カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020/11/30

ロシア人にとって日本語の翻訳は難しいと思う

2019_191126_0087_20201130154401
ずらっーと並んだマトリョ―シカたち。
ロシアのお土産のひとつといえばマトリョ―シカですが、、、
大きさもイラストも入っているピースの数もいろいろです。
通常、大きくてたくさん入っているモノが高価ですが、
小さくても手の込んだ絵柄だったり、精巧な作りだとそこそこ高いです。

観光地には露店が並んでいます。
お好みのマトリョ―シカが見つかったら、自分用に買うのもおススメです💕

さて、タイトルの話。
ロシア人にとって日本語翻訳は難しいから見直しが絶対に必要ですよ。
日本人翻訳者がロシア語の意味を読み込んでキレイな日本語に修正しなくてはならないです。

8月にロシアの旅行業界のオンラインセミナーがあって、zoomで参加しました。
日本のアウトバウンドについて意見を求められたので、
日本人観光客が求めるロシアについて、みたいなタイトルでちょっと話した。

それがきっかけで、業務提携を申し出てきたロシア企業がいたのでOKしたところ
業務提携契約書をロシア語と日本語で作成します、とのことだった。
当社としては、ロシア語だけで構わないと申し出たが、
海外取引には2ケ国語の契約書が必要とのことだったのよ。

それから、3ケ月が経過。
業務提携契約書が送られてきた。
なんともまー、お粗末な日本語訳でした。
日本語ができるであろうロシア人が翻訳したようです。
決して翻訳の専門家ではない文章でした。

「日本語訳は変なので、アタシが直します」と答えたの。
契約書なので、日本語も契約書で使用される言葉や言い回しになおしました。

ロシア語から日本語に翻訳するのは、日本人の方が良いと思う。
ロシア人に正確な日本語は難しいもん。
(特に、契約書とか保証書とか)

その逆もそうです。
日本人がロシア語に翻訳するときは、ロシア語ネイティブにチェックしてもらいます。

今は、優秀な翻訳アプリがあるので何を書いてあるのかくらいはわかりますが、
キレイな言葉にはなりませんし、しばしば全く意味が通じないこともあります。

翻訳って、外国語ができるからできる、ってことでもないのです。
かなり難しいです。
一語一句丁寧に直訳するのか、思いっきり意訳するのかとか。
アタシは意訳の方が好きです。

だってさぁー、ロシアには絶対に通じない言葉とかその意味とかあるもん。
たとえば
「桜前線」
「塾」
「秋刀魚が不漁」

いつか、この件については詳しく書きたいと思っています。
今日はココまで。
これからイオンへお買い物🚗

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/29

名古屋コーチンの親子丼

Img_0557
某クレジットカードのポイントがたまっていたので商品と交換しました、パート2です。

先日は「叙々苑の焼肉ライスバーガー」が届きました。
その時の写真はこちら
冷凍庫がいっぱになっています。

今回の商品は
「三和の純鶏名古屋コーチンの親子丼」

日本三大地鶏である名古屋コーチン。
ジューシーで締まりとコクがあり、歯ごたえがあり、噛むほどに豊かなうま味があふれ出てきます。
とパンフレットに書いてあります。

三大地鶏は
①秋田県の比内地鶏
②愛知県の名古屋コーチン
③鹿児島県エリアの薩摩地鶏
だそうです。

アタシさぁーー、
てっきり、レトルトのパックだと思ったのよ。
レンジでチンしてあたたかいごはんに乗せるだけかと。

ちがった。
冷凍パックに入っているのは、名古屋コーチンとタレだけ。
鍋に入れて肉に火を通して、よく混ぜた卵をかけて完成させて
それをどんぶりに盛ったごはんにかけるのです。

冷凍パックの解凍方法は
冷蔵庫にて解凍してくださいとのこと。
約6時間とのこと⏲

食べる6時間前に冷凍庫から冷蔵庫へお引越しさせなくてはならないのね。
今日は間に合わないので後日食べます。

今日は、まったりとした休日でした。
スーパーに買い物に行っただけ。
明日からまた頑張ろう!!!

 

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/28

ロシアからやってきたホッキョクグマがママとパパになりました。

Photo_20201128184201
画像は大阪市のホームページより

とっても嬉しいニュースです💕💕💕
大阪市の天王寺動物園のホッキョクグマに双子の赤ちゃんが誕生しました!!!

おめでとうございます💓💓💓

ホームページより引用
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

天王寺動物園では、令和2年11月25日(水曜日)20時10分にホッキョクグマの赤ちゃんが誕生したことを確認しましたのでお知らせします。

ホッキョクグマ舎内の産室に設置した監視カメラの映像では、本日14時6分頃に、2頭の赤ちゃんの姿が確認できています。
天王寺動物園でのホッキョクグマの出生は平成26年11月25日以来6年ぶりです。

 令和2年3月12日(木曜日)から21日(土曜日)の間に交尾が確認されたので、妊娠しているものと仮定し、母親のイッちゃんの展示を10月21日(水曜日)から中止し、11月8日(日曜日)からは、イッちゃんが出産、子育てに専念できるように飼育担当者もホッキョクグマ舎に入室しないよう閉鎖して、オスのゴーゴは、終日、放飼場に出した状態で出産を待っていました。


とっても嬉しい!
このニュースはロシアでも取り上げられました。

なぜなら・・・
2頭ともロシアからやってきたホッキョクグマなんです。

パパの「ゴーゴ」はロシアのペルミ動物園生まれの15歳。
ママの「イッちゃん」はロシアのノボシビルスク動物園生まれの6歳です。

「イッちゃん」はロシアでの名前は「シルカ」と言いました。
ノボシビルスクでもとても人気モノでした。
今でも「シルカ」の熱狂的なファンはたくさんいて、天王寺動物園の「イッちゃん」のファン達と温かい交流を続けています。

そーなんです、「イッちゃん」は日本とノボシビルスク(ロシア)をつないでくれた
功労者!なんです。

初めてノボシビルスク動物園ツアーを催行した時に、ホッキョクグマのファンの方達が
参加してくれました。
「イッちゃん」の故郷のノボシビルスクへ行きたい、「イッちゃん」のママに会いたい。
そんな熱い想いの皆様に感謝するとともに
動物を通した国際交流というジャンルを確立することができました❗

今まで考えたことのなかった交流のあり方でした。
そして、今も動物を通した国際交流(短く言うと動物交流)は続いています。
ホッキョクグマ、マヌルネコ、ユキヒョウ、カワウソ、スナネコ、、、などなど。

「イッちゃん」のおかげで
ロシアが身近に感じてくれる人が増えた。
ノボシビルスクを知ってもらえることができた。
そして、実際にノボシビルスクを訪問してくれる人が増えたのです。

「イッちゃん」
本当にありがとう。
そして、双子の赤ちゃん誕生おめでとうございます!

