カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021/03/31

シベリアはまだ日本の真冬状態!

Whatsapp-image-20210331-at-113732-1
写真は、ノボシビルスクの国立オペラバレエ劇場です。

うわぁーーー、まだまだ積雪がありますねぇ~。
気温もマイナス9度だそうです。
日本だと真冬ですよぉー⛄

昨日、ノボシビルスクのパートナーと今年度の事業について打ち合わせをしました。
去年の「ノボシビルスク動物園オンラインツアー」をまた開催したいとお話したところ、
暖かくなってからやりましょう~とのことでした。

札幌は雪が解けて気温も15度になりましたが、
シベリアはまだまだ寒いのです。

さすがに、氷点下の中、動物の前でずっーとカメラを構えてもらうのは申し訳ないので、
もっとポカポカ陽気になってからにしましょう。

2年前はゴールディンウイークにリアルな「ノボシビルスク動物園ツアー」を催行しました。
全国から参加いただき、大変楽しいツアーでした。
去年は中止になり、今年も募集すらできない状態で残念です(泣)

なので、オンラインツアーで日本中の動物好きの方、ノボシビルスク動物園ファンの方へ
動物園の様子をお届けしたいと思います。

今年は去年とはちょっと違う企画を盛り込みたいです💕💕💕

Whatsapp-image-20210331-at-122308
ノボシビルスクの街の様子です。

今日はなぜか、人材紹介業のセールス電話が3件もきた。
当社は厚生労働大臣の職業紹介事業許可をいただいておりますので
人材事業のビジネスもやっております。
といっても。。。メイン事業ではないので必要な時にしか動きません。

優秀な人材が不足しているようです。
大手企業では専門知識を持った人材や即戦力が必要とのことです。
コロナ禍で転職する人も多いようで、人材紹介事業は大忙しです。
といっても。。。メイン事業ではないので積極的には動きません。

人材紹介事業は幅広く手掛ければ収益率はめちゃくちゃ良いです。
興味のある方は許可書を取得してください。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/30

うわぁ~、黄砂で札幌の市街地が霞んでいます。

165075278_548125369517206_53204969636273
昨日撮った写真です。
すすきの交差点とポラリス🚄

ポラリスとはこぐま座α星で現在の北極星のことですが、
札幌市のこのスタイルの電車の愛称でもあります。

電車の形には詳しくありませんが、札幌市交通局A1200形電車とのことです。
以前、電車オタク系のロシア人がすごく感動していた。
「やっぱり日本はスゴイ!」と力説してくれたことを思い出した。
いやいや、アタシはロシアのシベリアを横断する列車の方がスゲーと思うんだけどなぁ~。

今日の札幌は気温12度で暖かいですが風があります。
そして

黄砂がキタァーーーー

空が白いのよ。
手稲山がはっきり見えないのよ。
市街地が霞んでいるのよ。
もぉ~、なんだか気持ちまでモヤッとしそうでいやだねー。

コンタクトだとゴミがはいって目が痛くなりそうなので
メガネをしてきました。
目が痛いもん。
黄砂のせいだ。
メガネでせいかい、正解。

年度末になると、寂しいメールが来ます。
「退職することになりました。」
「異動になりました。」
「転勤になりました。」
いやぁー、残念💧

せっかく一緒にお仕事していたのになぁ~。
ロシアに興味を持ってくれていたのになぁ~。
やっと仲良くなれたのになぁ~。

ま、仕方がないことです。
人事異動ですから。
出世していく方々にエールを送ります✋

アタシはどこへも行かない。
異動も転勤もない。
出世?
これ以上出世はない(笑)

ロシアビジネスから離れない。
ロシアとずぅーっとずぅーッと一緒です💕💕💕

昨日の続きで、facebookにUPした5年前の視察旅行の写真です。
↓ ↓ ↓



呉市海事歴史科学館、大和ミュージアム

時間ができたので広島から電車で行ったのですが、なかなか良かったです。
見ごたえがあって楽しかった。
勉強になりました。

夕方になったら黄砂はなくなるかなぁ~?
これからzoomミーティングをやってから帰宅しまーす。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/29

札幌も暖かくなりましたー、15度です。

164519957_2821118811489122_7834866801418
朝10時の大通公園4丁目の気温は15度です。
ポカポカ陽気になりました☀☀☀

冬のコートから春のジャンバーに着替えて自転車通勤でーす。
手袋はしてます。

月末&年度末なので金融機関は混んでいました。
明日の方がもっと混むと思い、今日中に用事を済ませましたよ。

毎年この時期(3月の下旬・決算終わりのギリギリのタイミング)は
日本国内の視察旅行に1週間くらい出かけていました。
その理由はもちろん、税金を支払いたくないから(笑)
経費を使いまくる!ということです。

誤解があると困るのでちゃんと書きますが。。。
納税はしっかりしていますが、余計な税金を払わなくてよいように経費もしっかりと使うということ。
良い言葉があります、それは
「節税」ですね。

利益額そのものを減らすことで節税できます。
出張関連の経費の節約ワザはたぶんみなさん実践していると思います。

ビジネスで収益をいっぱい上げて、さらにきっちりと節税をすると・・・
やりがい度がMAXです✊

去年も今年もコロナ禍なのでどこへも行けません(泣)

facebookには5年前の視察旅行の写真がでてきました。
↓ ↓ ↓

この時は
出雲大社 ⇒ 錦帯橋 ⇒ 宮島 ⇒ 広島 ⇒ 姫路城 ⇒ 神戸
とのんびりとしっかりと視察したのです。
天気も良くて快適でした。
あー、懐かしい。
また行きたいです。

日本国内も魅力的な場所がたくさんあるから時間を作って出かけたい。

まずは、旭山動物園のマヌルネコちゃんに会いにいかなくては! 

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/28

為替レート、1ルーブル=1.45円

166183379_2977567395812244_1979949397281

100円=70ルーブル

上記の記載が通常ロシアで使われている為替レートです。

日本人にとっては、うん?
どういうこと?ってなる。

日本の場合、ルーブルの為替レートを表示するとき
1ルーブル=1.45円

米国ドルを表示するとき
1ドル=109円

ロシアに行って、100ルーブルの商品を買うときに
100×1.45=145円
と計算します。

ロシアビジネスを行う場合は、
100円=70ルーブルという数字の方が大事になります。
なぜなら、ロシア人ビジネスマンが日本との取引で考える数字は
70ルーブルなのです。

アタシは、100円=75ルーブルになったら、ルーブル買いをしようと思ってます。
ルーブルは国際通貨ではないので危険性はありますが
ロシアビジネスでは絶対必要です。
為替でも稼げるならそれはそれで面白い。

今日は1日のんびり&まったりと休みましたので
明日からはピシっと働きます。

明日の天気はたぶん晴れ☀なので自転車で通勤しまーす。
それではおやすみなぁ~い💤

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/27

ロシア向けにゲームセンターの動画を撮りました。

164138728_242629027565114_60289410603256
オフィスが入っているビルの1階にゲームセンターがあります。
主にUFOキャッチャーがメインです。

春休みなので若者たちが出入りしています。
いま、どんなアニメやキャラクターが人気なのかココにくるとわかります(笑)

