カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021/02/27

ロシア向けにスーパーの動画をつくってみました。

Img_1260
動画を作ったといっても立派な編集をしたわけではございません。

スーパーの売り場をスマホで撮影してきてそれにタイトルだけいれました。
いろいろな売り場を歩きました。
値段もしっかりうつっています。

ロシア人に見せたら、すごく興味深い!と言ってくれたので
ロシアのSNSにUPしてもらうことにしました。
↓ ↓ ↓



もっとカメラ視線を上げた方がいいよとか
上から下へ移動した方がいいよとか
こーゆー所もうつしてみたら、とか
アドバイスをいただけると幸いです。

少しづつでも上達できるといいなぁ~。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/02/26

ロシアのビジネスパートナーが1年ぶりに来日しました

Img_1248
おみやげにいただきましたー♪♪♪
スターバックスの高級大型店「リザーブ®ロースタリー東京」で買ってきてくれました。
桜色がかわいい。
さっそくMYカップにして使います☕☆彡

ロシアのビジネスパートナーが東京での14日間ホテル隔離を経て、札幌に来ました。
ほぼ1年ぶりです。
1年間、アタシが日本でのビジネスをサポートしておりましたが、
100%完璧にこなしていたわけではないので、足りないことが多々あります。

今日一日ずっーと一緒にお仕事しました。
お互い、報告することがいっぱいあるし、現地の情報もたくさん聞いたりして
しゃべりっぱなしでした。

ホームセンターへ行って、ロシアで不足しているモノを買い付けたり、
リモートで商談したり、アマゾンで買い物したり、車の修理もしたし
とにかく、アレもコレもと大忙し💦

久しぶりにアッチに行ったりコッチに行ったりと自分のペースではなく
振り回された。

忙しかったけど、楽しかった💕

来週からは輸出手続きなどのお仕事が増えるのだ。

ロシアはほぼコロナ前の生活に戻っているそうです(地域差はあると思いますが)
マスクもしないし、スーパーやレストランも通常通りに営業しているそうです。
スーパーのレジではマスクをしていない人には販売してはダメというルールになっているそうですが、
お客さんはレジの前だけマスクをして、レジが終わったらマスクをあごまで下げたり外すそうです。

ロシア人の6~8割近くの人がすでにコロナに罹ったと言われています。
無症状の人や軽症の人がほとんどで気が付かないうちにコロナに罹って自然に治っている。
もう集団免疫ができた、ってことだと思います。

検査で陽性とでたら自宅で2週間待機してください、と言われるそうです。
同居している家族は濃厚接触者だけど検査はしないそうです。
特に感染経路をつきとめることもしないそうです。

ロシア人富裕層たちなど、しょっちゅう海外に行っていた人たちは
海外に自由に行けなくて相当ストレスが溜まっているんだってさ!
ビジネスマンは日本に入国できますが、通常のビザの発給が停止中なので
観光では来日できません。

辛いね。

日本とロシアの間の物流が動いているので、そこだけはありがたい。
早く人間も動きたい。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/02/25

毎日ロシアビジネスに猛進しております!

Img_1201
ランチは韓国料理。

狸小路5丁目HUGイートにある「韓の香」
石焼ビビンバ880円です。
すんごぉーく美味しいです🍴

HUGイートには11店舗が入っています。
中華、鮨、やきそば、ピザ、焼き鳥、豚丼などなど。
選ぶのも楽しいですよ。

さて、今日のロシアとの商談の話。
zoomで3社と行いました。
ロシアの公的機関から補助金がでたり、入札を行う案件なのでかなり細かい話もしました。
(日本の補助金申請とか入札の方法とはちょっと違います)

コロナ禍があけてからの事業になりますが、今から予算をとったりするようです。
当社は今のところアドバイザーという立場ですが、
実現可能となればお金はもらえます。

20年くらい前のロシアの入札事業といえば、、、
ワ〇ロは当たり前だったし、事前に手付金を役人に渡したりしていました。
アタシはそーゆーロシア人企業家をたっくさん見てきたし、一緒に仕事もしました。
ロシア人個人がワ〇ロまみれなのではなく、ビジネスを成功させるためには
そーゆー風潮に従わないと立ち回れない状況だったので仕方ないことだったと思う。

いつからだろう、なんとなくまともになってきたのは(笑)

いかに権力者と親しくなるか。
いかに役人を上手に利用するか。

これって、日本でもそーだよね。
表にでないだけ。

アタシはまったく日本とのネットワークがないから、こーゆーのは苦手よ。
いーのだ。
アタシしかできない事をこっそりやって、がっつり儲ければいーのだ✊

そう思ってロシアビジネスに猛進しております。

今日もロシア❗

明日もロシア❗

これからずっーとロシアとお付き合いしていきます💕

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/02/24

インバウンドは富裕層から戻ってくる

Img_1227
写真は2019年に搭乗したS7航空の成田―ノボシビルスク便のビジネスクラスの食後のデザートです。

コーヒー☕はめっちゃ濃すぎる、というかドロドロの飲み物になっていた。
真ん中のシュークリームのようなシロモノは中身がひき肉でした。
右のかたいミルフィーユのようなモノは甘すぎた、、、なのでドロドロコーヒーがなんとか飲めた。

ヤバそうなデザートも今は懐かしすぎる。
国際便が再開した時、ノボシビルスクまでの直行便が飛んでくれればいいなぁ~と願う✈

さて、タイトルの話。

インバウンドがクローズして1年が経ちました。
最近はインバウンドに関してのセミナーなどをWEBで拝聴しています。

先日のセミナーで印象に残った言葉が
「インバウンドは富裕層から戻ってくる」

そうね、ちょっと同感💓

当社はロシアからのインバウンドが専門なので、ロシアのことしかわかりませんが、
「国際線が再開したら日本に行きます!」
と予定を立ててくれているのは100%が富裕層です。

セミナーで、富裕層を受け入れる際の注意事項やアドバイスがあったのですが、
ロシア人の富裕層もだいだいあてはまります。
しかーし、あてはまらないこともある。

その①
1週間以上滞在するお客様は荷物が多い。
大きなスーツケースを2つも3つも持参するので、ポーターは必須。

いや、ロシア人は違う。

ロシア人は家族3名で来日してもスーツケースは1つということもある。
なぜなら、日本でいっぱい買い物をするから、持参してくるものを少なくしています。
スーツケースも日本で3つくらい買って、中身をいっぱいに詰めて帰国します。

