カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020/10/31

ロシアの暖かい手袋が登場しました。

Img_0419 
冬物に衣替えしました。
去年、ロシアの方からいただいたロシアの手袋です。
とっても暖かいんですよ。

ロシアのプラトークもたくさんありますので、マフラーにしたり、ひざ掛けにしたりと
冬は大活躍します。
マフラーですと首だけにぐるぐる巻きにするけれど、プラトークだと二の腕までかけられるから好き。
アタシ、二の腕が冷えるのです。

冬になると急に恋しくなるのが、ロシアの紅茶とハチミツです☕
いま、自宅にもオフィスにもロシアの紅茶が品切れ状態(泣)
あんなにいっぱいあったのに・・・
いつでも入手できるからと思っていたから、いつの間にか、、、ナイ❗

今日で10月も終わりですね。
早い、早すぎる。。。
今月は何してた?
たいしたことしてないなぁ~。
でっかい仕事もないしぃ~。
稼げるビジネスもしていないし~。

GO TOトラベルの事業者に登録はしましたが、何をすればいいの?
予算がもらえるらしいが、、、
いまさらですが、ちょっと内容見てみます。


 

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/30

アゼルバイジャンの記念切手、マヌル編

5bf9b4ce4aea4d74a8a084bc5517fd2f
アゼルバイジャンの記念切手です。
マヌルネコです💕💕💕

珍しいでしょう。
日本では入手できないのでは?

切手マニアなら持っているかも。
ネットで販売しているのかな?
(調べていませんが)

未使用だから売れるかな?

珍しいでしょ。。
めったにないでしょ。。。

かわいいから、1枚は額に入れてオフィスに飾っておこうかな。
100円ショップで売っている額でいいかな。

札幌、寒いです。🌀
風が冷たすぎるぅぅぅぅ。
手袋して自転車乗っていたけど、スース―して辛かった💧

ノボシビルスクではもう雪が降っていて、長い冬がすでに到来しています。

みなさん、風邪をひかないようにねぇー。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/29

まるごと根室直送市―カニ、カニ、カニィーーーー

Img_0409
北海道庁赤レンガ庁舎前で《まるごと根室直送市》がひらかれていました。
例年とても賑わうイベントなんです。
根室から直送した新鮮な海の幸が売っています🐟

今年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、旬のサンマの炭火焼きは
中止になっていました。

根室と言えば、花咲ガニ!
真っ赤にゆであがった花咲ガニが売っていましたよ。

ホッカイシマエビ🦐もかなり美味!

Img_0410
海の幸だらけのトラック💡

しばらく根室に行ってないなぁ~。
Img_0411

ココだけの話ですが・・・
アタシの実家は先月取り壊されました💥
更地になっています。
家の中に残してきたエレクトーン2台、勉強机、本棚、タンスは
見事に破壊されました!!!!

アタシが根室で生きた証がサラッとなくなりました。

寂しいか?
いや、全く寂しくない。
どちらかというと、スッキリして良かった。

故郷を懐かしく想うとか、帰りたいとか、全くない。

ただ、根室に生まれていなかったら
アタシはいま、「ロシア」と関わっていないだろうなー。
とは思う。

サンマが食べたくなった(笑)

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/28

ロシアへ見せたいモノを探しに行ってきた

Img_0398
札幌街歩きツアーの第2弾を企画しています。

ロシアのみなさんへ札幌をご紹介するオンラインツアーです。
第1弾では札幌駅から大通公園までお散歩して、札幌の街並みを紹介しました。
次回はちょっと遊び心を加える感じで、ショッピングツアーにします。
狸小路商店街を1丁目~7丁目まで歩こうと思います。

狸小路とは、、、
歩行者専用のアーケード街です。
いろいろなお店が並んでいます。

ドラックストア、靴屋、業務用スーパー、レストラン、温泉、カフェ、ラーメン屋、
パチンコ屋、携帯電話、コンビニエンスストア、ドン・キホーテ、
ホテル、映画館、すし屋、ゲームセンター、古着屋、お土産屋。。。。

なんでもあるね。

その中でも面白いのは、きっと、ゲームセンターのガチャガチャとか
ユーフォ―キャッチャーかなぁ~。

お店の前に出ている看板や、ワゴンに入った商品を見せたりもできるね。

日本語を学習しているロシア人も視聴するので
簡単なひらがなやカタカナで書いてある看板を見せてあげるのもよいと思うし、
このお店は何を売っているお店でしょう?
みたいにクイズ形式も面白いのでは?
など、考えながら、狸小路を散策してきました。

Img_0396
ガチャガチャはいま人気の鬼滅の刃がいっぱい並んでました。
きっと、アニメファンも多いから楽しんでもらえるかなあ~。

何枚か写真を撮ってきたので、ロシア側のパートナーと相談してみようと思います。

オンラインツアーって、どこからでも視聴できるからいいよね。
行ったことのない場所を生中継で見て、質問したりできるのが面白い。

この時期だからこそのアイディアだね。
コロナの影響で新しい試みができています。

北海道はまたまたコロナの感染者が増えてきたので
警戒ステージ2に引き上げました。
3密を回避できない会合の自粛や出勤抑制の要請などだそうです。

みなさんも気を付けて生活しましょうね。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/27

札幌大通公園の紅葉がキレイすぎますよぉ~

Img_0389
お見事でしょう~!!!
札幌大通公園の紅葉がとってもキレイなんですよぉ~🍁

今日は大通公園の西の端っこ、西13丁目の札幌市資料館から西1丁目のテレビ塔まで歩いてきました。
まーまー、キレイだったこと。。。
立ち止まっては写真を撮り、テクテクと爽やかな気分でお散歩しました。
お散歩?
いえいえ、出勤です。

