カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020/07/31

明日の【オンラインツアー特別編】の準備をしています

Photo_20200731123201
明日の【オンラインツアー特別編】
イリーナとタリンの街歩き第2弾の準備をしています。

第2弾はタリン旧市街の丘の上から生配信いたします。
トームペア地区にある観光名所やルートを確認して、去年訪問した時の写真を見てメモ書きを読み返して、みなさんに何を伝えようか考えています。
みなさんが、実際にタリンを旅行するときの予行練習になればいいなぁ~と思います。

まずは、エストニアの位置について説明します。
Photo_20200731123501
世界地図を見てみましょう。

バルト3国ってどこか知ってる~?と聞くと
たぶん、あの辺。
たしかヨーロッパの方。
という答えが多かったです。

そーです、あの辺です(笑)

ではもう少し詳しい地図を。
Tizu
フィンランドの南側
ロシア連邦の西側
ドイツやポーラントといったヨーロッパ諸国の北側

ってことです。

バルト海に面した3つの国のひとつがエストニアです。

アクセスについてですが、
日本からエストニアまでの直行便✈はありませんので、経由便の利用になります。
去年は、フィンエアーでヘルシンキまで行き、ヘルシンキで乗り換えてタリンへ行きました。
アクセス方法のひとつとして去年の経験をお話しようと思います。

どんな情報にしぼってお話すればいいのかと迷ってしまいます。
アタシの話は長くなるので、ほどほどにして
現地のイリーナさんにマイク🎤を渡します。

オンラインツアーのメインは現地からのライブ配信です。
いまの状況を知りたいです。
どんな感じなのか雰囲気を見てみたいとかです。

いつかエストニアへリアルに旅行に行くときのための
予行練習!
みたいになればいいですね。

よぉーし!頑張ろう✊

いま、アタシは

オンラインツアーに燃えています💡💡💡

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/30

イベント管理アプリ「Peatix」を使ってみました

Photo_20200730090201
上の画像は・・・
iPadの画面をスマホで撮ったものです。

本当はね
iPadの画面をスクリーンショットしてそれをココに載せたかったのですが
やり方がわからなかったのですよ(トホホ)

さて、タイトルの話。
この画像はイベント管理アプリ「Peatix」の画面です。

今回「オンラインツアー」を募集するのに
外部アプリを利用しました。

https://npo-sapporo.peatix.com/

今までは、
※会員の皆様へ一斉メール
※ロシア関係者、国際交流事業者へメール
※Facebook
※Twitter
※ブログ「ロシアは隣の国」
※口コミ

でしたが、他のネットワークを利用して、今までにない顧客獲得ってどうかな?
と思ったのです。

もちろん、今まで通りの告知も続けます✊
今回は外部サイトを利用してどのくらい効果があるのかも実験です。

まずは、オンラインツアーの成功に向けて準備をしよう❗
素人なので技術的なことが全くうまくいきません。
でも、やるしかないのです。

【オンラインツアー特別編】
イリーナとタリンの街歩き第2弾
世界遺産の街を訪ねて

まだ募集していますので、ご興味のある方は
どうぞお申込みください。

https://npo-sapporo.peatix.com/

バルト3国ってどの辺?
エストニアってどこ?
なかなか行けない外国をのぞいてみませんか?

お待ちしておりまーーーす!!!!!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/29

「新北海道スタイル」ステッカーが届きました。

Photo_20200729142901 
北海道から「新北海道スタイル」ステッカーが届きました。

「新北海道スタイル」ってなんですか?という方へ

「新北海道スタイル」安心宣言というのがありまして。。。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため
「7つの習慣化」に取り組みます!
という宣言をした企業に経営持続化臨時特別支援金がもらえるのです。

1.スタッフのマスク着用や小まめな手洗いに取り組みます。
2.スタッフの健康管理を徹底します。
3.施設内の定期的な換気を行います。
4.設備、器具などの定期的な消毒・洗浄を行います。
5.人と人との接触機会を減らすことに取り組みます。
  ・一定の距離(2m程度)を確保するソーシャルディスタンシング
  ・間仕切りなどの活用
  ・人数制限や空席の確保
  ・時差出勤、テレワークなど
6.お客様にも咳エチケットや手洗いを呼びかけます。
7.店内掲示やホームページなどを活用し、お店の取組をお客様に積極的にお知らせします。

という7つの取組です。

海外へ行けなくて、ロシアへ行けなくて、、、って言っていたが
いまは日本国内旅行も危なくなっていて、
Go To トラベルどころじゃないよねーというのが周囲の意見。

コロナ前と同じ仕事はできないけど、
今できることをしっかりとやるしかない。
Photo_20200729145401
本日13:56のさっぽろ大通公園2丁目です。
噴水の前のベンチで少しまったりしてきました。

人はめっきり少ないです。
インバウンドがいないだけでなく、国内の観光客もすくなぁ~い。
さみしぃー。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/28

【オンラインツアー】イリーナとタリンの街歩き・第2弾

2_20200728101401
みなさん、こんにちは! NPO法人札幌ノボシビルスク協会です。

【オンラインツアー特別編】
イリーナとタリンの街歩き・第2弾
世界遺産の街を訪ねて

第1弾は旧市街のいわゆる「下町」を案内していただきましたが、
第2弾は旧市街の「丘の上」から生配信いたします。

丘の上(トームペア地区)からタリンの街並みや塔、バルト海を一望します。

【ツアー詳細】
開催日 2020年8月1日(土曜日)日本時間 19:00 - 20:00 
☆ツアースケジュール
担当者挨拶・タリン市内案内
(コフトウッツァ展望台、アレクサンドル・ネフスキー大聖堂、ドームペア城、のっぽのヘルマン)
質疑応答
ガイドのイリーナさんがタリンについて説明しながら街歩きをします。
☆ツアー集合場所
19:00  パソコン・スマートフォンの画面前(18:55~入室可能です)

参加申し込みは

https://npo-sapporo.peatix.com

今回はイベント集客の外部サイトを利用いたします。
ぜひともご参加いただければ幸いです。

※当日の天候により予定が変更になることもございますのでご了承ください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

えっー、今回は申込を外部サイトにしてみました。
いままでの告知方法+外部サイトということで、集客がどうなるかの実験でもありますし、
外部サイトを利用して「応援チケット」も用意してみました。

多くの方にNPO法人札幌ノボシビルスク協会の活動をPRできるかもしれないし、
オンラインツアーが充実してくるかもしれないし、
なんか新しい刺激がやってくるかもしれないし、
共感してくれる方が増えるかもしれないし、

やってみなければ、わからないから

チャレンジします💡💡

ワクワク&ドキドキで楽しみですぅ~💕⤴✨

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/27

ロシアで中国製の携帯電話を買う

Photo_20200727114101
オンラインツアーに使用するために新しい携帯電話を買いたい❗

今までノボシビルスクとエストニアのタリンからオンラインツアーを実施しましたが
どちらもガイド個人の携帯を使用していました。
これからもオンラインツアーは継続していきますので、専用の携帯電話を購入しようと思います。

さて、どんな携帯電話を購入しようか?
絶対条件はカメラ性能が良いこと。

いろんな方からアドバイスをいただき(いや、3人しかいない)
実際に使用している人に見せてもらい
どーなの?
カメラはいーの?
としつこく聞く。
夜景の撮影がものすごく良いとのこと。