その②
空港で出迎えてチャーターバス🚌やチャータータクシー(アルファードなど)に
案内してして荷物を積み込んだらお水を渡しましょう。
お水は冷蔵庫で冷やしておいた冷たいお水を渡しましょう。

いや、ロシア人は違う。

キンキンに冷えた水は飲みません。
レストランやカフェでも、氷なしのウォーターでなければ飲みません。
なので、お水は常温のお水でいいのです。

そのほか、セミナーでは
富裕層を受け入れる宿泊施設へのお願いがありました。
(これから外国人富裕層を受け入れる予定の宿泊施設も含め)

その中で印象に残ったのが
コンシェルジュのレベルアップでした⤴⤴⤴

東京の5つ星ホテル(特に外資系)では素晴らしコンシェルジュがいらっしゃいます。
当社の顧客であるロシア人富裕層も何度も助けられたことがあります。
英語があまり通じないロシア人にはコンシェルジュにアタシが電話で通訳しながら対応したこともあります。
数日後、コンシェルジュから「ロシアの方にチョコレートをいただきました」と
お礼のメールがきたこともありました。

ロシアの方もとても満足されて帰国し、よい想い出になったと感謝されました💕💕💕

観光地巡りやショッピングも面白いですが、やはり人との触れ合いがステキな想い出となりますよね。
北海道の宿泊施設はコンシェルジュが専門として働いている場所は少なく
フロントの方がその役割を果たしているようです。

インバウンドは必ず戻ってきます。

その時のために、いま、時間があるときに
いっぱい準備しよう!

インバウンドは日本へ楽しみを求めてきます。

いま、時間があるときに
いっぱい、楽しむことのレベルを上げましょう❗❗❗

ということで、
アタシもロシア人富裕層たちが楽しめる情報をたくさんGETしておきます!

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/02/23

ロシアから荷物が届きましたー!

Img_1222
ロシアに注文した紅茶(ティ―パック)が届きました🎁

2月1日にネットで購入して、本日(2月23日)に自宅に到着です。
3週間で手元にやってきた。
1ケ月~2ケ月かかるかなぁ~と思っていましたが、早かった!
民間クーリエ(DHLやFedEx,UPSなど)ではなくて、通常のロシア郵便で配達されました。

ロシアから日本への配送はコロナ前とほぼ同じように動いているのに
日本からロシアへはいまだに郵便局は船便のみしか受け付けていません。
なぜだろうね?

さて、到着した紅茶は

ロシアの紅茶メーカー「МАйСИЙ」

左がセイロンティーでティーパック25袋
賞味期限は2023年4月~6月
右がラズベリー風味のティーパック25袋
賞味期限は2022年9月~11月

※賞味期限は箱ごとに若干異なります。

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の会員向けのサービスとして
購入しましたが、
ブログの読者様及び取引先様への
販売も可能ですので、ご希望の方がいらっしゃいましたら
ご連絡下さい。
1箱400円(税込)
送料別です。

1箱の場合、送料は定形外郵便で210円です。
郵送中に箱がつぶれる危険性は大ですが、そんなの気にしないという方であれば
一番安い方法で送ります。

また、箱はビニールで包まれていますが
紅茶の粉がこぼれていることが多々ございます。(ロシアあるあるです)
開封してみて不良品であれば交換させていただきます。

購入ご希望の方は
こちらまでご連絡下さい⇒   hasesho@nifty.com 
タイトルに「紅茶希望」と記載下さい。

話は変わりますが・・・
さっき、パソコンの電源をいれたのに画面が真っ黒!
カーソルは動いたのですが画面が切り替わらない!
電源コードを確認して、何度か電源を入れなおしたりと四苦八苦。
スマホで対処法を検索してなんとか無事になおりました!

突然、機嫌が悪くなるパソコン。

買い替えかなぁ~???

もう少し、だましだまし使ってみよう。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/02/22

ロシア人が東京で迷子になった

Photo_20210222164901
タイトルの通り。。。(泣)

ロシア人が東京でレンタカー🚗を借りて羽田空港で返却するはずが・・・
迷子になってしまった。

この写真が送られてきて、どこに行けばいいか?
って言われてもさぁ~。。。

迷子になった理由があります。

ロシア人はカーナビに電話番号を入力して目的地に行きます。
レンタカーを返却する店舗の電話番号を入力してナビの示す道順で到着したのだが
そこは更地でした!

ロシア人は来日するたびにこの店舗を利用していたのですが。。。
なぜ更地?

あわてて、電話すると。。
2ケ月前に店舗を移動したとのこと。

カーナビが古い情報のままだったのです。

さて、どうする?

ロシア人は住所検索もマップコード検索もできない。

グーグルマップに印をつけてWhatsAppで送った。
同じ道路沿いだったのでなんとか新しい店舗に到着。

飛行機の時間が迫っていたので焦る焦る💦💦

レンタカーを借りた店舗で返却店舗の場所は教えてくれるはずなのですが、
たぶん、ロシア人はいつも利用しているから安心して説明を聞いてなかったようだ。
返却場所の地図もあったようだが確認してなかったようです。
まったく、、、お騒がせな奴だ💢

今日は、GOTOトラベル関係でもトラブルがあり
他の仕事が全くできなかった。。。

新千歳空港にソウル便が飛んだら、2週間の隔離が自宅でできるようになるので
ロシアへ行こうと目論んでおります。

今の規則だと、帰国後2週間は公共交通機関を利用することができないので、成田空港に到着しても
北海道まで戻ることができず、東京のホテルで隔離生活をしなくてはいけないでしょう。
でも、新千歳空港着だと、自家用車で自宅へ戻り14日間隔離生活をすればよいわけですから
ハードルは低くなりますね。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/02/21

今日からロシアは3連休です

Img_1209
休日出勤中でーす🎵
札幌市のシンボルでもあるテレビ塔近くをお散歩してきました。
本日の気温はマイナス1度です。
気持ち良い寒さです。

地上を歩く人はまばらですが、地下街ポールタウンや地下通路は人がたくさんいます。
冬の札幌市内中心部はみーんな地下にもぐります。

昨日は一日中、プライベートの用事で忙しかったので
今日はのんびりオフィスでコーヒー☕飲みながらお仕事しています。
働き方はめっちゃくちゃ自由です!