途中で銀行に立ち寄ったりしてのんびり出勤しました。

大通公園では保育園児達がお遊びしていました。
犬のお散歩の方もいたし、市民の憩いの場ですねぇ~💕

SNSについて考えたことがあるので、書きます。
今、アタシはNPO法人札幌ノボシビルスク協会としてTwitterとInstagramをやっています。
Twitterには主にロシアのことを書いたり、たまに動物を載せています。
見てくれる方がほとんど日本人なので、日本語で書いています。
つまり、Twitterは日本人にロシアのことを発信しています。

では、Instagramはどうかというと、見ている人はほぼほぼロシア人なのです。
今まで、ロシアの写真などをUPしていたのですが、
うーん、どうなんだろう?
日本のことをロシア語で発信した方が見る人は楽しいのではないか?
と考えました。

なので。。。Instagramはロシア人向けに日本のことをロシア語で発信してみようと思いました。

ロシアにはないモノとか、珍しいモノとかの写真をUPしてみます。
一言だけロシア語を添えるくらいだと、負担にならないので続けられるかな(笑)

というわけで、今日は手元にあったJR札幌駅の写真をUPしました。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/26

ロシア語のプレゼンテーションをパワポでつくる

Photo_20201026152401
オンラインツアーやオンラインセミナーのコツを少しずつわかってきたこの頃。
昨日のロシア向けの「札幌街歩きツアー」のイントロダクション部分には
ロシア語で作った資料を見せながら少し説明しました。

一枚目は、zoomに入室した時に目にする画面として、札幌の大通公園の写真に
「ようころ、姉妹都市札幌へ」と書きました。

姉妹都市はノボシビルスクのみなさんへ向けた言葉です。

ロシア各地からオンラインで参加している方も大勢いましたが、メインは
「札幌とノボシビルスクの姉妹都市」がテーマなのでこう書きました。
Photo_20201026153001
北海道はどこでしょうか?
日本で一番北にある島です。

その他には、本州、四国、九州があります、、、
と説明すると長くなるのでやめました。

Photo_20201026153201
はい、ココが札幌市です。
政治・経済・文化の中心都市で、人口は日本で5番目に多い都市です。

Photo_20201026153801
札幌の人口は197万人
夏の気温は25~28度で冬は0~-6度くらいです。

一番近い国際空港は「新千歳空港」です。
東京までは1時間30分です。

Photo_20201026154001
最後に、今日の街歩きのルートをお知らせしました。

JR札幌駅
 ↓
駅前通り
 ↓
北海道庁赤レンガ
 ↓
さっぽろ時計台
 ↓
大通公園
 ↓
テレビ塔

ちょうど1時間のコースでした。

視聴者のロシアの皆さんから、お礼のメールやメッセージがたくさんきて
うれしかったです。
次回?
えっ、次回ですか~?

次回、、、って。
次回、、かー。

 

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/25

ロシアへ札幌街歩きツアーを生中継いたしました。

Photo_20201025162401
本日、「札幌街歩きツアー」をロシアへ生配信いたしました。

ノボシビルスクのシベリア北海道文化センターではパブリックビューイング、
ロシア各地からもオンラインで参加してくれました。

日曜日なのにわざわざ集まってくれて本当にありがとうございます。

Photo_20201025162701  
街歩きのスタートは札幌駅構内から。
ロシアとはちがう所を説明しました。
チケットの買い方、列車の料金。
一番違うのは、列車のホームまで行くのにはチケットが必要ということ。
改札があるということ。

ロシアでは鉄道の場合、改札がありません。
ホームに停車している列車まで自由に行くことができます。

また、地下鉄の場合は入るときはコインを入れる改札がありますが、出る時はすんなり出れます。
なぜかというと、地下鉄の料金は一律だかからです。
日本の場合、距離によって料金が違うので、出る時もチケットを改札に通さなくてはならないので、そこがロシアとの違い。

札幌駅南口はノボシビルスクと違って、ビルがたくさん建っています。
デパート、商業ビル、ホテルなどです。
Photo_20201025163301
札幌駅の南口を出て、駅前通りを通り、北海道庁赤レンガへ。
北海道の開拓歴史をチラッと紹介しました。

Photo_20201025163401
札幌の観光名所のひとつ「さっぽろ時計台」です。

札幌市の市民憲章も紹介しました。
わたしたちは、時計台の鐘がなる札幌の市民です。」

大通公園は市民の憩いの場で、噴水もあり、紅葉もとてもキレイでした。
最後にテレビ塔を紹介して、自動販売機の使い方の説明をしました。

ノボシビルスクのみなさんからの質問に答えたりして
交流を深めました。

映像は素人なので、あまり上手ではありませんでしたが
札幌の様子が少しでも伝わってくれたらいいなぁ~と思って実施しました。

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
またチャンスがあれば挑戦してみたいです!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/24

モスクワ+サンクトペテルブルクの2都市ツアー

Img_2049
写真はモスクワの赤の広場にあるワシーリー寺院です。

今年はココに行くツアーも企画しておりました。
去年まではシベリアのツアーが中心でしたが、イレギュラー的にバルト3国のツアーも実施したところ、
大変好評でしたので、シベリア以外も企画することにしたのです💕

予定していたのは7月上旬、7泊8日でモスクワ+サンクトペテルブルクの2都市ツアーでした。
アエロフロート利用を予定していました✈

もちろん、添乗員兼ガイド兼ロシア語通訳としてアタシが同行。
現地では日本語堪能なプロのロシア人ガイドも手配しておりました。
集客も早い段階で10名になっていました。

全て過去形で書くことになってしまいましたね。

中止ではなく「延期」です。
来年度、さらにパワーUPさせたプランを作って、他の旅行会社では実施していないプログラムで、
オリジナリティを出して、満足度200%のツアーを実施したいと思います💡

もちろん、今まで通り、サハリンシベリアもガンガン行きますよ!!!
特にシベリアのツアーなんて、他の旅行会社はほぼほぼやっていませんから
なんでもお任せ下さい!

