カテゴリー

無料ブログはココログ

« ロシアから荷物が届きましたー! | トップページ | 毎日ロシアビジネスに猛進しております! »

2021/02/24

インバウンドは富裕層から戻ってくる

Img_1227
写真は2019年に搭乗したS7航空の成田―ノボシビルスク便のビジネスクラスの食後のデザートです。

コーヒー☕はめっちゃ濃すぎる、というかドロドロの飲み物になっていた。
真ん中のシュークリームのようなシロモノは中身がひき肉でした。
右のかたいミルフィーユのようなモノは甘すぎた、、、なのでドロドロコーヒーがなんとか飲めた。

ヤバそうなデザートも今は懐かしすぎる。
国際便が再開した時、ノボシビルスクまでの直行便が飛んでくれればいいなぁ~と願う✈

さて、タイトルの話。

インバウンドがクローズして1年が経ちました。
最近はインバウンドに関してのセミナーなどをWEBで拝聴しています。

先日のセミナーで印象に残った言葉が
「インバウンドは富裕層から戻ってくる」

そうね、ちょっと同感💓

当社はロシアからのインバウンドが専門なので、ロシアのことしかわかりませんが、
「国際線が再開したら日本に行きます!」
と予定を立ててくれているのは100%が富裕層です。

セミナーで、富裕層を受け入れる際の注意事項やアドバイスがあったのですが、
ロシア人の富裕層もだいだいあてはまります。
しかーし、あてはまらないこともある。

その①
1週間以上滞在するお客様は荷物が多い。
大きなスーツケースを2つも3つも持参するので、ポーターは必須。

いや、ロシア人は違う。

ロシア人は家族3名で来日してもスーツケースは1つということもある。
なぜなら、日本でいっぱい買い物をするから、持参してくるものを少なくしています。
スーツケースも日本で3つくらい買って、中身をいっぱいに詰めて帰国します。

その②
空港で出迎えてチャーターバス🚌やチャータータクシー(アルファードなど)に
案内してして荷物を積み込んだらお水を渡しましょう。
お水は冷蔵庫で冷やしておいた冷たいお水を渡しましょう。

いや、ロシア人は違う。

キンキンに冷えた水は飲みません。
レストランやカフェでも、氷なしのウォーターでなければ飲みません。
なので、お水は常温のお水でいいのです。

そのほか、セミナーでは
富裕層を受け入れる宿泊施設へのお願いがありました。
(これから外国人富裕層を受け入れる予定の宿泊施設も含め)

その中で印象に残ったのが
コンシェルジュのレベルアップでした⤴⤴⤴

東京の5つ星ホテル(特に外資系)では素晴らしコンシェルジュがいらっしゃいます。
当社の顧客であるロシア人富裕層も何度も助けられたことがあります。
英語があまり通じないロシア人にはコンシェルジュにアタシが電話で通訳しながら対応したこともあります。
数日後、コンシェルジュから「ロシアの方にチョコレートをいただきました」と
お礼のメールがきたこともありました。

ロシアの方もとても満足されて帰国し、よい想い出になったと感謝されました💕💕💕

観光地巡りやショッピングも面白いですが、やはり人との触れ合いがステキな想い出となりますよね。
北海道の宿泊施設はコンシェルジュが専門として働いている場所は少なく
フロントの方がその役割を果たしているようです。

インバウンドは必ず戻ってきます。

その時のために、いま、時間があるときに
いっぱい準備しよう!

インバウンドは日本へ楽しみを求めてきます。

いま、時間があるときに
いっぱい、楽しむことのレベルを上げましょう❗❗❗

ということで、
アタシもロシア人富裕層たちが楽しめる情報をたくさんGETしておきます!

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« ロシアから荷物が届きましたー! | トップページ | 毎日ロシアビジネスに猛進しております! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ロシアから荷物が届きましたー! | トップページ | 毎日ロシアビジネスに猛進しております! »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村