いつ働いてもいい。
時間も自由。
仕事も好き勝手。

どんな働き方をしようが

収益が上がればいーんです。

ちなみに。。。
起業する前にロシア語通訳として仕事していた時は、
フリーランスだったので
1ケ月のうち、10日間だけ働いてあとの20日間は何もしない。
ということもありました。

10日間でガッツリ稼げましたから。
当時のロシア語通訳は1日の報酬が驚くほど高額でした!

そんな良い時代もあったなぁ~と思いながら
オフィスでせっせと企画書を作成しています。

ロシアは今日から3連休です。
2月23日が「祖国防衛軍の日」で祝日。
本当は明日の月曜日は平日なのですが、ロシア人は土曜日に働いて
その振替を月曜日にして、
日曜ー月曜ー火曜とお休みします。

「祖国防衛軍の日」

1918年2月、社会主義革命後、第一次世界大戦でドイツ軍に対抗するため、ロシアで最初の労働者・農民からなる赤軍が組織されたことを記念した日です。
現在は軍人だけでなく、男性全体に感謝する日と変わってきています。

アタシ個人としてはこの日の思い出は全くないのですが、
何かイベントとかあるのでしょうね、きっと。
あさって、ロシアのニュースでどんなお祝いがあるのか見てみます。

Manurururu_20210221153401

SUZURIでエコバックを購入しました。
こちらをクリックしてください。

受注生産なので、手元に届くのは3月10日頃らしい。
楽しみに待っています!

エコバックのSALEは2月25日までです!
今がお買い得!

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/02/19

ロシアからのお断り案件について

Img_1204
モーイングセット。
カフェオレとフレンチトースト☕

今日は早朝から仕事がありドタバタしていたので、朝食はTULLY'Sでいただきました。

タイトルがうまく書けなかったのですが、どーゆーことかというと。。。

ロシアから来るお願い事で

「〇〇を取り扱っている日本企業を探してほしい」
「〇〇さん(日本人)を探してほしい」

という依頼があります。

先日来た依頼は
「〇〇さんと連絡がとりたいので電話番号を調べて下さい」と。
〇〇さんについてロシアで報道された記事を添付してきました。
その記事を読んで、日本語でネット検索します。

個人の電話番号はそうそう簡単にわかるわけではないので
〇〇さんの所属する団体や企業などを教えるまではサービスしています。

もちろん、〇〇さんがある程度知名度がある方でないと検索して見つけるのは大変です。

〇〇さんはその分野では有名な方だったので、検索するとすぐに判明したし
新聞記事もみつけました。
日本語の記事をロシア語翻訳して返信すると、料金が発生します。

ロシア側からは
「こちらに通訳がいるので翻訳しないくてもいいです」
と言われたので、
日本の新聞記事をそのまま添付して返信しました。

すると、1週間後にロシア語翻訳された記事が送られてきました。

そして
「この新聞記事には〇〇さんの電話番号が書いてないので、電話番号を調べて下さい」
とのこと。

はぁ~?
ずーずーしいなぁ~💢

新聞記事には〇〇さんの所属する団体の説明もあるんだから
そこにメールして問合せするとかしないと個人の電話番号なんてわからない。

そこまで無料でやるほど暇じゃない。

昔はいろいろサービスでやっていたけど、いいこと全くなかった。
ロシア人はそのくらい手伝ってくれても当たり前、と思うらしい。

ロシア側はなぜ〇〇さんと連絡を取りたいかというと。。。
ロシアに招待してセミナーをお願いしたいらしい。
または、オンラインで会議に出席してほしいと目論んでいる。

こーゆー案件は今まで何度も何度もありました。
でも、頓挫することが多かった。
なぜなら、ロシア側がしっかりとしたコーディネイターをつけないからです。

〇〇さんだって、いきなり知らないロシア人から連絡がきたって困るでしょう。
キチンと仲介できる日本人とか企業がいないと信頼感ないと思う。
ロシア側はそーゆーことがわかってないのよ。

今回は結局
「通訳に〇〇さんの所属するところに連絡してもらってください」
と返事しました。

日本人同士って、どんなに親しくてもそこまで頼まない、っていうある程度の境界線みたいなのがあるけど
ロシア人ってその境界線レベルが違うのよ。

アタシもロシア人に頼み事をしますが、
あくまでもその方に負担にならない程度、その方に迷惑にならないようなことしか頼みません。
それ以外だったらキチンとお金を支払ってお願いします。
まー、ロシア人は「お金はいらないよ」って言いますが、アタシは払う気持ちはあるんです。

それでね。。。

「お金はいらないよ」といったロシア人はアタシにも「お金はいらないよ」を求めてくるんですよ。

なので、ビジネス以外では頼み事をあまりしないことにしています。

国民性の違い

ってことで割り切ってお付き合いしています。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/02/18

シロクマさんのエコバックを販売中です

Sirokuma
「シベリアのシロクマさん」という名前のエコバックを販売しております。

オリジナルのアイテムを手軽に作成して販売できるサイト
「SUZURI」では
エコバックリリース記念としてSALE中でーす!!!
2021年2月25日までです。

1点につき500円引きです。

お買い得!!!

こちらをクリックしてください。
サイトにとびまーす。
↓ ↓ ↓ 
「シベリアのシロクマさんのエコバック」
Photo_20210218160501
エコバックの特徴

毎日使える機能性抜群のエコバック。

①収納力あり!  
スーパーのレジ袋Lサイズと同じくらいです。

②小さくたためる
収納用のゴムバンドがついていて、手のひらサイズにたためます。
なので、持ち歩きに便利!

③破れにくい
テントにも使用されている丈夫な生地を使用しています。

④オリジナルである!

⑤カワイイ!

⑥お気に入りを下げてルンルン気分💕💕💕

Manurururu

「シベリアのマヌルネコ」もお買い得です!

