カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020/08/31

ノボシビルスク動物園ツアー・マヌルネコ編を開催いたしまーす!

Photo_20200831170501
 
【オンラインツアー】
ノボシビルスク動物園・マヌルネコ編を開催いたします!


 
ノボシビルスク動物園は、738種、約11,000匹の動物がいるロシアのシベリアにある動物園です。
特にネコ科の飼育においては世界トップクラスです。
日本の動物園との交流も盛んで、同園出身の動物たちがたくさん日本に来ています。

今回は、日本でも人気の高いマヌルネコを中心に配信いたします。

*マヌルネコとはマヌルとはモンゴル語で小さい野生ネコを意味し、世界最古のネコといわれています。

準絶滅危惧種であり、飼育も大変困難ですが、ノボシビルス 動物園では1990年代からマヌルネコの繁殖を手掛けており、
知識や経験が豊富です。本年7月、たくさんの赤ちゃんが誕生しています。

なかなか見ることの出来ない、貴重な動物たちの姿をぜひご覧ください!
Manuru_700x330
 
【開催日時】
2020年9月5日(土曜日)日本時間 17:30 - 18:30

【ツアープログラム】
担当者挨拶・ノボシビルスク動物園の紹介
ホッキョクグマ舎からマヌルネコ舎まで歩きます。
マヌルネコ舎から配信

【参加費】
LIVE視聴チケット       無料
応援チケット(LIVE視聴付き) 500円
エサ代寄付チケット(LIVE視聴付き) 500円

“応援チケット”を用意いたしました。
”応援チケット”について:
海外との通信事情により、トラブルが発生する場合があります。
そのため、当面の間、参加費は無料でツアーを行っています。
ただし内容は、有料に負けないものであると自負しております。
もし、「ガイドの〇〇さんを応援します!」「前回とても良かったので、また参加しました!」
「ロシアとの交流事業を支援します!」という方は”応援チケット”をクリックして下さい。
皆さまの応援が私たちの力になります。札幌ノボシビルスク協会のオンラインツアーを、
応援よろしくお願いします!!!
“エサ代寄付チケット”を用意いたしました。
“エサ代寄付チケット”について:
毎年開催している≪ノボシビルスク動物園ツアー≫やオンラインツアーで
お世話になっている動物園に対して何かお礼ができないかと考え、
動物ファーストの我々の考えを伝えるためにエサ代を寄付するという方法を考えました。
新型コロナウイルスの影響で、ノボシビルスク動物園も休園期間があり収入も激減しました。
そのような困難な中でも動物達を一生懸命飼育してくれている動物園に対して
少しでもお役に立てればうれしいと考えました。
皆様からご協力いただくエサ代寄付チケットは諸経費を差引いた額を全額動物園へ寄付いたします。
会計については当協会のホームページでご報告させていただきます。
ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

【お申込み】
こちらのサイトからお願いします。
↓ ↓ ↓

申込サイトへ(外部サイト)
【集合場所】
17:30 パソコン・スマートフォンの画面前(17:25~入室可能です)
無料オンライン会議システムZoomを利用します。

【当日の参加方法】
申込時に利用したアカウントからPeatixにログインして「イベントに参加」をクリックします。
イベント視聴ページが開いたら「イベントに参加」をクリックしてZoomにお入りください。
※当日の天候により予定が変更になることもございますのでご了承ください。

【注意事項】
・現地からの配信となるため、通信状況によっては映像が乱れる場合があります。
・ノボシビルスク動物園は、獣舎一体型となっているため、動物が獣舎より出てこないこともあります。
・当日の天候や動物園の都合等により、動物が見られない場合は予定を変更することもございます。
 

※視聴チケットに枚数制限がございますので、お早目にお申込みくださいね💕

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/30

ホームページをリニューアルOPENいたしました!

Photo_20200830194901
やっと、やっと、やっとOPENします❗❗❗

NPO法人札幌ノボシビルスク協会のホームページをリニューアルOPENしました!!!!

https://www.nposapporo.com

文字脱字とか、文章がおかしいとかがたくさんあるはずです。
ぜーんぶチェックしてからOPENするといつになるかわかりませんので、とりあえずOPENして指摘をうけて直したいと思います。
そして、こーゆー記事も書いて欲しい、こーゆー情報があればいいなーなどお気づきの点があればどんどん教えてください。

ロシアを知らない人がどんな情報を求めて来てくれるのか?
それぞれだと思いますが、みなさんのお役に立てるようなサイトに成長させたいと思っています。

いま、力をいれているのが
「オンラインツアー」ですのでTOPページに載せています。

今後は「オンラインロシア語レッスン」も積極的にやっていきます。
ロシア語レッスンは、ネイティブのロシア人で日本語が堪能なプロ講師がレッスンを行います。
詳細は
サイトの一番上のメインメニューの「ロシア語レッスン」をご覧ください。
ご興味のある方はぜひぜひお申込みください。

ホームページはプロに全てお任せするのが一番手っ取り早いのかもしれませんが
内容の変更や更新が自分でできた方が良いと考えましたので
(人任せにするのが大嫌いな性格なので&なんでも自分でやりたい性格なので)
ホームページ作成の簡単なやり方をプロに教わりながらやっていましたので
時間がかかりました。
まったくの素人ですから、指導してくださった方も大変だったと思います。
本当にありがとうございました!

明日には、新しいオンラインツアーをUPできるかなぁ~💕

みなさん、これからもNPO法人札幌ノボシビルスク協会の活動を温かく見守ってください。
どうぞよろしくお願いいたします。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/28

札幌も暑かったです!ロシアのビールの画像をUPしてみました。

118421133_306924150540533_67947424545986
いやぁ~、札幌も暑かった!!!!!!!
びっくりです‼
32度でした。
うひょぉ~~~、真夏じゃぁ~~☀☀☀

スマホにあった、シロクマちゃんのビール画像🍺をUPします(笑)
この瓶ビールは1本90円です。
安いですよねー。
あまりビールに興味ないけど、美味しいらしいよ。

今日はハードコンタクトレンズをつくりに行きました。
10時30分に眼科へ行って、視力検査、眼圧、レンズ合わせなどして、医師の診察をうけました。
クリニックがちょー混みこみで、終わったんのが13時30分です。
まじ、疲れた。
診察までがかなり待ったのです。

ここのドクター、とても親切な診察をしました。
一人一人の患者に対して、かなり時間をかけます。(だから待つのですが)