Zoomで使用したいんだけど、どう?
えっ?知らないよぉ~、やったことないもん。
って、そーだよね。

Zoomを使用したら通常に使うのとは違うよねぇ~。

最高級のカメラ搭載(望遠レンズ付き)になると
価格は10万円以上します。
さすがにそこまで予算はない。

せめて8万円くらいにおさめたい。

どんなにカメラ性能が良くても、電波が悪ければ意味がない。
ってこともある。

そして、ふたつに絞った。

①Xiaomi Mi Note 10 Lite
②One Prus 8 Pro

ロシアですぐに購入できるか?
値段はいくらか?
そして、この携帯電話に取り付けられる望遠レンズはあるか?
ロシアに問い合わせ中です。

オンラインツアーの質を少しずつ上げていこうと思う。

現地のみなさん、ご協力誠にありがとうございます💕

 

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/26

ノボシビルスク街歩きツアーが終わりました。

Img_9526
本日開催の「ロシア人ガイドとノボシビルスク街歩きツアー」が終わりました。

ノボシビルスクにある「シベリア北海道文化センター」の日本語堪能なリューシャさんが
ガイドしながらメイン通りを歩きました。

ノボシビルスク時間は午前11時。
日曜日の午前中ということもあり、車も人もさほど多くなかったです。

博物館前スタート、地下鉄入口横にあるお土産ショップをのぞいてみました。
かわいいロシア雑貨がたくさんありました💕

メイン通りを歩いて聖ニコラス礼拝堂までいき、レーニン広場へ。
大きなレーニン像の後ろには
ロシア最大のオペラバレエ劇場があります。
近くにはノボシビルスクで一番新しいホテル「マリオットホテル」が見えました。

今回の問題点は「音」でした。
ガイドはマイクをつけているのですが
音がとぎれとぎれになってしまうことがありました。
またまた技術的な問題ですねー。

メイン通りを歩いている時は車の音が入ったり
電波がうまくとれないのかまったく音がなくなったり。

通りから外れると音はキレイに聞こえたので
やはり、場所と電波の問題かなー。

これは改善しなくては!
ほんと、いろいろいろいろいろいろ難しい。

ZoomにパワポとGoogle Earthを取り入れてみた。
ドキドキしたが、なんとか見えたようでよかった。

現地のみなさんがいっぱい頑張ってくれるので
アタシもより良いオンラインツアーにするように勉強します✊

リアル交流ができなくても、日露の友好関係が続くように
NPO法人札幌ノボシビルスク協会はがんばっちゃいます!
来年はどうぞリアル交流、リアル訪問にご参加くださいね。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/25

Google Earth Pro をインストールしてみた

Photo_20200725123601
オンラインツアーのはじめの部分に導入しようかなぁ~と思って
Google Earth Proをインストールしてみた💓

ノボシビルスクってどこ?

を地球から見せてみようかな~と思った。
よくテレビとかで見る、地球を映してそこからポイントにズーーーームするやつ。

で、やってみたのだが。
苦戦してます💧

なんとか、ノボシビルスクのオペラバレエ劇場までズームする動画はとれました。
それを録画できました。

しかーし、録画した動画をパソコンに保存して、さて、見てみようとしたら
見れない。

理由はわかった。
動画がm4vファイルのため、アタシのパソコンでは開けないのです。
mp4ファイルに変換しなくてはならないのです。

ここで、力尽きた〰

なので、パソコン画面の動画をスマホで撮影する、という荒業にでました。

少しでもオンラインツアーの参加者の方に楽しんでもらいたい。
わかりやすい説明をつけたい。
中身を充実させたい。
ファンを増やしたい。
ノボシビルスクを知ってもらいたい。

そーゆーことを考えていると、アイディアがいろいろと思いつく。

現地のガイド達もいっぱい考えてくれている。
お散歩するルートはどこにしよう?
カメラはどちら向きにしようか?
お土産屋さんに立ち寄ろうか?
どの建物を見せようかな?

お互いが協力しあって、
良いオンラインツアーを作りたい✨

やればやるほど楽しいし、どんどん幅が広がる。
結構、経験値があがったわ(笑)

技術面がまだまだ素人なので大変です。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/24

リーフレットもそろそろリニューアルが必要です。

Photo_20200724130801
最近、オンラインツアーを始めたのでちょっとだけ知名度があがってきた⤴

同時にTwitterでノボシビルスク動物園のマヌルネコの赤ちゃんもUPしたので
フォロワーが増えた⤴

そこで、、問合せをいただいた方にリーフレットを送付するのですが
このリーフレットが古いのですよ💧

4年前に作成したそのまんまなんです。

事業内容はあまり変わっていないのでいいのですが。。。
「アクセス」のところを変更しなくてはならないのです。
このリーフレットを作成したときは
成田からノボシビルスクまで直行便が飛んでいなかったので
ハバロフスクまたはウラジオストク経由✈、ソウル経由を記載しています。

よーく見ると、文字のフォントもバラバラだし、画像もよくないし
全体的にジミなんですよ。

ホームページのリニューアルもやっていることだし
このさいだ、リーフレットもカッコよくオシャレ✨✨にリニューアルしたいもんだ!

って言っても・・・
誰がやる?
アタシ?
いやいや、アタシは忙しいぞぉー💢
うん、
じゃぁ、外注か?
誰に依頼する?
どーやって探す?
うん?
誰が探す?????

となってしまう。

外注するっていっても
価格交渉
素材提供
イメージ伝達
校正

うん?
仕事が増えるってことだ💥

結局、ずぅーと後回しになっていくのである。
しかーし、いま、いま、この時期だからこそ取り組むべきなんだよ。

ホームーページのリニューアルが終わったら
やるか✊

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/23

【オンラインツアー】第2弾「ノボシビルスクの街歩きツアー」

20200726

【オンラインツアー】自宅で気軽に海外旅行!

みなさん、こんにちは! NPO法人札幌ノボシビルスク協会です。

ロシア情報をオンラインでお届けする第2弾として「ノボシビルスクの街歩きツアー」を開催いたします。
現地スタッフが現在のノボシビルスクの様子を生配信いたします。

今回はテスト配信になりますので参加無料です。
無料オンライン会議システム「Zoom」を利用します。
パソコンまたはiPadやスマートフォンがあればどこからでも気軽に参加可能です。

 【ツアー詳細】
ツアー名 「ノボシビルスクの街歩きツアー」
開催日  2020726日(日曜日) 日本時間 13:0014:00

 ☆ツアースケジュール
担当者あいさつ・レーニン広場・オペラバレエ劇場外観・聖ニコラス礼拝堂など。
☆ツアー集合場所
13:00  パソコン・スマートフォンの画面前(12:55~入室可能)
   (ツアー開始前に申込者メール宛にZoomリンクを送ります)

※当日の天候によりスケジュールが変更になる場合もございます。
※現地の電波状況の判断が出来かねますので、トラブルの際はご了承下さい。

ノボシビルスク
ロシア第3の都市、人口160万人
札幌市と姉妹都市、今年は姉妹都市提携30周年です。
(30周年としてたくさんの事業が計画されていてたのに、何一つ実行されないことに残念でザンネンで泣泣泣)
ロシアの頭脳が集まっている「アカデムゴロドク」という学術研究都市があります。
日本の「つくば」のモデルとなった町です。

