カテゴリー

無料ブログはココログ

« オータムセールは明日までです! SUZURI | トップページ | 日本入国時の隔離期間を10日間に短縮するそうです »

2021/09/28

ロシア美女に言ってはいけない日本の誉め言葉

194034404_807675409883744_50042781648435
たまたまスーパーで見つけた「シベリア」
ふわふわのスポンジにしっとりとした羊羹がはさまっています。
どうして「シベリア」というネーミングになったのでしょうか?
ヤマザキさんに聞けばわかるのかな?
Wikipediaをのぞいたら、諸説あるようでした。

さて、タイトルのお話です。
今日、初対面の方(全くロシアと関係ない20代女性)とお話をしました。
アタシが「ロシアって聞いてなにをイメージしますか?」と尋ねると、
「白い、寒い」と。
白いとは雪のことかな?と思ったら違いました。
肌の色が白いというイメージだそうです。

日本では
「色白ですねぇ~」
「肌が白いですねぇ~」は誉め言葉として使われていますね。
なぜなら、昔から「色白は七難隠す」と言われているからです。

透き通るような白い肌に憧れる女性もたくさんいます。
エステの広告を見ると、色白美人を目指そう、とか、美白エステで美しい肌を、などの文言が並んでいます。

しかし、ロシア人にこの誉め言葉は通じません。
というより、違和感しかありません。

ロシア美女は色が白いのは確かですが、肌のことに触れることはタブーです。

また、ロシアでは、色が白い=病弱というイメージもあります。
健康的ではないということを他人に指摘されたと思い
憤慨します。

肌のことだけではなく、身体について何かコメントを言うのはタブーですからね。
例えば、
「顔が小さいねぇ~」もNG

なんで他人のアンタにそんなこと言われなきゃなんないのよ💢

とロシア美女は怒ります。

誉め言葉ではなく、
立派なセクハラになります。

誉めたつもりで発言したことが、相手に不快感をもたらすことになります。

日本人でも、仲の良い友人同士で
「あら、ちょっと太ったんじゃぁな~い~?」は良いかもしれませんが、
ロシアではNG

では、「あら、痩せたんじゃなぁ~い~?」はどうかというと
それだけでは言葉不足です。
ロシア人に対しては
「あら、痩せたんじゃなぁ~い~?ますますスタイルが良くてキレイになったわねぇ~」
という感じにしましょう。

ロシアでは、お互いに誉め言葉をよく使います。
それは、遠回しにほめるのではなく直球です。

偉い! よくやった! すごいぞ! 
美しい! 素晴らしい! 美味しい!
キレイ! カワイイ! 
マジすんげぇ~❗❗❗

これらの言葉を連発しましょう(笑)
コミュニケーション能力がUPしますよ!

えー、日本人の男性諸君!
初対面のロシア美女に「色が白いねぇ~」と言うのは絶体ダメですからね。
気を付けましょう~。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« オータムセールは明日までです! SUZURI | トップページ | 日本入国時の隔離期間を10日間に短縮するそうです »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オータムセールは明日までです! SUZURI | トップページ | 日本入国時の隔離期間を10日間に短縮するそうです »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

にほんブログ村