カテゴリー

無料ブログはココログ

« ホッキョクグマさんのTシャツも追加しました | トップページ | リトアニア産のチーズが近所のスーパーで買えた! »

2021/02/05

さみしい札幌大通公園を車で通過しました

Img_1123
70年以上続いてきた札幌市のビックイベント「さっぽろ雪まつり」は中止です。

毎年200万人以上が訪れる冬の最大イベントがないのはとてもさみしいです。
去年の今頃、インバウンドがたくさん来日しており、新型コロナウイルスの感染が拡大した要因の一つと言われています。
もう1年がたったのですね。

旅行業者、観光業者にとっては稼ぎ時なのにねぇー。
当社も昔は「さっぽろ雪まつりツアー」でガッツリ稼いでいた時期もありますが、ここ数年はおおがかりなツアーは止めました。

理由は・・・
①ホテル料金がすんげー値上がりしたから。
1泊の料金が通常料金の2~3倍にもなるのですよ。
高くても利用するインバウンドがいるのでホテル側はめっちゃ強気なんです。
なので、、、そこまでしてツアーをやらなくてもいいや。という気持ちになったの。

②貸切バスやタクシーの手配が難しくなった。
当社の顧客のほとんどが送迎タクシーや送迎バスを利用します。
インバウンドの数がハンパないのでタクシーもバスも不足しています。
お付き合いのある会社さんはなんとか手配してくれますが、なんだかそれも申し訳なくてねー。
だからって、新規の取引先には任せたくないしねー。

この二つが主な理由で、当社は「さっぽろ雪まつりツアー」でガッツリ儲けることはやめました。
リピーター客や富裕層の顧客だけでほどほどに儲けることにしたのでした。
そしたら、気が楽になったし、利益率もUPしました。

アタシのビジネスの考え方は
ガンガン働いて取引額が増えるより
お気楽に楽しく働いて利益率を上げるほうが良いと思っている。

そう、
ビジネスは楽しくやろう!
がモットーです。

雪まつりの雪像のない大通公園の北側の道路(西から東への一方通行)を
ドライブして動画を撮影しました。

うーむ、あまり画像は良くないが雰囲気は伝わるだろう。
早速ロシアへ送りました。

話は変わりますが・・・
今日、NPO法人札幌ノボシビルスク協会の会員の皆様へは一斉メールしましたが、
一応、このブログでも書いておきます。
「Yahoo!ショップのトップページや商品ページを作成できる方を募集しております。(報酬あり)」

Yahoo!ショップはOPENしましたが、商品ページの構築が追いついていません。
なので、、、しょぼいショップです💧
ご協力いただけ方はご連絡くださいね。
いろんな方面に声掛けをしていますので、他で決まったらすみません。
アタシはWEBに関しては素人ですので、教えることはできません。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« ホッキョクグマさんのTシャツも追加しました | トップページ | リトアニア産のチーズが近所のスーパーで買えた! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホッキョクグマさんのTシャツも追加しました | トップページ | リトアニア産のチーズが近所のスーパーで買えた! »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村