カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020/12/31

2020年12月31日、年末のご挨拶

Img_0777
口取り菓子を買ってきました。
「口取り菓子」って北海道独特の文化だと聞いたことがあります。
餡子で作られた甘いお菓子です。
定番はピンクの鯛と海老と羊羹です。

年末のご挨拶

今年も1年、皆様には大変お世話になり誠にありがとうございました。
新型コロナウイルスの影響でインバウンド事業が全くできなくなり、
輸出も滞る時期もありましたが、じたばたしてもどうしようもないので
パンデミックが終息した後の世界を想像して情報発信を継続していました。
インバウンドは必ず復活しますから!

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の事業もリアルな交流は全くできませんでしたが
「オンライン交流」という新しい形をみつけて取り組むことができました。
今しかできないことにチャレンジできました。

SNSを通じて新しい出会いもあり、たくさんの方からアドバイスやアイディアを
いただくことができました。
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

ロシアに渡航できなかった1年、辛かったです。
ロシアビジネスしかできないアタシにとってはロシアなしでは生きていけませんから。

たくさんの方が厳しい1年を過ごしてきたと思います。
来年はステキな1年になることを祈っています。

Image-1
こちらは、素晴らしい我々の良きパートナーである
ノボシビルスク市立シベリア北海道文化センターからです。

来年、自由に渡航できる日が早く来ることを祈るばかりです。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/30

日本のクリスマス&お正月のクイズをしました

1
オンラインクリスマス会🎄🎅で日本側からクイズを出しました。
クイズを通して、日本のクリスマスとお正月についての知識を深めたいとのことです。

教科書で習うよりも、日本人からオンラインで出題される方が記憶に残りますよね。
シベリア北海道文化センターで開催されたクリスマス会で日本人が教えてくれたことがあったなーと思い出すはずです。

どんな問題がいいのかな?
クリスマス会に参加する日本語学習者は学習歴3ケ月~3年の方達です。
あまり難しくてもダメなので、簡単な問題にしました。

2_20201230142301
さすがに、ピロシキではないのはわかるよね(笑)

3_20201230142401
はい、これも簡単ですね。

4
日本のお正月というテーマのイラストとか教科書には
家族がこたつでミカンを食べている、、、というのがあるそうです。

5
これが一番難しかったみたいです。
聞いたこともない人も多かったようで、正解者が出るまで少し時間がかかった。

クイズ形式で知識を得るのは楽しいですね。
今度、リアルに交流できるまでに日本の文化や風習についていろいろなクイズを作っていきたいなーと思いました。

ロシアとの交流会で札幌についての三択クイズをやったことがあります。
さっぽろテレビ塔の高さは?
さっぽろのご当地グルメは?
など。

オンラインクリスマス会🎄が楽しかったと参加者からメールをいただきました。
日本語をもっと話せるようになりたいとも書いてありました。
ガンバレー!

今年もあと2日。
これからスーパーにお餅を買いにいってきまーす🚗

最高気温がマイナス7度の札幌です⛄

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/29

ロシアと【オンラインクリスマス会】で盛り上がった!

Christmas3
ノボシビルスクのシベリア北海道文化センター主催の
【オンラインクリスマス会】が開かれました🎄🎄🎄

ロシア側は日本語学習者40名、日本側からは13名が参加しました。

ノボシビルスクの気温は氷点下30度⛄、極寒の中、お集りいただきありがとうございました。
日本側は時差の関係で夜遅くの開催になったにもかかわらず、ご参加いただき心より感謝いたします。

バラライカやギター演奏🎵、クイズ大会にジェスチャーゲーム、ダンスコンテストなど盛りだくさんのプログラムでした。

Christmas2
カメラの前で演奏してくれました。
上手でしたー。
Christmas4
ロシアのみなさんがグループごとにジェスチャーをして、日本側参加者が当てるのですが。。。
なかなか難しいけど笑えました💓

たとえば、、、
”初めてわさびを食べて驚くチェブラーシカ”
とか
”スーパーのレジに並ぶハチ公”🐶”
”海苔で鶴を折っている”
など、
文章で答えるのです。

日本のみなさん、想像力とかきたてて回答していました。
ヒントを出してもらってなんとか当てました(笑)

ダンスコンテストの景品は
日本のそば、しょう油、しじみの味噌汁、カップ麺、カレールウでした。
きっと、キャビアよりも貴重でうれしい日本食品だったのではないかしら。

Christmas1
ノボシビルスクのみなさんと同じ時間を共有して楽しめました

来年はぜひリアル交流がしたいですね💕

必ず行きますから!
待っていて下さいね❗❗❗

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/28

NPO法人の銀行口座ができあがりました

Img_0735
朝10時に銀行から電話があり、
「口座開設ができますのでお手続きにいらしてください」とのこと。
やった~!良かったぁ~!💕
無事に審査が通ったことに一安心。

当たり前じゃん!とも思ったけどね。

怪しいビジネスをしているわけではないし、事業もこなしているし
年商もそこそこあるし、何の問題もない。

1週間前の銀行とのやりとりはこちらの記事をどうぞ
↓ ↓ ↓
ロシアはリスクの高い国なので、怪しまれる

電話の続き

銀行「先日提出いただいた書類はコピーをいただいたのですが、
上司によっては原本が必要になるかもしれませんので登記簿の原本をお持ちください。」
とのこと。

アタシ「新しい登記簿謄本を取得して持参すればよろしいでしょうか?」
(法務局へ出向いて取得する必要があると思いました。それは覚悟の上でした)

銀行「いえいえ、新しいものをとる必要はなくて原本を持参いただければよいです。」

アタシ「原本?」

銀行「はい、先日持参いただいた原本です」

アタシ「わかりました、謄本の原本を持参します。それだけでよろしいでしょうか?」
(アタシが持参したもの=原本という意味だと気づいた)

銀行「あと、前回お持ちいただいた書類を再度お持ちいただければと思います。上司によっては原本が必要となるかもしれませんので、お客様にご迷惑がかからないようにご持参いただければと思います。」

アタシ「えっ!また必要なんですか?先日決算書とか持参してそちらで必要な部分をコピーされましたよね?また必要なのですか?」

銀行「ええ、上司によっては・・・・」

ムムムッ。。。
「上司によって」という言葉が10回くらい突き刺さる!

先日、上司に確認して書類をコピーしたよね?
上司が窓口までやってきてアタシに質問したよね?

えっ?また上司が変わるの?????
口座開設の時に上司にまた原本見せるの?

ちょっとイラっ💢としながらも、前回と同様の書類を持って銀行の窓口へ👟

窓口で(電話してきた担当者とは別の方)
「審査が下りたので口座開設に来ました」と原本一式を差し出す。
「確認します」と言って去る。
戻ってきて「こちらは前回コピーをいただいているので必要ございません」と言って
ぜーんぶの書類を差し戻される。

だよねー。
だよねー。

審査が下りたんだからいらないよねぇ~と心の中で叫ぶ。

1000円入金して無事に口座が出来上がった!

この口座にいっぱいお金が入ってくるように稼ごうぜぇ~!!!!

さて、今日の夜はノボシビルスクのシベリア北海道文化センター主催の
クリスマスお茶会です🎄
ノボシビルスクの今日の気温はマイナス35度です⛄
極寒の中、日本語学習者たちが集まってくれます。

コンサート🎵やダンスコンテスト、クイズ大会をやります。
楽しみです💕

夜遅いので、眠くなりそう

オフィスで昼寝しておこうかな💤(笑)

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/27

北海道神宮へいってきました

Img_0726
本日のお昼頃、北海道神宮へ行ってきました。
気温はマイナス2度。

お札を買うのに10分ほど並びました。
北一条通り沿いの駐車場🚗は満車で30台ほどが並んでいましたが、
南1条通り沿い(円山動物園沿いの道)の駐車場は空きがありすぐに入れました。
たぶん、札幌市民もあまり知らないのかな~。

円山動物園も行きたかったのですが、、、寒くて断念しちゃった。

昨日、ロシア人ビジネスパートナーから連絡がきて
「1月17日のウラジオストク―成田便を予約しました。
東京のホテルで14日間待機します」
とのこと。

その直後
日本政府が「全世界からの外国人の入国拒否」を発表した。
来年の1月末までとのこと。

来れないんじゃないの?