アタシの病歴チェックを怠らず、服用している薬の副作用で目のトラブルがないかを質問し、
こらから起こりうるトラブルの予防はどーするか、眼圧の数値が
正常範囲ではあるが高めなので、詳細な検査を一度受けた方が良いと。
年齢を考慮すると、いつのまにか視野が狭くなっていく可能性が高く、
早期発見した方が治療がしやすいので、2時間くらい時間が取れる時に精密検査をするのがおススメである。
緑内障の可能性が3割です。

うーむ、、、コンタクトの処方箋をもらう目的が、いつのまにか緑内障の検査。。。の方向へ。

なんか、チクッチクッと心に響くというか、不安をかきたてる単語がでてきた。
もちろん、アタシはそんな言葉には振り回されない。
とりあえず、今日はコンタクトの処方だけもらってオフィスにもどった。

オフィスに戻って、雑用すませたので、今日は5時で終わります。

118519222_600046760875856_77949122551992
ちなみに、こちらはチェコのビールです🍺

札幌、日曜日は涼しくなりそうです。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/27

シベリアのクラスノヤルスクの空港の名前は


クラスノヤルスクの空港の名前は何度聞いても正確に覚えられないのですよ。

イェメリャノヴォ空港

といいます。
クラスノヤルスク空港でも通じますけどね。

2019年3月にユニバーシアード冬季競技大会があったのですが、それに合わせて空港をリニューアルしたそうなのでとってもきれいです。
広いし、清潔だし、シンプルですが使い勝手が良い。
アタシが利用した時は行きも帰りも人が少なかったです。

日本との直行便はありませんので、ノボシビルスク経由が一番便利です。
ノボシビルスク―クラスノヤルスク間は1日に3便あります。
10911_191128_0143_20200827182501
日本人がなかなか行かないであろうロシアの都市ですが、
行ってみると、かなりおすすめです。
特にシベリア連邦大学!
留学生がたくさんいて手厚いサポートがあります。
日本センターもあるので、日本人の留学生にはとっても学びやすい大学です。

ロシアの大学へ留学したい日本人は少ないし、
シベリアの大学を希望する人はほぼいないと思うけど。
ノボシビルスクの大学かシベリア連邦大学がおすすめです。

将来ロシアビジネスを目指すのであれば、モスクワです。
ちなみに、アタシの留学先はモスクワでした。

話は変わりますが。。。
今日の札幌は暑かった☀
ヘトヘトです💦

猛暑の地域にお住まいのみなさん、どうぞご自愛ください。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/26

NPO法人札幌ノボシビルスク協会のパンフレット

Npo_20200826171101
NPO法人札幌ノボシビルスク協会のパンフレットは毎年作成していますが
内容は、その年度の事業報告です。

それとは別にメインのパンフレットもありますが、内容が古くなってきています。
なので、新しく作成しようと思います。

アクセスについてももう少し詳しく説明した方が良いし、国際交流事業の意義も書きたいし、
今までの実績もアピールした方がいいし。。。
とか考えると、まとまらない。

何を伝えたいのか?
「この法人はどんな団体なのか」
を伝えたいのです。

変な怪しい団体ではないこと、キチンと税金も納め、国の事業にも協力していて
会員もいるし、活動実績もあります。

公共機関や協力企業に配布したり置いてもらうのでしっかりしたモノを作らなくてはならないでしょう。
いま、コロナ禍で時間があるので取り掛かりたいと思います。

ロゴのカラーはオレンジです。
パンフレットもオレンジを基調としたデザインでやってみます!

素人なりに、、、お金をかけずに。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/25

ノボシビルスクの地下鉄のこと


ノボシビルスクの地下鉄は1986年創業です。
赤いラインと緑のラインの2路線です。

赤いラインはЛенинская Линия「レニンスカヤライン」
緑のラインはДзержинская Линия「ジェルジンスカヤライン」
↓ ↓ ↓
Img_2186
赤いラインはオビ川を渡ります。

2路線しかなりので分かりやすいです。
ただ、乗換駅(赤と緑のラインが交わる駅)は名前が2通りあります。

赤ラインの場合、Красный проспект 「クラスヌィ・プラスペクト」
緑ラインの場合 Сибирская「シビルスカヤ」

という駅になったら乗り換えです。

ノボシビルスクの地下鉄はモスクワのように深くはありません。
モスクワですと、長いエスカレーター(それもスピードが速い)でどんどん下へ下へ行きます。
とても深い地下にありますよね。
でも、ノボシビルスクは改札を出てすぐにホームへの階段があるだけです。
ほんのちょっと下りるだけ。

地下鉄の車両もなんとなくレトロ感。
Img_2187
地下鉄は5~6分おきにやってきます。
夜遅くなると本数は減ります。

5年前、レーニン広場付近のレストランで盛り上がってしまい解散が遅くなってしまいました。
アタシは地下鉄終点駅近くのホテルに泊まっていたので、地下鉄で帰ることにしました。

終電にギリギリ間に合ったのですが、、、
終点駅に着くと、地上への出口が1ケ所しか開いていなくて、仕方なくその出口から出ると。。。
初めて出る出口だったので、どこにホテルがあるかわからず泣きそうになりながら💦
明るい方へ向かったダッシュして、なんとか見覚えのある景色の場所まで出て、
ハーハ―と息を切らしながらホテルへ戻ったことがあります。

真っ暗な道路がすごく怖かった。👤
それ以来、終電まで遊ばないようにしました(笑)

ノボシビルスクは治安が良いとはいえ、外国人が一人で真っ暗な通りを歩くのはやめておきましょう。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/24

自宅で断捨離をしてみたのですが・・・

Img_9829
徒歩でオフィスまで。

自宅からオフィスまでは約3㎞、テクテク歩いて40分弱です。
そのうち半分近くは大通公園の中を歩いてきました👟👟👟
木陰を歩くと気持ちが良いのですよ。

保育園児がお揃いの帽子をかぶってお散歩していたり、
ベビーカーを押したママさん達が並んで歩いていたり、
OLさんがベンチでスマホやっていたり、
人間観察しながらオフィスへ到着しましたー。
Img_9828

スプリンクラーが働いていました。
芝生が喜んでいますね!(^^)!

