カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021/01/31

ロシア向けに札幌市内の動画を撮影しています。

Img_1075
毎日動画撮影をしています🎥

自分の携帯(iphone)📱で撮影しているので決して立派な映像ではありませんし
編集も単純なものです。

日本に来たいけど来られないロシア人向けに。
日本に来たことがないからどんな所かみたいロシア人向けに。
札幌に住んでいたことのあるロシア人に懐かしく感じてもらうために。

日本人にとっては、
えーっー、こんな所を撮っても面白くないんじゃなぁ~い?
と思っても、
ロシア人にとっては
へぇ~こんな感じなんだぁ~と驚くこともある。

まずは、通勤中に地下鉄の動画を撮ってみたので
ココで共有します。
YoutubeにもUPしました。


札幌の地下鉄東西線です。📟

西18丁目駅で乗車して大通駅で下車しました。

日本人にとっては日常の風景ですよね。
ちなみに、札幌の地下鉄のタイヤはゴムなので音が静かなんですよ。

ロシア人にどんな動画がいいですか?
と聞いたら
「なんでもいいです。なんでも楽しいです、なんでも見たいです」
って言われた。

なので、これからなんでもいいから撮影することにしました(笑)

にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/30

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の総会が終了いたしました

Img_1058
さきほど、NPO法人札幌ノボシビルスク協会の通常総会が終了いたしました。
今年はzoomを利用したWEB開催となりました。

出席いただいた皆様、委任状及び書面表決書を送付いただいた皆様
誠にありがとうございました。

会員数の1/3の出席となりましたので、規定により本総会は有効に成立いたしました。

議案①2020年度事業報告 - 承認
議案②2020年度収支決算報告 - 承認
議案③2021年度事業計画(案) - 承認
議案④2021年度収支予算(案) - 承認

全議案に承認いただきありがとうございました。
ホッといたしました。

パンデミックが終息しない現在では事業計画も難しく、先が読めませんが
常に前向きにガンガン攻めていく内容としました。
年の前半はオンライン事業として、後半には、もしかしたらリアル交流ができるのではないかという希望的観測です。

総会の終了後はノボシビルスクともつないで
現在のノボシビルスクの様子を語っていただきました。

2月からは学校は2学期になりますが、オンラインではなく通常の授業になるそうです。
劇場や美術館ですが、昨年末までは観客は50%に制限していましたが
年明けからは80%にまでなったとのこと。

ロシアではすでに多くの人が新型コロナウイルスに罹っていて
抗体ができていること、ロシア製のワクチン、スプートニクVができていること、
さらに、ノボシビルスク郊外にあるウイルス研究所で新しいワクチンがもうすぐできることなどを鑑みて、コロナ前の生活に戻っているようです。

マスクは地下鉄やスーパーの中ではしていますが、外でははずしている人も多いそうです。
なぜなら、マスクが凍ってしまうからです。

飲み物片手におしゃべりした座談会では
みなさんからは
「ロシアに行きたぁ~い⤴💕」という声が聞こえました。
心からの叫び!

今年も1年、日露交流のために頑張りたいと思います!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/29

サハ共和国のヤクーツクからの写真です。

D1f83b0d8fc64eeb9c7f60e13b6361fc
昨日のカザフスタン共和国アルマティに続き
今日はサハ共和国のヤクーツクからの写真をUPしますね。

写真は夏は噴水だそうです。
冬はイルミネーションで飾られています✨✨✨

この色、どっかで見覚えが!
と思ったら、
札幌の大通公園のライラックのイルミネーションと似ていますね!

日本人の99%が行かない国、サハ共和国

アタシも行ったことはありませんが、サハ共和国から日本へ来るお客様の受入れは何度もやっています。
通常の観光客もいますが、ビジネスや視察団の受入れの方が多いです。
なので、知人もそれなりにいてネットワークもそれなりにあります。

サハ共和国からの視察団=政治家・企業家・権力者・超金持ちってこと。
資金があるサハ共和国なので
面白いビジネス企画を持ち込むと、成功率が高いです。

〇〇について相談したい、〇〇のビジネスをしたい、と投げかけると
それはそれは親身になって対応してくれます。
数日後には決定権のある人物とアポイントがとれてしまいます。

サハ共和国とのやり取りに便利なことは
※時差がない※
ってこと。
時間を気にせずに仕事ができます。

サハ共和国の現在の気温は
氷点下45度だそうです。
シベリアよりもさらに寒い⛄

街の写真を送ってくれたのですが。。。
B14e99d517c14423af68d64736412af5
空気が凍っている!!!!

最初、車のフロントガラスがくもっているのかな?と思ったのですが
ちがいました。
水分が瞬時に凍る現象ですよね。

晴れた日だと、ダイアモンドダストの世界になります。
E62474d48bfe481e856fb08955bca5f2
木の枝についた雪が凍っています。
こーゆー木々はスキー場の頂上近くで見ることができますが、こんなに激しくないよ。

木よ🎄
力強すぎるぜぇ~✊

氷点下40度の世界へ行きたい人はいますぅ???
厳しいでしょぉ~。

サハ共和国のツアーは夏に企画します。
冬は~~~、無理💦

さっき、ロシアのネット通販で食品を買ったのですが
ちゃんと届くかしら?
消費期限は1年くらいあるから、気長に待ちます。

さて、明日はいよいよNPO法人札幌ノボシビルスク協会の通常総会です。
今年はWEB会議にしました。
本当は、1年に1回なので会員の皆さんと直接お会いしたかった。
懇親会も楽しみだったのになぁ~。

明日、パソコンの画面でお会いしましょう~💕

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/28

カザフスタンのアルマティからの写真です

142096064_154166983018575_36269974909175
カザフスタンの友人から写真がきました。
アルマティ市にあるロシア正教の教会です。

あれっ?
と思ったのはきっとアタシだけだと思う。

ノボシビルスク鉄道駅と同じ色!

きれいなライトグリーンですよねぇ~。

聞いてみると。。。
同じ時期に建設されたからとのことです。
カザフスタン共和国は旧ソ連の国ですから、似ていて当たり前ですよね。

141771731_745343956393382_18235278571454
アルマティ市の少し郊外の景色です。
奥に見えるのが「天山山脈」です。

「天山山脈」
カザフスタン、キルギスタンから中国西部にかけての国境地帯に広がる山脈群です。
最高峰はパベーダ山で7,439mです。

カザフスタンの友人は
北海道大学の大学院に留学していました。
勉学の傍ら、さくらツアー企画でガイドとして働いてくれました。
とてもとても優秀で、たくさん助けてもらいました。
卒業してカザフスタンへ帰国してしまってからもう8年たちます。

必ず再会しようね❗

絶対にカザフスタンに行くからね❗

と言い続けています。

いつか、いつか

《カザフスタンツアー》をやらねば!

カザフスタン共和国はロシアのシベリア地域のすぐ南です。
ノボシビルスクから直行便もあるので、
ノボシビルスクから日本へ帰るときにカザフスタンに立ち寄るというルートもアリですね💕

早く自由に海外に行きてぇーーーーーーー💨✈

にほんブログ村のランキングに参加していますので
下のバナーをポチッとしていただけると
すんごぉーく励みになりますので
よろしくお願いいたします💕💕💕

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/27

シベリアのキラ☆キラ光る氷点下の空

636f2b7f09a449d2b271d7958d2a4666
シベリアのノボシビルスクから写真が送られてきました。
氷点下38度の外の様子です。

右側の高層ビルがボヤッーとしていますね。
空は右下から左上にキラッと光った帯ができていますね。
地上から少し上には細かい雪(というか、空気内の水分が凍った)が舞っているはずです。

晴れている日は気温はグッと下がるのです。
そして、空気はキリッとします✨

シベリアの冬の経験はまだありませんが
モスクワでの極寒の世界で生活したことはあります。
そうねー、マイナス20度~28度くらいだったと思う。

寒いというより、ピリッとする感覚。
今までの人生の中で体験した寒さを通り越した感。
顔が痛い。
耳の感覚がマヒ。
鼻毛が凍る。
息をすると肺がイタイ。

でもね、慣れてしまうと
“ピリ痛”感がちょっとだけ気持ちよくなる。

だぶん、若かったからだろうなぁ~(笑)

792054bb122f44fd911504b1962ee6da
極寒に耐える木。

なんかたくましいですね~。
カッチカチだよぉー。

今日の札幌は暖かいです。
気温はプラスの1度で、午前中は小雨が降っていました。
傘をさして出かけました。
足元がぐちゃぐちゃで歩きにくかった。

夜になると融けた水が凍ってつるっつるになるのが最悪💧

転ばないように気を付けて帰ります。

そうそう、いつも記事の下に貼っているバナーなんですが、
これは「にほんブログ村」のランキングに参加しているのです。
ポチッとしていただけるとすんごぉーく励みになりますので
どうぞ応援してください💕
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/26

みんなの人気者ホッキョクグマちゃん、どアップで!

