カテゴリー

無料ブログはココログ

« トムスク国立大学にて。 | トップページ | ノボシビルスクへ応援メッセージ動画を作りました。ご覧ください。 »

2020/05/27

シベリア最大の植物園は見ごたえがあります!

Photo_20200523151601
博物館見学に行くと、偶然そこで練習していたコーラスグループに出会いました。
コンクールに出場するので追い込み練習をしていたようで、我々に披露してくれることになりました。
「奇妙な気持ち」というタイトルのキスの歌を歌ってくれました。
思いがけず、素晴らしい生歌を聴くことができましたー🎵

ロシアの方達も、まさか日本人訪問団に聴いてもらうことができるとは思ってもみなかったでしょう。
お互いにココで出会って良かった。
予定外の交流がうれしかった💕
訪問団の思い出がまたひとつ増えましたね😃

Photo_20200523151701 Photo_20200523151702
シベリアの秋。
空気の匂いが日本とは違いますねぇ~。
冬がすぐそこまで来ています。
そう、冬になる一歩手前のAutumn😃😃

 32
大学内には植物園があります。
シベリア最大の植物園です。
高さ31mの温室があり、ヤシの木の成長に合わせて天井を高くする工事をするそうです。
なので、どんどん天井が高くなっていきます🎄
31
植物園には見たことのない木々、花々がいっぱいありました。

30
真中の男性が植物園の園長さんです。
毎年とても親切に植物園を案内してくれます。
知識がスゴイです❗
ほんとに植物が好きなんだなぁ~と感心します。

トムスクの皆様は我々を本当に温かく迎えてくれました。
「トムスクに来てくれてありがとうございます」というお礼の言葉を
たくさんの人からいただきました。

ホテルは我々の貸切状態だったのですが、
日本人団体の受け入れは初めてだったようで、
オーナーの方はいつも気をつかってくれました。
何か困ったことはないか?
サービスに不満はないか?
不足しているものはないか?
など。
その心配りがうれしかった。

トムスク州政府の方からは
たくさんの日本人に来てもらいたいと思っているがどうしたらよいか?
日本に関するいろいろなイベントを開催したいがどうだろうか?
日本語スピーチ大会に審査員で来てもらえないか?
など。
日本との交流を広げたいと考えていることが非常にうれしくて、できる限りのサポートをしたいと思った。

トムスクに来て良かった💕💕

心から感謝いたします😃

これからも、「日本フェスティバルinシベリア」はトムスクで開催しますからね!
トムスクのみなさん、またお会いしましょう💓


クリックして応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

« トムスク国立大学にて。 | トップページ | ノボシビルスクへ応援メッセージ動画を作りました。ご覧ください。 »

トムスク訪問記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トムスク国立大学にて。 | トップページ | ノボシビルスクへ応援メッセージ動画を作りました。ご覧ください。 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PVランキング

にほんブログ村