« ノボシビルスク訪問記⑥ ピロシキパーティー | Main | ノボシビルスク訪問記⑧ 生け花セミナー »

ノボシビルスク訪問記⑦ さっぽろまつり

Photo_2「さっぽろまつり」とは何ですか~?

札幌市立山鼻南小学校と姉妹校提携している第4ギムナジウム学校にて行うフェスティバルのことです

姉妹校提携しても、実際に交流をしないと意味のないことなので、NPO法人札幌ノボシビルスク協会が間に入って交流のお手伝いをしています。

事前準備がちょっと大変なのですが、子供達のために、頑張ります!
山鼻南小学校と打ち合わせをして、どのようなフェスティバルにするか相談。
希望を聞いて、実現させるのが我々の活動です。
Photo_3
今年は

※「山鼻南小学校の1日」というDVDを準備してロシア語で説明する。
※山鼻南小学校の元校長が書いた学校の絵をプレゼントする
※生徒が書いた書道をプレゼントする


NPO法人札幌ノボシビルスク協会からは
※ゲームの優勝者へ景品を用意する。
※さっぽろまつりに参加する生徒全員にプレゼントを用意する。
→お寿司の消しゴムにしました。
Photo_4
左が校長先生です。













Photo_5ホールにはたくさんの生徒達が集まってくれました。
訪問団が入場するとき、行進曲&手拍子で出迎えてくれました

女の子はみーんな頭に白いリボンを付けていてかわい~い







Photo_6
男の子はけんだま大会です。

会場から挑戦者がステージにあがり、けん玉にチャレンジ。

難しいですよぉ~。

何度も何度もチャレンジします。
成功すると会場から
「おぉー!!」という声と拍手が!



Photo_7
女の子はおてだまにチャレンジ。
一番上手にできた生徒には日本からのプレゼントのノートを贈呈

ゲームが終わると、生徒たちのステージ発表会です。
☆ヤマハのリコーダー演奏
☆バレエ
☆ミュージカル
Photo_8
訪問団にもプレゼントをくれました。

手書きで書かれたギムナジウムのシンボルマークやノボシビルスクの観光地のイラストの下に、チョコレートとミニ松ぼっくりがついたもの。

我々のために、時間をかけて作ってくれたことがうれしいですよねぇ~

ほんと、かわいい子供達。。。


Photo_9
学校の中の見学もしました。
木工技術の授業の見学です。
この授業は男の子のみです。
体育の授業も1年生から男女にわかれるそうです。






Photo_10給食をいただきました

もちろん、訪問団なので立派なメニューですよ。
子供達はもっと質素らしい。

子供達は給食室の入り口にある機械にピッとカードをかざしてオーダーします。
現金を持たせなくてもよいシステムです。
Photo_11
みんなで楽しく
給食をいただきましたぁ~。












Photo_12
テレビ局の取材がきました
日本の訪問団が第4ギムナジウム学校で日本フェスティバルを開催してます。
学校では日本文化週間が始まりました。

YutubeでもUPされていますので検索してください。
Японская осень в Сибири





Photo_13
ニキータ君です。

3年前に会った
時は私と同じくらいの身長だったのに、もうこんなに伸びました!
初めて会った時、彼は日本語を学習していました。
ずっと日本語の勉強を続けてくれて
いま、とても上手に日本語を話してくれます。

うれしくて号泣しました

訪問団の方達が
「なんで、マナさん、泣いてるのぉ~?」と聞くので

「こーんなに成長していてうれしくてさぁ~」とまたまた涙でした。

第4ギムナジウム学校での「さっぽろまつり」は毎年レベルがUPしています。
素晴しことです。
小さい頃から日本に親しんでもらうことが大切です。
日本のことを知ってもらいましょう。
異文化交流です!

|

« ノボシビルスク訪問記⑥ ピロシキパーティー | Main | ノボシビルスク訪問記⑧ 生け花セミナー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ノボシビルスク訪問記⑦ さっぽろまつり:

« ノボシビルスク訪問記⑥ ピロシキパーティー | Main | ノボシビルスク訪問記⑧ 生け花セミナー »