Photo_20210126150601
ロシアの画家Natalya Pavlushinaさんの作品です。

どアップのホッキョクグマちゃんです。

モデルはノボシビルスク動物園在住のホッキョクグマさんなので

①メスのゲルダ
②オスのカイ

のどちらかでしょう。
どちらに似ているのかな???

ホッキョクグマのファンの方であれば周知のことですが
ゲルダとカイの子供のシルカちゃんは1歳の時に
大阪の天王寺動物園へやってきました。
そして名前は「イッちゃん」になりました。

去年の11月25日にイッちゃんは2頭の赤ちゃんを出産しました。
今現在、イッちゃんは一生懸命に子育てをしているそうです。
まだ一般公開はされていません。

ノボシビルスク動物園で生まれたイッちゃん。
1歳の時に日本へやってきたイッちゃん。
人気者になったイッちゃん。
そして、母となったイッちゃん。

イッちゃんが日本に来てくれたおかげで
【ノボシビルスク動物園】の認知度が上がった⤴⤴⤴

イッちゃんの生まれたノボシビルスク動物園に行きたい!というファンが増えた⤴

イッちゃんのお母さんとお父さんに会いたい!という熱狂的なファンも増えた⤴

イッちゃんは大阪とノボシビルスクをつないてくれた。
いや、もっと広く
日本とロシアをつないでくれた友好親善大使です。

アタシはまだ1度しかイッちゃんに会っていませんが
赤ちゃんが公開されて、少し落ち着いたころには
絶対に会いに行きますからぁ~💕

さて、話は飛びます。。。
先日書きましたが、Yahoo!ショップの開店申請をした件です。

やっぱり、1回ではOKがでませんでした。

「開店申請における不備修正のお願い」がきました。

指摘されたことは理解でしたので、修正しました。
修正箇所が1ケ所だったので、おっ、アタシ、なかなかやるじゃん!
って、一人でほめてあげました。

今日、再申請しましたので、待ちます。

購買意欲を高める看板を設置しましょう!
とか、
ターゲットの合わせたデザインを作りましょう!
とか、
取扱商品をわかりやすく掲示しましょう!
とか、
マニュアルが送られてくるのですが・・・

マニュアルが理解できない💥

HTMLソールとかなんとか、、わからん。

わかんなぁ~い💦

わかんなぁ~い💦

そう、今日はわかんないの。

なので、明日もう一回考えてみることにする!

明日になれば、もしかしたらわかるかも。
ということで・・・・

今日はもう帰ります✋

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

 

2021/01/25

氷点下38度の世界、学校も仕事も休んでいいです。

Whatsapp-image-20210125-at-121044
Zoomで打ち合わせの前にメールで送られてきました。
シベリアのノボシビルスクの気温です。
うひょぉ~!!!!
氷点下38度ですって。。。
凍ります⛄⛄⛄

この温度まで来ると、学校も仕事もお休みしてOKなんです。
どうしても必要な人だけ通勤通学します。
リモートが可能な人は自宅で仕事することを推奨しています。

ということで、、、、
アタシも今日はリモートでお仕事でーーーす。
札幌の気温は0度です。
暖かいほうですよ。
道路の雪が融けています。
ただし、夜になると融けた雪が凍ってしまうので、道路はツルツル路面なんです。
転ばないように注意しなくては。。。

シベリアでは雪が降ると
「今日はあたたかいですねぇ~」と言います。

ピーカン☀で晴れていると極寒なんです。
晴れの天気の方が雪が降るより寒いのです。

日本の場合
雪が降る=寒い⛄

ロシアの場合
雪が降る=暖かい (マイナス10~20度)

話は飛びますが・・・
さっき、UTme! (ユニクロ)にマダライタチの商品を追加しました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
Photo_20210125155001
もちろん、モデルは《ノボシビルスク動物園》在住のマダライタチさんです。

キュートなお顔💕💕💕

背中は茶色と淡黄色のマーブル模様です。
英語名は Marbled polecat 

なかなかレアなチョイスでしょ💡

Tシャツもトートバックもあります!
サイトをのぞいてみてくださいねぇ~❗

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

 

2021/01/24

反プーチンのデモが各地で開かれました

Photo_20210124195301
プーチンTシャツ。
インパクトありすぎ!!!
数年前にロシアで購入してきたのですが、かなり品質が良いTシャツで
なかなか高かった(正確な値段は忘れた💧)
その時のブログには書いてあったかも。
さすがに、外に来ていく勇気がないので家着になっています。

さて、タイトルの話。

今日はロシア各地で反体制派指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏の釈放を求める抗議集会が開かれました。
モスクワだけでなく、シベリアのノボシビルスクや極東地方のハバロフスクやウラジオストク、
氷点下50度のサハ共和国のヤクーツクでも開かれました。
100都市以上でたくさんの人がデモの参加したようです。

ユジノサハリンスクの知人から動画が届きました。
「参加したの?」
と聞くと
「たまたま近くを通っただけ」
とのこと。

ナワリヌイ氏は去年8月にシベリアのトムスクからモスクワに向かう飛行機の中で
発病、そしてシベリアのオムスクに緊急着陸して救急病院へ。

神経剤による毒殺未遂。

ドイツの病院で治療、療養していましたが
今月17日にロシアに帰国して、空港内でロシア当局に拘束されました。

毎日、シベリアと極東のニュースサイトを斜め読みしていますが
ナワリヌイの事件はシベリアが舞台となったことで
かなり大きく取り上げられていたので結構読んでました。
彼の学歴なんですが、
アタシが留学していた大学を卒業していた!
Российский Университет Дружбы Народов 
通称:国立ルムンバ大学
なんかちょっとだけ親近感。

1月17日、ロシア人の知人がモスクワからサハリンへ飛ぶ予定だったのですが
ナワリヌイ氏の帰国で空港の警備とかが厳重なので
サハリンへ戻るのを18日したのよ。
ってメールが来てたので、
へぇー、ロシア国内では大騒ぎなんだなーと
思っていました。

これから、ちょっとだけ1週間分の
ロシアのニュースを斜め読みしてから寝ます。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/23

北方領土の択捉島の温泉施設

1516815985_zalivtermalnyyistochnikvannoc
画像はこちらのサイトから

択捉島の温泉施設です。

サハリンの知人から
「日本の温泉に行けないから択捉島の温泉に行ってきた♨」
とメールが来たので調べてみた。

択捉島の温泉施設は何か所かあります。
択捉の空港から近い温泉もあれば、街から一山超えた太平洋側にもあるようです。

ツアーで申込すると、択捉島観光も含まれるようで
単冠湾を見下ろす展望台にも行き
「ここは1941年に日本軍がパールハーバーに向けて出港したところです」
とガイドが説明するそうです。
トンネルを通過するときは
「このトンネルは日本人が軍事目的で岩を砕いて作りました」
と。

立派な都会的はレジャー施設ではなく
手つかずの大自然の中にポツンとある空気がおいしい温泉施設♨
いいですねぇ~。

ちなみに、こちらはウルップ島の温泉です。
泥の温泉。
泥のパックでお肌がツルツルになるぅ~💕

注意:日本国籍の観光客は訪問できませんから!