と思うのですが・・・

個人的な意見としては。。。
まだ日本に来ない方がいいと思うのです。

日本とロシア間の物流は動いているので、さほどビジネスに影響はでていないので
世界が落ちついてから来日してもいーんじゃない?
と思っていますが、日本とビジネスをやっているロシア人達は
誰が最初に日本に行けるか、みたいな競争でもしてるんじゃないの?
って思っちゃう。

ロシア人達に
「ロシア製ワクチンのスプートニクVを接種しますか?」と聞いたら
誰もNOだった。
その理由は
一般人にまでまわってこない。(生産量が少ない)
接種してもしなくてもかわらない。
必要ない。
あれは高齢者向けだから。
病院に行くのが面倒だから。
もうコロナにかかったから。

という答えでした。

今年もあと4日ですね。
早い、早い、あっという間の1年でした。

ロシアに一度も行ってない一年は何年振りかなぁ~?

北海道神宮では
「来年こそは自由に海外に行けますように」とお祈りしてきました。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/26

マイナス40度の世界、おそロシアなシベリア

Img_0721
おそロシアな気温をご覧ください💦
決して体験はしたくないです。

氷点下36度です。

10時の気温はマイナス43度です。
天気は晴れ☀

今日のSNSにはノボシビルスクやシベリア在住の日本人たちが
気温のスクショをUPしていました。
なので、アタシも。

氷点下36度と40度ってどのくらいの差なんだろう?
ここまで寒かったら4度の差なんてかんけーなさそうです。

5分歩くと限界がきそう~〰
息ができないよね、鼻毛がカチカチになるよね、まつ毛はもちろん凍る。

モスクワに住んでいた頃は、マイナス20度の世界は何度も経験していますが
さすがに、マイナス40度の経験はないなー。

こんな寒さの中でも、市民のみなさまはせっせと働いています。
今日もZoomで打ち合わせがあり、
最初の挨拶はやはり、気温の話。
札幌のマイナス5度が非常に暖かく感じてしまいました。

ロシアって、外は極寒ですが、家の中は集中暖房で暖かいのです。
薄着で大丈夫なんですよ。
暑すぎて窓を開けることもあるくらいです。
集中暖房なので温度調節ができないのがネック。

シベリアのみなさま、
どうぞご自愛ください💕

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/25

日本滞在のロシア人はクリスマスを2回お祝いします

Img_0624
札幌大通公園3丁目のホワイトイルミネーションです。
ライラックがモチーフなので、ブルーにキラキラ☆☆☆✨✨✨輝いています。

さて、昨日も書きましたが、ロシアのクリスマスは1月7日です。
日本に滞在しているロシア人は12月25日と1月7日の2回、クリスマスを祝います。

当社のロシア人顧客のお話を書きますね。

毎年ニセコにスキー🎿に来るロシア人ご夫婦がいます。
ご主人はスキンヘッドでいかにもロシアのマ〇ィアって感じの40代の強面さん。
2000年前半のロシア混乱時にうまぁ~くやって勝ち組になった成金の富裕層です。
見た目はヤバッって感じですが、話をするととても柔らかい口調で穏やかな方なんです。
(成金の富裕層という言葉があるのかわかりませんが、先祖代々の資産家という意味ではなくて、一代で財を成したとか急に金持ちになったという意味で書きました)

奥様は30代のロシア美人です💋
スタイルが良くてお肌がツルツルでカール巻き髪が完璧。
出身はウクライナとのことでした。
彼女はとても無口で、直接お話することはあまりなくて、
連絡事項などはいつもご主人とやりとりしていました。

お二人は12月20日頃から1月10日頃まで毎年、ニセコのコンドミニアムかコテージで過ごします。

初めてニセコへご案内した時の出来事。

コテージの中はクリスマスの飾り付けがしてありました。
玄関にはクリスマスリース、リビングにはクリスマスツリー🎄が飾られ、
プレゼント🎁にお菓子のたくさん入ったサンタブーツもありました。

お二人は大喜びでした💕💕💕

12月26日にご主人から電話が来ました📱

「ひどいじゃないか💢💢ツリーがなくなっている💥」

とかなりお怒りの様子でした。
スキーから戻ったら、コテージの中の飾りが全部なくなっていたとのこと。

そうですよね、クリスマスが終わったら飾り付けは片づけます。
そして、お正月の飾り付けをするのですから。

コテージの管理会社に連絡しました。
「ロシアのクリスマスは1月7日なので、クリスマスツリーを飾っておいていただけますでしょうか。」
とお願いしました。

翌日はまたクリスマスツリーが飾られ、
12月28日からはお正月のしめ縄と門松も飾ってもらい
それはそれは豪華なコテージになったのです✨✨🏠

もちろん、お二人は大喜びでした💕💕💕

この出来事を教訓に
毎年、ロシア人達が宿泊するホテルやコンドミニアム、コテージには
クリスマスツリーは1月7日まで飾っておいてくださいとお願いしています。

今年はロシア人のお客様は一人もいませんので、悲しい💧

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/24

Merry Christmas 🎄 ロシアのクリスマスは1月7日

Img_0715
Merry Christmas🎄✨

ロシアのお友達から送られてきました!!!
アタシがロシアで大学生をやっていた頃からのお付き合いです。
すんごぉーく長いお付き合いです💕

日本のクリスマスは、どちらかというと宗教的なモノではなくイベントですよね。
海外とはちょっと異なる感覚だと思います。

ロシアのクリスマスは1月7日です。

ヨーロッパ諸国はグレゴリオ暦を使用しているのでクリスマスは12月25日ですが
ロシア正教はユリウス暦を使っているので1月7日になるのです。

ロシアではこの時期にクリスマスツリーを飾りますが🎄
12月25日のカトリックのクリスマスを祝うのではなく、
新年&1月7日のクリスマスという同時に2つのイベントのために飾るのです。

12月30日から新年モードに入り、12月31日の0時には花火が上がり
どんちゃん騒ぎが続き、お正月は飲んだり食べたり飲んだり飲んだりしています。
そして、1月7日のクリスマスが始まり、
またまた飲む、食べる🍔、飲む、飲む、飲みまくりぃぃぃぃ🍺🍺🍺

やっとのことでお正月&クリスマスが終わり
1月11日から通常に日常に戻る、、、かと思えば
年次休暇を使い、更に1週間から2週間休みます(笑)

つまり、、、ロシア人は年末年始は全く働きません。
そして、やっと働き始めるのは1月の中旬からになります。

先日、お知らせしましたが
来週の月曜、12月28日にクリスマスお茶会があります。

今回はノボシビルスクのシベリア文化センターが主催となります。
日本側はZoomで参加します。
プログラムが届きました。

結構いろいろあった。

日本側からクリスマスやお正月に関してのクイズ
ロシア側からコンサート🎵(バラライカ演奏・ギター演奏)
ロシア側からジェスチャーゲーム(日本側が回答する)
ロシア側からダンスコンテスト

NPO法人札幌ノボシビルスク協会からささやかですが
クリスマスプレゼント🎁とコンテストの景品を提供いたしました。

クイズなどを通して交流を深め、ロシア人達は日本の文化などの知識を深めるたいそうです。

クイズって、、、何を出したらよいのかなぁ~?
考えなくっちゃ!