旅行会社は年末年始からロシアツアーを売り出していますね。
当社はまだ様子見します。

ビジネス関係でロシアへの渡航についてお問合せいただいております。
現地のロシア人とも小まめに連絡を取り合って進めていきたいと思います。
早く行きたいですね。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/23

オフィスの暖房をつけました。

Photo_20201023134701
電子レンジのターンテーブルが届きました!
これで安心して温めができます。
もう、不安定な場所に置きません、と誓います(笑)

オフィスのガスの開栓をしました。
夏の間はガスをSTOPしています。
さきほど、北ガスの方が来て下さり、無事に開栓が終わり、ストーブが稼働しています。
おっ、温かいぞぉ~。
Img_0346

昨日までは夕方になるとオフィスの中が寒くなり、ジャンバー&マフラー&ひざ掛けのスタイルでしたから。

さっき、ロシアと電話してたのですが。。。
私の知人や顔見知りの人がコロナウイルスにかかって入院していることがわかった。
さほど重症ではなく念のために入院するということだが、心配です。

ロシアと言っても地域によって差があると思いますが、
学校が休校になっているところもあるし、集会やイベントも中止になっているらしい。
困ったものですね。

ロシアと日本の航路が再開される予定ですが、ロシアで感染者が増加しているとロシア渡航は見送るしかないでしょう。
当社へロシア渡航のご相談が何件か来ていますが、よほどの事情がない限り、いますぐにロシアへ行かない方が良いと思われます。
なぜなら、現場での対応に不安があるからです。
入国の際にPCR検査証明書を提出したとしても、それをどのように確認するかなどは現場の税関職員全員に行き渡っていないと思います。

もう少し待ちましょう。
何の不安もなく渡航できる日が来るのを待ちましょう。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/22

円山動物園の紅葉がとてもきれいでした

Photo_20201022194501
午後から自転車&徒歩👟で円山動物園へ行ってきました。
午前中の方が動物たちが活発に活動するのですが、出遅れた。
平日の午後2時ですから空いていました。
幼稚園の遠足の数グループに出会っただけでした。

紅葉がとてもきれいでした。
Photo_20201022194801
カンガルー舎の前です。

Photo_20201022194901
レッサーパンダが外庭で遊んでいました。
かわいぃ~い💕💕

Photo_20201022195101
デナリ君です。

今日はまったりとしてしまった。
明日からまたパワーUPして頑張ろう!
オッ―✊

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/21

オンライン配信の現地の様子が送られてきたので

Mtcwcn7rza
10月17日(土)にノボシビルスクで開催された「日本語弁論大会」の報告書が送られてきたのでちょっとだけご紹介します。
写真は、シベリア北海道文化センターの多目的ホール。
動画配信の専門業者が立派なカメラで撮影していた様子がわかります。

Nxxujo7tt18-1
発表者はカメラを見てスピーチをして、自分がどのように映っているかを目の前の大きなテレビ画面で確認しているのですね。
そして、日本からの視聴者は壁にかかってあるスクリーンに映し出されていますね。
ピアノの前に座っているのはパソコン画面でzoomのホストをやっている担当者です。

現地のスタッフも、視聴者の我々も初めての体験でした。
成功してホントに良かった。
いろんな勉強になりました。

Photo_20201021182401
これは参加者に贈呈されたオリジナルTシャツと賞状です。
「墨魂」の文字は書道家長谷川悠貴氏の揮毫です。
賞状の左下にはアタシのサインがありますよ✨
見えるかな?
右側が日本語弁論大会のロゴマークです。

日本とオンラインでつないで開催した「日本語弁論大会」は
ロシアのニュースで取り上げられ、在札幌ロシア総領事館のSNSでも紹介され、
いままで以上に知名度が上がった感じです。

報告書には参加者の感想も書いてあり。
とても良い経験ができて良かった。
日本への興味がますます湧いてきた。
来年に向けて今から頑張って勉強します。
どんなテーマでスピーチしようじっくる考えます。
日本のみなさんに聞いてもらえてうれしかった。
交流会も楽しかった。
などなど。

オンラインでやってよかったな。
交流っていいな。
お互いが分かり合えなければ、良い関係が築けないしビジネスにも発展しないと思う。

よぉし!
これからも頑張ろう!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/20

ノボシビルスクに【たいやきカフェ】がOPENしました!

Photo_20201020145601
ふっくらとしたたい焼き、おいしそうでしょぉ~💕💕💕

どこのかなぁ~?って思うでしょー。

ロシアのノボシビルスク市内にOPENした「たいやきカフェ」です。
名前は【Taki Taki Taiyaki】です。

なんだか弾んじゃうリズミカルなネーミング💓

オーナーは日本が大好きなナイスガイなんですぅ~。
日本語も話せます。
日本のようなカフェが作りたいと言っていた夢を叶えました❗
はじまったばかりのカフェですので皆さんで応援してください。
ノボシビルスクに行った際にはぜひぜひご賞味下さいね。

たい焼きの中身はなんでしょう?
ロシアですから、日本とはちょっと違うモノが入っているようですよぉー。
オッ⁉と驚くモノが入っているかもしれません💡
まさか、コレを入れるかぁーーー⁉とびっくりするかも(笑)

Photo_20201020150301
おにぎりもあります!
ふりかけをっまぶした感じかなぁ~?
海苔がかわいいですねぇ~。
お味はどうなのかな?