なかなか行けないロシア
なかなか行こうとは考えないシベリア
なかなか行かないし、知らないノボシビルスク💡

オンラインでロシアをのぞいてみましょう!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/22

インバウンドのいない札幌中心街の”狸小路商店街”

Img_9503
札幌市の中心街にある”狸小路商店街”で《狸まつり》が始まったのですが・・・
なんとも寂しい状況になっています。

ガラガラ、がらーーーん〰
人が歩いていません。
時間はお昼の2時です。
Img_9504-1
普段であれば、外国人観光客がわんさかいます。
お土産屋さんもお客さんがはみでるほどに賑わっています。
レストランも並ばないと入れません。
ショップの前では呼び込みの人が外国語で叫んでいます。
外国人達がかたまっています。
いろいろな言葉が飛び交っています。

この光景に慣れないなぁ~。

人が動かないってコワいですね。
経済が止まっています。

ロシアはどうかというと。。。
地域によってかなり違いはありますが、
サハリンはほぼ以前の日常生活に戻っています。
大型ショッピングセンターも再開しています。
ただ、夏休みに海外旅行に行く人が減ったそうです。
国際線✈がSTOPしているのでどこへも行けないのですよ。

当社の顧客は99%が富裕層かビジネスマンなので
夏の休暇中にサハリンに滞在している人はいないのですが
今年ばかりは、、、、

ビーチ🎽に行きたい!
とメールくれたロシアの知人は
オホーツクの海で泳いでいた(エッ!寒すぎるじゃん💦)

余裕があればインバウンド向けにオンラインツアーをやりたいのですが
あーーーー、手が回らない。
ロシアビジネスはやればやるだけ、稼げるはずです。
積極的にロシアに立ち向かえば、ね。

歳のせいか、、、頭の回転が鈍くなった。
ちゃっちゃと、仕事がはかどらなくなった。

それでも、がむしゃらにロシアと戦えるのは、
ロシアビジネスが楽しいからに他ならない。

ヨシ、やるか!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/21

家賃支援給付金がもらえないことがわかった

Photo_20200721151401
とうとう事務所に扇風機が登場したのだ!
札幌の気温が28度になったので物置にしまっておいた年季の入った古いタイプのよぼよぼの扇風機です。

事務所にクーラーはありません。
窓を開ける+扇風機で耐えることができます。
本州のようにムシムシした暑さは札幌にはないです。
過ごしやすいですよー☀🎵

さて、タイトルの話。
5月の緊急事態宣言の延長等により、売り上げの減少に直面する事業者の事業継続を下支えするため地代・家賃(賃料)の負担を軽減する給付金「家賃支援給付金」が経済産業省から支給されます。
とのことですが、
当社は申請対象ではありませんでした。

申請要領の
2-3-3 給付額の算定根拠とならない契約
に当てはまってしまったのです。

賃貸借契約の賃貸人と賃借人が実質的に同じ人物の取引(自己取引)

とのことです。

貸し主(アタシ)が借り主の代表取締役(アタシ)だからなんです。

そして、NPO法人札幌ノボシビルスク協会も同じく
自己取引に当てはまってしまうのですよ。
理事長はアタシですから。

Photo_20200721154901
久々のカフェでのデザート☕🎂
もくもくと頑張っている自分へのご褒美です💕

リアルツアーに向けての地道なプロモーションに励んでいます✊

ピンチをチャンスに!
と言い聞かせて。

立ち止まるという選択はない!
と動き回って。

いつも、常に、どんな時もプラス思考で!

さぁ、みなさんも新型コロナに負けずに頑張りましょうねぇ~✊✊✊

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/20

ノボシビルスク動物園でマヌルネコちゃんが16頭も誕生しました!

Photo_20200720121801
ノボシビルスク動物園でマヌルネコちゃんが16頭も誕生いたしました✨✨✨

昨日、これをTwitterに投稿したところ、たくさんの方からいいねをいただき
リツイートしていただきありがたいです。

できることならリアルツアー
「ノボシビルスク動物園のマヌルネコに会いに行くツアー」
すぐにでもやりたいのだが。。。

ロシアには行けない、つらい現実がある💧💧

それなら「ノボシビルスク動物園オンラインツアー」を企画しよう!

と動き出したいのだが、問題がある。
すでに2回、動物園オンラインツアーでテスト配信していてわかっていることであるが、
技術的な問題があるのですよ。
それは、カメラ📱

望遠レンズ付きの携帯が必要です。
通常に利用する携帯のタイプでは動きの速い動物をとらえて配信するのは難しい。
オリの外からズームして写すには素人ではなかなかうまくいかないのです。
オリの奥の方になんか塊りがいるなぁ~というくらいにしか見えないのです。

中国のXiaomi の携帯が良いというアドバイスをいただきましたが
実際に自分で使用していないのでわからない。

実際に行けない今だからこそ
オンラインで見たいよねー。
そして、訪問できるようになったら
「ノボシビルスク動物園ツアー」に参加してもらいましょう~。

ノボシビルスク動物園のシロ園長からも
「日本の皆様をお待ちしております」とメッセージがきています。

カメラ問題、どなたかお知恵があればアドバイスをお願いします。

 

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/19

【オンラインツアー】特別編の配信が成功いたしました!!!

Photo_20200719105101
オンラインツアー特別編
《イリーナとタリンの街歩き・バルト3国・世界遺産の街を訪ねて》
無事に終了いたしました。

日本時間は19時からでしたが、現地タリンは13時です。
時差は6時間。
天気はとてもよく生配信に最適☀

たくさんの方にご参加いただき誠にありがとうございます。
テスト配信でしたが、大成功でした❗❗❗

日本語堪能なベテランガイドのイリーナさんが、タリンの歴史や文化をわかりやすく
お話してくれて、観光客が踏み込まないヒミツの場所も案内してくれたりと
あっという間の60分でした。

最初に去年7月に行ったバルト3国の旅のエストニア編の動画を流しました。
それを見ると、たくさんの観光客が歩いていてとても賑やかな雰囲気でした。





では、今のタリンはどうでしょうか?

観光客はほとんどいなく、地元の人たちばかりでした。
旧市街の中心にあるラエコワ広場もちょっと寂しい感じかなぁ~。
Photo_20200719110201
歴史のある広場や建物がとても魅力的です。

クリスマス時期になると、この広場の真ん中にドーンと大きなTree🎄が立ち
「クリスマス市」が始まります。
それはそれはクリスマス雰囲気だっぷりの別世界です。

夏も冬も、春も秋も、いつでも満足できるエストニアです。

あーーーー、また行きたくなった💕

今回は旧市街の街の一部しかご案内できませんでした。
次回は他の地区を生配信いたします!
開催についてはこのブログのほか、
Facebookでも告知いたしますので
どうぞよろしくお願いいたします。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/18

優秀なスタッフが欲しいが難しいですよねー、経営者のつぶやきです。

Photo_20200718115501
(写真:現在作成中のホームページの画面を携帯で撮影)

素人なりにホームページのリニューアルに取り組んでいます。
新規事業として「ロシア語オンラインレッスン」も始めるのでそのページも作りました。
講師はすべて日本語堪能なネイティブなロシア人です。
おいおいご紹介していきます。

トップページのサイドバーには
理事長ブログとしてこちらの「ロシアは隣の国」をリンクしています。

さて、タイトルの話。
新型コロナの影響でいつものお仕事ができませんが、
こんな時こそ❗❗❗

このピンチをチャンスに変えなくてはいけません❗❗❗

ホームページのリニューアルもそのひとつですが、
いまは【オンラインツアー】を積極的に取り組んでいます。

【オンラインツアー】はいろいろやることがある。
企画して、現地と打ち合わせするのはもちろんですが
チラシ作り、会員へのお知らせ、SNSでの告知
イベントアプリ掲載の手続きと管理、
そして、本番のZoomのホスト。
その後の参加者へのホローや次回の案内。

同時進行で新しい企画を立ち上げていく。

今までアタシが一人でやってきましたが、
そろそろ限界に近付いている💦
業務は【オンラインツアー】だけではないですからね。

しっかりと、確実にサポートしてくれるスタッフが欲しいのです。
在宅で必要な時に対応してくれる方。
時給1200円です。
Zoomに詳しい方であれば時給1500円。

ピシっと仕事してくれる方!