当日の天気予報は、晴れですが気温はマイナス30度とのことです。
ヒえぇっ~~~さぶぅ~い
しかし、ロシアの参加者たちは
「たとえ気温がマイナス40度でも、参加します!」とのこと。

シベリア文化センターって地下鉄駅から歩いて10分以上かかるのよ。
みなさん、凍らないように気を付けて!

寒さなんてなんのその!
日本のみなさんとおしゃべりしたいって!

日本側の参加者のみなさんもきっと楽しみにしていますよ。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/23

シベリアのクラスノヤルスク市の紹介動画

10911_191128_0045  
ロシアのシベリアにあるクラスノヤルスク市は人口100万人の都市です。

シベリア連邦大学にある日本センターが
「クラスノヤルスク紹介動画」を作成しました。

上の写真はシベリア連邦大学でのビジネスマナーセミナーの後に
学生さんと一緒に記念撮影。

ロシアの通貨である10ルーブル札に描かれている景色を紹介してくれます。
日本センターの日本語教師達の手作り動画です。

とても上手に仕上がっています。
構成も面白く、温かみがあります💕💕💕

日本では知名度の低いクラスノヤルスクですが、なかなかの穴場ですよ!
日本からの直行便はありませんが、ノボシビルスクから飛行機で1時間ちょっと、
シベリア鉄道が停車しますので、途中下車もできます。

アタシは去年の10月に初めて訪問しました。
その時の様子はこちらの記事でどうぞ。
↓ ↓ ↓
シベリア中部の都市クラスノヤルスクの行き方

ノボシビルスクからクラスノヤルスクへ

キレイすぎるぞ!クラスノヤルスク!

ホテル「クラスノヤルスク」に泊まった

チソーヴァヤ教会から街を一望

シベリア連邦大学

ビジネスマナーセミナーinクラスノヤルスク

クラスノヤルスクのレストランでコスプレ☆彡

動画はこちらになります。
↓ ↓ ↓ 


クラスノヤルスクの街がよくわかりますよ。
また訪問したいと思っています。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/22

サハリン州ユジノサハリンスクのクリスマスツリー

Img_0700
ロシア・サハリン州の州都ユジノサハリンスクのガガーリン公園。
イルミネーション✨とクリスマスツリー🎄

先日、友人知人達に札幌の大通公園のホワイトイルミネーションの動画を送ったところ
サハリンからお礼の動画が届きました。

動画を停止してスクショしたので、かなり画像が悪いですがお許しを。

氷点下20度の世界です。
すんごーく寒そうです。
そんな中、動画には元気に走り回る子供たちが映っていました。

今から25年前、サハリンに出張に行ったときの話。
その頃のアタシはロシアとカニビジネスをやっていたので知人といえば
ロシアの漁業関係者と船員達でした🚢

その中でも私が仲が良かったのは漁獲監視員のオーリャさんでした(女性です)
毎回、オーリャが根室花咲港に入港するといつも一緒に買い物に行ったり
食事に行って楽しく遊んでいました💓

サハリンで再会。
ご主人のクルマでユジノサハリンスクのドライブ🚗に連れて行ってくれました。
そのあと、彼女は
「マナ、ソリで遊びましょう~」と言って
トランクからソリをだしました。

ガガーリン公園に行って、坂を上り、そこからヒュゥーッと滑り降りました!

なんて楽しかったことでしょう💕💕💕
キャァ―――――ツ!!!と思いっきり声をだした大笑いしました。
氷点下20度の世界でピリッとした空気の中で
転げまわった思い出です。

ソリ遊びって幼稚園以来かしら(笑)

まさか、サハリンでソリ遊びするとは(笑笑笑)
ずぅーと覚えています。

そして、今でもオーリャとはお付き合いしています。
彼女は今、黒海の近くの街に住んでいて、息子さんご夫婦とお孫さんと一緒に穏やかに過ごしています。

いつか再会したいなーと思っています✨

ロシアビジネスを続けていると、たくさんのロシア人と知り合い、かけがえのない友人もたくさんできた。
常に会えなくてもいつも心の中にいるのです。

このクリスマスツリーの動画を送ってくれた彼女とももう15年のお付き合いです。
ロシア渡航が自由になったら、
オーロラ航空が飛んだら✈✈✈
真っ先にサハリンへ行きたいなぁ~💡


クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/21

ロシアはリスクの高い国なので、怪しまれる。

Photo_20201221121101
NPO法人札幌ノボシビルスク協会の銀行口座を作りに地方銀行の窓口へ行ってきました。

今まで、ゆちょ銀行を利用していたのですが、この度新しい事業を始めるにあたり
銀行口座が必要になったのです。

法人の口座を開設するには、個人よりずっと面倒なのは重々承知の上ですので
ネットで必要書類を確認して、ほぼ全部そろえて出向きました👟

※定款
※現在事項全部証明書
※印鑑証明書
※法人番号指定通知書
※札幌市からの特定非営利活動法人設立認証決定通知書
※決算報告書一式

銀行側が必要な書類をコピーしました。

窓口の方から、法人口座開設には審査があり4日~1週間かかります。
必ず開設できるわけではありません、また追加書類が必要になる場合もあることを告げられました。
審査の申込書を記入して、書類を全部提出しました。
さらに、口座をどうのように利用するかも記載します。
振込の受け取りであれば、月に何回で金額はどのくらいか。

口頭でのやりとり、Q&A

Q.  NPOの設立から数年経っているのになぜいままで口座がなかったのですか?
A.  今まではゆうちょ銀行での取引でしたが、来年度から新しい事業をするにあたり銀行口座が必要になりました。

Q.  この口座の実質的な支配者はどなたになりますか?
A. 理事長のわたくしになります。

Q. ロシアとの取引で取り扱っている商品は何ですか?
A. マトリョ―シカ、ポストカード、キーホルダーとかです。

最後に
「ロシアはリスクの高い国なので、特に海産物を扱っていると難しいと言われています。
海産物の取引はないとのことですが、審査がありますのでご理解下さい。」
と一言ありました。

ま、そーうだろうな~、ロシアと取引しているってことだけで、怪しまれるのはわかってます。
海産物は扱っていないし、メイン事業は国際交流なのでそのへんを理解してもらえると
ありがたいのですが。。。

「ロシアはリスクの高い国」という言葉にひっかかったので
調べてみた。
「カントリーリスク」という言葉があるみたいです。
言われてみればなんとなくわかるが、自分では使ったことのない言葉です。

国・地域のリスク・カテゴリーは、OECDカントリーリスク専門家会合において、国毎の債務支払い状況、経済・金融情勢等の情報に基づき議論を行い、それぞれの評価が決定されます。

という一文を見つけました。

各企業がこのOECD(経済協力開発機構)が作成したカテゴリー表をもとに独自に判断するようです。
カテゴリーはA~Hまであり、Aが高い。

A  日本・シンガポール・米国・カナダ・英国・イタリア・オーストラリアなど
B  大韓民国・台湾・スペイン・ニューカレドニアなど
C  中国・マレーシア・ポーランドなど
D  香港・タイ・フィリピン・ルーマニア・メキシコ・モロッコなど
E  ロシア・ベトナム・ドミニカ共和国など
F  バングラディシュ・ギリシャ・ブラジル・エジプトなど
G     カンボジア・ミャンマー・ウクライナなど
H  北朝鮮・モルドバ・スーダンなど

ざっとこんな感じでした。

ロシアは低いですねー。
大国で、資源国で、プーチン大統領なのに。

ロシアビジネスはリスクが高い

そーです、みなさんそー言います。
ロシアとお付き合いしたことのない人もそー言います。

ビジネスって絶対にリスクはありますよ。
いかにそのリスクを回避するか、リスクを軽減するか、リスクをなくすかを
考えて儲けるのがビジネスだと思う。

何と言われようが、
アタシはロシアビジネス一筋だし、
ロシアビジネスをとことん楽しんでいる❗

どっぷりロシアだもん💡

カントリーリスクが高くても、なんてことないさ!

