« август 2019 г. | Main

総会の資料つくりしてましたー。

Img_8171
NPO法人札幌ノボシビルスク協会の総会まであと3日。
総会で配布する資料を印刷してまとめてます。

①2019年度事業報告
今までで一番事業数が多かった!
ということは、事業に参加してくれた人数も過去最高を記録した!
人的交流の大切さを改めて感じております。

②2019年度収支決算報告
大金が動いたよ。
収入もあったよ。
支出もあったよ。
よく働いたよ。
法人だからしっかり税金を支払います。

キッチリ事業をこなし、しっかり収入を得て、活動費を使い、社会に貢献する!

おぉーーーー、さすがNPO❗

決算書は税理士にお任せしておりますので、2月には立派な決算書が出来上がります。

③2020年度事業計画案
去年以上に事業計画があります。
日程が決定していない事業もありますが、決まり次第皆様へご報告いたします。
4月や5月に突如現れる事業もでてきますが、その時は理事会で検討いたします。

④2020年度収支予算案
去年とほぼ同じ予算を立てています。
補助金、助成金の申請はないですが、もしかしたら。。。。可能な範囲で検討します。

以上、
資料作り終了!

| | Comments (0)

新しいパスポートができたぁ~。

Img_7464
パスポートの更新をした。
10年用の新しいパスポートができました。

10年前、ロシアビジネスでサハリンとハバロフスクに視察団の一員として行くことになり、
新しく作ったことを思い出した。
もちろん、その前からロシアビジネスはやっていましたが、ロシアに行くことはなかった。
「日本にいながらロシアビジネスができるのか?」などと
勝手に自分に課題を出して、それを実践していた。
いま、考えるとバカじゃん、、、って思う(笑)

10年間、ひたすらロシアビジネスで燃えていた❗
パスポートにはロシアのスタンプがいっぱいあった。

10年前の顔写真・・・若いわ。

新しいパスポートにロシアのマルチビザを貼ってもらわなきゃなー。
だって、これからもガンガン!!!ロシアへ行くもん!

写真の右側の紙は「ロシアの出入国カード」です。
ロシアに入国するとき渡されます。
出国まで大切に保管しておいてくださいね。
出国の際に回収されます。

ちなみに、、、ユジノサハリンスク空港からロシアへ入国する際は、飛行機の中でこの用紙が配られますので
自分で書かなくてはならないです。面倒です。

| | Comments (0)

ノボシビルスク動物園ツアー

2020gw
今年もやります!
「ゴールディンウイークに行くノボシビルスク動物園ツアー」

去年のツアーは前の年の12月はじめに売り出しをしたのですが、
なんと、2週間で売り切れました!

どこの旅行会社もやらない場所、それがノボシビルスク!
そして、「動物園」というテーマに絞ったツアー。

究極のピンポイントツアー!なのです。

ノボシビルスク動物園はネコ科に関しては世界一らしい。
日本でいま大人気の「マヌルネコ」がたくさんいるのです。
繁殖にも成功していて、ノボシビルスク動物園で誕生したマヌルネコちゃんが日本の動物園にきています。

シロクマの双子の赤ちゃんもとても可愛くて、見ていて楽しいです。
日本では見ることのできない動物達もいますし、園内がかなり広くて1日では足りない方もたくさんいました。

とにかく、動物好きにはたまらないらしい。
行きたくでもどうすれば行けるのか?
現地の情報がほぼないので行きたくても行けなかった人には大いに喜ばれたツアーでした。

そして、ポイントがもうひとつ。
動物園職員によるセミナーです!!!!!
ノボシビルスク動物園の職員に直に質問できます。
日本の動物園とは異なる飼育の仕方やエサやり、動物への愛を聞くことができます。
貴重な機会ですよぉ~💕

ご興味のある方はお問合せ下さい。

| | Comments (0)

ロシアのラジオ番組に生出演した!

107_191128_0062

ノボシビルスクに行ったときにラジオ番組に生出演しちゃいました。
ノボシビルスクに到着した日に
「マナさん、明日の午後はラジオ番組ですから」と言われ
「えっ?何?そんなの聞いてないし」
「いえいえ、出演してもらわないと困ります。もう行くことになってますから」

ラジオだし、顔もでないし、声だけだし、それに日本の「STVラジオ」に出演したことがあるし、話すだけだからいいか。
と軽い気持ちで引き受けたのですが。。。。

「生」ってめっちゃ緊張します!

