カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021/06/30

サハリンのウニの歩留まりが凄すぎる件

205655227_4719328751429795_8188846625031
凄すぎる!
このウニ、なんだーーー!
さすが、サハリン。
誰もウニを獲らないからこんなにでっかくなるのか?
これって、バフンウニだと思うのだが。。。。

歩留まりがハンパない!
めっちゃスゴイと興奮しちゃいました(笑)

ちなみに、アタシは根室花咲港で通訳をしていた時に少しだけウニビジネスの手伝いをしました。
なので、、どれだけ「歩留まり」が大事かがよぉーくわかっています。

ロシアとのウニの契約は「歩留まり」計算です。
1%違うだけで、利益がどーんと変わることもあります。
日本人のクライアントに1%の重要性をとことん教わりました。

ちなみに、バフンウニで一番良質と言われているのが
色丹島付近のウニです。

200602508_159780426093859_49944078134227
獲ったのは彼です。
漁師ではありません、一般人です。

「マナさぁ~ん、こんなに獲れたよぉ~」

「すごいねぇ~~、そこはブッセ湖ですか?」

「ちがうよ~、オホーツク海沿いのИЗМЕНЧИВОЕですーーー」

うん?どこだそれ?
調べてみると、日本語で「恩洞湖」となっている。
読み方は「おんどうこ」

下に地図をはります。
201771998_497089564889869_75684751266519
青い丸印のところです。

ユジノサハリンスクからさほど遠くないですね。

どうやって獲ったか聞くと
タモ網でごっそりとったそうです。
(虫取り網のような形をしています)

ひえぇっーーー、そんなに簡単に獲れちゃうんだぁ~💡
見てみたいねー。

ちなみに、自由にいくらでも獲ってもいいそうです。

ウニビジネスはカニビジネスよりも儲かります。
ただ、アタシの個人的な考えですが、継続したビジネスになっているのはウニ専門業者のみだと思います。
一発儲けてさらば、という考えであればやってみるといいと思うが、、、、
アタシはやらない。
美味しく食べるだけにします。

海産物が食べたくなった🐟
デパ地下で物色してきます。


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/29

#ロシア#EMS#国際郵便#普通郵便#船便#国際小包

Img2242
ロシアから荷物が3箱届きましたーーーー!!!!
無事に届いて何よりでござる💓

タイトルに#EMSとつけましたが、この荷物は普通郵便(船便)です。

ロシアからEMSで日本に送ったけれど、なかなか届かないことが多いようなのでハッシュタグをつけてみました。
追跡状況が参考になればよいかなと思います。

この荷物はノボシビルスク発です。
モスクワ経由で日本に到着して札幌まで旅をしてきました。

前回はとっても早くて12日で札幌に届きました。
その時の記事はコチラです。
↓ ↓ ↓ 
ロシアから国際小包が到着しました。

それでは今回の追跡結果を検証してみましょう。

Photo_20210629195301
6月9日 ノボシビルスクの郵便局で発送
6月15日 モスクワの国際交換局に到着して税関チェック
6月19日 モスクワの国際交換局から発送
6月27日 日本に到着、通関
6月29日 札幌に到着

20日間で到着したことになります。

今回どこで時間がかかったかみてみると。。。
(ちなみに、ロシアの追跡サイトで検索するともっともっと詳細にでてきます)

モスクワの税関チェックに時間がかかっています。
そのあと、モスクワの国際交換局から発送されていることになっていますが、
実際に飛行機に乗せたわけではなく、税関チェックを終えた後に荷物が保管され、貨物便に乗せるために待たされていたようです。
なので、この期間が8日間と長くなっていますね。

スムーズにいく場合は税関チェックが終わったら2,3日で貨物便に乗せてくれます。

ロシアのサイトでチェックすると、
税関でSTOPしているのか、貨物便の積み込み待ちなのかがわかりますので
心配な方はロシアの追跡サイトをご覧ください。

ロシアの追跡サイトはコチラです。
↓ ↓ ↓ 

Почта России

EMSはもちろんですが、国際便はトラッキングナンバーがつきますのでいつでも追跡可能です。

サイトは英語もあります。

無事について良かったわぁ~。
近いうちに国際荷物の開封動画を作っておきますねー。

前回の動画はコチラです。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/28

札幌姉妹都市協会の書面総会が送られてきた

207803651_215991606927057_23135993452445
札幌市には「札幌姉妹都市協会」という団体があります。
(写真は姉妹都市協会が発行している姉妹都市ニュースTOMO)

NPO法人札幌ノボシビルスク協会は札幌姉妹都市協会の【会員】です。

札幌市の姉妹都市は
※ポートランド市(アメリカ)
※ミュンヘン市(ドイツ)
※瀋陽市(中国)
※ノボシビルスク市(ロシア)
※大田広域市(韓国)

今年も昨年度同様にリアルな総会は開催されず、書面が送られてきました。

この協会の目的はなんじゃらほい?

規約によりますと
「札幌市と札幌市の姉妹都市・友好都市相互の間において、市民主体の交流を図るため、公益財団法人札幌国際プラザと連携し、札幌市と姉妹都市間の友好親善に寄与することを目的とする」
です。

だれがやっているんじゃい?

「協会は札幌市内を中心に姉妹都市交流を行る団体によって構成されている。」

このメンバーがスゴイよ❗❗❗

公式サイトにも載っているのでオープンにしても問題ないから書きます。

【顧問】は在札幌米国総領事館の総領事アンドリュー・リー総領事をはじめ、各国の総領事です。
在札幌ロシア連邦総領事館のマーリン・セルゲイ総領事も顧問です。

【役員】はそれぞれの姉妹都市との交流事業を行っている団体のなかで一番目立つ団体、といえばいいのか
一番偉そうな団体とでもいうのか、一番お金がある団体とでもいうのか、一番古い団体とでもいうのか、
一番目立ちたがり屋の団体とでもいうのか。。。
あ、まだある。会長が後期高齢者であるとか、会長の肩書を自慢したいとか。
その辺はまー、そんな感じ。

【会員】はいろいろな団体なんです。
札幌観光協会、札幌圏大学国際交流フォーラム、札幌スポーツ協会、札幌商工会議所、札幌文化団体協議会、札幌ホームステイ協会、北海道日米協会などなど。

【オブザーバー】は札幌市役所の国際交流を行っている部署で、総務局国際部、子ども未来局、経済観光局、スポーツ局、教育委員会です。

リアルな総会の時は、団体の活動報告をやります。
アタシはもちろん、素晴らしいプレゼンをしますよぉーーー(自信満々に!)
プレゼン動画も作り、パンフレットを配り、
「アタシたちの団体はこーんなにスンゲーことをいっぱいやってんだぜぇ~!!!」を落ち着いた声でやわらかく敵をつくらないような笑顔でおしとやかに発表させていただきます✨

自分たちの団体がいかにすごいか、いかに尊敬されているか、どんだけネットワークを持っているかを自慢する年に1回の総会なんです。

リアル総会は「おらの団体の自慢大会なのですから!」

でー、今回はリアルではなくて書面総会です。
書面で自慢大会をするわけですが、、、
もちろーん、NPO法人札幌ノボシビルスク協会は書面総会でも自慢しましたよ!

