カテゴリー

無料ブログはココログ

« 【ロシア語】ネイティブと話そう! | トップページ | ロシア向けにゲームセンターの動画を撮りました。 »

2021/03/26

通訳に必要なのは、、、語学力と・・・

164348539_257863812681735_22254658976392
「札幌市時計台」

正式名称は「旧札幌農学校演武場」で国指定重要文化財です。

北海道大学の前身である札幌農学校の施設として、初代教頭であるクラーク博士の構想に基づき明治11年に建設されました。
現在は多くの観光客が訪れる観光名所となっています。

今日は時計台の向かいにビルに入っている
「札幌国際プラザ」NPO法人札幌ノボシビルスク協会の新しいチラシを置いてもらいにいきました。
「札幌国際プラザ」にはいくつかの部署があります。
多文化交流部では札幌市の姉妹都市交流を行っています。
当協会のノボシビルスクとの交流事業にもご協力いただいております。

外国語ボランティアも募集していますので、語学を生かしたボランティアに興味のある方は登録してみるとネットワークが広がりますよ。
アタシも起業する前はロシア語ボランティアをやっていました。

外国語ができる人たちってたくさんいますよね。
語学が好きなのはもちろんですが、外国人との交流を楽しんでいる人が多いです。
せっかく日本に来たのだからもっと日本を知ってもらいたい、
困ったときに助けてあげたい、
何かお手伝いしたい。
という気持ちでボランティア活動をされています。

日本文化を外国人に紹介したいという方は
折り紙のボランティアだったり、着付けやお茶、書道などのボランティアもあります。

札幌の歴史を英語で紹介する勉強会などもあるし、
字幕なしで映画を観たり、海外のお祭りについて調べたりと
自主活動組織「外国語ボランティアネットワーク」があります。

通訳という専門の仕事をする前に
ボランティアとして活動するのも良いと思います。
語学ができる=通訳ができる
というわけではないと思います。

通訳は他人の言葉を訳する機械にならなくてはいけない。
それに、直訳できない言葉も多いです。

日本語は難しいですから。

日本の文化や風習を知らないと通じない言い回しもあるし
ホント、通訳は大変なんです💦

通訳を目指している人は、実践がすごく大事です。
仕事をしながら(通訳として報酬をもらいながら)実力をつけていくのが一番ですが、なかなかそのようなチャンスは少ないです。

アタシがロシア語通訳を始めたのは、根室での水産ビジネス🦀の通訳だったのですが
根室にはロシア語通訳がたった1人しかいなかったので、どんな仕事も全部アタシがやることになり
仕事をしながら学ばせてもらえました。
ラッキーでした💡

さらに、ロシアビジネスも学べたのでとても良い経験でした。
通訳時の経験があったから、ロシアビジネスで稼げるようになったのだ✊

通訳は実践あるのみです!!!

通訳に必要なの語学力はもちろんですが、
もっと大事なのは、度胸!かな。

どんな場面でも、わかんない話題になっても、堂々とする❗
物事を恐れない、気後れしない精神力。
相手の言葉を訳しながら、次の言葉を考える。

実践をこなしていくことで自信もついてきます。

コロナ禍でステイホームのいま、オンラインで語学を磨くのもいいと思います。
語学って、使わないと忘れちゃいますから。。。
アタシは、通訳時代から比べると半分くらいロシア語を忘れました(笑)


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« 【ロシア語】ネイティブと話そう! | トップページ | ロシア向けにゲームセンターの動画を撮りました。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ロシア語】ネイティブと話そう! | トップページ | ロシア向けにゲームセンターの動画を撮りました。 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村