現地にいる日本人に食べに行ってきてもらおうと思います。

しばらく行かないうちにノボシビルスクもいろいろ変化しているのね。
行きたくてうずうず中です。

更にロシア欠乏症が悪化しそうです(笑)

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/19

日本語弁論大会の出場者全員にオリジナルTシャツが贈呈されました。

Img_0293
ロシアで開催された【日本語弁論大会】の参加者のみなさんにはTシャツがプレゼントされました。
オリジナルのTシャツです。
表の胸の部分には日本語弁論大会のロゴマーク。
このロゴマークは特別にデザイナーに依頼して作成してもらいました。

そして、後ろには・・・
「墨魂」の文字が!

これは、書道家長谷川悠貴氏が揮毫しました。

長谷川悠貴氏は2016年にNPO法人札幌ノボシビルスク協会のサポートで
ノボシビルスク国立美術館で初の書道展を開催しました。

その時の様子はこちらになります↓↓↓

書道展・準備編

書道展・オープン編

札幌まつり編

長谷川悠貴氏は今回のTシャツにも快くご協力いただきありがとうございました。

この、Tシャツ、アタシも欲しいのですがぁ。。。
あまってないかなぁ~〰

Img_0318_20201019172801
高校生の部の優勝者にはシベリア北海道文化センター館長のスピルドノフ氏から
炊飯器が贈呈されました!
おいしいごはんをたいて日本食を食べて下さい!

いろいろな方の協力があり、大成功となった日本語弁論大会でした。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/18

弁論大会の出場者との交流会は楽しかったです

Img_0311-1
日本語弁論大会の大学生の部は一般視聴者も参加しました。
オンライン形式のため、日本全国から参加していただけました。

大学生のスピーチが全部終わったあと、審査員が別の部屋で審査会を行っている間、
一般視聴者と大会の出場者(社会人の部と大学生の部)の交流会が開催されました。

最初はお互いに(日本の視聴者とロシアのみなさん)緊張気味でしたが、だんだんリラックスしてきて
いろいろな質問やアドバイス、意見などがでてきました。

「ロシアの印象はなんですか?」との質問に
日本側からは「日本の印象はなんですか?」と聞いたり、
札幌のおススメの場所やコンサートについてなど。
弁論大会の感想や日本語の勉強方法など、
アットホームな雰囲気で交流が行われました。

Img_0313
この写真は、審査員ルームです。
厳格な審査方法(点数の付け方)で審査します。
合計点を出したあと、審査員全員で話し合いをします。
微妙な判定があるときは難しいです。

今回は1位~3位のほか、特別賞と一般視聴者賞もあったので、さらに難しかった。

本当にホントーに審査員のみなさん、ご協力をありがとうございました!
大変貴重な経験ができました!

毎年、この日本語弁論大会は5月中旬に開催されます。
コロナの影響で延び延びになり、やっと10月に開催されました。
中止にならずに良かったです。

次回は現地で直接みなさんのスピーチを聴きたいなと思いました。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/17

ロシアの日本語弁論大会が終わりました

121829387_800140577410446_63036790881365
本日開催の「日本語弁論大会inシベリア」が無事に終了いたしました。

写真は、開会の挨拶をするノボシビルスク市立シベリア北海道文化センターのリュドミーラさんです。

高校生の部から始まり、最後の大学生の部が終了するまで6時間。
長丁場でしたー。
審査員のみなさま、お疲れ様でした。
そして、大学生の部には一般の方も視聴いただき、交流会にも参加いただき誠にありがとうございます。
出場者のみなさんは良い思い出になったことと思います。

大会の内容や感想などを書きたいのですが、、、もうダウン寸前なので後日書きます。

素晴らしい日本語弁論大会を開催いただきありがとうございました。
これからも日本とロシアをつなぐイベントとして続けていきましょうね。
あ、、、、頭がまわらなくなってきたので、このへんで。


2020/10/16

北海道も寒くなりましたよ。

Img_0237
寒くなりましたね➰

北海道の標茶町ではマイナス4度でした。
札幌も朝は7度で、日中は18度でした。
シベリアはずっと一桁の気温です。

写真はノボシビルスクのホテルの売店前に並んでいたブーツ👢
めっちゃ暖かそうですよねー💡
いいなーと思って、一瞬買おうかな、と思ったのですが・・・
日本では履く機会がないだろう~と思ってやめた。

ロシアの冬は寒いです。
マイナスの世界ですから、外を歩くとほっぺが痛くなります。
鼻水は凍ります❗

でもね、家の中はとっても暖かいのです。
集中暖房がガンガン働いています。
暑すぎて窓を開けることもあります。

慣れないと、外と中との温度差にやられちゃいます。

冬のロシアへ行くときは帽子は必需品ですよ。

明日はいよいよ【ロシアの大学生の日本語弁論大会】です。
審査員のミーティングも終わり、明日の本番が楽しみです。

応援チケットを購入いただいた方は
弁論大会の出場者と交流会があります。

ロシアの皆さんはとても楽しみにしていますので
ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/15

電子レンジのターンテーブルを割ってしまった(泣)

Img_0228
4つに割れました💦
電子レンジの上に不安定に置いてあったターンテーブルが床に落ちてしまい、こんなコトに。。。。
不安定な場所に置いたアタシが悪いのです。
反省。。。。

さて、どーしようか。
ターンテーブルだけを買うのか、思い切って新しい電子レンジを買うのか?
もう、面倒だから新しいのにしようかなぁ~と思って、
ヨドバシ.com をのぞいてみる。
マイナーなメーカーはさけて、TOSHIBAや日立、シャープの機種をみてみる。
ちなみに、今の電子レンジは2017年製シャープです。

いっぱいありすぎて、わからん💧

友人たちにLINEで相談すると。。。
まだ3年しか使用していないのならまだまだ使えるじゃん!
ターンテーブルだけ売ってるよ!
と言って、購入できるサイトを調べてくれた。

おーーー、そっか。
皿だけ買おう!
ということで、丸皿だけ購入しました。
純正品で3,520円+送料500円=4,020円

到着まで1週間はかかるそうですが、安くすみました。

朝早くからガチャーンって。。割ってしまい、本日はテンション低いままお仕事に突入―。
でも、もう立ち直った!

