新規事業の準備。。。

Img_1809今日のおやつ。
久々のコルクノフの板チョコ。
食べ過ぎ注意!notes

新規事業の準備をしています。
定款を変更するために、議事録を作成し、法務局へ提出し、許可申請の書類を揃え、担当部署へ書類を確認してもらい、、、

お役所に出す書類を一式そろえて、許可申請をする。

時間と手間がかかるが「許可」をもらうために必ず必要なこと。
申請してから概ね2~3ヶ月かかるそうだ。

2~3ヶ月後には無事にみなさんに公表できるといいなぁ~heart04
許可おりるかなぁ~。。。

仕事をする上で、免許・登録・許可などが必要な場合は多い。
旅行会社をやるには「旅行業」の免許が必要。
アルコール類を販売するには「酒類販売」の免許が必要。
医療滞在ビザを発行するには「医療滞在ビザ身元保証」の登録が必要。

許可等をとらずに仕事をすると、罰せられることがある。
それだけではない、信用を失うのですsweat02

日本にいるロシア人ビジネスマンから相談を受けたことがある。
「〇〇を日本で売りたい」と言われた。
その時私は「〇〇の売買をするには許可が必要だよ」とアドバイスしたら
ロシア人は
「見つからなければいーんでしょ」
というから
「罰金があるよ」
と答えると
「罰金を払えばいいーんでしょ」と言った。

ここで会話は終了。
こんなヤツとは付き合いたくないと思ってその後は連絡をとってない。

ロシア人がロシア的ビジネスを日本でやると失敗すると思う。
そーゆーロシア人をたくさん見てきた。

逆パターンもあるsign05
日本人が日本的ビジネスをロシアでやると失敗する。
そーゆー日本人をたくさん見てきた。

たくさん見てきたからそこからたくさん学んだ。

昨日と今日は、申請書を作るだけの仕事だったけど、一歩前に進むための書類作りだから仕方がない。
新しいコトを始めるのはワクワクであるheart02
とことん進みますrock

Photo
ロシアのチョコレート

「ミニチョコセット10個入り」
1セット 500円(税込)

残り6セットとなりました。

なくなり次第終了いたします。
お早目にご注文下さい。

http://sakura-tour.air-nifty.com/russia/2017/11/post-a151.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大きなロシア事業が終わって・・・横浜出張

Img_3366ノボシビルスクへ訪問団を連れて行ってきて、帰国したらすぐにノボシビルスクからの訪問団を受け入れるという、、、「ノボシビルスク月間」が終わったsign03

ノボシビルスク訪問団の帰国を見送ってpaperすぐに、横浜出張airplane

めっちゃ忙しいが、すんごーく充実している日々であるscissors

横浜って羽田空港から近いよね。
今回は桜木町に宿泊したhotel

みなとみらいを散歩shoeしよう~notes、ランドマークタワーから夜景nightを見よう~とか計画していたのに・・・
全く時間なしsweat02

商用が終わってホテルに戻ったのは夜の10時だし、次の日は飛行機時間ギリギリまで仕事していたし・・・
あーーーー、せっかくの横浜滞在が、、、、、
遊べなかった(泣)

ロシア関係ではない人達とも会って話しをしたら。。。なんとお母様が国後島出身だって!
ソ連の兵士が国後を占領し始めて、怖くて怖くて、夜中に船で逃げてきた。。。という話しを聞いた。
宝石ringとかを床の下に隠したりしたとか、兵士から黒パンをもらって食べたら酸っぱかったとか、覚えているそうだ。
なんだかすんごぉーく貴重な話しを聞けた。

札幌に戻ってきたら、またまた仕事がいっぱい。
NPO法人札幌ノボシビルスク協会の事務もいっぱいあっててんてこ舞いtyphoon

やるよ、やる。
アタシ、ちゃんとやるから。
みーんなが頑張っているんだもん、アタシもやるrock

というわけで・・・・忙しいのでアポイントはお断りいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北方四島がロシアの「経済特区」に! 