知人は年に2~3回、北海道に遊びに来るリピーターファミリーでして
登別温泉が大のお気に入りです。
1週間くらい温泉でのんびりする優雅な休日を過ごすのです。
旅館にとってもありがたいお客様になるので
夕飯にお刺身盛り合わせをサービスしてくれます。
ロシア人ファミリーは日本人のおもてなしに感動して
毎年リピートしてくれるようになります。

あぁーーー、しばらく温泉に行ってないなぁ~♨
コロナが終息したらゆっくりのんびり温泉に行きたいと切に思います。
札幌から一番近いのは定山渓温泉で、車で40分で行けます。
少し遠くだと洞爺湖温泉か登別温泉がいいなー。

今日は自宅でリモートでお仕事します。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/22

やっと、やっと、なんとかYahoo!ショップの開店申請をした。

4_20210122163101
ロシアの伝統工芸品である、グジェリ焼き陶器の置物です。
ネコちゃんの胴体にはロシア語で「サハリン」と書いてあります。

グジェリと言えば、白地に青のデザインです。
モスクワ近郊にあるグジェリ村で作られています。
派手さはなくて素朴な温かさを感じる陶器です。

これをYahoo!ショップで出品しようと、写真を撮って商品説明を書いて
タイトルをつけました。

先日からYahoo!ショップの開設準備でストア構築ということにチャレンジしており、
やっとのことで、先ほど開店申請をすることができました❗❗❗

ストア構築に問題がなければ開店OKですが、不備があれば
再度やり直しになるらしい。

素人ですから。。。
不備があるのに自信があります(笑)

ショップのストア構築、
ホント、すんごぉ~く、わかりにくいというか、理解ができなくて悩むことが多すぎる。

心が折れそうになったことが何度もある。
外注すればよかったかな、、、と思ったのですが
他人に任せることができない性分なもので、なんでも自分で自分で。。。
わからなさ過ぎてイライラがMAXに近づくと
パソコンから離れるようにしました。

何事も自分でやらなければ覚えない。
複雑なストア構築も慣れればどーにかなるさ!
という気持ちでいると少しは楽になりましたが・・

が・・・が・・・・

それでもできない💢💥

深呼吸して。

もう一度、最初からやってみると。
さっき気が付かなかったことに気が付くのよ。

おぉっ!
いけるかも!

ということで、なんとかできた。

出来たといっても、最低限のことであって、トップページもフッターも質素なもんよ。
これから、少しづつ構築していきます。

こーゆーWEBに関して、
サクッとできちゃう人をめっちゃ尊敬しちゃいます。

去年から、今まで経験したことのない分野の勉強をしていて
なんだか経験値が結構上がったなー⤴

よし✊

ガンバろう✊✊✊

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/21

ロシアの税関員がウソをついた(怒)

Img_0913
なんと!
シュクメルリ鍋風ヌードルです!

にんにく×チーズの濃厚ホワイトソースですって!
美味しそうですねぇ~。。。
Img_0914
松屋と日清のコラボ商品なんですね!

シュクメルリはジョージア料理です。
ジョージアに行ったことある日本人ってそんなに多くないと思うよ。
本場のシュクメルリの味は知らないけど、松屋のシュクメルリは知っているってことですよね。

こんなにシュクメルリが注目されるとは思っていなかったわぁ~。
ロシアのジョージア料理店には何度も行きましたが、シュクメルリは食べていなぁ~い。
残念、残念。。。
次回ロシアへ行ったら必ず✊

さて、タイトルの話です。

ロシアの税関員がウソをついた話。

日本からロシアへ輸出した商品に対して、関税の還付金が発生したので
ロシアの税関は輸入したロシア企業へ返金しなくてはならない。
(ざっくり言うとこんな感じです)

ロシア企業がロシアの税関(ウラジオストクの税関)に問い合わせしたところ

税関「日本の輸出企業へ書類を送った」

ロシア企業「マナさん、ウラジオストクから郵便は届いていますか?」

マナ「届いていませんよー」

ロシア企業「わかりました。ということは。。。ウラジオストクの税関員はウソをついたということだ」

ーーーーロシア企業はロシアの税関職員よりもアタシを信頼していますーーーーー

マナ「なんでウソをつく必要があるのですか?」

ロシア企業「ロシアの税関はお金を払いたくないからです」

もし、本当に日本へ書類を送ったのであれば
EMSやDHLの追跡番号を教えてよ!
大事な書類、国際郵便なんだからいわゆる書留で送るでしょ!

っていうか、なんで日本の輸出業者へ書類を送るんだい?
今までそんなこと一度もなかったぜ💨

ロシアの税関員がウソをついた。
担当者によって対応は全く違うのです。

還付金の手続きが面倒なので、いろいろ理由をつけて後回しにしたり、
ロシア企業が手間がかかるから還付金をあきらめたらラッキーとなったり。

しまいには・・・税関員の懐にお金が入ったりすることもある。

やっぱり、ロシアはグダグダなんだぁ~と思われるでしょう。
だってそうだもん。

明らかにコイツはウソつきだ、騙しやがったなぁーと確信があるときは
しっかり戦います✊

今回の場合
「書類を送った証拠を出せ!追跡番号をよこせ💢」
と言ったら
無言になりました。

ロシアビジネスをやっている限り、ロシアとの闘いは永遠に続きます!

負けないから✊✊✊

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/20

ロシアのカワウソのイラスト集合中!

Photo_20210120172701
ロシア人画家のNatalyaさんがとてもカワウソが好きだそうで
たくさんイラストを送ってくれました。
どれも可愛いです。

ロシアのノボシビルスク動物園のカワウソがモデルです。
毎回ご挨拶はしますが、じっくり観察したことはありません。
大変失礼いたしました。
次回はしっかりと丁寧にごあいさつさせていただきます。

Photo_20210120173101
こーゆー独創的なカワウソもあります。
さらに⤵
Otters
このイラストを利用してどんなグッズにしようか思案中です。

何かアイディアある方はぜひぜひお聞かせください。
Tシャツ、マグカップ、ポストカード、クリアファイルなどなど。

ちょっと今、大変なの。。。💨

Yahoo!ショップの開設ができない💦💦💦

ストア構築が全く進まない!!!!

ちょっと、ヤバイ💥

出店審査完了してから3週間くらいで「開店申請」をしなくてなならないと
書いてある。
時間がない・・・

ということで、
これからマニュアル読んでできるところまでやってみます。

ガンバ✊✊✊

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/19

オフィスに簡易スタジオが完成した!

Img_0907
折り畳みの簡易撮影BOXを買ってみた。

フリマアプリやネット販売での出品用撮影に最適って書いてあったので
試しにやってみようと思ったのよ。
サイズは22㎝x23㎝x24㎝
LED照明がついていて、背景スクリーンが6色入っていました。
真上にも穴が開いていて上からも撮影できるのね📷

撮影しようと思っていたのモノは
マトリョ―シカやベレスタの小箱とかなのでちょうどよい大きさです。
立派なカメラなんて持っていないので
専らスマホ撮影です。
カメラ性能が良いのは、HUAWEIとかXiaomiですよ、とアドバイスしてくれた方がいますので
今度ロシアへ行く前には購入しようと目論んでいます。
でも、、、iphoneしか使ったことがないので不安だわーーー。
使い方とかわかるかなぁ~。
まっ、それは買ってから考えよう。

今日もまたロシアからわがままな電話が来た。
「マナさぁ~ん、お元気ですかぁ~?コロナは大丈夫ですかぁ~?」
とお互いに近況報告をした後に
「マナさぁ~ん、日本に行きたいのでビジネスビザを出してください」
って。
「イヤです」
ときっぱりと答えた。

いま、ロシア人が日本に入国できるのはビジネスビザと
医療ビザのみです。
彼が持っているのは通常のマルチビザなので入国できません。

アタシだってロシアへ行きたいのを我慢しているんだから
アンタもがまんせぇ~やぁ~と心の中で叫んでいました。

話は変わりますが。。。
NPO法人札幌ノボシビルスク協会の会員の皆様へ
本日、総会資料を郵便で送りました。
今週中にはお手元に届くと思いますので
中身を確認してください。
かわいいプレゼントも入っていますよ💕💕💕

いま、札幌は吹雪です🌀
ホワイトアウト状態ですよ。
視界が時々ゼロになるので車の運転は非常に怖いです。
晴れ間をみて、帰宅しようと思います。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/18

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の総会資料をまとめてます。

Img_0897
本年度のNPO法人札幌ノボシビルスク協会の通常総会は
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、WEB会議としました。
事前に皆様に総会資料を発送して、
「出席票または委任状及び書面表決書」に必要事項を記載のうえ
返信していただくことになります。

そのほかに、先日できあがったばかりのリーフレットと
返信用封筒と会費をお振込みいただく振替取扱票を同封いたします。

そこで、、、アタシのケチケチ作戦発動!!!