双子の赤ちゃんがスクスクと元気に育ってくれることを切に願います。

双子の赤ちゃんの公開はまだまだ先ですが、絶対に会いに行きます!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/27

ロシアへ輸出の準備の後、小樽でかまぼこ買ってきた。

Img_0546
小樽港に停泊中のロシア船🚢
岸壁にはタイヤや中古車が並んでいます。

今日は、お仕事で小樽へ。
不要不急の外出ではなく、お仕事ですから出かけます🚗

いつもであれば、ロシア人のビジネスパートナーと一緒に小樽に行くのに
今日は一人ぼっち。
自分で運転(いつもはロシア人が運転)
一般道でのろのろと(いつもは高速でビューン)
ランチはコンビニのパン(いつもは寿司)
途中で自販機でコーヒー買う(いつもはスタバ)

一人なので、ちょっと寄り道してきた。

まずは、小樽の観光メインストリートである堺町通り商店街へ。
Img_0549_20201127163901
ガラぁ―――ン💦
人がいない!

レトロな建物がオシャレなショップに再利用されている小樽の一番賑わう通りなのに
ほとんど誰もいない。

観光の街、小樽から観光客がいなくなった!という現実を見てしまった感。

もう1ヶ所、立ち寄りました。

Img_0550
「かま栄のかまぼこ」
1905年創業の老舗かまぼこ店。
北海道では「かまぼこと言えば、かま栄」というほど馴染みがある名店なのです。

ここは、工場見学もあります。
本州からの団体客の観光ルートには入っていることもあります。
札幌の小学生の課外授業とかに利用します。

すり身をパンで包んで揚げた「パンロール」がおすすめです💡

今日の夕飯はかま栄のかまぼこです( ´艸`)

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/26

GO TOトラベルを利用して札幌市には来れないようです。

Img_0495
当社のオフィスは狸小路5丁目にあります。
なので、ほぼ毎日ココを通るのですが、観光客は減少しています。
スーツケースを持った観光客がいない。

GO TOトラベルの公式サイト
↓ ↓ ↓
新型コロナウイルス感染症対策分科会からの提言等を踏まえて、国土交通省として当面の間行う具体的な措置の内容を発表するとともに、この当面の措置について、札幌市又は大阪市を目的地(宿泊を伴う旅行にあっては宿泊地、日帰り旅行にあっては旅行会社等があらかじめ定める主たる目的地とします。以下同じ。)とする旅行を対象に実施することとしました。

旅行者の皆様におかれましては、11月24日(火)以降、12月15日(火)までに出発する札幌市又は大阪市を目的地とする旅行について、Go Toトラベル事業を利用した新規の予約は控えていただくよう、また、既存の予約についてもキャンセルいただくよう、お願いいたします。

ということで、、、
札幌に来る観光客は激減中です。

飲食店の時短営業要請もあり、年末年始のかきいれどきに痛手ですね。
人付き合いの少ないアタシでさえ、毎年忘年会は2回はありましたが、今年はゼロ。
なんだか寂しいですねー。

12月はロシアからのインバウンドがいっぱい来て稼ぎ時なのですが、
今年はゼロ💧

年末年始はロシアからの富裕層がいっぱい来てガッツリ稼げるのですが、
今年はゼロ💧

新型コロナウイルスの終息が見えるようになれば、必ずやインバウンドは戻ってきます。
インバウンドだけではなくアウトバウンドも復活します。

当社のメイン事業はインバウンドなので
ロシアの方達が航路が再開した時に、真っ先に日本へ来てくれるように
今の時期にできること、今だからできる日本の情報発信を続けていくしかないのよ。
SNSでの発信であったり、オンラインツアーだったり。

いまできることをやりましょう!
オッ―!!!!


クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/25

ロシア語オンラインレッスンのご案内です!

Photo_20201125141501
ロシア語が話せる!
ロシア語が読める!

って、なんかスゴイな💡💡💡

いま、このタイミングで
いま、自宅にいる時間が多いので
いま、何か新しいことはじめたい
いま、できることをやってみる!

ネイティブとロシア語で話してみませんか?

NPO法人札幌ノボシビルスク協会のロシアのパートナー達と
楽しくロシア語をレッスンしましょう~!

オンラインなので自宅でロシア人と気軽にお話できます。
プライベートレッスンなので自分のレベルに合わせて進みます。

ロシア旅行に行く前にロシア語がわかるようになると
よりいっそう、ロシアを楽しめます💕

ロシア語はまったく初めての方、日常会話レベルの方、上級者まで
どのレベルにも対応可能です。
ロシア人講師は日本語が堪能なので、丁寧に日本語で説明してくれます。

今日から学びのマーケット「ストアカ」で告知を始めました💕
詳細が記載されていますのでご覧くださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2020/11/24

ロシアのスーパーにはチーズがいっぱいです

Img_0532
ロシアのスーパーのチーズ売り場の写真です🧀
去年、イルクーツクに行ったときに撮りました。

チーズ専門店ではありません、ごく普通のスーパーです。
売り場面積は日本の数倍あります。
日本のスーパーではこのタイプのチーズはあまり見かけません。
デパートの地下食品売り場で売っていますが、結構お高いです。

このチーズを見ると、いつも「トムとジェリー」を思い出します。
穴のあいた硬質チーズでエメンタールチーズというそうです。
(う、覚えにくい名前だ)

大きさもいろいろあって、選び放題です。
種類にもよりますが、手のひらサイズで200円くらいと激安です!