メンバーに送られる書面総会の資料の中に
新しい協会の三つ折りパンフレットと動物園グッズ販売&シベリアの魅力大発見!のチラシを同封したのです。

書面総会で「こんなに活動してるぜぇ~」と自慢したのはNPO法人札幌ノボシビルスク協会だけでっせ!
だって、ちゃんと活動してるもん。
姉妹都市のノボシビルスクと交流活動しているもん。

へー、札幌姉妹都市協会ってあるんだー、と興味持った方(いないと思う(笑))へ
公式サイトはこちらです。

今までこのブログでも札幌姉妹都市協会の総会について書きましたので
お暇でしたらどうぞ。

2018年札幌姉妹都市協会
2017年札幌姉妹都市協会の総会に行ってきた。
2016年札幌姉妹都市協会の総会に初めて出席した時のこと。

最初のころはおとなし~く、目立たないようにジッ―としていたのですが・・・
おっ!なんだこれは!
ジィジィー達のくそ面白くない自慢大会か💥
聞いているだけじゃぁ、つまらないぞー、
よっしゃ!参戦しようじゃないか~い!
というわけで、下っ端のアタシが活動報告を堂々と
「てめぇーら、ジジーにできるわけないことをやってんだぜぇ❗❗❗」をやさしく自慢することにしたのであった。

毎年自慢大会におけるアタシのレベルがUPしています⤴⤴⤴(爆笑)

それでは、来年度はぜひリアル総会が開かれることを期待しております。
そして、更にレベルUPしたアタシのどーだコノヤロー的なプレゼンをお見逃しなく(笑笑)

注:ジィジィーまたはジジーと記載されている部分は訳すると「後期高齢者のおじさまたち」です。


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/27

ロシアから荷物を送るときは船便料金でいいと思う

Img2229
今日のおやつでーす。

PassoBianco -パッコ・ビアンコ
パウンドケーキです。

左がガトー・フィナンシェ
バターたっぷりの生地にマカデミアやカシューなどの香ばしいナッツが入っています。

右はチョコレートブラウン
しっとりとしたチョコレートの生地にくるみが入っています。

どちらもふんわりしっとり食感でロシアの紅茶によくあいます💓
ネットでロシアの最近のニュースを観ながら、のんびりまったりとしたお茶の時間でした。

Img2230
食べ過ぎました。。。。。。。。ちょっと反省💧

さて、タイトルの話。

ロシアの全土にあてはまるか否かはわかりませんが、、、
ロシアから荷物を日本に送るとき、「航空便」か「船便」かの選択があると思います。
重たい荷物になると料金はかなり差があります。

到着が遅くなってもよい場合は「船便」でよいですよね。
ロシアから船便?ってどこを経由する?
ウラジオストクから日本へ?
いやぁー、そのルートはないはずです。

船便で申し込んでも、ロシアから日本へは「航空便」で来ます。

ロシア郵便を利用するときは「船便」の料金でよいと思います。

逆に言うと。。。
「航空便」の料金を支払ってもそんなに早く日本に到着しません。

とても急いでいる時はロシア郵便は利用せず、民間のクーリエを利用した方が確実です。

先日、ノボシビルスクから送ってもらった荷物が日本に到着しました。
いま、川崎の郵便局で通関中です。
ということは・・・
あさってには札幌に届くかなぁ~。

無事に届きましたらどこにどのくらいの日数がかかったかお知らせしますね。

前回の荷物の記事はコチラから↓ ↓ ↓

ロシアから国際小包が到着しました。おっ、早かったぞ!

おまけはこちら↓ ↓ ↓
1万キロを旅したマヌルネコ軍団
ロシアから届いた小包を開けます。


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/26

海外(ロシア)で展覧会や個展を開催しませんか?

4aa9549e44d849d28a99d635fdd0b1d3
マヌルネコのブランケットです。
ノボシビルスク動物園が特別に作ってくれました。
完成品の写真がきました。
可愛すぎます💕💕💕
このブランケットに包まれてぬくぬくと幸せ気分に浸りたい(ふふふ)
NPO法人札幌ノボシビルスク協会の会員さん限定販売の予定です。

さて、タイトルの話です。

ロシアの国立美術館、博物館、市民センター、公民館などの施設で
展覧会、展示会、企画展、個展、グループ展、写真展などを開催しませんか?

ジャパンアートをロシアに広めていただける方を募集しております!

今まで開催したのは「書道展」と「ネオメッドジャポニカ帯展」です。
絵画や着物、デザインアート、陶器、作品展などを開催したいと考えております。

ロシアで自分の作品を公開してみませんか?
ワークショップができれば市民の方との交流ができて素敵な思い出になること間違いなしです。

芸術大国ロシアの「国立美術館」を利用するには審査がありますが、それをパスできるようにサポートいたします。
まったくの素人では難しいですが、国内での実績がありかつロシアで興味を持つ企画であれば通ります。

そのほかの施設に関しても諸条件がございます。
どのような企画でアプローチするか、料金等も含めご相談ください。

展示品に関しては、一番良いのは手荷物で自分で持参する方法です。
今まではそのようにしていました。
荷物の超過分は追加料金を支払います。
同行する方にも協力してもらい荷物を運びました。
どうにかなるものです(笑)

自分の作品をロシアで披露しませんか?

自薦他薦問いません。

自分でやってみたいなーという方もOK
着物リメイクで作品作っていて個展とかやっている友人がいるからどうかな~とかのご紹介もOK

ちょっとでもご興味を持った方、ぜひお気軽にお問合せください。
NPO法人札幌ノボシビルスク協会のメールはこちらです。
nposapporo@gmail.com

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の事業としてできれは大変うれしいです💕💕



2021/06/25

25年来のロシア人の友人がクラスノダールにいます。

3cef0b5dd9fb4bef91878f169d65847c
ロシアのクラスノダール市に住んでいる25年来の友人から届いた写真です。

おいしそうなイチゴちゃん🍓

クラスノダール市はロシア連邦南部にある人口100万人弱の都市。
オリンピックが開催されたソチ市の近くです。と説明するとなんとなく場所がわかるかしら?

地図はこれ↓↓
一番左の赤いところ。
クラスノダール地方です。

Img2228
モスクワから飛行機で2時間です。
モスクワに行ったらわざわざ行こうと計画しています。
さっき、ふとS7航空の時刻表を見たら、、、なんと、ノボシビルスクから飛んでいました。
ノボシビルスクークラスノダールの直行便✈
飛行時間5時間です。
おおおおーーーー、いーじゃん、行けるじゃん!と
うれしくなっちゃった(ふふふっ)💕💕💕

彼女の名前はオーリャ。

アタシが根室花咲港でカニビジネスのロシア語通訳をやっていた時に知り合いました。
オーリャはカニ運搬船に乗っていた漁獲監視員でした🚢

その船がどんな種類の魚をどのくらい量を獲るか、どのくらいの期間どこの漁場で獲るかなどなどを監視する人です。

しかしですねーーー、
ロシア船はカニしか積んでいません。
金になるカニしか運んできません🦀
その当時はカニ、カニ、カニぃぃぃ~ONLYでした(笑)

オーリャの船は月に2度、根室花咲港に入港しました。
オーリャが下船すると一緒に買い物に行ったり、食事に行ったりといつも一緒でした。

いちごの写真と一緒にオーリャの写真も送られてきました。
↓ ↓ ↓
Img2227
バランスが良いねぇーーー✨
これって難しいよねー。
たぶん、アタシにはできない💧

オーリャはサハリンに住んでいましたが、15年前に家族でクラスノダールに移住しました。
昔から暖かい土地に移住したいと言っていたのを知っています。
アタシがサハリンに出張に行ったときはいつも会いに来てくれるし、いろんなところに連れて行ってくれました。

クラスノダールに移住してからは一度も会っていません。
でも連絡は途絶えず、いつも心の中に気にかけています。

オーリャとの思い出はいっぱいありすぎて、ブログには書ききれないわ~💦
根室でキャバレーで遊んだり、カラオケ行ったりした。
サハリンで小さな山でそり遊びをした。
サハリンの野原で転げまわった。

今度会ったらオーリャといっぱいいっぱい思い出話をしたいなぁ~。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/24

S7航空が成田便を再開しまーす!!!

S7700x330
緑の機体のS7航空。
巷では「キュウリが飛ぶ」と言われています。

うれしいニュースです💕💕💕

S7航空、成田―ウラジオストク便の運航が再開します。

7月6日(火)から週1便で運航します。

S7 6281便  ウラジオストク発 13時20分ー成田着 14時40分
S7 6282便  成田発 15時40分ーウラジオストク着 19時15分

現在はアエロフロート社が日曜日に週1便運航していますので
だんだんとロシア便が増えてくるのは嬉しい!!!