UFOキャッチャー、絶対にGETできる自信がないので人がチャレンジしているのを見るだけです。
ガンバレーって心の中で応援しています。

ロシア向けに動画を撮りました。
↓ ↓ ↓


なかなかGETできないのよねぇ~。
ムズイ💦

札幌はもう雪が融けましたので、そろそろ自転車の出動だーと思って乗ってみたら・・・
重い。。
進まない・・・

タイヤの空気が抜けていた。

そーだよねぇ~、冬の時期5ケ月間くらいほったらかしだったもん。
外の自転車置き場に置きっぱなし。
全く手入れしてませんから、空気も抜けるよね。

空気をちゃんと入れて、月曜からは自転車通勤にしまーす。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/26

通訳に必要なのは、、、語学力と・・・

164348539_257863812681735_22254658976392
「札幌市時計台」

正式名称は「旧札幌農学校演武場」で国指定重要文化財です。

北海道大学の前身である札幌農学校の施設として、初代教頭であるクラーク博士の構想に基づき明治11年に建設されました。
現在は多くの観光客が訪れる観光名所となっています。

今日は時計台の向かいにビルに入っている
「札幌国際プラザ」NPO法人札幌ノボシビルスク協会の新しいチラシを置いてもらいにいきました。
「札幌国際プラザ」にはいくつかの部署があります。
多文化交流部では札幌市の姉妹都市交流を行っています。
当協会のノボシビルスクとの交流事業にもご協力いただいております。

外国語ボランティアも募集していますので、語学を生かしたボランティアに興味のある方は登録してみるとネットワークが広がりますよ。
アタシも起業する前はロシア語ボランティアをやっていました。

外国語ができる人たちってたくさんいますよね。
語学が好きなのはもちろんですが、外国人との交流を楽しんでいる人が多いです。
せっかく日本に来たのだからもっと日本を知ってもらいたい、
困ったときに助けてあげたい、
何かお手伝いしたい。
という気持ちでボランティア活動をされています。

日本文化を外国人に紹介したいという方は
折り紙のボランティアだったり、着付けやお茶、書道などのボランティアもあります。

札幌の歴史を英語で紹介する勉強会などもあるし、
字幕なしで映画を観たり、海外のお祭りについて調べたりと
自主活動組織「外国語ボランティアネットワーク」があります。

通訳という専門の仕事をする前に
ボランティアとして活動するのも良いと思います。
語学ができる=通訳ができる
というわけではないと思います。

通訳は他人の言葉を訳する機械にならなくてはいけない。
それに、直訳できない言葉も多いです。

日本語は難しいですから。

日本の文化や風習を知らないと通じない言い回しもあるし
ホント、通訳は大変なんです💦

通訳を目指している人は、実践がすごく大事です。
仕事をしながら(通訳として報酬をもらいながら)実力をつけていくのが一番ですが、なかなかそのようなチャンスは少ないです。

アタシがロシア語通訳を始めたのは、根室での水産ビジネス🦀の通訳だったのですが
根室にはロシア語通訳がたった1人しかいなかったので、どんな仕事も全部アタシがやることになり
仕事をしながら学ばせてもらえました。
ラッキーでした💡

さらに、ロシアビジネスも学べたのでとても良い経験でした。
通訳時の経験があったから、ロシアビジネスで稼げるようになったのだ✊

通訳は実践あるのみです!!!

通訳に必要なの語学力はもちろんですが、
もっと大事なのは、度胸!かな。

どんな場面でも、わかんない話題になっても、堂々とする❗
物事を恐れない、気後れしない精神力。
相手の言葉を訳しながら、次の言葉を考える。

実践をこなしていくことで自信もついてきます。

コロナ禍でステイホームのいま、オンラインで語学を磨くのもいいと思います。
語学って、使わないと忘れちゃいますから。。。
アタシは、通訳時代から比べると半分くらいロシア語を忘れました(笑)


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/25

【ロシア語】ネイティブと話そう!

Ludmilastoaka800x550
春だ!
4月だ!
新学期だ!

新しいコトにチャレンジしてみませんか?!

ロシア語が読めるってかっこいい!

ロシア語が話せるってスゴイぞ!

教えたいと学びたいをつなぐマーケット「ストアカ」で
オンラインレッスンの募集を始めました。

詳細はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
ネイティブと話そう!【ロシア語】

始めるなら、ネイティブから学びましょう~。
アルファベットを読んでみましょう~。
英語とは違う文字もありますが、それを読めるようになるとうれしいよ

「R」を反対にした
「Я」
これは「ヤー」と読みます。
意味は「私」ということ。

ほらっ、簡単でしょう❗

ロシア人と片言でもコミュニケーションがとれるようになったら、
ほらっ、アナタも国際人❗

1~10までの数字を覚えたら
ロシアでの買い物もらくちんになります。
「これ、3つ下さい」と言えます。

ロシア人講師はみーんな日本語が堪能です。
日本語でどんどん質問して疑問を解決しましょう。

中級以上の方は、ネイティブ講師とガンガン会話をして正確な発音を学びましょう。
日本語を直訳してもキレイなロシア語にならないこともあります。
わかりやすい言い回しなども教えてもらってください。

「ストアカ」経由での申し込みは
レッスン1回ごとのチケット購入システムになっていますので
気軽にチャレンジできます。
日時もリクエスト可能ですので、
「開催リクエストする」からメッセージを送って下さい。
レッスン方法の質問などもこちらからどうぞ。

定期的なレッスンを希望される場合は
NPO法人札幌ノボシビルスク協会の公式サイトからお問合せいただけましたら
ロシア語を学ぶ目的に合わせてスケジュールを立てて進めたいと思います。
コチラからどうぞ⇒ ロシア語オンラインレッスン《ロシアの窓》

新しいコトを始めるには最初の一歩が大事ですよね👟
その一歩がなかなか出ないのも事実です。
続けられるかな~と心配になることでしょう。
まずはやってみなくては!

コロナ禍で自宅にいることが多いこのタイミングで
オンラインレッスンを体験してみましょう~~~💕

日時のリクエスト、大歓迎です!
ご連絡お待ちしております。
いろいろなご相談など、アタシに直接メールしていただいてもOKです。
コチラです⇒ hasesho☆nifty.com 
(☆を@に変えて下さい)


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/24

さらば!アリョンカのスマホちゃん。

Ffff
長らくお世話になりました。
今日でアリョンカのスマホとおさらばです。
今日から新しいiPhone12proを使用しています。

データーを移行したのですが・・・

トラブル発生!!!!!

うまく説明できないのですが、
3月4日~3月23日までのWhatsAppのやりとりが新しいスマホではなくなっている💢

そのやりとりは古いスマホ(アリョンカ)には残っています。

ムムムぅ。。。どうしよう💧

3月4日に新しいiPhoneが届いたので、古いiPhoneのSIMを抜いて新しいiPhoneにいれました。
すると、電話が使用できないことが判明した!
なにやらauの設定が簡単に移行できないようになっていたらしい。

昨日、auの新プランpovoに移行しました。
なので、SIMを新しいiPhoneに入れました。
電話番号は変わることなく使用できるようになりました。

がーーーー、いろいろなコトがうまくできない💦

LINEを移行したとたん、、、
いろいろな人からメッセージがくるようになった。

たぶん、アタシの携帯電話の番号を登録している人に
「まなさんがLINEを始めましたー」みたいに連絡がいったんだと思う。

届いた方、いらっしゃいますか?
驚かせてすみません。

「ライン始めたんだね、よろしくねー」ってメッセージがきたのよ。
えっ????
誰???
ってなってる。←今この状態。

年会費を支払って使用していたアプリが使えなくなっている💧
ログインパスワードを入れても無効になっているアプリもある💧

ちょっと困っている←今ココ。

メールが届いたら「ピロン♬」と鳴るはずが、、、鳴らない。
古い携帯は鳴っている🎵

とりあえず、2,3日は両方の携帯を持ち歩くことにするわ。

フツーは、機種変したら当たり前にできることが、アタシにはできないってことだよね。
そう、やる気がない。
いつもいつも機種変更するわけでないから、覚える気がない。
面倒なのでやらない。
調べようともしない。

ムムムツ、
これじゃあ、ダメだね。
視野が非常に狭くなっている。

なんでも拒否せずに興味を持ってみよう!