スライスにしてパンにはさんで食べるのがオーソドックスかなぁ~。
ハムとキュウリとトマトと一緒にね。
あと、削ってサラダや料理にかかっていることもある。

むかーし昔、日本に住んでいるロシア人が
「日本にはチーズが売っていない」と残念がっていました。
えっ?ベビーチーズもスライスチーズもとろけるチーズもカマンベールもスーパーに売っているじゃん。
と思っていたのですが。。。
ロシア人が求めるチーズ=トムとジェリーのチーズなんだ、と思ったことがありました。

ロシアのチーズはヨーロッパからの輸入が多かったのですが
EUと米国による制裁に対し、乳製品の一部の輸入を禁止したので
ロシア産の需要が高まり、生産が増加したとのこと。

そーいえば、制裁が始まったころ、
極東のビジネスパートナーに
「何が変わった?」と聞いたら
「スーパーからチーズが消えた」と言っていた。
今はどうなんだろう?
今度雑談で聞いてみよう~。

 

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/23

ロシアの高級ハチミツです

Img_0530
ロシアのビジネスパートナーからの誕生日プレゼント・パート3
ロシアの高級ハチミツです💕

なぜ高級かというと、シベリアの「アルタイ産」だからです。

左の紫ピンク色のハチミツはラズベリー入り。
右のイエローのハチミツはシーベリー入りです。

アルタイ地方の遊牧民が「黄金の山々」と呼ぶアルタイ山脈と広大なタイガが広がる
秘境の地であるアルタイ地方で採取された天然のハチミツは世界最高品質のハチミツと
言われています。

手つかずの大自然が広がり、澄んだ空気がいっぱいの美しい世界で作られたハチミツ。

まじ、美味しいのです!!!!!

日本のスーパーで売っているような安っぽい味ではございません!
めっちゃ濃厚なんです。

アルタイのハチミツを食べると、はちみつの美味しさに感動します!

ロシアのはちみつについては、今までもこのブログで何度も書いていました。
いくつかリンク張っておきます。
アルタイ産のほかにも、有名なのはバシコルトスタン共和国産です。

ロシアのはちみつ

バシコルトスタン共和国のはちみつ

バシコルトスタン共和国のハチミツGET

動画もあります。


ノボシビルスクの中央市場の様子です。

いっぱい味見ができますので、自分のお好みのはちみつを探すのも楽しいですよ💓

ハチミツはパンにつけたり、ヨーグルトにいれたり、オートミールに混ぜたりしています。

 

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/22

ロシアのチョコレート《コルクノフ》

Img_0526
ロシアのビジネスパートナーからの誕生日プレゼント、パート2💓

ロシアのチョコレート《コルクノフ》です。

《コルクノフ》とは、設立者である企業家アンドレイ・コルクノフの名前です。
1999年に設立された高級チョコレートメーカーです!

上品で高級感が漂うパッケージで、「K」の大きな文字が印象的です。
100gのオーソドックスな板チョコもありますが、
どちらかというと、箱タイプのチョコレートの方が有名です。
お土産やプレゼントには圧倒的に箱タイプの方が良いです。

昨日ご紹介した《アリョンカ》はロシア伝統の素朴な味のチョコレートですが
《コルクノフ》は洗練されたオシャレな味(?)

日本人へのおみやげはどちらかというと《アリョンカ》の方が
ロシア感があって喜ばれる気がします。

《コルクノフ》はロシアを知っている人とか自分へのご褒美に買うのがいいのではないかしら?

《コルクノフ》は高級チョコレートなのでそこそこ値段は高いです。
公式サイトはこちらです。

美味しそうな一粒チョコがいっぱいあって。。。
食べたい。。。

ロシアに行けないからロシアのチョコレートを食べて
ロシアに思いをはせる。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/21

ロシアのチョコレート《アリョンカ》

Img_0525
ロシアのビジネスパートナーから誕生日プレゼントが届きました🎀

アタシの大好きな《アリョンカ》のチョコレートです。
《アリョンカ》とはこの女の子の名前です。

しばらくロシアへ行かないうちに
《アリョンカ》のパッケージが新しくなり、新製品も登場したのですね!

左の赤い包み紙の方は、100gの板チョコが一枚です。
右は、小分けのチョコレートが10本入っています。
で、こっちのアリョンカちゃんの顔が小さくなった!
下にネコちゃんと女の子のイラストが登場したのね。

《アリョンカ》チョコレートは、おみやげに最適ですよ!
たまーに、これをみた人は「きもかわいい」と言います💦
「きもい」はちがうだろう~と思うのですが、
大きなクリっとした青い目とぷくっとしたほっぺたのインパクトが強くて、ちょっと怖いと思うのでしょうか?
日本人とかけ離れたイラストがちょっとキモイのでしょうか?

知人から
「ロシアに行ったら、ほっかぶりした女の子のチョコ買ってきてねぇ~」
と言われます。
はい、ほっかぶり、、、ねー。

《アリョンカ》は
THE・ロシア!
というか
THE・外国のチョコレート
なので、お土産にどうぞ。

《アリョンカ》はいろいろなシリーズがあります。
ミニチョコ、ミニケーキ、ビスケット、キャンディーなど。

《アリョンカ》というチョコレートショップがあります。
大きな都市にはだいたいあります。
アタシはいつもそこで大量に購入します。
そーいえば、ポイントカードも持っています。
いっぱいポイントが貯まっているはずなので次回ロシアに行ったら
使おうっと。

今日のおやつはもちろん《アリョンカ》です💓

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/20

ロシアのカップ麺を食べる

Img_0513
ロシアのカップ麺があったので食べた。
「おいしいの?」と聞かれたら
その答えは・・・
「うん、まーまー」とか
「ロシアにしてはこんなもんだ」とか
「食べられる範囲」とか
「そこそこ」とか
「思ったよりマシ」とかと答える。