返信用封筒って果たして必要か?
いまはメールやSNSでやりとりが可能ですよねー。
なので、アタシ個人とSNSでつながっている方には
書類を書いていただきそれを写メで送ってもらうことにしました。

SNSでつながっていない方とはメールでもいいのですが、
書類をスキャンしてメール添付できない方もいるようで。。。
それに、ネットも利用していない方も数名いらっしゃるし。。。

ということで、84円切手を貼った返信用封筒は
用意したのですが、全員には同封しません。
ケチケチ根性ですみませんねぇ~。

さらに、ケチケチ作戦2❗❗

総会資料をA4の用紙、両面に印刷しました。
用紙の節約。
へへへッ。。。。。

いっぱい印刷したので、事務局の安物プリンターが悲鳴をあげてしまいました。

いつもは、札幌市市民活動サポートセンターにある
輪転機を無料でお借りしているのですが、
コロナ禍なので遠慮しちゃいました。
まー、正直言うと、、、行くのが面倒だったのです💦

最近は行動範囲がすんごぉーく狭くなりました。
みなさんもきっと同じでしょうね。
見える世界がちっちゃい。
他人とのコミュニケーションもほどんどない。

狸小路近辺はクローズしているお店が多くて
ちょっとしたランチ難民です🍔
テイクアウトができるお店の開拓をしています。
ちいさな楽しみです(笑)


クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/17

ロシアの川では大量のイワナ?が釣れています。

Img_0892
ロシアの知人から動画が送られてきました。

マイナス20度、いや、もしかしたらそれ以上の寒さの中
釣りをしてる!!!

マジかぁ~。
凍るぞぉ~。

釣った魚がすぐに凍る🐟

凍った川に穴を開けて釣り三昧です🐟🐟
川の氷の厚さはたぶん1mくらいあるのでしょうねー。

グループでスノーモービルで秘境に行ったそうです。
楽しそうですが、絶対に行きたくない。

動画にはキタキツネがうろちょろしているのが映っていたり
穴の横には大量のイワナが積み重なっていたりと
日本では考えられないような遊びをしている大人たち。
たぶん、イワナだと思いますが、、、アメマスかなぁ~?

Img_0893
動画、釣れた瞬間をスクショしました。

えっ!手袋していない!
凍るってぇ~。。。。

彼らはスノーモービルで自分達しか知らない、未踏の地?まで行って
悠々と釣りをしていますが、
そこまで行かなくてもロシアの川はほとんど凍っているので
どこでも釣りはできます。
ロシアへ釣りに行きたい方はご案内できますよぉ~。

夏は川釣りも海釣りもどちらでもOKです。
ロシアでしか釣れない魚を思いっきり釣りに行きませんかぁ~。

釣りツアーをやるようになってから、魚のことちょっとだけ詳しくなりました。
ロシアのどの川のどの辺ででどんな魚が釣れるかまで情報がGETできるようになりました!

ちなみに、、、、
日本の釣り道具はすごく人気です。
何度もロシア人に釣り道具のおみやげを頼まれました。
ルアーセットとリールとか。

ロシア人も日本の釣り具店に仕入れに来ていますし
そうそう、
そういえば、、25年前に根室花咲港にロシア船🚢がたっくさん入港していた時は
岸壁のすぐそばにプレハブの釣り具店が開店して大儲けしてた。

よくロシア人に
「マナさぁ~ん、今後一緒に釣りに行こうねぇ~」と言われるけど
「うぅぅぅーーん、そのうちねぇ~」と生返事。
ロシアで一日中釣りに時間をとられるって、、、無理。
美味しいモノ食べたり、カフェ巡りしたいもん☕

釣りの動画を送ってくれたロシア人は
もう10年以上のお付き合いです。
毎年日本に来てくれるお金持ちのリピーターさんなんです。
去年は会えなかったから、今年は会いたいなぁ~💕

会いたい人がいっぱい。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/16

SUZURI(スズリ)に出品しましたので見てください!

Photo_20210116152501

SUZURI(スズリ)に出品いたしました💕💕💕💕💕

ショップの名前は

ロシアの動物園
↑ ↑ ↑ ↑
クリックしてね

トップ画像はノボシビルスク動物園のショップです。
動物園の入口を入って右側にあるログハウスのショップです。
マグネット、キーフォルダー、小物ケース、クリアファイル、ぬいぐるみ、ハンカチなどの
グッズがたくさん売っています。

現在出品しているのは
マヌルネコ、ユキヒョウのイラストで作った
Tシャツ、パーカー、マグカップ、スマホケース、ステッカーです。

それぞれの作品にタイトルをつかなくてはならないのですが・・・
センスがないので、オッ!と思うアイディアが浮かばないのよ~

なので、いまつけているネーミングは
「シベリアのマヌルネコ」
「もふもふなシベリアのマヌルネコ」
「うずまきのユキヒョウ」

なんか、楽しそうな、面白い、オリジナリティ&訴求力のあるタイトルがあれば
教えて下さいねぇ~。
頼もしいコピーライターが必要です!

早速何点か売れています!
おおおぉおおおおぉーーーーー!
出だしは好調だ❗❗❗❗❗

これからアイテムを増やしていこうと思います。

UTme! Market の方も何枚かTシャツが売れました。
そして、購入した人がTwitterにUPしてくれているので
お礼のメッセージを書きました。

UTme! Market はこちらをクリックしてください。

UTme!Marketにオーダーすると
3~5日くらいでお手元に届くようですよ。
早いですねー。

さて、次は・・・
Yahoo!ショップの開設です!

よっしゃぁ~がんばるぞぉ~!!!!


クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/15

マイナス58度の世界~サハ共和国からの便り~

Dscf3366
サハ共和国ヤクーツクの知人から画像が送られてきた。

うひょぉ~~おおおおお⤴⤴⤴💦💦💦

温度計が見えますか?
こんなの見たことないでしょ!

マイナス58度ですよね、あってます?
何度も見直しちゃった。。。

拡大した画像もあります。
↓ ↓ ↓ 
Dscf3363
サハ共和国とは。。。

ロシア連邦を構成する共和国の一つで、首都はヤクーツクです。
面積はとても広く、地方行政単位としては世界最大だそうです。
日本の約8倍もあります。

テレビ番組で
「日本人の99%が行かないところ」として紹介されたことがあります。

極寒期にマイナス71.2度という世界記録があります。
世界一寒い国です。
こんな寒い場所にも人は住んでいるんですよ。。。

ロシアで産出されるダイヤモンドの99%はサハ共和国産です。
以前、このブログにも書いたことがありますが。。。
サハ共和国から来たお客様からおみやげに

ダイヤモンドをいただきました!!!!

ダイヤモンドのお土産ですよぉーーー。

めっちゃ、興奮しましたから!