1503535144_1007_315696615

ロシアのメドヴェージェフ首相がサハリンを訪問。
コジャミャコ知事と対談の様子。

画像はロシアのサイトより。

ロシアのニュースを見ていると、知人がいっぱいでている!
うぉ~、スンゲー!!
さすが権力者たちsign03

メドヴェージェフ首相が、北方四島にロシアの経済特区を設置する文書に署名したそうです。
ロシアの経済振興策のひとつで、企業進出を促進が目的。

今年になって、日本は「北方四島での共同経済活動」と騒いでいるのに・・・
どーなっちゃうんだろうねぇ~。
あー、、関わらない、関わらないthink
こーゆー政治や国際問題に触れるようなコトには近寄らないようにしよう。

アタシのターゲットは、ロシアの実業家や企業や富裕層dollarよ。
ロシアのTOP達があーだこーだ言ってても、民間の動きは別モノだから。

そうよ、民間レベルのビジネスで稼ごうrock

地道に目立たず、こっそりとひたすらロシアビジネスに邁進しますrock

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新規事業を始めようと思うが・・・どうしよう(悩)

Img_2662最近空を眺めていないなぁ~と思った。
大通公園tulipでベンチに座って空を見上げてみた。
気持ち良かったsun

ずうっーと、パソコンに向かい、スマホをいじり、書類を書いていると、ずうぅーと下を向いているよね。

空、キレイだった。

タイトルの話し。
仕事をするにあたり、簡単にできることと、登録や免許や許可や資格がないとできないことがある。

旅行を取り扱うには「旅行業の登録が必要」

海外旅行を取り扱うには「総合旅行業務取扱管理者の資格が必要」

お酒を販売するには「酒類販売の免許が必要」

輸出入の通関業務の通関手続きを行うには「通関士の資格が必要」

医療滞在ビザを発給するには「医療ビザ身元保証機関の登録が必要」

当社はこれらを取得してビジネスを行っているsign03

そして、もう一つ欲しい免許(許可)が出てきたflair
新しいビジネスを始めるにあたり必要なモノなんです。
許可基準はおおむねクリアしている。
ただ、印紙代と登録免許税の法定費用はかかるのですよ。
それと、書類作成などの時間がいっぱいかかる。
司法書士などの専門家に依頼すると数十万円かかりそうだ。

どうしよう。。。think

果てしなく悩む。(3時間くらいしか悩んでないが。。。)

こーゆー時、社長業っていうのは孤独だな、と感じる。
自分で決定しなくてはならないよね。

「事業計画を立てて、儲かりdollarそうだったら取得すれば」とかいう、マニュアル的はアドバイスはいらない。
そんなのわかってるもん。

他人に相談したところで、決めるのはアタシ。

とりあえず、ブログに書いてみた。
少しは考えが落ち着くかなぁ~と思って書いているが・・・

ダラダラしているのはキライだから、やるわ。

許可が下りるまで4~5ヶ月かかるようだから、今からやるわ。

忙しいけど、やるわ。

やらないと、前に進まないもんね、やるわ。

来年には報告できると思うから、しばらく待ってください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京で感じたインバウンド

Img_2588先日の東京出張の話ですが。。。

築地市場fishに行ってみるとやはり外国人観光客が多かったですsign01

宿泊したホテルもたくさんの外国人が宿泊しており、朝食会場で聞こえてくる言葉がワールド!!!

英語だけではなく、フランス語、スペイン語、ドイツ語、韓国語、中国語、、、、あと何語かわからない言葉もあった。

世界各国からJAPANに来ているのですheart04

「観光庁」が発足してから急速に伸びてきたインバウンド
いまは東京だけではなく、地方にまで広がってきていますね。

札幌はどうでしょう?
もちろん確実に増えていますupwardright

が、、、アジア系がほとんどでヨーロッパ系はまだまだ少ないと感じます。
北海道がインバウンドを積極的に取り組むのであれば、ヨーロッパのマーケットを狙うのもひとつの手段だと思う。
そーなると、、、ロシアは世界区分では「ヨーロッパ」なのだから、ロシアもターゲットになるのよ。
ロシアのヨーロッパ方面、つまり「モスクワ」と「サンクトペテルブルク」のこと。

今まで北海道の戦略は「ロシア極東」だった。
これからは「モスクワ」を狙うってこともある。

某団体では数年前から「モスクワ」へプロモーションに行っている。
モスクワ」や「サンクトペテルブルク」から企業を招へいする事業も行っている。

10年前、大手企業のトップがマスコミに対して
ロシアビジネスをするならモスクワだ」と言っていた。

その時思ったことconfident
大手はモスクワを狙えばいい、でもアタシは小っちゃい企業だからロシア極東を狙う。
大手と同じ事をしても勝てない、アタシは誰もやらない地域をやるrock