さて、タイトルの話。
昨日、自宅のパソコン周りを整理整頓していました。
断捨離、断捨離、、、と言いながら、ゴミ箱にどんどん捨てていたはずなのですが。。。。
なかなか進まない。
手に取って、ふと考える。
まだ使える。
いつか使うだろう。
そして、自宅にあるとジャマなのでオフィスに持っていこう。

ということで、
自宅で不要になったモノ、捨てられないモノは全部オフィスに引っ越しました。

途中まで使ったノート(半分はあまっているからメモ帳として使えるだろう)
ガチャガチャでとったチェブラーシカのキーホルダー(オフィスのロシアコーナーに置けばよいだろう)
携帯充電器(たくさんあった方がいいのでは)
エコバック(お菓子を買いに行くときに必要でしょう)
ポストイット(あれば使うでしょう)
ロシア語辞書(紙の辞書はもう必要ないけど、インテリアとして飾っておけばどうかしら)

自宅はちょっとだけ片付きましたが
オフィスの机の上はごちゃごちゃのまま💧
整理整頓が苦手です。


クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/23

ロシアのオーガニックコスメ「NATURA SIBERICA」

118209868_1163721044009478_1558369952138
ロシアのオーガニックコスメブランド「NATURA SIBERICA」です。

シベリアの野生植物を使ったオーガニックコスメです💋
極寒の生き抜く生命力の強いハーブを使っているコスメってなんか頼もしいです。

特におすすめなのは「松の実オイル」です。
これがスゴイ!
驚くほど、肌になじむ、肌にすぅーっと入っていく、肌の奥まで浸透していくのを実感できるんです!

肌や髪に栄養とうるおいを与え、肌がなめらかになって弾力もUPします💓
化粧水や美容液のほか、シャンプー、リンス、コンディショナー、ハンドクリームにパックなど種類が豊富です。
値段も格安なんです。
この品質でこの価格は泣くほどうれしいです。
日本で通販でも買えるようですが、種類は少ないし、価格はロシア現地の2~5倍です。
118350791_306719583956543_39837102767510
これはハンドクリームです。
250円~600円くらいです。
女性の方へのお土産に最適だと思います。

ロシアのチョコレートもお土産にいいですが、食べ物以外のお土産を探している方にはおすすめです。

松の実オイルの美容液ですが、
抽出に手間がかかるので、大量に生産されていません。
いつも店頭に売っているわけではないのです。
おひとり1つだけという場合もあれば、商品をいくら以上購入した方のみプレゼント可能など
簡単に入手できないです。
日本でこの品質の美容液であれば1万円近くする気がします。
118313647_1532472510294230_4499456201507
これは、S7航空✈のビジネスクラスのアメニティセットです。
右上のコスメがNATURA SIBERICAです。

「NATURA SIBERICA」に出会ったのはずいぶん前です。
しかし、その時は、ロシアのコスメ商品かー、ふぅ~ん、買ってまで使わないなぁ~と思っていました。
シベリアから来るロシア人はみなさん、「NATURA SIBERICA」をお土産に持ってきてくれました。
トラベル用のシャンプーセットやハンドクリームです。
期待をせずにオフィスにあったハンドクリームを使ってみたところ。。。
なんと、使い心地が良かったのです。
そのあと、これまたもらった美容液を使ってみると、、、
なんと、肌が喜んだのです(笑)💕💕💕

えっ!このコスメ、すごぉぉぉぉぉ~い!!!!!

と驚き、それから愛用者になりました。

ストックしてあったハンドクリームもボディクリームも美容液も底をつきそうです。
早くロシアへ行って買い込みたい。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/22

ルーブルがちょっと下がってきましたね。

Photo_20200822172501
日本円:ロシアルーブル

100円=70ルーブル

またルーブルが下がってきました。
このレートはルーブルの「買い」ですが、この状況下ではどーしようもないです。

新型コロナウイルスの感染拡大がなければ、来月は「日本フェスティバルinシベリア」が開催されるので
訪問団としてシベリアに行っていたのよねー。
そして、今頃は準備で大忙しだったはず。
残念です(泣)

70ルーブルの時にロシアに行けるのはとてもラッキーです。
行けないけど(泣)

フェスティバルはリアルにできないけど、交流が停滞することなく活動していこうと思います。
今日はいくつか企画書を仕上げていました。

涼しい北海道で、扇風機もかけずに、窓からの自然な風だけで快適にお仕事しました。

猛暑の地域のみなさん、どうぞご自愛下さい。

2020/08/21

シーベリーは栄養成分がいっぱいのスーパーフードです。

Food_siveri500x340
オレンジジュースではございません。

「シーベリー」のジュースです。
あまり聞かないですよね。
呼び名がいろいろあって、アメリカではシーバックソーン、ドイツではサンドロン、モンゴルではチャチャルガン、中国ではシャージです。
検索すると、日本ではシーベリーのほか「サジー」と呼ばれることもあるようです。

ロシア語でОблепиха(アプレピーハ)といいます。

シーベリーは小さなオレンジ色の実です。
オレンジ色のベリーです。

シベリアに多く自生しております。
冬の厳しい寒さにも耐えられるように、凍結を防ぐために実の中にはオイルが含まれています。
すごく生命力の強い果実です❗

シーベリーは栄養成分がとても豊富です。
女性にとってうれしいのは
ビタミンが豊富なのでお肌に良いのです。
肌トラブルが解消されます💕

それと、鉄分がプルーンの25倍と言われています。
鉄分不足解消にはもってこい!
201911_200528_0066_20200821184601
ロシアに行くと、ほぼ毎日のようにシーベリージュースを飲みます🎵

元気いっぱい、パワー全開で仕事ができるのは
シーベリーのおかげです✋

お肌の乾燥もなくなります、うるおいがでてきます。
朝もシャキッと起きられます。
身体の中から若返ります(笑)

シーベリーオイルは化粧品に加工されています。
ハンドクリームはすべすべになるし、ヘアーオイルはツヤ髪になります✨

日本でももっと食用に流通してもいいのになぁ~とずっと前から思っていました。
そんな時、いつもロシア人ツアー客をフルーツ狩りに連れていく札幌近郊の果樹園に行くと、シーベリーの木があったのです。
オーナーに聞くと
「提携しているレストランから依頼されて2本だけ育てているのです」とのこと
食べてみていいとのことで、1粒味見しました。
そして、

ペッ、と吐き出してしまいました💦

まずい💧

すんごい、渋味。

実、そのものは食べられません。

オーナー曰く
この渋味をとって製品にするのが難しいそうです。
手間がかかるのでなかなかやる人がいないとか。

201911_200528_0007_20200821184601
ロシアのスーパーで買ってきたシーベリージュースです。
重たいけど、日本に売ってないのでスーツケースに詰め込みました。

日本でも毎日気軽にシーベリージュースが飲めるようになるといいなぁ~💕

 

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/20

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の活動報告書があまっています

Img_7990
写真は2019年度のNPO法人札幌ノボシビルスク協会の事業報告書です。
報告書は4ページです。

本来であれば、いろいろな(主にロシア関係の)セミナーや集会、などで配布するのですが、
コロナ禍で大勢の人が集まる機会は全くなくなってしまい、報告書を配ることができなくなりました。
もし、ご希望の方がいらっしゃいましたら送付いたしますので
メールでお知らせください。
郵送料はNPOが負担いたします。
ぜひ、多くの方に当協会の活動を知っていただきたいし、興味を持っていただけたら
一緒に訪問団としてシベリアに行っていただきたいです💕

観光で行くのではなく、「交流」がメインです。
日本文化を紹介していただいたり、一緒にコンサートをやったり、大学でセミナーをするなど、
コーディネイトはお任せください。

シベリアには日本人があまり行かないので、訪問団はすごく歓迎されます!
日本人に会ったことのない人もたくさんいます。
実際に日本人から日本のことを聞くことはロシア人にとってはすごく興味深いのです。

本やネットでは知りえない、一般的な日本のことを知りたいと思っています。

いつも日本人はどんな食事をしているの?
学校は何時から何時までですか?
買い物はどこに行きますか?
休みの日は何をしていますか?