お客様は
「サハの特産品と言えば、ダイヤモンドしかないから」って。

サハ共和国は地下資源がとっても豊富なんです。
なのでお金持ちがかなり多い。
ビジネス的にもすごく面白そうなのですが、
知名度がほとんどないので、ビジネスをやろうとする日本人はいない。

アタシはサハ共和国とビジネスをやるなら成功する自信はある!
しかーーーーし、そこまで手が回らないのよ。。。
いま、ロシア極東やシベリアとのビジネスでいっぱいいっぱい。。。
キャパオーバーしてるから💦

サハ共和国の冬は長い⛄
マイナスの世界がずっと続く。
訪問するなら7月が8月が良いでしょう。
すんごぉーく遠くに感じますが、実はそれほど遠くはないんですよ。
日本から直行便でハバロフスクへ✈(3時間)
ハバロフスクからヤクーツクまで2時間20分。
ほら、近いでしょ(笑)

いつか、サハ共和国へのツアーをやりたい!

ビジネス関係の知人もたくさんいるので
きっと面白いビジネスチャンスがいっぱいあるだろうなぁ~💡

サハ共和国にはヤクート人というモンゴロイド系が多数住んでいます。
見た目は日本人ととっても似ています。
サハ共和国もロシア連邦のほかの共和国と同様に
独自の文化や風習を継承しており、言語もロシア語とサハ語という2つが国家語です。
アイデンティティはロシア人ではないんです。

ロシアという大国の中に、ロシアとは違うアイデンティティを持つ行政区が
存在するって。。。

ロシアってスゲーなぁ~❗

だから、ロシアは面白い❗

ロシアビジネスはやっぱ

やめられないっす(笑)

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/14

新しいリーフレットが出来上がりました!!

Img_0886
ジャジァ―――ン!!

できたぞぉ~~~❗❗❗

新しいリーフレットでぇ~す!

通常総会に間に合って良かったぁ~。

いつもは前年度の活動報告書として作成するのですが、、、
去年はリアルな交流ができなかったので
報告書という形式ではなく、
NPO法人札幌ノボシビルスク協会の案内リーフレットにしました。

何が違うか?というと
前年度1年間の活動だけではなくて、今までどんな活動をしてきたか、何を目的にしているかを記載しました。
数年前の事業について書いてあるので、懐かしい写真もあります。

いま、せっせと三つ折りにする作業をしています。

このリーフレットは公共施設等においてもらいます。
札幌市の市民団体に登録していますので
札幌国際プラザや札幌市民活動サポートセンターなどに置いておきますね。

そして、今月末に開催される通常総会の資料の作成もやってるぜぇ~。
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止として
総会はWEB会議としました。

そのため、事前に会員全員に総会資料を郵送して、
「出席票または委任状及び書面表決書」というものを返信してもらわなくてはならないのです。
総会前日までに全員の返信が届くためには
遅くても1月20日には事務局から発送しなくてはならないということ。

会員の皆様は、資料が届いたらそれに目を通して
すぐに「出席票または委任状及び書面表決書」を返信してくださいね!

インターネットを使わないとか、苦手であると思われる会員の方には
返信用封筒も同封します。
(返信用封筒に貼る切手も買ってこなくては!)

税理士に決算もお願いしなくてはならないので
経理簿や通帳のチェックと請求書などをまとめています。

さて、ロシアの話。
昨日も今日も、ロシア人から質問メールがきた。
ほぼ同じ内容。

「マナさん、今月で日本入国査証がきれるのだけど、どーしたらよい?」

3年ビザを取得しているロシア人なのですが、通常は日本の入国管理局に更新申請をします。
でも、今はロシアにいるのでできないよねー。
アタシもどーしてよいかわからないので、在ロシア日本大使館に聞いて!
と返事した。

「マーナーさん!今月で日本の運転免許が期限切れなんだけどどーすればよい?」

日本に来たら、免許センターに行って有効期限切れ申請というものをするらしい。
と返事した。

それはそーと、

アタシのロシアマルチビザも3月で切れる!!!

えぇ~ん(泣)、、、💧

先が見えないね。。。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/13

SUZURI(スズリ)というアプリを使ってみようかと思う

1_20210113144401
正面を向いて座るユキヒョウのイラストです。

ユキヒョウは絶滅危惧種です。

アジア中央部の山岳地帯、寒さの厳しい高山や深い峡谷に生息しています。
ヒョウのようなカッコよさとネコのような愛らしが合わせ持っている感じです。
たくましく、愛らしく、そして美しい孤高の動物です。

札幌円山動物園にもユキヒョウがいて
毎回行くたびにユキヒョウに会いに行きます。

目の前でじっくり尻尾を見るのが好きです。
たまに軽々とジャンプするのがなんともステキ☆彡

さて、タイトルの話。
SNSつながりの方が、SUZURIを利用していたのをみて、
おーーー、これもいいなぁ~と思ったのです。

SUZURIとは、オリジナルアイテムを手軽に作成・販売できるサイトです。
たくさんのショップが集まるショッピングモールです。

メリットは初期費用がかからないということです。

自分でグッズを作るには資金が必要ですし、売れなかったら在庫になっちゃうもんね。
受注生産なので在庫をかかえなくてよい。

グッズの種類も37種類あるので、何を作ればよいのだろう???
もう少し、研究してみよう。
でも、きっとやることになるだろうなぁ~。

何事もやってみよう!!!

先日のマヌルネコのTシャツですが。。。
なかなか評判が良い!!
ぜひ、こちらをご覧ください。

今日の札幌はあたたかかったです。
最高気温がプラス2度で、雪がちょっと解けてました。
ちなみに、ノボシビルスクはマイナス27度です。
桁が違う。。。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/12

ユキヒョウをモデルにTシャツを作りました

Photo_20210112160501
ノボシビルスク動物園のユキヒョウをモデルにデザインしたTシャツ2種類です。

左のTシャツはこちらです。
モノトーンのうずまきが斬新的!
気軽に着れるオシャレなイラストTシャツです。

右のTシャツはこちらです。
やわらかなタッチのイラストです。
優しい眼差しで見つめられている感じです。

ステイホーム、巣ごもり需要、ネット販売など
コロナ禍において、ネットとの関係はすごく身近になってきました。
きっとみなさんもネットと向き合う時間が増えたのではないでしょうか?

インバウンドの旅行業務がストップしてから
ロシア人の来日客もいないし、ビジネスマンも来日できないし、
人と会う機会がないから、WEB事業を開拓している。

昨日、Yahoo!ショップの開設申請をしました。
審査があって、許可がおりるまでは数週間かかるそうです。

ストア構築が上手にできる自信は全くありません。
TOPページの基本さえあやしい。
全部を理解するにはあまりにも時間がかかりすぎるから
やりながら覚えていくしかないと思う。

ショップに出品するグッズさえ何がいいのか決めていない。
まずはオフィスにあるロシアグッズを販売します。

去年からWEBやアプリにかなり手を出している。
あれもこれもやってきた。
どれも完璧にこなせてはいないが、やりながらいろいろ覚えてきたし
メリットとデメリットも実際にわかるようになったのよ。

やらなければ全く前に進まない。

面白そう!
やってみよう!

と思ったら、即行動しよう!

フットワーク軽く!
ぴょんぴょんと(笑)

オフィスのストーブが調子悪そうなのでそろそろ帰ります。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/11

UTme!マーケットに出品しました!!!!!

Photo_20210111171001

オリジナルのデザインTシャツを販売できるユニクロのサイト
UTme!マーケットに出品しました!!!

マヌルネコのイラストでTシャツとトートバックを出品いたしました。

Tシャツはこちらをクリック

トートバックはこちらをクリック

このサイトはとても多くの作品が出品されているので
埋もれてしまいます。
自分でSNSなどを駆使して宣伝しなくてはなかなか売れないと思います。
そうそう簡単に人気がでるわけではないです。

継続していろいろな作品を販売していこうと思います。

昨日、Twitterでアンケートを作りました。


このアンケートは明日までなので
ご協力いただける方はTwitterに移動してくださいね。

今日からロシアもお仕事開始なので、アタシもガンガン働きます!
いろんなことを勉強して、新しい分野にもチャレンジしますぜぇ~!

