カテゴリー

無料ブログはココログ

« ロシア進出~中国企業~ | トップページ | サハリンー稚内定期航路 »

2006/06/01

ロシア語学習

060601_1044 最近、ロシア語学習方法についての問い合わせをたくさんいただきます。

ロシア語を独学しているのですが、お勧めの教科書はありますか?
どんな辞書がいいですか?
通訳になるにはどうしたらよいですか?
ロシア語を習っているのですがなかなか上達しないのですが、アドバイス下さい・・・・」などなど。

ロシア語を独学するのはかなり難しいと思います。
文法がややこしくて???状態になることでしょう。
(私も苦手で・・・)

個人的な意見を言えば・・・
会話を通して文法を覚えていけばよいのでは、と思います。

とにかく、ロシア人と話すことが一番!です。

ロシア語通訳を目指す方は留学してみるのがいいと思います。現地の言葉を現地で学んで下さい。言葉だけでなくいろいろな体験ができるのでとても収穫になります。
短期間でロシア語をマスターしたいのでしたら、ロシア

日本語を一切話さない環境で生活して下さい!

日本人のいない所(都市や学校)に行って下さい。
モスクワの某大学では日本人留学生がたくさんいて、クラスも日本人ばかりだったり、学生寮も日本人がかたまっていたりして、教室を出たら会話は日本語。
「あんたたち、ロシアに来てるのに日本人同士で仲良くして、何しにロシアに来てるの?」という最悪の学習環境もしばしばです。
彼らは1年留学しても、ほどんどロシア語を話せないまま、帰国するのです。

通訳って・・・外国語が話せるのはもちろんですが、日本語も大事なんですよね。
日本語のボキャブラリーが少ないと大変苦労します。
ロシア語をロシア語で理解できても、日本語に訳せないってツライですっ。。。
訓練していないと、ますます「訳せない苦痛状態」に陥ってしまう危険が・・・・

最近訓練不足なので、図書館に行ってちょっと勉強してきました。
ロシア語学習本って30冊くらいありました。(上の写真)

ロシア語でお困りのことがありましたらどーぞお気軽にご相談下さいませ。
私&ロシア人通訳がアドバイスいたします。

« ロシア進出~中国企業~ | トップページ | サハリンー稚内定期航路 »

コメント

今日は、マーシャさん
確かにロシア語は、日本語と一緒で世界で一番難しい言語と思います。この難しい言語がロシアと日本の共通している課題です。ですから私達もロシアの人と仲良くなれるのです。複雑な言葉は意思疎通に欠かせませんね。英語ですとロシア・日本語から間引きされた言語です。簡単?。英語圏は単純明快「笑い」
しかし、ロシア語には複雑「親切」な表現がたくさんあります。それは国民性なのでしょう。ロシアのコトワザも日本の小話も共通点は多く見られます。日本の落語家がロシアで講演したら受けると思います。
でも、ロシア語は難しいですね・・・勉強します。

サハリンマン様、こんにちは。
ロシア語は難しいですが、すこしでもマスターしてロシア人とコミュニケーションをとることはとても楽しいです。
相互理解には言葉は欠かせないです。
ロシアのことわざと日本のことわざは似ています。
ロシア語で落語! 面白いですね~。
聞いてみたい・・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ロシア語学習:

« ロシア進出~中国企業~ | トップページ | サハリンー稚内定期航路 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

にほんブログ村