立派な答えはいらないのです。

休みの日は昼頃に起きて、カップ麺食べて、ゲームしてます。
と答えてもいいでしょう~。
そしたら、ロシア人も「あっ、私たちと同じだ!」と言って
親近感がUPします。

「アタシ、何もできないから、交流なんてできないなぁ~」という方がいますが
それは違います。
実際にロシアへ行って、握手して挨拶するだけでもリアルな人的交流だと思います。
日本語でお話する、ロシア人が一生懸命に話してくれる日本語に耳を傾ける。

あー、ロシアへ行きたくなってきた!
みんなに会いたくなってきた!!!!!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/19

ノボシビルスク空港の荷物ターンテーブルの動画です


去年撮影した動画がたくさんあるので編集してYoutubeにUPしています。
今日は、ノボシビルスク空港の荷物ターンテーブルの様子です。

飛行機✈から降りるとまずは入国審査があります。
パスポートを差し出して、ロシア人の審査官にジッ―っとにらまれて👀、ちょっとドキドキして待ちます。
ガチャン!ガチャン!ガチャン!とスタンプを押す音が聞こえたら大丈夫、パスポートと入国カードが返却されます。

そして、荷物受け取り場所へ移動します。
その場所がこの動画です。

我々訪問団は非常に荷物が多いので(日本フェスティバルに使うヒミツの道具です)
ターンテーブルではなく、荷物係?のスタッフが手で持ってきます🎁。
ロシアの場合、荷物に壊れ物マーク(われもの注意とか取扱い注意とか)がついていても
そんなの知ったことない、、、って感じで、ボンボンと投げられることもしばしばありますのでどうぞご注意ください。

Img_9661
(写真:ノボシビルスクのトルマチェボ空港)

以前、札幌からユジノサハリンスクまでオーロラ航空に乗りました。
(当時はサハリン航空という名前でした)

千歳空港の搭乗カウンターで、スーツケースに壊れ物マークをつけてもらいました。
日本では丁寧に扱ってくれますが、ロシアでの扱いは期待していませんが、
一応つけてもらいました。

ユジノサハリンスク空港に到着、
案の定、荷物はボンボンと投げられました。
飛行機からトラックに乗せ換える時もボンボンと、スーツケースがスーツケースにあたって、凹みます。
トラックから空港ターミナルに運び、ターンテーブルに乗せる時も
ボンボン、ガンガンと激しく投げつけられます。

アタシのスーツケースがやってきました。
慌てて、荷物係の図体のでっかいお兄ちゃんに近寄りますが、
遅かった。。。
すでにボーン💥と投げられました。

「ちょっとー、あんた、コレ見えないのかい?💢
壊れ物マークがついているでしょ💢」
というと

お兄ちゃんは
「しらねーよー💥、俺が張ったんじゃないもん💢」
って答えた。

あー、確かに、アンタが張ったマークじゃない。
そーだけど💦

そーだけどさ、丁寧に扱いなさいよ💥💥💢

ってことを言っても彼にはわからないのですよ。
怒るジブンが疲れます。

なので、、、
ロシアに行く時は覚悟しましょう(笑)

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/18

ロシアに札幌の様子をLIVE配信するアイディアをいただきました!

Img_9658
猛暑の地域のみなさん、お疲れ様です。
札幌の天気は晴れ、気温は26度です。
クーラーはありません、扇風機で十分なんです。
Facebookで過去の思い出を振り返ってみましょう。とメッセージがでたので見てみると、
5年前、東京出張で暑くて暑くてバテバテの投稿をしていました。
コロナ禍でどこにも出張に行けないのでおとなしくジッ―と札幌にいます。

さて、NPO法人札幌ノボシビルスク協会の会員の方から提案がありました。
札幌からもLIVE配信しましょう、とのこと。
ノボシビルスクとの姉妹都市提携30周年で人的交流ができない中、
札幌のことを知ってもらうには、ネット環境を利用してつながるしかないですよね。

なので、ロシアへ向けてオンラインツアーをやろう!
ということ。

ノボシビルスクからのオンラインツアーをやっているのですから、
逆バーションもやらなくては!

つまり、ロシア語で札幌を紹介するLIVE配信ということです。

Img_9657
直接、ノボシビルスクへ行って札幌のプレゼンテーションができないから
ネットでやろう!
ということ。

≪オンラインツアー・札幌の街歩き≫

ナレーションはロシア人が担当します。

告知はロシア語と日本語の両方で行います。
ロシア語学習者にも勉強になると思います。

札幌の街歩きのほか、日本料理の紹介、学校の紹介なんかもロシア人は興味あるそうです。

いま、企画書を作成しています。
実現できるかなぁ~。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/17

美味しいロシア料理の写真をホームページに載せます。

Food_borsiti_500x340
ロシア料理の写真をサイト用にサイズ変更したりしながら、ヨダレがでてきた(笑)
やっぱ、トップバッターは「ボルシチ」ですよねぇ~💕

ビーツの甘味と野菜が溶け合って濃厚な味わい、身体の芯からあたたまり、栄養が骨までしみ込んでいく感覚が、、、あぁぁぁぁ~、生つばごっくんだべさぁ~✨

ビーツを買ってきて自分で作る味は、なんか物足りない。
なんだろう?
そんなの決まってるじゃん!

ロシアの空気だよ!