マヌルネコのTシャツもトートバックも売れるといいなぁ~。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/10

すんごぉーくカッコよいユキヒョウのイラストが届きました

1-1
ロシア人画家Natalya Pavlushinaさんの作品です。
Natalyaさんの作品をグッズにして日本で販売することにしました❗❗❗

グッズといっても、、、何にするかはまだ決定していません。
販売目的なので売れないと話にならない。
収益を上げるのが目的です💡

少額なモノだと、ポストカードかな。
1枚100円~180円くらいで販売できそうです。
印刷は業者に頼みます。
どこで販売するか?
それも問題ですね。
NPO法人札幌ノボシビルスク協会の公式サイトではカード決済などができないので
売るのはかなり難しいです。

気軽に手作りモノを販売できるサイトなどご存じでしたら
ぜひぜひ教えて下さい!

先日のマヌルネコを含め、何点かの作品を商品化します。
マヌルの画像はこちらです。

ロシアから届いた何点かの画像をいろんな年代の方へ送って
どれが好きですか?とアンケートをとっています。
やはりマヌルネコは最強でした!

そして、このユキヒョウのモノトーンのインパクトも強い!

まだあります。
↓ ↓ 
2-1
イラスト下のロシア語もなかなか味があるでしょうー。

独特な世界感✨✨✨

今日はお菓子をボリボリ食べながらテレワーク。
ロシアのお菓子だったらもっとモチベーションが上がるのだが
ストックがないので、日本のおせんべいをつまんでいます。

さぁー、ロシアのお正月休みも今日までです。
明日からみなさんお仕事初めですね。
アタシも明日からさらに気合を入れていきまーす✊

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/09

車検なので代車がやってきた

Img_0846
オ。。オ。。オレンジだ!
なかなか目立つぜぇ~💡

車検に出したら代車がやってきた🚗
車種の名前さえわからないが。。。
明日の夕方までお世話になります。

WRXより車高が高いので視界が良いぞぉー。
ツルツル路面なのでやはり滑るけど。

さて、ロシアのお話。
ロシアのお正月休みもあと1日なので、国内旅行をしていたロシアの皆さんはご自宅へ帰る時期です。
ソチがある黒海沿岸に別荘を持っている知人がサハリンへ戻ってきて、アタシからのメールに気が付いたようで、
黒海の写真と一緒に新年メールが来たり、
電波の届かないシベリアのド田舎で年末年始を過ごして街に戻ってきたので
いま、マナさんのメールに返信できました、という方など。

サハリンと沿海州の天気が悪いようで、飛行機が欠航しています✈
空港で待たされている間にメールしてくれる方もいる。

本来であれば、毎年1月10日前後は、
日本で年末年始を過ごしたロシア人達の送迎で新千歳空港にお見送りに行っている予定だったのになぁ~。
などど、新しいスケジュール表を見ながら肩を落とす。
収益減⤵💧

毎年恒例行事のように、ロシア人のリピーター客と会っているのに
今年はだーれにも会えないのがさみしいですわ。
元旦の夜から焼肉やジンギスカンを食べたり🍴、スキー場🎿で一緒に滑ったり
福袋を買いにショッピングセンター🎁やデパートをはしごしたりしたかった。

今日から3日間はWEBに関する勉強をすることにした。
今年もリアル交流ができないようなので、
WEB事業をどんどん広げていこうと思っています。
オンラインツアーもオンラインレッスンもオンラインでのPR事業も
なんでもやりたい✊

コロナのおかげで、全く知らなかった分野がだんだん見えてきた。
チャレンジできる時間ができた✋

ロシアに行けない、インバウンドが来ないとネガティブになるより
あんなこともできた、こんな発見があったとポジティブにいくぜ❗❗❗

基本的に・・・

アタシは他人の10倍くらい、プラス思考ですから(笑)

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/08

ロシア人画家がマヌルネコを書いてくれました

Img_0669-1
動物画を得意とする画家さんが描いたマヌルネコです。

インパクトありますよねー!!!!

色使いや構成が独特というか、個性的ですよねー。
マヌルネコだけではなく、フクロウやリスなどもいっぱい描いてますし
絵本も出版しています。

芸術センスがあるってうらやましいです。
イメージ力っていうのかな、アイディアにオリジナリティがあるって
尊敬しちゃいます。

一度だけお会いしたことがあるのですが
ペンで描いた鳥の絵ハガキをいただきました。
とても繊細なタッチなのですが、今にも遠くの空に飛び出していきそうな勢いが
感じられました。

ロシア人の画家の知人は2人いて、
もう一人は風景画と花の絵を得意とする方です。
とてもやさしい性格の方で、さらに気配りが上手なんです。
ロシア人にありがちな「自己主張が強い」タイプではなく
相手に合わせることもできるんですよ。
日本人と馬が合うタイプなので、アタシも親近感を持っていて
日本で個展を開催できればいいなーと思っています。
が、なかなかチャンスがないのよねぇ~。

話は変わりますが・・・

今日、サハ共和国のヤクーツクに住む知人からメールが来ました📩
アタシの友人知人が全員新型コロナウイルスに罹ってしまったことが判明!

全員もう元気になったようですが、病状は辛かったようです。

ロシアの地域によって違いはあると思いますが
集団免疫が出来上がってきたとニュースでやっていました。
ある地域では68%に達したとのこと。
高い割合ですねー。

ロシアでは外ではマスクをしないそうです。
お店の中に入る時は必ず着用する決まりだそうです。
なので、モスクワなどのニュースを見ていても
外を歩く人達はNOマスクですよね。

北海道など寒い地域ですと、マスクをすると顔が暖かいです。
鼻の頭が真っ赤にならないし、ほっぺに寒風があたらないからね。

最近は寒すぎて、地下鉄を利用しています。
かなり運動不足です💦

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/07

1月7日はロシアのクリスマスです🎄

C831e893fea64511928bb471bf025764
本日1月7日はロシアのクリスマスです。
ロシア正教がユリウス暦を使っているため、1月7日なのです。

ロシアでは新年の前にクリスマスツリー「ヨールカ」を飾ります🎄
でも、このヨールカはクリスマス用というより新年を祝うためのようです。
クリスマスのためであれば、新年が終わってから飾ればいいもんね。

ヨールカを飾って新年を迎え、さらにクリスマスも祝うのです。

クリスマスにはクリスマスプレゼント🎁が楽しみですが
ロシアでは1月1日の新年に子供たちにプレゼントが渡されます。
日本でいうお年玉って感じかな。
なので1月7日にはクリスマスプレゼントというビックなサプライズは
あまりないです。
(地域や家庭によってちがうかも)

サンタクロースはソリに乗っているイメージですが、
ロシアでは杖をついて歩くサンタクロースのイメージが強いです。
そして、サンタクロースの隣には雪娘がいるのです。

ロシアのお正月休みは1月10日までです。
公共施設や公務員のお仕事は1月11日から始まります。

ロシアの大学は1月が前期試験です🏪
これをしっかりクリアしないと単位を落とすことになりますので
大学生はいっぱい勉強します📖

1月にロシアツアーを催行する場合、日本語を履修している大学生に
簡単な通訳や道案内をお願いしても
なかなか見つからないことが多かったです。
試験で忙しいのでアルバイトできません、とお断りされることが多かったです。

年末から1月10日前後までは、ロシア人のインバウンドが多いのですが
当社のリピーター客には必ずクリスマスプレゼント🎄🎁を渡します。
12月26日に半額になっているお菓子がつまったサンタブーツを買って
保管しておきます。
それを1月7日にプレゼントしていました。

これには長い歴史があります(笑)

むかーし昔。
アタシが根室花咲港でカニビジネスをしていた頃のお話です。

12月20日に入港したロシア船の船員たちは大量のサンタブーツを買って
ロシアへ帰港します🚢

12月27日に入港したロシア船の船員たちはサンタブーツを買いに根室の街へ出かけますが
もう、どの商店にもスーパーにも売っていません。
お正月のしめ縄やお餅に入れ替わってました。

ロシア人船員たちはどーして売ってないんだぁ~と言って困り果てていました💦
日本のクリスマスプレゼントを持ってロシアへ帰ると子供に約束したのにぃ~と泣いてました💧

そこで、、、、アタシは動きました!