なーんて、無理なことを書いているのはわかってます。
そんなに仕事ができる方は時給のお仕事なんかしないし
自分で起業してますよねー。

昨夜は先輩経営者に
「ちょっとでいいから手伝ってくれるデキル奴はいませんか?」
と電話したら
「はぁ~⤴そんな都合の良い人材がいたらうちで雇用するわよ!」って
そーよねぇ~。
そーだよねぇ~。

ないモノねだりだ💧

今日の19時からは
オンラインツアー特別編
《イリーナとタリンの街歩き・バルト3国・世界遺産の街を訪ねて》

Photo_20200718123001
どんなツアーになるのかな?
いろいろ改善点がでてくると思いますが、
それら一つ一つが勉強です!
経験値が上がるってことです!
さぁ~て、がんばろう!!!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/17

カザフスタンから5ケ月かかって荷物が届いた

Photo_20200717073803
(写真:カザフスタンのチョコレート)

5月始めににカザフスタン共和国から荷物が届いた🎁
しかーし、現地を出発したのが去年の12月です。
5ケ月間もどこを旅してきたのでしょうか(笑)

幸い、チョコレートの消費期限はあと1ケ月残っていましたので
ほぼ毎日おやつに食べています。
おいちぃ~い💓

カザフスタン共和国は中央アジアにある旧ソ連の国です。
世界地図を見ると、へぇ~こんなところにあるんだぁ~と改めて確認することになるでしょう。
国土面積は世界第9位です。
首都はヌルスルタン
2019年にアスタナからヌルスルタンに改称されました。
アタシはいまだに、アスタナと言ってしまうことがありますが、カザフスタンやロシアでは通じます。
日本人にとっては、どちらの名称もなじみがないでしょうね。
日本でカザフスタンのことがニュースになることはほぼないですから。

Photo_20200717073801
チョコレートの包み紙のイラストは
カザフスタンの通貨「テンゲ」のお札です。
中身は板チョコ。

カザフスタンは一言でいうと「資源大国」です。
カスピ海の油田とか、とか、とか、、、
いっぱいあって、恩恵を受ける富裕層が半端ないくらいスゴイのです❗

カザフスタンからのお客様はみーんなお金持ち。
どにかく金銭感覚が違いすぎる💡
数年前の話ですが、某デパートの1階のジュエリーショップで
パールのネックレスを20本買いました。
1本10万円前後です。
誰へのお土産ですか?と聞くと
近所のお友達、とのこと。

ご近所さんへのお土産が、10万円のパール。。。ほほぉ~〰

Photo_20200717073802
(写真:濃厚な味のちょー甘いチョコレート)

今年はノボシビルスクの帰りにカザフスタンへ寄ってから帰国しようと
目論んでいました。
ノボシビルスクから直行便で2時間ほどですから、近いのよ✈

カザフスタンからのインバウンドをやっている旅行会社は少ないです。
特に医療関係の受入れは当社だけだと思います。
現地で営業してくれば、もっともっと伸びていくビジネスです✊

今は新型コロナウイルスの影響で動けませんが、落ち着いたら時間を作って
カザフスタンへ行きたいなーと思っています。

話は変わりますが・・・
昨日は午前中はプライベートの用事で仕事はパス。
午後は将棋の棋聖戦を観戦していて仕事はできず。
藤井聡太七段が最年少タイトル獲得に感動していました。

今日は、ピシッとお仕事します!

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/16

日本に来れないロシア人達が困っていること

Photo_20200716084201
(写真:ロシアの学校の学食で食べたランチ☕)

日本政府が国内観光需要喚起を目的に「Go To キャンペーン」をやっていますが。。。。
当社は旅行会社ですが、参加しません。
メリットがあまりないし面倒である、というのが不参加理由。

いまは、ロシア情報をとことん収集し、リアル交流できなくて途絶えがちなネットワークを
見逃さずに再度アタックしたり、きめ細やかな対応をとるようにしている。
このコロナ禍でロシアの企業も大変である。
会社がクローズしているからずっと家にいる人や、移動制限されて自宅に帰れない人や
ビジネスが停止して困ったと嘆いている人もいれば
あやしぃ~いビジネスで大儲けしている人もいたりと、ロシアもいろいろですよ。
日本よりマスクが高値で転売されていたのにビックリした💦

Photo_20200716084202
(写真:トムスクのレストランでディナー🍴)

日本に来れなくて困っているロシア人は
「通院」の方です🏣

サハリンと北海道は週5便直行便✈がありますので、北海道の病院に通院しているロシア人が結構います。
飛行機が飛んでいれば薬だけでも渡すことができますが、それも無理。
ロシアで似たような薬で対応してもらうしかないのですが、
そのような薬の知識のある医師がいるかどうかわかりません。
ロシア人はなぜかロシアの医師を信用していないようで、日本での治療を希望するのです。

日本の医療機関からも当社に「〇〇さんの予約が入っていますが、いつ来日できますか?」と
問い合わせが来るのですが、アタシにもわかりません。

手術予定のある患者さんは延期になるし、リハビリの方とかはロシアでやるしかないし。
リハビリテーションのメニューを翻訳して送ったけど、対応できるリハビリ施設なんてないからどーするのかな。

ちなみに、当社は「医療滞在ビザ身元保証機関」として日本外務省から登録を受けています。
医療通訳もおります。
あっ、受入れはロシアのみですから、中国はNOです。

当社のビジネスパートナーと毎日メール連絡しているのですが、
いつもメールの最後に
「あー、お寿司が食べたい❗」と書いてくるので、
アタシは
「あー、ボルシチ食べたい~💕」と対応しています。

ロシア料理が食べたくて食べたくて。。。
現地で食べたくて。。。
なので、ロシア料理の写真を載せました🎵

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/15

イリーナと世界遺産の街タリンをお散歩

Photo_20200715162701
NPO法人札幌ノボシビルスク協会のオンラインツアー特別編
《イリーナとタリンの街歩き・バルト3国・世界遺産の街を訪ねて》

バルト3国の中のひとつ、エストニアです。
一番北にあり、フィンランドの南に位置する小さい国です。

日本からは、フィンランドのヘルシンキまで直行便で行って、
ヘルシンキからはフェリー🚢で2時間、飛行機✈で35分です。

タリンの旧市街は世界遺産に登録されています。
中世の街並みが素晴らしい✨✨

タリン旧市街を日本語がチョー堪能なイリーナさんがガイドをしながら
お散歩します👟

オンラインツアーって、かなり奥が深いですよ。
とことんやれば面白い。
自宅にいながら世界を見れる!
世界を旅できるんですよー。
そんな楽しいツアーを企画&実施できるのはワクワクです💕💕