もう30年近くもロシアとお付き合いしているんだもん✊
こーしてロシアビジネスを続けられるんだもん✊

これからも

とことん

ロシアです!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/20

シンプルでおいしいおやつをいただきました

Img_0683
スィーツ店「おやつやいぬ」でスポンジケーキを買ってきました。
カスタードクリームが入っています。
ふわふわの食感で食べやすく美味しです🎂
650円也。

「おやつやいぬ」
札幌市中央区北4条西18丁目18-7-4
北洋銀行のとなりです。

シンプルで気軽に食べられる”おやつ”がモットーらしいです。
ちょっと甘いモノが食べたいなぁ~と思った時に食べられる気軽さがあります。
プリン 190円
シュークリーム 190円
エクレア 250円

甘いモノが食べたいなぁ~と思ったらいつもはロシアのチョコレートを
食べていたのですが、、、
ロシアのチョコレートのストックがもうないのです(泣)
そうですよねー、もう1年もロシアへ渡航していないし
ロシア人のビジネスパートナーも来日できないでいるので
チョコレートをGETできないのよぉ~。

今日はこのケーキを食べながら、ネットでお勉強していました。
明日からはフットワークを軽くして楽しくお仕事しますねー。


クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/19

シベリアの気温、見ているだけで寒くなった

Img_0681
今日の気温はマイナス8度なので温かいそうです。

来週の予報を見てみると・・・
うわぁ~めっちゃ寒い⛄
最低気温がマイナス27度で最高気温がマイナス25度って、ほとんど同じ。

良く晴れた日ですと☀、ダイアモンドダストがキラキラ✨✨✨
きれいでしょうねぇ~。
ダイアモンドダストは氷点下10度以下にならないとなかなか出現しないようです。
北海道ではよく見られる光景です。

札幌は本日、マイナス8度でした。
最高気温もマイナス6度なので、一日中、氷点下の世界でした。

こんな数字で驚いてはいけないのです。
さらに、寒い都市があります。

Img_0682
じゃーーーーん!!!

ロシア連邦に属するサハ共和国の首都ヤクーツクです。

氷点下42度

想像つきません。
一瞬でまつ毛が凍ります。
息をすると鼻毛がカチカチになります💦
長時間外出すると凍死してしまうレベルですよね。
1月が最も寒くて、マイナス40度という寒さです。

今はコロナ禍で渡航は難しいですが、
極寒を体験してみたい方がいらっしゃいましたらどうぞご連絡下さい。
マイナス40度は怖くて自信がないが、マイナス20度くらいだったら
体験したい❗
という方はサハリンへお連れいたします。

数年前にそーゆーお客様がいらっしゃいました。
日本では体験できないことをしたいとのことで、
極寒サハリンツアーを催行しました。

一番印象に残っているのは、凍った海を歩いたこと、
海上の氷に穴をあけて釣りをしたことです。

海の上を歩いている!

という体験にとても感動してくれました。

寒いからダメではなく、
寒いからできることもあるんだ。
と気づかせてもらった。

その時のブログの記事はこちらです。
コルサコフ訪問&アニワ湾の氷の上を歩く

毎日寒くて動きが鈍くなりますね。
フットワークが重いとなんだかダラダラしてしまいます。
ダメダメ💢
それではチャンス💡が舞い込みません。
チャンス💡をつかむことはできないです。

明日は日曜日なので休みますが、来週はフットワークを軽くして
ルンルン🎵して働きます!

 

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/18

ロシア人客を送客するホテルのレストランでランチ

B25c2f12bad949f7983c6e3c3637e9e7
おひとりランチ🍴に行ってきた。
当社から徒歩2分、狸小路商店街にあるビジネスホテルのレストランへ。

「本日のスープ・サラダセット」1,100円をオーダー
コーンスープ&アボカド海老グリルチキンのシェフサラダでした。
美味しいかったです💕
ちびっ子のアタシにはちょうど良いボリュームでした。

タイトルに書いたとおり、このホテルにロシア人のお客さんを送客しています。
なぜかというと。。。
①立地が良い
②宿泊料金が安い
③当社から一番近い

①ですが、狸小路商店街アーケードに直結しているので、雨の日でもショッピングが便利。
すすきのも近いし、大通公園も近いし、札幌駅までテクテク歩ける👟
どこに行くにも便利。

②ですが、シーズンによってばらつきがありますが、この立地にしては格安です。
ビジネスホテルの中ではコスパが高いと思います。
デメリットは部屋がちょっと狭いのと、窓からの景色は皆無。
これを理由にロシア人から文句言われたこともありますが、
説明すればわかってもらえます。

部屋が広くて窓からの景色を楽しめるホテルにするなら、ビルが立ち並ぶ街に中心街では無理だし
あったとしても料金は数倍⤴になりますよ。
たとえば、札幌駅隣接のホテルの30階の料金はココの3倍ですよ。
と言えば納得してくれます。

ロシア人は1週間以上の滞在なので、札幌市内宿泊の時は
立地が良いホテルかつ料金を考慮しておすすめします。

ただ、面白いのは。。。
ロシア人富裕層の場合、「立地が良いホテルが希望」というのですが
移動はすべてタクシー🚗なんです。
ま、それもアリか。

あるお客様は、お部屋に備え付けのシャンプーとリンスがとても気に入りました。
「マナさん、このシャンプーはとても品質が良いです。こんなに自分の髪に合うシャンプー&リンスに
出会ったのは初めてです。購入したいのですが、どうしたらよいですか?」
と連絡がきたことがあります。
フロントで5本購入して帰国しました。

③ですが、、、当社から徒歩2分くらいなので、何かあってもすぐに飛んでいけるから。
「マナさぁ~ん、お土産持ってきました~」と電話がくれば
「はーい、今行きまぁ~す」と走って行きます。
「マナさぁ~ん、一緒にカフェ☕に行きましょう~」と連絡がくれば
「はぁ~い、あと5分で行きまぁ~す」って感じです。

いま、コロナ禍でどこの宿泊施設も厳しい状況にあります。
インバウンドが復活したらロシア人客をいっぱい送客するので
どうか耐えてほしい。
アタシも頑張らなくっちゃ!!!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/17

ノボシビルスクのクリスマスお茶会に参加します。オンラインで。

2_20201217155601

ロシアからクリスマスお茶会の招待状が届きました🎄

ノボシビルスクのシベリア北海道文化センターの多目的ホールで開催されます。
参加者はセンターの日本語教室に通うロシア人学習者達です。
レベルは様々で、9月から日本語を習い始めたばかりの初心者や
2年目、3年目の方もいます。
高校生から年配の方まで、職業も様々ですが、共通点は「日本が好き」ということです。

日本側の参加者はNPO法人札幌ノボシビルスク協会の会員のみなさんです。
日本語での参加です。
ロシアの皆さんは日本人と会話をしたくてうずうずしていることでしょう。
画面を通して、交流をしましょう💓

リアル交流ができなくても、できる範囲で交流の炎🔥燃やし続けましょう✊

多目的ホールはパフリックビューイングになって、日本からの参加者の画面が大きく映し出されます。
画像が荒いので顔のシミはぼやけて映らないのでご安心を(笑)

クリスマスお茶会には個々で持ち寄り形式とのこと🎂
どんな料理があるのかな?
ピロシキ、クッキー、フルーツとかかしら?
食べ物にもちょっと興味があるわー。

日本から参加の方も、飲み物とおつまみとかを用意して
パソコンやタブレット、スマホの前でみんなで乾杯しましょうね🍺🍸

日本語学習者の方からたくさん質問がくると思います。
どんなことに興味があるのかな?
アニメのこととか聞かれても、、、アタシは答えられない💧

日本からもいろいろ質問してみましょうね。
簡単な日本語で。

さて、話は変わりますが・・・
札幌は寒い!
市内はそれほど積雪はありませんが、
とても冷えています(ブルブル)
気温はマイナス5度!!!