こちらをクリックしてくださいね。
↓ ↓ ↓ 
「シベリアのマヌルネコのエコバック」


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/02/17

ロシアビジネスは楽しくやろうね!

Img_1198
ロシアのホフロマ塗りのスプーンです。

ロシアの職人が一つ一つ手書きで絵付けをしています。
赤と黒のコントラストが特徴的です。

Yahoo!ショップで販売するため写真を撮っていたのですが、うまく撮影できません!
せっかく折り畳みの簡易撮影BOXを購入したのに使いこなせていない。
光の反射とか角度とか。。
ひえっっっっーー、素人すぎるぅ💦💦

マジ、どーしたらいいの?
スマホのせい?
心から新しいスマホが欲しいと思った。

今日は1時間半のWEBセミナーを拝聴しました。
タイトルは「情報発信の学校」です。
何をどうやって発信するか?
PRとは何か?
ーー伝える
ーー届ける
ーー深める
の3つをキーワードに実例を紹介していただきました。

まず、客観的に見てみよう。
特徴、特技、オリジナリティーは何なのか?
何を伝えたいのか?
誰に知ってもらいたいのか?

頭の中で漠然と考えるよりも、書き出してみる。
コレ、大事だわぁ~と思った。

1人で悶々と思考すると頭がパニック💥を起こすことがある。
収集がつかなくなるし、前に進まないよね。

やりたいことを書き出す。
そりゃぁ~いっぱいあるよね!やりたいコトは。

その中でできるコトに〇をつける。

できるコト=儲かるか?

を考える。
つまり、ビジネスとして成立するか?

さらに、アタシはもうひとつ条件を付ける。

そのビジネスは楽しいか?

ビジネスは楽しくやろう!
楽しくなければビジネスは続かないのです。

自分の能力以上のことを無理してやるとどこかに(何かに)負担がかかります。
そして続けられなくなる。
そーゆー人や企業を見てきたので、それを反面教師としてきました。

ビジネスは楽しくやろう!
楽しめば続くから!!!

ロシアビジネス25年、楽しくやってまぁ~す💕💕💕

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/02/16

爆弾低気圧が接近!!!

8394_1146x550_fit_and_crop1484537894
サハリンのユジノサハリンスク空港の様子です。
写真は空港の公式サイトのものです。

北海道には爆弾低気圧があるので暴風雪警報が出ています🌀🌀🌀

外出を控えましょう~とニュースで呼びかけていたので
今日は自宅でテレワークにしました🏠

台風のような冬の嵐になるそうで・・・
そんな中、外出したくないので。。
でも。。いま現在、札幌は特に何もない、普通の曇りの天気です。
風もあまりないのですが、、これから強くなるのかな~。

北海道のすぐ北にある、ロシアサハリン州も荒天のようで、空港はほぼ閉鎖状態で
スキー場もクローズです。
と、ロシアからメールが来ました。

サハリンの気温はマイナス3度。
札幌はプラス1度。
ちなみに、ノボシビルスクはマイナス4度。
おっ、シベリアにしては暖かいですねー。
もう一か所、サハ共和国のヤクーツクはマイナス29度です💦

今日は、NPO法人札幌ノボシビルスク協会の決算の最終見直しをしております。
1月の通常総会で大まかな決算報告は行いましたが、
それはあくまでも事務局作成のものなので、
それをもとに、税理士に精査してもらい、立派な決算書を作成します。

税理士って新型コロナウイルスの影響が少ない職種のひとつですよね。
儲かっていようが赤字であろうが、企業は決算をしなくてはならないから
税理士は必要よね。
不況にも負けない職業なんだなーと思った。
(公務員は別としてね)

昨日、日経平均株価が3万円を回復したのにもビックリしたけど
コロナに関係なく、こーゆー景気の良いニュースがあるんだね。
1990年のバブル期は一般市民もバブルに浮かれていたけど
今は何も感じない。

とにもかくにも。。。早くコロナウイルスが終息してほしい。
早く自由に飛び回りたい!!!
ですよねー。

ロシア人画家のイラストのマヌルネコ
ユニクロ運営のUTme!でTシャツを販売しております。
↓ ↓ ↓ ↓ 
T
マヌルネコのTシャツはこちらをクリックしてね。

ユキヒョウやホッキョクグマもありますよ!
覗いてみてください。
↓ ↓ ↓
こちらをクリックしてね。


にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/02/15

ロシアでも地震のニュースが取り上げられています

Img_1182
100円均一ショップで可愛いチェブラーシカのミニカードをみーつけた💕

厚紙が二つ折りになっています。
冬バージョンの白チェブですね。

一言メッセージを添えるのにちょうどいい。
内側のイラストはこんな感じ
↓ ↓ ↓
Img_1183
タイトルの話。

みなさん、地震は大丈夫でしたか?
北海道は震度2~3でした。

ロシアでも昨日の地震のニュースが報じられており、心配したロシア人達から
「マナさん!大丈夫ですか!」と心配のメールが多数きていました。

心配してもらえるってうれしいことです。
アタシは大丈夫ですよーと丁寧にお返事しています。

だいたいのロシア人にとっては。。
日本は小さい国なので、日本で地震があれば日本中が被害にあったというような印象らしいです。

ロシアで何か天災があったとき、
ロシア全土が被害にあっているとは思わないですよね。
だって広いんだもん。

たとえば、モスクワで40度の異常気象、とニュースになっても
シベリアやロシア極東はめっちゃ離れているから同じような現象にならないしー。

話は変わりますが・・・
なんと!このアタシがwEBでセミナーをすることになりました!
日本人向けではございません。
これから原稿を書いてパソコンに向かって練習しようと思います。
ネット配信がうまくいくかどうかも心配なんですがねー。
本番はたぶん来週。
ヨシ!
頑張ろう!!!

