« ロシア語研修・ロシア語留学の紹介 | トップページ | NPO法人札幌ノボシビルスク協会の口座開設 »

2016/02/20

NPO法人設立費用は4,450円でした。

Img_0022やっと届きましたよぉ~

特定非営利活動法人札幌ノボシビルスク協会の法人番号指定通知書でぇ~す。

待ってました!
これでやっと口座開設できます。

ここまでの道のりを振り返ると、、、時間とちょっとした労力がかかったわ
お金はほとんどかかりません。

会社設立のように資本金・登録免許税・定款認証手数料はかかりません。

NPO法人札幌ノボシビルスク協会設立までにかかった費用
○印鑑  2,000円 (ネットショップで作りました)
○住民票 理事3名+監事1名  350円×4名=1,400円
○登記簿謄本 1通  600円
○印鑑証明 1通  450円
合計 4,450円也

ネットで「NPO設立」って検索すると、「設立代行」がいっぱいでてきます。
だいたい10万円くらいかかるでしょう。
格安といっても5万円くらいかかるよ。
それをビジネスにしているのだからしょーがないですが、、、

NPO法人設立手続きは1人でできます!

書類を書くだけです
印鑑をネット注文するだけです
市役所に行くだけです
法務局に行くだけです

NPO法人は「非営利活動法人」です。
お金に余裕のない団体が多いです。
設立費用にお金をかけるくらいなら、活動費に回しましょう~。

NPO法人設立は誰でもできます。
会社よりは簡単にできます。

しかーし、NPO法人を継続していくことが難しいですよね。

それは会社でも同じ事。

最初は同じ考えの人が集まり、設立して、協会の趣旨に賛同したくれた会員を集めて活動していきます。
人のために何かしたい、お役に立つのであれば、、、とボランティア精神で参加してくれる方もいることでしょう。

しかーし、それがずっーと続くわけではありません。

他人の善意におんぶにだっこでは活動は続きません。。。と理事長(アタシのこと)は考えます。

なので・・・
ロシアとの収益事業を行います!

「えっ? ”非営利”なのにお金もうけしていいの?」と疑問を持った方いらっしゃいますか?

いーんです。
収益を上げてもいーんですよ

「非営利」とは、収益を上げてはダメではなく、得た収益を会員に分配せずに事業活動にあてることです。

もうかったからみーんなで山分けだぁ~い、、がダメなんです。

収益事業で得たお金で活動をするんです。

だって。。お金がないと活動ができないでしょ!

そんなの当たり前。

活動するためにはお金が必要 ⇒ 収益事業をやる

そーなのよ、そーそー、そーゆーことです。
そーゆーわけでぇ、、、去年の10月にノボシビルスクへ行ってきたわけですよ。

あーーーー、やっと書けた

「なんでノボシビルスクに行ったの?」と聞かれてもキチンと答えられなかった。
だって、NPO法人のことはヒミツだったから。

というわけでぇーーー、
やることいっぱいあります。

ありすぎです。

NPO法人札幌ノボシビルスク協会事務局ではボランティアを募集しておりまぁ~す!
ホームページやパンフレット作成ができる方、文章を書ける方がとっても必要。

本格的な始動までもう少しかかるかな。
ガンバ!

« ロシア語研修・ロシア語留学の紹介 | トップページ | NPO法人札幌ノボシビルスク協会の口座開設 »

コメント

さらに いそがしくなりますね?^^

三浦様、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
やることがたくさんありますが、忙しさを楽しんでます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NPO法人設立費用は4,450円でした。:

« ロシア語研修・ロシア語留学の紹介 | トップページ | NPO法人札幌ノボシビルスク協会の口座開設 »