カテゴリー

無料ブログはココログ

« ロシア美女に言ってはいけない日本の誉め言葉 | トップページ | ノボシビルスク動物園とのコラボ企画ーマヌルネコだらけ☆彡 »

2021/09/29

日本入国時の隔離期間を10日間に短縮するそうです

Ccccc_20210929152001
「いらっしゃぁ~い、おひさしぶりでぇ~す」と接客してくれるトモちゃんです。

アタシの行きつけのお店No.1です。
昭和の雰囲気がいっぱいの純喫茶☕「オットー」

喫茶店ですが、アタシはいつもランチで利用します。
今日はハンバーグセット(950円)をいただきました。
食後のコーヒーもついています。

オムライスやエビピラフもおすすめです。

常連客は犬のトモちゃんをお目当てに立ち寄ります🐶
トモちゃんも常連客が来るとにおいをかぎに近づいてきてクンクンして、たまになめなめしてくれます。
隣の椅子にちょこんと座ることもあります。

「オットー」は緊急事態宣言などがあり5月からずっとクローズしていました。
やっと開いた。
やっとトモちゃんに会えた。
マスターとママともおしゃべりができた。

Ccc

今まで、海外から日本へ入国・帰国した際に、14日間の隔離期間が必要だったのですが、10日間に短縮されるそうです。
全員が対象ではなく、「ワクチン接種した人」のみです。

ワクチンも指定されていて
米ファイザー、米モデルナ、英アストラゼネカのワクチンを接種した人のみを緩和するのです。

つまり・・・
ロシアで開発されたコロナワクチン「スプートニクV」は対象外です。
結局、ロシア人が入国しても今まで通り14日間の自主隔離が必要ということです。

10日間に短縮、といっても条件があるようで、
10日目に自分でPCR検査を受けて陰性だった場合にそれ以降隔離解除になるということらしい。

水際対策を緩めていいのか、まだ時期が早いのかいろいろ意見があるようです。
海外渡航が自由になる日が来るのを待ち望んでいますが、また違う株のコロナがまん延しては困りますから、どーしたらいいのでしょうね。

昨晩、モスクワの知人とWhatsAppで話をした。
彼女はアタシがモスクワに留学していた頃にお世話になっていました。
彼女は
「いつかまたマナと再会できるかな、と思っていたけど、こんな状況では難しいのかしら」と悲しそうな声でつぶやきました。
彼女は70歳で病弱です。
なんだか涙が出そうになりました。
本来であれば、去年の7月に予定していた
「モスクワ&サンクトペテルブルクツアー」でモスクワに行く予定だったのに・・・・

アタシの親戚の叔父や叔母が相次いで他界しました。
葬式に参加することもできず、きちんとお別れができませんでした。
不幸が続くとほんと、メンタルがやられますね💧

たくさん美味しいモノを食べて体力つけて
プラス思考で過ごしていきましょう!!!

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« ロシア美女に言ってはいけない日本の誉め言葉 | トップページ | ノボシビルスク動物園とのコラボ企画ーマヌルネコだらけ☆彡 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ロシア美女に言ってはいけない日本の誉め言葉 | トップページ | ノボシビルスク動物園とのコラボ企画ーマヌルネコだらけ☆彡 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

にほんブログ村