今回はテスト配信なので会員のみの無料参加になりますが
上手にできましたら一般公開もいたしますので
その時は順次お知らせいたします。

去年の今、ちょうどバルト3国の旅の真っ最中です。
楽しかった思い出に浸りながらモクモクとお仕事しています。

バルト3国の旅。エストニア編はこちらになります。
お時間があれば覗いてくださいね。

タリン到着編

タリン旧市街のお散歩編

タリン世界遺産のお散歩編

歌と踊りの祭典編

 

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/14

ロシアの通貨ルーブル安が続きます

Ruburu
海外との取引に欠かせないのは為替レート。

ロシアビジネスではロシアの通貨ルーブルの動きを追わなくてはいけません。
特にロシア極東との取引では対日本円のレートが気になります。
サハリンとの取引は9割が日本円です。

現在は
100円=66RUBをウロチョロしています。

去年あたりは、60RUBになったら「買」だろうと思っていたら
どんどん安くなってきてすでに65RUBを突破⤴
いつ「買」ってもおいしい状態になっているので
焦って「買」いません。

当社がロシアのインバウンドを始めた2002年は
100円=25RUBでしたから。
スゴイ時代だった❗

当社の顧客達(ロシア人)からは
日本に行けなくてさみしい~💧というメールが毎日来る。

昨日は「結婚しました💕」という報告があった。
写真を開くと、、、
車の写真🚗
Petorofu
結婚式が始まる前に、着飾った車に乗って、名所で写真を撮るのが
ロシアの定番。
インスタ映えがする写真を撮るんですよ💕

でー、なんで結婚式の写真じゃなくて、車?
って思うでしょう。

この車はアタシが輸出した車なんです。
だからこの写真なんですよ。

今は、輸出もSTOPしてますから、なーんもできない。
しょうがない。

昨日、自転車がパンクした💥
購入したお店に持参して直してもらおう。
出勤はそれからです。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/13

さっぽろ円山動物園に行ってきました

Photo_20200713133203
土曜日は《ノボシビルスク動物園オンラインツアー》を開催しましたが、
日曜日はリアルに札幌円山動物園へ行ってきました。
年間パスポートを持っています。

オンラインツアーに参加してくださった方と合流して2時間ほどご一緒させていただきました。
いつもは、午後から行くのですが、昨日は午前10時半に動物園に到着。

11時ちょっとすぎにホッキョクグマのエサのお時間だったので、シャッターチャンス!

アタシにしてはなかなかの良い写真が撮れました📷
スマホですが。
Photo_20200713133202
ユキヒョウです。
かっこよいと思う💓
それに、キレイ。
ずっーと見ていても飽きないのよ。
Photo_20200713133201
トラのあくび。
ずぅーと寝ていたのですが、起きた!
じっーと見つめられた。

Saru

さるたちはみーんなこんな感じでしたね。

天気が良かったので動物園は賑わっていました。
動物たちも活発でした。

ロシアに行けるようになったら、まずは動物園ツアーをやらねば!
本当であれば、今日はサンクトペテルブルクに行っていたのです。
《ロシア2大動物園ツアー・モスクワ&サンクトペテルブルク》
7泊8日のツアーです。
アエロフロート利用で添乗員&ガイド付き。
それに、モスクワではサプライズも用意していたのになぁ~。
来年に延期です。

こんな時だからこそ。。。
ピンチをチャンスに変えて今しかできないことに
チャレンジしようと思います✊

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/12

ノボシビルスク動物園オンラインツアー開催しました!

Photo_20200712155701
オンラインツアー中の自分の画面をスマホで撮影してみました。

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の新しい企画として
日本とロシアをつなぐ【オンラインツアー】を始めました。
まずは第一弾として
《ノボシビルスク動物園オンラインツアー・ホッキョクグマ編》です。

ホッキョクグマ編なのに。。。

マヌルネコちゃんが積極的に出演してくれました!
オリの目の前まで来てくれて、挨拶してくれました!

日本からの熱い視線を感じ取ってくれたのでしょうー。
素晴らしいです💕

この動きに、マヌルファンの皆さんは大興奮でした!
Photo_20200712155702

ホッキョクグマ編だったのに。。。。

マヌルネコちゃんが大活躍(笑)

実は・・・
ホッキョクグマ編でちょっとトラブルがあったのです💥
ホッキョクグマファンの皆さんには申し訳なかったです。

アタシはこのオンラインツアー終了後に画面の前で肩を落とし机の上に突っ伏してしまいました。
まさか、、、こんなトラブルになるとは(泣)💧
リスク管理の不備。

しかし、みなさんから温かい言葉をいただいたのです。
「楽しかったですよ、トラブルを含め、ロシアなんだな~と思いました」
「さすが、ロシア、トラブルがあってこそのロシアだ」
「やってみて初めてわかることがあるのですから大丈夫ですよ」
「ロシアは自分で行ってみなければわからないところなんだと実感した」

そーだった。

スムーズに行ったら、ロシアじゃない!

トラブルを含めてロシアなんだ!

一筋縄ではいかないのかロシアなんだ!

どんなにリスク管理をしてもそれを裏切るのがロシアなんだ!

よぉ~し!
リベンジするぞ!

ホッキョクグマのトラブルを穴埋めしてくれた
マヌルネコちゃんに最優秀助演賞を贈呈いたします。

オンラインツアーはまだまだ続きます。
ノボシビルスクのお散歩ツアーを企画しております。
こちらのブログやFacebookでお知らせいたしますね。

これからもめげずに頑張ります✊

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/11

Zoomでノボシビルスクから実況中継してみた

Zoom-shirokuma
Zoom中のパソコン画面を撮ってみました。

先週のZoomでテスト配信をした時のホッキョクグマです❗

写っているのはノボシビルスク動物園のホッキョクグマたちです。
右がお母さんのゲルダ、その後ろに双子の子供、ノルジとシャイナです。
どちらがノルジ(男の子)でどちらがシャイナ(女の子)かはワタシにはわかりません💧
地元のホッキョクグマファンの方達はすぐにわかるようです❗

ちなみに、双子ちゃんのお兄さんは大阪の天王寺動物園のイッちゃんです

3頭が並んで歩いている姿がオンラインで見ることができるのです!
録画したYoutubeではありません。
いま!いまこの瞬間の動物たちの様子が見れるのです👀

自宅にいながらにしてノボシビルスク動物園の動物たちが見られるのですよぉ~。
動物が好きでも
なかなか、なかなか、なかなかロシアまでは行けませんよねぇ~。
どうぞロシアの雰囲気を感じてくださいね!

「オンラインツアーをやろう!」ということになって2週間で
一般公開することができるようになりました。
現地で走り回ってくれているパートナー達に感謝です💕

まだ始まったばかりです。
これからもっともっと中身を充実させ、リアル交流につながるように
チャレンジを続けます!