決してネガティブな答えではないが、積極的に「召し上がれ」とは言わないよ(笑)

ただ、ひとつ言えることがある。

「シベリア鉄道に乗って食べると、めっちゃ美味しいです💕」

なんか、わかりますよね。
シベリア鉄道の中で食べるというシチュエーションがあれば、このカップ麺はすごく美味しく感じることでしょう。

ただし、1回に限る❗

そのまま食べるとちょっと味に刺激がないと感じる方は
ぜひ、コショウをふってお召し上がりください。

ロシアに滞在している時の食事はレストランやカフェですませますので
カップ麺を食べる機会はありません。
たまに、時間がなくてホテルのお部屋で食事ということもありますが
その時は黒パンとお惣菜を買ってきます。
カップスープやカップポテト(お湯を入れて混ぜるとマッシュポテトになる)は
食べますが、カップ麺は食べないなぁ~。

なので、日本まで持って帰ってきて、たまーに自宅で食べます。

Img_2885
ある日ある時のロシアのホテルの部屋でのアタシの食事

パックの総菜ですが、
左上はピロシキ、右はひき肉のハンバーグっぽいもの。
左下はピラフ、右はポテトサラダ。

おやつにカニ味のポテトチップスとコアラのマーチ。

いつもこんな感じです。

早くロシアに行って美味しいロシア料理が食べたいですなぁ~


クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/18

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の次回の総会はWEB総会にします

Img_8182_20201118142601
写真は今年1月に開催された総会の案内ボードです。

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の事業年度は1月から12月です。
毎年1月下旬に通常総会を開催しています。
来年度の1月に総会を予定しており、会場も予約して会場費を支払っていました。
しかし、今のこの状況では大勢の方が集まるわけにはいかないと思い
理事会において、2021年度の通常総会を「WEB総会」とすることにしました。

会場は北海道立道民活動センター「かでる2・7」を予約していたのですが
新型コロナウイルスの感染拡大予防のためという理由でのキャンセルなので
会場費が全額戻ってきました。
良かった、よかった💡

早めに「WEB総会」ということを会員の皆様に報告しないと
北海道外からわざわざ参加してくださる方が飛行機✈を手配してしまうと困るなーと思って、先日会員の皆様へ一斉メールを送りました。

年に1度の総会に合わせて北海道旅行を楽しみにしている方もおり、
総会でしかなかなか会えない方もおり、
リアル総会ができないのは残念なところではありますが
健康が第一なので、今回の対応についてご理解いただきたいと思います。

ということで・・・
1月のWEB総会までに資料を作成して、会員の皆様へ郵送いたします。
(あ、まだ全然用意していませんが💦)
欠席の方は委任状を返信くださいね。

資料の用意、、、結構大変なんです。
コピーがめんどう。
オフィスのコピー機では大量印刷に耐えられませんから、輪転機を借りに行きます。
その資料をホチキスでとめて、封筒にいれて、住所シールを印刷して・・・
ボチボチ用意します。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/17

シベリア鉄道が停車するノボシビルスクの鉄道駅です

Img_2179

写真はノボシビルスク鉄道駅です。
シベリア鉄道が停車する駅です。
ミントグリーンの駅舎がオシャレだなぁ~✨といつも思います。

駅前の広場には鳩がいっぱいいたり、ストリートミュージシャンがいたり、キオスクが並んでいます。
バス停もあり、いつも人の流れがあります。

駅舎の中も結構広くてキレイです。
待合室のベンチにたくさんの人が座っていたり、寝ていたりします。
それも、大きな荷物に囲まれて。
日本と違うのは、列車のチケットがなくてもプラットフォームまで行くことができます。
アタシもいつもシベリア鉄道列車の動画を撮りたくて立ち寄るのですが
なかなかタイミングが合わない。
わざわざ時刻表を見てその時間を狙っていかなくてはならないね。

去年の5月に行ったときの動画があるので貼っておきます。


ジンバルがなかったので手ブレが激しいです、すみません。
動画撮影の練習をしなくては!!!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/16

札幌市内、不要不急の外出自粛要請らしいです

Img_0494
狸小路商店街4丁目のタヌキちゃんです。

人通りはあまりない。
GO TOトラベルで北海道旅行に来たであろう、スーツケースをガラガラしている数人のグループとすれ違う。

ドラックストアが2軒ほど、シャッターが閉まっている。
1軒は撤退したようで、1軒はしばらく閉店とのことです。

いつもランチをやっていたレストランは夕方からの営業になっていた。
先日オープンしたカフェはあまり客が入っていない感じ。

ニュースサイトより
↓ ↓ ↓
「新型コロナウイルスの感染者が急増していることを受けて、北海道の鈴木知事と札幌市の秋元市長が会談し、道民に対し、感染のリスクを避ける対策がとれない場合には、札幌市内での不要不急の外出を自粛することや、札幌市と北海道内のほかの地域との行き来を自粛するよう要請する方針を決めました。 」

日用品の買い物以外はあまり出歩かない方がいいのですね。
仕事もずっーっとオンラインなので、慣れちゃった。
わざわざアポイントを取って人と会わなくても仕事ってできるんだよね。
打ち合わせとか会議はZoomという無料オンラインシステムを利用すればいいし、メールで資料を送れるし、不便さはあまり感じなくなりました。
慣れだよ、慣れ。

オンラインツアーもアイディア次第でいろいろできるし、収益にもなる。
リアルツアーと同じくらいのビジネスにはならないけど、何もしないよりはずっといいもんねー。

世の中の動きに合わせてビジネス手法も変えていかなくてはいけないのですよ。
頭をやわらかぁ~く、柔軟性が大事、大事。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/15

冷凍庫が美味しいモノでいっぱいになりました

Img_0485
叙々苑の冷凍の焼肉ライスバーガーがひと箱届きました!
12個入ってます。

某クレジットカードのポイントがたまっていたので交換しました。
以前は自転車や掃除機、コーヒーメーカーに交換していたのですが
最近は食品にしています。
これ以外にも、大阪王将のチャーハンや吉野家の牛丼にも交換しました。
なので、冷凍庫が満室状態です(笑)