本場のロシアで食べる本物のボルシチが恋しいでござるよ🎵

Cooking500x340
そして、ペリメニ。
ロシアの水餃子です。
もちもちの皮に包まれたお肉とお汁。
スメタナ(サワークリーム)をたっぷりつけた食べましょう~。

Food_kegawawokita500x340
このサラダの名前は
「毛皮のコートを着たニシン」
面白い名前のサラダですね!
酢漬けのニシン、ジャガイモ、ニンジン、ゆで卵をマヨネーズであえて、層になるように盛り付けます。一番上には赤いビーツのマヨネーズ和えをのせます。ニシンが毛皮のコートをまとっているかのような贅沢なサラダ。

Food_tuboyaki500x340
きのこのクリーム煮を深めの器にいれてパン生地を被せて焼きます。
パン生地の屋根を破りながら中のシチューを食べます。アツアツを食べるのが醍醐味です。

Hotel_marinz_restraunt3_500x340
朝食バイキングのパンたち。
アップルパイとかケーキ生地のようなパンとか、甘いパンが多いです。
クロワッサンの中にジャムが入っていることもあります。
もちろん、黒パンもそろっています。

日本人のお口にとっても合うロシア料理。
ぜひ、本場で味わいましょうねぇ~。

≪ロシア・グルメ旅≫はいつでもお供いたしまぁ~す❗❗❗

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/16

シベリアのトムスクの街を一望した動画です。


ホームページにリンクをはるため、今までためていた動画の編集をしています。

これは、トムスクの歴史博物館の展望台からトムスクの街を一望した動画です。

トムスクはシベリアのとても古い歴史のある街です。
1604年ツァーリ―、ボリス・ゴトノフが中国とモンゴルに対抗するため、コサックに命じてトミ河畔に建設させた要塞を起源とします。
1830年代、
シベリアの金の発掘が盛んになり人口が増え⤴、シベリア最大の都市となりましたが、シベリア鉄道建設の時、トムスクの先のオビ川周辺に湿地・沼地が多いため鉄道を渡すことができず、シベリア鉄道の本線からはずされ、東西交通の利益を得ることができず、シベリア最大の町の座を明け渡すことになったのです。

シベリア鉄道が通らなかったから、昔の伝統がたくさん残る町として現在のトムスクがある、とも言えますね。

民族がとても多いため、民族同士や異なる宗教の人々が対立しないように、
3頭のくじら(①教育②宗教③建築)を町の象徴として融和政策を行ってきたのです。

Tomsk6_500x340
昔の要塞です。
Tomsk13_500x340
素晴らしい木造建築がたくさん残っています。
特に、窓枠の装飾が際立っています。

トムスクには毎年訪問団が行きます。
こちらの記事のどうぞ。

歴史の街・木造建築・トムスク

トムスク国立大学にて

シベリア最大の植物園

2020/08/15

ロシアの小学校の教科書でロシア語を学習する。

Img_9645
ホームページに載せるロシアモノを撮影していました📷

チェブラーシカ、ウオッカ、マトリョ―シカ、マグネット。。。。などなど。
ロシアの本もいいかなぁ~と思って、オフィスの本棚を整理すると、懐かしい本がいっぱいでてきました💡

20年以上前にロシアに行ったときに買ってきたロシアの文法の本(ロシア語)
いつか役に立つだろう~、いつか読むだろう~と思っていましたが、一度も読んだことがありません。

ロシアの小学校の国語の教科書。
これは何度か使いました。
ロシアの生徒用なので、ロシア語初心者でも参考になります。
単語とか簡単な文法がロシア語で説明されています。

ロシア留学時代に購入した本は、郵便で日本に送りました。
たしか、2~3ケ月くらいかかって無事に到着しました。

当時は郵便物の追跡番号とかもなかったのでどのようなルートで日本に来たのかもわからず、無事についたらラッキー✨だった。

ロシアの本、一冊一冊に思いでが詰まっています。
留学先の大学教授に帰国する時にプレゼントされたチェーホフの本📖
ホームステイ先のママからもらった雑誌。
モスクワのアルバート通りの本屋で買ったロシアの童話。
いかにもロシア!って感じのイラストがいっぱいの絵本。

たまには、本棚の整理もいいね。

休みなく働いています!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/14

札幌の夕方は18度で涼しいです。長袖シャツを着ています。

Img_9643
猛暑の地域のみなさん、申し訳ないです。
夕方の札幌は18度です。
20度ありません。
そして、小雨で風もあるので、涼しいのです。

帰宅時、半そでシャツ一枚では寒くて長袖のパーカーを着て傘をさしました☔

会社にも自宅にもクーラーはありません。
どうしても暑さで眠れないときは窓を開けて寝ますが、朝方は寒くて目が覚めてしまいます。

今日は窓をしめて、うす手の長袖パジャマで寝ます🌙

猛暑なんて、、、30度以上あるなんて。。。💦
そんな世界にアタシは住めません。

大学時代+社会人時代=6年は東京で生活していましたが、、、
その頃は若かったし、今ほど猛暑ではなかった気がします。

みなさん、熱中症にならないようにどうぞお気を付けくださいね。

お盆ですが、どこにも行けないのなら仕事をしていた方が楽しいので
休みなして仕事をしようと思ってます✊

そうそう、うれしいことがありました💓

先日、NPO法人札幌ノボシビルスク協会の会員の方へ一斉メールで
「誰か、オンラインツアーの企画とか手伝ってください!アタシ一人では限界があるんです」と書いたら
「お手伝いしますよー」とメール下さった方がいらっしゃいました。
ホント、すごーく助かります。
他にも、ロシア向けに札幌を紹介するオンラインツアーをやってはどうかしら?
というアイディアもいただきました。

よぉ~し!
協力してくれる方がいるんだもん、アタシもはりきってGO💨

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/13

看板犬「ともちゃん」がいる行きつけの喫茶店です。

Img_9641
さくらツアー企画の事務所から徒歩1分のところにある、行きつけの喫茶店「オットー」です。
看板犬のともちゃんがお出迎えしてくれます。
アタシが椅子に座ると、隣にちょこんと飛び上がって座ります。
二人で並んで座ります。
たまーにともちゃんはアタシの膝にトンっと前足を乗せます。
相談事があるときの合図です(笑)
なので、ふむふむ、と聞いてあげます🐱

ともちゃんはお客様が来たら、とことこと近づいていき、挨拶をします。

すばらしい才能をもった

癒し犬

ホッコリします💕

マスターとママもとても気さくで居心地が良いのです。
喫茶店ですが、ランチ🍴もやっていて、懐かしい味のメニューがたくさんあります。

今日はエビピラフ(880円)をいただきました。
Img_9638
赤い福神漬けが良く合う。

食後のコーヒーはマスターのオリジナルブレンドで美味しいのです☕

ロシアに行くとなぜか、ココのコーヒーが恋しくなって
帰国するとすぐにお土産🎁持参で飛んでいくのです。

お盆休みの方も多いと思いますが、アタシはロシアのカレンダーでお仕事しているので
今日も朝から雑用をこなしていました。

「オットー」でまったりしてきたら眠くなったので、そろそろ帰宅しようかと・・・
そうそう、今日の夜はZoomでオンラインツアーに参加します。
オンラインツアーの内容に興味があるのではなく、オンラインツアーのプログラムとか技術を勉強するためです。
日々勉強します!


クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/12

ロシア語バージョンの世界地図をZoomの背景にした

Img_9637-1
Zoom会議用に後ろの壁にロシア語バーションの世界地図を張ってみた。

ロシア語の国名とか地名っていまいちピンとこないものも多いです。
英語読みってわけでもないし。

たとえば、
中国=Китай (キタイ)
ハワイ=Гавайи (ガワイ) なんとなくわかるが、なんで「ガ」ではじまるのさ?

スウェーデン=Швеция(シュベツィア)

ロシア語の日本地図をいろいろなところで目にしたことがあるが
(ロシアのロシア企業の社長室とか会議室とか)
たいてい、ミスがある。
東京の位置が名古屋あたりに印つけられてたり、スペルが間違っていたり。
台湾に日本って書いてあったりした。

世界地図を見たとき、
日本人って一応、先進国がどのへんかってわかりますよね?
フランスやドイツはどこ?ってきたらてら、ヨーロッパの正確な位置はわからなくても、ヨーロッパってわかりますよね。
決して、アジアを指ささないですよねー。

モスクワに留学していた時、
大学の教室に貼ってあった世界地図の前で、
留学生(ポルトガル、ガーナ、シエラレオネ・インド)に「日本は?」って来たら、
誰一人、正確に日本を指さしてくれなかった。

中国を指さした人がいたので、なんでだろうと思ったら、
日本は有名な国だから大きい国だと思ったから、とのこと。

日本の位置を知らないくらいの知識なの?
と思ったら、
シエラレオネでは世界地図なんてみたことないそうです。
(学校に通える人が少ないし、教育環境が悪い)

インドの人は、韓国を指さしました。
たぶん、この辺という感覚だったそうです。

ポルトガルの人は、アジアにはまったく興味がないし
学校でも習わないと言っていました。

ちなみに、留学生は全員10代で、国費留学です。
頭は良いので授業で習ったことはスイスイ覚えていました。

世界地図を見ながらそんなことを思い出していました。
さぁて、Zoom会議の準備しまーす。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/11

ロシア国際線の定期便が再開していますが、日本は未定。

Manamana
今朝9時の狸小路6丁目の様子です。
ガラァーンとしてます〰
そうですよねー、国際線がしてSTOPしてるのですからインバウンドがいないのです。

さて、タイトルの話。
ロシアの国際線の定期便が再開したのです。
といっても、日本線は飛んでいません✈

入国禁止措置を一部緩和してそうです。
といっても、日本人はロシアへ入国できません。

そんな中、急にロシア企業から連絡が来るようになったのです。
いろんな会議がほぼ毎日のように開催されています。
ロシアビジネスをやっている日本企業や個人の方へ招待がいっているはずです。

会議といっても、ほんと、さまざまですよ。
2~3名の打ち合わせだったり
5~6名の顔合わせミーティングだったり
10名以上のセミナーだったり。

ぜーんぶZoomでの開催です❗

会議の目的は「国際ビジネス」関連です。

参加メンバーを見ると、韓国、香港の企業も入っているし、モスクワやエカテリンブルクの参加者もいるわ。
この会議はオブザーバーなので最後にコメントするくらいだと思いますが、
明日の会議はなんと、15分もプレゼンテーションをしなくてはいけないらしい💦
エッー、マジか!
さっき、プログラムが送られてきた。
ちょっとだけ用意して、ほぼぶっつけ本番でいくしかない。

ロシアが日本人の入国禁止措置を解除したとしても
日本はまだ、ロシアへの渡航中止勧告中ですから行けません。
行けたとしても、帰国したら14日間の経過観察があります。

ロシアとの情報交換を「密」にして、次の段階にステップUPできるように準備しておかなくては✋、ですね。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/10

真っ赤にゆであがった花咲カニを食べましたぁ~

Photo_20200810195401
花咲カニです。
ゆでるとこんなに真っ赤になります。

「カニ」という名前ですが、ヤドカリの仲間に分類されます。

オホーツク海や納沙布岬に生育していて、
北海道根室市の根室花咲港で水揚げされます。

漁獲量が少ないため、あまり流通していないので食べたことがある方は
カニの通かもしれませんね❗
Photo_20200810200001
札幌中央市場にある「根室杉山水産」さんで買ってきました。

アタシのロシアビジネス歴は25年です。

ロシアビジネスのスタートは

カニビジネスです‼‼

ロシアの漁船と直接契約して、根室花咲港にロシア海域でとれたカニを輸入して販売したのが始まりです。
根室花咲港にはロシア船が毎日10~20隻が入港する全盛期でした✋

ロシア船からカニを水揚げして、セリにかけて売る。
カニビジネスを通してロシアとの「ビジネス」を徹底的に覚えた時代でした。

なので、、、、カニについては詳しいです(笑)
海産物の輸入についてもまーまー知識はあります。

カニビジネス時代、貿易について勉強して、国家資格の「通関士」を取得しました。
資格というものは、とれる時にとっておくモノです。
いまでもその知識が役に立ち、貿易を続けていくことができています。

Photo_20200810201301
カニのおなかの殻が△なので「オス」です。

Photo_20200810201401
途中経過です。
足をボキボキ折って身をとりだしてます。

Photo_20200810201402
格闘が終了しました。

味が濃厚なんですよ。
めっちゃおいしかった💕💕

ちなみに。。。
アタシは

根室出身です。

ロシアビジネスのスタートはカニビジネスだった、というお話でした。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/09

誰一人マスクをしていない光景に違和感を感じてしまった。

Img_9624
【オンラインツアー】イリーナとタリンの街歩き第2弾と第3弾が無事に終了いたしました!
ご視聴いただいた皆様、本当にありがとうございました。
たくさんの方に参加いただきとても感謝しております💕

天気がとてもよく☀、雲一つなく、展望台からはタリン旧市街がとてもきれいに見えました!
映画のシーンのようで、魔女の宅急便の舞台に入り込んだ気分で楽しみました🎵

レンズを通しても美しい街は、実際に自分の目で見るともっともっと感動がこみ上げてきます。
行くしかない!
世界遺産の街を訪ねましょう~❗

そして、第3弾は下の街からの中継です。
Img_9625
旧市街の東の入口、ヴィル門からヴィル通りを歩いてラエコヤ広場へ。
両側にはオシャレなショップやカフェが並んでいます☕