今もその考えは変わらない。
あくまでも、誰もやらないコトをやる。

今日もまた、ロシア企業との打ち合わせやツアー造成で残業でぇ~すsign04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京出張の巻

Img_2544東京出張に行ってきたsign03

ロシア出張より覚悟がいるのである。
理由
①東京の方がロシアより遠いから。
②気温差が激しいから。
札幌は22度ですが、東京は37度
③人混みsweat01

今年最高気温、という東京。
いやぁ~暑かったsun
アツイsweat01 あぢぃーsweat02

太陽さんと会わないように、地下街を歩く。
ひたすら地下歩道を探して歩く。
それでも汗だくsweat01sweat01sweat01sweat01

仕事の合間にお台場に行ってきた。
入場料が無料のTOYOTAのテーマパーク「MEGA WEB」rvcar
車がいっぱい。
外国人観光客もいっぱい。
ロシア人観光客もいた。
Img_2541
車好きの方にお勧めですよ。

小さい子供が遊べるスペースもあるし、カフェcafeもあるし、TOYOTA車に試乗できるし、いろいろありました。

クーラーが入っているから快適。
外は歩きたくないからさぁ。






Img_2593


次の日は気温30度。

昨日の暑さに比べたらなんてことはない。
少し曇っていたから外も歩けた。

アメ横散歩shoe

靴とカバンbagとネックレスと珍味を買っちゃいました。
大荷物ですsweat02


Img_2627
最後の日は新宿御苑のお散歩shoe

都会のオアシスですねぇ~。
涼しいです。
木々に癒されますclover

日本庭園は素晴らしいです。

今回の東京出張は暑さとの戦いかな、と覚悟をしてたのでさほど辛くなかった。
仕事も大成功だったので、気分は上々up
仕事の合間に観光もしたし、美味しいモノも食べたしwink。。。
楽しい出張でした。
でもねぇー、ロシア出張の方がもっと楽しいんだよheart04
さて、札幌に戻っていつもの日常。
ひたすら仕事をこなしていきましょう~。
ひたすら稼いでいきましょう~。
とことんロシアとお付き合いしましょう~heart04happy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

非常識人間との戦いが終わる

Eeeee6月12日は「ロシアの日」という祝日のため、ロシア企業はみーんなお休み。
ロシアからのビジネスメールは1通も来ませんでしたpc

ロシアの日」って何?
調べると・・・
1990年6月12日のロシア連邦の国家主権宣言を記念する、と書いてあった。
はて、はて???
よくわからん。

街ではミニパレードがあったり、夜は花火大会があったりしたようです。notes
X
さて、タイトルの話し。

以前、クソお役人にいびられていることを書きましたが、やっと許可がおりました。

役人側も「時間切れwatch」って感じ。
これ以上ひっぱることはできないって感じ。

コレでどーにかしろpunch
コレだけ準備したぜぇ~!
と証拠書類やら附帯書類やらを100枚くらい提出した。
これをぜーんぶチェックするには相当時間がかかるはずなのに・・・
次の日に許可が下りた。
はぁ~?????
アンタ、目を通してないでしょ、、、
意地悪な役人だよなぁ~。

許可を拒否される法的な理由は全くなく、ぜーんぜん関係ないトコロに難くせつけやがってぇannoyannoy

アンタの常識が世界の常識じゃぁーないだろう―よぉー、テメェpunchannoyimpact

と何度叫びたかったかことか。
権力者・許可権者に対しては何もできない一般市民は辛いよなぁ~coldsweats01

これって完全に「ハラスメント」bomb

この件に関しては、いろんな方にご協力いただき、またたくさんの方にご迷惑をかけました。
みなさん、ありがとうございますconfident

ロシアとビジネスしていると、トラブルやアクシデント、想定外の事などいっぱいあるけど、それはビジネスだから仕方がないし、これを乗り越えるとキャリアや実績になるし、経験値がグーンupと上がるから頑張れるけど。。

クソったれ役人からの「ハラスメント」なんて、ムダなストレスの何モノでもないannoy
オメェ―よぉ~、誰の金でメシ食ってんだぁ~impact
市民の血税で給料もらってんだろぉ~impact
って事務所に戻ってブツブツと言いながら、アリョンカを大量に消費した1日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

非常識人間との戦い

Img_2145今日のおやつ

ロシアクラスノヤルスクのチョコレートですhappy01
初めてみた!

