カテゴリー

無料ブログはココログ

« 捨てられないロシアの本 | トップページ | 全日空機がノボシビルスクに緊急着陸した »

2021/04/19

オンライン日本語クラブが始まります。

173960884_215071793284569_23950252879584
オフィスにはロシアモノがたくさん飾ってあります。
お気に入りはグジェリ焼きの置物です。
ロシア伝統の陶芸品なんです。
青と白のコントラストがキレイですし、お上品な色あいが好きです💕

自分で購入したものより、ロシア人からお土産でもらったモノの方が多いです。

さて、タイトルの話です。
以前にも少し書きましたが、ノボシビルスク市立観光姉妹都市センター「シベリア北海道」
NPO法人札幌ノボシビルスク協会の共催で行う事業
「オンライン日本語クラブ」があさってから始まります。

第1回のテーマは「挨拶」です。
挨拶は人間関係を築くうえで基本中の基本ですよね。
子供の頃から「挨拶をしましょう」と教えられました。

挨拶は大切なコミュニケーションの第一歩です。
そのことをロシアのみなさんへ伝えたいなと思っています。

簡単ですがパワーポイントで資料も作りました。
こんにちは、いってらっしゃい、おやすみなさい。。。など
どんな時にどのようにあいさつするか、を説明しようと思います。

「いただきます」の意味はわかりますか?
「ごちそうさま」とはどういうことでしょう?

など、日本語の意味もお話しようと思います。

自分の勉強にもなりますねー。
ただ、ダラダラと雑談するわけではないので、しっかりと自分も勉強して理解してから
どうやったらわかってもらえるか、伝わるかも考えなくてはいけませんね。

この日本語クラブにはどんな人が参加してくるのかな?
どんなことを期待してくるのかな?
私たちも初めての試みです。
ほんと、手探りでやってみるしかありませんね。

やったことがないから、やらない。
では何も始まりません。
やったことがないけど、やってみよう❗❗❗
と一歩進みます。

そこからいろいろ学びがあると思ってます。
経験にもなります。

それに、なんといっても、、、
ロシアの方とオンラインでつながることができます!
同じ時間を共有するという、「交流」ができますから!!!!

テーマに沿って1時間お話するのはとても難しいです。
たぶん、聞いている方も大変だと思います。
難しい日本語がでてくるし、習っていない表現があれば何を話しているのかわからなくなるでしょう。

なので、ロシアの参加者に質問したり、クイズを出したり、雑談したりもしたいと思います。
どうなることやら。。。
不安はいっぱいだけど、やるわ!!!

結果は、、、ご報告しますね💕

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« 捨てられないロシアの本 | トップページ | 全日空機がノボシビルスクに緊急着陸した »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 捨てられないロシアの本 | トップページ | 全日空機がノボシビルスクに緊急着陸した »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村