様子です。

250848462_194191606228112_41670862792574
札幌市アイヌ文化交流センター「サッポロピリカコタン」のビデオも流しました。

ピリカコタンとは美しい村という意味です。

ロシアからの質問
「アイヌにとって最も重要は儀式はなんですか?」

回答
「イオマンテという儀式です」
イオマンテとは、動物(ヒグマなど)の霊送りのことです。
神の姿で人間の世界へおりてきた動物をお土産をたくさん持たせて神々の世界へ送り帰す祭りです。

252846827_611268100050174_54269563483222
ムックリの演奏♬

252864516_661423815274699_34691235215192
最後には踊りも披露してくれました。
再会の踊り、収穫の踊りなど。

ノボシビルスクにいる皆さんも一緒に輪になって手をたたいて踊りました♬
楽しく笑顔でダンシング♬♬🎵

離れていても心はひとつ!
オンラインを通じて同じ時間を共有すること。
それは立派な交流です。

アタシもパソコン画面の前で手拍子しながら踊りましたよ。
歌う、踊る、っていいね。

ノボシビルスクのみなさんが楽しそうに踊っているのを画面でみていてうれしくなりました。

早く現地で一緒に踊りたいね💕💕💕

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/05

札幌市と姉妹都市提携に関する書面が展示してあります

251173082_614037756303187_37369081373922
札幌市役所へ所用で出かけました。
1階ロビーは展示スペースになっていて、イベントスペースでもあります。

何気に覗いてみたら、札幌市と姉妹都市に関する情報が展示されていました。
へぇ~こんなのあったんだぁ~。
市役所に行くことは年に2,3回しかないし、用事が終わったらさっさと帰るので気が付かなかったかも。

札幌市とノボシビルスク市が姉妹都市提携をしたのは
1990年です。
ロシアではなくて「ソ連」時代です。
なので、姉妹都市提携に関する盟約には
「ソビエト社会主義共和国連邦ロシア共和国」って書いてあります。
長ッ!

当時の札幌市長は板垣武四氏
ノボシビルスク市長はイワン・イワノビッチ・インディノク氏

インディノク氏は市長のあと、ノボシビルスク州知事になりました。
今は引退しています。

3年前にノボシビルスクで開催された「日本フェスティバルinシベリア」の開会式に参加してくれました。
姉妹都市提携時に札幌に来た時の印象や板垣市長との長年の付き合いについて懐かしく語ってくれました。
なんか、気さくなおっちゃん、って感じでした(失礼)

252042039_572766217332793_79617369875628
姉妹都市提携から今年で31年です。
これからもずぅーつと仲良くしていきましょう。

日本とロシア、両国の友好親善を促進すること、それが世界平和に貢献するのである。

最近、仕事上で会う人にも、友人にも、知人にも、初めて会う人にも
「ロシア、コロナが増えてるんじゃない?」と言われる。
そーなのよねぇ~。
でも、ロシア人はあんまり気にしてないみたい。
それがロシア人。
恐ロシアな人々なのよ(笑)

さて、明日は「日本フェスティバルinシベリア」の最後のオンラインセミナーがあります。
「アイヌ文化セミナー」です。
アタシも視聴者として参加予定です。


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/04

自動車運転免許証の更新に行ってきました

248405807_621481189264622_88907693547391
ゴールド免許からゴールド免許に更新してきました🚙
30分の優良講習を受けて新しい免許証をGET!
次の更新は2026年(令和8年)です。

あおり運転が厳罰化されたそうです。
ドライブレコーダーがあれば証拠が残るからできればつけましょう、ですって。
アタシの車にはついています。

これからも事故を起こさないように気を付けて運転していきます。
最近は小樽へ行く頻度が高いのでのんびりと急がずに運転します。

251520813_855468378468699_89451940227698
オフィスの近くに消防車が集まってきた。
どこだったのがわかりませんが・・・
火は見えなかったからボヤ???
大きな火事にならなくてよかった。

話は変わりますが・・・
11月14日(日)から神戸へ行きます。
神戸どうぶつ王国のマヌルネコのレフ君に会いにいきます💕💕💕
王子動物園にも行きます。

楽しみでワクワクしております💓💓💓

神戸のおススメのレストランやカフェがありましたら教えてくださいね。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/03

シベリアは本格的な冬の始まりです

249191032_250489853767959_19995200351933
札幌の空を見上げる。
そろそろ紅葉の季節も終わりかな🍁🍂
これが北国に住む我々の習慣です。

いま、ロシアは部分的にロックダウン状態です。
「非労働日」と名前がついています。
といっても、仕事がある人は働いています。
大学教授はオンラインで授業を行っていますし、交通機関で働いている人は通常勤務です。

地域によって、ワクチン「スプートニクV」の接種証明書がないとレストランに入店できないし、スーパーで買い物もできないらしいです。
ある地域では交通機関(バス🚍や電車🚃)にも乗れないそうです。

接種証明書がない人は「コロナの陰性証明書」の提示が必要です。

ロシアではスプートニクV以外のワクチン接種証明書は認められないのです。
日本人がファイザーやモデルナの接種証明書を持っていても、レストランに入ることができません。