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/02/13

ピエール・マルコリーニのドーナツをほおばりながら。

Img_1173
ひさびさ、ひっさびさのミスタードーナツ

ベルギー王室御用達のチョコレートブランド
「ピエール・マルコリーニ」

ホワイトーヘーゼルナッツ
ピンクーフランボアーズ
ショコラーキャラメル味

しっとり濃厚なチョコレートドーナツ生地がうまい💕

ドーナツを食べながら、紅茶をがぶ飲みしながら☕
プレゼンイベントをオンラインで観覧しました。

どんなイベントだったかというと、
個人が事業アイディアをプレゼンしてスポンサーとか協力者を募るみたいなもの。
起業して5年未満の方が多かったです。
起業した動機やバックグラウンドも違うけれど、みなさん、自分のやりたいことをまっすぐに取り組んでいました。
すきまマーケットで勝負する人や、オンリーワンを目指す人、ネットワークを広げて全国展開を目指している人。
プレゼンが初めての人がほとんどだったようですが、
熱意は伝わってきました。

思い起こせば、、、アタシも起業してすぐの頃は、プレゼンとかやったわぁ~。
行政の事業だったり、民間ネットワークなんちゃら、、とかに誘われて
元アナウンサーの方が講師になってプレゼンの練習もやったわぁ~。
プレゼン内容も大切だけど、姿勢や声の出し方、話し方も教えていただきました。

その時習ったことで覚えているのは、
成功談よりも失敗談の方が人は興味を持って耳を傾けてくれる。
ってこと。

「実は、こうゆう失敗もあったんです。。。。」

って話し始めると
聴衆は
えっ、何だろう。
って身を乗り出してくるんだって。

なので、アタシはロシア人に騙されたことや、裏切られたことを
面白可笑しく話しました。

そーしたら、たくさんの方が名刺交換にきてくれました(笑)

いまでも、講師をして下さった元アナウンサーの方とは交流が続いています。
今のアタシがあるのは、たくさんの方に支えられてきたからです。
感謝&感謝です。

これからも、ロシアどっぷりで稼いでいきます!

ロシアのことで困ったことがありましたらいつでもお手伝いいたします!
そんな方はいないと思いますがね。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/02/12

マヌルネコのポストカードを販売しております。

Img_0903
ロシア人画家のマヌルネコのイラストでポストカードを作りました。

Yahoo!ショッピングで販売しております。
↓ ↓ ↓ 
マヌルネコポストカード

1枚132円(税込み)

光沢のあるカードです。
サイズは縦 14.8cm 横 10cm

マヌルネコの聖地と言われるロシアの【ノボシビルスク動物園】のマヌルネコがモデルとなっています。
動物のイラストを得意とするロシア人Artisit・Natalya Pavlushinaの作品です。
ポストカードの表の下部にNPO法人札幌ノボシビルスク協会のロゴとArtisitのネームが印刷されています。

このブログの読者さんで複数枚購入希望の方がいらっしゃいましたら
割引価格でご提供させていただきます。
その場合、カード決済はできないので、ゆうちょ銀行か普通銀行へのお振込になります。

Yahoo!ショッピングのサイトですが、
OPENしたのですが、ストア構築ができていません。
もっと見やすいトップページやバナーを作りたいのです。

現在、スキルマーケット「ココナラ」で仕事の公開依頼をしております。
↓ ↓ ↓ 
Yahoo!ショップのトップページ作成

そんなに凝ったデザインでなくてもいーんです。
「ロシア」というイメージが伝わればいいかなぁ~と思っています。

普通の人が思う、ロシアのイメージってどんな感じ?
何色?

ロシアのイメージは?
と質問すると、
多い答えが、プーチン、寒い、広い、ウオッカ、マトリョ―シカ
たまに、クレムリン、ピロシキ、レーニン
ごくたまに、シャラポワ

今日は雑用が多すぎてテンション下がりまくり。。。
仕事がいっぱいあってその合間に雑用をこなすのはいいんだけど
今は、仕事がなくて雑用だけやっているから、楽しくないよ。

話は変わりますが・・・
今日は春節です。
なので、、、ロシアから「新年おめでとう」のメールが来るのよ。
東アジアの国はみーんな今日が元旦だと思っているロシア人がなんと多いことか!

中国と日本はおんなじ、と考えているロシア人もいっぱいいる。

日本と中国はちがうのじゃぁ~!!!

と叫んでます。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/02/11

事業計画があれば助成金の申請などドンドンやってみるといいですよ

Food_borsiti_500x340_20210211165101
ボルシチが食べたくなったので写真を載せてみた。
2年前にノボシビルスクのレストランで食べたとっても美味しいボルシチです💕

今日、突然知人から電話がきた📲

某非営利団体の幹事をお願いされた。
全くロシアに関係ない団体です。
若くてビジネス経験がある方を探しているとのこと。
会長、副会長を含め10名程の幹事がいるそうですが、みなさん高齢なので毎年数名が辞めていくらしい。
いやいや、、、無理ですわぁ~💦

高齢者の中に混ざっても絶対にうく。
ビジネスをガンガンやってきたのでほんわか雰囲気やのろのろ行動には合わせられない。
っていうかー
アタシ、会社を2社運営しているし、NPO法人の理事長もやってるしこれ以上はムリ。

それに、来年からはロシアで新規事業も始めようと目論んでいるから日本にいることが
少なくなるかもしれないしーーーーー。
とか考えて、丁寧にお断りしました。

でも、うれしかった。

アタシなんかに声をかけてくれて、本当に嬉しかったよ💓💓💓

さて、タイトルの話です。

去年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、いろんな行事が中止になりましたね。
いろんな分野の活動を支援する事業助成金がかなり余っているとの話がきました。
今年の3月中に行う事業があれば今すぐ申請すればすぐに許可がでて助成金ももらえるとのこと。

ですが・・・
そんなに簡単に事業はできないよねぇ~。
賛同者も必要だし、実施する協力者や動ける人も集めなくてはならないしー。
なので、今期は諦めますが。。。
来期にも予算がかなりついているようなので、みなさん、事業計画がある方は
いろんな補助金や助成事業があるので調べてみてください。
いますぐに!

企業が支援している「冠基金」というものもあります。
まちづくり応援基金、環境基金、子供基金など、目的が決められてモノもあります。

対象基準も様々で
構成員が10名以上の団体やNPOだったり、ボランティア団体や活動歴が1年以上の団体だったりなど。

学術・文化・芸術・スポーツ・保健・医療・福祉・・・・など。

事業を行うには資金が必要です。
少しでも助成があれば助かりますよ。

とことん情報を集めて利用できることは利用しましょうね✋

とにかく動こう!
ジッとしてても何も始まらないから。

行動あるのみ!

