カテゴリー

無料ブログはココログ

« 【オンラインツアー】第3弾、城壁にかこまれてを同日にLIVE配信します。 | トップページ | ノボシビルスク動物園とコラボしたいなぁ~ »

2020/08/05

PayPal(ペイパル)決済でちょっとトラブった話

Img_9570
札幌、アツっーいです。💦

北海道なのに猛暑!
28度もありますぜぇ~、そんでもって湿度も高い❗

ムシムシ、、、ムッしムッし、、うわぁ~汗がでるぅ~💦

事務所にも自宅にもクーラーはございません!
暑いの苦手です

さて、タイトルの話。
先日、オンライン決済のPayPalで海外送金をやってみた。
そしたら、トラブった💥

①PayPalのサイトで自分の銀行口座登録をした
②受け取り相手のE-mailを入力
③金額を入れる
④支払いボタンを押す
とすぐに送金可能なはずだったのだが。。。

④の支払いボタンを押すことができない
ということで、
問合せセンターに電話した。
5分くらいでオペレーターにつながりました。

「なぜ④ができないか?」

答え:何らかの理由でPayPal側がこの取引をブロックしている

考えられる原因は
A,受け取り側が個人間取引を拒否している
B,銀行口座に問題がある

Aについては違う。受け取り側は個人間取引を他の人とすでにやっている
Bは意味わからない。銀行口座に残高は十分ある。それでもだめなのか?わからない。

では、解決方法はどうするか?とアドバイスを求めると
個人間取引ではなく、商品の代金として送金すれば可能です(手数料はかかります)
本日中に受け取り側に送金できます。

ということなので、手数料がかかってもよいので取引形態を変更することにした。

再度やりなおす。
送金理由を「商品代金」とした。

すると、銀行口座ではなく、クレジットカードの情報入力を要求され、入力。
そして送金。

完了!

相手にメール連絡がいった。

しかーし!!!!!!
相手に行ったメールには
「保留」とのこと。

受け取り側の国内のPayPalに保留になって、受け取り側は引出しできません💢

理由:商品代金としてお金が来ているので、商品を送った証拠を提出してください。
Sellerとしての登録がないのですぐに引き出しできません。

えっ!!!!!
受け取り側がそのような手続きを取らないと受け取れないって知らないじゃぁ~ん!
問合せセンターでそんなこと聞いてない!

次の日、、、、
問合せセンターに電話した。
そちらの指示通りに「商品代金」として送金したのに、受け取り側に迷惑がかかる結果になったじゃないか!
すぐにお金を受け取れるようにしてよぉ!
と冷静に怒った💢

すると、PayPal側は誤ったが、、、言い訳もした。
受け取り側の国の状況(セキュリティーなど)が違うので、こちらで(日本で)すべてを把握しているわけではない、とのこと。

結局、受け取り側にSellerとしての登録などの迷惑をかけられないので、返金手続きをお願いした。
返金手続きの手数料はワタシが支払う。

なんだかなぁ~。

ワタシがいま、時間がたって原因を考えると。。。
もしかしたら、登録した銀行口座はあまり利用していないからブロックされたのか?
残高がアルなしの問題ではなく、稼働しているか否かとかで判断されるのかな?
真相はわからないが、PayPalはだれでも簡単に使える、とは言えないことが分かった。

受け取り側にも気を遣わせて申し訳なかった。
何事も自分でやってみて初めてわかることがいっぱいあるね、この世の中(笑)

いろんな経験値がUPしている、今日この頃です。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« 【オンラインツアー】第3弾、城壁にかこまれてを同日にLIVE配信します。 | トップページ | ノボシビルスク動物園とコラボしたいなぁ~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【オンラインツアー】第3弾、城壁にかこまれてを同日にLIVE配信します。 | トップページ | ノボシビルスク動物園とコラボしたいなぁ~ »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

にほんブログ村