たくさんの方からアイディアをいただいてます。
ココを見たい、あそこに行きたい。
アタシも行きたいよぉ~と思いながら、どうゆうシチュエーションにするか頭の中で組み立てる。
現地と打ち合わせ、リハーサルなどなど。

「質を上げる」
難しいよね。
だってカメラのプロじゃないから。
なんて、言い訳はしません。
カメラが素人だって、内容をプロにすればよいのだ💡

ノボシビルスクのことなら誰にも負けない情報力があります!
シベリアのネットワークは日本一の団体です!

さて、今日の午後4時からもZoom配信があります。
現地の天気予報は雨になってますが、ロシアの天気予報は当たらないそうなので
当たらないことを祈りながら、日本から天気女パワーを送りたいと思います💨
さぁ~頑張ろう✊

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/10

ホームページのリニューアルをしています

20190502_191126_0048
(写真:ノボシビルスク鉄道駅)

新型コロナウイルスの影響で旅行業務と貿易業務はSTOPしています。
国際航路が閉鎖されているからインバウンドがない💧
渡航制限されているからアウトバウンドもない💧
国際物流が動かないから輸出も輸入もできない💧

では何をするか?
本業務ができないのであれば、普段できない業務をとことんやれる時でもありますので
今までほったらかしになっていたことをまずはやる。
ということで・・・
NPO法人札幌ノボシビルスク協会のダサいサイトのリニューアルをしています。
現在のサイトは知識のない人(アタシのことです)が無料サイトで適当につくって、適当にやっていただけなので全く武器になっていなかった。
とりあえず、ホームページがある。
ってことでそのまんまだった。

これから新しい事業を始めるのに少しはまともなホームページが必要だと思うので
とりかかることにした✊

しかーし、まったくの素人にできるわけもなく。。。
プロの力が必要と思った。

しかーし、そのような知人はいない。

どうしようか?
そーだ、Facebookで呼びかけてみよう❗
と思って、「ホームページ作成をサポートしてくれる方募集(報酬あり)」と
書いてみた。

すると、見つかりました!
Facebookを見た知人が素晴らしい方を紹介してくれたのです!!!!!

いま、アタシはその方と一緒にホームページ作成に勤しんでいます。
作成を丸投げするのはイヤなので、自分でも更新したり訂正したりできるように
技術も学んでいます。

新しいコトを学ぶのはとても楽しいのですが
なにせ、歳をとると脳みそがカッチカチになっているので
ほぐすのが大変なのよね💦
それに集中力も劣っているし。。。

少しずつでも出来上がっていくのを実感すると
ウキウキになっている💕

さて、明日は「ノボシビルスク動物園オンラインツアー」です。
ご希望の方は今日中にお申込みくださいね。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/09

#おうちで海外旅行【オンラインツアー】を始めました!


Kumasannkumasann  
NPO法人札幌ノボシビルスク協会では【オンラインツアー】を始めました!

【オンラインツアー】自宅で気軽に海外旅行✈
行ったことのない場所をバーチャル体験できます❗

ロシア情報をオンラインでお届けする第1弾として
「ノボシビルスク動物園オンラインンツアー」を開催いたします。
現地スタッフが動物園から動物たちの様子を生配信いたします💡
第1弾はホッキョクグマ編です。

今回はテスト配信になりますので参加無料です。

無料オンライン会議システム「Zoom」を利用します。
パソコンまたはiPadやスマートフォンがあればどこからでも気軽に参加可能です。

【ツアー詳細】
ツアー名「ノボシビルスク動物園オンラインツアー」
開催日 2020年7月11日(土曜日)日本時間16:00~16:40 
  ☆ツアースケジュール
  担当者挨拶・ホッキョクグマ舎
  カイ&ゲルダ&ノルジ&シャイナの様子を配信いたします。
  ☆ツアー集合場所
     16:00 パソコンまたはスマートフォンの画面前(15:55~入室可能です)
  (事前に申込者メール宛にZoomリンクをお送りいたします)

※当日の天候や動物園の都合により動物が見られない場合は予定変更をすることもございますのでご了承ください。

お申込みは
メール nposapporo@gmail.com
までお願いします。

Facebook      
https://www.facebook.com/sapporonov
Peatix 
https://nposapporonovosibirsk.peatix.com/
こちらからでも申し込み可能です。

いまは、日本外務省からロシアへの渡航中止勧告がでているため
自由にロシアに行くことができません😞

リアル交流はできませんが、日ロ交流を絶やすことのないように
オンラインでの情報発信と交流活動を行っていきます。

現地のパートナー達と一緒に日ロ交流を盛り上げていきます❗❗❗

ロシアへ行きたいがなかなか行けない人や雰囲気だけでも感じてみたい方へ
オンラインで発信し、興味を持ってもらい、リアル交流に参加したり
将来時間をかけて訪れるきっかけになっていただけると光栄です😃

今後のオンラインツアー予定は
※ノボシビルスク街歩き
 日本語堪能なロシア人ガイドがシベリア鉄道駅舎や現在の街の様子を発信します。
※オペラバレエ劇場に入ってみるツアー
 ロシア最大の劇場の中をのぞいてみましょう。
【特別編】
※エストニア・タリンの世界遺産の街歩き

ロシアのチョコレートやウオッカなどのお土産付きツアーも企画いたしますよ!
日時が決定いたしましたら、SNS等で告知していきますので
どうぞよろしくお願いいたします😃

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/08

キュウリ色の機体に乗って、ちょっとマズイ機内食をほおばるのだ。

2019_191126_0017_20200629125101
2019年6月2日(日)
12:40  イルクーツク発 S7航空6341便
飛行時間はぴったり5時間です✈
仲間内では、黄緑の機体のことを「キュウリ」と呼んでいます(笑)
2019_191126_0019_20200629125101
やっぱり目立ちます、このカラー😃

2019_191126_0013_20200629125101
機内は3列3列です。
搭乗率は50%くらいかなー。
1列占領しちゃいました。
足を延ばしてゆったりと。
エンターテイメントがないので、今回写した動画の編集をしていました。

2019_191126_0014
機内食。
人参でかい!
パンはパッサぱさです。
口の中の水分がぜーんぶ持っていかれます!
期待しなければ食べられるレベルです。
うーん、でもやっぱりカテゴリーは「マズイ」部類です。
サラダはコールスローサラダ。
アリョンカのチョコレートバーが一番おいしいです😃
2019_191126_0015_20200629125101
シベリアの大地を飛んでいます。
2019_191126_0016_20200629125101
成田空港手前くらいです。

18:40  成田空港到着
訪問団のみなさんにご挨拶して解散。

アタシは北海道まで飛行機がもうないので、成田空港近くのホテルに1泊して
次の日の朝、北海道へ戻りました。
海外から帰国してその日のうちに帰宅できないのはなかなかないな~。
だいたいは午前中に成田に到着して午後便で北海道に帰れた。
去年、バルト3国の旅はヘルシンキから中部空港へ到着したのが午前中で、すぐに乗り換えて夕方には自宅に戻りましたねー。

バルト3国の旅もブログにUPしていますので
どうぞお立ち寄りください。

☆エストニアのタリンの街歩き

☆ラトビアのリガの街歩き

☆シャウレイの十字架の丘

☆カウナスの杉原千畝記念館

☆リトアニアのヴィリニュスの街歩き

☆湖に浮かぶトラカイ城


ハバロフスク&イルクーツクの記事、楽しんでいただけましたか?