JAL便も飛ぶようになると最強路線!になるのでは?
JALの公式サイトでは、9月から再開するようでチケットの販売が始まっています。
片道18,000円からあります。
安いですねー。

Acssess_s7500x340
S7航空の機内おやつ。
緑色の紙コップもありますよ。

S7航空が成田ーウラジオストク便を再開すれば、ノボシビルスクまでS7航空で行けるのだ。
ウラジオストクで乗り継ぎになるけど、最初は我慢しよう。
そのうち、また

成田ーノボシビルスクの直行便の再開があるだろう。

そう期待しております。

季節運航でもいいから直行便!
週1便でもいいから直行便!

片道だけでもいいからツアーに利用したいなぁ~。
直行便を利用するとツアー代金も安くなるし、体力的にラクチンだもんね。

S7航空の成田ーウラジオストク便はいま発表されているスケジュールは
2021年10月26日までです。
10月にツアー造成したいなぁ~。
難しいかなぁ~。

 

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/23

サハリンの南東部にある「宝の湖」

B6a2d051ae6946eab6488d35accd1e24
ロシアのサハリンの友人から送られてきた写真。

なんだと思いますか?
天然のカキです。
でっかいですよねー!!!

20センチくらいあるんじゃないかな~?
おっきいなぁ~❗

「マナさぁ~ん、こーんなに大きなカキですよぉ~!おいしいでぇ~す!」
ってメッセージがきた。

9b82e377ad044cac9705b8ee9758b567
うわぁ~お!!!

割りばしも長いよね。
なんか日本のカキとは別物の気がしてきた。

中身の写真もほしかった。。。

ココはサハリン州の南東部にあるブッセ湖です。
サハリン州の州都ユジノサハリンスクから約90㎞。
アニワ湾に面しています。

ブッセ湖はサハリンのみなさんの身近な観光地というか、自然を満喫できるところ。
ハイキングしたり、みんなでバーベキューをしたり1日楽しめます🍖
釣りもできるし🎣、潮干狩りもできます。

5月はブッセ湖の干潟で潮干狩りが盛んです。
バケツいっぱいに大ぶりのアサリがゴロゴロととれるそうです。

最近の話だと思いますが(アタシの記憶によると)
サハリン州立自然公園に指定されて、生物資源の保護の区域と観光の区域を分けることになったはず。
観光にも力を入れていて、日本語のパンフレットも作成していました。

日本統治時代には海産物が豊富で、ワイルドな自然が残る「宝の湖」と呼ばれていたようです。
ユジノサハリンスクから日帰りでツアーがあります🚌

こんなでっかいカキってうまいのか?
小ぶりの方が味がギュウっと凝縮されていることもある。
現地で味見してこなくっちゃね!

コロナが落ち着いたらすぐにオーロラ航空に飛んでほしいな~。
新千歳空港ーユジノサハリンスク便ね✈

サハリンには会いたい人がたっくさんいる。
行きたいねぇーー💓

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/22

ロシアでコロナが再拡大している、ヒエッ~。

199756205_219038376705820_85987857449377
今朝の大通公園西12丁目です🌹🌹🌹
写真のタイトル「青空とバラと入国管理局」

後ろのビルに「札幌出入国在留管理局」が入っています。
日本に在住している外国人の方だと何度も通う場所です。
アタシもこことの付き合いは多い方です。
在日ロシア人のビザ更新手続き、来日しているロシア人のビザ延長手続き、在留カードの変更や更新などなど。
自分の用事ではなく、すべてロシア人のお供です。

201152393_1398528367213536_2604991350487
品種名は「エクスプルワ」
あああ、、、覚えにくい。
花名は「快挙」という意味だそうです。

深みのある真っ赤なバラですねー🌹🌹🌹

さて、タイトルのお話ですが。。。

ロシアではコロナが再拡大しているのです!
首都のモスクワや第2の都市サンクトペテルブルクで新型コロナウイルスの感染者が増えています!
新規感染者が過去最大になっています。
ヒエッ―!!!

ロシアでは自国で開発したワクチンがありますが、接種する国民が少ないのです。
なぜか?
ロシア人が自国のワクチンを信用していない、またはもうコロナに罹ったのでワクチンを接種しなくてもよいと考えているからと書いてあります。

モスクワを中心に感染が広がっているのは感染力が強いデルタ株なので、ワクチン接種を加速させなくてはいけない、とプーチン大統領が言ってますよー。

ロシアのニュースを見ても、マスクをつけて歩いている人はほぼいない。

これからどんどん地方都市にも波及していくのかなー、いやだなー、大変だなー。
ロシア国内の移動は規制されていないから、みーんなモスクワに遊びに行ったり仕事に行ったりしているから、地方でもデルタ株の感染がひろがるのは時間の問題かも。

あとで、シベリアの情報をいっぱい集めてみます。

そうそう、ロシアからの荷物。
いまだに動かない💥

うごかない💢

モスクワにいる。

いるのはいるんだろう。

消滅しないだけ、まだましか。
待つか。
待つしかない💧

これがロシアだ👊💥

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/21

ノボシビルスク動物園にエサ代を寄付しました。

Photo_20210621162501
ノボシビルスク動物園オンラインツアー・マヌルネコ編のチケットは2種類ありました。

①LIVE視聴チケット

マヌルネコへエサ代寄付+LIVE視聴チケット

マヌルネコのファンの方が数多く参加していただいたので、②のチケットがたくさん売れました。
ルーブルに両替して、シベリア北海道センター館長のイリーナさん(右)から動物園スタッフのユリアさん(左)に渡しました。

ユリアさんから日本語で「ありがとうございました」とお礼の言葉をいただきました。

みなさーん、きっとマヌルネコはいっぱい美味しいエサをもらうことでしょう。
そして、次回、皆さんがノボシビルスク動物園を訪問したらマヌルネコ達はいっぱいサービスしてくれることでしょう。
目の前まで来て視線を合わせてくれるかも。
カメラに向かってポーズしてくれるかも(笑)

Photo_20210621164401
卓上カレンダーの紹介です。

ノボシビルスク動物園では日本人のマヌルネコファンのために、特製マヌルネコ卓上カレンダーを作成してくれることになりました。
イエェ~イ👏👏👏

2022年度版になりますので、秋頃にできるはずです。

ノボシビルスク動物園にいるマヌルネコの写真12枚で作成されます。
特注ですよぉ~✨✨✨

日本では売っていません。
ノボシビルスク動物園でも売っていません。
NPO法人札幌ノボシビルスク協会のみで買えます❗❗❗

希望の方はNPO法人札幌ノボシビルスク協会までお申込み下さい。
nposapporo@gmail.com

Photo_20210621165001
現地スタッフのみなさんです。

いつもいつもありがとうございます!
我々の信頼できるベストパートナーです。

ノボシビルスクでお会いできることをホント、心待ちにしております。
絶体行くからねぇ~。
待っててねぇ~💕💕💕

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/20

円山動物園の年パス期限が切れちゃった

Img2172
1年前、札幌円山動物園の年間パスポートを購入いたしました。🐱

「ロシア動物園ツアー」が延期になったので、円山動物園に1人ツアーに行って購入したのです。
それから、何度も円山動物園に通いました。

自宅から歩いていける距離にあるので散歩コースになりました👟👟👟

早いもので、もう1年が経ちました。
まだ札幌円山動物園は臨時休園が続いています。
いまのところ、7月11日(日)まで休園とのことです。

あー、、、長い休園。

お散歩の楽しみが減ってしまい寂しいです。
レッサーパンダやユキヒョウ、ホッキョクグマはどうしてるかな~?なんてたまに考えます。

すぐそばの円山動物園には行けないけど
昨日はノボシビルスク動物園にオンラインで行くことができてうれしかった💓
参加された皆さんがスクリーンショットをTwitterやInstagramにUPしてくれています。
元気なマヌルネコを見れて楽しかったとコメントがあったので
あー、やってよかったなぁ~と思いました。

一番大変だったのは、現地ノボシビルスクのパートナー達です。
ずっーとスマホをかまえてずぅーと写してくれていた。
バッテリーがなくなりそうになったら違うスマホに切り替えたり
マヌルネコの動きに合わせてカメラを動かしたりと頑張ってくれました。

スタッフのみなさんにお礼をする一番の方法は
みーんなで現地に会いに行くことだと思っています。

自由に渡航ができる日が来たら
たくさんの日本人をノボシビルスクに連れていきます✈
そのために今できることは、
ノボシビルスクやシベリアの知名度を上げること↗↗↗

「行ってみたい」と思ってくれる日本人を増やそうと思います。

ツアーのアイディアを考えている時って幸せなの💓💓💓
飛行機の便を検索してルートを考えたり、観光名所の訪問順序を練ったり
ホテルのサイトを見て選んだり、SNSで口コミを検索したりと。
それだけだと、一般的な観光ツアーしかならないからつまらないでしょう。
なので、オリジナルな楽しいコトを盛り込もうと、何かいいかなーと考えている。
他の旅行会社がやらないこと、できないこと。

当社しかできないことをやる!