Img_0488
冷凍庫から出して電子レンジでチンするだけで
ウマウマのライスバーガーが出来上がります!
なんて楽チンなんでしょう💕

叙々苑のお肉なのでマジうまぁ~い!!!!!
サイズは小さめですが、小腹がすいた時にGOODですよ。

さて、ロシアのお話。
でもね、誰も興味ないと思う💧
日本人の誰一人、まったく関係ないと思う。
アタシもさほど関係はないが、ちょっと興味ある感じ。
それは・・・
シベリアのトムスク市の市長が賄賂で逮捕された。
だから?
職権乱用なんて、いつものことでしょう、ロシアだもん。
って思うよねー。

これは、トムスクとシベリアの地域だけに影響する問題なのか?
ロシアの中央政府との関連もあるのか?
とか考えると今のロシアが見えてくることもある。

一つ例をあげると。。。
サハリン州の知事が賄賂で逮捕された後、プーチン大統領の命令で
サハリンとは無関係の権力者が新しい知事に就任し、
サハリン経済をロシアの中央機関が牛耳る時期があった。

ロシアってあんなに広大な土地があって
たくさんの共和国があって、
多数の小民族がいて
時差もあって、
なのに、ロシアという一つの国が成り立っているのって
ある意味、スゴイ。

賄賂や汚職の横行もあるし、最高レベルの芸術もあるよね。
ロシアって、いろいろスゴイよね❗

そんな恐ロシアとのお付き合いはこれからも続きます💓

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/14

マヌルネコ聖地、ノボシビルスク動物園

https://youtu.be/qZCciX0JLDw

Zoom8 

ノボシビルスク動物園オンラインツアー・マヌルネコ編の短縮動画を公開しました。

かわいいマヌルネコちゃんがたくさん出演しています。

ノボシビルスク動物園は

マヌルネコ聖地と言われています。

自由に渡航できる日が来ましたら

リアルなノボシビルスク動物園ツアーを企画しますね!

どうぞお楽しみに♪


2020/11/13

ロシアに荷物を送るとどうなるか。

Img_0481
現在、日本郵便のEMS(国際スピード郵便)は新型コロナウイルスの影響で
海外発送は受け入れていないようなので、DHLにしました。

EMSを引き受けてくれることもあるようですが、ほぼ船便になるのでいつ現地に届くかは
回答ができないと案内されました。

ロシアの場合、EMSはおすすめしません。
国際スピード郵便となっていますが、スピードは遅いです。
まず、すべての荷物はモスクワの中央郵便局に届いて、そこから仕分けされて
ロシア各地に配送されます。

東京からモスクワまでは1~2日で到着しますが、
それから先はロシア人のお仕事です。
さっさと仕事をしないので、荷物がモスクワ中央郵便局の倉庫にたまってしまいます。
日本から届いた荷物が入った袋は倉庫に置かれたままで数日間、いや、数週間も放置されます。
(5回ほど経験しています)

モスクワに送る場合はEMSでもアリですが、
モスクワから遠くなると大変時間がかかります。

ちなみに、ノボシビルスクまでは3週間かかりました。
到着したのはいいのですが、今度は受け取るときにトラブルが発生することがあります。
EMSは受取人まで直接配達はしてくれません。
郵便局から受取人に連絡が行き、受取人は身分証明書を持参してわざわざ出向かなければなりません。
無事にすんなりと受け取れる確率は低いです。

なぜかというと。。。
中身について質問されます。
いじわるな郵便局員だと、さらにツッコんだ質問をします。
「箱の中のモノは転売するのではないのか?」
そうなると、転売しないという誓約書を提出するように指示されます。
また、日本語の本が入っていた場合
「この本は宗教の本ではないのか?」
と聞かれ、運が悪ければ、その本の数ページをロシア語に訳するように指示されます。

会社あての荷物になると
「会社の決算書も提出しなさい」とまで言われることもありました。

郵便局によって、さらには郵便局員によって対応は様々なのです。
そして、保管期間が10日間くらいしかないので、
受け取りに行けなかったり、書類が用意できなかったりすると、
荷物がモスクワに戻ってしまいます!

ポストに入っていたお知らせに気が付かず、
荷物がノボシビルスクに到着したことを知ることもなく、
保管期間が終了して、荷物がモスクワに戻ってしまうということもあります。

荷物を送った人はしっかりとEMSの荷物写真とEMSの追跡番号を
受け取り側に伝えましょう。
追跡サイトもありますが、ロシアに到着してからはほぼ機能していませんので
そろそろかな、と思ったらロシアの郵便局に連絡するのが良いと思います。

ただ何もせず、待つだけではEMSを無事に受け取る確率は低いのです。

EMSをロシアに送ったのに、半年後に戻ってきたこともあります。
EMSの中身を開けられて、ぐちゃぐちゃになり戻ってきたこともあります。
受取を拒否されたと言って、戻ってきたこともありました。
(本人は拒否していないし、届いた連絡さえなかったのです)

ロシアの知人にEMS(書類)が届いたが、中身が違うモノにすり替わっていたという
意味不明なトラブルもありました。

いまは、なくなっても大丈夫なモノしかEMSで送りません。
大事な書類はDHLで送っています。

DHLは世界最大の国際輸送物流会社なのでスピードもあり、信頼もありますので
料金は高いですが利用しています。

いままで、DHLでトラブルはありません。
ノボシビルスクまでは1週間で到着します。
早い時ですと、5日でした。

料金は書類を送るのに、6500円です。
BOXになると1万円以上します。
(代理店によって料金は異なるようです)

ロシアの物流事情は地域によって大きく異なります。
ロシアのモスクワやサンクトペテルブルクなどの都市では何の問題もないかと思います。

ロシアの中央郵便局ではなくロシアの民間輸送会社を利用すればよいかというと
そーでもないのですよ。
高額な手数料を支払ったのに、ハバロフスクからイルクーツクまで書類を送ったら
なんと2週間もかかった!!
理由を調べてみると、配達員が下請けの個人だった。
それも、1人ではなく3人くらいが交代で配達するようで、
途中で書類がどこにいったか迷子になったとか、だれの倉庫にあるのかわからなくなったとか
とにかく無責任極まりない状況だったのです。