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/23

札幌の円山動物園へ

Photo_20210323181801
行きたいなー、いきたいなーと思っていたのですが、
寒いから暖かくなってからにしよう、とか仕事が入っちゃったとかで
延び延びになっていました。

今日の午後、1時間だけ立ち寄れました。
平日なので駐車場も並ばずに入れて良かった🚗
雪が融けたら自宅からは自転車で通います。

ホッキョクグマさんもユキヒョウさんもゴロンゴロンしていました。
Photo_20210323182301
雪の上をゴロゴロ。
肉球がキュート💕

大阪の天王寺動物園ではイッちゃんと子供のホウちゃんが一般公開されましたね。
大人気のようです。
遠いのでなかなか行けない。。。
Photo_20210323182401
ユキヒョウ
右へ左へとウロチョロしていたかと思ったら、ゴロゴロと背中を雪につけて
転がっていました。

Photo_20210323182601
存在感があるねぇー。

Photo_20210323182602
日向ぼっこ。
平和ですねぇ~。

アタシ、特別に動物が好き、というわけではなく。
動物を飼いたい(猫とか犬とか)でもないのですが。。。
【ノボシビルスク動物園ツアー】を催行してから、
動物が気になってしょうがないのですよ。
Twitterでは動物のつぶやきがいっぱいUPされているし
ノボシビルスク動物園の様子がInstagramで見かけるし。。。

特にマヌルネコはノボシビルスク動物園が「聖地」とまで言われていますから
気にならずにはいられない状態です。

自由に海外に行けるようになったら、
サハリン経由でノボシビルスクへ行こう!と決めています。
だってぇ~💓
サハリンも行きたいし、ノボシビルスクも行きたいもん。
それじゃぁ~、一度に両方行くぞ!
ってこと。

札幌円山動物園、🐶🐱
来月、また行こう!
今度はもっとゆっくりと。。。。


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/22

モスクワのВнуково(ヴヌーコヴォ空港)の写真です。

Photo_20210322131301
ロシア人から送られてきました。
昨日のモスクワのВнуково(ヴヌーコヴォ空港)の写真です。
主に国内線がメインの空港です。
新しいターミナル、空港内がキレイです。
外からの光もいっぱい入ってきて明るいです✨

アタシがはるか昔にモスクワに住んでいた頃は
専ら「シュレメーチェボ空港」でしたから、この空港は知りません。

Photo_20210322131701
立派!!!

いいなぁー、モスクワかぁ~。
時間とお金と体力があればモスクワまで行きたいなぁ~✈
(アフターコロナになったらですが)

Photo_20210322132501

Photo_20210322131901
ポベーダ航空

ロシア語で Победа 
英語で Victory 

ロシアのLCCです。
なかなか利用するチャンスはないですねー。

ロシア国内の移動でもなんとなーくS7航空を選んでしまいます。
飛びなれたS7航空なのでなんとなーくね。

ロシア国内の人々の移動はコロナ以前に戻っていると感じています。

日本はコロナ緊急事態宣言が解除されましたので
人々の移動が増えるのでしょうね。
GO TOトラベルの運用停止は当分の間継続とのことです。

GO TOトラベルがなくても、仕事や出張で飛び回る人はいるし
旅行に行きたい人は割引がなくても行くと思う。
感染対策をしっかりとして生活していくのが重要です。

インバウンドは当分戻らないし
海外渡航も難しいご時世ですが
その中でできること、やらなくてはいけないことをやっていくしかないと思っています。

新しいコトにチャレンジする時間があるし、
今まで後回しにしていたコトをじっくりできる時間もある。

ロシアビジネスしかできないアタシですが、
ロシアは逃げないから。
ロシアはいつでも隣にいるから。


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/20

ボルシチをつくりましたよ。ウマい。

Img_1400
ロシアに行けないのなら。。。。
自作するしかない。。。

ボルシチ作りました~~~♪♪♪

スメタナのかわりにサワークリームを買う予定が、、、忘れました💧

いーんです。
これでも美味しいのです!

真っ赤なスープ
野菜たっぷりの栄養満点のボリューム❗

ボルシチ食べたいなぁ~、でもビーツは売っているかな?
と思って、デパート地下の食品売り場へ行くとありました!
Img_1396
小さいビーツが二つはいって147円。

147円って安いけど。。
うん?
よくよく考えたら高いぞ。
ちっちゃいし、、、あまり新鮮じゃないし。。。

仕方ない、ココはロシアじゃないから。

食べる血液

と言われるスーパーフードのビーツです。

デパ地下の肉屋で立派な豚バラ肉も買いました。

ボルシチを食べるとめちゃくちゃ体調がよくなる。
疲れた時に身体が欲するのだ。

ロシアへ出張すると、身体が元気になる。
疲れも吹っ飛ぶ!
って感じよ。

アタシが作るボルシチは”なんちゃってボルシチ”であって、本場のモノではない。

本場のボルシチを知らない家族は美味しいと言ってくれる(笑)
ありがたいわ。ふふふっ。


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/19

小樽からロシア船が出港していきました。

Photo_20210319175201
札幌は朝、雪⛄
が降っていました。
11時にはやんでいたので小樽にお仕事に向かいました。
のんびり一般道で40分、小樽港に到着です。
天気もまーまー良かったし、道路も乾いていたので快適なドライブ🚗💨

港には真っ白な新日本海フェリーが停泊中🚢

行先は、舞鶴と新潟。

小樽発23:30 ⇒ 舞鶴着 翌日21:15 
小樽発17:00   ⇒   新潟着 翌日 9:15

時間があればのんびり優雅な船旅もいいですね。

うーん、でもアタシは苦手です。
酔うんだもん💧

Photo_20210319180701
新日本海フェリーの真向かいに停泊しているのが、ロシア船。
陰気な印象のオンボロ船。
ひっそりと入港してクレーンで中古車やコンテナや商品を積み込んで静かに出港していきました。
いつもなら、輸出業者が立ち会ったり、日本在住のロシア人バイヤーなどが集まってくるのですが、この時期ですからロシア人はほとんどおりません。

日ロ間の物流が動いているので仕事が滞らなくて良かった。

ロシア企業の資金力がなくなると、日本の輸出企業も影響を受けるのでそこが怖い。

Photo_20210319181501
いつもなら仕事が終わったらかま栄でかまぼこを買って帰るのですが、今日は時間もあるし天気も良いので小樽市内を見下ろせる展望台にでも行こうと思い、小樽駅の裏手にある「旭展望台」へ向かった🚗