オリジナルなツアーを造成する!

ニッチなマーケットで儲ける(笑)

話が戻るが・・
札幌円山動物園は閉園中ですが、旭川の旭山動物園は再開するらしい。
行こうかな~。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/19

オンラインツアーでマヌルネコちゃんが元気に走っていた

201596022_281564363717752_31403416563403
ノボシビルスク動物園オンラインツアー・マヌルネコ編が終了いたしました。

2台のカメラを用意しました。
両方にマヌルネコが写り、元気に走り回る姿を見ることができました。
もふもふでしたー。

マヌルネコがいっぱい見れたので良かった良かった💕💕

最初はもう、焦りまくった。

だって、ツアーが始まる前に「エサ」が来ちゃったんだもん!

本来のプログラムは
※NPO法人札幌ノボシビルスク協会の理事長の簡単な挨拶
  ↓
※注意事項の説明
 画面を固定する方法・音声はミュート・ビデオはオフのお願いなど
  ↓
※ノボシビルスク動物園写真集の紹介
  ↓
※現地のカメラにつなぐ
  ↓
※現地のスタッフの紹介
  ↓
※動物園スタッフにエサ代の寄付を渡す
  ↓
※マヌルネコを写す
  ↓
※エサが来たらその場面を写す
  ↓
※ひたすらマヌルネコを配信
  ↓
※ノボシビルスク動物園特製マヌルネコ卓上カレンダーの紹介
  ↓
※さよならの挨拶

のはずが・・・

いきなりエサやり場面から始まりました!!!!

でもいーんです、マヌルネコちゃんが元気にでてきてくれて、2台のカメラがとらえたので。

マヌルネコの配信が終了した後、ショップに立ち寄り、前回オーダーしたグッズを受け取るのですが・・・
ココでまたちょっとしたハプニング?!
オーダーしたモノと違うモノが出来てきた!

おいおいおーい。。
それじゃぁ、ないだろう💥
と言っても、ないモノはないのですよ。

いやぁーーー、ロシアですねぇ~。
オーダーしたものができてこない💨

まだオーダーをしなおさなくてはならない。
そして、出来上がるのが1ヶ月後だとさ。
うーむ、、、

果たして1ケ月待てば出来上がるのか?

ロシア大丈夫か?
おい、ロシア、頑張れ!

いろいろな意味で楽しいオンラインツアーでござった。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます。
エサ代を寄付いただき感謝しております💓

また機会がありましたら、楽しい企画をつくりますね!

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/18

ロシアからの荷物が途中で動きが停まってしまった。

199515880_325328135858117_76116903445079
今朝も通勤路にある札幌大通公園西12丁目を通る。
タイトル「真っ赤なバラ🌹と青空」

大きく開いた赤いバラやピンクのバラがいっぱいで見ているだけで幸せになっちゃいます。
気温18度。
見上げた空が青くて「よし、今日も頑張ろうぜ!」と気合がはいった。

今朝のニュースは
「札幌市街地にくまが出没!」🐻
ほんとに住宅地のど真ん中、イオン元町店もあります。
負傷者もいるようで、危険すぎる💥
というか、ここまで熊がやっているのか!と驚いた。
猟友会のハンターにより駆除されました。

197637060_390477375683472_87200101837666
196499502_779006539648016_11917579457109

「百万本のバラのは~な~をぉ~🎵」とロシア語で歌いながら書いています(笑)

さて、タイトルのお話ですがーーー。
つい先日、おっ、ロシア郵便やるじゃあん❗
ってほめたのですが、、撤回します。
前回の記事 ↓ ↓

ロシアから国際小包が到着しました。おっ、早かったぞ!

しかーし、先週送ってもらった荷物が届かない👊👊👊

月5日の「ノボシビルスク動物園オンラインツアー」で購入した大量のグッズを3箱の段ボールに分けて送ってもらったのですが。。。

番号を追跡すると。
ロシアのモスクワの税関検査が終了したあと、全く動かない💢


次の手順でいくと、国際局から発送されるはずなのだが。。。

動かない💢💢💢

ずぅーとモスクワで発送の待機ということだ。
もぉーーーー、動け💥

前回、スムーズに到着したので安心していたのですが、急いでいる荷物に限ってうまくいかないものですねー。

さすが、ロシアだ。

そう簡単には喜ばせてくれないのだ。
一筋縄ではいかないのがロシアなんだ。

ロシアをなめんなよ!ってロシアに言われている気がする。

そーなんだよ。何事もうまくいかないのがロシアなんだよ(笑)

やるじゃん!ロシア!
ってほめたアタシが手ぬるいんだよ。

よし、仕方がない、相手はロシアだ。
気長に待つことにするわ💦

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/17

ノボシビルスクはロシアの「ど真ん中」です。

Photo_20210617134801
あさっては「ノボシビルスク動物園オンラインツアー・マヌルネコ編」の開催日です。

心配なのはお天気。
ロシアの天気予報をのぞいてみる。
うん、土砂降りではなさそうだ。
降っても小雨らしい。

オンラインツアーの開始がノボシビルスク時間で15時45分。
気温は29度予想か。
暑いなぁ~。
あまり暑いとマヌルネコちゃんが箱から出てこない。

前回のオンラインツアーの日、天気予報は小雨でしたが、ツアーが始まる5分前に雨が止み太陽がでてきたのです!
途中からは晴天になりました。

アタシ、天気女(笑)☀☀☀

ロシアの天気予報はあまり当てにならない。
天気予報サイトもいくつかありますが、ぜーんぶ違う予報です。
とりあえずは見る。

今回のオンラインツアーは1時間とことんマヌルネコを配信します。
ノボシビルスクのパートナー達がカメラを持ってマヌルネコ舎にはりつきます。
あまり暑いとジッ―としているのが大変だと思う。
園内は木がいっぱいあって気持ちがいいけど、マヌルネコ舎の前には日陰はない。

大雨が降る中、配信するのも大変。
なので、ほどほどの気温がいいよね。

196682669_187236503211130_12220123238191
今朝は久々に朝マック。
ソーセージエッグマフィンセット🍔
ハッシュポテトがけっこう好き💓

全部食べると、ランチがいらないくらい満腹になります。
そして、2時くらいに眠たくなる💤

昨日、ノボシビルスクのガソリンスタンドが爆発した映像が日本のニュースでも流れました。
SNS等でもたくさんUPされています。
そして、当協会やアタシへ直接、問合せが来ました。
爆発した正確な場所はどこかとか、現地の様子をもっと詳しく知りたいなど。。
日本のニュースを見ていて、思いっきり「違う!」と叫んだことがあります。
それは

「ロシア東部のノボシビルスクでは。。。」

違う!
ノボシビルスクは「東部」ではない💥


ド真ん中です!

ノボシビルスクはロシアの「おへそ」と言われています。
そうですよー。
ロシアの真ん中ですよぉ~。

地図を見ろ!

ま、仕方ないか。
ノボシビルスクを知っている日本国民は少ない。

しかーし、ノボシビルスクにはポテンシャルがある!!

