カテゴリー

無料ブログはココログ

« ノボシビルスク訪問記③ ATERRA SUITE HOTEL | トップページ | ノボシビルスク訪問記⑤ HILTON HOTEL »

2018/11/05

ノボシビルスク訪問記④ トムスクのホテル ART PLAZA HOTEL

Photoトムスク訪問については後日書きます。

 

まずはホテル編。

「ART PLAZA HOTEL」

 

3階建てのこぢんまりとしたホテルです

 

人口約50万人のトムスクには大きなシティホテルはありません。

 

トムスク鉄道駅の隣にある「HOTEL TOMSK」が一番大きいホテルですが、ソ連時代のホテルなので古いのですよ。


「ソビエト時代」を体感したいのでればおすすめですが、今回の訪問団はまったくソレを求めていませんので却下しました。
Photo_3
中規模の新しいホテルも建設されていますが、コストパフォーマンスがイマイチのところが多い。

「ART PLAZA HOTE」には2年前に宿泊しました。
その時の印象は、
夜9時に到着したら、フロントが閉まっていた。
到着時間を事前に連絡していたのに。。。
20分ほど待つとフロントの女性が買い物から戻ってきた。
お部屋はキレイでした。
値段もお手頃だった。
朝食会場はすごく狭くて、10名も入れない。
事前にメニューを決めておかなくてはいけなかった。

訪問団の宿泊先としてはどうか?
と考えたとき。


Photo_5

 

 


※エレベーターがない。

※朝食会場のレストランが狭すぎる。

がネックだった。

妥協&解決はどうしたかというと。。。

※2泊3日のトムスク訪問のため、大きなスーツケースはノボシビルスクのホテルへ置いてくるので、それほど荷物は多くないので、2階までの階段くらいは大丈夫だろう。
当訪問団のお部屋は1階と2階にしてもらうことにした。

※朝食はお部屋へ運んだもらうことにした

 

朝6時50分~7時10分の間に全部の部屋へ朝食を運んでくれるとのことで妥協した。
Photo_7

朝食メニューは2日分、おまかせとした。

お部屋で朝食もいいののです。
荷物を片付けながらパクッ
着替えながらパクッ。

紅茶は部屋に備え付けのポットでお湯をわかして自分でいれます。

 



Photo_8
バイキング朝食ではないけど、手軽に食べられるので、まっ、いいか。

トムスクでのスケジュールはびっしりなので、簡単な朝食で十分でした。

お部屋のタイプもそれぞれです。

訪問団22名+通訳&ガイド2名=24名でのトムスク訪問。

シングルルーム24部屋の予約をしました。

 

Photo_10ダブルベッドのお部屋もあれば、ツインルームのお部屋も割り当てられ、

お部屋の雰囲気もそれぞれ異なって(BEDカバーやカーテンの色で違うねぇ~)

お部屋にあるガウンまで違ったのです。
白無地や黄色無地もあれば、チェックや柄物もガウンもあって、
訪問団のひとりが、ぜーんぶの部屋をのぞいていて、どこが一番良いかって点数つけてた(笑)

我々訪問団でほぼ貸切になっていました。

 

 

 

Photo_11

 
トムスク滞在は何事もなく、、、、と思っていたのですが、、、
そーうまくいかないのがロシア
何か起こるのが、ロシア

ちっちゃなトラブルがいろいろある。

一番ムッとしたのが。。。
お湯が
でないトラブル

このホテルの給湯は自家給湯器なので、一度にみーんながお湯を使用すると、給湯が間に合わない状態になった。

就寝前にシャワーを浴びた。シャンプーをつけて、洗い流そうとしたら、、、水しか出ない
えぇーーーー!!!
まさか
ずぅーと出しっぱなしでしばらく待つが、お湯はでない。
仕方なく水で洗う。
Photo_12
まじかぁーーー、ってムッとしたが、訪問団からはさほどクレームが来なかった。
「お湯がでなかったね」で終わった。

スケジュールが忙しくてお風呂どころではなかったのよね、きっと。。。

ホテル側も、こんなに一度にたくさんの宿泊者がいることはないらしく、わからなかったのか。。

アタシはそうは思わない。
給湯器が間に合わないことはわかっていたと思う。
もし、それを言ったら予約がキャンセルになるから言わなかったんだと思う。

さすがに、こちらとしても
「お湯はちゃんと出ますか?」
とは事前に聞かないもん。
小さなホテルに訪問団が宿泊するときは、今度から聞くようにする。
Photo_13
これはたぶんアタシだけのことですが。
ドライヤーが高いところにあるので届かない

便器の蓋の上に乗って、よっこらしょ、と手をのばしてやっとつかむ。
ふぅーーー

そうそう、このホテルだけではなく、ロシア全部ですが、便座の高さは日本より高いです。

ロシアの便座の高さに慣れてしまって、成田空港に到着してトイレに行って座ると、、、アレッ?
という違和感が。

結論。

 

団体ツアーでこのホテルを利用する場合はお湯の出具合に注意すること。

立地はさほど悪くない。
静かな環境です。
すぐ隣にスーパーがあるので、飲み物やおやつを買えます。

« ノボシビルスク訪問記③ ATERRA SUITE HOTEL | トップページ | ノボシビルスク訪問記⑤ HILTON HOTEL »

ノボシビルスク訪問記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ノボシビルスク訪問記④ トムスクのホテル ART PLAZA HOTEL:

« ノボシビルスク訪問記③ ATERRA SUITE HOTEL | トップページ | ノボシビルスク訪問記⑤ HILTON HOTEL »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

にほんブログ村