がーーーー💥、冬期閉鎖中で、途中までしか行けず、そこで撮った写真がコレ。

展望台まで行けば
小樽市内の街並みと港を間近に見下ろすことができるのです。

春になったらまた行ってみます!
その時はもっときれいに写真とりますからぁ~。

Photo_20210319182101
ウイングベイ小樽(大型複合施設)に立ち寄る。

目の前はヨットハーバーです。
2017年まで「石原裕次郎記念館」もあったのですが、今は更地になっています。

Photo_20210319182701
ウイングベイ小樽の1階にある「イタリア料理カプリチョーザ」で遅いランチをしました。
写真は前菜セット。

むかーし、東京に住んでいた頃にはよく通っていたお店です。
札幌には「カプリチョーザ」はないんですよ。
なので、懐かしく思いながら一人の時間を楽しみました☕

Photo_20210319183601
フレッシュトマトとバジルとモッツアレラチーズのパスタ
ピーチコラーゲンソーダ―

運転しているとなぜか炭酸が飲みたくなる🍸
ゴクゴク一気に飲みました。

小樽のお仕事は1時間で終了したのに、そのあとのリフレッシュに2時間もかけてしまった。
まっ、いっか。
たまにはいーのだ💡

というわけで、本日は札幌ー小樽のミニ出張でしたーーー🚗🚗🚗

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/18

NPO法人もしっかり税金を納めました。

Img_1395-1
新しく作成したNPO法人札幌ノボシビルスク協会の三つ折りのリーフレットです。
リーフレットを配架していただける場所がございましたらお知らせください。
札幌市市民活動サポートセンターと札幌市国際プラザには配架予定です。
ご覧になりたい方はぜひお手に取ってじっくりと読んでください。

さて、タイトルのお話です。
特定非営利活動法人札幌ノボシビルスク協会(通称:NPO法人札幌ノボシビルスク協会)の
決算も終了し、書類も税理士から返却になり、

税金をしっかり納めました!

NPOって言うと、誤解されがちなのが
「税金がかからないからいいね」です。

NPO法人は法人税関連では「公益法人等」とみなされます。
すなわち、特定非営利活動に関連する所得に法人税はかかりません。

しかーし、しかしですね、税金にも種類がございましてーーー、
収益事業に関する所得にはしっかりと課税されます。

まだあるよ、
法人の存在そのものに課税される税金として、法人市町村民税均等割と法人県民税均等割があります。

この、法人住民税均等割分については、法人税法上の収益事業の有無にかかわらず原則として課税されることになっています。

そんでもって、
NPO法人は情報開示の義務があるため、しっかりと書類を作成しなくてはならないのですよ。

情報開示するためには、内部資料もきちんとわかるように整理しておかないといけないでしょう。
請求書や会費入金、領収書や明細書などなど。

経理に関しては一つの会社を経営しているのと同じくらいの手間がかかります。
ただ、活動が少ないとそれほどお金の動きもないです。
去年はリアルな動きはなかったのですが、新しくオンライン事業を始めるにあたり
いろいろ購入したりネットワーク構築したり、今までにないコトが増えたのです。
なので、少しだけ書類整理は面倒でした。(ちょっとだけね)

やっと、終わった。
って感じで、今日は1人で打ち上げします。
デパ地下で美味しそうなお弁当でも買おうかな。

もう一度書きます。

きちんと税金を納めました!

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/17

ユジノサハリンスクの空港ターミナルの問題

27082
写真は現在建設がストップしているユジノサハリンスクの新ターミナルビルです。

サハリンとビジネスしている方は何度もユジノサハリンスク空港(ホムトヴォ空港)を利用していると思いますが、
とにかく今の空港ターミナルはダサい。
国際便のターミナルなんてビルの端っこにちょこっとふっついているお粗末なもの。

入口の階段は壊れていて足を踏み外しそうになるし、入ってすぐに荷物検査機があるから行列になると
外まではみ出して並ばなくてはいけない。
極寒の時期は空港に入るまで外で雪まみれになって並んだこともある。

10数年前から「空港は新しくなります」とサハリン州は声高に言っていましたが
まったく計画が進まなかった10数年でした。

サハリンの観光プロモーションでは
「来年には国際ターミナルが新しくなるので日本のみなさん、是非いらしてください」といつもいつも宣伝していましたが、それが実現されるおとなく歳月が過ぎました。

計画ができて、これから建設を始めるぞーという時にいつも大きな問題が起きてストップしていました。
そして、やっと2017年に韓国企業が落札して建設が始まりました。
2019年末には新しいターミナルが開業という段取りだったのですが・・・

不正発覚!!!!

設計及び見積の際に提示されていた品質とは異なるグレードの金属が使用されていたのです。
韓国から輸入された金属硬度不足の不良製品が使われていたのです。

なので、新しく別の企業が建設を引き継ぐことになりました。
パッとみると廃墟?と思われそうな鉄筋が丸見えのターミナルの構造を強化して作りなおります。

いやいや、まったく、問題だらけですねー💥

こーゆー大きなプロジェクトをしっかりとやり遂げないと信頼というものがなくなると感じるのです。
サハリン州の玄関口ですよー。
一番目立つとことに廃墟みたいな建物がもう2年も。。。

サハリン州には日本統治時代の建物や工場が廃墟となっています。
王子製紙工場とか。
でも、それとはちがうでしょー。

空港ですぜぇ!

初めての国を訪れた時、一番先に目にするのが空港です。
その土地の空気、風景、建物、人々の様子などに触れます。
そこで、第一印象が決まるのです。

ユジノサハリンスク空港✈
粗末なターミナル、がたがたの階段、電気がついていない狭い待合室
これじゃぁ、印象悪いよねー。
視察団やグループを引率するときいつも恥ずかしくなります。

早くキレイなターミナルができるのを期待しています。
いつになるかなぁ~。


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/15

ロシアへ輸出する商品のおとりよせしてます

Img_1388
今日の朝9時の札幌大通公園の様子です。
通路はアスファルトが見えていますが、公園内はまだ雪が残っています。
根雪がなくなったらやっと春が来ます🌸

気温はプラス6度。
冬ジャンバーを着て30分も歩いたのでオフィスに到着するとちょっと汗ばんでいました。
すぐにストーブをつけなくても支障がないくらいです👟

朝からzoomでロシアと打ち合わせをしました。
ロシアは日本よりずっと早く日常を取り戻しています。
マスクをする人もいないし、カフェもOPENしているし、劇場も通常営業しているのです。
ロシアの国内線もコロナ前の便数に戻ってきているようです。

ただ、ロシアのワクチン接種は思ったよりも進んでいない感じとのこと💉
一部では新型コロナウイルス感染の第3派を危惧しているとか。

日本は国から給付金支給がありましたが、ロシアはないです。
ロシアは
「感染予防のため、レストランや企業は休みなさい、でも企業は給料を払いなさい」
というお達し。

企業の経営者が一番つらいのですよ。
会社は休業で売り上げがないのに社員には給料を支払わなくてはいけない。
(国からの援助は一切なし)

儲かっている企業はちゃんと社員に給料を支払っていますが、稀です。
だいたいは、売上がないから給料は支払わないか遅延したり
一旦会社をクローズしたりしています。

あと、日本とロシアの違うところは
日本はワクチンは医療従事者と高齢者が優先に接種しますが、
ロシアでは高齢者は優先ではありません。
医療従事者や学校の教師達、交通機関従事者などの接客を伴う人たちが優先となります。

