« ノボシビルスク訪問記⑧ 生け花セミナー | Main | ノボシビルスク訪問記⑩ レストラン »

ノボシビルスク訪問記⑨ ビジネスマナーセミナー

Photo「ビジネスマナーセミナー」を開催しました。

開催場所は

ノボシビルスク国立工科大学
トムスク国立大学
③シベリア文化センター
講師はNPO法人札幌ノボシビルスク協会理事・(株)Fleurir代表取締役瀬下恵美氏です。
ロシアで日本のビジネスマナーセミナーを行っているのは我々だけではないかしら?

なぜ、ビジネスマナーセミナーなのか?
その理由はね、NPO法人札幌ノボシビルスク協会で行っているインターンシップ事業のためです。
どーゆーこと?
それはね。。。
インターンシップに参加するロシア人に、来日する前に日本でのビジネスマナーを教えておくことにより、来日してからスムーズに仕事ができたり、不安を取り除いたり、企業からの評価を上げたりするんです

何も知らずに来日するよりもずっとずっと効果があります。

それは、ロシア人達のためでもあり、インターンシップを実施している日本企業のためでもあり、大変ありがたいことなんです

Photo_2
日本では当たり前のことですが、「お辞儀」という習慣があります。

ちょっとした挨拶の時から、謝罪をする場面まで、いろいろなシチュエーションでお辞儀をします。
ロシアではありません。

なので、、、実際に練習してみます。
まずは、日本人がお手本を披露して、どのくらいの角度でお辞儀をするのかを教えます。
Photo_3
お辞儀、、、なんて生まれて初めてのロシア人もたくさんいます。
目線はどこに?
両手はどうするの?
腰を曲げるの?

講師と日本人数名が会場を回りながら丁寧に指導します。

何度かチャレンジしてみなさん上手にお辞儀ができるようになりました(パチっパチっと拍手)

Photo_4
そのあとは笑顔の練習。

ストローを口にくわえて、ニコッ―と。

口角を上げて、かわいくねぇ~

お口だけ、ニコッとしても目が笑ってなければ怖いですよぉ~。
目もやさしくねぇ~

自然な笑顔は難しいよねぇ~。

日本企業で研修したインターンシップ生が「一番難しかったのは自然な笑顔」と言っていました。
口角の横の筋肉って使うことがなかったから、ほっぺが痛かったとか(笑)
Photo_5
ロシア美女がニコっと笑ったら、めっちゃステキですって

いい笑顔よぉ~

さて、ビジネスマナーのことですが、
我々が行っているのはあくまでも
「日本企業で働くときのビジネスマナー」です。

ロシアにもマナーがあります。
ロシアでは受入れられるマナーでも日本ではNGということもあります。
またその逆もあります。
どちらのマナーが良いとか劣っているということではないのです。

我々の行う「ビジネスマナーセミナー」はあくまでも日本で働くときに知っておくとよいマナーを紹介しています。
Photo_6
質疑応答の時にはロシア人からはたくさんの質問がきます。
ロシアではこーですが、日本ではNGでしょうか?
こーゆー時はどうしますか?

何事も、絶対にこーしなさい、ということではなく、臨機応変に対応することが必要ですよね。
うーーーん、それが難しいよねぇ~。

頑張れ


Photo_7
マナーのことではありませんが、ロシア人のビジネススタイルやビジネス手法は日本人より優れているところが多々あります。
日本人が見習るところって多い気がします。
ロシアビジネスを成功させるにはどちらかというとロシア的になる方がよいです。
ま、これはアタシの個人的な考えですがね

|

« ノボシビルスク訪問記⑧ 生け花セミナー | Main | ノボシビルスク訪問記⑩ レストラン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ノボシビルスク訪問記⑨ ビジネスマナーセミナー:

« ノボシビルスク訪問記⑧ 生け花セミナー | Main | ノボシビルスク訪問記⑩ レストラン »