これからそれらをどんどの引き出していく。
そして金にする❗
それが狙いです❗❗❗

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/16

輸出品の搬入があるのを忘れていた^^;

195405047_938338167010099_84178621083073
オフィスの冷蔵庫に入っていたアリョンカのチョコレート
板チョコではなくて、チョコをウエハースで挟んで外側をチョコレートでコーティングしてあります。
バラ配りのおみやげには最適なんです。

視察団をロシアへ引率するときに、参加者から
「ロシアのお土産って何がいいですかね?」
と聞かれたら
「このアリョンカを3袋くらい買って、会社のみーんなに配ればいいですよ。」
と常々アドバイスします。

アリョンカだけではなく、かわいい包み紙のお菓子がいっぱいあるんです。
ロシアのお菓子ってかわいいんだよ💕

冷蔵庫から出してきたこのチョコレート。
よぉ~く見ると。。。
消費期限が1ケ月ほど切れていた。
でも、食べた。
大丈夫、、、今のところ、全然異常はありません(笑)

さて、タイトルの話。

来週初めに小樽の倉庫へ商品が搬入されることをすっかり忘れていてあわてて書類を作成しています。
先月中旬に輸出してから、更に追加で発注かけていたのですが、
あっという間に1ケ月が経ってしまった。

まだロシア船が入港するのは先だろうなーとのんびりしていたら。。。

ロシア側から事前に税関申請するから~~~とメールを受け取り焦る💦

ロシア船との交渉はロシア企業がやるからアタシはノータッチなのですが
商品の買い付けや納品のタイミングの調整とかはやらなくてはいけないのですよ。
アタシは日本の会社との交渉担当なんです。

最近は、ロシア企業がネットで欲しい商品を見つけてその写真をアタシに送ってきます。
コレを買って、と。
らくちんです。
そのサイトの問合せ先に連絡して見積をもらい購入すればOK。。

たまーに、直売できなくて、札幌のメーカーを経由してと言われることがあります。
これがちょっと面倒になる。
メーカーさんとのやりとりが増えちゃうのよ。

今日はちょっとだけ残業して帰ります。
ほんのちょっとね。
帰りにはデパ地下で半額になるお惣菜を買おうかな(フフフ

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/15

ロシアのニュースを聞きながらテンションを上げる

193367725_331248871708470_30809160606835
さっき、ロシアから送られてきた画像をはりました☀
なんで、「おはよう」なんだ?
もう3時なのに。。。
と思ったら、モスクワの友人からで、時差が6時間あるので、朝の9時だからか。

札幌大通公園西12丁目のバラ園で撮った動画を編集してロシアのみなさんへ送ったのです。
せっかく撮影したからYouTubeに残しておこうと思って。

ちなみに、動画編集アプリはVivaVideoの有料バージョンを使っています。
有料にしたらストレスなく使えています。
文字入力の制限もないし、フォントやイラストがいっぱいある。
それほど使いこなせてないのですが(はははっ)

今日はいまいちテンションが上がらない。
じゃあ、散歩でも行こうかと思ったら、雨が降ってきた☔
チャリ通勤だから雨が止むまで帰れない。。。

ロシアのニュースを聞きながらぼーっとすること30分。
すると!
ノボシビルスクのガソリンスタンドで爆発💥
というニュースが・・
おおおーーーー、ノボシビルスクの皆さん、大丈夫か~と心配になり早速電話。。
みなさん、元気だった。
ほッ。

サハリンのニュースでは、今年も観光クルーズ船を運航するらしく、コルサコフ港からマガダンまでのルートやカムチャッカとクリル諸島へのルートも運行するとのこと🚢
海外渡航に制限があるいま、サハリンを訪問するロシア人も増えています。
海の幸が豊富だし、釣りもできるし、観光名所もあるし、ロシア人にとっても穴場の観光地だったりして。

サハリン観光は面白いのです。
日本人にとってもすごく興味深いと思います。
なんといっても「歴史」ですよね。
日本統治時代の名残があります。
次回、サハリン出張の時はいっぱい動画を撮ってこようと思います。

雨が止んだのでそろそろ帰ります💨

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/14

ロシアがワクチン接種ツアーを準備している

193722048_316764706770591_33976651438192
札幌大通公園西12丁目のバラ園が見頃です。
西12丁目は中央に水路があり、両側がバラ園になっていて
ヨーロッパの庭園をイメージしています⛲

約55種類のバラが色とりどりの花を咲かせています。
こんなにもたくさんの種類があるんですよー。
花びらの数や形も違うしねー🌹🌹🌹

193792216_482158466190886_69453730806516
194993079_2932995623581216_5109048339004
193053897_188110709982580_68594564020779
何色が好きですか???

バラといえば。。。
百万本のバラという歌を思い出します。
ロシア人が知っている歌です。
以前はロシア語で歌えました、、、ロシアにいる時に何度も何度も歌いました🎵
いまはもう歌詞を忘れちゃった💧

197065728_306249184502337_72568008460229
奥に見えるレンガ屋根の建物は
札幌市資料館です。
札幌市有形文化財です。

さて、タイトルの話です。
ロシアでは新型コロナウイルスのロシア製ワクチン・スプートニクVを外国からの観光客が接種できるシステムを作っています。
プーチン大統領が政府主導で「ワクチン接種ツアー」を用意しているとのこと。
早ければ7月から実施するらしい。

ロシア人のスプートニクVの接種率がかなり低いそうです。
アタシのロシアの友人知人達でワクチンを接種したと言っている人は10人以下です。
ほとんどの人が
「私はもうコロナになったからワクチンはいらない」と言っています。
または
「ロシアのワクチンは信用できないから」と。
今年になって来日するロシア人ビジネスマン達もワクチンは接種していません。

ロシア人が接種しないからスプートニクVを外国人に接種させる?ってことか。

日本人がスプートニクVを接種するためにモスクワまで行くのかい?と思っていたら
ロシア極東のハバロフスク地方で日本人向けのツアーを準備していると記事にあったのです。

現在、成田空港からハバロフスクへは飛行機は飛んでいません。
では、飛ばすのか?
S7航空か?

ハバロフスク地方が積極的に動くのは、ウラジオストク地方より一歩先を行きたいがためか?
ウラジオストクに後れを取る前に先手か?
とか想像しちゃったわ。

とにかく、早くワクチンを打って、コロナが収束に向かって、自由に海外に行ける世界に戻って欲しいと切実に思います。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/13

お散歩と参拝と森林浴

Img2102
円山公園と北海道神宮をお散歩しました。
自宅から自転車で地下鉄円山公園駅にあるマルヤマクラスまで行き、自転車置き場においてそこからお散歩開始。

テクテク👟👟👟👟

Img2103
緑っていいね。
気持ちがいい。
Img2105
お賽銭を入れてお参り。

1に健康、2に健康、3,4,5も健康を祈る。

以前は、商売繁盛!を力強くお願いしてましたが、今はもう健康が一番!
健康でなければ何もできませんからね。

Img2101
26.2度
札幌人にとっては暑すぎます💦
ひたすら日陰をお散歩です。

Img2107
Img2108
帰りにマルヤマクラスの1階のスーパーでい買い物。

2階にはニトリのインテリア雑貨やさんがOPENしていました。

入口付近に新鮮な野菜を売っているテナントがあるのですが、いつもそこでビーツを買います。
今日ものぞいたのですが、、、見当たらない。
店員さんに
「ビーツはありますか?」
と聞くと
「ビーツは終わりましたー」とお返事が。
あらっ、残念、、、

店をでてからふと思った。
「終わりました」ってどうゆうこと?
今日の販売は終わりましたってこと?
それともビーツの時期が終わったってこと?
うん?
ま、いっか。
ビーツを買ったらボルシチを作ろうと思っていたけど、なかったのでカレーにしました。

まったりとした日曜日が終わりました。

緑のパワーをもらい✊、エネルギーを満タン💡にしましたので、明日からも元気に働きます!

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/12

ロシアの祝日「ロシアの日」

Img2097
6月12日は「ロシアの日」という祝日です。
何の日だろう?

1990年6月12日
ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国の国家主権の宣言が採択された日

1991年6月12日
初めての大統領選挙が行われた日
ボリス・エリツィンが圧勝しました。

この祝日の歴史は新しいです。
1994年に誕生してまだ27年ですが、ロシア国民には祝日としてちゃんと根付いています。
っていうか、祝日はなんでもうれしいですよね(笑)

6月12,13、14日と3連休になります。
そして、連休の前日の6月11日は就業時間が1時間早く終わります。

今日は各地でいろいろなイベントもあったようです。
盛大なセレモニー、コンサート🎵、民族音楽祭🎪、マラソン大会、花火大会🎇などです。
ロシアのニュースを見ていると、マスクをしている人もいますが、それほど多くなくてコロナのパンデミックは終了したかのような雰囲気が見られました。

ロシアが連休なので、メールのやり取りも少なくなるので
アタシものんびりとしています。
円山動物園🐱🐶に散歩に行きたいが、まだ閉園中なんだよねー。
年間パスポートの期限がそろそろ切れちゃうんですが、延長措置とかあるのかな?