根室市内の数ケ所の商店を回って、
売れ残ったサンタブーツはありませんか?と聞いたところ
あるよぉ~。
と言って、半額で売ってくれました💡

それを大量に買い取り、根室花咲港に行き、ロシア船の前で
大きな声で
「クリスマスプレゼントありますよぉーーー」と叫んだ。

見事に売れました!
そして儲かりました!!!!!

みなさんご存じだと思いますが、
アタシは根室出身です。
なので、その当時は知り合いがたっくさんいました。
親戚も多いし、同級生もいました。
なので、親戚の叔母さんの知人が〇〇スーパーの店長だとか
同級生の妹が〇〇商店でアルバイトしているとか。。。
いろんなつてを利用したのです。

転売屋でした(笑)

みーんなが喜んだからいーじゃん💕

スーパーはもう売れないと思ってたものが売れた。
ロシア人達は子供にお土産が買えた。
アタシは儲かった。

誰も損してない。

これがアタシのロシアとのクリスマスの思い出です。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/06

GO TOトラベルがまたまた全国で停止延長の見込みだとさ

Img_0806
今年初出勤でーす!
オフィスに来たら、、、寒いわぁ~💧

1週間留守にしていたらオフィスの中が冷え切っていました。
窓もカチカチに凍って開きません。
換気ができず、、、仕方なく入口をちょっとだけあけて、2分で閉めました。

ストーブの温度はLの表示です。
これは14度以下ってこと。
朝から8時間つけっぱなしですが、17度までしか上がりません。
20度をキープできるまでオフィスが温まるまで2日はかかるかなぁ~。

銀行に行くついでに狸小路近辺を散歩してきた。
西2丁目の100円ショップダイソーのビルがなくなっていた!
えっーーいつの間に???
閉店したドラックストアの店舗が改装していた。
何のお店がはいるのかなぁ~?

さて、タイトルのお話。
GO TOトラベルキャンペーンは昨年12月28日から1月11日まで全国で停止とのことでしたが、
停止期間が延長されるようです。

首都圏に緊急事態宣言を発令しようとしているのですから
GO TOトラベルは無理でしょう。
停止して当たり前だと思います。

観光業者は振り回されてホント大変ですよねー。
って、当社も旅行業者なので他人事ではありませんが。。。

全く冷静に俯瞰しております。

当社に届いた
GO TOトラベルのスターターキット
入口の脇にひっそりと置かれています。

アタシはこれを

積み木

と呼んでいます(笑)

積み木の写真と記事はこちらです。
↓ ↓ ↓ 
GO TOトラベルのスターターキットが届きました。

GO TOトラベル事務局からシステム自動送信メールが何通も届く。
月次報告やら取消料対応取扱い要領とか。
あー、また来た、また来た、、、というくらいメールが来る。
なんだか、事務局が混乱しているのがよくわかる。

早く新型コロナウイルスが終息して
自由に旅行に行きたいよねー⤴✈


クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/05

ノボシビルスクから来たマヌルネコちゃんがお引越し

120092314_3459194080814608_6446032264925
Photo_20210105165601
今日、FacebookとTwitterではマヌルネコちゃんのニュースで騒がしかったです。

何かというと。。。
名古屋市にある東山動植物園にいるマヌルネコの「レフ君」が神戸どうぶつ王国へお引越しします。
そして、神戸どうぶつ王国の「エル君」が東山動植物園へ行きます。

神戸どうぶつ王国のエル君の妹の「アズちゃん」との繁殖を目指すそうです。
希少種を絶やさず増やしていく種の保存のためにも未来に命をつなげていくと
ホームページで発表されました。

「レフ君」はノボシビルスク動物園から日本に来たのです。

そして、このレフ君のおかげで、日本とロシアのつながりが広がりました💕

レフ君の故郷のノボシビルスクに行ってみたい人がたくさんいることがわかり、
「ノボシビルスク動物園ツアー」を催行しました。
ノボシビルスク動物園はマヌルネコの聖地ともいわれるほど、
たくさんのマヌルネコがいて絶滅危惧種の飼育繁殖プログラムに
積極的に参加している動物園ということを知りました。

ノボシビルスク動物園ツアーに参加してくださった方が
口コミで情報を広げてくれて、年に2回もツアーができました。

マヌルネコだけではなく、ホッキョクグマやユキヒョウ、スナネコ、カワウソなどなど、
ノボシビルスク動物園はとても魅力的だそうです。

去年は実際にロシアに渡航できなかったのでオンラインツアーをやりました。
募集してすぐに完売するという、人気のオンラインツアーになりました!

その時のノボシビルスク動物園オンラインツアーの動画はこちらです。
↓ ↓ ↓



マヌルネコちゃんがわっさわっさ出てきて可愛いでしょう~🐱🐱🐱
もしかしたら、日本の動物園にも来るかも!
と密かに期待しております。

実はアタシ、日本ではマヌルネコを見たことがありません。
札幌の円山動物園にはいません。
旭川の旭山動物園にはいますが、行っていません。
11月に神戸の動物園に行こうと思っていたのですが
コロナウイルスの影響で中止にしました。

春になったら神戸に行きたいでーす!!!
もちろん、ノボシビルスク動物園にも行きたい!!!
行きたすぎる❗❗❗❗❗

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/04

NPO法人札幌ノボシビルスク協会では会員を募集しております!!!

Npo_20210104173501
NPO法人札幌ノボシビルスク協会では会員を募集しております
(正式名:特定非営利活動法人札幌ノボシビルスク協会)
会計年度が1月から12月ですので、今の時期に入会するとお得です。

≪目的≫
この法人は、札幌とノボシビルスクとの人的・文化・学術・経済・産業などあらゆる分野の交流活動を行い、町同士、更には北海道とシベリア地域の相互理解及び友好親善を深め、世界に開かれた地域社会の創造に寄与することを目的とする。


当協会の活動に賛同していただける方の入会を歓迎いたします。

公式サイトにどんな活動をしているか載せていますので
時間があるときに覗いてくださいね。
↓ ↓ ↓ 
NPO法人札幌ノボシビルスク協会の公式サイトです。

去年、ド素人のアタシが四苦八苦してなんとか作成したホームページなので
全然イケてませんが、楽しい事業活動の雰囲気が伝わるといいなぁ~💕

①個人会員
入会金 1,000円
年会費 3,000円

②法人・団体会員
入会金 1,000円
年会費 5,000円

会員になったらどんな良いことがあるの?

そーですよね、それ大事だわ❗

※会員限定のロシアツアーや特別企画ツアーに参加できる。
今までは
《ロシア3大都市ツアー:モスクワ&サンクトペテルブルク&ノボシビルスク》
《シベリア鉄道とバイカル湖の旅》
《バルト3国の旅~美しき世界遺産を訪ねて~》
《サハリン・ノスタルジーの旅》
などがありました。
会員の方のご要望を聞きながら企画します。

※訪問団に割引価格で参加できる。
(一般募集する前にお知らせいたします)

※日本文化フェスティバルに参加できる。
スキルをお持ちの方はロシアで披露してください。そのお手伝いをいたします。

※ロシアの生情報がGETできる!
(特にビジネス関係の方には有益です)

※国際交流に貢献できる。
海外と日本をつなぐ架け橋になってください!