Img_1389
日陰の部分はまだまだ雪が残っています。
通路も雪があるし融けてぐじゃぐじゃで歩きにくいです。

やっと、タイトルの話。
今月末にロシアへ輸出する商品の買い付けを行っているのですが。。。
一度に商品が揃わない。
すべて仕入先が違うので納期がバラバラです。
オーダーを受けてから生産をする商品もあるし、在庫がないと取り寄せになることもあるのよねー。
一度に大量に購入する商品は工場から直接倉庫へ搬入してもらいますが
細かいモノだと、アタシが車で運ぶこともある。

今回、ロシアから依頼されたのが
アメリカからの取り寄せ商品。

アメリカから直接ロシアへの配送がないらしい。

アタシが思うに、、、配送はあるよ、あるけど無事に届く保証がないってことだと思うんだよね。
そこまでツッコンデ聞きませんでしたが、
日本への取り寄せの方がだんぜん安心ってことだと思う。

たとえば、アメリカからロシアへ商品が到着しても
そこからロシア国内の配送がめちゃくちゃだから
どこでモノがなくなるかわからないんじゃないかなぁ~。

ロシアの物流ってホント、マジ、ゴミだよ💥

ワクチンを作る技術は世界トップレベルで素晴らしいのにねー✨

ロシアってびっくりするくらい驚きの技術力があるのに
一方、市民生活はいまだにソ連時代、、、っこともあるんだよ。

面白い国だこと(ほほほっ)

コロナが終息したら、ガンガン✊ロシアツアーを仕掛けますので
この面白いロシア、通称「おもロシア」に
一緒に行きましょうねぇ~✈

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/14

ロシアと水産ビジネスを釧路でやっていた時の話

159458206_470940487602359_36255398937222
最近、いろいろなモノが届く。
今日は、釧路から美味しいモノがいっぱい届きた!
いくら、たらこ、塩辛、鮭フレークなど。

冷凍になっていたので、冷蔵庫にいれて自然解凍させて明日から食べます。

釧路港は北海道の道東にある国際港湾です。

アタシが根室でロシア語通訳とカニビジネスをやっていた頃に
よく仕事で行っていました。
もう20年以上前の話ですが、アタシのロシアビジネスのはじまりでもあります。

ロシア船が海産物を釧路港に水揚げしていました。
ロシア船はカムチャッカ沖で操業して釧路港に入港することが多かったのです。
買い付け業者は主に東京の商社でした。
アタシは東京の商社からの依頼でロシア船の受入れの仕事をしました。

当時、東京の商社は東京のロシア語通訳を釧路に派遣していました。
経費がめっちゃかかっていたのです。
東京―釧路の往復交通費(航空券)✈+宿泊費🏠+食事代🍴+日当+出張手当などなど。
しかし、アタシがこの仕事をすると
その経費は5分の1に削減できます

根室から釧路までは自家用車で通いました🚗
なので、交通費はガソリン代のみ。
日帰りも可能なので宿泊費はなし。
日当だって東京価格の半分(それでも十分な金額です)

仕事内容だって、普段からロシア船とおつきあいしているから
東京の通訳よりも詳しいし、ロシア人船員の扱いにも慣れているもん。

ということで、
東京の商社のロシア船の受入れの仕事はぜーんぶアタシが担当することになりました。
すると。。。
他の商社からも依頼が来るようになり、
仕事がいっぱいになりました!!!

ありがたいことに、東京からお金だけ振り込まれ
ロシア船との交渉はアタシがやるまでに信頼されました。

ここで、かなり水産ビジネスについて学びました。

何を学んだかというと・・・
ロシア人のウソの見分け方
ロシア人のお金の使い方
ロシア人が日本人をどうやって騙すか
日本人がロシア人にどのように嘘をつくか

日本人クライアント(商社)とロシア船との間に入って商談をまとめる役割ですから
神経は使いましたが、ビジネスの結果については全く責任のない立場なので
ロシア人相手にどのようにビジネスを進めるのが良いのかを徹底的に学びました。

ロシア船のキャプテンやオーナーとも仲良くなり、ロシア側の情報も確実にGETできるようになりました。

ロシアの水産業界のつながりもできたし、貿易関係のネットワークもつくりました。
そのあと、自分でロシア船と直接契約してカニビジネスができるようになったのです。

東京の商社にしてみると、格安でロシア語通訳を釧路に派遣できる。
アタシからすると、ロシアビジネスを実際に学べる良いチャンスだった。
ってことで、お互いにWINWINの関係。

釧路でのお仕事経験は今でもアタシの大きな財産のひとつです。

懐かしい話について書いてみました。
ロシアビジネス25年超えました。
四半世紀以上もロシアとお付き合いしているんですから。
すごいでしょ❗❗❗

これからもロシアビジネスで生きていきます(笑)

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/13

かわい~いエコバックが到着しました!

Img_1384
うわぁ~かわい~~いぃぃぃぃぃ💕💕💕💕💕

めんこい!

ロシア人画家のイラストをエコバックにしました。
もちろん、モデルはノボシビルスク動物園のマヌルネコちゃんとホッキョクグマさんです。

商品の名前は
「シベリアのマヌルネコ」
「シベリアのシロクマさん」

とても薄手で軽いですが、丈夫です✨

ゴムバンドがついているので、くるくると丸めて小さくできます。
かばんの隅っこにいれておいても邪魔になりませんよ。

今日からこのエコバックでお買い物に行きます!
気分はノボシビルスク(笑)
テンション上がって⤴、余計な食材まで買いそうだわぁー。

Twitterにのせたら、いいねがいっぱいついた💓

エコバックのほかにもスマホケース、Tシャツやパーカーも販売していますので
覗いてくださいね。
↓ ↓ ↓ 
SUZURI・ロシアの動物園

マダライタチもユキヒョウもいるよ❗

3月15日まで1,000円割引クーポンがもらえます。
明後日までだ!
みんな、急いで💨💨💨

商品の収益はすべて、NPO法人札幌ノボシビルスク協会の活動資金とさせていただきます。

これからも、日本とロシアをつなぐ国際交流事業を続けて、
両国の友好の架け橋となることを誓います!!!

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/12

マースレニッツァなのでブリヌィを焼いた

Img_1374_20210312165101
今年のマースレニッツァは3月8日~3月14日です。

ロシア正教のイースターによって日付が決められるので毎年日付は変わります。

「マースレニッツァ」は冬を追い払い、春を呼ぶロシアの伝統的な行事です。

家庭では太陽のようにまん丸のブリヌィを大量に焼いて食べます。
ブリヌィ=ロシア風クレープ

ブリヌィにイクラやジャム、ハチミツ、スメタナ(サワークリームのようなもの)を
のせて食べます。

なので。。。。
アタシも今朝、ブリヌィを20枚ほど焼きました!
材料は
小麦粉・牛乳・たまご・さとう・塩・オリーブオイルだけ!!!
なんともシンプルでしょう。
混ぜ混ぜして焼くだけです。

Img_1373
レシピは検索してね!
アタシは教えるほど、上手じゃないから。

甘めが好きな方は砂糖を多めにいれるとか、ハチミツを混ぜるとかすればよい感じ。

レシピに重曹ってかいてあることもありますが、うーん、いれなくてもいいと思う。
アタシはいれなかった。

Img_1375
ハチミツもスメタナもジャムのなかったので(冷蔵庫がほぼ空っぽ💧)
ヨーグルトをのせて、上に砂糖を少しかけました。

うまい!うまい!