明日、天気が良かったら円山公園にでも散歩に行こうと思う👟

「ノボシビルスク動物園オンラインツアー・マヌルネコ編」のチケットはまだ販売しておりますので
ご興味のある方はこちらからどうぞ。

「ノボシビルスク動物園写真集」も販売しております。
ご希望の方は
ご住所・お名前・電話番号と希望数をご連絡ください。
すぐに配送の手配をいたしますね
➡ nposapporo@gmail.com

これからもいろいろいっぱいよろしくお願いいたします💕

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/11

オンラインツアー・マヌルネコ編を開催します

Manurunekotour20210619

ノボシビルスク動物園からLIVE配信いたします!

ノボシビルスク動物園は、738種、約11,000匹の動物がいるロシアのシベリアにある動物園です。
特にネコ科の飼育においては世界トップクラスです。
日本の動物園との交流も盛んで、同園出身の動物たちがたくさん日本に来ています。

神戸どうぶつ王国のマヌルネコ・レフ君の生まれ故郷です。

今回は、日本でも人気の高いマヌルネコをとことん1時間配信いたします。

ずっーとマヌルネコの出待ちができる方、画面に張り付いてご覧ください。
ノボシビルスク動物園は獣舎一体型となっているため、動物が獣舎より出てこない場合もございます。

マヌルネコの気分次第です。

*マヌルネコとはーマヌルとはモンゴル語で小さい野生ネコを意味し、世界最古のネコといわれています。

準絶滅危惧種であり、飼育も大変困難ですが、ノボシビルス 動物園では1990年代からマヌルネコの繁殖を手掛けており、
知識や経験が豊富です。

Manur2500x340

【開催日時】
2021年6月19日(土曜日)日本時間 17:45 - 18:45

【ツアープログラム】
担当者挨拶・マヌルネコ舎の前から配信
「ノボシビルスク動物園特製マヌルネコ卓上カレンダー2022」の紹介

【参加費】
LIVE視聴チケット   1枚 1,000円
エサ代寄付&LIVE視聴チケット 1枚 1,500円

“エサ代寄付&LIVE視聴チケット”を用意いたしました。
毎年開催している≪ノボシビルスク動物園ツアー≫やオンラインツアーで
お世話になっている動物園に対して何かお礼ができないかと考え、
動物ファーストの我々の考えを伝えるためにエサ代を寄付するという方法を考えました。
新型コロナウイルスの影響で、ノボシビルスク動物園も休園期間があり収入も激減しました。
そのような困難な中でも動物達を一生懸命飼育してくれている動物園に対して
少しでもお役に立てればうれしいと考えました。
皆様からいただいたエサ代寄付500円は「マヌルネコのエサ代」として諸経費を差引き全額動物園へ寄付いたします。
会計については当協会のホームページでご報告させていただきます。
ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

【集合場所】
17:45 パソコン・スマートフォンの画面前(17:40~入室可能です)
無料オンライン会議システムZoomを利用します。

【当日の参加方法】
申込時に利用したアカウントからPeatixにログインして「イベントに参加」をクリックします。
イベント視聴ページが開いたら「イベントに参加」をクリックしてZoomにお入りください。
申し込み名とzoomでの表示名が違う場合は事前にお知らせください。
※当日の天候により予定が変更になることもございますのでご了承ください。

【注意事項】
・オンラインツアー中は、音はミュート、ビデオはオフでお願いします。
・現地からの配信となるため、通信状況によっては映像が乱れる場合があります。
・カメラマンは素人であり、機材もスマホとジンバルのみで対応しておりますので、どうぞあたたかくお見守りください。
・ノボシビルスク動物園は、獣舎一体型となっているため、動物が獣舎より出てこないこともあります。
・エサをやる場面について、マヌルネコのエサはひよこやマウス丸ごとや肉片などを与えます。
 人によっては不快感や受け付けない光景となりますので事前に覚悟の上ご覧ください。
・zoomのURLの転送、視聴中の録画は禁止とさせていただきます。
 スクリーンショットは許可いたしますのでSNS等で発信していただければ幸いです。
 その際には #札幌ノボシビルスク協会 のタグをお願いします。

お申込みはこちらからどうぞ

【主催】
特定非営利活動法人札幌ノボシビルスク協会
https://www.nposapporo.com
https://www.facebook.com/sapporonov
https://twitter.com/NPOsapporo

#オンラインツアー
#札幌ノボシビルスク協会

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/10

<賄賂>のある暮らしと題したオンライン講座を聴講

196535450_3721171794653925_4229544340958
コメダでコロッケバーバーとアイスカフェオレを注文。
えっ!
デカい!
揚げたてのコロッケがほくほくして美味しかった。
満腹感がハンパない🍔
事務所で眠くなるよね、こんなに食べたら。。。

さて、タイトルのお話。

『<賄賂>のある暮らし~中央アジアにおける腐敗とその構造』

衝撃的なタイトルのオンライン講座を聴講しました。

「<賄賂>のある暮らし~市場経済化後のカザフスタン~」の著者岡奈津子さんが講師でした。
1時間真剣に聞きました。
面白かった。

旧ソ連のカザフスタンとキルギスタンについてのお話です。

ソ連時代は賄賂よりもコネが大事だった。
しかし、今はコネより金!

アタシ、うん、そーそーそーだよね、とうなづいた。

ロシアも結局こんな感じだもん。

視聴者から
「国民は賄賂について罪悪感はあるのでしょうか?」
講師の回答
「罪悪感があるかないかといえばあるでしょう。
しかし、みんながやっているからやってもいいでしょうと考える。
やらないと物事が前に進まない。
もらう方も当然の権利として要求する人もいます」
とのこと。

ロシアはちょっと違う。。。とアタシは思った。
ロシアにも賄賂はある。
その手段を利用する人もいる。
しかし、この案件では賄賂は使わないとかコイツにはやらないとか、みんながやっていてもココでは無駄になる、とかビジネスマンによって判断が違うことが多い。
すべてを賄賂で解決しようとは思わない。
法律もできたしそれを運用する立場の人間もクリーンになってきている。
当然の権利としてもらう人はほぼいない気がする。

あと、なるほどと思ったことは
中央アジアは親族ネットワークが強い。
親戚のお付き合いが濃いとのこと。

ロシアは旧ソ連時代は強かったようですが、今はそれほどでもないと思う。
田舎はわかりませんが、そこそこ都会であれば親族ネットワークはあまり機能していないように感じます。

キルギス人が言った言葉がスゴイ強烈だった。
「一番のビジネスは国家だ。国家権力に近いところにいることがビジネスだ」

うわぁ~。。。スゲェー❗

<賄賂>のある暮らし。
うん、そーだよね。
アタシの中央アジアの知人友人達も少なからず<賄賂>をうまく利用して生きているもん。

勉強になった。
いつか行ってみよう、カザフスタンとキルギスタン💡

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/09

動物の写真に癒されてください。

Photo_20210609170501
ノボシビルスク動物園写真集の販売チラシを作成しました。
今日は会員の皆様に、次回のノボシビルスク動物園オンラインツアーの募集チラシと共に一斉送信いたしました。

アニマルセラピーって聞いたことがありますか?
日本での造語だそうです。
たまにペットセラピーとも呼ばれるらしい。

動物とのふれあいで人々の心を癒すことです💕

病院にセラピー犬がいることもあります。
アタシの家には動物がいないので触れ合うことはあまりありませんが、動物園に頻繁に通うようになり、健康になった気がします。
散歩することで適度な運動になり、動物を観察すると心が落ち着いてストレスが軽減している気がします。
推しに会うことで幸せな気持ちになる方も多いと思います。