クラスノヤルスクノボシビルスクの東側で、シベリアの中では、ノボシビルスク・オムスクに次ぐ3番目に大きい都市で人口は約90万人。

クラスノヤルスク地方はロシア連邦の中で、サハ共和国に次いで2番目に大きく、天然資源が豊富は地域ですnotes

北は北極海に面しています。

9月に実施する、NPO法人札幌ノボシビルスク協会主催の交流ツアーで、シベリア鉄道trainをオプションにいれたのですが、オムスクにするかクラスノヤルスクにするか最後まで悩んで、結局オムスクにした、、、んです。

なぜか?
ノボシビルスクからオムスクまではシベリア鉄道で約8時間traintraintrain
ノボシビルスクからクラスノヤルスクまでシベリア鉄道で約12時間traintraintrain

12時間はちょっとキツイかなぁ~と思って、オムスクになった。

クラスノヤルスクのお話しを聞くと、いきたぁ~いsign03!と思ったので、もしかしたら来年はクラスノヤルスクツアーも企画アリかも?

それとも・・・やはりシベリアツアーの王道、イルクーツク&バイカル湖にするか?

今年のツアーが始まらないうちからもう来年の話し?って笑っちゃいますぅ~。
今年は行けないけど、来年ならぁ~行けるかなぁ~という会員の方もいるので、だいたいの日程だけは考えなくっちゃ。

前置きが長くなったが・・・タイトルの話し。

ここ数ヶ月、非常識人間と戦っていますpunch
日本人のお役人です。
世間を知らないバカです。annoy
でも、権力があるので逆らえない。

日本の規則=常識っていう考えやめてくれないかなぁ~。

ロシアのやり方が日本とは違う=そんなのありえない=証拠をみせろ

追加書類を提出せよ
提出する

さらに、変更理由に関する証拠書類を提出せよ
提出する

何度やりとりすれば、いつになったら許可がおりるのか(怒)annoy

ありえない質問がくる。
ロシアの法律までつっこんでくる。
そんなの全く関係ないじゃん!

アンタ、バカじゃないの?って言いたい。

だが、言えない。
権限を持っているお役人だから。

一度は折れそうになった。
でもここでおりたら負けだ。

同じ手続きは毎回やっていて、書類も完璧にそろえていつもスムーズにいっていたのに、4月から担当者が新しくなって、こーんな面倒なことになっている。
担当者によって対応が違うって、、、どーゆーことさ(爆怒)annoyannoyannoy

バカでくそったれなお役人に対処する良い方法があれば教えて下さい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ビザなし交流団の第1陣が根室にもどった

F5922536706cfb本年度のビザなし交流の第1陣が先日根室港に戻りましたship

В рамках безвизовых обменов курильчане и японцы в этом году говорят о возможной совместной деятельности

というタイトルでロシアのニュースになっています。
今までと何が違うか?
「共同経済活動」という言葉が含まれています。

島の人達の期待はズバリ「共同経済活動」です。
具体的に何か?

アパートを建ててくれ!
ホテルを作ってくれ!
道路を整備してくれ!
インフラを整えてくれ!
病院を作ってくれ!
漁業・水産業における共同開発、観光振興をやってくれ!
日本の金で日本の技術で島を開発してくれ!

ってことです。
592254110e736
去年とは方向性が違う「ビザなし交流事業」ですが、どーなるのでしょうかぁ~???

アタシの周りの人達はさほど騒いではいません。
かなり冷静で先行きを見守っているって感じです。

ロシアのニュースはチェックしておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライラックまつり開催中

Img_2120天気sunが良くて気持ちいいですねぇ~heart04

札幌大通公園では「ライラックまつり」が開催されています。

日焼け止め塗って、帽子かぶって、手袋して散歩してきましたぁ~foot

そう、今日はまったぁ~りと仕事してます。

決算dollarも終わって、税金をタンマリ収めて、ちょっとムッとしてる。
なんで、こんなに税金払わなきゃいけないのよannoy
どんだけぶんどるんだpunch
納税は国民の義務ですから、払いますよ。
ちゃんと払うから、ちゃんと有効に使ってよね、有意義に使用してよね。

今年はこーんなに税金を支払わなくていいように、上手に稼ごうと思う(笑)
ビジネスなんだから儲からなくてはダメでしょう。
でも税金はあまり払いたくないでしょう~。
さぁ~てどうしよう?
いいアイディアflairあれば教えて下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