さっき、ノボシビルスクから電話が来た📱

「今日は寒いですぅ~⛄」とうっかり言ってしまった。
すると
「そうですかー、ノボシビルスクは今日はあたたかくてマイナス12度です」
って。。
アタシ 「・・・」

さすがシベリア!
シベリアの寒さはこれからが本番だね⛄⛄⛄
マイナス30度の世界へ💨

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/16

ロシアの観光業も発展するかもねぇ~

Img_0665 
大きな松ぼっくりのオブジェがクラスノヤルスク空港にありました!

シベリア産の松の実が大好きです!
松の実はとても栄養価が高く、美容にもよく、ダイエットにも向いているそうです。

松の実はたんぱく質が豊富。
オレイン酸、リノール酸、鉄分、マンガン、亜鉛、ビタミンB、食物繊維の含有量も豊富なんですって。

ただ、松の実にはアレルギー反応がみられることがありますので
食べすぎに注意だそうです。
美味しすぎてついつい食べ過ぎちゃいます💕

毎回ロシアに行くとお土産にいっぱい買ってきますし、自分用にも数キロ買います。

もう、ストックがないので悲しい。

ロシアのスーパーではいろいろな種類の松の実が売っています。
ノボシビルスクの市場では量り売りもしていました。
Photo_20201216185001
真空パックで売っています。
コレは250g入りで約400円くらいです。

有名なメーカーのものとかはちょっと高めです。

日本では中国産が販売されているようですが、食べたことはないので比較できません。
通販サイトをのぞきましたが、ロシアで購入するよりも、値段が5~10倍でした。
なかなか買う気になれません。
ロシアに行くまで我慢します。

今日、ロシア企業とWEBで打ち合わせしていたのですが、
ちょっとうれしい話を聞いた💡

ロシア政府は来年度から観光分野の発展計画を掲げ、予算をたくさん用意しているって💰
今までのようなおおざっぱな地域設定での予算配分ではなくて、
州や地域といった細かい区分に対して、プロモーション費用みたいなお金を配る予定とのこと。

おおざっぱな地域というのは、
ロシア極東とかシベリアというおおきなくくり。
ロシア極東と言っても、内陸にあるハバロフスクと港町のウラジオストクと島であるサハリンと
さらに言えば、日本領土である北方四島も全部ロシア極東として扱われていました。
(北方四島はサハリン州に属していますので)

細かくするというのは、
ハバロフスク州とウラジオストクのある沿海州を別々に取り扱うということです。

ロシア政府に対して予算を要求するのが
州知事なのか、州都の長なのかはわかりませんが、
観光業の発展に注力するのであれば、チャンスかも✨とロシア人は言っていました。

となると、、、ロシアビジネスを楽しくやっている観光業に携わる当社としても
なんだか面白いコトができそうでワクワク💓💓になりました。


クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/15

GO TOトラベルのスターターキットが届きました。

Img_0620
やっとやっと、GO TOトラベルのスターターキットが届きました!
今頃。。。。
出遅れ感、半端ないよね💦

届いたと思ったら。。。
Go TOトラベル一時停止だって!
なんだぁ~💢

スターターキットが届かないぞぉ~と書いた記事はこちらです。

宅急便で段ボール箱が届きました。
早速開けると、、、これらのブツがでてきた。

木のハンコ❗
えっ!積み木ですか?
と見間違えちゃうくらい立派な木のハンコが都道府県分あります。

都道府県分のシールもついてきました。

木のハンコもシールも「地域共通クーポン」用です。

回転ゴム印2つと、シャチハタスタンプ台まできました。
さらに透明のファイルケースまで。。

この一式セットだけでかなりお金かかっているよねぇ~。
木のハンコなんて、立派だも~ん!
このハンコ作った業者は儲かったねー。
積み木遊びに最適だよ(苦笑)

地域共通クーポンのマニュアルを読んだ。
ふむふむ、、

電子クーポン方式もあるのですが、使用できないお店が多いらしいので
当社は紙クーポンにします。

毎日、GO TOトラベルの変更のニュースをやってますね。
観光業の支援をする事業のはずなのに、観光業者がかなり振り回されています。
手間と疲労が増えているだけですね。
GO TOトラベルに期待していた業者さんは落胆が激しそうです。

当社は。。。
GO TOトラベル事業に頼ろうと思わなかったし、期待もしていなかったので
あー、そーなんだぁ~、大変だぁ~と軽く思っただけです。

せっかく、スターターキットが届いたので、GO TOトラベルをやりますねー。

GO TOトラベルを停止したら、コロナ感染者が減るのかどうかはわかりませんが
どうぞみなさん、ご自愛ください。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/14

吹雪の中、小樽へ行ってきました~

Img_0648
早朝6時は天気も良く、路面もでていたのですが、、、
出かけようと思った時、8時ちょっとすぎには吹雪🌀になっていました。
えっーーー💦、さっきまで晴れていたのにぃ~。

9時に出発すると、路面は雪が積もり少しアイスバーン状態でツルツル道路になっていた💦
ゆっくり慎重に行かなくては。。。と思いハンドルを握る。
路線変更もなるべくしないようにしながらノロノロと運転する🚗
前の車も隣のトラックもノロノロ、ソロソロ運転です🚙
車間を十分に開けて、ブレーキは早めに踏んで、ゆっくりと走る。

札幌から小樽まで1時間30分もかかりました!
通常はのんびり行っても一般道で40~45分くらいです。
途中で除雪車がいたので渋滞にもなりましたから。

まずはDCMホーマック(ホームセンター)に行く。
Img_0649-3
商品を梱包するための資材を購入。
写真は養生プラダンです。
大きさは1820x910x2.5mm
1枚178円(税別)

これをよっこらせと車に積んで保税倉庫へ運びました。
わかりやすく「倉庫」と呼んでいますが、正確には「上屋」と言います。
「上屋」とは保税地域にあって、輸出及び輸入貨物の一時保管を行う場所のことで、
貨物の仕分けや検査、税関手続きを行う施設です。

貨物を上屋に入れて、商品ことにパレットに積みます。
パレットごとに梱包するのです。
その為に梱包資材が必要になります。

今月初めに必要であろうパレット数と梱包資材を購入してホーマックから
直接配送してもらったのですが、なにやら足りなかったようで
追加でプラダンとその他いろいろを買い足したのです。

Img_0652
上屋近くにいたロシア船です🚢

この船は25年前に根室花咲港にしばしば入港していた運搬船じゃないかなあ~。
船名が同じなんですもん、たぶん、同じ船だと思う。
アタシがカニビジネスで根室にいた頃のお話です。
この船とは直接取引はしていませんでしたが、乗組員とは結構仲が良かったので
覚えていました。
懐かしぃ。。。。。

倉庫内に保管してある商品を確認して、梱包材を担当者に引き継いで岸壁から離れました。
以上でミッション終了!

さて、次は恒例のかまぼこ。
Img_0653
かま栄の工場直売店でかまぼこを3枚買ってきました。

今月のかまぼこ「しょうが揚」です(左)
ひじきがはいった「しょうが揚」は1枚172円(税込)でした。
なんだか身体が温まりそうな揚げものですねぇ~。
夕飯のおかずになります!