まじ、怖かった。

台本なかったから、えっ?何を聞かれるの?

NPO法人札幌ノボシビルスク協会がノボシビルスク・トムスク・クラスノヤルスクで開催する「日本フェスティバル」について語るってことくらいはわかるけど。
PRだけなのか、もっと深い話なのか?

オープニング音楽が流れ、パーソナリティが挨拶し、今日のプログラムを紹介し。。。
さて、アタシの出番。

「あ、あ、あ、たしのなまえは。。はせがggg、わ、、まぁぁな。。。ですぅうう」
って震えた。
ココだけロシア語で、あとは日本語で話した。
親友のIRINAちゃんが立派に通訳してくれたよ。

どーにかなるさ!的ないつもの度胸で乗り切った!

ちょっと固い質問もあって
「日露交流年とは何ですか?」
って
えっ、それ、アタシに聞くことか?って思ったが、
「日本とロシアの友好及び相互理解を深めるため、人的交流拡大に向けた方策のひとつで、幅広い分野において日本を紹介するイベントをおこなうことです」
と話したような、話さないような(覚えてない)

良い経験をしました。
107_191128_0067

| | Comments (0)

ロシア人VIPとルスツリゾートへ

Img_8122
札幌からルスツリゾートへ向かう時に、中山峠を通ります。
そこから羊蹄山がはっきりくっきり見えました。
羊蹄山は「蝦夷富士」と呼ばれています。
すごくキレイでカッコよくてテンションが上がりました⤴
天気もピーカンで空気もおいしく、元気がでました!

今日も1日お仕事はりきっていきましょう!

ロシア人VIPのアテンドでルスツリゾートへ行きました。

 

| | Comments (0)

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の活動報告チラシ

Photo_20200109141501

NPO法人札幌ノボシビルスク協会の活動報告チラシが完成しました!
毎年、A4サイズを三つ折りにしていますが、今年は書ききれませんでしたので、A3サイズを二つ折りになりました。
Photo_20200109141502
2019年度はたくさんの事業があって、それを完璧に!遂行したのでアール!
事業の成功はみなさんのご協力、ご支援のおかげです。
感謝&感謝しかないです。

毎年の活動報告のチラシ作りは楽しみでもあるがかなり時間がかかって大変でもある。
文章は事業の担当者に書いてもらうが、写真選び、レイアウトなどは自分でやらなくてはならないのよ。
知人に手伝ってもらいますが、サクサクとはいかないよね。
やっと印刷を依頼して、10日後くらいに届いて、せっせと二つ折りに折るのです。

1年ってあっという間だなー、
この事業はやりがいがあったなー、
新しい出会いがうれしかったなー、などチラシを折りながら思い出したりしています。

まずは、総会の時にみなさんに配ります。
総会後に会員の方に送付いたします。
ロシア関係者にも送付いたします。

ということで、、、
NPO法人札幌ノボシビルスク協会ってどんなことをしているのかな?
と気になる方がいらっしゃいましたら、送付させていただきますので
遠慮なくお申し付けください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

| | Comments (0)

生プーチン大統領はカッコ良かった話。

_191127_0034

去年、プーチン大統領をすぐ近くでみたら、めっちゃカッコ良かった話です(笑)

2019年6月29日、大阪G20サミットで来日していたロシアのプーチン大統領は「日露交流年閉会式」に参加しました。
隣は安倍総理です。

私は招待され、大阪まで行きました!

「日露交流年」とは、2018年6月~2019年6月までの1年。
日本におけるロシア年、ロシアにおける日本年をテーマに多分野での交流イベントが行われました。

大阪のいずみホールで行われた閉会式とニューオータニで行われたクロージングレセプションに参加しました。
政治家や芸能人もかなりいました。
全国からロシア関係者が一同に集まったって感じ。
そんな立派な場所に招待されてホントに光栄でした。

プーチン大統領を目の前に見れて、ロシアやってて良かった😃とつくづく思ったのですよ。
_191127_0032  
この時に、2020年~2021年を「日露地域交流年」として実施することで両国が一致、覚書に署名したのです。

プーチン大統領が壇上に現れると、会場のロシア人達はスクッと立ち上がり、背筋を伸ばした。
空気が変わった。
プーチン大統領の登場は場の雰囲気を一機に変えた。
スゴイ人だ。
緊張してきた。
プーチン大統領の挨拶を真剣に聴いた。
ロシア語を必死で聞き取った。
(もちろん、日本語にも通訳されました)
こんなに真面目に集中して一言も逃さずに聞く姿勢になったのは初めてかもしれない。

プーチン大統領はジョークも交えてウイットなスピーチだった。
感動したわ💕

いやぁ~カッコ良かったなぁ~。
オーラが違うもん!

