カテゴリー

無料ブログはココログ

« 会社の名前はロシア人が命名しました。さくら・サクラ・桜。 | トップページ | 国際マヌルネコの日です。 »

2021/04/22

ロシアとオンライン交流事業「日本語クラブ」

175899939_144826824313574_14427827598734
昨日、日本時間21時~22時で「第1回日本語クラブ」が開催されました。

時差は2時間ですので、ノボシビルスクの現地時間は18時~19時です。
平日なので仕事が終わってからの開催ということで、この時間帯にしました。

ノボシビルスク市立観光姉妹都市センター「シベリア北海道」(以下センター)とNPO法人札幌ノボシビルスク協会の共催です。
今年初めてのオンライン交流事業です。

毎回テーマに沿って、日本人がお話をします。
NPO法人札幌ノボシビルスク協会の会員の方がボランティアで参加してくれます。
参加してくださる会員の方、本当にありがとうございます。
「話す」ことは簡単ではありません。
パワーポイントで資料をつくり、何を説明するか、適切な日本語を選び、わかりやすく話す。
ってむずかしいぃ~。

それプラス、参加するロシア人の方の日本語レベルがわからないのです。
日本語でベラベラ早口で話しても聞き取れるのか?
難しい単語とかを理解できるのか?

とちょっと不安でしたが、センターの優秀な通訳がサポートしてくれるので問題ありませんでした。

第1回目の参加者はかなりレベルが高かったのです!
自己紹介をしてもらったのですが、みなさん、キレイな日本語を話しました。
ハキハキと立派にできました。
おぉーっと、最初からびっくりでした!

留学経験者もいました、日本に何度も来たことのある人もいました、アニメやゲームが好きな方、
とにかく日本が大好き、日本語が面白い、という方の集まりでした。

テーマが「挨拶」だったので、
どんな時にどんな挨拶をするか、どういう意味があるかを話しました。
最後に時間があったので、昨日このブログにUPした札幌の動画を見てもらいました。

質問コーナーでは
札幌はどんな気候ですか?
札幌観光はどの時期がいいですか?
札幌でおすすめの食べ物はなんですか?
札幌の観光名所はどこですか?

などに答えました。

「オンライン日本語クラブ」は第11回まで開催されます。
次回のアタシの担当はゴールデンウィーク明けになります。
ロシアの参加者の皆さんに「参加して良かった」と言ってもらえるように
楽しんで準備したいと思います✋

ロシア欠乏症にはオンラインでの交流だって刺激的です(笑)
ロシアとつながっている、って実感がわくから💕

やっぱ、ロシアはいいよなーって再確認できるから💕

ロシアがアタシを待っている!

って勝手にテンション上がるから⤴⤴⤴❗

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« 会社の名前はロシア人が命名しました。さくら・サクラ・桜。 | トップページ | 国際マヌルネコの日です。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 会社の名前はロシア人が命名しました。さくら・サクラ・桜。 | トップページ | 国際マヌルネコの日です。 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村