札幌へ戻る途中もちょっと吹雪きました🌀⛄
ノロノロ運転でした。
疲れたわぁ~。

今日の雪、根雪になりそうですね。
転ばないように気を付けなくっちゃ!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/12

YouTubeでもロシアのことを紹介しています。

Img_0642
(写真はロシアのS7航空です。機体は「きゅうり」「ゴーヤ」とか言われています)

最近よくYouTubeを見ています📺
主に「旅系」をあさっています。
ロシアの旅動画も結構あるんですねー。
シベリア鉄道🚌なんかはなかなか乗れないので視聴者も喜ぶのでは?と思いながら見ています。
1回乗るには良いけど、何度も乗るとねぇ~、飽きるわよーとかツッコんでいます(笑)

ロシアの飛行機動画もありました。
ロシアの航空会社のオーロラ航空やS7航空✈に乗っている回数は多い方ですが、
動画はあまり撮っていないので、これからはいっぱい撮ろう!

自分が顔だししなくても、言葉でコメントいれなくても
ただ、列車の窓から見える景色を写したりするだけでも
興味ある人はいるんですね。

どうゆう撮影の仕方が見やすいとか、ゴチャゴチャしていると疲れるとか
静かな音楽がいいとか、画面が揺れるとか、自分が撮影する立場で考えたりしてみました。

NPO法人札幌ノボシビルスク協会のチャンネルとして
これからもロシアのことを紹介していきたいなと思った!
定期的にUPできればいいのでしょうが、なかなかねぇ~。

飛行機を写しただけの動画です(笑)
↓ ↓ ↓


ノボシビルスクに関してはあまり情報がないので
撮りためた動画を編集してみようかな。

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の
YouTubeチャンネルはこちらです。
お時間がありましたらのぞいてみてくださいね💕

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/11

看板犬のいる喫茶店でまったりと。。。

Img_0619
アタシの行きつけの喫茶店「オットー」(中央区南2条西5丁目)で
ランチして看板犬のトモちゃんとまったりしてきました。

ココはカフェというより、昔ながらの喫茶店という雰囲気です☕
昭和のレトロ感がいっぱいです。
そして、一番の魅力は🐶
看板犬の頭のよい、かわいいワンコ、トモちゃんが接客してくれます!

「こんにちわぁ~」と言ってテーブルに座ると
さささっ、、、と近づいてきて、クンクンしてくれます。
そして、隣の椅子にちょこんと座り、たまにそこで寝ます。
アタシのふとももをちょんちょんとたたいてジィーっと見つめてくれます。

おとなしくて美人なトモちゃんはみーんなを癒してくれますよぉ~。

今日のトモちゃんの首輪はクリスマスバージョン🎄になっていました。
先日は鬼滅の刃でした(カッコよかった)

ハンバーグセット(写真)もオムライスも絶品です!
もちろん、コーヒーもGOOD💡

トーストセットやスパゲッティもあります。
ランチ時はいつも混んでいますので、ちょっと時間をずらした方がよいかも。
まったりとトモちゃんと触れ合えますよ。
Img_0618
じゃじゃぁーーん、トモちゃんでぇ~す💕

来週の月曜日は小樽へお仕事。
天気がいいといいな。

ではみなさん、よい週末を!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/10

さっぽろホワイトイルミネーション(キラキラ☆☆☆)

Img_0623
札幌の冬の風物詩です。
第40回さっぽろホワイトイルミネーション✨✨✨✨✨

札幌大通会場は2020年12月25日(金)までです。
駅前通会場は2021年2月11日まで。
南1条会場、アカプラ会場、札幌駅南口広場会場は2021年3月14日まで。
イルミネーションの点灯時間は16時30分~20時です。

例年開催されていた「ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo」は残念ながら中止です。

札幌大通会場はテレビ塔のある1丁目~6丁目までで、それぞれのテーマがあるのです。
昨日の仕事帰りに3丁目と4丁目に立ち寄り、動画を撮りました。

【大通3丁目会場】
テーマ:花咲く「ブルーミング・ファウンテン」
噴水のところに紫のライラックの花をモチーフにした大きなオブジェがあります。
通路沿いにはパープルのキラキラがいっぱい✨✨

【大通4丁目会場】
テーマ:輝きの「ジュエリー・パレス」
ダイヤモンドをモチーフにした光の宮殿。
トンネルの中にもブルーグリーンのシャンデリアのようなオブジェがあり
地面に映し出されるグランドイルミネーションもステキ✨✨
「グランドイルミネーション」という言葉を初めて知りました。

動画はこちらです。
↓ ↓ ↓ 


iPhone8📱ではキレイに撮れないねー。
それともアタシの撮り方がイマイチなのでしょうか?
画像はHUAWEIがいい、と誰かが言ってましたが、そうなの?
来年、ロシアへ行く前には新しい携帯電話を購入しようと計画してます。

今日はこの動画を当社の顧客(ロシア人たち)へ送信していました。
(勝手に送り付けた、とも言いますが)
ロシアのみなさんからたくさんの返信もきました。
「早くSAPPOROへ行きた~い!」
「寿司が食べた~い!」
「ショッピングがしたぁ~い!」
とかとか。

アタシの返信はもちろん
「ロシアへ行きた~い!」

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/09

閑散としている狸小路商店街を歩いてきた

Img_0609
狸小路商店街の4丁目にいるタヌキがクリスマス仕様になっていました。

いつもは大通公園の中を歩いて通勤するのですが、今日は狸小路商店街の8丁目から
4丁目を通り、オフィスのある5丁目に戻りました👟

なんか寂しかった。
通行人がいないし、数ケ所の店舗には「新型コロナウイルスのためしばらくの間お休みします」と張り紙が
してありクローズしているし、ある所は閉店して「貸店舗」と張り紙がしてあった。

閉店時間を繰り上げて「当分の間17時で閉店します」というカフェもあった☕

飲食業の知人が、もうすぐ家賃支援給付金も雇用調整助成金も終わるからヤバイと言っていた。
家賃の負担が一番厳しい気がします。
何もしなくても家賃は発生しますからね。
当社のオフィスは自社所有物件なので賃貸料はかかりませんが、ビルの管理費はかかります。
水道代は一律負担なのがちょっと不満だけど、安いから許す。

インバウンドのいない札幌中心部に慣れてしまったので
たまに札幌在住の外国人に会うと新鮮さを感じてしまう。
Go TOトラベルから札幌が除外されたので、スーツケースを持った日本人観光客もいない。

今日は北海道内のスキー場からゲレンデ情報が届きました⛄
パウダースノーのリゾートと言えば🎿
ルスツリゾートです。

すでに滑って来た友人知人がFacebookやTwitterにUPしているのをみながら
ロシアに行けないのなら、リゾートでまったりしようかなぁ~と
考えています。

ちなみに、ルスツリゾートはロシアサハリン州ユジノサハリンスクにある
スキー場「山の空気スキー場」と業務提携しております。
共同イベントを開催したり、人的交流も行っているんですよ。

サハリンのスキー場で滑ってみたい方は
ぜひぜひ行ってみてください!
興味のある方はサイトをのぞいてみてくださいね。
↓ ↓ ↓ 
Горный Воздух 


クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/08

ハバロフスクのおすすめレストラン♬

2019_191126_0277_20201208143201
ハバロフスクのおすすめレストランをひとつ書いておきます。

ロシア料理ではありません。
中近東、東欧、中央アジア料理です。

お店の名前は「スルタン・バザール」 Sultan Bazar

レーニン広場からアムール川に続くメインストリート沿いにあります。
コムソモール広場の北側のブロックでレンガの建物が目印です。

店内にオウムがいたり、ウエイターたちはアラビアンなコスプレしています。
中近東も中央アジアもなかなか行けないから
このレストランで十分に異国の雰囲気を味わえます🍴💕

料理一皿のボリュームがありますので、大勢でシェアして食べるのがいいかも。
写真付きのメニューなのでオーダーは難しくないです。
指さしでOKです。
料金は少しお高めです。
と言っても、アルコールをたくさんオーダーしなければ
おひとり2000~3000円くらいです。

地ビールは美味しいそうです。
お試しあれ🍺

一度は食べてみて!とおすすめするのは
コレ
↓ ↓ ↓
2019_191126_0271_20201208143301
ひき肉や香味野菜を蒲萄の葉で包んだ「ドルマン」という料理です。
香辛料がたっぷりです。
見た目がロールキャベツですね(笑)

日本ではなかなか食べられないし、あまり経験したことのない味だと思います。

オーソドックスなロシア料理もおいしいですが、
たまには違うエキゾチックな味もどうでしょうか?
日本人にも問題なく食べられますよ。

レストラン内の写真はこちらにも載せてあります。
↓ ↓ ↓
レストラン「スルタン・バザール」で異国を味わう

そのほか、ハバロフスクに関してはこちらの記事もどうぞ
↓ ↓ ↓ 
在ハバロフスク日本総領事館のレセプション

ハバロフスクのウスペンスキー教会

充実度がハンパないぜぇ~!ハバロフスク郷土史博物館

ハバロフスクの5つ星ホテルに泊まる

「パレスホテル」のお部屋をお見せします

去年の出張の様子を見直してみると。。。
ロシア熱がますます上がってしまう!


クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/07

ハバロフスクのマスコットキャラ的な感じかしら。

2019_201207
2日前からハバロフスクのタイトルが続きます。

ハバロフスク空港で出迎えてくれたクマさんです。
いってらっしゃい!
お帰りなさい!
って感じで手をあげてくれてますね。

ハバロフスク空港のご当地キャラ?なのかな。
新しい国内線ターミナルにもいるらしいです。

ハバロフスク空港のFacebook 
プロフィール写真がマスクをしたクマさんです。

ところで。。。クマと言えば。。。で話をつなげますが。。。

熊の胆(くまのい)ってご存じですか?

熊の胆嚢を乾燥させて造られる生薬です。
日本では消化器系の薬として用いられているそうです。

昔むかし、アタシがカニビジネスをやっていた頃に、ロシア人船員がしきりに
「クマノイはいるか?」ってしつこかったのよ、
その時は
クマノイっててっきり熊の「胃」のことだと思っていて、まったく興味がなくて
「いらない」って言い張っていた。

そのあと、調べたら、なかなか貴重なモノなのがわかったのだが
海外取引には規制があったので、そのことをロシア人に伝えると

「ロシアには熊はあまるほどいるぜぇ~!」って言って大笑いしたことがある。

昔むかし、ロシアに行って熊の胆を高値で買った日本人がいたらしく
それを知ったロシア人船員たちが日本に来るたびに日本人に聞き回っていたようです。
当時のロシアでは驚く金額だったんだと思う。

クマと聞くと
クマノイの話を思い出してしまいました。


クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/06

ハバロフスクの空港の地図です

Inkedschema_proezda_big_li
ハバロフスクの空港の地図です。
赤い丸のところが「国内線ターミナル」
青い丸が「国際線ターミナル」です。

国内線ターミナルの方が大きくて立派なんです✨

日本から到着の時は青の方の国際線ターミナルに到着します。
ココはかなりオンボロで小さいのです。
↓ ↓ ↓ 
Img_0591
正面の写真ではなく、バス乗り場の方の出口です。
国際便があまり飛んでいないので建て替えも後回しなのでしょう。
ちょっと陰気な雰囲気が・・・(失礼)

ロシアへ初めて来る方が、いきなりこの空港に出迎えられたら
ヤバイぞ💦💦、おそロシアに来ちゃた(汗)となるでしょうねー。
税関の職員の無表情な素っ気ない対応と殺風景なうす暗い空港内。

何度も訪問団を引率していますが、
とにかく、早くココを離れるように努力しています(笑)
「さあ、みなさぁ~ん、バスに乗りますよぉ~」と大きな声で
バス乗り場へ急ぎます🚌

ハバロフスクからロシア各地へ乗り継ぎする方は
赤い〇の国内線ターミナルの方へ行きます。

ハバロフスク市内から空港までタクシーを利用する方は
ターミナルが別なので、国際線か国内線か、ドライバーに伝えてくださいね。
「空港まで」とだけしか伝えないと
ドライバーさんが
「あ、こいつは外国人だから国際線だな」と勝手に判断して
国際線ターミナルに連れていかれるということがありますので
国内線ターミナルに行く方は注意してくださいね。

新しくなった国内線ターミナルはまだ利用したことがないので
来年はハバロフスクへ行きますよぉ~。
写真も動画もたくさん撮ってきます。

ロシア欠乏症が治まらない今日この頃です。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/05

ロシア極東のハバロフスクは経由地として利用します

Img_0590
写真はハバロフスクの鉄道駅です。
シベリア鉄道の停車駅です。

気軽にシベリア鉄道を体験できる、として
ウラジオストクからハバロフスクまでの約13時間の鉄道の旅も可能ですが、
シベリアとはかけ離れた景色です。
シベリア鉄道はシベリアの大地をひたすら走ってこそ、その醍醐味が感じられる!
アタシは思います。
(あくまでも個人的な感想です)

先日、ウラジオストクのツアーが日本人観光客が増えていると書きましたが
ロシア極東の都市としてハバロフスクもおススメなんです。
ただ、直行便は毎日ではなく、週2便なんです✈

ハバロフスクだけのツアーではなく、プラスαの旅だとなかなか使いやすいと思ってます。
アタシは経由地として使います。

成田から直行便がなかった時、ノボシビルスクへ行く時はハバロフスク経由でした。
千歳―サハリンーハバロフスクーノボシビルスク
成田ーハバロフスクーノボシビルスク

イルクーツクへ行く時もハバロフスク経由でした。

今年、行こうと思っていたサハ共和国へも
ハバロフスク経由です。
(コロナで行けなかった(泣))

おススメする理由は
ハバロフスク空港は市街地から近い!
ということです。

空港から市内のホテルまで約30~40分です🚌
飛行機が遅れても(よくあります)
入国審査で時間がかかっても(よくあります)
市内まで近いのであまり焦りません。

朝早い8時の国内線出発の便でも
市内のホテルを6時くらいに出発すると、余裕で間に合います。

ハバロフスクのホテルは安いです。
ロシア極東の中ではたぶん一番安いです。
外資系の立派なホテルはありませんが、
乗り継ぎのための1泊でしたら、普通のロシア系のホテルで十分です。

自由に渡航できる時が来ましたら、
ハバロフスクを含んだロシアツアーをいろいろ実施したいと思います。

バイカル湖とシベリア鉄道
 (ハバロフスクとイルクーツク含む)

サハ共和国
 (マニアックなツアーですぜぇ~)

シベリアの3都市ツアー
 (ノボシビルスクークラスノヤルスクートムスク)

いくつかツアープランを作って、
NPO法人札幌ノボシビルスク協会の来月のWEB総会で提案してみます。

 

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/04

賞味期限が切れたロシアのビスケットを発見した!

Img_0580
オフィスの冷蔵庫の裏に落ちていた紙袋に入っていた!
冷蔵庫と棚の間に隙間があって、紙袋がチラッとのぞいていたので
これは何だっけ?
と思ってひっぱってみると・・・
中にはこれが!!!

エッー!!!!
お菓子だ!
アタシがロシアで買ってきたものに間違いない。

よく見ると・・・

賞味期限がとっくに切れていた!

2年も前に💧

恐る恐る開けてみると、カビはない、変な臭いもない。
ただ湿っぽい。

ちょっとだけかじってみた。
当たり前ですが、美味しくない。

サヨウナラ、とロシア語でお別れを告げてゴミ箱へ。

こんなところからこんなモノが!
ということがたまにある。
片づけモノが苦手なもので💦

でもね、資料の整理は上手なんです(笑)

昨日の話の続きですが、
今日、Go TOトラベル事務局から自動送信メールがきた。
↓ ↓ ↓
※このメールはシステムからの自動返信です。

平素より大変お世話になっております。
先日、ご申請いただきました追加配送に関しまして
下記内容にて配送準備を進めておりますのでご連絡いたします。
事業者コード:〇〇〇〇〇
事業者名:有限会社さくらツアー企画
<送付物>
スターターキット1セット 1式
到着までしばらくお待ちください。

とのことでした。
いつ来るかなぁ~???