琥珀が並んでいるウインドーを見たり、エストニアのお土産(ミニ国旗やキーホルダー、マグカップ、民族人形など)が売っているショップをのぞいたりしました。
レストラン🍴🍺「オルデ・ハンザ」の建物の歴史についてや、ラエコヤ広場の市庁舎のことなどを説明もありました。

メインはやはり「カテリーナの小路」ですね。
旧市街で一番美しい通りと言われています。
いやぁ~、ステキすぎますぅ~💓、また行きたいです!
中世にタイムトリップです。

そして、画面を見ていて気付いたこと。

日本と一番ちがうところ。

それは

誰一人、マスクをしていません。

去年の夏と同じ、とまではいきませんが、タリンは観光客も増えてきて街の活気ももどりつつあるようです。

マスクをしていない、それが普通だったんですよね。
普通の光景に違和感を感じた人は多かったようです。

【オンラインツアー】
企画&実施したアタシも十分楽しみました。
生意気ですが・・・

達成感がたっぷりです❗❗❗❗❗

現地のガイドとサポーターに心から感謝申し上げます。
そして、視聴いただいた皆様と応援してくれるたくさんの方にお礼申し上げます。

さて、STOPすることなく、次へ行こう!
前進あるのみ💨

どんな企画をしようか?
どんな楽しいツアーにしようか?

アタシのモットーは

誰もやらないことをやる!

ですから、、、、

誰もやらない「ロシア」をやるぜぇ~✊

誰もやらない「シベリア」をやっちゃうぞぉ~✊

誰もやらない「ノボシビルスク」をやるっきゃないよねぇ~✊

実施が決まりましたら告知いたします。
これからも応援どうぞよろしくお願いいたします。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/07

タリン紹介の短いビデオを作ってみた。

75_191127_0033_20200807145201

 写真はエストニアのタリン旧市街の東側にある「ヴィル門」です。
ここから旧市街地へ入っていきます。

ヴィル門からヴィル通りをまっすぐ行くと、ラエコヤ広場に到着します。
ヴィル通りは一番賑やかな通りで、オシャレなカフェ☕やショップ🎁が並んでいます。

いまは、コロナウイルスの影響で観光客が減少しているため、
ショップでは50%Offセール中です。
レストランではビール1杯の料金を支払うと、2杯目は無料だそうです。

明日の【オンラインツアー】は
18時~19時は丘の上(トームペア地区)からLIVE配信して、1時間の休憩のあと、
20時~21時は下町のヴィル門からLIVE配信です。

ワタクシ、残業です(笑)

いま、事務所で明日の準備中🎧

大聖堂の中に入れないので、中の様子がわかる写真のスライドを作成しています。
下町のヴィル通りの地図と短い動画も作ってみました。
素人の域から出れない、、、、

2020/08/06

ノボシビルスク動物園とコラボしたいなぁ~

Img_9546-1
ノボシビルスク動物園のショップのInstagramです。

動物の形をしたチョコレートです。
ノボシビルスクにはチョコレート工場がありますので、きっとおいしいです。
いろんな種類の動物がいますね。
ほらっ!マヌルネコちゃんもいるじゃないか!

マヌルネコちゃんの赤ちゃん16頭のチョコレートも登場するかもしれないね!
そうねー、マヌルネコちゃんセットとかあればいいのにー。

販売元か製造元に問い合わせして、コラボ商品をつくってみたいなぁ~!
NPO法人札幌ノボシビルスク協会のロゴを入れて独占販売したぁ~い

20200806-14_12_07
ホッキョクグマさんもあるよ。

ゲルダMamaと子供のシルカとシャイナ。

動物園のショップでは、マグカップやキーホルダー、ノートなどの文房具
Tシャツなども販売しています。
そういえば、去年の動物園ツアーの参加者は動物園オリジナルTシャツを買っていました。
なかなかオシャレなデザインでしたよ。

ノボシビルスク動物園オンラインツアー
早ければ今月末、または来月に実施するように準備しています。
いまは、夏休みで動物園側が忙しいのでご迷惑かけると申し訳ないので遠慮しています。

今週末(8月8日土曜日)は
「イリーナとタリンの街歩き第2弾と第3弾」がございます。
たぶん、エストニア編はこれが最後だと思いますので、ご興味のある方はご参加下さい。

それでは、8日に向けて準備を続けます!
ガンバ✊

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/05

PayPal(ペイパル)決済でちょっとトラブった話

Img_9570
札幌、アツっーいです。💦

北海道なのに猛暑!
28度もありますぜぇ~、そんでもって湿度も高い❗

ムシムシ、、、ムッしムッし、、うわぁ~汗がでるぅ~💦

事務所にも自宅にもクーラーはございません!
暑いの苦手です

さて、タイトルの話。
先日、オンライン決済のPayPalで海外送金をやってみた。
そしたら、トラブった💥

①PayPalのサイトで自分の銀行口座登録をした
②受け取り相手のE-mailを入力
③金額を入れる
④支払いボタンを押す
とすぐに送金可能なはずだったのだが。。。

④の支払いボタンを押すことができない
ということで、
問合せセンターに電話した。
5分くらいでオペレーターにつながりました。

「なぜ④ができないか?」

答え:何らかの理由でPayPal側がこの取引をブロックしている

考えられる原因は
A,受け取り側が個人間取引を拒否している
B,銀行口座に問題がある

Aについては違う。受け取り側は個人間取引を他の人とすでにやっている
Bは意味わからない。銀行口座に残高は十分ある。それでもだめなのか?わからない。

では、解決方法はどうするか?とアドバイスを求めると
個人間取引ではなく、商品の代金として送金すれば可能です(手数料はかかります)
本日中に受け取り側に送金できます。

ということなので、手数料がかかってもよいので取引形態を変更することにした。

再度やりなおす。
送金理由を「商品代金」とした。

すると、銀行口座ではなく、クレジットカードの情報入力を要求され、入力。
そして送金。

完了!

相手にメール連絡がいった。

しかーし!!!!!!
相手に行ったメールには
「保留」とのこと。

受け取り側の国内のPayPalに保留になって、受け取り側は引出しできません💢

理由:商品代金としてお金が来ているので、商品を送った証拠を提出してください。
Sellerとしての登録がないのですぐに引き出しできません。

えっ!!!!!
受け取り側がそのような手続きを取らないと受け取れないって知らないじゃぁ~ん!
問合せセンターでそんなこと聞いてない!

