カテゴリー

無料ブログはココログ

« ロシア文化に親しむ会 | トップページ | キルギス共和国からの留学生 »

2006/06/23

ロシア人ツアーIN東京

 東京観光に来ているロシア人ツアー客たち。
第1日目は、上野アメ横-浅草寺・仲見世-銀座-皇居のコース。
浅草では3時間も見学、銀座ではオープンカフェでお茶して、皇居の散歩はとても感動してました。
 皇居の緑・静寂・広さ・尊厳さに日本の文化歴史を肌で感じて大満足な様子。
銀座のウインドーショッピングでは、「値段がたかーい!」の連続。
第2日目は、Disney Sea へ。
 一日中遊んでいましたね~。
第3日目は温泉へ。といっても遠出はイヤ、と言われたので「大江戸温泉物語」へ。
 浴衣を着て、江戸の町並みを歩いて屋台を楽しんでました。
タイムスリップですね~。

東京はたくさん観光名所があるので、あそこも行きたい、ここも行きた~いとリクエストが山盛りです。
どうぞ有意義な時間を過ごしてください。

東京でのロシア人お世話係は私の親友のアセーリさんです。
彼女はキルギス共和国出身で、知り合ってもう10年以上です。
私が通訳の仕事をしていた時の良きアドバイザーであり、良き相談役でした。
私よりずっと年下ですが、とても頼りになる“妹”みたいな存在です。
東京在住5年くらいで、私よりも東京が詳しいですし、日本語は私よりも上手です!(笑)

ロシア人ツアー客を北海道でも東京でも、日本中どこでもホスピタリティ精神いっぱいでお迎えいたします~。

« ロシア文化に親しむ会 | トップページ | キルギス共和国からの留学生 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

私にもキルギス人のお友達がいるのですが、その昔、北海道に留学していたということでした。キルギスから北海道への留学って、結構多いのかな。彼女が話すキルギス語は、少し古いトルコ語の趣きがありましたよ。そしてやはり日本語がぺらぺらなのでした。

しらいさん、こんにちは。
キルギス語ってトルコ語と似ているそうです。
文法も同じなのかな?
北海道の国立大学がキルギス共和国からの国費留学生を受け入れているみたいです。
超優秀な学生しか国費では来日できないようです。
国内選考の試験はとても難しいらしいです。
どこの国からもそうですが、日本に国費留学している学生はほーんとに優秀です。
見習わねば・・・・

キルギス、ウズベクあたりの言葉ってトルコ語系なのです。私がトルコ語を話しても多分、理解してくれそうですし、キルギス語、ウズベク語は何となくわかります。文法は多分完璧同じじゃないかな。語彙が少し違うくらい。

そのキルギス人の女の子は、キルギスでもの凄いお嬢様で、綺麗な日本語を話す美しい子です。勉強もとても出来て、日本の一流企業に就職しましたよ!

本当に外国からの留学生を見ると、頭が下がります。 日本からの留学生もそうあって欲しいです。私たちもがんばりましょう~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ロシア人ツアーIN東京:

« ロシア文化に親しむ会 | トップページ | キルギス共和国からの留学生 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PVランキング

にほんブログ村