この写真集には心をほっこりさせてくれる動物達がたくさん登場します。
マヌルネコが多めなのもよい💡
猫科の飼育繁殖に有名なノボシビルスク動物園なのでネコ科の動物がたくさんいます。

”貴重な写真”だと思うのが
ホッキョクグマの双子のノルジとシャイナの写真です。
海外へ移動してしまったら、その後の状況がオープンにならない可能性もありますから、今のうちにゲットできる写真やグッズは貴重だと考えるのはアタシだけかしら。

海外へ移動する話はこちらの記事で。
ノボシビルスクのホッキョクグマが海外へ引っ越す予定

ノボシビルスク動物園写真集は
1冊 1,500円  税込・送料込みです。

希望の方はこちらまでお申込み下さい。
➡ nposapporo@gmail.com 

お手に取って癒されてください💓💓💓

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/08

1万キロを旅したマヌルネコ軍団

191204229_184857730209842_24135934889717
ロシアから届いた小包です。
はるか1万キロを旅してきた荷物です。

ざっくりと計算すると
ノボシビルスク➡モスクワ 2,800キロ
モスクワ➡東京 7,500キロ
東京➡札幌  800キロ

よくぞご無事に到着してくださいました。
お疲れ様です。

荷物を開ける時ってドキドキ💓わくわく💓しませんか?
入っているものはわかっているのですが、気持ちが昂るというか。。。
ということで、
動画を撮ってみました。

さぁ、みなさんもドキドキしちゃってください(笑)
何がでてくるかなぁ~。

開けたとたん、ロシアのにおいがしました(はははっ)

マヌルネコグッズがいっぱいでぇ~す💕
ひとつひとつ丁寧に梱包されていたのでみーんな無事です。
良かった良かった🎵

これは5月24日のノボシビルスク動物園オンラインツアーのリハーサルの時に購入したグッズ達なので、本番に購入した大量のグッズはこれから数回に分けて到着する予定です。

それらも無事に到着することを祈ります。

クッションはふっわふわで気持ちいい感触です。
ユキヒョウのトートバックは大きくていっぱい入ります。

次回のノボシビルスク動物園オンラインツアーの時にマヌルネコオリジナル卓上カレンダーの注文を受け付けます。
オンラインツアーには参加できないけど、2022年度のマヌルネコカレンダーが欲しい方はNPO法人札幌ノボシビルスク協会までご連絡下さい。
公式サイトはこちらです。
➡ https://www.nposapporo.com/

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/07

ロシアから国際小包が到着しました。おっ、早かったぞ!

191485599_870747113517074_16297854154231
今朝の札幌大通公園です🌲
スプリンクラーが稼働していて、緑の芝生がとっても気持ちよさそうでした。
近づいてちょっとだけ水しぶきを浴びてきました⛲
アタシも気持ち良かったわ(笑)

芝生に設置してあるスプリンクラーは年間8回くらい、1回の散水に2時間行うそうです。

多量の水を散水することで、地面深くまで水を浸みこませることで芝生の根が水を求めて深くまで伸び、乾燥に強くなるそうです。

192562695_184752880317498_90236012181982
気温20度です。
コンビニで麦茶を買って出社いたしましたー。

さて、タイトルの話。
5月26日にノボシビルスクから荷物を送ってもらいました。
その時の記事はこちら。

順調に追跡状況がアップデートされ、6月5日には日本に到着して、川崎東郵便局で通関手続きが行われていました。
おっ、無事に日本に着いたー!と喜び、
本日、札幌市中央区に届きました!!!!!

国際小包が届いたぞぉ~!

な、なんと、、、12日!!!

ロシア郵便、よくがんばったね。
みなおしたぜぇ~💡

日本の受取人に到着したことが、ロシアの発送人にもメールで通知がいきました。
おおおおーーーー、成長したな、ロシア郵便!

ロシアの物流事情がどんどん良くなれば、ビジネスもやりやすくなります。
まだまだ不安な面がいっぱいあるのは事実ですが、
ちょっとづつでも改善されているのがうれしい。

Photo_20210607165301
見えにくいですが、、、追跡結果です。

ノボシビルスクからモスクワまでが5日かかり
税関検査で2日かかり
国際局から発送され日本到着までが3日かかり
日本に到着してから2日で札幌に到着です。

到着まで1ケ月は覚悟していたので、なんだか嬉しい💕

これから帰宅して荷物を開けたいと思います。
明日、その様子をUPしますね。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/06

ノボシビルスクのホッキョクグマが海外へ引っ越す予定

Img2054
上の写真は2019年5月4日のノボシビルスク動物園のホッキョクグマの親子です。
「ノボシビルスク動物園ツアー」の時にアタシがスマホで撮りました。

手前の2頭は2018年12月に生まれた双子ちゃんです。
ノルジとシャイナです。
後ろに歩いているのがママのゲルダさん。

めっちゃ可愛くてずぅーと見ていました💕
二人でじゃれ合ったり、コロコロしたり、ママに甘えたりして元気いっぱいでした。

大阪の天王寺動物園のホウちゃんのように、市民の人気者です。

もう一枚どうぞ
Img2055
この角度の写真しかない(-_-;)

ずっーと見守っていたい、、、とノボシビルスクの市民は思っているのですが、
この双子ちゃんは海外の動物園へ移動することが決まったようです。

先日、ノボシビルスク動物園の2050年までの事業計画、開発計画についてマスコミ発表がありました。
園内の施設を増設する計画があり、新しいパビリオンを建設する予定とのこと。
そして、2歳半に成長したホッキョクグマの双子ちゃんは「希少種・絶滅危惧種の保護に関するプログラム」により海外の動物園へ移動し、多種の動物との交換をするようです。

ノボシビルスク市民の人気者であるホッキョクグマが海外へ行っても、ファンの方たちはその後の様子を気にかけています。
ノボシビルスクからやってきた天王寺動物園のイッちゃんの様子はSNS等でたくさん情報発信しているので生活ぶりもよくわかるのですが、中国の動物園へ移動したロスチクの情報はほぼわからないようです。
なので、、、ロスチクのことを心配している声も聞こえます。
ノボシビルスクのホッキョクグマファンだけでなく、市民の方は「中国には移動してほしくない」と嘆願しているようです。
下記の記事を読みました。
↓ ↓ 
Белых медвежат из Новосибирска разлучат и отправят в разные зоопарки

2019年10月にも「ノボシビルスク動物園ツアー」を催行しました。
その時の写真はコチラ
↓ ↓ 
Img2056
水遊びをいっぱいしていました。
ちょっと大きくなったのがわかりますか?
上の2枚の写真からちょうど5ケ月経っています。(1歳10ケ月ということ)

札幌円山動物園が再開したら、すぐにホッキョクグマ館に行こう!と思いました。

まったりとした日曜日が終わりました。
明日からちゃんと仕事します。

土曜日の「ノボシビルスク動物園オンラインツアー」に参加いただきグッズを購入してくださった方へのメールの返事を書きます。
そして、次回のオンラインツアーの準備もします。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/05

もふもふなマヌルネコがみれました。

190153327_345982820275458_62830738148837
さきほど「ノボシビルスク動物園オンラインツアー」が終了いたしました。

日本時間は11時、ノボシビルスク時間は9時です。
動物園の開園が9時なので、すぐに入園しました。

今回のオンラインツアーのテーマは
※ノボシビルスク動物園を覗いてみよう~!
※オリジナルグッズを購入できますよ~!

ということで、たくさんのオリジナルグッズを紹介して、希望者が購入してくれました。
マグネット、トートバック、小箱にポストカード。
本当はもっとたくさん紹介したかったのですが、時間がかなりオーバーしていましたので途中でカット。

今日、購入いただいたグッズはまとめて当協会まで送ってもらいます。
はて、いつ届くかな?
海外発送なので(それもロシアのシベリアから)かなり日数がかかると思います。
みなさん、気長に、まったりとお待ちください。

せっかくなので、マヌルネコ舎に向かいました。
いました、いました。。。。

マヌルネコちゃんが近くまで来てくれました。

190746250_201565011819299_67003143960963
191794355_303706704806975_46899278227249
188576520_1385459581811052_4738598557009
193841064_537062227448743_44656817570005
190330807_1390583031318451_2403981068665
天気を心配していたのですが、雨もあがり、日差しもさしてきました。
マヌルネコちゃんがウロウロしてくれました。

オンラインツアーの参加者のみなさんはマヌルネコのファンが多かったので喜んでいただけたことでしょう。
次回はマヌルネコ編、たっぷり1時間ずっーとマヌルネコを写すってことです。

エサの時間が夕方4時とのことなので、日本時間の夕方6時前後に始めようと思います。
詳細が決まりましたらまたご連絡いたします。

本当に今日はありがとうございました!!!
現地で頑張ってくれたノボシビルスクのパートナーの皆様、お疲れ様でした。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/04

ノボシビルスク動物園写真集を販売しております!