昨日、「ロシア、日本との航路再開」というニュースがでたから
ロシア人からの問い合わせかなりきています。
いやいや、まだまだ正常に戻った訳ではないし、
焦るなぁ~!って感じ。

これからロシアとzoomで打ち合わせでぇ~す!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/14

やっと、ロシアが日本との航空路線を再開するようです

121612953_2721936778059678_7902592714129
(写真:ウラジオストク空港)

ロシア、日本との航空路線を再開するようです✈✈✈

11月1日より、ロシアから日本へ週3便が運航。
週2便はモスクワ―東京間
週1便はウラジオストク―東京間

日本航空(JAL)は年末年始の成田ーウラジオストク特別便を運航する予定とのことです。
12月26日(土)と1月10日(日)です。

JALのWebサイトでチケットが販売されています。

ロシアの入国要件は今後変更の可能性もありますので、最新情報を確認しましょうねぇ~。


クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/13

サブスクリプションのサイトを利用してみた

Photo_20201013193701
イベントのサブスクリプションを提供しているSonoligo(ソノリゴ)というサイトを利用してみました。

この説明で理解できた人はさすがです!
アタシははじめは何かよくわかりませんでした。

サブスクリプション=「サブスク」と呼ばれています。
最近よく耳にする言葉です。

Sonoligoは月額定額で文化イベントに参加できるサービスを提供しています。

文化イベントと言っても
音楽・スポーツ・美術・伝統芸能・エンタメ などいろいろなモノがあります。

今回、主催者としてイベントを登録いたしました。
イベントは
10月17日(土)に開催される
【ロシアから生中継】ロシアの大学生の《日本語弁論大会》

イベントのサイトはたっくさんあってどれが良いのがわかりませんが
やってみないことには比較できないし、メリットやデメリットもわかりませんので
何事もチャレンジ!

文化イベントに興味のある方は面白いかと思います。
ぜひ、Sonoligoのサイトをのぞいてみてください。
こちらです。
https://www.sonoligo.com/

現地からプログラムも届いたし、ZoomのURLも来ましたので
これからいっぱいPRしていきます!

どうぞよろしくお願いいたします。
NPO法人札幌ノボシビルスク協会より

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/12

シベリアの学生支援事業と人材育成はNPOの目的のひとつです

2019-1
ロシアの大学生の【日本語弁論大会】の生中継の詳細と申し込みは
外部サイトからになります。
こちらをどうぞ↓↓↓

http://ptix.at/KqsqYH

現地に行かなくては見ることのできない日本語弁論大会をオンラインで視聴できる貴重な機会だと思います。
審査員としても参加可能なので、ご自身の基準でぜひ1票をお願いします!

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の事業目的には
※シベリア地域の学生の支援事業
※人材育成事業
がございます。

この日本語弁論大会を支援するのも使命!なんです。

2014年にシベリア代表となったYさんは、モスクワの大会で優勝いたしました!
つまり、ロシアでNo.1となったのです❗
大学3年生の時に、当協会のサポートでインターンシップ生として来日しました。
現在は日本企業に就職して日本とロシアの架け橋となる仕事をしています。
なんて、素晴らしいのでしょう~💕💕

ほんのちょっとのチャンスを逃すことなく、全力で努力する
ハングリー精神がいっぱいのシベリアの学生をどうぞ応援して下さい!

本来であれば、現地に行き直接みなさんにエールを送りたいのです。
次回の開催時にはいっぱいお土産と賞金!を持っていきますからね!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/11

ロシアの大学生の【日本語弁論大会inシベリア】を生中継します

920x450
外部イベントサイトに掲載するサムネイルと記事を作りました。
理事会のOKがでましたらUPしたいと思います。

内容は↓ ↓ ↓ ↓ 

みなさん、こんにちは! 特定非営利活動法人(NPO)札幌ノボシビルスク協会です。

ロシアの大学生の

【日本語弁論大会】をロシアから生中継いたします。

ノボシビルスクで開催される【日本語弁論大会inシベリア】を生中継いたします。
日本語を専攻している大学生が自由なテーマで日本語でスピーチいたします。

優勝者はモスクワで開催される全ロシア日本語弁論大会に出場する権利を獲得することになります。
ロシアの大学生は何に興味を持っているのかしら?

ロシアの大学生はどんなテーマでスピーチするのかしら?

今までの日本語学習の成果を十分に発揮してくれるでしょう。
皆様、ぜひロシアの大学生を応援して下さい!!!

【日本語弁論大会inシベリア】

主催:ノボシビルスク市立シベリア北海道文化センター

共催:在ロシア日本大使館

   NPO法人札幌ノボシビルスク協会

協力:札幌市

【開催日時】
2020年10月17日(土曜日)日本時間 16:00 - 18:00

【プログラム】
15:55 視聴者zoomに入室
16:00 開会の挨拶 
    姉妹都市提携30周年のお祝いの言葉 札幌市長の挨拶(予定)
    NPO法人札幌ノボシビルスク協会理事長の挨拶
16:05 大学生7名が順番にスピーチ(1人5分以内)
16:45 質疑応答
    日本人の日本語教師が出場者に質問をします。
17:00 審査員による審査会議
17:20 審査発表
17:25 表彰式・記念品贈呈
17:30 閉会の挨拶
当日の状況により多少内容が変更になることもございます。

 

大学生のスピーチが終わり、審査会議中に視聴者と大学生の交流会を開催予定です。



【参加費】
応援チケット(LIVE視聴・審査員参加) 500円

”応援チケット”について:

当協会では6月からオンラインでの交流事業を開催してきました。
リアル交流ができない現在、お互いの友好や信頼関係の構築が停滞することのないように、オンラインを通して日露交流を促進させたいとの思いで続けて参りました。

今回は、視聴者の皆様にも審査員として参加していただきたいと思います。
良かったと思う大学生に1票を投じて下さい。(チャットで投票します)

日本語の発音がキレイだったから、表情が豊かだったから、テーマに共感したから、などで結構です。

皆様の票により大学生1名に「特別賞」を贈呈いたします。
なお、本審査(優勝者)は審査員による審査基準に基づいた厳正な審査を行います。

応援チケット代は「特別賞」の商品券代金として、また、今後のイベント運営に使用させていただきます。

ご支援の程何卒よろしくお願いいたします。


【集合場所】

16:00 パソコン・スマートフォンの画面前(15:50~入室待機をお願いいたします)
無料オンライン会議システムZoomを利用します。

【当日の参加方法】
※事前に無料アプリ「Zoom」のダウンロードをお願いいたします。
当日までにZoomのリンク先とパスコードをメールでお知らせいたします。

Zoom名がお申し込み者様のお名前もしくはPeatixでの表示名と違う場合は事前にメールでお知らせくださいませ。

<ご注意>
・良好なインターネット環境のもと、画質や音質を少しでも良くするため、パソコンのご利用をお薦め致します。
・当日、Zoomではご参加の皆さまはミュート設定となります。
・お申込み後の応援チケットの返金は対応しておりませんのでご了承ください。
・海外のネット回線を利用するたま、生中継はまれに電波の調子が悪くなる時もあるかもしれずご不便をおかけする可能性がありますが、予めご了承ください。
本イベントの録画、録音は固くお断りいたしますのでご注意下さい

写真はすべて去年の日本語弁論大会のものです。

【主催】
特定非営利活動法人札幌ノボシビルスク協会


ホームページをリニューアルしました。

https://www.nposapporo.com
https://www.facebook.com/sapporonov
https://twitter.com/NPOsapporo


#日本語弁論大会 #シベリア #ロシア #ノボシビルスク #トムスク #クラスノヤルスク #スピーチコンテスト #札幌 #札幌ノボシビルスク協会 #オンラインツアー #オンラインセミナー #LIVE #生中継 

2020/10/10

ロシアへLIVE配信の下見にでかけました

121259899_348433499912870_13615393410396
本日午前10時50分の札幌駅南口です。
気温16度、お天気晴れ☀

自転車で出かけました🚲

今月末に札幌オンラインツアーの開催が決定しました❗
札幌の街歩きをロシアへLIVE配信いたします。
日本人2名+ロシア人1名でテクテクと歩きます👟

ロシアからの質問に随時答えながら進めていく予定です。
ロシアにはないモノをしっかりと映像で届けたいのです。

先日、リハーサルしたのですが、改善点も多々ありましたので本番までにはどうにか直そうかなと。
アタシはzoomのホストなのでパソコン画面で見守ります。
本当はアタシも歩きたいよぉ~。

1つのイベントをやるにはいっぱい準備が必要です。
みなさん、アイディアは持っているでしょう、でもそれを実際に実行するにはなかなか、なかなか動けないです。
なので、
そーゆーことを、サラッとやれる人を尊敬するのだ。

最近、怠けクセがついてしまったようだ💦
なかなか、なかなか、ちゃっちゃと動けない。

原因はわかる。
旅行業の収益が減っているから⤵
インバウンドがSTOPしているから仕方ないけど、暇だ。

忙しければ忙しいほど、身体が動いていろいろな事業をちゃっちゃとできるのよ。
忙しければ忙しいほど、頭が回る。
そして、儲かる✊

儲かるから、気持ちよく新しい事業をスタートできる。
みたいな、
そんな
メリットだらけの連鎖。

今のオンライン交流事業が次年度のリアル交流事業につながるように、いや、必ずつながるように頑張るぞぉぉ!!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/09

ロシアへ挨拶の動画を送りました。

121200828_355461112317685_27091035076562
笑うしかありません💓

日本語弁論大会の挨拶の動画を一人で撮影しました🎥

とりえあず、手元にあった着物を着ました。
といっても、、、帯は結ばず着物をひもで留めて、襟は崩れそうなので後ろで洗濯バサミで留めるという荒業!

髪は後ろでひとつに結んだだけ。
ボッサボサのままじゃん💥

テーブルの上にゴミ箱を置き、その上にセルカ棒をのせる。
高さや角度を何度も調整して、もー、こんなもんでいいか、ってかなり適当。

セルカ棒のBluetoothを使って

はい、本番!
はい、カットぉー!🎬

こんなもんかな。

やることは早いが、補正はイマイチだ(笑)

お肌の色をキレイにしたり、シミを隠したり、目をパッチリさせたりってできるけどそこまでする年齢じゃぁないし、
現地ではスクリーンにでっかく映すし、そーなったらシミなんかぼやけちゃうからいーんだよ。
そんなの気にする女じゃぁありませんから(笑)

120930817_1109315089485531_6388347709196
早速現地に送った。
すぐに確認してくれた。

「マナさん!素敵!」って。

そーでもないのだが💧
お世辞をありがとう💕

着物を着ている日本人を初めて人もいるようだから、いっーかー。
現地に行って直接みなさんにお会いしたかったなぁ~。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/08

シベリアのクラスノヤルスクは雪が降りました

120998840_4894909917216602_3620081370346
写真はいまからちょーど1年前
2019年10月8日のシベリアのクラスノヤルスクです。

ホテル「クラスノヤルスク」の目の前の「350周年記念広場」です。
奥に見える建物は「オペラバレエ劇場」です。

とても天気が良くて昼間は暖かかったです。
しかーし、今年はすでに雪が降っていて気温も2度だそうです⛄

朝方は雪⛄も積もったようです。

初めて訪問したクラスノヤルスクは想像以上にステキな街でした💕
なんてったって空港がキレイだったのです✨

街の雰囲気もレトロもあれば現代的な建物もあり、個性的な味わいでした。
2泊3日の短い滞在だったので、じっくり観光したわけではありませんが
印象は良かったです。
121001743_3674066155959947_3559833604759
クラスノヤルスクのビックベン
350周年記念広場から見えます。
大きな通りを挟んだ向かい側になります。
120845076_691120445174563_72153464389828
広場の階段のところにはライオン!