朝から食べすぎましたぁ~。

ロシアのホテルの朝食にもよくでてくるのがブリヌィです。
一昨年ノボシビルスクで宿泊したホテルでは
朝食会場で焼き立てのブリヌィが食べられたので
幸せな気分で1日がスタートしました。
コレです
↓ ↓ ↓
107_191128_0108_20210312170701
ハチミツがとろぉ~っとかかっています。
トッピングは自分でなんでもかけられます。
ジャムも種類が豊富でした。
ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリー、シーベリー、カスタードクリーム、
チョコクリームなど。

ジャム買って帰ろう!

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/11

ショージア料理のシュクメルリ

Img_0942
ファミリーマートの「お母さん食堂」シリーズに登場した
ごはんにかけるタイプの【シュクメルリ】

ニンニクと牛乳、生クリームをベースにしたクリームソースにグリルチキンがはいっています。

ニンニク香る濃厚なクリームソースをかけたどんぶりご飯になりました。
↓ ↓ ↓ 
Img_0943
さらに粉チーズをかけました!

おいしいぃ、おいしいぃ、美味しいぞぉ~!

器がかわいくないのでまったく映えません💧

ショージア料理レストランに行ったら絶対に食べたい料理
勝手にトップ3

①ハチャプリ

②ヒンカリ

③ハルチョ

去年から一気にブレークした【シュクメルリ】
ジョージアってどこ?
以前の国の名前は「グルジア」と言って、旧ソ連でした。
ロシアにはたくさんのグルジア料理店があります。

一番最後に行ったロシアのユジノサハリンスク市内のジョージア料理のおすすめレストランは
「Хинкальная Казбеги」(ヒンカリナヤ・カズベギ)

Instagramはこちら  ⇒    khinkali_kazbegi 

サハリンのブログ記事はこちら
↓ ↓ ↓
サハリンでジョージア料理の《ハチャプリ》を食べる

過去のロシアの記事を見ていると
ロシアへ行きたい病が発症しちゃいます(笑)

サハリンは日本から(新千歳空港から)
飛行機でたったの1時間ちょっとですので、
ハチャプリ食べに行こうツアーがお気軽にできちゃいます。

プロペラ機でユジノサハリンスクへ行く気分になれる動画はこちら
↓ ↓ ↓


宗谷海峡を越えるとコルサコフ市が眼下に見え
すぐにユジノサハリンスクのホムトヴォ空港へ到着します。
あっという間にサハリン。

自由に安全に渡航できる日が一日も早く来ますように祈ります。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/10

NPO法人の書類提出っていつも後回しになるんですよねー。

Img_1286
やよい軒のランチ、「やよい御膳」890円
満腹💨
うぅ、食べすぎましたぁ~。

NPO法人の書類のお話を書きます。

特定非営利活動法人は所在地や代表者、どんな活動をしているのか、財務状況はどうなっているのかなどを公開しなくてはならない。

北海道市民活動団体情報提供システムというサイトがあり
だれでも検索ができます。
ここには、市民活動団体(NPO法人/任意団体)の登録情報や活動内容などが紹介されています。

団体名で検索もできるし、フリーワードでも検索可能です。
自分の興味のある分野を絞って検索もできます。

ココに載せる書類っていつも後回しになっていたのですが
今年は早めに作りました。
忘れる前にね。

このサイトの欠点は情報の更新がされていないということ。
すでに消滅した団体や休眠していたり、全く活動していない団体もあるのです。
そのような団体は事業報告書や活動計画書などを掲載していません。

IT関連のNPO法人なんかはかなりの収益を上げている団体もあり
すごいなぁ~と感じることもあります。
福祉関連のNPO法人になると助成金や補助金をもらいながら運営しているんだなともわかるし、
収支計算書からはいろいろ読み取れるんです。

NPO法人札幌ノボシビルスク協会は専属の税理士がいますので
会計関係はお願いしていますが、活動報告書はアタシが書いています。

去年の活動報告書を見ながら、提出する書式に記載していきます。
あと、理事名簿も必要です。
理事については理事就任承諾書や住民票の提出も必要となることもあります。

NPO法人といっても通常の会社経営と同じく、収益があがればそれに応じた税金も支払います。
つまり、赤字でも均等割りの税金は発生いたします。

会員の皆さんからお支払いいただいた会費を
最大限有効に活用させていただきます。
いつもそーゆー考えでNPOを運営していきます。
今年もリアル交流は難しそうですが、めげないで続けます✊

きちんと活動して、しっかりと信頼を得て
交流を続けていきます!!!
なので。。。
こっそりでいーです、応援してくださいね💕

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/09

国際女性ディー、追加の花束が届きました。

1b8135e0dc9d4be4b00c163ad5a46025
昨日、このブログをUPした後も、今日の午前中もキレイはお花が届きました。

ロシアでは新年の次に盛大なイベントですから!
アタシも参加している気分で、なんとも幸せです💕

数年前、オフィスでロシア人スタッフ(女性)とコツコツ仕事していたら
札幌在住のロシア人が大きな花束をかかえてやってきました。

「国際女性ディーおめでとう!」と言って
花束をプレゼントしてくれました🌸

ロシア人スタッフは大喜びでした💕
「うわぁ~日本でも祝ってもらえたぁ~」とルンルン気分✨でスキップしていました。

アタシは
「ありがとう~✨、うわあ~こんな大きな花束持って地下鉄乗るの恥ずかしい~」と言ったら

ロシア人男性は

「えっ?なんで恥ずかしいの?

大きな花束を持っているのだから注目されるの間違いなし!
きっと他の女性はうらやましくマナさんを見るでしょう。
マナさんは誇らしげに堂々としてください!」

うん、そーだね、そーだね、
アタシがもっと若かったり、モデルだったり、ロシア人だったら
堂々とできるかもしれないけど。。。

周りはきっと、
えっ?今日って卒業式?
何?結婚式?
なんで、あのオバさん、あんな大きなお花かかえているの?
お花屋さんには見えないよね?
退職したの?
とか、そーゆー感じの視線👀👀👀がきそうだわ(笑)

日本人は今日は国際女性ディーって誰も知らないし、
ロシアのように、今日はお花を持った女性がいっぱい歩いている風景が一般的じゃないしー。

ロシアでは国際女性ディーは祝日なので誰も働かない。
飲んで食べて踊って🍺🍺🍺
飲んで飲んで飲んで騒ぐって感じの日です。
そして、次の日は二日酔いで仕事にならない、というか仕事をしない。

国際女性ディーだけはロシアにいたいとつくづく思った🎵

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/08

イケメンが薔薇の花束を持ってきた!

2d7144ab327f473daee01c92c1aa5177
今日は3月8日、国際女性ディーです。
女性のみなさん、おめでとうございます!!!

今日は、モテモテの日です(笑)
ロシアからたっくさんの花束のメールが来ています。
お祝いの言葉をたっくさんいただきました!

