« ノボシビルスク訪問団 その2 | Main | ノボシビルスク訪問団 その4 »

ノボシビルスク訪問団 その3

Photo札幌市役所表敬訪問

岸副市長が対応してくださいました。

ノボシビルスク訪問団の団長は各学校があたたかく受け入れてくれたことの感謝と、紅葉の秋の札幌の素晴らしさ、これからも姉妹都市交流を続けていくこと、そしてみなさんもぜひノボシビルスクへいらして下さいとご挨拶。

副市長からも、滞在中に日本文化を体験したり、たくさんの人達と交流してください。
これからも姉妹都市交流を続けていきましょう。それが相互理解を深めることになりますね。とお言葉をいただきました。
Photo_2
市役所19階の展望室で写真撮影happy01

今日は朝早くから札幌市立山鼻南小学校を訪問しました。
生徒達がダンスや歌を元気よく歌ってくれましたnotes


日本のチョークは書きやすい、、、と言ったら、校長先生がみなさんにプレゼントしてくれました。



Photo_3

休み時間には一緒に竹馬をやったり(ロシア人は誰も乗れませんでした)とても楽しい時間を過ごしました。

生徒達はとても積極的に話しかけてきます。
「スパシーバ」
「ズドラーストヴィッチェ」
を何度も何度も言ってくれますheart04








Photo_4
授業見学です。


教室の広さに驚いたり、教室と廊下に壁がないことに質問したり。

ロシアの学校のひとつひとつの教室は狭いです。






Photo_5
日本とロシアでは違うところがいっぱいです。
でも、子供達の笑顔happy01は一緒です。

子供達の目は輝いていて、たくさんのことに興味を持っていて、積極的に接してくれましたsign03







Photo_6
ロシアの子供達からのプレゼントを持ってきてくれました。

いつか子供達の交流事業をやりたいですね。
誰かご協力お願いします(笑)。。結構本気で考えていますから。。。




|

« ノボシビルスク訪問団 その2 | Main | ノボシビルスク訪問団 その4 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/65993983

Listed below are links to weblogs that reference ノボシビルスク訪問団 その3:

« ノボシビルスク訪問団 その2 | Main | ノボシビルスク訪問団 その4 »