さて、まとめ。
今年は「日露地域交流年」です。
そして、開会式が札幌で開催されるという素晴らしい年です。
さらには、札幌市とノボシビルスク市との姉妹都市提携30周年も重なります。
日露交流がどんどん進みます!

いーですねぇ~、ガンガンやりましょう!
皆様もぜひ、一緒に楽しみましょう~!!!!!
_191127_0024

プーチン大統領のリムジンです。
うひょぉ~、ステキ☆

| | Comments (0)

ロシアへ年賀状を送った。

Img_8094

10年以上前は毎年11月からクリスマスカードを購入して、せっせと挨拶文をロシア語で書いて、12月には切手を貼ってロシアへ送っていました。

送る相手は、モスクワの留学時代のホームステイ先や大学の先生、水産ビジネスのパートナ―やさくらツアーのリピーター客など様々でした。
自分が元気でロシアビジネスをやっていることを報告して、その当時お世話になったことのお礼やずっと私のこと覚えていてねという願いを込めて書いていました。

いまは、それがすべてメールやSNSに変わってしまいました。

先日、Facebookでロシアに住む日本人から、「年賀状が余っていたら、ロシアへ送って下さい」とのメッセージがあったので、「いいよぉー」と返事をしました。
日本語を学習しているロシア人生徒に「これが年賀状です」と教えたいとのこと。
そーゆーことなら、「ロシア人生徒へ直接送ってあげるよ!」と言って、生徒達の住所を教えてもらい、書きました。

海外郵便の書き方は写真のように。
横書き、上に自分の名前と住所、下にロシアの宛先。
7円切手を貼る。
7円切手なんて手元にないので、郵便局の窓口で買い、一緒にAIRMAILのシールももらう。

さて、ここからの興味といえば。
ちゃんと届くのか?
何日かかるのか?
ということ。

ロシアの郵便事情を知る良い機会だ、と思いました。

最近は、重要書類はDHLで発送します。
A4の書類1枚でも、送料は6600円です。
ほぼ確実に届きますし、追跡も可能です。

急がない荷物は郵便局のEMS国際郵便で送ります。
先日は日本の卓上カレンダー6枚をEMSで送りました。
送料は3200円でした。
12月25日に札幌から出したら、12月30日にはモスクワに到着しましたが、モスクワの税関でストップしています。
いまだに動きがない。

今回の年賀状は普通郵便ですので、果たしてどうなるか?
届いたら、またこのブログでお伝えしますねーー。

| | Comments (0)

2020年☆新年おめでとうございます。

Image

新年おめでとうございます。
2020年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

しばらくこのブログにUPできず申し訳ございません。
そのかわり、毎日TwitterにUPしてました。
また、Facebookにもロシアについて書いていました。

今年はブログ「ロシアは隣の国」でもロシア情報をUPしていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

「ロシアは隣の国」を書き続け14年目に突入です😃
当時はSNSもさほどメジャーではなく、ブログを書くことでみなさんとつながったり、時にはビジネスに発展したりもしてました。
今は時代がかわり、多様なSNSを駆使して情報収集や発信をしていますね。
私も去年からTwitterを活用するようになり、NPO法人札幌ノボシビルスク協会の活動が幅広く知られることになり大変うれしく思ってます。
さくらツアー企画のロシアビジネスも順調に推移しておりますが、NPO法人札幌ノボシビルスク協会の理事長としての取り組みが非常に忙しく、やりたいことがたくさんありすぎて楽しい忙しさになっております。
これもひとえにご協力いただいている皆様のおかげです。
本当に感謝しております。💓

そして、今年は「日露地域交流年」でもあり「札幌ノボシビルスク姉妹都市提携30周年」でもあります。
多分野でも交流事業が行われます。
情報発信していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

こちらもご覧くださいね↓

https://www.facebook.com/hasegawa.mana
https://twitter.com/NPOsapporo
https://www.facebook.com/sapporonov/

 

| | Comments (0)

« август 2019 г. | Main