カテゴリー

無料ブログはココログ

« サハリン州ではほとんどのロシア人が日本車に乗っています | トップページ | 観光客が増えてきた札幌ですがインバウンドは全くいません »

2020/09/21

ノボシビルスクでの訪問団歓迎会の様子(2018年)

Img_1249
本来であれば、今日はノボシビルスクにいるはずです。
そして、夕方はピロシキパーティーという訪問団歓迎会が行われたでしょう💕

2年前の写真をUPします。
ノボシビルスクのパーティーに参加した気分になるため、
夕食はトリトンでお寿司をテイクアウトしてきます。
(注:トリトンは札幌で有名な回転すしのお店です。)
Img_1263
歓迎会の様子です。

シベリア北海道文化センターの多目的ホールに
日本語を学ぶ大学生や一般市民の方が集まります。
誰でも参加できるのではなく、センターで日本語を2年間学んでいる方達です。
彼らは日常会話はある程度できますが、実際に日本人と会話したことがありません。
ほとんどの方が始めて日本人と会話をします。

最初はみーんな緊張しています。
何を話そうかな~?
自分の日本語は通じるかな~?
どうしよう、なんかドキドキだ~💓

しかし、時間がたつと、美味しいモノを食べながらどんどん会話がはずんできます。
日本人の訪問団の方達もゆっくり会話をしたり、じっくりと話しに耳を傾けてくれます。

彼らはこの日のために、日本語で自己紹介や趣味のことを何度も何度も練習し、
日本人への質問を考えたり、小さなプレゼント🎁を作ったりしてくれました。

シベリアのど真ん中、日本とのつながりがさほど強くない、日本人観光客も少ない
日本人がほとんど住んでいない、このノボシビルスクで
一生懸命に日本語を学習している彼らは、なんて偉いんだ❗❗❗

日本語学習を継続するって相当の覚悟、というかモチベーションがないと辛いと思う。

日本人と会話した経験が彼らのモチベーションUP⤴⤴にお役に立てればありがたい。

日本人訪問団からは
ロシア人のみなさんは、我々以上に日本のことを知っていたり、日本のことが好きみたいだねー。
交流することの大切さを学んだわぁ~。
あの子は写真が趣味だそうだから、来年はカメラをもってこようと思ったよ。
(おっ!来年も参加してくれるのか!ありがたい!)

国際交流っていうのは、良いコトが多い。
新しい出会いもあり、新しい発見もあり、新しいアイディアが生まれ、新しいネットワークができる。

そう、そして、ココから面白いビジネス💡が生まれることもある。
(結局、アタシはどーしてもビジネスにつなげたくなるのだ)

Img_1272
コスプレ大会もありました(笑)
Img_1269
みんな、楽しそうでしょ。
見ているアタシも楽しかった。
サポートしてくれたみなさん、ありがとうございました💕

国際交流は楽しいですよ。
観光旅行では味わえない、現地の人々との触れ合いがたっくさんあります。
来年はもっとパワーUPした国際交流事業を企画しますので
ご興味のある方はぜひともご参加下さいね!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« サハリン州ではほとんどのロシア人が日本車に乗っています | トップページ | 観光客が増えてきた札幌ですがインバウンドは全くいません »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サハリン州ではほとんどのロシア人が日本車に乗っています | トップページ | 観光客が増えてきた札幌ですがインバウンドは全くいません »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

にほんブログ村