ロシアの物流に関して書き出したらきりがないわ(笑)

ロシアへ送りたいものがある場合は、
自分のスーツケースの中に入れて、自分でロシアへ持って行きましょう~。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/12

ヤバイぞ、北海道、コロナ感染者が増え続けている

Img_0475
大通公園の西12丁目です。
いつの間にか冬囲いされていました。
冬囲いは樹木を積雪から保護するために行われますので、雪の降らない地域ではこのような光景はないのでしょうね。

冬囲いの方法っていくつかあるのご存じでしたか?
木の大きさや樹木の種類によって違っています。
縄で直接ぐるぐる巻く、木の周りに竹を円錐に立てその周りを縄で巻く、
真ん中に木の背より高い支柱を立てて何本かの吊り縄で枝を吊ったり、
木を全部藁で巻いたり、板で囲んだりと
いろんな方法があり、職人さんの腕の見せ所らしいです。

ホームセンターに行くと冬囲いセットのような簡単な道具も売っています。

ちなみに、金沢の兼六園の「雪吊り」も冬囲いの一種だそうです。

6e658f1b18cc40c7a044bcad42964fb9
これはぐるぐる巻きですね。

冬囲いを見ると、冬が来た!そろそろ雪が降る!という合図のように感じます。

さて、今日のニュースも怖いですよぉ~。
北海道の新型コロナウイルス感染者が増えています。
直接の知人がコロナに罹ったわけではありませんが、
知人の知人の会社で、、、、とか
隣の職場で、、、、とかは出現しました!

みなさん、気を付けていたはずです。
注意していたはずです。
それなのに、罹ってしまうのですからコワいです。

手洗いうがい、マスク着用しています。
不要不急の外出は控えます。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/11

ロシアのたい焼きを早く食べてみたいな~

Img_0468_20201111181901
たい焼き、おいし~いぃ~💕💕💕

地下鉄東西線「白石」駅にある「たい夢」というたい焼きやさんで買ってきました。
1個150円です。

なんで、たい焼き?って思いました?

先日のブログで、ノボシビルスクに「たいやきカフェ」がOPENしたと書きました。
記事はこちら

オーナーとも知り合いなんです。
でー、たい焼きの話をしていたら食べたくなったのよ。

たい焼きの中身はオーソドックスに
あんことクリームを買ってきました。
ノボシビルスクのたい焼きの中身は
オリジナルらしいです。

値段は日本より高いです。
1個110ルーブル(約170円)
ノボシビルスクに行ったら真っ先に
食べに行きたい!!!!!

ノボシビルスクでたい焼きを食べる!
いいねぇ~💓




クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/10

ロシアの中高生にとって、日本滞在は夢のようだった

_191126_0003
ちょうど1年前、ノボシビルスクの中高生を日本へ招待いたしました。
写真は書道体験の様子です。

彼らにとって、初めての日本です。
海外旅行が初めての方も多かったです。
日本に行くことが決まってから、彼らはいっぱい日本について勉強しました。
そして、いよいよ日本に到着。
あっという間の1週間を過ごしました。
Img_7652

団体行動ができなくて迷子になった子。
自分が一番日本語が下手だと感じて泣いちゃった子。
夜中まで街を歩き回り引率者に怒られた子。
日本のバイキングレストランで食べすぎた子。

見るもの全てが新鮮で刺激的な日本に来たことで、たくさん成長した中高生たちでした。

_191126_0047
日本の小学校や高校での交流会は、和気あいあいと楽しんでいました。
特に、同年代の高校生との出会いは彼らにとって貴重な体験だったと思います。
言葉が通じなくても、英語でコミュニケーションをとったり
スマホの画面を見せたりして心が通い合うのです。

_191126_0009  
日本に来た、という経験は素晴らしい想い出になることは間違いないです。

中高生の個々それぞれが何かを得た日本旅行だったと思います。
普通の観光ツアーではありません、「交流」を目的とした事業だったので
たくさんの日本人と出会い、お話をし、日本の文化を肌で感じたのです。

そして、この事業にご協力いただいたみなさんが、本当に心から彼らを歓迎し
いっぱいサポートしてくださいました。
日本人のホスピタリティーってすごいなぁ~って改めて感じました。

アタシは、若い時から世界を知るってとても大切だと思っています。
視野が広がるし、考え方も多様化するし、人間的に成長できると思っています。

はっきり言って。。。
はっきり言うと、、、、
この事業は儲かりません(笑)

でも、充実感はハンパなくあります!

異文化を知る「国際交流」
異国の人と出会う「国際交流」
それをサポートして、彼らの成長を見守り、たくさんの方からめっちゃ感謝されます💕
(子供たちの両親からお礼をいっぱい言われます)

もう一回、言うね。
この事業は儲かりません!

それでも、、、またやろう!
と思ってしまうのですよ。

今年は無理でしたが・・・
来年もまた、ロシアの中高生を招待しようかなぁ~💓
「国際交流」をがんばっちゃいます!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/09

北海道は警戒ステージ3になってしまいました。。。

Img_0463
札幌、雪が降っています。
出勤途中の写真です。
歩道が真っ白でしょう。

冬靴を履いてマフラーと手袋と帽子でしっかり温かい服装でテクテク歩きました。
足首のところに雪が入ってきて不快感が(泣)
靴下が濡れてしまい、テンションが下がってオフィスに到着。
ストーブの前に靴と靴下を置いて乾かしています。

札幌の気温は2度
サハリンは-3度
ノボシビルスクは4度
モスクワは5度
らしい。

Img_0460
ベランダの手すりに積もっていた雪。
寒い寒い。。。

北海道は新型コロナ感染者が毎日増えていて、北海道が独自に定めている
警戒ステージを「3」に引き上げました。
医療提供体制に負荷がかかる状況です。
私たちは不要不急の外出自粛です。

GO TOトラベルで北海道へ旅行に来る方も多いと思いますが
どうぞ十分に感染対策をしてお出かけください。


クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/08

チョーでかい《ラ・フランス》はすんごぉ~く美味しいの!