たった3時間で行ける「ハバロフスク」

世界一の透明度の「バイカル湖」

シベリアのパリと呼ばれる「イルクーツク」

来年度からはロシアのすべての地域で電子ビザでの入国が可能になるらしいです。
わざわざロシア大使館や領事館で紙ビザを取得しなくてもいいのです。
とても楽ちんになります。

ぜひ、機会があれば、ロシアを旅してください❗❗❗

まだまだロシアネタは続きます。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/07

イルクーツク空港国際線ターミナル

2019_191126_0028
イルクーツク国際空港です✈

市内からは20~30分くらいで到着です🚌

ハバロフスクからイルクーツクまで飛んできた国内線の建物とは違います。
国内線の建物はガラス張りで大きかったのですが、
国際線はかなり小さいし古いわ。
2019_191126_0027_20200629124601
入口近くには荷物のラッピングサービスとATMがあります。
お兄さんはスマホ📱見てるし。
こーゆーのを日本ではさぼっているって言うと思いますが、
ロシアでは
「お客がいないんだからスマホを見るしかないじゃん」とか
「お客がいないときしかスマホを見れないでしょう」とか
言います。
仕事中にスマホを見てはダメという決まりはないですから。
それどころか
お客がきても、「今スマホを見てるから待って」と言われます。
2019_191126_0026_20200629124601
ターミナルの中はこんなに狭いです。
左奥が搭乗手続きするところです。
2019_191126_0025_20200629124601
搭乗手続きをしてスーツケースを預け、手荷物検査を受けて、出国審査を通って
待合室に入ります。
Duty Freeショップがありますが、小さいです。
買いたいものもないです。
2019_191126_0023_20200629124701
国際線なのに、、、これだけのスペースです。
ちょっと混んでるみたいにみえるでしょう。
でもソウル便が飛んでしまったら、↓↓↓
2019_191126_0021
これしかいません。
なーにもないのよ。
2019_191126_0022_20200629124701
ショップは2つあるけど、狭いので1分で見終わります。
商品はぜーんぶ「空港価格」です。
高いです。
2019_191126_0024  
自動販売機はあります。
何もすることがないので、水を買って飲んでいました。

東京からイルクーツクへのS7航空の直行便を利用したらこのターミナルに到着します。
狭いし出口も1つなので迷子になることはないです。
ATMもあります(ラッピングサービスの隣)

国際線より国内線のターミナルの方がずっと立派です。

イルクーツクともお別れです。
さみしいなぁ~💧
すんごーく楽しかった💕

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/06

カニ味のポテトチップスと微妙な味のお菓子たち

2019_191126_0029
「130地区」から徒歩で👟ホテルへ戻る。
街並みをキョロキョロ眺めながらゆっくり歩いたので40分くらいかかった。
途中に小さなスーパーがあったので、ペプシを買った。
疲れると炭酸が飲みたくなるんです😃

ホテルのレストランでひとりディナー。
ホテルについてはこちらの記事をどうぞ。

イモのお好み焼き風の上にサーモンマリネがのっていて、スメタナ(サワークリーム)をつけて食べました。
ベーコンも少し入っていました。
味はちょっと甘めのイモです。
3つ食べたらおなかいっぱいになった。
この他にもトマトサラダもオーダーしたし、サービスで黒パンもついてきたのよ。
一人では量が多すぎました💦
2019_191126_0144
スーパーで買ったおみやげ勢ぞろい❗
上の左からふたつはカップ麺。(四角い箱型)
2段目の左はインスタントのマッシュポテト。
2019_191126_0003
すんごーく薄いのよ。
バーベキュー味のポテトチップスです。
コンソメ味に近いです。
2019_191126_0001
サラミ味なんだけどー、ちょっと臭いなぁ~。
カリカリしています。
ビールのおつまみですね。
2019_191126_0002
これ、好き。
3種類のチーズ味です。
チーズのにおいがきついですが、チーズ好きには気にならないと思う。

 2019_191126_0004
カニ味のポテトチップス
カニ味?
と言われてもよくわからない。
ただ、日本にはない味だし、初めての味って感じかな。

ロシアの見たことないお菓子、
きっとこんな味かなぁ~と想像して、食べてみてください。
思っていた通りの時もあれば、えっ?全然違う味だ~とびっくりすることもあります。

アタシ、ポテトチップスが大好きなんです!
それと、カールのチーズ味がすごく好きだったのですが
北海道ではもう売っていません。
関西地方でしか販売しなくなったので、さみしいです😞

イルクーツクもそろそろ終了ですが、まだ続きますよ。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/05

ビールのラベルが可愛すぎますなぁ~

2019_191126_0153
スーパーに行くとアルコールコーナーにはたくさんのビールが並んでいます🍺

ロシア全土で販売しているビール銘柄もあれば、シベリア地域限定の地ビールもあります。
ラベルがとてもかわいいと思います☆☆☆
アニマルだらけ💕

ビールが好きで飲みまくっている、、、というわけではございません。
スーパーでどんなモノがどんな価格で売っているのか?
日本に売ってないモノは何か?
面白いモノはあるかなぁ~?と
いつも目をキョロキョロしながらショップを見るのが好きなんです。
これ、ウケるんじゃなぁ~い?というモノを見つけたら日本に輸入してビジネスできるかもしれないし
ナニか新しいアイディアがひらめくかもしれないし。
異国を彷徨う醍醐味です(笑)

2019_191126_0151
くまさぁ~ん💕

2019_191126_0152
ホッキョクグマさぁ~ん💕

2019_191126_0150
こっちは瓶ビールたち
2019_191126_0156 
シロクマさぁ~ん💕

2019_191126_0145
スーパーにはちょっとしたお土産コーナーもあって、ぜーんぶバイカル湖でした。
バイカル湖のエプロン、鍋つかみミトン、マグカップ、ミニバック、スリッパ、ボールペンなどの文房具など。

イルクーツク地域しか売っていないチョコレートとか、バイカル湖の包み紙のクッキーとかあればいいなーと思って探したのですが見つけられなかった。

今回、視察団に参加してホントに良かったです。
ネットワークがグゥーーーンといっぱぁ~いつながったし、ビジネスの幅もドドーンとつながったし広がったもんね😃

収穫アリありでした❗❗

もう少しイルクーツクネタが続きます。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/04

ショッピングセンター《クバルタル》КВАРТАЛ

2019_191126_0048
130地区の突き当りにあるショッピングセンター
《クバルタル》ロシア語でКВАРТАЛ》
前の広場は子供が楽しそうに遊んでいました。
池に見立てた大きなプールがあり、ゴムボートに乗ることができます。

2019_191126_0049_20200629123001
すんごーく上手に運転してるなぁ~🚗

さすが男の子!と思ってビデオを撮っていると、だんだんアタシに近づいてきて、
えっ❗
ぶつかるじゃぁ~ん💦
と危険を感じたら、目の前で上手に止まったのよ。
「運転上手だねぇ~」と声をかけたら、少し離れたところで父親が笑っているから
「あれ?お父さんが運転しているのですか?」と聞くと
うなずきながらリモートコントローラーを見せてくれた。
お父さんも楽しそうだった😃

2019_191126_0046_20200629123001
外観
記事の最後に動画を貼り付けますね。
2019_191126_0047
吹き抜けに噴水もある。
あまりゆっくりできなかったけど、ロシアのブランドショップが入っているようです。
なぜか、ココでバイカル湖のイラストの入ったTシャツを買いました。
1枚950ルーブル(1,615円)
ちょっと失敗😖
日本で着ないもん。
なんで買ったのだろう💧
そのうちメルカリで売ります。
2019_191126_0045_20200629123101
フードコート。
混んでいました。

