カテゴリー

無料ブログはココログ

« 旭展望台から小樽市内を展望 | トップページ | ロシア発のオーガニックコスメ »

2021/07/03

ロシアの長~い夏休みが始まりました。

Img2291
今日は焼肉でーす。
写真は白老牛の希少部位盛り合わせランチ3,300円。

お店は「徳寿K-Place」

札幌駅前の東急デパートの東隣のビルの10Fにあります。

自転車で紀伊国屋書店まで行って、隣にある駐輪場(100円)においてそこから歩いて行きました。
人が多い!
JRタワーバーゲンもあるし、天気がいいからなのか、人混みでした。

Img2290
こちらは、和牛カルビ&サガリランチ1,600円です。
ペロリと完食、おいしかった💕

さて、タイトルのお話。

みなさんもよぉーくご存じだと思いますが、ロシアは夏休みがとっても長いです。
学校はだいたい6月~8月まで、3ケ月が夏休みです。
大学は6月に試験があり、試験が終わった人から夏休みになるって感じ。

社会人も2~3週間の夏休みを取得できます。
だいたいの方が7月と8月に休みます。
日本でいう「有給休暇」「夏休み休暇」です。
企業の場合、全員が一斉に夏休みをとると業務がSTOPしてしまうので交代で休みます。
日本と同じです。
でもね、ちょっと前まではそーでもなかった。
企業自体が夏休みになって業務が停滞することもありました。
建設系や水産系は休みだった。

よくロシアで言われていたのが、
建設工事は年に4ケ月くらいしか稼働できないって。
7月8月は夏休みなので現場の作業員が集まらない、11月~4月までは冬なので作業がはかどらない。
あ、これ、ちょっと前までの話です。
今は、そこそこ働いています。
しかーし、働いているのはロシア人ではなくて、北朝鮮人や中央アジア系の作業員ですけどね。

アタシがロシアの夏休みの影響で困ったことは
ロシア企業の経理担当者が夏休みになると、外貨の送金がSTOPしたこと。
外貨送金がその担当者しかできないってどーなのよ💢
って怒ったことがあってそれ以来は改善されました。

あと、輸出承認の印鑑が社長しか権限がないとかの書類関係かなー。
1週間くらいならどーにか待てるけど、1ケ月とか待つのは無理なこともあってチョー困ったこともある。

最近は、担当者の夏休みがいつかを把握していていなくなる前にいろいろやってもらったりするようになりました。
担当者が〇〇さんに頼んでおいたので、、、とメールがきても信用してはダメなんです。
〇〇さんは自分の仕事でないから適当に処理します。
それがミスっていたら困るのはコチラなので。

当社の顧客の富裕層達の夏休みは1ケ月以上で、ほとんど海外で過ごします。
毎年、黒海のリゾートや地中海やタイランドからの写真が送られてきます🎽
今年はどこからの写真が多いかな?
やっぱりロシア国内旅行がメインだからソチとかクラスノダール地方かな。
楽しみです。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« 旭展望台から小樽市内を展望 | トップページ | ロシア発のオーガニックコスメ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旭展望台から小樽市内を展望 | トップページ | ロシア発のオーガニックコスメ »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村