※オンラインツアーに無料で参加できる!
一部、有料の場合もありますが、ほとんどが無料になります。

※会員の方と交流ができる!
懇親会や食事会がありますので、ぜひご参加下さい。

※ロシアのチョコレートやグッズを購入できる。

※ロシア語留学・バレエ留学のサポートを受けられる。

※ロシア語通訳・翻訳の手配を依頼できる。

※訪日招へい事業に参加できる。

などが思いつきました。

今後も多分野での交流事業を拡大していけるように頑張ります!
ぜひぜひ応援してください!

なお、、、、
会員にならなくても寄付はいつでも受け付けています!

いつでも、OKです✋

会員の皆様からのご意見、こんなことやりたい!あんなことしてみたい!
などは前向きに検討します。

ご質問・ご意見は
理事長(アタシ)へ直接メールしたい場合は ⇒ hasesho@nifty.com
事務局の場合は ⇒ nposapporo@gmail.com 

どちらにしろ、回答するのはたぶんアタシです(笑)

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/03

スキルマーケットのココナラを利用してみた

Photo_20210103153701
ちょっと画像が見えにくいですが、ココナラに投稿した画面です。
こちらをどうぞ

「ココナラ」とは・・・
知識・スキル・経験など、みんなの得意をサービスとして出品・購入できるスキルマーケットです。

「私はこーゆーことができるので〇〇円で提供します」
とか
「こーゆーことを依頼したいのでができる人がいるかな?」
と探すとか
「〇〇できる人を〇〇円で探しています」
など。

ココナラに登録するのはとても簡単でした。
法人で登録したのですが、特に書類提出も審査も必要ありませんでした。
登録してすぐに利用できました。
簡単すぎてちょっと不安もありますが、
やってみなければわからないので、いざチャレンジ!

ちなみに・・・
去年登録した「ストアカ」という教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケットの法人登録は
登記簿謄本の提出と審査もありました。

ココナラ、
今回は仕事を手伝ってくれる方を探すために、
「仕事の公開依頼」という機能を使いました。

NPO法人の事業活動案内のリーフレット作成

というタイトルです。

そして、この依頼を見た人が
「はい!私は〇〇円でできます!」とメールがきます。
そのメールには今までの自分の経歴や作品を添付してきてくれます。
イメージに合う方や条件を考慮して
この方にお願いしょう、と決めて今後のプランを相談するのです。

いま、まだ募集している段階です。

12月29日に募集を開始しました。
今日現在ですでに10名の方から申し出があります❗

みなさん、素晴らしい作品を手掛けている方達で
選ぶのが難しいです。
どうしたらよいのでしょう???
本当に迷います。

正直言って、こんなに提案が来るとは思いませんでした。
なぜなら、
「チラシ・フライヤーデザイン」という項目で調べてみても
NPO向けのチラシは全くなかったし、A4の三つ折りタイプのデザインもあまりないし、
活動報告がメインのちょっと硬い感じのリーフレットもなかったから。

みなさん、オリジナルなデザインにめっちゃ凝っていて、オシャレだし
目立つモノやかわいいイラストだったりを全面に押し出している感じなのです。

でも、デザイナーの方って、どんなジャンルでも対応できちゃうんですね。
得意分野はあるかもしれませんが(たとえば、料理系や美容系が得意とか)
デザインやイメージなどはクライアントが求めるイメージに
ピンポイントで寄せてくるんですね。

すごいわぁ~⤴💕

アタシもそーゆーなんでも対応できるクリエイターになりたいもんだ(笑)

※クリエイターとは制作者とか創造する人ってことですよね。

よし✊

アタシは
ロシアビジネスクリエイターを目指そう!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/02

寒いのでダラダラとおうちで過ごしています

Img_0779
おせち料理です。
今年は割烹料理千賀から取り寄せました🎵

味はもちろん文句なし❗
豪華な✨盛り付けで目でも楽しめます。
どれから食べようか迷います。

お雑煮を食べて、おせち料理をつまんでいます。
そして、箱根駅伝を見ていました。
自分の大学が出場しているわけではありませんが(女子大卒です)
東洋大学の酒井監督の大ファンなんです💕
イケメン&イケボです。
選手に向けた檄がなんともステキ💓

往路が2位で、酒井監督のインタビューがありました🎤
テレビ画面に張りつきました(笑)
酒井監督のお姿が見れて感無量です✨

箱根駅伝も終わったので外出しようといつものコートを着て
そうだ!円山動物園へ行こう!
と年パスがお財布に入っているのを確認して🐶
いざ!
と思ったら・・・・
あまりの寒さに凹んで⤵、町内を一周して帰宅した👟

円山動物園までは徒歩👟で40分かかります。
さすがに往復徒歩は無理と判断しましたー。
地下鉄はたぶん北海道神宮への参拝客で混んでいるので避けたかったので
今日は動物園はパス。💧

仕事も明日からにしよう、と思い
一日だらだらとしています。

ロシアのお正月休みは1月10日までです。
ロシアの仕事初めは1月11日なので、
見積依頼とかビジネスメールはしばらく来ないでしょう。

こちらからロシア側へ依頼していた案件のお返事も
当分こないでしょう。

日本の旅行会社って、他社や顧客から見積依頼が来たらできるだけ早く回答しようと
残業したりするけれど、ロシアってそーゆーことはない。

チャット機能を使って、やり取りしている最中でも
夕方6時になるとピタっと返信が途絶える。
そう、帰っちゃったのよ。
せめて、このやり取りが終わってから帰るとかできないかなぁ~?と
いつも思うのだが。。。
全員がそーではないけど、だいたい時間が来たら帰っちゃう。

仕事を終える時間はピッタリなのに(いや、時間前に帰ることが多い)
始業時間は守らない💢

10時からOPENの会社がOPENするのは11時です。

海外とビジネスするってストレスだらけかもしれませんが
慣れれば大丈夫です(笑)

今年も1年、ロシアに振り回されるでしょうが、
ロシアビジネスはやめられません!

楽しくビジネスしていきまーす💕

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2021/01/01

2021☆あけましておめでとうございます!

5483b2262b724a249d4c30a0637b6e0f
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします🎄

皆様にとって健康で幸多き1年になりますように心よりお祈り申し上げます。

去年はコロナに振り回された1年でした。
自由に行動できること、自由に人と会えることがとても大切なことだと
考えさせられた1年でした。

自由に海外渡航ができる日が早く来ることを願います。
インバウンドをメインとした旅行会社としては
かなりキツイ時期ですが、ポジティブに耐えていこうと思います。

今しかできないことにチャレンジしていきます✋

今日は朝からずぅーっと、ロシアからのメールに返信続けています。
25年以上もお付き合いしてきた友人からは、また再会しましょうねーという言葉と一緒に
当時の若い二人の写真が添付されていた。
時代遅れのファッションとヘアースタイルに爆笑すると同時に
辛かったロシア生活を思い出して涙が出そうになった。

今では考えられませんが。。。
パンを1つ買うのに2時間も行列する生活でした。
もちろん、携帯電話もパソコンも何もなかった時代です。
激動のロシアを生きてきたことはアタシの財産です。

これからもずっとロシアビジネスで生きていきます!
ロシアからは離れられない。
どんなことがあっても(笑)

そして、もうひとつのお仕事。
NPO法人札幌ノボシビルスク協会の理事長としてもしっかりと役目を果たしていきます!
リアル交流ができないのは大変残念ですが、去年はオンライン交流事業を行うことができました。
特に、ノボシビルスク動物園ツアーはたくさんの方に参加いただきました。
暖かくなりましたら、またオンラインツアーを再開したいと思っています。
だってぇ~、今は気温が氷点下30度の世界ですから、外に5分もいたら凍ります💧

オンラインセミナーも勉強になりました。
知らない知識を得ること、楽しく学習することを学びました。
ロシア側のパートナーのおかげでいろいろな事業ができたことを感謝いたします。

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の事業年度は1月~12月ですので
今月入会するとお得です!
会員はいつでも募集しておりますので、ご興味のある方はご連絡下さい。
公式サイトはこちらです。

今年もいろいろお世話になると思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

にほんブログ村