クラスノヤルスクの三越ライオン!!!!

と勝手に名前を付けて、連呼しました。
周りにいたロシア人は???の顔をしていましたが、
アタシは一人で盛り上がっていました(笑)

ロシア人にはちゃんと説明しておきました。
日本に来たら、ぜひ三越デパートへ行って入口をチエックしてね!と。

クラスノヤルスクの記事はこちらです。

シベリア中部の都市クラスノヤルスクへの行き方

ノボシビルスクからクラスノヤルスクへ

キレイすぎるぞ!クラスノヤルスク

ホテル「クラスノヤルスク」に泊まった

チソーヴァヤ教会から街を一望

シベリア連邦大学

ビジネスマナーセミナーinクラスノヤルスク

クラスノヤルスクのレストランでコスプレ

クラスノヤルスクからノボシビルスクへ戻る

クラスノヤルスクに行ってみたい方、現地手配可能ですよ
ガイド手配やロシア語レッスンなどもOK

来年はまた行きたいなぁ~。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/07

ロシア語でオンラインツアーのリハーサルを行いました

Img_0159
いままで、ノボシビルスクやエストニアのタリンから日本へ向けたオンラインツアーを行ってきましたが、これからは札幌からロシアへ向けてオンラインツアーを開催する準備をしています。

昨日、曇り☁の天候の中、リハーサルを行いました。

アタシはzoomのホスト役なのでオフィスで指示を出してました(偉そうでしょ)

ノボシビルスク側はパソコンをホールのスクリーンに接続して、画質や音声のチェックをしました。

まずは札幌駅をスタートして、駅前通りを歩き👟、北海道庁赤レンガ庁舎に立ち寄り
北3条から地下歩道に入って電波の確認をしました。

どの辺をどのように見せるか、どのあたりで何の説明を入れるかなどを
ノボシビルスク側と打ち合わせをしました。

ロシア側ではノボシビルスク市のシベリア文化センターを会場として
日本語学習者が集まります。
なので、日本語の看板を写したり、自動販売機を説明したりを取り入れようと思います。
実際にお金を入れて缶コーヒーを買ったりします。

ロシア人の中には日本人を見たことのない人もいますので
歩いている日本人を見せる(笑)

携帯電話📱で撮影しているのですが、思ったよりもキレイにロシアへ画像が届いていたようです。

わかったこと。
ロシアからの配信より、日本からの配信の方が画像がキレイに現地に届くってことです。

受け取る側の電波状況よりも、発信する側の電波状況が影響するんだ。
ロシアのオンラインツアーをやっていて、たぶんそうだろうなぁ~と思っていたけど
実際に両方を経験してみて納得しました。

いろんなことにチャレンジしてみると、思いがけない発見があるし

なんてったって

経験値がグゥーーーン⤴⤴⤴と上がるじゃん!!

札幌から配信するために、札幌の歴史のこととか改めて勉強しなおしたり、
ロシア人がどんな疑問を持つかとかがわかるし。

うーん、面白いぞぉ~💕💕

がんばろ✊

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/06

元気なロシア欠乏症でございます。

120904433_850232735717185_77539435216462
今朝の大通公園です。
ちょっとだけ曇っておりましたが、徒歩での通勤には快適な気温です👟
18度くらい。
最近、アタシの周辺からは「体調がよくない」という声が聞こえてくる。
原因は、コロナ疲れもあるし、ストレスもあるし、運動不足もあるし、、、いろいろです。
運動不足解消は、まずは歩くことです。
一番お金のかからない健康法✋

アタシは「元気なロシア欠乏症」です。

ロシアビジネスがなくなったわけではないので元気にビジネスしています。
昨日も書きましたが、日ロ間の物流は動いているので輸出作業はあります🚢

ロシアに行けないのがチョー超ストレスでござる💦

今日のFacebookにも1年前の思い出が登場してきて
去年の今日は訪問団と一緒にノボシビルスクに到着して✈、ロシア料理を食べて🍴、コスプレして盛り上がっていたのだ。

驚いたことに、去年は気温21度で暖かかったのです。
今日のノボシビルスクは気温2度で雪⛄が降っているそうです。
気温が違いすぎますねぇ~。
120898924_385715505945231_39773442004234
さっき、ロシア人から連絡がきて
「マナさん、オーロラ航空が12月2日のユジノサハリンスク―札幌便のチケットの販売を始めたんだけど、飛ぶの?」
って聞かれた。
ご丁寧にサイトの画面のスクショも送ってきた。

いやいや、オーロラ航空はロシアの航空会社だし、アタシにわかるわけないし💧

オーロラ航空に聞くと、「飛ぶ」と回答するらしい。

これを巷では
「飛ぶ飛ぶ詐欺」と呼んでいます。

いやぁー、飛ばないでしょう。
だって、ロシアのコロナ感染者は増加しているもん。
日本外務省がロシア人入国を許可しないんじゃぁないかい?
ビジネスビザを取得していてもダメだと思うなぁ~。
数日間の隔離条件付きなら特例つけるのかなぁ~。

