カテゴリー

無料ブログはココログ

« ロシアへ輸出する商品のおとりよせしてます | トップページ | NPO法人もしっかり税金を納めました。 »

2021/03/17

ユジノサハリンスクの空港ターミナルの問題

27082
写真は現在建設がストップしているユジノサハリンスクの新ターミナルビルです。

サハリンとビジネスしている方は何度もユジノサハリンスク空港(ホムトヴォ空港)を利用していると思いますが、
とにかく今の空港ターミナルはダサい。
国際便のターミナルなんてビルの端っこにちょこっとふっついているお粗末なもの。

入口の階段は壊れていて足を踏み外しそうになるし、入ってすぐに荷物検査機があるから行列になると
外まではみ出して並ばなくてはいけない。
極寒の時期は空港に入るまで外で雪まみれになって並んだこともある。

10数年前から「空港は新しくなります」とサハリン州は声高に言っていましたが
まったく計画が進まなかった10数年でした。

サハリンの観光プロモーションでは
「来年には国際ターミナルが新しくなるので日本のみなさん、是非いらしてください」といつもいつも宣伝していましたが、それが実現されるおとなく歳月が過ぎました。

計画ができて、これから建設を始めるぞーという時にいつも大きな問題が起きてストップしていました。
そして、やっと2017年に韓国企業が落札して建設が始まりました。
2019年末には新しいターミナルが開業という段取りだったのですが・・・

不正発覚!!!!

設計及び見積の際に提示されていた品質とは異なるグレードの金属が使用されていたのです。
韓国から輸入された金属硬度不足の不良製品が使われていたのです。

なので、新しく別の企業が建設を引き継ぐことになりました。
パッとみると廃墟?と思われそうな鉄筋が丸見えのターミナルの構造を強化して作りなおります。

いやいや、まったく、問題だらけですねー💥

こーゆー大きなプロジェクトをしっかりとやり遂げないと信頼というものがなくなると感じるのです。
サハリン州の玄関口ですよー。
一番目立つとことに廃墟みたいな建物がもう2年も。。。

サハリン州には日本統治時代の建物や工場が廃墟となっています。
王子製紙工場とか。
でも、それとはちがうでしょー。

空港ですぜぇ!

初めての国を訪れた時、一番先に目にするのが空港です。
その土地の空気、風景、建物、人々の様子などに触れます。
そこで、第一印象が決まるのです。

ユジノサハリンスク空港✈
粗末なターミナル、がたがたの階段、電気がついていない狭い待合室
これじゃぁ、印象悪いよねー。
視察団やグループを引率するときいつも恥ずかしくなります。

早くキレイなターミナルができるのを期待しています。
いつになるかなぁ~。


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« ロシアへ輸出する商品のおとりよせしてます | トップページ | NPO法人もしっかり税金を納めました。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ロシアへ輸出する商品のおとりよせしてます | トップページ | NPO法人もしっかり税金を納めました。 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村