カテゴリー

無料ブログはココログ

« シベリアのクラスノヤルスク市の紹介動画 | トップページ | 日本滞在のロシア人はクリスマスを2回お祝いします »

2020/12/24

Merry Christmas 🎄 ロシアのクリスマスは1月7日

Img_0715
Merry Christmas🎄✨

ロシアのお友達から送られてきました!!!
アタシがロシアで大学生をやっていた頃からのお付き合いです。
すんごぉーく長いお付き合いです💕

日本のクリスマスは、どちらかというと宗教的なモノではなくイベントですよね。
海外とはちょっと異なる感覚だと思います。

ロシアのクリスマスは1月7日です。

ヨーロッパ諸国はグレゴリオ暦を使用しているのでクリスマスは12月25日ですが
ロシア正教はユリウス暦を使っているので1月7日になるのです。

ロシアではこの時期にクリスマスツリーを飾りますが🎄
12月25日のカトリックのクリスマスを祝うのではなく、
新年&1月7日のクリスマスという同時に2つのイベントのために飾るのです。

12月30日から新年モードに入り、12月31日の0時には花火が上がり
どんちゃん騒ぎが続き、お正月は飲んだり食べたり飲んだり飲んだりしています。
そして、1月7日のクリスマスが始まり、
またまた飲む、食べる🍔、飲む、飲む、飲みまくりぃぃぃぃ🍺🍺🍺

やっとのことでお正月&クリスマスが終わり
1月11日から通常に日常に戻る、、、かと思えば
年次休暇を使い、更に1週間から2週間休みます(笑)

つまり、、、ロシア人は年末年始は全く働きません。
そして、やっと働き始めるのは1月の中旬からになります。

先日、お知らせしましたが
来週の月曜、12月28日にクリスマスお茶会があります。

今回はノボシビルスクのシベリア文化センターが主催となります。
日本側はZoomで参加します。
プログラムが届きました。

結構いろいろあった。

日本側からクリスマスやお正月に関してのクイズ
ロシア側からコンサート🎵(バラライカ演奏・ギター演奏)
ロシア側からジェスチャーゲーム(日本側が回答する)
ロシア側からダンスコンテスト

NPO法人札幌ノボシビルスク協会からささやかですが
クリスマスプレゼント🎁とコンテストの景品を提供いたしました。

クイズなどを通して交流を深め、ロシア人達は日本の文化などの知識を深めるたいそうです。

クイズって、、、何を出したらよいのかなぁ~?
考えなくっちゃ!

当日の天気予報は、晴れですが気温はマイナス30度とのことです。
ヒえぇっ~~~さぶぅ~い
しかし、ロシアの参加者たちは
「たとえ気温がマイナス40度でも、参加します!」とのこと。

シベリア文化センターって地下鉄駅から歩いて10分以上かかるのよ。
みなさん、凍らないように気を付けて!

寒さなんてなんのその!
日本のみなさんとおしゃべりしたいって!

日本側の参加者のみなさんもきっと楽しみにしていますよ。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« シベリアのクラスノヤルスク市の紹介動画 | トップページ | 日本滞在のロシア人はクリスマスを2回お祝いします »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シベリアのクラスノヤルスク市の紹介動画 | トップページ | 日本滞在のロシア人はクリスマスを2回お祝いします »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村