早く自由に渡航したい。
早くロシアへ行きたい。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/05

札幌から小樽までは約40㎞です。

120851379_2801328336859708_3488898093356
本日のお仕事は小樽です。
お天気も良く☀、札幌から小樽まで快適なドライブ🚗

いつもであれば、ロシア人の車でロシア人が運転して、アタシは助手席でスタバのコーヒーを飲みながら
ロシアの音楽聴きながら小樽まで高速道でヒュッーンって行くのですが、ロシア人パートナーが入国できずにいるので、仕方なくアタシひとりぼっちで行ってきました。

札幌―小樽間は一般道で行く派なんです。
高速道路を使うと45分くらい、一般道だと1時間くらい。
うーむ、急ぎでないのなら一般道でいいのでは、と思う派です。
信号が少ない一般道だから渋滞ないし、結構スイスイ行けちゃいますよ。
(土日や祝日は混むかもしれませんが)

120949438_651950938800241_52025882539752
岸壁では釣り人がいましたね🐟
何が釣れるのかな?

岸壁沿いに大型バスの待機場があります🚌
観光客を小樽の運河沿いにおろしたあと、ピックアップの時間まで待機するバスのたまり場なんですが、
先月に比べると、バスの台数は増えていました。
Go Toトラベルのおかげなのかな?

120764378_723915741534017_27051161097248

ウイングベイ小樽から望む小樽マリーナです。
リゾート地みたい。

ウイングベイ小樽に隣接しているホテルは
グランドパーク小樽です。
オーシャンビューのお部屋からの景色は開放感がたっぷりで癒されますよぉ~。
ロシア人に大人気のお部屋なんです。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/04

日本とロシア間の物流は動いています。

120801864_337819337443927_86351981859738
(写真:サハリン州ユジノサハリンスクのサンタリゾートホテル)

最後に行ったロシア出張(2019.11.6)で泊まったホテルです。
その時の様子はこちらの記事をどうぞ↓ ↓ ↓
ホテルの紹介①(ロシアでガッツリ儲けましょうぜぇ~!)
ホテルの紹介②(ロシアに乗っ取られたホテルの中を見てみよう~!)

さて、タイトルの話。
人の行き来は出来ていませんが、日本とロシアの間の物流は動いています。
ロシアから輸送船は日本の港に入港しています🚢

先月も小樽港に運搬船が入港したいたのですが、商品の搬入が間に合わず断念。
今週に入港する船で輸出します。

輸出商品はすでに倉庫に搬入済なので、あとは梱包して輸出入通関をして、
積み込む船の横に運び(横持と言います)、クレーンで船に積み込む。
ってことで、明日から数日は小樽へお仕事に向かいます🚗

ロシアからの入港っていっつも予定が変更になります。
ロシアあるあるです💧
今回も9月20日前後のはずで手配していたのですが、
予定変更で、関西方面に入港してから小樽に寄港するというルートになった。

ま、仕方ない、ロシアだから。。。

ということで、明日は小樽でぇ~す💕

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/02

札幌・ノボシビルスク姉妹都市提携30周年になります

120756002_2721564011392160_7406672174116
北1条さっぽろ歴史写真館で札幌姉妹都市をテーマとしたパネル展です。

場所はちょっとわかりにくい。
地下鉄札幌駅と大通駅を結ぶ地下通路から北1条通りを西に入る地下通路があるのですがソコです。
人通りも少なく目立たない通路です。

札幌市の姉妹都市は(提携年順に)
ポートランド(アメリカ)
ミュンヘン(ドイツ)
瀋陽(中国)
ノボシビルスク(ロシア)
大田広域市(韓国)

パネルの数ですが、ノボシビルスクに関するパネルは2枚しかなかったです。

120704342_345105886908340_85925070380825

上の写真(調印式)に写っているのは
板垣札幌市長(当時)と
インディノク・ノボシビルスク市長(当時)です。

モノクロ写真だ。
なんでカラー写真じゃないの???

インディノク氏はノボシビルスク市長を退任した後は
ノボシビルスク州に州知事を務めました。
日本との事業にも協力的で、今でも日ロ交流には欠かせない存在です。

2018年にノボシビルスクで開催された
「日本フェスティバルinシベリア」の時
日本外務省が主催したレセプションにインディノク氏が出席してくださいました。
その時の写真
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Img_1651
1990年の調印式で札幌を訪問した時の思い出話をたくさんしてくれました。
いろんな方との交流があるので、
「〇〇さんに会いたい、よろしく伝えてほしい」といっぱい
伝言を頼まれました。

気さくなおっちゃんでした(失礼)

またお会いたいです💕

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/10/01

セミナーの短縮版動画がなんとかできました


なんとかできました❗

動画編集ソフトShotcutで作ってみました。
本セミナーの半分の時間に仕上げました。

えぇーー、大変でした。
機能がいっぱいありすぎて使いこなせないのです💦

こーゆー作業をサクッとできちゃう人がうらやましいなぁ~。

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の公式サイトにも載せました。
公式サイトはコチラです↓ ↓ ↓ ↓
https://www.nposapporo.com

日本語弁論大会inシベリアについても順調に準備を進めております。
ちなみに、
大会の主催はノボシビルスク市シベリア北海道文化センター
共催がNPO法人札幌ノボシビルスク協会
協力が在ロシア日本大使館
となっております。

大会の冠が「姉妹都市提携30周年記念」になるので
札幌市の秋元克広市長の挨拶があります。
その後にNPO法人札幌ノボシビルスク協会理事長(はい、アタシです!)の
挨拶があります。

ノボシビルスクから
「マナさん、せっかくですので着物でお願いします!」って連絡がきた。

了解✋
今日、箪笥から着物と帯を出しておきます。

挨拶動画をとって事前に送らなくてはならないそうだ。
スマホで撮っていいのか???

うん?
動画ってどーやって送るんだ???

技術的なことが良くわかってない💧

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村