次の日、、、、
問合せセンターに電話した。
そちらの指示通りに「商品代金」として送金したのに、受け取り側に迷惑がかかる結果になったじゃないか!
すぐにお金を受け取れるようにしてよぉ!
と冷静に怒った💢

すると、PayPal側は誤ったが、、、言い訳もした。
受け取り側の国の状況(セキュリティーなど)が違うので、こちらで(日本で)すべてを把握しているわけではない、とのこと。

結局、受け取り側にSellerとしての登録などの迷惑をかけられないので、返金手続きをお願いした。
返金手続きの手数料はワタシが支払う。

なんだかなぁ~。

ワタシがいま、時間がたって原因を考えると。。。
もしかしたら、登録した銀行口座はあまり利用していないからブロックされたのか?
残高がアルなしの問題ではなく、稼働しているか否かとかで判断されるのかな?
真相はわからないが、PayPalはだれでも簡単に使える、とは言えないことが分かった。

受け取り側にも気を遣わせて申し訳なかった。
何事も自分でやってみて初めてわかることがいっぱいあるね、この世の中(笑)

いろんな経験値がUPしている、今日この頃です。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/04

【オンラインツアー】第3弾、城壁にかこまれてを同日にLIVE配信します。

74-_191127_0007
【オンラインツアー】

イリーナとタリンの街歩き第3弾もリリースしました!

つまり・・・
第2弾と第3弾が同じ日(8月8日の土曜日)にLIVE配信いたします!

大忙しです💦
ワタシよりも、現地のガイドのイリーナさんがあっちこっち歩き回らなくてはいけませんね。

ワタシもテロップの準備をします。
1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と、内容を吟味してより良くしていかなくてはなりません。
それが使命!
それがお仕事!

オンラインツアーの準備で忙しいけど、ホームページのリニューアルもせっせとやってます。
なかなか進みませんが、素人としてはまーまーの出来です(自画自賛)
今月中にはお披露目できると思います。

このブログでも宣伝させてください。

「イリーナとタリンの街歩き第2弾」
2020年8月8日(土曜日)日本時間 18:00 - 19:00 
詳細とお申込み
https://sapporo-novosibirsk.peatix.com/
2pdf


「イリーナとタリンの街歩き第3弾 城壁にかこまれて」
2020年8月8日(土曜日)日本時間 20:00 - 21:00
https://sapporo-novosibirsk3.peatix.com/
88

サムネイルの画像も変えてみました。
気が付きました?(( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

街歩きルートが違いますので、両方をご視聴いただければタリンの街の様子がより一層感じられます。
外部サイトよりニックネームでOK、名前とお顔が映らずに参加できます。

第2弾の方は、天気が良ければ素晴らしい旧市街の景色に出会えます!
前回、8月1日の時は天気が良かったので最高でした。

それでは皆様、ご興味がございましたらご視聴下さいませ☆彡
お待ちしております💕

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/03

大好評につき【オンラインツアー特別編】イリーナとタリンの街歩きをもう一度やります!

Sssssssssssssssssss
8月1日(土曜日)に開催した【オンラインツアー特別編】が好評だったため、
再度LIVE配信することにしました!

現地からの電波状態も問題なかったので、ちょっと安心しました。

2日前にチケットが完売してしまったため、いつも前日や当日ギリギリに申し込んでくれていた会員の方が視聴できなかったのです。
見逃してしまった会員の方達と一般の方達のために、もう一回生配信しまーす!

丘の上からタリン旧市街を見下ろす絶景はぜひみなさんに見ていただきたいです!
まるで、スタジオジブリの「魔女の宅急便」に出てくる景色ですよ。

中世の街並みの旧市街地とその奥にそびえ立つ近代的なビル群とのコントラストも面白いです。
バルト海も見えますよ!

2つある展望台、両方をご紹介するというちょっと贅沢なプランにしましたよ!

そして、、、
同日に第3弾を計画しています。
第2弾+第3弾の両方を視聴すると、タリンの様子がより一層感じられます!

第3弾のルートや詳細は明日UPいたします。

詳細とお申込みはこちらからお願いします。

https://sapporo-novosibirsk.peatix.com/

75_191127_0064_20200803224501
アレクサンドル・ネフスキー大聖堂
75_191127_0062_20200803224701
トームペア城(現在は国会議事堂)
75_191127_0078_20200803224801
展望台からの景色です💕

ご都合がよければご視聴くださいませぇ~✨

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/08/02

チョー激かわ~!!!なマヌルネコの赤ちゃんたち!!

Photo_20200802132801

先日、ノボシビルスク動物園で16頭のマヌルネコちゃんが誕生したことをお知らせしましたが、
最近は、箱の外へ出てきてマヌルネコ舎の中を冒険しているのです。
つまり、来園者にもちょっとだけ挨拶してくれるんですって(キャッ!うれぴー💕)

写真は3枚とも、ロシアのニュースサイトのものです。





2020/08/01

Google Earthを使ってみたができなかった。

Google-earth
今日から8月。
早い!早い!
仕事がないまま、8月だ❗

毎年激務の8月なのに。。。
稼ぎ時の夏なのに、、、旅行業は全くダメ💧
ロシアへの物流は動いているので、とりえあず輸出だけやれてます🚢

今日のオンラインツアーに使用しようと思って
Google Earthを操作しているのだが・・・
やっぱりできない💦

最後の手段、
画面をスマホで撮影した(笑)

Zoomの使い方も素人域から抜け出せない。
オンラインツアーを見ている人がもっと見やすくできる方法があるだろうが
わからない💧

オンラインツアーはたったの1時間です。
しかし、それまでの準備には相当時間と労力がかかっているのですよねー。
アタシだけならまだいいが、現地のガイドはすごい努力をしてくれています。

実際に現場へ行って、ルートを考え、ガイド内容をまとめ、時間をはかる。
ガイドは外国人ですから、日本語のチエックもあります。

アタシもガイドもリアルなツアーであれば、参加者の反応をみながら、空気を読みながら仕事ができますが、
オンラインツアーは画面のみですから、そこが難しいですよねー〰

時間があれば、いろいろなオンラインツアーに参加して勉強しています。
現地からの生情報が一番面白いと感じています。
現地に住んでいる人の普段の生活もなかなか興味深かったなぁ~。

これからのオンラインツアーのアイディアを練っています💡

アタシの今の企画案は
※ノボシビルスク動物園ツアー・マヌルネコ編
マヌルネコが16頭も誕生したので、子マヌルちゃんの様子を生配信したいなぁ~

※ノボシビルスクの街歩き第2弾
メインストリートを歩いて、ロシア第3の都市をのぞいてみましょ~う💓

などなど。
あとはヒミツにしておきます🔑

今朝のテレビの占いで、さそり座は
「夕方以降にやる気がUP!」だって。
ヨッシャーぁ~✊⤴

今日は19時からオンラインツアーが開催です!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村