Img_0448
見てください、このでっかいラ・フランス!!!!!
山形から届きました!
超特大の高品質なラ・フランス!!!!!

山形の上山産、平棚・無袋栽培です。
1個1個の果実が太陽の恵みをひとりじめにして、美味しく、香り高く育ちました。
と書いてあります。

もう食べごろだったのでさっそく食べま~す💕💕💕

Img_0450 
うまぁ~いぃぃぃ💓

香りよく、甘みがたっぷりでジューシーで美味しすぎます!
果実の女王様ですねぇ~。

北海道のスーパーではこんなに立派なラ・フランスは売っていません!
小さいちょっとかたそうなラ・フランスは売っていた気がしますが、買ったことはありません。

柔らかくなって食べごろなので悪くならないうちに
毎日1個づつ食べています。

さて、ロシアのルーブルの話。
いま、100円=75ルーブルまで下がっています!

マクドナルドのマックフライポテトMサイズが以前は250円だったのが
今は130円で食べられる。

100円=80ルーブルまで下がったら、ロシアはどーなっちゃうんだろう?
って心配になる。

日本企業の貿易戦略って輸出ばかりだけど、こーゆー状態なら輸入の方が儲かるのにね。
大きなビジネスでなければ、副業的なロシアビジネスは可能だと思っている。
時間があれば、NPO法人札幌ノボシビルスク協会のホームページにECサイトをつけたいです。
ロシアの物販くらいはすぐにでもできます。
ただ、ECサイトを構築する技術力がないのですよ。
勉強してなんとかやりますが、かなり時間はかかりそう💦
焦らずに、コツコツと。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/07

1泊2日のサハリン弾丸出張は充実していました(1年前)

201911_200528_0058
ちょうど1年前はサハリン出張でした✈

新千歳空港からユジノサハリンスクまでオーロラ航空の直行便で1時間。
東京よりも近いロシアです💡

1泊2日の弾丸出張でした。
夕方にユジノサハリンスクに到着して、ホテルにチエックインしたらすぐにジョージア料理のレストランへ行き
おいしぃ~いハチャプリを食べました💕

頭だけコスプレ状態です(笑)
シーベリーのジュースを飲みすぎました!
ハチャプリも爆食いしておなかいっぱいになり倒れそうでした。

201911_200528_0057_20201107122901
ハチャプリ

次の日は朝早くからお仕事。
ビジネス相手はロシア企業ですが、働いているのは北朝鮮からの労働者なので
北朝鮮の方達に具体的な指導をするのです。
北朝鮮の方達はとても真面目です。
真剣に話を聞いて、自分なりに理解してくれて、わからないことはしっかりと確認してくれます。

当たり前にわかるだろう、という日本的な考えは通じません。
その辺が難しいとこですね。

ロシア企業のトツプは
北朝鮮の労働者はロシア人よりずっと働く、とのこと。

去年の記事はこちらです。↓↓↓

ロシア・サハリン1泊2日弾丸出張

ロシアでガッツリ儲けましょうぜぇ~!

ロシアに乗っ取られたホテルの中を見てみよう~

サハリンでジョージア料理の《ハチャプリ》を食べる

北朝鮮の方達にお仕事をお願いすることになった

たった1泊のロシア出張が終わりました~

サハリンとのお付き合いはもう25年以上です。
すんごいド田舎でなーんにもなかった時代からみると素晴らしい発展を遂げているサハリン島です。
来年は2泊3日のサハリンツアーをどんどんやっていこうかなぁ~と思っています。
飛行機代はすごく高いのでお手軽な旅費にはならないけど、行ってみる価値は十分あります。
日本統治時代の樺太の面影が残っていますからね。

いまから楽しみにしていてくださいねぇ~(ワクワク)💕💕💕

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/06

ノボシビルスクの地下鉄の車両

Photo_20201106134701
ノボシビルスクの地下鉄の車両は青かった❗

決して最新型の車両ではありませんが、とても味があるなかなか魅力的な地下鉄だと思っています。
素朴でもあり、レトロっぽさを感じるのはアタシだけあなぁ~?

汚くないし、ボロボロでもないよ。
どちらかというと小ぎれいです。

いつもタクシー移動なのであまり地下鉄に乗車するチャンスはないですが、時間があれば一人で探検するのが好きなのであっちこっち歩き回ります。
Photo_20201106134702
地下鉄の中はこんな感じです。
つり革はありません。
立っている人は上の棒につかまります。
しかーし、アタシはちびっ子なので届きません!
混んでいるときは踏ん張って立つか、入口付近で寄りかかれる場所を探すかしかないです。

Photo_20201106134703
ノボシビルスクの地下鉄はモスクワと違って、それほど地下深くを走っているわけではないので、改札をでてから長いエスカレーターはありません。
階段を降りるとすぐにホームがあります。

次回ノボシビルスクを訪問したら、各駅で下車して地下鉄駅巡りでもしてみたいです。
下車したことのない駅はいっぱいあるし、その駅の周辺のお散歩も楽しそうでだよねー。
駅によって雰囲気が違うでしょう。
早く行きたいねぇーーー。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/05

ロシアのレストランのメニューです。

10911_191128_0032_20201105170901
シベリアのクラスノヤルスクのレストランのメニューです。
どれもこれも食べたくなるよねぇ~。
オーダーするまで時間がかかる。
グループで行って、いろいろオーダーするのがいいよね。
10911_191128_0031_20201105171201
おつまみ系を何種類かチョイスするか、ガッツリ系をドーンとオーダーするか迷うことが多い。

ロシアの料理って添加物が少ないし、香辛料も異なるから同じ材料を使って料理しても
味が違うんですよ。
もちろん、材料そのものの味にも違いはある。

10911_191128_0028_20201105171801
前菜のサラダ。
結構ボリュームがあった。

10911_191128_0029_20201105171801
ちょっとピントがあってなくてすみません。

毎日オシャレなレストランに通ってたらお財布が寂しくなりますが、
日本と比べたら安いですよ。
アルコール抜きで料理だけですと、2000円以内でおなかいっぱいになります。
たとえば
サラダ 400円
ボルシチ 500円
お肉系のメイン700円
ジュース又はコーヒー 300円
合計 1900円

ビールですと、1杯300円とかかな🍺

ランチ🍴はビジネスランチ600円くらいで、サラダ+メイン+コーヒー☕です。

「食」は海外旅行の楽しみの一つですから、美味しいモノをたくさん食べましょう~!