ロシアでは男性から女性へバラやチューリップの花を贈ります💕💕💕

ロシアの男性は周りのすべての女性へお祝いの言葉を述べて花束をプレゼンとするのです。

アタシの知り合いのロシア人にとっては
アタシも周りの女性の一人になるようで、連絡をしてくれます。

1年に1度、この日にだけ連絡をくれる男性が10名以上います(笑)
WhatsAppは電話番号のみでやりとりできるので、名前がわからず
誰だこれ?
ってなっています、

B8f3018d652640da95ff025c22e05aab
こんなアニメのメッセージカードもあるんですよ。
これはロシアで有名な「マーシャと熊」という子供向けのアニメシリーズです。
Youtubeでも見れますのでどうぞ。

めっちゃスゴイ動画も送られてきました!!!!

イケメンが薔薇の花束を持ってきたぁーーー!!!

Img_1346
これ、動画です!
でも、どーやってブログに動画を張り付けるのかわからないので
スクショで。

ロマンチックな音楽が流れ、ドアを開けるとイケメンが満面の笑みで
バラの花束を差し出します。
きゃぁ――――!!!!
って叫んだ(爆笑)

さらに、この後、黄色いチューリップもプレゼントしてくれます。

きゃぁ――!
イケメンにお花もらっちゃったぁ~✨

スマホの画面にくぎ付けになり叫んでいるオバサンでした💦

そうなの、3月8日はモテモテの日なの。
今日はロシアにいるべきだった。
今日だけでもロシアにいたかった💕

2年前までは、札幌に住んでいたり、仕事で来日しているロシア人が
オフィスまで花束を持ってきてくれたのですが、
今はみなさんロシア在住だったり、コロナの影響で気軽に来日できないので
全く会えない。

メールでもいい。
アタシのことを覚えていてくれるだけで嬉しいよ。
ロシアのみなさん、スパシーバ💕

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/07

ショッピングセンターの動画をUPしました


今日は完全にOFF
STAY HOMEの1日でした🏠

ロシアからのメールもなし、WhatsAppでの連絡もなし。

まったりと過ごしました。

ロシア向けの動画を編集してYoutubeにUPしました。
これは古いiPhoneで撮影したのでやはりブレブレだしキレイではないです。

新しいiPhone12Proはどーすればよいのかわからず
ケースにいれたまま机の上でおとなしくしている。

明日、auショップに行ってどうすればよいか聞いてこようかな。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/06

日本にも素晴らしい観光地がいっぱい

Img_1333
ショッピングセンターのイベントコーナーで
「愛知県の観光展」が開催されていました。

愛知県は5回くらい訪問したことがありますが
宿泊は名古屋市内だったのでその辺くらいしか詳しくないです。

たくさんのパンフレットが置いてありました。
知らない観光地もいっぱいあった。

フォトジェニックスポットなんかステキ!!!

アタシ、毎日「ロシアに行きたい、行きたい✈」って思っているけど
日本国内でも行ったことない場所がたくさんあるし
もっといろいろな場所に行ってみたいと思った。
Img_1332
稲沢市には付き合いの長~い友人がいるので、ついつい手に取りました。
友人と会うときはいつも名古屋駅前だったので次回は稲沢市に行こうかな~と
思いながら友人にLINEで近況報告しました。
Img_1334
まず、日本国内で今行きたいところは、
北海道だと、旭川の旭山動物園!
ここでマヌルネコちゃんに会いたいな。

次は湯河原温泉の「ラ・クラッセ・ドゥ・シェネガ」
オーシャンビューのリゾートホテルです。

お部屋の窓からは相模湾が一望でき、
レストランでは創作フレンチに舌鼓。
温泉でまったりしてエステでリラックス。
なんだか極上の時間を過ごせそうです💕

運営会社は札幌本社のアンビックスグループで
シニアマネージャーがNPO法人札幌ノボシビルスク協会の理事というつながりです。

今日はロシアの話題はありませんが、もう眠たいのでここまで。
おやすみなさい💤

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/05

iPhoneが使えない!!

Img_1321
iPhone12proを購入しました!

ネットで注文して3日で届きました。
やったぁ~!
これでキレイな写真が撮れるぞぉ~💕
ブレない動画をUPできるぞぉ~
と思ってウキウキだったのですが・・・・

古いiPhoneからのDATAを移行して「さぁ、新しいネット環境のはじまりだぁ~」と意気込んだのですが。

電話が使えない💧

今までのSIMが使用できない💧

SIMが5Gに対応していないらしい。
現在のキャリアはauです。

auの料金プランを変更しなくてはいけない?
docomoかソフトバンクに変更する?

どーすればいいのか?

Img_1320
新しいアリョンカのスマホケースもネットで注文したので到着を待っています。

えぇっーーー、どうしたら電話が使えるの?

泣💧

泣💧💧

泣💧💧💧

せっかく買ったのにぃ~、すぐに使えないなんて(号泣💦)

iPhone12ProにするかProMaxにするか迷ったのですが
ProMaxはサイズが大きくてアタシの小さな手では持ちにくかったのよ。

写真の性能的にはMaxが良いと言われたのですが
Proでも十分なレベルだったのでサイズを重視しちゃいました。

ロシアに行けるようになったら。。。
このスマホをロシアに持参して、ロシアのSIMを入れて、ロシアからLIVE中継をやりたいです。
久しぶりのロシアの様子をみなさんに伝えたいし、
ノボシビルスク動物園から動物の様子を配信したいし、
いっぱい写真も撮りたい。

ロシアに行けるようになったら。。。
と書きましたが、行こうと思えば行けるんですよ。
アタシはマルチビザを持っているので、新たにビザを取得する必要がないからです。
でも、、、日本へ帰国した際に14日間の自主隔離があるんです。
成田空港到着してからすぐに北海道に戻れないのです。
だから、今はロシアへ行きません。

ロシア人ビジネスマンは14日間の隔離を覚悟で来日しています。
今週末もロシア人が入国しますので、入国サポートのお仕事があります。

とにもかくにも・・・

新しいiPhoneを使いたい!!!!!

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/04

ロシアの紅茶を飲んでみませんか?

Img_1254
ロシアブランドティーの代表格「МАЙСКИЙ(マイスキー)社」の紅茶です。

【セイロンティー】
ティ―パック25袋入り、賞味期限は2023年4~6月(箱によって異なります)

1箱 400円(税込)

送料は別途かかります。

紅茶が大好きなロシア人。
どこの家庭にもあるマイスキー社の紅茶です。
毎朝、ロシア人になったつもりで美味しい紅茶を飲みましょう~(笑)

アタシはコーヒー派☕ですが、マイスキー社の紅茶がGETできたので
先日からずっーと紅茶派になりました。

Img_1252
ティ―パックは上記のように個包装になっていません。
ビニールのパッケージと箱の間に茶葉がついていることもあります(ロシアあるあるなので仕方ありません)

箱の大きさは
14.2cm x 4.2cm x 6.2cm 

保存方法:直射日光を避けて常温で保存してください。
送料は別ですが、一番安い方法(普通郵便など)で送りますので、郵送中に箱がつぶれるかもしれません。
配送方法に希望がございましたら事前にお知らせください。
お支払いは商品到着後2週間以内にゆうちょ銀行へお振込みか、同封する払込取扱票にてお支払い下さい。
なお、振込手数料はご負担くださいませ。

商品はなくなり次第販売終了とさせていただきます。

本日現在、のこり14箱です。⇒10箱です。

Img_1255
この箱の製造年月日は2020年5月22日23時17分
賞味期限は2023年5月22日です。

上の写真、オレンジの枠の中に印字されている日時です。

賞味期限は3年です。
全部の紅茶が3年ということではないです。
ハーブティは2年でした。

ご購入希望の方はこちらまでご連絡下さい。
nposapporo@gmail.com

なお、売上の収益は全額NPO法人札幌ノボシビルスク協会の活動資金とさせていただきます。

ご協力何卒よろしくお願い申し上げます✨

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/03

ロシアでも「ひな祭り」のイベントがあります

Img_1360
あかりをつけましょぼんぼりにぃ~🎵🎵
お花をあげましょ桃の花~🎵🎵🎵

ついつい口ずさんでしまいますね💕

ひなあられが食べたくなりました(笑)

写真はノボシビルスク市立シベリア北海道文化センターに飾ってある雛人形です。
立派な雛壇です!