Photo_20210604145901
サイズ15㎝x15㎝  95ページ

ノボシビルスク動物園写真集
Photo by Shigeo K.

税込み・送料込み 1冊 1,500円

なかなか行けないノボシビルスク動物園の動物達が幸せそうなお顔で写っています。
ちょっとだけ見せちゃいますねー。

Photo_20210604150301
さすが、マヌルネコ!
可愛さがハンパないです。
モフモフ感最高です💕

Photo_20210604150401
大阪の天王寺動物園にいるイッちゃんのママと弟と妹です。
イッちゃんのおこちゃまのホウちゃんのおばあ様と叔父様と叔母様です。
あってます?

Photo_20210604150701
2019年5月に撮影した写真ですね。

Photo_20210604150702
おおーーーー、カッコイイなぁ~。

ステキな写真集です。
ぜひ、お手にとってご覧ください。

注文はこちらまで ➡ nposapporo@gmail.com 

さて、明日はいよいよ「ノボシビルスク動物園オンラインツアー」です。
天気がいまいちなのですが、雨が降らなければいいなー。
最後にはマヌルネコ舎にも行く予定です。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/03

ご近所さんのランチ

192020662_475846283674949_91976874279221
HUGイートの中にあるお店「大豚白」(だいとんぱく)

写真は平日の日替わりランチ「酢豚ランチ」800円です🍴
ボリューミーです。
味がしっかりついていてお肉も柔らかくて美味しいです。

このお店は辛いモノやマーボータンメンがおススメらしいです。
アタシは辛いモノが苦手なので専ら定番メニューの青椒肉絲か酢豚なんです。
あと、豚骨味噌ラーメンも美味です。
チャーシューがめっちゃトロトロです。

狸小路5丁目にあるHUGイート。
ココは11店舗が入っています。
フードコートのような感じです。

コロナ対策もしっかりしているので安心して利用できます。

以前はHUGイートの隣はHUGマートといって、北海道産の食品を売っていたのですがクローズしちゃいました。
コロナの前のことです。
結構このお店好きだったのに残念です。

現在はゲームセンターになっています。

191085405_788677015352705_35130276668226
サイゼリヤ
写真は「エビとブロッコリーのオーロラソース」500円

パスタが食べたくなったらサイゼリヤに行きます。
すすきの駅、すすきの交差点の近く、36号線沿いです。

昼休み時間とか決まっているわけではないので、、、
好きな時にランチに行けます。
混んでない時間を見計らっていくのですが、今はいつ行っても、12時ちょうどに行ってもあまり混んでいません。
出勤している人が少ないのでしょうか。
テレワークを推進しているご時世だからかしらね。

ロシアの子供たちは夏休みに入りました。
6,7,8月と3ケ月の夏休みです。
長い、、、長すぎないかい、、、って思いますが、それがロシアなんです。

通常であれば、今月から爆発的💥に仕事が増え、大忙しで倒れそうになるくらい、残業が遅くまで続く毎日なのですが、
はて?
暇だなぁー。
まったりとしております。

コロナめ💢

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/02

マヌルネコに会えるかもしれません。もしかしたら。

Zoooooo
詳細はこちらです。お申込みもコチラです。

去年の9月に開催した「ノボシビルスク動物園オンラインツアー・マヌルネコ編」のチケットは販売5時間で完売したのに、今回はあまり売れない。。。
とボヤいたら、

インパクトがない👊

サムネがダサい💢パッとしない💥とダメ出しされたので
作り直しました。

前よりはかなりインパクトがあるはず。
動物を出してきたので「動物園」の単語とマッチするはず。

今回はオリジナルグッズをGETするのがテーマなので、あまり動物を全面に押し出さない方がいいかなぁ~と遠慮したのです。
それじゃぁ、ダメなんだね。
なので、マヌルネコのバッチとホッキョクグマのトートバックをサムネに使いました。

リハーサルの時、ショップ見学が終わった後にマヌルネコ舎も見たので
本番もマヌルネコ舎に行く予定なんです。
エサの時間ではないのでマヌルネコちゃん達がおうちから出てくるかどうかはお約束できないです。
それに、ロシア側の撮影機器の充電が残っていなければいけません。
また、天候や電波状態にもよるので絶対にマヌルネコが見れますとは告知できないのです。

マヌルネコが見られないのであれば参加しない、と考えた人がかなりいたと思われます。
それはそれで仕方がないか。

見れます!と告知して見れなかったら、、、信頼なくしちゃうのが嫌だもん。


Mama_20210602144201
はい、これが先週のマヌルネコちゃんですよ。
かわい~いですよぉ~💕💕💕
この写真はたぶん神戸どうぶつ王国のレフ君のお父さん?らしいです。

去年生まれた子供たちも大きくなったようです。
見れるといいなぁ~。

申し込みまだ間に合います。
無料視聴チケットは完売ですが、応援チケットはまだあります。
今週の土曜日です。
6月5日(土)日本時間11時~です。

明日またTwitterに再投稿しますので、ご興味のある方はお早目にどうぞ。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/06/01

ロシアの税関にひっかかったそうで。。。

Photo_20210601132201
午前10時ちょっどの札幌駅付近。

なんとも青空が気持ちが良い☀
緑が光っている🌲🌲🌲

よし、タイトルをつけよう~💕
「緑と空とビル」
いや、「ビルと緑と青空」
などと能天気な脳みそで自転こいでいる場合ではなーい💥

トラブルが発生💥💥💥

先週輸出した1商品が

ロシアの税関にひっかかった~💢
という現地からの連絡を朝から受けてしまい、だから言ったでしょう~とムッとした。

さぁ~て、

どんな賄賂で乗り切るか❓

ココからが腕のみせどころでっせぇ~(笑)
はい、ジョークです。

日本で25万円の日本製某機器を購入しました。
ネットで検索すると、ロシアのモスクワで年式の古いタイプが販売されていました。
価格は86万円。
なんと3倍以上です。

なので、ロシアで輸入税等を支払っても日本から輸出した方がお得と判断したロシア人バイヤーは購入しました。
アタシはロシアの税関に確認した方がいいのでは?
とアドバイスして、ロシアの税関に確認したのですよ(ロシア人がいつもの担当者に確認した)
しかーし、的確な指示はなく、というか関税を払えばいーんじゃないか、と無責任な回答だったようです。

アタシはちゃーんと通関して書類も作成して積み込みしましたので、日本側での問題は一切ありません。

案の定、ロシアの税関でSTOP✋

どうしてSTOPなのかというと、
日本製某機器の輸入は初めてなのでどーしていいかわからないから💧

取扱い説明書、製造情報などを提出してなにやらいっぱい書類を作成するらしい。

ロシアあるあるです。

輸入許可は気分次第。
コレがひっかかって、アッチがスルー💡

関税逃れは賄賂次第(ジョークです)
先週はOKだったのに、今日はNGってどーゆーことなのか。

税関の取り扱いは担当者次第。
当たりはずれがあるのだ。(接待が大事だいじ)

何事もスムーズにいかないのがロシアなのだ。

何事もとんとん拍子にいったら、そこはロシアではない。

というわけで。。。
やさしいアタシは日本のメーカーさんに電話でいろいろお問合せしてあげています。
資料のロシア語翻訳はロシア人がアプリを使ってさらーっとやっています。

きっと、来月はアリョンカの板チョコが10枚ほど、お礼にやってくるだろう(笑)

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

にほんブログ村