日本人はたぶんあまり知らないと思うよ、このレストラン。

ロシア料理欠乏症が治らない(笑)

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/04

札幌で初雪が降りました。気温3度です。

20190502_191126_0074
写真はノボシビルスクに去年の夏にOPENしたレストラン「ПИВО FACTORY」のピザ。
すごぉ~くオシャレなレストランですよ✨🍴✨
料理もどれも美味しくて食べ過ぎてしまいました。
グループで行くと楽しめます。

今日、札幌は初雪⛄が降りました。
今朝起きて外を見ると、雪が舞っていました。
あー、とうとうやってきたねぇ~。
北海道の長~い冬の始まりです。
タイヤ交換は日曜日にディーラーでやってもらいます🚗

冬のジャケットで出社しました。
雪がやんだので自転車で来たのですが。。。寒かったわぁ~(ブルブル)
晴れ間をみて、法務局へ行ってきます!

美味しい写真を少し載せますねぇ~。
20190502_191126_0086
レストランの名前の「ПИВО」とはビールのことです🍺
訳すと、ビールファクトリーってことなので、ビールの種類が豊富で美味しいです。
ビールの飲み比べが楽しい💕

20190502_191126_0083
スナック菓子みたいなおつまみ。
ポテトチップスの厚切りバーションっていうか、こーゆーのあるよね。
名前がでてこない。。

20190502_191126_0082
これもビールのおつまみ系。
いろいろメニューがあって迷ってしまいます。

ぜひ、ノボシビルスクへ行ったら食べに行って下さい。
伝統的なTHEロシア料理ではありませんが、雰囲気もいいし、料理もおいしいよ。
庶民的な安価なレストランではなく、オシャレでちょっとお高めですので
日本と同じくらいの感覚で行くとよろしいかと思います。

日本人はたぶんあまり知らないと思うよ、このレストラン。

ロシア料理欠乏症が治らない(笑)

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/03

ノボシビルスク動物園のマヌルネコちゃんの様子

シベリアにあるノボシビルスク動物園は「マヌルネコの聖地」とも言われています。
たくさんのマヌルネコちゃんが飼育され、繁殖にも成功しています。
今年生まれた子マヌルちゃんの写真もありますので、どうぞご覧ください。
あまりの可愛さに倒れそうになるくらい癒されます💕💕💕

早く会いに行きたいでぇ~す✈

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/02

ロシアのあったかいスープが飲みたい時期になりましたね

Img_1117_20201102155201
あったかいロシアのスープといえば、ボルシチですね!
ビーツが入っているので赤い色のスープになります。
ビーツは鉄分、ビタミンがいっぱいの健康野菜なんですよ。
ロシアに行ってほぼ毎日のようにボルシチやビーツのサラダを食べていると身体の調子がすこぶる良くなるのです。
ほんと、2日くらいで体調の変化がわかりますよ。
日本でもスーパーで気軽に買える身近な野菜になればいいのになぁ~といつも思います。
そう、今頃の寒くなる季節ならなおさらなんです。

20190502_191126_0171
こちらもボルシチ。
レストランによって味も見た目も違います。
アタシは特にこだわりはないです。
だって、どこのボルシチもめっちゃおいしいですから💕

20190502_191126_0168
こちらはペリメニです。
ロシア風の水餃子ですね。
上にのっている白いクリームはスメタナといって、サワークリームみたいな感じ。
皮はもちもちしていて中は肉汁がじゅわっとはいっていて、お肉も美味。

去年まで、当社のビルの1階には北海道産の食品を扱うスーパーが入っていたのですが
閉店してしまい、今はゲームセンターになっています。
スーパーでは北海道各地の珍しい商品も販売していてすごく気に入っていたのですが
なくなって残念。
ニセコの農家さんで作っているビーツも売っていて何度も買って自宅でボルシチを作りました。

札幌、寒いわぁ~。
今日はあったかいモノが食べたい。
そろそろ帰宅します。(現在16:10)

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/11/01

あっという間に11月がやってきましたねー。

Img_0429
オフィスに置いてある卓上のカレンダーです。
左は華道の師範の方からのプレゼント、右はマヌルネコちゃんのカレンダー。

師範の方は昨年、日本フェスティバルinシベリアに参加してくださって、ロシアをとても気に入って今年も参加予定だった方です。
素晴らしい作品の写真を見ながらホッと一息ついています。

マヌルネコちゃんのカレンダーは、ノボシビルスク動物園ツアーに参加してくださったマヌルネコファンの方が作ってくれたオリジナルのカレンダーです。
毎月かわゆ~いマヌルネコちゃんがアタシをジッ―と見つめてくれるので、すんごぉ~く癒されます💕

今日は午前中に美容院へ行き✂、お昼頃にオフィスにやってきました。
急ぎのお仕事はありませんが、のんびり雑用をこなしています。

GO TOトラベルで街中は観光客が多いです。
関西弁も聞こえてくるし、人気のスープカレー店には30名ほどが行列していました。
スーツケースを持っていたり、ガイドブックを手にしているので
みーんな観光客でしょう。

宿泊業、観光業者、少しは潤ったのかなぁ~。
だといいですね。

当社の場合、国境が開かれないと、ビジネスは無理です。
仕方ない、耐えるしかないよねーーー。
耐えるっていっても。。。
さほど厳しくはない。
とことん、プラス思考なものですから💡

ロシア欠乏症になっているくらいかな(笑)

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

にほんブログ村