カテゴリー

無料ブログはココログ

« ロシア・シベリア・ノボシビルスクのオンラインツアーを企画する | トップページ | ロシアの戦勝記念日です »

2021/05/08

【日本語クラブ】の本日のテーマは「ゴールディンウイーク」

181517556_921051681771166_18440712407232
本日の【日本語クラブ】第5回目の様子です。
毎週土曜日は日本時間18時~開催です。
ノボシビルスク時間は16時です。

オンライン事業【日本語クラブ】はNPO法人札幌ノボシビルスク協会
ノボシビルスク市立観光姉妹都市センターの共催です。

今日の担当はアタシでぇ~す❗
第1回目にも担当しましたので、2回目になります。
毎回ロシアの参加者が違うのでもう一度自己紹介から始めました。

テーマは「ゴールディンウイーク」です。

ゴールディンウイークは大型連休とも言います。
いつからいつまでのことか。
それぞれの祝日についても簡単に説明しました。

4月29日の「昭和の日」については、
「昭和」というのは日本の年号であること、現在は「令和」であることを説明しました。

祝日法には
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」と定められています。

昭和の時代って本当にいろいろな出来事がありましたね。
第二次世界大戦が起こり日本は敗戦、日本にとっては大変苦しい日々がありました。
そのあと少しずつ復興を遂げ、高度経済成長で大きく発展してきました。
昭和の出来事を忘れないように思い出す日とも言われています。
昭和生まれですから。

ゴールディンウイークには何をする?

というアンケート結果がネットにありましたのでその紹介もしました。

今年はコロナの影響でステイホームがほとんどだったでしょう。
例年はどうかな?というと
一番多いのは「自宅でのんびりする」とのこと。
睡眠をいっぱいとる、DVDを観る、本を読む、掃除をする、片づけをするなどです。
あとはショッピングセンターに行ったり、近場で過ごすのが多いそうです。

教科書では習わない言葉も教えました。
「安・近・短」という言葉です。

この言葉は2008年から使われている旅行用語です。
ゴールディンウイークや夏休みなどの人々のレジャーの行動のついて使われる言葉です。

札幌から「安・近・短」の観光地を8ケ所紹介しました。

Photo_20210508200501
ロシア人観光客がよく行く場所を選びました。

画像や動画を見てもらいながら特徴を説明しました💕

【日本語クラブ】に参加するロシア人は(あたり前ですが)とっても真剣に聞いてくれます。
聞いたことのない言葉が出てきたらメモを取ります。
難しい単語はロシア人の通訳が説明してくれます。

学習者は自分が知っている単語や表現が出てきた時、理解できること確認します。
また、知らない単語などに対しては新しい発見ができます。

【日本語クラブ】は一般の日本人が普通に話します。
どうゆうことかというと、
簡単な表現ばかり使うわけでもなく、会話のスピードもいつもと同じで、日本人に対してプレゼンするのとほぼ同じように話すのです。

日本に来ることができないこの状態ではこの経験はとても大事だと思います。

ロシア人が日本語を学習するモチベーションを保つためのサポートです。
これからも、日ロ交流を継続して、どんどん日本や日本語のファンを増やしていきます!

ぜひ、NPO法人札幌ノボシビルスク協会の活動を応援してください!


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« ロシア・シベリア・ノボシビルスクのオンラインツアーを企画する | トップページ | ロシアの戦勝記念日です »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ロシア・シベリア・ノボシビルスクのオンラインツアーを企画する | トップページ | ロシアの戦勝記念日です »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

にほんブログ村