今日は、シベリア北海道文化センターでひな祭りのイベントがあります。

手作り人形コンテストです。
写真が送られてきたので見てください!
↓ ↓ ↓
C6e1b9ac207048f1ac76e9f373e5fd0d
De0432a3eda54935838f8a8487d9d10e
998a2f28775e4d26af4808fc594b4d35
Db468259dcac4292a49fff8ff81ee784
廊下の両側にいっぱい並んでいます。
オリジナリティあふれた作品たちですねー。

ロシア民族衣装や日本文化とロシア文化を融合したテーマのものや、それぞれめっちゃ個性的!

このあと、浦島太郎の演劇をステージで行うようです。
えぇ―――、見たかった!
いやぁ~ライブ配信したかった!!!!

日本のひな祭りをロシアでもお祝いしてくれるのってうれしいです💕
ロシアの女の子が元気にすくすくと成長しますように!

帰宅したら、ひなあられとロシアの紅茶でまったりします💓


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/02

ロシアのカレンダーでは春の始まり。

C40ad1fbeed247dba13ce19a27f6ae5b
昨日、3月1日にサハ共和国の友人からWhatsAppで送られてきました。

「春初日おめでとう!」

ロシアでは3月1日が春の始まりとのこと。

日本では今年は2月3日が立春で、暦の上では春が始まりました。
しかーし、今日の札幌は大雪です。
窓の外は吹雪で真っ白ですぅーーー🌀⛄
大雪のため、列車も運休しているとニュースで流れています。
気温はマイナス3度です。

サハ共和国の話にもどりますが、
春と言ってもサハ共和国の首都ヤクーツクの気温は

氷点下40度です!

春なんて遠すぎますよねぇ~。
でも、それがサハ共和国の日常なんです、普通なんです、そーゆー土地なんです。
長い冬がもうすぐ終わる。
春は確実にやってくる。

WhatsAppにはサハ共和国の民族楽器である口琴の演奏動画も添付されていました。
口琴ってほんと、いい音ですよねー。
聞いてみたい方はどうぞYoutubeで検索してみてください。

短い詩も添えられていました。

   春のはじまり

   春の喜びと幸せを感じる瞬間

   春の愛があなたを包みます。

   春があなたに幸せをもたらします。

北海道人にとって、春というのは、雪解けであり、長い冬からの解放でもあります。
冬のオーバーをぬいで春コートに着替えます。
滑り止めのついたモコモコのブーツからヒールに履き替えます。

春が来るとウキウキします💕💕💕
サハ共和国の人々の気持ちがわかります。

さて、話は変わりますが。。。
オフィスの火災保険の更新時期だそうで、保険会社から連絡がきました。
しかし、、、取引した覚えのない会社だった。

うん???と思って聞いていると。。。

去年まで加入していた保険会社がなくなっていた。
合併?統合?されたようで、会社の名前が変わったいた。
とても親切な担当者で、あれこれ教えてくれました。

今まで、火災保険はどこの会社が良いとか、どーゆー補償を付けた方がよいとか
全く考えず、ただ保険料で決めていた。
オフィスでは一切火を使わないので、ジブンの所が火元になることはない。
地震時にモノが倒れてパソコンが壊れたとか、泥棒にはいられたとか
台風でどっかの屋根が飛んできて窓が割れたとか。
何事もなければいいのだが、もしかしたら・・・を考えて
「安心料」として入るのが保険なんだと思う。

万が一、、、がないとは限らないよね。

自分が火元にならなくても「もらい火」で焼けちゃうってことがありますよね。
その場合は自分の保険で補償されます

「失火責任法」というのがあって、
他の人が起こした火災の「もらい火」でオフィスが燃えてしまっても、原則として出火元の人に損害賠償を請求することはできないのです。
自分に責任がなくても、自分の被害は自分でなんとかするしかないわけです。

いままであまり理解せずに保険を申し込んでいたことを反省した日でした。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/03/01

有料職業紹介事業許可書の更新

Img_1291
ジャジャジャジャーン♪♪♪♪♪♪🎵

有料職業紹介事業の更新が終了して
新しい許可書が届きました!

有料職業紹介事業とは?

人材紹介業のことです。

職業紹介に関し、手数料又は報酬の対価を受けて行う職業紹介事業です。
この事業を行うためには厚生労働大臣の許可が必要なんです、

新規取得の有効期間は3年で、あっという間に更新の時期がきて手続きしました。
更新後の有効期間は5年です。
更新時の手数料は18,000円でした。

人材紹介という言葉は聞いたことがあると思います。
Aという会社が
「〇〇に精通した人材が欲しい」と探しているとします。
当社のネットワークにそのような条件に合致する人がいて紹介して採用になると
A社から報酬がもらえるのです。

人材を募集している企業を常にリサーチしておいて
いざというときに営業をかけてます。

ここからはアタシの独断的な見解ですが。。。
↓ ↓ ↓
企業は大手の求人広告や求人サイトを利用しているが
なかなか採用まで至らないということが多々ある。
また、採用してもすぐに辞めてしまうこともある。
(理由はいろいろあるが)
なので、、、
友人知人に頼んで紹介してもらうとか、同業者からヘッドハンティングしたりすることも
有効だと感じている。
つまり、口コミを最大限に利用する。

一応、当社は設立17年でまーまー信頼度はある。
ロシアのインバウンドといえばさくらツアー企画だよね、といってくれる人も増えた。
NPO法人札幌ノボシビルスク協会の理事長という肩書もあるので
変なことはしないだろうという安心感があると思う。
さらに
人材紹介業の許可もある!

なので、企業のTOPや人事担当者からこっそりと依頼を受けることがあるのですよ。

求人に募集してみようと思う側からみると、
求人広告にいつも載っている企業となると、ココってすぐ人が辞めるのかなー
長続きしないってことはブラックなのかなぁ~とか不信感が芽生える。
思い切って履歴書を送るまでになかなかならない。
誰か第三者が背中を押してあげればいいんだよ。
この企業のいいところはココで、いまいちなところはこーゆーところって
正直に教えてあげる人がいればいいよね。

そんな気持ちで、人材紹介業をやっています。

派手に宣伝したり、広告を出したりしないて
地味にネットワークを利用して確実に紹介する方が
お互いがWINWIN💕になれる気がします。

企業から
「とても良い方をご紹介いただき感謝しております」
と言われる時
採用が決まった人から
「良い会社を紹介いただきありがとうございます」
と言われる時

アタシもうれしい💓💓💓

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

にほんブログ村