2019_191126_0044_20200629123101 
広場にはショップが並んでます。
ライトアップ✨されてきれいでしょ。
THEおみやげ店や、はちみつ店、紅茶のお店、化粧品、雑貨やさんなどでした。
バイカル湖のイラストのマグネットが100ルーブルかー、と思って隣のお店をのぞくと、
同じものが150ルーブルだったりとお店によって値段はそれぞれです。
何個かまとめて買うと値段交渉もできますよ。
2019_191126_0042_20200629123201
バーチャル宇宙体験!!
2019_191126_0043_20200629123101
小さな女の子が丸いカプセルに座ってバーチャル体験していました。
通行人は興味津々で立ち止まっておじちゃんのセールストークを聞いていました。
コスモス体験って、さすがロシア!
世界初の宇宙飛行士ユーリー・ガガーリンは有名ですからね。

「130地区」をぐるっと一回りしたので、ホテルへ戻ります。
スマホの地図をみながら、ゆっくり歩いてもどると40分かかりました。

イルクーツクネタはまだ続きます。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

ショッピングセンター前の動画はこちらです。

2020/07/03

イルクーツクの絶対に行くべきストリート

2019_191126_0050_20200629122401
Я 💓ИРКУТСК 
英語で
I 💓IRKUTSK 

イルクーツクの観光ガイドに必ず出てくる「130地区」
歴史のあるイルクーツクですが、ここは新しい観光スポットです。

イルクーツク市制350周年記念として再開発され、2011年に完成しました。
400mほどの歩行者専用の石畳の歩道が作られ、古い街並みが再現されました。
2019_191126_0041_20200629122601
ここに来たのが夕方6時ころで、このくらいの明るさだったのですが
だんだんと太陽さん☀が西に傾いてきて、西日がまぶしいかんじ。
2019_191126_0055_20200629122501 2019_191126_0052_20200629122501 2019_191126_0051_20200629122501
こげ茶色の木造の洋館が建ち並んでいます
カフェ☕やレストラン、ショップです。
オープンテラスでパンケーキが食べたくなっちゃった🎂
2019_191126_0054  
このストリートは若者しかいません!
デートコースでしょう~💕
高校生のグループだったり、20代の夫婦+おこちゃま、が多い。

ロシア人観察も楽しかったわぁ~。
とっても活気があるストリート。
観光客向けとはいえ、ウキウキとした気分で散策しました。

動画もありますので、きっと雰囲気が伝わると思います。
動画をクリックする前に
こちらもクリックして応援お願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

動画です。

2020/07/02

解放感たっぷりのログハウスにもお泊りできますよぉ~

2019_191126_0064_20200629122001
「パークホテル・ソボリンカ」はログハウスも併設しております。
丸太で作られた三角屋根のお泊り処。
ナチュラル雰囲気の山小屋みたいでいーねー😃
2019_191126_0057_20200629122201
中庭というには、広すぎる敷地にログハウスが並んでいます。
ホテルもいいけど、一軒家感覚で楽しめるログハウスもいーねー😃
2019_191126_0065_20200629122001
壁も天井も床も木・木🌲🌲🌲
2019_191126_0061_20200629122101 2019_191126_0062_20200629122101
いろいろなタイプのログハウスがあるようです。
人数に合わせて選べます。
隣の家と離れているので、ワイワイ騒いでも近所迷惑にならない。
2019_191126_0060
木のぬくもりをいっぱい感じられるし、木の香りに癒されますよねぇ~。

ログハウスといえば・・・
北海道のニセコ地区にはコテージがたくさんあります。
ログハウスにも何度も泊まっていますが、落ち着きます。
リラックスできちゃうんですよねぇ~😃

おすすめは「ニセコひらふ泉郷レンタルコテージ」
ペットOKだったり、サウナがついているコテージもありますよ。

話を戻します。
これでバイカリスクの視察は終了です。
これからチャーターバス🚌で“プーチンロード”(笑)を通ってイルクーツクへ戻ります

夕方はイルクーツクの中心街へ行きました。
続きます。

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

2020/07/01

プーチン大統領が宿泊したホテルで、塩の洞窟にはいってみた。

2019_191126_0080
プーチン大統領が宿泊したホテル
「パークホテル・ソボリンカ」Парк Отель Соболинка 

えっ?ココですか?
一見、ホテルとは気が付きませんでした。
2019_191126_0077_20200628175201
インテリアがオシャレでした。
デザイナーの個性がプンプンでている感じです。
2019_191126_0079_20200628175201
ロビーの横にはスキーロッカーが並んでいました。
最後に写真載せます。
2019_191126_0074_20200628175301
ゆったりとしたお部屋です。
2019_191126_0071_20200628175401
うん?丸い手鏡の位置、おかしくないかい?
便器の上の位置なんですがーーー、アタシは背伸びしてやっと手が届きましたが、この鏡に自分の顔を映すには上を向くことに。。。
あー、二重あごが映らないからいーのか?
いや、そーゆーことじゃなくって、、、
2019_191126_0072_20200628175401
シングルルーム
2019_191126_0073
シャワーヘッドですがーーーー、
デカッ!
スゲーな、コレ!
水の勢いはどーなんだろう?シャンプーがいっきに流れるね、きっと。
2019_191126_0070
右の木の箱みたいなのは、一人用のサウナ
サウナでいっぱい汗をかいたあとは、ベッドに寝そべってマッサージを施してもらう。
2019_191126_0069
はいってみましたー(笑)
中にイスがありますが低かったので、アタシはほぼ立っている状態です。
2019_191126_0068_20200628175401
2~3名用のサウナもあります。
2019_191126_0067
【ハロセラピー】です。
岩塩の洞窟です。

塩の粒子から発生するマイナスイオンを身体に吸収すると治療効果があるといわれていて、古代ヨーロッパで広く行われていた療法です。
調べてみると、
気管支炎、関節リウマチ、神経痛などの痛みの緩和や花粉症などのアレルギーにも効果があるそうです。
肌のトラブルにも良いとのこと。

塩って、日本でもいろいろな場面で登場しますよね。
料理に使うだけでなく、神棚に供えたり、相撲の土俵を清めたり、盛塩とか、身近に感じます。
身体を清めるという「塩」が治療に使われていたのも納得です。

ハロセラピーで心身共にデトックスしたいわぁ~💕💕💕

2019_191126_0066_20200628175401
プーチン大統領もココで美味しい料理を食べたのでしょうねぇ~。
2019_191126_0078_20200628175201
スキーロッカーです。
像の鼻のようなパイプ温風がでてきます。
スキー靴をかけておくと乾きます。
いーですねぇ~✌
2019_191126_0063_20200628175401
フロントです。

ソボリナヤスキー場に滑りに来たら、絶対にこのホテルに泊まります!
そして、毎日ハロセラピーを利用します。
リラックスして体調が整って、さらにお肌がツルツルになるならいーじゃん😃💕

夏だっていいよね、バイカル湖に癒されながら身体も治癒できるかもよ。
アレルギーに効果があるのだから、長期療養もいいかもよ😃

クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

にほんブログ村