・・・とはいうものの、今日は一日テレワークでした。
気が付けば、一歩も外に出ていません💧

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/02/10

2月10日はプーシキン記念日

Ddade204417d4f7d81c3dfa78ca2520e
今朝、ロシアの知人からWhatsAppで送られてきました。

今日、2月10日は

プーシキン記念日

もちろん、プーシキンは知っています。
短い詩であれば暗唱できます。
留学した時に、授業で暗唱できるまで特訓されました!

プーシキンは1837年2月10日に37歳の若さで死去いたしました。
決闘事件の怪我が原因です。

プーシキンはロシアの最も偉大な詩人です。
ロシア文学に多大な影響を与えたスゴイ人なんです。

私が印象に残っているのは
彼の主要作品の一つである「エブゲニー・オネーギン」です。
オペラとして有名です。

モスクワのボリショイ劇場で「エブゲニー・オネーギン」を初めて観たとき
衝撃を受けた✨✨✨
留学してすぐの頃だったので全くロシア語はわかりません。
でも、伝わるんです!
芸術に言葉はいらない。
オペラってすごい!
なぜこんなにも人をクギ付けにするのか!

世界の「ボリショイ劇場」にたった一人で座っている自分に酔っていました。

劇場の雰囲気もさることながら、周りの着飾ったロシア人達、一般席のくせにビロードのようなカバーのついた椅子、たったの3ドルの入場券、生のオーケストラに、豪華爛漫な舞台、、、、
何から何まで、別世界に運んでくれる💕💕💕

当時はチケットには2種類あって
ロシア人価格と外国人価格。
貧乏留学生だったので、外国人価格では買えなくて、劇場の周りにいるダフ屋からチケットをGETしていました。
劇場のバルコニー席だと1ドルで買えました。
そう、アタシはダフ屋とお友達になったのです。

大学の学生寮からボリショイ劇場までは往復1時間以上かかりましたが
ほぼ毎日のように劇場に通っていました🚃

劇場に通ったからと言って、ロシア語は上達しませんでしたが
語学以外のめっちゃ面白い体験をいっぱいしましたよ(笑)
危ない体験も数知れず。。。

プーシキン記念日

エブゲニー・オネーギン

ボリショイ劇場
って話が飛んでしまいましたね。

現在のボリショイ劇場の情報はあまりありませんが、
国立ノボシビルスクオペラバレエ劇場のことなら詳しいです!


ノボシビルスク劇場を紹介する1分動画です。

毎日バレエやオペラが上演されています。
ノボシビルスクバレエ団には日本人のダンサーが4名活躍しております。

エブゲニー・オネーギンをYoutubeで観ようかな。
探してみよう。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/02/09

オフィスの火災保険の更新時期になりました

Img_1147
北海道でカップやきそばと言えば「やきそば弁当」です。
定番です!
美味しいです!
子供の頃から慣れ親しんだ味なんです。

今日、保険会社から連絡が来ました。
火災保険の更新時期になりましたとのこと。
今まで利用していた保険会社が消滅?したので、聞いたことのない保険会社からの電話でした。
合併なのかな?
代理店だとのことで、いろんな火災保険の商品を案内してくれたのですが・・・
担当者は当社のオフィスの中を見たわけではないので、想像しているのでしょうが、
かみ合わない。

はて?
と思う内容があったので書きます。

担当者「自分で窓を壊した時の補償もあります」

アタシ「えっ?アタシ、ほどんと窓なんか開けないし、壊さないですが・・・」
ベランダはないし、窓だって開けても数センチで風通しを良くするくらい。
壊す?
そんな力ないしー。

担当者「水漏れの補償もあります」

アタシ「えっ?ユニットバスはついているけど、利用していないし、台所もコーヒーカップを洗うだけだし。
トイレは使うけどぉ~そーゆー補償って必要かしら?」

担当者「オフィスの備品として200万円の補償があります」

アタシ「えぇーーーと、このオフィスにある備品等を合計しても50万円くらいだと思うよー」
(ひとりごと)そうねー、オフィスの棚にはロシアグッズがたくさん並んでいるので
その値段を考慮すると50万円にはなるかなぁ~(ひとりごと)

担当者「パソコンは何台ありますか?」

アタシ「3台ありますが、1台5万円ですから全部で15万円」

担当者「コピー機は?」

アタシ「ないです。プリンターが1台ありますが、4,500円です」

担当者「オフィス家具は?」

アタシ「中古なので5,000円です」

担当者「すみません、ちなみに会社はどのような業種でしょうか?」

アタシ「旅行会社です」

担当者「わかりました、見積を出しなおします」

Img_1146
やきそば弁当のバージョン
ちょい辛と札幌みそラーメン風。

両方食べましたが、やっぱりオーソドックスの味がいいなー。

イオンの火曜市で大量に仕入れてきました。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/02/07

ウラジオストク空港と成田空港の様子です

2bde5ca44adc48d68741dede49581928
本日のウラジオストク空港の様子です。
アエロフロートSU5480便、成田空港行きです。✈
ほとんどがロシア人の乗客のようです。

本日は入国するロシア人のサポートをリモートで行う仕事です。

ロシア人がウラジオストク空港から成田空港に到着してホテルにチェックインするまでの
様子を簡単にリポートします。

外国人の入国が制限されていますが、
ビジネストラック、レジデンストラックで入国可能です。
新規入国はできませんが、日本人と在留資格保持者はOKなんです。

14日間の公共交通機関の使用はNGで、自宅等の待機が必要です。

0a1f0435bcb94e5fa5cc921cbf8ef227
成田空港到着時に機内から撮影(ロシア人乗客提供)

9d42723e9a2840dca6bba4d21fc8d34f-1
機内で配布された書類(ロシア人乗客から送られてきた画像)
必要事項を記入。
469a658ca1ad4706a5fd4c6f2c75ed5d
検査待ちの様子(ロシア人乗客から送られてきた画像)

12:10に飛行機が着陸して、入国審査が終わってスーツケースを受け取って
ロビーに出たのは、13:55でした。

手配した送迎タクシーに乗り、14日間待機するホテルへ。
15:00にはホテルにチェックイン。

アタシのお仕事は終了!