最近は買い物に出かけることがめっきり減り、ネットでの買い物が増えました。
ほぼ毎日宅配便や郵便が届きます。
物流でお仕事されているみなさま、お疲れ様です。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/03

GO TOトラベルの対象事業者にはなったけれど・・・

Photo_20201203125101
Go TOトラベルの旅行者向け公式サイトのトップページです。
このサイトから、GOTOトラベルキャンペーンを実施している旅行業者や旅行サイト、
宿泊業者、宿泊ホテル、地域共通クーポンを利用できる店舗などを検索できます。

GO TOトラベルって、いつもコロコロ変わって、なんだかよくわからないけど
旅行代金が安くなるのだけわかるよね。

東京が対象外だとか、札幌と大阪は除外だとか、クーポンは紙と電子と2通りあるとか
利用者は振り回されているよね。
うん、わかるわかる。

それと同じくらい、いや、それ以上に情報不足で振り回されているのは
観光業界の現場だと思います。
旅行会社やホテルとか。
(飲食店やおみやげやさんとはあまりお付き合いがないのでわかりません)

旅行会社が全部このGO TOトラベルのキャンペーンに参加できるのではなく、
対象事業者になるためには事前に申請しなくてはなりません。

当社も申請しました。
申請には申請書のほかに、取扱実績報告書、同意書、口座確認書や
決算報告書などが必要です。

申請して2週間たったころ、「承認」のメールがきました。
下記のメールです。
↓ ↓ ↓ 

この度はご申請いただき誠にありがとうございました。
審査の結果【承認】となりましたので、ご連絡申し上げます。
事業者:さくらツアー企画

承認通知を受け取った後、10日(年末・年始を除く)を目安に地域共通クーポン及び
スターターキットがご指定の配送場所に届きます。
・・・・・・・

と書いてありました。
待てども待てでもスターターキットというものが届きません💥

GO TOトラベル事務局からは毎日4~5通の事務連絡のメールが届きます。
観光庁からの連絡が自動送信されてくる形だったり
事務局からの重要事項とかです。
毎月実績報告も提出しています。

サイトにある、「Go TOトラベル旅行事業者向け利用編」という動画をみると
事業者として承認された後、スターターキットが届きます。
って説明しているじゃん。

まだ届かないぞぉ~💥

なので、GO TOトラベル事務局のナビダイヤルに電話してみた

コールセンターにつながった。
「スターターキットが届かないのですが~」とやさしい声で聞いてみた。

しばらく待たされた。。。

「申請IDを教えて下さい」
教えた。

しばらく待たされた。。。。

「承認されたのはいつですか?」
教えた。

しばらく待たされた。。。。

「お電話番号を教えて下さい」
教えた。

しばらく待たされた。。。。

「スターターキットが届かないということですね?」

「そーです💢」

もう、この辺で待たされ疲れている💧

「それでは郵便番号から住所を教えて下さい」

「はぁ~??? 申請IDで検索できないのですか?」
と聞くと

「はい、ココでは見れないのです」

じゃぁ、なんで申請IDを聞いたの?
と思ったが、、、
コールセンターの人もよく理解していないで仕事しているんだろうなぁ~と
想像したから、やわらかぁ~い声で郵便番号を伝えた。
続いて住所も伝えた。

「すぐに送ってもらえるのですか?」と聞くと
「ココではわかりません」とのこと。

もぉーーー💢

届くのか???????

GO TOトラベルの事業者になるより、GO TOトラベルの利用者になった方が楽だと思いました。

 

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/12/02

ウラジオストクの動画をつくってみましたー。

Img_0577
ロシア極東のウラジオストク。
シベリア鉄道の始発駅・終着駅のウラジオストク。

ロシア沿海地方の州都で、極東最大の港湾都市です。
1860年に建設され、明治時代には多くの日本人も住んでおり
日本との関係が深いです。
太平洋艦隊の母港として1992年まで閉鎖さてれいた町です。

最近、日本人もウラジオストクという名前を聞くようになったと思います。
少しさかのぼりますが。。
2012年ロシア発のAPEC首脳会合がウラジオストクで開催されました。
これを機に大規模なインフラ整備が行われ、ロシア中央から凄まじい金額のマネーが極東に入ってきました。
ロシア政府による「極東政策」がガンガン進められて街の様子が大きく変わりました。
ロシアビジネスに関わっている連中は目の色を変えて情報収集に駆け回っていました。

2017年からは毎年「東方経済フォーラム」が開催されるようになり
日本からも首相をはじめ、経済界の大物達がウラジオストクへ行くようになりました。

ちなみに。。。
アタシにも「東方経済フォーラム」の招待状は来ています。
プーチンの写真が入った招待状がメールで送られてきました。
2015年のブログの記事はこちらです。

ロシアの航空会社(アエロスロート・S7航空)が成田ーウラジオストクの
直行便✈を開設してから身近になりました。
2020年3月にはANAとJALが運航予定でした。

日本から一番近いヨーロッパ!というキャッチフレーズで
ウラジオストクのツアーが売り出されました。
日本人観光客は数倍に増えたとロシアのニュースで読みました。

新型コロナウイルスのパンデミックが終息したら、
ウラジオストクの人気は再加熱することでしょう~💡

ウラジオストクの街はコンパクトなので、2泊3日くらいで十分楽しめます。
美味しいロシア料理を食べたり、オシャレなカフェ☕やショップ巡り🎁も楽しいよ!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

ウラジオストクの友人の車に乗って街をドライブした時の動画を
編集してみました。

2020/12/01

12月に突入ですよぉ~、札幌は真っ白。

Img_0571
今日から12月です。
早い!早すぎる!!!!
札幌は朝から雪が降っていました⛄
写真は通勤途中に撮った大通公園です。
夏は噴水として活躍してくれる場所は雪で覆われています。

先月、11月は何をしていたのだろう?
仕事ってほどのことは何もしていない。
ダラダラしていた。
まったりしていた。
正直やる気がなかったもん(反省)

新型コロナウイルス感染者が毎日増えていて怖いですよね。
自分の直接の知り合い(日本人)には感染者はいませんが、
知人の知人だったり、友人の会社だったりで感染者は出ています。
なんか、だんだんと近づいてくる感がすごく不安ですね。

GO TOトラベルの札幌除外が決定打となり、休業するホテルが増えました。
稼働率が悪いと収益よりも固定費が高くなり営業していると赤字が続きますから
休業した方が賢明ということでしょう。
辛いですね💧

ロシア人客達がいつもお世話になるホテルも休業とのこと。
インバウンドが戻ったらまた送客しますから頑張って!としか言えないよねー。

狸小路商店街界隈では閉店する飲食店が目立ちます。
今朝もレストランから厨房道具が運び出されている現場を通りました。
えっ、ココで宴会🍺したことあるのにぃ~と寂しい感じで通り過ぎました。
コロナが落ち着いたらまたみんなで食べに行こうと思っていたのになぁ~。

12月。
稼ぎ時なのに、インバウンドは来ない。
収益ナシ💧💧💧

12月。
来年度に向けて、しっかりと準備します。
もしかしたら、まったく新しいビジネスができるかも!という期待を込めて(笑)

12月。
時間がある今しかできないことをやって楽しみたいと思います💕
常にプラス思考で!!!

12月。
医療従事者の皆様、ありがとうございます。
そして、みなさまどうぞご自愛ください。


クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

にほんブログ村