ボルシチ料理

070107_164400 ビーツ(スビョ-クラ)です。

ロシア文化に親しむ会」のY氏からいただきました。
家庭菜園で作ったそうです。
今年は雪が少ないので、たくさん掘り起こしたそうです。
採りたてなので新鮮です!
大・中・小のビーツです。

もちろんボルシチを作りましたよ。
野菜をたっぷり入れて、真っ赤なスープの出来上がりです。
でも、ロシアで食べるボルシチとは全く違う味なんですよね~。
なんでなのでしょう?

ロシアで食べた家庭料理も美味しかったけど、ロシア船の中で食べたロシア漁師料理”も最高でした。
ロシア船の通訳をしていた頃の、楽しみのひとつは、ロシア人船員と食べる“船内料理”でした。

日本企業のクライアントとフルコースランチに行くより、ロシア人とおしゃべりしながら食べるボルシチの方がずっと美味しくて、いつもお誘いを断ってロシア船にいました。
私って安上がりの通訳だったのですよ(笑)

ボルシチ食べ過ぎました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

てっぽう汁

先日受け入れたロシア人観光客の方からメールをいただいた。
札幌中央卸売市場で試食したスープの作り方を教えてください、とのこと。
「てっぽう汁」の作り方を教えました。材料はみそ、カニ足、ねぎ。
ところで、ロシアにみそは売ってるかな?モスクワの日本食品スーパーでは見かけたが、地方都市ではどうだろう?
みそがなければ、みそ汁はできな~い。
「みそは大豆からできていて、健康食ですよ」と話したところ日本食に大変興味をもったようです。
ロシアでも健康食ブーム、日本食ブームがあり、とうふやわかめも人気がでたそうです。
ロシアで豆腐屋さんを開業したら結構おもしろいかも・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)