カテゴリー

無料ブログはココログ

« ロシアへ化粧品の輸出 | トップページ | ロシア人ツアー客 »

2008/08/15

ロシアからの修学旅行?

Photo_2 ←函館ベイエリア
レンガ倉庫群
右奥に見えるのが函館山

北海道とサハリンを結ぶ定期航路がある函館です。

さてさて、難しいオファーが何件か来ています。
ロシアから10~12歳の子供たちの海外研修ツアーの企画です。
“修学旅行”というほどおおげさなものではありませんが、リクエストはそれに近いのかなぁ~と思います。
以前からも何度か問い合わせが来ていたのですが、、、
なんだかロシア側が真剣に検討しているようで・・・あせってます

大人の観光ツアールートと同じにするわけにはいかないでしょー。
酒ミュージアムとかビール園見学&試飲・・・はいらないでしょっ。

ロシアからのリクエストに“国際交流もどき”もはいっていて、えっーーーー!
日本の生徒との交流なんてムリだよぉ~。
以前、何件か問い合わせしてみたけど、
「教育委員会とかなんちゃらに問い合わせしないと回答できない」
「当学校では難しい」
「課外事業扱いになるからダメだ」
って回答ばかりだったし。

国際社会の時代だから、海外の生徒とのふれ合いって貴重なのに、
難しい問題がいろいろあるんだなぁ~。
って勉強になった。

それに、子供たちを快く受け入れてくれる宿泊施設も知らない。
たぶん、日本の修学旅行専門宿・・みたいなところがあるのでしょうが、利用したことないし、営業に行ったことすらない。

つまり当社にはこのようなツアーのノウハウが全くない

勉強しろ!
研究しろ!

ってことだよね。

« ロシアへ化粧品の輸出 | トップページ | ロシア人ツアー客 »

コメント

ぺこちゃん様
コメントありがとうございます。
また、とても参考になるサイトの紹介もありがとうございます。
ロシアからお世話係の添乗員も来ますし、日本側には優秀なスタッフをたくさん揃えていますが、“交流相手”がいないのが厳しいーですねぇ~。
すぐには実行できないかもしれませんが、地道にネットワークをつくっていきたいと思っています。
ありがとうございます★

こんにちは。時々遊びに来させていただいています。
子供の研修旅行。大人や家族連れのバカンス旅行とはまったく目的が異なりますので、難しいですよね。10歳から12歳とのことですので、ロシア側から(英語もしくは日本語を話せる)監督者をつけてもらわないと、実際には難しいと思いますよ。子供と一緒に寝泊りできる日本人スタッフも必要です。もし、国際交流等にご興味をお持ちであれば、国立オリンピック記念青少年総合センターのサイトを参考にされてみてはいかがでしょうか?
http://nyc.niye.go.jp/users/d8.html
素人むけに書かれているのでマーシャさんから見れば、「こんな初歩的なこといまさら言われなくてもわかっている」という部分もありますが、役に立つ部分もあるかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ロシアからの修学旅行?:

« ロシアへ化粧品の輸出 | トップページ | ロシア人ツアー客 »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村