14日間の待機後は日本国内で移動が可能です。

ウラジオストク空港から成田空港に到着したロシア人達ですが
半分が日本に入国して、半分はトランジットで韓国へ行ったようです。

送迎タクシー🚗をお願いしようと、成田空港近くのタクシーに問い合わせをしたら
断られました。
混んでるそうです。
違うタクシー会社にTELしてお願いしました。

成田空港のハイヤーレーンにはずらっーと送迎タクシー(ジャンボタクシー、アルファードなど)が
並んでいてロシア人から何度も電話が来て、
「探せない」っていうんだもん。

タクシーのドライバーに待機している場所を聞いて電話で案内して
なんとか見つけてもらった。

ロシア人、日本に来れていいなぁ~。
アタシもロシアへ行きたい!

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/02/06

リトアニア産のチーズが近所のスーパーで買えた!

Img_1134
リトアニアのDZIUGASチーズです。
2年前に“バルト3国の旅”に一緒に行ったRENAちゃんからの情報で
「東光ストアに売ってた~」と。
早速、近所の東光ストアでGET!!!

激ウマでーーーす!

熟成の旨味

コクとうまみがたっぷり!
濃厚な味わいのチーズです。

そのままおつまみとして食べるのもヨシ。
おろし金で削ってパスタやグラタンにかけてもヨシ。
溶かして料理に使ってもヨシ。

個人的には、溶かすのはもったいなくて
そのまま食べるのが好き💕
Img_1131
ストアの売り場の写真です。
いっぱいあった。
Img_1136_20210206163501
キューブです。

大きさはバラバラですがね。

バルト3国の旅《リトアニア編》の記事は ↓ ↓ ↓

迷路のような街
インスタ映えの街
衝撃の味!!!
教会巡り
巨大なおっちゃん

バルト3国
エストニアーラトビアーリトアニア
どの国もそれぞれの歴史や文化があり、宗教や国民性も食べ物も街の雰囲気も
何もかもが衝撃的でした。

旧ソ連だった国ですが、今はEUに加盟しており
日本から渡航するにはビザは不要です。
直行便はありませんが、ポーランド経由やフィンランド経由で入国は楽チンですよ。

早ければ来年にはまた《バルト3国の旅》を企画しますので
ぜひぜひご参加下さいね!

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/02/05

さみしい札幌大通公園を車で通過しました

Img_1123
70年以上続いてきた札幌市のビックイベント「さっぽろ雪まつり」は中止です。

毎年200万人以上が訪れる冬の最大イベントがないのはとてもさみしいです。
去年の今頃、インバウンドがたくさん来日しており、新型コロナウイルスの感染が拡大した要因の一つと言われています。
もう1年がたったのですね。

旅行業者、観光業者にとっては稼ぎ時なのにねぇー。
当社も昔は「さっぽろ雪まつりツアー」でガッツリ稼いでいた時期もありますが、ここ数年はおおがかりなツアーは止めました。

理由は・・・
①ホテル料金がすんげー値上がりしたから。
1泊の料金が通常料金の2~3倍にもなるのですよ。
高くても利用するインバウンドがいるのでホテル側はめっちゃ強気なんです。
なので、、、そこまでしてツアーをやらなくてもいいや。という気持ちになったの。

②貸切バスやタクシーの手配が難しくなった。
当社の顧客のほとんどが送迎タクシーや送迎バスを利用します。
インバウンドの数がハンパないのでタクシーもバスも不足しています。
お付き合いのある会社さんはなんとか手配してくれますが、なんだかそれも申し訳なくてねー。
だからって、新規の取引先には任せたくないしねー。

この二つが主な理由で、当社は「さっぽろ雪まつりツアー」でガッツリ儲けることはやめました。
リピーター客や富裕層の顧客だけでほどほどに儲けることにしたのでした。
そしたら、気が楽になったし、利益率もUPしました。

アタシのビジネスの考え方は
ガンガン働いて取引額が増えるより
お気楽に楽しく働いて利益率を上げるほうが良いと思っている。

そう、
ビジネスは楽しくやろう!
がモットーです。

雪まつりの雪像のない大通公園の北側の道路(西から東への一方通行)を
ドライブして動画を撮影しました。

うーむ、あまり画像は良くないが雰囲気は伝わるだろう。
早速ロシアへ送りました。

話は変わりますが・・・
今日、NPO法人札幌ノボシビルスク協会の会員の皆様へは一斉メールしましたが、
一応、このブログでも書いておきます。
「Yahoo!ショップのトップページや商品ページを作成できる方を募集しております。(報酬あり)」

Yahoo!ショップはOPENしましたが、商品ページの構築が追いついていません。
なので、、、しょぼいショップです💧
ご協力いただけ方はご連絡くださいね。
いろんな方面に声掛けをしていますので、他で決まったらすみません。
アタシはWEBに関しては素人ですので、教えることはできません。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/02/04

ホッキョクグマさんのTシャツも追加しました

Photo_20210204183701

ユニクロのサイト「UTme!」

にてTシャツとトートバックを販売しております。

先日、ホッキョクグマさんのイラストも追加いたしました。
上げた前足の肉球がポイントです!

