カテゴリー

無料ブログはココログ

« GO TOトラベルがまたまた全国で停止延長の見込みだとさ | トップページ | ロシア人画家がマヌルネコを書いてくれました »

2021/01/07

1月7日はロシアのクリスマスです🎄

C831e893fea64511928bb471bf025764
本日1月7日はロシアのクリスマスです。
ロシア正教がユリウス暦を使っているため、1月7日なのです。

ロシアでは新年の前にクリスマスツリー「ヨールカ」を飾ります🎄
でも、このヨールカはクリスマス用というより新年を祝うためのようです。
クリスマスのためであれば、新年が終わってから飾ればいいもんね。

ヨールカを飾って新年を迎え、さらにクリスマスも祝うのです。

クリスマスにはクリスマスプレゼント🎁が楽しみですが
ロシアでは1月1日の新年に子供たちにプレゼントが渡されます。
日本でいうお年玉って感じかな。
なので1月7日にはクリスマスプレゼントというビックなサプライズは
あまりないです。
(地域や家庭によってちがうかも)

サンタクロースはソリに乗っているイメージですが、
ロシアでは杖をついて歩くサンタクロースのイメージが強いです。
そして、サンタクロースの隣には雪娘がいるのです。

ロシアのお正月休みは1月10日までです。
公共施設や公務員のお仕事は1月11日から始まります。

ロシアの大学は1月が前期試験です🏪
これをしっかりクリアしないと単位を落とすことになりますので
大学生はいっぱい勉強します📖

1月にロシアツアーを催行する場合、日本語を履修している大学生に
簡単な通訳や道案内をお願いしても
なかなか見つからないことが多かったです。
試験で忙しいのでアルバイトできません、とお断りされることが多かったです。

年末から1月10日前後までは、ロシア人のインバウンドが多いのですが
当社のリピーター客には必ずクリスマスプレゼント🎄🎁を渡します。
12月26日に半額になっているお菓子がつまったサンタブーツを買って
保管しておきます。
それを1月7日にプレゼントしていました。

これには長い歴史があります(笑)

むかーし昔。
アタシが根室花咲港でカニビジネスをしていた頃のお話です。

12月20日に入港したロシア船の船員たちは大量のサンタブーツを買って
ロシアへ帰港します🚢

12月27日に入港したロシア船の船員たちはサンタブーツを買いに根室の街へ出かけますが
もう、どの商店にもスーパーにも売っていません。
お正月のしめ縄やお餅に入れ替わってました。

ロシア人船員たちはどーして売ってないんだぁ~と言って困り果てていました💦
日本のクリスマスプレゼントを持ってロシアへ帰ると子供に約束したのにぃ~と泣いてました💧

そこで、、、、アタシは動きました!

根室市内の数ケ所の商店を回って、
売れ残ったサンタブーツはありませんか?と聞いたところ
あるよぉ~。
と言って、半額で売ってくれました💡

それを大量に買い取り、根室花咲港に行き、ロシア船の前で
大きな声で
「クリスマスプレゼントありますよぉーーー」と叫んだ。

見事に売れました!
そして儲かりました!!!!!

みなさんご存じだと思いますが、
アタシは根室出身です。
なので、その当時は知り合いがたっくさんいました。
親戚も多いし、同級生もいました。
なので、親戚の叔母さんの知人が〇〇スーパーの店長だとか
同級生の妹が〇〇商店でアルバイトしているとか。。。
いろんなつてを利用したのです。

転売屋でした(笑)

みーんなが喜んだからいーじゃん💕

スーパーはもう売れないと思ってたものが売れた。
ロシア人達は子供にお土産が買えた。
アタシは儲かった。

誰も損してない。

これがアタシのロシアとのクリスマスの思い出です。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« GO TOトラベルがまたまた全国で停止延長の見込みだとさ | トップページ | ロシア人画家がマヌルネコを書いてくれました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GO TOトラベルがまたまた全国で停止延長の見込みだとさ | トップページ | ロシア人画家がマヌルネコを書いてくれました »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村