250971284_562001218230001_12667794883608
シベリアは本格的な冬の始まりです。

雪も積もりました⛄
吹雪にもなりました。
気温もマイナスが続きます。

来年の3月末までは真っ白な世界が続きます。
太陽がのぞく瞬間が少なくなります。
分厚い雲に覆われて雪が降り積もる毎日になるんでしょうね。

アタシはシベリアの冬を体験したことがありません。
サハリンの冬は何度もありますが、シベリアの冬とは違うと思います。
頭に突き刺さるようなイタ寒さでしょうね。

モスクワに住んでいた頃は若かったこともあり、マイナス10度くらいの寒さであれば、気持ちが良かったです。
キーンと頭が痛くなるくらいはさほど酷さは感じませんでした。

マイナス30度の冬を乗り越えるロシア人ってすごい。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/02

日本の童謡ワークショップをオンラインで開催しました

250940100_300435078385807_13732690706614
【日本フェスティバルinシベリア】の事業のひとつとして
《童謡ワークショップ》を開催しました。

第4ギムナジウム学校の生徒がシベリア北海道センターの多目的ホールに集まりました。
日本でいうと小学3年生~4年生かな。

事前に日本の童謡の歌詞を渡して、ロシアの先生が意味を説明して、ピアノに合わせて歌も練習してきました🎹
これだけでもスゴイですよね~!!!

そして、当日は日本からNPO法人札幌ノボシビルスク協会の会員であり、ノボシビルスクのグリンカ音楽院を卒業した武原直子さんが講師となりオンラインでワークショップを開催しました。

直子さんがグリンカ音楽院時代の写真を写すと、ノボシビルスクに住んでいたんだ~という親近感がわいたようです。
日本語で歌詞を説明して、現地のロシア人が通訳をして説明しました。

生徒達にとって、学校の教室ではなく、シベリア北海道センターで大きなスクリーンに映る日本人とオンラインで交流できる体験はとても貴重だと思います。

ピアノに合わせて一緒に大合唱しました♬♬♬

歌は「赤い鳥 小鳥」です。

250030728_1549829192046344_9211092325596

簡単な日本語を理解できる優秀は生徒達でした!
ホントにすごいぞぉ~君たち!!!

248373780_5053902287972741_8466825668091

ワークショップの後、第4ギムナジウムの先生からチョコレートのプレゼント🎁
そして、生徒からは額に入った飾り物をいただきました!

おぉおおおおー、これは絶対に受け取りに行かなくては!!!

ワークショップのあと、生徒達はシベリア北海道センターで「おにぎり」🍙を食べたそうです。
珍しい体験をした生徒達のみなさん、これからも日本のことに興味を持って下さいね。

相互理解のためにはなんでもやります!
リアルな交流ができない中でも、オンラインを通してなんでもやります!

なんでもやりたい方!
大募集しております。

NPO法人札幌ノボシビルスク協会は来年度もガンガン攻めます(何を?)

お仲間を募集しております。
一緒に国際交流事業に燃えてくれる方!
ご連絡下さいね。

こちらまで➡ nposapporo@gmail.com

 

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/11/01

ロシアへ運ぶブツの梱包材を届ける

247445288_614404949712935_21730694727429
小樽港の岸壁にはロシア語表記の案内板があります。
犬を船から降ろさないで!という注意書きです🐶

ロシア船には犬が乗っていることがあります。
乗組員の癒しですって。

アタシが根室花咲港でカニビジネス🦀をしていた時は、毎日ロシア船が10隻以上も入港していて、🚢に乗っている犬も岸壁をウロチョロしていました。
ほんとはダメなんですよ💢
でも、日本の野良犬も何匹もいたから、どの犬がロシア船の犬か税関が把握していないカオス状態でした。
こんなこと書いちゃったら怒られそうですが(誰に?)
もう時効、、、ってことで、書いた。

247086716_169158215423823_89116871562519
いつもの風景です。
今日も接岸している外国船は1隻もいませんでした。
反対側の岸壁は通っていないのでわからないですが、、、

今日はロシアへ運ぶブツの梱包材を倉庫に届けました。
プラダンをホーマックで購入して車🚙のトランクに積み込んで運んだのです。

250354955_1316990232055035_8921189939725
お仕事のあと、小樽の観光名所である「堺町通り」をお散歩しました🐾
ココにはお寿司屋さん、レストラン、カフェ☕、雑貨ショップ、お土産屋さんなどたくさんのお店が並んでいます。
小樽で一番有名で一番賑やかな通りです。
観光客も結構戻ってきたようです。

249576847_260379296007457_39497164548732
有名な「北一硝子」「小樽オルゴール」もここの近くにあります。
ぶらぶら歩くだけでも楽しい通りです。

話は全然変わりますが。。。
昨日の選挙、北海道11区、マジですさまじい争いでした。
(アタシは北海道1区ですが・・)
立憲の石川香織氏が自民の中川郁子氏に勝ちました。
中川氏は比例復帰しました。
結果が出るまで眠れませんでしたぁ~。


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村