マヌルネコちゃん、キュートなお顔のマダライタチさん、
カッコよいユキヒョウさん、フクロウさんもいますよ☆☆☆

モデルはすべて、ロシアのシベリアにある《ノボシビルスク動物園》の皆さんです。
ご協力ありがとうございます(笑)

少しづつですが売れています!
こちらのサイトをぜひのぞいてくださいね。

Madra
トートバックもなかなかGOOD💡

ちょっとしたお買い物に重宝するわぁ~。
大きさも2種類ありますので用途で選んでくださいね。

ユニクロのサイトはあまり手がかからないのですが、
問題は。。。
Yahoo!ショップの方です。

こちらは自分でバナーやトップページを作って
商品の掲載もぜーんぶやらなくてはならない。
うん、当たり前だよね。
WEBが得意でないから四苦八苦です。

いま、考えています。
Yahoo!ショップの運営を外注しようかどうしようか。
せっかくショップを持つのだらか少しでもしっかりとした構築をしたいのです。
めっちゃカッコいいトップページが必要なわけではないが、
ある程度イメージができないとお客様は集まらない。
ただ、自分で勉強してやるには時間がかかるし、デザイン知識も素人なので
うぅぅーーーむ、どうしよう。

外注するにしても、料金とかどーすればよいのか???
難しいね。

とりあえず、スキルマーケットに「お仕事依頼」を出してみようと思います。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/02/03

今年の節分は2月2日でした。

Img_1111
節分といえば2月3日というイメージですが、今年は例年より1日早い2月2日でした。
節分といえば豆まきをしましたが、近年は恵方巻を食べる習慣になりましたね。

子供の頃、煎った豆を自分の年齢の数だけ食べました。
祖母と一緒に住んでいましたので、祖母の分も代わりに食べてあげたりしていたことを思い出しました。

仕事帰りにデパ地下で恵方巻を買おうかと思ったのですが、
きっと混雑しているだろうなぁ~
時間が遅いので売り切れかもしれないしなぁ~
と考えて、いったん自宅に戻りスーパーに行きました🚗

夕方7時にスーパーに恵方巻を買いに行ったのですが、、、が、、、残念。
普通の恵方巻(かんぴょう・しいたけ煮・たまご・ウナギ・桜でんぶ・エビ・きゅうり)がすでに売り切れでした。
えっーーーー、ないのぉ~??
と残念がるお客様がたくさんいました。

魚コーナーに行くと、海鮮恵方巻が売っていましたので買いました。
なかなか美味しかったのでヨシとしよう。

恵方巻は切らずに太巻きのまま、今年の恵方である南南東を向いて食べるそうだが。。。
いや、どう考えても切った方が食べやすいでしょう。
と思って切りました。

それをロシア向けに動画にしちゃいました。


お味噌汁はとうふとネギです。

ロシア人から
「黒くて長いモノは何?」と言われた。
自分で太巻きを作る動画が撮影できれば良いのだが、、、それは大変だぁ!

最近、ロシア語で配信している日本人ユーチューバーをよく見る。
流暢なロシア語で楽しくやっている雰囲気がお見事!

すごいなぁ~。
アタシも一瞬だけ、ロシア語でナレーションでもいれようかなと思ったが
3秒で挫折した。
挨拶からかんだ💧

カメラに向かってスラスラっ―とロシア語が話せて、ところどころに笑いをいれたりして
動画を作成できるユーチューバーを尊敬申し上げます💕

少しづつですが、ロシア向けの動画作成に取り組みます!

ジブンしかできないこと。
ジブンだからできることを
ちょっとづつやっていきますので、応援よろしくお願いいたします。
↓ ↓ ↓

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/02/02

アルタリカというメーカーのクリームです

Img_0239_20210202154701
ロシアのフットクリームです。

イラストはわかりますか?
シーベリーの実です。

「アルタリカ」というメーカーの商品です。
毎日ガサガサのかかとに塗り込んでいます。
足の乾燥が気になるときに使っているのですが
保湿力が抜群です!
少しですが匂いがありますが気にならない程度です。

他にもシャンプーやハンドクリームもありますし
乾燥した髪や傷んだ髪用のムースもありました。

ロシアの化粧品はオーガニック製品が多いので
安心して使えます。
有名なのは「Natura Siberica」(ナチュラシベリカ)かな。
シベリアの野生の植物をふんだんに使用しているオーガニックコスメブランドです。
極寒のシベリアで育つたくましさのある植物ですから
なんだか効き目が莫大に感じます。

アイテムも多いし、ロシア価格なので安いのです。
コスパが断然良い!

Yahoo!ショップで取り扱う予定なので
どのアイテムにしようか考え中でーす。

上の写真のフットクリームですが・・・・
使用していると、こんなところが破けました💢
Img_1087
エッ! ココ!!!

中身が少なくなると容器をギュゥーッと押すけど。
そんなに強力な力で押してないしぃー、

ココが破れるって💦

ちょっと驚いた。

今度ロシアへ行ったら、いっぱいクリームを買って来よう!
ただ、当たりはずれもありますよ。
ロシア人に聞くか、ネットで調べた方が良いと思います。
あまりに安すぎる商品はだめですよ。
品質が最悪ですから・・・

ロシアのオーガニックコスメはネット販売もしていますので
国際郵便は送料が高いですが、
ご興味のある方は買ってみて下さい。

国際郵便はEMSの場合もありますが、最近はロシアのトランスポート会社を経由して
日本に到着⇒通関して日本の提携業者が配送という感じかな。

さて、今日は節分ですね。
デパ地下で恵方巻を買って帰ろうと思います。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/02/01

ホッキョクグマさんの氷像です

Aa5b03a665424ebdb51a9ab006fcf775-1
今朝、ヤクーツクの知人からメールが来ました。

「マナさん、おはようございます!今朝は少し暖かくて氷点下42度です」

ほぉおおおーっ、なんとも挨拶が非日常的な数字から始まってしまった!
そして、画像も添付されていて、街の中心部にあるホッキョクグマさんの氷像。

ヤクーツクでは雪まつりの雪像ではなくて
氷まつりの氷像が有名です。

どこもかしこも凍ってますから(笑)

氷点下30度や40度が彼らにとっては普通の生活ですから驚くことはない。
日本人の留学生も住んでいますし、移住した日本人も知っています。
慣れです。
慣れればどぉーってことはない。
と思いたい。

「氷像作りのチャンピオンはサハ共和国の人なんですよ。」
というコメントがあったのですが。。。

なんか大会とかあるのかしら?
氷像作りって寒い地方でしかできないでしょ。

ちなみに、さっぽろ雪まつり期間、すすきの会場では
氷像コンテストも行われています。
とても繊細な彫刻技術で素晴らしい作品が並んでいます。
今年はさっぽろ雪まつりは中止なのでさみしい空気が流れています。
この時期、大通公園には大きな雪像が作られるのですがねー。
今年は全く何もなく、ただ雪が積もっているだけ。

昨日、札幌市内をドライブして動画を撮影しました🚗🚗🚗
これから編集してロシアへ送りたいと思います。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村